あのさぁ 指揮者って誰か見てんの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際どうなん?
曲が始まる時しか意味ないんじゃね?
後は踊ってるだけだろが? 違うん? ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \ ジャジャジャジャ〜〜ン♪
/\ \ / |
||||||| (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| |
\ / \_/ /
\____/ >>1
そのバンドそのバンドにもよるんじゃ無いか?
低脳バンドなら。特になにもなく楽譜なぞるだけ。抑揚のクソもない。その中の救世主として、全員の音楽のポイント統一するんじゃないか?
自分のやりたい事がある人らの集まるバンドだったら、みんな、自分出してくるだろうな。そこに指揮者が混ざる事が良いスパイスになると思う。方向性の違いで言い争いになるかも知れんが。
あと、指揮者は、指揮者なりの音楽してるんじゃない?指揮者が変わると演奏変わるもんな。間の取り方1つで音楽は変わってくると思うぞ。 楽譜落下したの直して楽器構えるの遅れたら曲始まってた。 さらってないのについ指揮者見ちゃって落ちる奴もここにいる。 つうか部活で棒振りの見方って全く習わなかったぞ。中学でも高校でも
みんなは習った事あんの? 指揮者で全体のサウンドがだいぶ変わった。
(遠方から招いて指導を受けた時など) それはまたえらい自信のない指揮者だね。
そんなによそ見してほしくなかったら全員暗譜させて譜面持って来させなければいいのに。
そんな指揮を見て意味があるかは別。
常に見ないといけない位脈絡もなく好き勝手振り回してるんだろうと推測が付く。 正直に言う 音符なんかロクに読めない
すべて暗譜してる が指揮者なんて曲が始まる時しか
見た事ない まあそういうレベルのバンドならこういう質問が出てくるわな
普通はすごく恥ずかしい質問だが
ついでにいうと、「すべて暗譜してる」ってのは嘘で、
ただドとかソとかだけ覚えて、強弱や表情記号は覚えてないと思われる >>14
強弱? 常に前席の女の耳に向けて爆音出してるだけやで 指揮者は音楽監督者だから
何も問題がなければ踊ってるだけ、
に見える
実際は本番までに仕事の8割終わってる
本番ではホールの響きを確認しながら
バランス調整をする
しかし、>>1 のレベルのバンドになると
指揮者がいてもいなくても一緒の演奏をする
良くも悪くも純粋なんだろう 中学生の時の顧問はただふってるだけだったけど、高校の顧問の指揮は的確なので見てたよ。全国何度か行った先生だけど。でも端で見てたらたまにダイナミックすぎてかなり笑えると思いながら演奏してた。
たまたま映像あって見たけど後ろ姿、笑えた。(顔は
前から見てもだけど) ここは2ちゃんの
ネタスレですね
度が過ぎるのも考えようね小坊クン 指揮者でタクト捌きが上手く注目させられたのは...
楊氏(御影高校、西宮市吹、関西大、名取交響吹)
新妻氏(市立習志野高校)
吉永氏(兵庫高校、県立西宮高校) >>17
オーケストラ(アマチュア)でも
怖い人らしいですね。 >>11
宗教ですね。
指揮者の指示に従った音楽ができていれば問題ないと思うけど。 アウフタクトでテンポを決めたらあとは終わりまで一定な曲なら楽ですね。
リタルダンド、アッチェル、クレッシェンド、デクレッシェンド、フェルマータのときぐらいは
指揮をみないとやばいのでは。
自分が入るところを指定してくれる指揮者なら見た方が良いし、
バランスを見てくれる人なら「もっと出せ」「もっと抑えろ」という指示を見逃してはいけないし、
マーチでも走りそうなところを必死に抑えてくれる人も居るし、
演奏が単調になりそうなときに必死に歌わせようとする人も居る。
逆に見てはいけない指揮者は、実際の演奏に関わらず強く叩きすぎて音が荒れるのに気を使わない人や、
変拍子とかを誤魔化す人とか。こういう場合は自分でバランスを考えて音を抑えたり、
パーカスのリズムやアンサンブルで合わせないといけない。 よくスネアは陰の指揮者ってゆーことをききますが
やっぱりそうゆうことも多いんですかね?
スネアは一番細かいリズムを刻むんだし
個人的には音楽的に上手なスネアだと
全体が締まって聞こえるような気がします マーチやウインズスコアのJPOPしかやったことがないような中高生がいいそうなくだらない意見。
音楽未経験者でこういう疑問もつのは仕方ないがやっててこんなこと思うやつは才能ないからやめたほうがいいぞおw >>1
かわいそうに、本当の指揮者を見たことがないんだな。 一日中楽器の練習を何年も続けている人は大勢居るけど、
一日中指揮の練習を何年も続けている人は居ない。 >>28
そう。
本当でなくても
ある程度まともなら
見て役立つけどね。 >>29
そこに意味がない
ということではないかと思います。 指揮者に必要な能力
1 打楽器奏者に匹敵する正確なリズム感
2 すべての和音を瞬時に聴き分ける耳
3 正確に打点を示すだけでなく、強弱・加減速や情感を正確に示すダンサーとしての能力
4 大量の楽譜を瞬時に読み取る能力
5 楽曲の解釈をするのに十分な背景知識と調査能力
6 奏者を説得するのに十分な理論構築能力
7 奏者に自律性や集中力をもたらす統率能力
演奏者としての経験だけでは到底務まらない。 >>33
順番がこのとおりとは思わないけど
大切ですね。
そしてむしろ
最後の番外
重要ではないですか? 一発目から音ない奴なら無視することもある。
待ってると余計に焦って譜面台倒したりするから、曲が始まって音が出てた方がマシ。 演奏者は出だしだけちゃんと見ている。あとはテンポの変わり目。
だから指揮者が重要なのは実は予備拍!これは絶対。
予備拍の中でテンポ感やリズム感、曲想などを伝えないといけない
あとね、プロの指揮者ほど長々音楽について語らない。時間の無駄だから。
作曲者がどーたら曲の性格がこーたら全く意味なし(指揮者が知識を披露する
以上のものにはならないし、その間演奏者の集中力はどんどん下がる)
そんなもんは合奏の中で個々の部分をどう演奏するか指示するほうがで十分伝わるよ >>33
こういった能力が必要とされるのね…。これは大変だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています