【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>321
演奏会のオープニングとして使える、楽団のテーマソングになるようなものとして依頼される場合が多く、
こちらも課題曲に毛が生えたようなものしか生まれてないのが現状 実務的マーチの需要が少ないんだから仕方ないんだよ。
これがこの世界の現状で、それでマーチというものなんだ。 >>323
コンサートマーチが多いのは別に問題じゃないだろ
特別な理由もなくマーチらしさのない素材を用いた上でマーチを名乗ってるのはどうかと思うが
(そういう作品には低質なものが多い) 現状に文句を言っても始まらない。
だったら自分で斬新なマーチを作曲して発表すれば良いんだよ。
朝日作曲賞でも、これまでどおりの型にはまった課題曲マーチばかりを
求めているわけじゃない。むしろその逆のはず。
ラメセス並みの出来なら誰も見捨てたりしない。 何をもってマーチと言えるのかって所だと思う
ラメセスはもちろんいいけど果たして「マーチ?」と一瞬首ひねるのは確か。
本来の意味での行進する為のマーチなのか
行進する様を描く意味でのマーチなのか
マーチの概念が問われてるんでない? 今日発送なのか、着予定なのかがわからないけど
早くても明日明後日じゃね? >>326
今と昔じゃ色々と違うからねぇ
ラメセスの時はまだ課題曲易化運動すら始まってない頃だし、
隔年制に戻ってからはどうも選ぶ側も
「マーチは吹奏楽にとって特別なジャンルだから簡単に演奏できるものでなければならない」
と思ってやしないか? って感じの選出だし まあ落選して晒してる曲の中にも課題曲マーチではない
独自路線を意識してる人のはいくつかあったし、
連盟の要望を満たすに値するものがあれば潮目も変わるってくるんじゃないの >>327
そうか?
構成はオーソドックスなマーチそのものだし、扱われてる動機もマーチらしいリズム感のあるもので
一聴して純然たるコンサートマーチだと判別できると思うが>ラメセス >>332
いや、なにも知らずに聞かされたら、ほとんどの人がマーチかどうか分からないと思う。
おれがそうだったし。 マーチいらなくね?
書きたければ書けばいい位で良い >>333
それはマーチというと吹奏楽でよく演奏されるスーザやアルフォードや課題曲マーチみたいな定番モノにしか触れたことが無いからじゃない?
吹奏楽内外のコンサートマーチに馴染みがあれば、素直にマーチだと受け入れられる程度のものかと その定番以外のマーチを聴く機会がそんなにないんだよね 80年代なんてタイトル見ないとマーチって分からないのオオカッタからラメセスなんて良心的な部類でしょう ラメセスがマーチであるという事に全く異論はないけど、
あまりにも定番とかけ離れてるから同じマーチの仲間とはにわかに思えなかったけどなぁ
コンサートマーチといっても世間一般のコンサートマーチのイメージってもっとポップス調だと思うし
ターンブルマーチ
レディアントマーチ
パクスロマーナとかは迷う事なくマーチとわかる
ウィナーズ、カタロニア、ラメセスは
一回聴いただけだとマーチって認識にはならなかったな >>337
それはクラシック自体をあんまり聞いてないんじゃないか…
有名どころだとチャイコフスキーやベルリオーズ、サン=サーンスなんかも
吹奏楽でよく聞く定番モノとは異なった書法マーチを書いてるし、
マーラーの交響曲にだって行進曲の要素はしばしば表れてる
吹奏楽の有名どころに限っても、パーシケッティの行進曲なんかはラメセス以上に尖ってると思うけど このスレって、他の吹奏楽スレと違ってアカデミックというか、知識偏重の人が多いという印象。
「そんなの知っていて当たり前」「努力や経験が足りない」みたいなことかを平気で言う人が多いかな。
けれど、そういう人に限って、意外とろくでもない曲しか書けなかったりするんだよねww >>341
じゃあちょっとは勉強してから書き込んだら? >>343
少なくとも君以上には学んできた自信がある。だから書き込んだのだが? このスレに限らず、吹奏楽板って知識不足を指摘されると>>341みたいなことを言い出す人がよく現れるよな
連符の正しい意味だのの些事は別にどうでも良いけど、曲や作曲家知らずにどうすんねん
どマイナーな作曲家ならともかく、マーラーやらチャイコの作品挙げただけで
「知識量でマウントを取ろうとしてる!」とか言われると、へそで茶が沸くわな ラメセスの件で言えば、
初回で聴いただけじゃマーチと感じない
ていう感覚、フィーリングの人それぞれ違う部分を
定番以外のマーチを知らないから(知っててもそう感じない人もいるという点は全く考慮なし)で片付けるから
知識でマウント取ってくると言われると思うんだけど 作曲を専門に学んでいる人というのは音大行ったりして往々にして
世間が狭い人が多い。はっきり言って変人が多い。
もっと視野を広くした方が良いだろうね。 ラメセスってそんなに行進曲要素薄かったっけ?
リズムの明快な偶数拍子系テーマの主部と、より旋律的なテーマの中間部によるA-B-Aの三部形式は古典的なマーチを踏襲した構成だし、
最近の課題曲マーチよりはよっぽどマーチっぽいマーチに聴こえるが あくまで「第1印象」の話をしてるんであって、
ラメセスに行進曲たらしめる要素が随所にある事はわかってるんだけど、なぜそこが通じないのか不思議
良い悪いじゃなく
こういう部分の感覚のズレが平行線なんだろうな >>351
あなたの場合平行線というよりねじれてますけどね 全曲聞いたけど1が思ったより悪く無かったな
マーチ2曲はハナから期待してなかったけどそれを下回る気持ち悪さ
3はシンプルな譜面ながら様々な表現の可能性が考えられる奥深さがあって良いね
よく言われる「課題曲として良い」ってのはこういう曲のことを指すんだなと 例年通りマーチはクソタイムスタートです
みなさんこぞってコキおろしましょう そういや、ラメセスもだけど、ラマルシュととんでもマーチ課題曲(褒めてる) ラメセスの曲調でも、あのくらいの作品を送ったなら今の朝日でも通るのかな
ラ・マルシュは曲調以上に和音構成の薄さが気になる(もちろん、それが良さなんだろうけど)
当時の編成の選択としてBsn、BassCl 、BariSax、C.B.がオプション扱いに出来るというのも凄い
そりゃTubaに以上の楽器を全部重ねれば、ちゃんとマーチにはなるけどさぁ・・・・・・ なんで今さらラ・マルシュ?って感じがする。
俺としては過去に埋没した作品でしかなかった。 >>349
多分狭いのが良いとされてるのがクラシックだぞ。
残ってるクラシックの作曲家ってどう考えても狭いし、偏ってる。
視野が広いのが良いのはアレンジャーや、大衆音楽の作曲家で、才能の有無はジャンルでは判断できないが、ジャンルによって適性が異なるんだよ。 >>359
?
残ってるクラシックの作曲家が狭くて偏ってると言うのはよくわかんないな >>356
2は主部からしてマーチっぽくないんですが >>307
先週今年のスコアと合わせて昔のスコア注文した奴だけど、早速昨日届いてて早!と思ったら昔のスコアだけ先に来てたw
スコア自体はきちんと製本されてるけど
やっぱりコピーだから全体的に掠れてたり薄い奴もあった
まあ見る分には支障ないので昔のスコア欲しい人は取り扱いある内に買っといた方がいいと思う
音源で聴いた印象より音の重ね方が薄かったり厚かったり拍子の書き方も色々発見あって面白いね
ウィナーズのスコアがめちゃくちゃ分厚くてびびったw ウィナーズはウインドアンサンブルだからな
スコア上では分厚く見えても実際は大して厚くない IIの5小節目のhornベルトーンで標準音域外のC使ってるのはいいのか?
ちゃんと出せる中学生は少ないぞ
低レベルバンド救済のためのマーチで、かつ作曲コンペなんだから、規定は規定で守るべきじゃないの? んなこと言ってもその内容で採用されてるからねぇ・・ 公募の審査員、また新実かよ…
他にいないの?
山内さんって、12年前の朝日賞の人か
メインの活動は吹奏楽じゃないみたいだけど、ホントに人いないのね 新実はともかく山内は文句つけられるような作曲家じゃないだろ
オケだけじゃなくちゃんと吹奏楽も書けるんだし >>366
あの程度がすぐに分からないようだったら作曲とかあきらめた方が良い。 >>370
マジでおれは分からないから言ってんだけど
ちゃんと学んでいる人は、参考音源聴いただけでそれが分かるの?
ベルトーンは分かるがそれがホルンかどうかはおれには分からない。
>IIの5小節目のhornベルトーンで標準音域外のC使ってる 多分絶対音感ある人はわかるし。
楽譜持ってるんなら、一瞬でわかる
音源だけ聞いてるんなら音感がある方なんだけど、わかんなくても問題 >>376
そいつ毎年この時期に出てくる荒らしだから相手にすんなw 364だが盛り上がってるところ申し訳ない
スコア見てたから気づいたんだわw >>379
>>370はスコア見ないでもわかるらしいぞ?wwww >>378
マジメに言ってんのに水を差すな。お前の方が荒らしじゃないか。
さっきスコアが届いたんで見てみた。
音域外って下限のことだったのか。 スコアも見ずに適当なこと言った>>370が悪い
で終わりやね >>379
いやまあ、普通そうだと思うのでお気になさらず
コンクールの審査員ですら、課題曲の譜面いじってても審査してて気付かないのが山ほどいるくらいなので スコアを見れば一目瞭然だが、聴いただけで分かる人もそれなりにいるんじゃないかな?
370の言い様はあんまりだが。
音域違反だが、ホルンの場合、下はいくらでも出るんで特に問題ないレベルかと個人的には思う。 課題曲2が選ばれた理由はトリオから各パートのバランスが難しいからそれを課題にしてもらうために選ばれたんだろうな。曲としては酷いけどコンクールのときの課題になるっちゅーことで 純粋に好みで言えばヴォヤージュよりは山吹色の街だな つうか、普通にマーチ書いたらいい曲でもダメなんじゃね
どこかでヘンな小細工しないと 最近の課題曲マーチは採用狙いのあまり
テンプレありきで既存のと被らないように仕上げだけ変えてるから慣れるまで気持ち悪いんだよ
80年代のマーチみたいに骨格(発想)からやりたいようにやればいいのに >>390
採用狙いなら最早どんなものが採用されるのかもわからないマーチ枠狙うよりは受賞枠狙う方がよっぽど堅実だろうし
単にああいう曲以外を書く力量が無いだけかと >>388
山吹色の街は曲としての完成度はかなりのものを感じた。
採用されなかったのは、課題曲にするには難易度が高すぎたからなのかも。 個々に要求される技術はヴォヤージュと大して変わらんだろ
あの程度で難しすぎはさすがにないない ヴォヤージュに比べると技術というよりは表現に手こずるタイプの曲じゃね? https://youtu.be/SZVcNGwXnLY
虹色の未来へ
もう実演してる学校があったw
2日3日で本番とか鬼だなぁ
トリオのブリッジがちょっと冗長な気がするけど
ヴォヤージュよりワザとらしさがなくていいな >>394
ヴォヤージュも山吹も声部のラインがちょっと多いから、その整理に気を使う必要はあるね
それぞれの旋律の扱い方は後者のが巧みかなとは思うが >>396
山吹の人の過去曲もだけど
木管高音とかトランペットの飾り付け方が好きだわ >>395
>2日3日で本番とか鬼だなぁ
たしかに。
しかし、高校生でも、上手いチームは1時間の練習でこれくらいはこなすよ。 朝日には、マーチでの応募を考えているけれど、これぞという特徴が出せなくて悩んでる。
そつのないマーチ、実際にイベントで演奏したり行進したり出来るというマーチで
よければいくらでも書けるんだけどね・・・ マーチ枠で送ってくるのが180曲くらいあるんだろ?
作曲の技術に自信があるなら、非マーチか、X枠のほうが確率高いかもな
非マーチの朝日賞って、なんでどこも演奏しないんだろね?
スケルツァンドですらあんな感じだったし 落選の曲がいろいろとアップされている中で、実際に採用されたのが、それらに対して抜きんでていたとはとても思えないのだが・・・
MIDI音源だけではわからないような細かい部分での、オーケストレーションだとか、そういった部分での曲の完成度で違いが出ているのかな? twitterの朝日作曲賞落選botでいろいろ聴けるな。
良く出来た作品はたしかに受賞作と大差ないが、
落ちるべくして落ちたってレベルの方がずっと多いという印象。 「君が代行進曲」っていまだに演奏されるが昔の曲だけあって
出来が良いとは決して言えないよね。おれ「平成君が代行進曲」とか
作ってみようかな。 だから良いんじゃね?
同じタイトルは二度と出て来ないだろうし。 >>403
非マーチの受賞作は受賞狙ってか気合入れて書いてるようなのが多いし、
半ば必然的に演奏時間が長くなったり和声が複雑だったりモチーフが複雑に絡んでたりして個人と指揮者に要求される技術は高まるからね
更に自由曲の時間を圧迫するとなるとコンクールで避けられるのは当たり前だけど、審査する側としてはそれでもそういう曲を選んでいけば良いのよ
ところが連盟が「朝日作曲賞受賞作がコンクールで不人気なのはどうなの?」という世間の声を真に受けてしまった結果が2016年
>>404
ネットにアップロードされてる作品は楽譜だけ見れば一次落選が妥当と思しいものが大半だよ
落選botが紹介してるようなのは特にね おそらくマーチの事だろうけど
採用された物と大差ないってのは落選の中でも二次以降のものでしょう
一次落ちと採用されたものなら
そりゃ採用作品の方が優れてると思うよ 明日への行進曲、山吹色の街以外でここ数年で本選に残ったマーチってどこかにない?
もう一つ矢藤さんが14年くらいに書いた最終選考漏れのマーチが上がってた気がしたんだけど・・・・・・・ 良作なら約4分半でもいいかとはなるけど
13年14年15年と長いわりに質が良いとも言えないのが続いてこれなら4分未満でもっとまともなの無かったのかよと疑問に思う >>410
二次に進出してる曲でもそういうのがほとんどだよ
>>411
矢藤ってスカイブルー以前はベイサイドインプレッションの二次審査進出が最高だったと思ったけど違ったっけ?
もう少し前の応募曲だけど山口景子が二曲ほどアップロードしてるね 今は、課題曲に選ばれた曲でも、大半は数年もするとほとんどの人が
忘れてしまっていると思う。そうじゃなくて、課題曲の歴史に残るような
作品が書きたいな。タイトルを言えば誰でも知っていて、長きにわたって
演奏されるような名曲が。 みんな色々言ってるけど、
結局は一次落ちの人ばかりでしょ? 以前過去の採用者と会話したら、明らかにここを見てること前提の話題が出たのは草だった
案外みなしっかりチェックしてるよここ、わざわざ矢藤氏の例を挙げるまでもないが ここの方々は毎年選ばれる課題曲に不満を持っている人が多いとは思います。
ですが、しっかり課題曲のスコアを調べて、ここがこの曲の課題となるところなのか、などを見つけた方がいいと思うのです。
それをただパクるのではなく自分なりにうまく生かして作れるといいですね。
とは言うものの自分は昨年1次落ちした身、調子乗ったことは言えませんが… 今年もマーチでいこうと思います。調子乗ったことせず、例年の4分の4拍子で。 >>417
そうだね。不満を持っている人も多いとは思うが、おれはそうでもない。もっと斬新なのが
あれば、とかいう不満はあるが、少なくとも自分の応募作よりは優れているな、とちゃんと評価はしている。
>>418
おれも基本的にマーチで行くが、それはおそらく今月半ばにはできあがると思うので、もうひとつ、
歴史上の人物をイメージした序曲も作る。友人らに聴いてもらい、どちらか一方を応募する予定。 今年の朝日作曲賞の作品、古き森の戦記は、優れているけれど、4分40秒はさすがに長い。
自由曲に長いのを採用したいチームは、課題曲に選びにくい。
で、おれが考えている序曲は、3分弱にしようと思ってる。大河ドラマのテーマ曲を意識して
いるんで、それくらいの長さでも充分に聴かせどころのある曲は書けると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています