【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここで改めて今年のマーチに敗れた作品群
https://www.youtube.com/playlist?list=PLPENEpLT8LmiUeh7Ca6Cop8OFVIXdG3K2
今年の二曲のマーチは上記のものに比べて(明らかに力不足なものは除く)どういった点が評価されたかを考えれば対策取れるのではなかろうか >>490
打ち込みじゃなくてリアル音源だな。
ユーフォニアム吹きが喜びそう。 https://www.youtube.com/watch?v=0UZUIL12RW4&list=PLPENEpLT8LmiUeh7Ca6Cop8OFVIXdG3K2&index=8
行進曲「小さな冒険」
これ、第一マーチのメロディーが、ある有名な曲にソックリ。 >>499
はっきりいって、あまり参考にならないかな。
採用曲が特に良いとは思わないけど、それらはどれを取っても
落ちるべくして落ちたというレベルの作品ばかり。比べるまでもないし。
と言いつつ、おれの落選作も第三者が聴けばそんな感想もつんだろうな。 「ある晴れた日曜日に」は採用されてもおかしくないレベルと自分は思ったが、どうなんだろう? いや、採用レベルにはまだ二段階くらい届かないとおれは思う 「ある晴れた日曜日に」のトリオ以降の調性感がぐっちゃぐちゃなのが気になる
楽譜ないからわからないけれどもDTM音源に頼りすぎて書き進めてしまった典型的な例だと思うが うん、山吹色はけっこういいね。しっかりしてる。
採用されるレベルかどうかは別としてね。
音源もちゃんと演奏されたもののようだし。 山吹色は課題曲どうこういうよりも演奏したいという気になった、吹いてて気持ち良さそう 大変申し訳ないが、落選作聞いてみて、ことごとくなんか気持ち悪い。
和声進行の禁則とかは守ってるのか、それともテキトーに打ち込んでるだけなのか とは言っても採用曲も気持ち悪い箇所あるしなぁ
打ち込み音自体が気持ちいいもんじゃないからより悪く聞こえてるっていうのはありそうだけどね 禁則と呼ばれているものの多くは、必ずしも悪くないとおれは感じている。
理論がどうこうではなく、自分の耳で判断すれば良いと思ってる。
実際に打ち込んでみて、機械に試奏させて不自然なら改善する、それだけ。 >>510
着込むか暖房器具増やすとか、とにかく寒くないようにするだけ。 それかノーパソ持って図書館の自習室で打ち込むとかでも良いかも。
ノーパソは画面が小さいからおれはやらないけど。 自分はピアノである程度骨格作ったらノーパソとアイホンの鍵盤アプリで音取りながら作ってる
好きな場所で出来るから捗るよ
最終的に譜面のミスないかどうか校正するときはデスクトップで見てる >>503
アレな曲もわんさか採用されてる現状、「採用されてもおかしくないレベル」って言葉があんまり意味を持たなくなってきているよね
勿論お話にならないレベルの落選作品も多いけれども
「本当に良い作品を選んだ結果ああなってる」というのは徐々に疑問視されてきてるし(そもそも実際の採用作品と賞の順位が一致しないってことは少なくとも朝日の初期からあったけど)
ここでも言われてるように曲の不備の克服を課題に設定しているつもりなのか、
それとも素人に夢を持たせて応募者を増やすためにわざとレベルの低い作品を採用しているのか… >>517
素人に夢を持たせて応募者を増やすためにわざとレベルの低い作品を採用しているのか
流石に皮肉だと思うけどあまり穿った見方で嘆くよりは
自分も第三者も納得出来る物作る方が早いと思うよ 漫画の持ち込みみたいだな、わざとそこそこの作品を最終選考まで残しておいてそれを雑誌に載せることで
読者に「これだったら俺でも」と思わせて応募数を増やす方法と似てる
まさかねぇ 第1回→第2回で応募総数が半数以下になった東京佼成作曲コンクールなんかは、
その原因について「課題曲に応募するような素人が、第1回の本選ノミネート作品を聴いて場違いだと悟ったのでは」とも言う人も居たような>当時 応募料取るようになって、応募数はどれくらい減ったの? >>521
単純に数だけ見れば影響は見られないね
まあそもそも1万程度の応募料じゃダメ元の応募は止められないでしょう 応募数とかどこで分かるの?
ごめん、その辺の事情に疎くて >>523
同意。夢みさせるために採用したとか、どんだけ妄想厨なんだよwww
ゲージツカ気取りには意外といそうだなww 心療内科に行った方が良いぞwww 「素人に夢見させる為の程度の低い曲」
に負けてるようじゃまだまだって事だよ
採用された曲に因縁つけたり粗探ししても自分の作曲スキルが上がるわけじゃないんだから、クドクド愚痴るのは時間の無駄でしょ > 曲の不備の克服を課題に設定しているつもりなのか、
まあ普通に考えたらこっちだろうね
それが良いことだとは全く思わんけど >>528
それは後付けの理由だろうな。
課題にするために不備のある曲を選んでるわけじゃないから。
「単純に良い曲から順に選ぶ。ただしマーチは必ず二曲採用する」ってだけ。
ただ、審査員も人間だし個人的好みもあるから、結果を見て万人が納得
するわけじゃない。コンクールなんてのはそういうものだ。 >>517
なんか負け惜しみにしか聞こえない
不備がある曲をワザと選んでるとかいうのも
その不備と言われてる所を無理やり探してあげつらってるだけでしかないし、選ばれた曲や連盟側に作曲する立場からアレコレ難癖付ければつけるほど惨めになるだけでは >>530
おっしゃる通りの負け惜しみだから、そっとしておいてあげて。 >>529
「単純に良い曲を選んでる」ってのも、実際の作品を聞く限りではとてもそうは思えない年もあったりするからねぇ
受賞、入選、佳作とより細かい賞分けがされてた頃には、上位の賞の作品を課題曲にせず、
下位の作品を課題曲に選んだりするということもあったんだし
これまでの事例を考えると、その意図や措置の是非は置いとくとして
単純に審査員が良いと判断した曲を選んでると確信を持って言える訳では無さげよね >>532
だからそれは個人の感覚の差では?
みんながみんなそう思ったわけじゃないだろうし。
公募だからって完璧を求めちゃいけない。 2、1stホルンの後打ちがハイB付近で何度も繰り返し。 ごめん、投稿しちゃった。
534の続き
後打ちが終われば水を抜く間もなくトリオのメロディ。 慣れん・・・
音域は守ってるとは言え、明らかに楽器法間違ってるし中学生にはキツイよ。
曲全体を見ても、冒頭からパッとせんし吹きにくいし、トリオからは何が主旋律なのかわからんし。
突然の転調も不快さしかない。
この曲に関しては落選曲の中の方がマシと思えるものが絶対にあると思うが。 ホルンのそこは、そんなに問題ないと思うけどな。
俺、元ホルン吹いていたし。
しかも1stだけだし。
それと突然の転調って何? Trioってそれが普通だし。 朝日に落選して採用曲がこんなのかよ!って不満に思う人はもうV枠狙いでガチれば負けても文句ないと思うんだけど。
そこまで作曲スキルに自信あるなら、なぜ朝日の方に応募してるんだろうか だって朝日作曲賞で非マーチや連盟で課題曲になっても全然演奏してくれないですしおすし
↑みたいなこと言ってた某作曲家が、ここ最近(ぼかすけど)ちゃっかりその枠で課題曲になってたのがワロタ 課題曲に採用されなおかつ多数の団体に演奏されたいと思うと、結局「課題曲マーチ」が1番の近道なのが皮肉だよねぇw
散々コケにされてたスカイブルードリームもなんだかんだ1番演奏されてたし 1次は普通の審査だけど2次からは好き嫌いなんだろうな
まず1次突破を目指そうか >>543
そらそうだけど、
なんか朝日に応募してるのに採用された物に対しては
連盟に応募してる作品のようなレベルを求めて腐してるように見受けられるんだよね(曲調とかではなく完成度や作曲スキル的な物) >>545
横から失礼、軽い、それも無理やりな転調ぐらいわかるでしょ笑
トリオ前でB-durに移調したはずなのに、F-durのモチーフ(冒頭の)をそのまま持ってきちゃってるんだよ。 >>544
うーん、それは完全に気のせいでは…?
朝日に応募されたものは、あくまでも楽器を1〜2年やってる人でも演奏可能な難易度の作品との比較で語られてると思うよ
その制限の中でも優れた作品が書けるというのを証明してくれてる人は、これまでに何人も居るしね >>546
2が不自然に感じるのは同意だけど、
> トリオ前でB-durに移調したはずなのに、F-durのモチーフ(冒頭の)をそのまま持ってきちゃってるんだよ。
これを明確に否定出来る根拠って何かあるの?
ブリッジの後半部分、主調のIから始まるカデンツを下属調のドミナントとみなしてTrioの再現部に繋ぐ手法はそんなに珍しくもないと思うけど。 Uについて なんかつまんないことで揉めてるね
属調、下属調ってのは、転調しやすいが、反面、転調前のフレーズを
持って来てもあまり違和感がないってのは共通認識では? ちょっと勘ぐりすぎ
っていうか、こじつけ理論っぽい http://www.ajba.or.jp/suisougaku207.pdf
2019年の福島氏への委嘱がマーチになることが判明。
小編成マーチで応募しようと思ってた人たち、今から作り直す? マーチって記載あった??
見つけきれんかった
使うまだ作ってなかったからセーフ、なのか?
今年は見送るかなー
非マーチ今からとか無理ゲーだし >>550
(P.14)課題曲Vの見直しで枠が1つ減るかも? >>554
ありがとう、見てきた
これは例年非マーチで挑戦してる人は今回はチャンスだね
さてどうしよう、
とりあえず一次通過を目指してマーチで頑張るしかないか。 こんなの作って売ってる人がいるんだな。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w218356554?al=11&iref=alt_s
たしかにフルスコアはリング綴じの方が開いたままで見やすい。
一方、これが五線紙ノートだと、リングが当たって左のページが書きにくい。 >>557
キンコーズで裁断と加工してもらって500円くらいでやってもらえるよ!
だから4380円はぼりすぎ。
送料込みで2000円くらいだな。 マーチ枠は一つ減るわけか。マーチと非マーチ両方構想はできてる
まだ作り始めてないので、非マーチでやるかな・・・ >>557
フルスコア集は主として研究/参照/保存用じゃない? とおれ個人は感じてる。
指揮する時は別のフルスコアとパート譜のセットを買うわけだし。
フルスコア集をそういう製本することにあまり意味を感じない。
>>558
おっしゃる通りだけど、キンコーズまで行く手間と交通費もあるんで、
特にぼったくりとは思わない。買いたい人だけ買えば良いと思う。
この商法、売れてもせいぜい一冊程度だろうな・・・・ 福島氏への委嘱って小編成のマーチ?それとも大編成?
でも委嘱で大編成ってないし、やっぱ小編成なんだろうか…
大編成で書いとけばよかった…。。。。。。。。 もし委嘱が小編成のマーチだからって
小編成マーチの応募を全部はじくんなら前もってそう告知しないとダメだろうから
審査自体はきちんとしてもらえると思う 2013年のときの2曲は両方小編成で書いた曲だったしなぁ。 みんなホルン4thまであるときの三和音って、
1.1stと3rdに最高音、あとは分散
2.2ndと4thに最低音、あとは分散
3.1stと4thを1オクターブ違いで配置
のどれにする? 仕方ないから小編成マーチ完成して応募しますよ
どっちも小編成対応の方が多くの楽団が演奏できていい、ってのもワンチャンあるかもしれないかもしれませんし >>564
しいて言えば1だけど、どうしてその3パターンしかないわけ?
ケースバイケースでまだいろいろあるでしょ >>563
エンタメは元々A編成だぞ
採用後にB編成に変えただけで 福島氏の曲はいくつか聴いてるけど、マーチのイメージはないんだよね……
検索してみたら、ほとんど作曲してないみたい。大丈夫かな? マーチなんて
簡単と思う人もいるとは思うが、マーチにはマーチなりの難しさがある。 >>571
そうだね。
大編成が薫風(エンタメ)とライジングサン、小編成が未来へと続く道とクロックワイズだね…。 >>570
保科、高と来て急にランクダウンした感じはあるけど
ここ10年のマーチ課題曲に見劣りするような曲を書くような作曲家では無いと思うが
少なくともネットに落選作晒してるようなアマチュアの方がよっぽど「マーチなんてこんなもんで良いだろ」と侮ってるだろうな 福島氏が殆どマーチ書いたことないとすると、オーソドックスなマーチにはならなそうな気もする。
そうなると、クロス・バイ・マーチ みたいな、曲としては良くても課題曲としては浮いた存在になったりとかして。
そうなると、
マーチ委嘱してみた → これ難しすぎじゃね? → 審査枠で小編成枠つくらんとやばいかも
ということで、意外と小編成に有利だったりするかも。
という淡い期待をしてみる・・・ そういう情報って非公開だよね?
みんなよく知ってるなぁ 非公開? 「すいそうがく」はみんな見てるし、その他にも
秘密の情報とかなにもないけど
この世界にどっぷり浸かっている人なら常識に近いし、そうじゃなくても
検索すれば分かる範囲だとおもうけど 本選作品の事なんだけど、
すいそうがくに本選まで残った作品の情報とか載ってるの?
基本非公開の審査なのによくみんな何々が残ったとか知ってるなぁと
検索してそんな簡単に出てくるもんかね 非公開だけれどもネットに情報リークする人がいるからね毎年
あの作曲賞の関わる人数を考えたら仕方ないね 朝日落選作botなんかでも、打ち込み音源は素人で、実演奏は
演奏審査まで行ったんだろうくらいは想像出来る
稀には指導の先生とかが自分の指揮する団に演奏させる例もあるが 実演してもらえる環境は羨ましい
響きとかも分かるし
吹部の顧問に聞けばいいのかもう定年だろうな
コネがほしい 福島氏のマーチといえば、マーチングコンテストの規定パレード部分でマーチ風のものをよく書いてるね。
セントアンソニーマーチとかはオーソドックスなマーチだな。
精華の『希望の帆をあげて』とかも規定部分はマーチだけどコンサートマーチのような雰囲気ではある。
伊奈学園のダンデライオンとかもそうだね。
だから、求められているものをしっかり書く作曲家だから、連盟からの意図をしっかりと守ってかいてるとおもうよ。
現場の声とかも沢山きいてるだろうし。 >>580
素人が実演してもらえる環境も無しにどうやって吹奏楽書くんだ?
自分の書いた譜面音出ししてもらう経験重ねないと、吹奏楽のオーケストレーションなんて身に付かないと思うんだが >>579
本選まで進んだかとうかの確定情報を求めてる人に
「想像できる」程度の事をドヤ顔で言い切るとかアホか?
>>582
お前の作曲ゴッコに付き合わされる周りの人間の迷惑も考えろよ、そんな事も想像できないの? >>584
普段から団から頼まれる吹奏楽やアンサンブルへの編曲やってれば、作品や人格によっぽど問題でも抱えてない限りは
音出しくらいやってもらえると思うが >>584
お前の人間性が最低であることだけは分かったww 一概には言えないが、ここに来ている人の半数以上は曲を書いたからといって演奏はして
もらえない立場だと思う。俺は社会人のアマ吹奏楽団員だけど、アレンジしたポップスを
一度だけ定演でやってもらったことがあるだけ。だからDTMの音源で我慢してる。 >>574
いや、それはないだろー…。
今からでも非マーチを作り直すことをおすすめするよ…。 編成云々は関係無いでしょ
別にマーチが2曲とも小編成対応でも良いんだし
委嘱枠との曲調の被らなさで考えると、課題曲マーチで応募する方が有利かなとは思うけど あと約一ヶ月あるんだから、今から新作を作曲するのが特にムリってことは
ないと思うが。よほどの初心者じゃない限り。たかだか3〜4分の曲なんだから。 その一方で、あえて一枠少ないマーチにチャレンジするのも面白いかな。
1人で複数出して良いなら、おれなら二つ出したい。 素人らしくベッタベタの直球課題曲マーチ作戦でいくか・・ 要項見ると一人一点だけだな
複数出せる年もあったんだっけ たった今、初めて今年の音域表を見たんだが、少し変更になってるな。
バリサクの上限が広がってる。それとストリングバスの音域が明記されたか。 >それとストリングバスの音域が明記されたか
むしろこれまで指定がなかったのが怠慢 上限はともかく下限は書かんでも良いだろw>コントラバスの音域 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています