【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募27【響宴】 [無断転載禁止]©2ch.net
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あくまでも、作曲初心者なら、という意味だけどね(笑) >>599
そんな全体の1%も居なさそうな人に配慮するくらいなら
DTM音源の提出廃止してほしい 思うが。
が口癖の奴ウゼーな
コントラバスの音域を知らない作曲家?
アホか、んなもん作曲家とは呼ばないだろ
的はずれな事ばっかりしたり顔で垂れ流すなや >>601
>DTM音源の提出廃止してほしい
そんなこと考えている時点で時代遅れ
明治時代の作曲家でも尊敬したら? 今時、プロ作曲家でも95%以上がDTM使ってると思うよ。
音源提出するのにいちいち演奏させるとかバカバカしい(笑) >>602
なんだ、あくまでも「作曲初心者」と書いているのを読んでない?
ちょっと心が狭すぎるのでは? いまや、古い理論に凝り固まっている年寄りよりも、
学生など初心者が斬新な曲を書いて斯界を改革しているのが実情なのですよ。
それとも、あなたは自作曲が多数演奏されている大御所先生ですか?
それから「思うが」を検索したら、私以外にもたくさん書いているじゃないですか。 >>605
また的はずれな事を言ってる自覚ある?
思うが って使ってる奴、他にもいるんだろ?
そいつらのレスも読んでこい
大抵的はずれだからなw
あと自作曲だの大御所だの年寄り云々、どっから出てきた?
自作曲が多数演奏されてる大御所作曲家なら
コントラバスの音域を知らない初心者を切り捨てても文句ありませんってか?
バカも休み休み言え 弦は色々対応できるんだよなぁ
スコルダトゥーラってやつ 梅雨空の太陽は笑いました
スコルダトゥーラを中高の吹奏楽部レベルではまず指導できる指導者が居ませんね スコルダトゥーラでフラット系にチューニングしたり、5弦の音を使ったりするのは避けさせつつ、これは審査には影響させないんだろうな。 マーチ2曲 非マーチ2曲とみせかけて、公募マーチは2.4で固定。3が委嘱枠でマーチとかで蓋を開けたらマーチ3曲とかになったりして。 元々はマーチ2〜3曲採用予定で混合にしたんだよな
恐らく5枠にマーチが来た場合の話だと思うが マーチ三曲とかなったら胸熱だわw
委嘱のばかり演奏されそうではあるけど >>606
君ひとりだけが怒り狂ってるようにしか思えないんだけど。
ほかの「思うが」はおれじゃないしww それ以前に、論旨も話の流れも取り違えているのが明白だしww
医者に診てもらった方が良いのでは? 草生やして連投乙
よほど図星突かれて悔しかったんかな?
中高生は作曲の真似事する前にやるべき事あるんじゃない? >>608
なんであれが高評価を得ているのかが不思議。変な曲。
>>615
委嘱のマーチがクロスバイみたいなやつだったら、2・4が通常のマーチもあり得るね。
いずれにせよ、今回の公募の結果次第な気もする。 高チャンスの委嘱も、これもし委嘱じゃなかったら1次ではねられても仕方の無い曲
だから福島のマーチも連盟の思惑からは外れた作品になると思いますが >>620
そう? クオリティ的には申し分ないように見えるが 凡人はまず一曲丸々ワルツで応募しようなんて思わないだろうね
あれこれ詰め込んだまとまりのない幕の内弁当みたいな曲になりがち
委嘱だからこそああいう一つのジャンルの音楽をきちんと学べる曲になってる
それに、もしかしたらそういう曲をとの依頼があったのかも知れないのに、何も知らない奴が一次も通らないとか、一次落ちしか書けない人が言うのって、ねぇ? 秘儀Vを一般人が書いてきたらまず通らないだろうけど、ワルツやインテルメッツォクラスが書ける人がいたら試奏までは残るだろうね。
ただ、その時の委嘱作曲家の作品によっては系統が違うものが選ばれる可能性もあるから、課題曲になるかはわからない。 >>620
「思うが」から「思いますが」に変えたの?ww 一般人が描いたら通らない課題曲というのもまずくありません? 秘儀IIIとかなら公募の「親しみやすい旋律のもの」という条件から外れてるし一次落選しても仕方がないとは思うけど、高のワルツがそうだと言う根拠がよくわからないな
一部の人が言っている「良い作品を上から順に選んで課題曲にしている」が事実だとしても、ここ数年の非マーチ課題曲よりはよく書けていると思うし
5曲のバランスを考えて選んでいるにしても他の曲と食い合いにくいワルツなら、入選する可能性はそれなりに高いように思うけど >>618
君には何を言っても分からないだろうね。
文脈も支離滅裂だし理解力もないようだから。せいぜい
図星で悔しかったんだとか、幼稚な語彙で思い付く悪口雑言でも並べてみては?
さて、バカはほっといて真面目な話をしよっと。 バリサクの音域が一気に広がったが、半音全音の見直しは良くあるが、
ここまで一気に広がるのは珍しいんだよね。
何かあったの? ちなみに、俺は元々バリサクって低音重視だから、
以前の音域でもなんら問題なかった。 >>627
それそっくりそのままお前の事なんだけど自分で気づいてないのか?笑
医者に診てもらえとか苦し紛れの遠吠えは幼稚じゃないのかなぁ?
そもそもが幼稚でアホな事ほざいて突っ込まれたらコレだもん
キッズは困りますわ。ため息 >>599
> 実際コントラバスの音域を知らない作曲家もいるだろう。
> 物理的に出せるということと演奏が容易ということは同じではないのだから。
真面目な話がコレとか
へそ茶だわwww >>628
そうか変更されてるのか、言われるまで気付かなかった
どっちでもかまわないがそれくらい変わるのは珍しいね
「すいそうがく」によると、どうやら来年も変わりそうだし >>618
高評価を受けてるかい?
おれから見ると変な曲でしかも過去に埋もれて忘れ去られた曲でしかないが。
多くの人も同意見では? エアーズの中盤みたいにアンサンブルでもやらせたいとかね 梅雨空の太陽は、ありがちな要素の裏をかいた「クスッ」とする一発ネタが若い子にウケてるだけで、
別に作品として評価されてるとかそういうのでは全然無いと思うよ 実はもう応募予定の曲はできあがってるんだけど、来年はマーチ枠がひとつ減ると聞いてショック!
オーソドックスな「課題曲マーチ」としては、自分で言うのも変だがよく出来ていると思う。
すくなくとも自然で親しみやすいメロディーの曲っていう意味では。
でも、もう少しインパクトが欲しいかなと思って毎晩考えているところ。 先日、部員達にパート譜配って、練習用にやらせてみた。おれの自作曲というのは伏せておいて。
三日くらいの練習でまずまず聴けるくらいには習熟した。
生徒から、これいつやるんですかと聞かれたんで、卒業式の時の送り出し用にしたいと答えたが、
本当に使うかどうかはまだ決めてない。 >>637
もしかして吹部の顧問? うらやましい環境でんな
おれも一度で良いからJKJCと・・・・ そういうことまで気になるのか。普通の封筒で大丈夫。
ただし、A4の短辺を折らずに済むサイズということなら、3号封筒を
お勧めする。 >>620
こういうこと言うやつもいるんやな
驚いた
どう聞いても他の素人の作品とは別次元だったけど
こういうやつがいいと思う曲ってどんなんやろ
樽屋とか? 樽屋清水も直に40代なんだよな
そろそろ平成生まれが台頭するのだろうか >>642
620は日本語がおかしくて読みづらいが、要するに委嘱されたプロの作品が
一次落ちレベルの駄作だと言ってるわけね? それはないな。
ちなみにおれは627だが、決めつけ被害妄想厨はごっちゃにしてるみたいだなww 単に親しみやすいってだけじゃダメだよね・・・
一度聴いたら忘れられないようなイントロとかないかな?
そこだけ甲子園の応援で使われるようなメロディーとか
それと、どうしても過去のマーチにどこか似てるってなっちゃう 自分が今作ってるマーチって、最後の部分はトリオ以降のメロディーを
再現しているんだけど、なんとなく単調なんだな・・・
いっそ、第一マーチを持ってこようかなとかまだ迷ってる。 D.C.してトリオの前で終わるとか、コーダに飛んで終わる曲
最近の課題曲では見かけない気がするけど 三部形式は最近見かけないなー
しかし今年のマーチと比べるとシャイニングロードは随分整ってるな、変な仕掛けやキャッチーな事をやろうとするより、きっちり作った方が好印象だわやっぱり
トリオに第1マーチが絡んでくるのも定番だけど盛り上がるし 昨年も今年もそうだが、マーチはキレイ系の曲が採用されている傾向がありそう。最終審査に残った曲も含めて。
これは審査員の好みの問題か。
今回も、審査員は二人は去年と同じだし、似た傾向のマーチが好まれそうな気がする。 キレイ系ってどんなんだろう
逆にキレイじゃない系もあるのかな >>649
シャイニングロードがそんなに整ってるか?
大差ないというのが俺の乾燥 今年の応募要項、音域だけでなくてパーカッションの人数も変わっているね。
B編成では4人だったのが5人までOKになってる。 >>655
連盟賞の打楽器人数も5人になってたのですね おいおい、それは事実にしても、そういう話を今ごろするってか? >>654
今年のに比べれば、だけどきちっとしてると思うよ
動機の使い方とかメロディーラインの処理の仕方とか >>654
和声がいつもの最近の変な小細工した課題曲マーチと比べるとしっかりしてるしまともだろ。 別にシャイニングロードを持ち上げてるわけじゃないだろ
今年の2曲があまりにも不自然すぎるから、曲の流れはある程度自然な分まともに聞けるってだけで シャイニングはキレイにまとまってるだけで魅力がないとも言えるかもね キレイにまとまってるだけで魅力では?
課題曲はそれでいい キレイにまとまってるってことは
それだけ曲を理解しやすい、楽器や指導の初心者にも曲を作りやすいって事だよ
なんか絶対に認めません、必ずどこかケチつける勢は
何なら満足できんの? >>663
まあ当時から作品としての魅力はないけど
課題曲にはこういうブルグミュラー的な曲も一つは必要みたいな評価だったし >>665
君こそ気にしすぎなのでは? いろんな意見の人がいる、それが社会というものだよ 今回、実際のところマーチ3曲になる可能性って、どれくらいあるんだろ?
非マーチで小編成で応募する人って、そもそも少ないだろうし。。。 >>668
社会を知ってると嘯く割には
しょーもない事で笑えるなんて頭軽そうでいいねw コントラバスの音域を知らない作曲初心者(笑)を
「作曲家」と呼んじゃう人もいるしね
いろんな人がいるよなぁ確かに 例年通りマーチ二曲、非マーチ二曲でしょう
2008年以降の混合になってからマーチの委嘱は初なんだね 混合どころか隔年制からずっと委嘱マーチなくない?
普通に3固定なのかな
天馬以来の4枠が非マーチになるのかな 小編成マーチが採用される見込みはかなり低いのかな?
逆に、今までの非マーチ委嘱の場合では、非マーチで小編成の曲が採用されたことってある? >>666
ブルグミュラーに失礼だろ、それは
向こうはまともにピアノ習ったことない俺ですら、聞いたことある有名な曲 >>676
混合制になってからは無いね。
08,11,13,15,17,18と、全て非マーチ公募曲は大編成。 >>678
ありがと。
そうすると、小編成マーチで応募するのは負け戦さってことかな。。。
一年間寝かした方がいいのかな。
それか、今回ダメもとで出して、また同じの来年出しても審査してくれるかな? >>679
曲がよかったら、大編成に変えてでも採用されるんじゃない?
ところで、みんな親切(警告)臨時記号どんな感じにしてる?
どれだけ小節離れてても親切臨時記号つけてあげてる?一切つけてない?教えてください! 現代的な吹奏楽で使われるような和声の教科書で何がおすすめですか。
みなさん何で和声勉強されました? >>679
別に寝かしたりしなくても応募するつもりだった小編成のマーチを
大編成用の作品として出せば良いだけじゃない?
小編成で演奏した方が効果的なのに大編成で提出してるマーチなんてたくさんあるんだし 審査する点で大編成マーチに必要なものって何だろう?
青葉やプロヴァンスのようにダブルリード目立たせると不自然になりそうだし >>677
ブルグミュラー練習曲に魅力がないのと知名度云々はあんまり関係無くね >>686
ごくまれな反例や圧倒的少数派のことまで気にする必要ある? >>689
それが圧倒的少数しかいないとう決めつけの根拠でもある? >>686
魅力なかったらこんな昔の曲、消えてると思うよ
「童謡なんて、幼稚で魅力ねえよな」って言ってるのと一緒 >>689
少なくとも、ここではブルグミュラーつまらんとか言ってるのはお前だけだけど
スレ違いだし、どうでもいいが 今年のマーチと去年のシャイニングの出来の話を蒸し返すつもりはないが、
なにか新しいことをしようとチャレンジする時、技術的な裏付けがないと不自然になったり
上滑りになりやすいんだろうね。
奇抜な和声で、とか考えるよりも、手垢が付いていても、オーソドックスなやり方の
方が高評価は得られるのかも知れない。おれは後者狙いだけど、魅力をどこで出そうか
日夜腐心している。 >>693
脊髄反射で無意味な反論でマウント取りたがる人らより、こういう風に掘り下げて考える事の出来る人が着実に力をつけていくんだろうな 「午後の行進曲」と「マーチ・スカイブルー・ドリーム」 >>695
午後の行進曲? けっこう吹奏楽聴いてるつもりだがそれ知らない。
解説pls >>690
内容の充実した魅力のある作品ならもっとプロのリサイタルで演奏されてると思うが
>>691
初級者向けの教材として優秀だから残ってるだけでは?
>>696
矢藤が本来送ろうとした曲じゃなかったか
嫁さんにこりゃ無いわとダメ出し食らってこりゃ一から書いてたら間に合わんと
既存の曲から素材パクって書いたのがスカイブルーだったような 「思うが」
使いが如何に的はずれで残念な奴ばかりしかいないってのが図らずも露呈したな
ブルグミュラーをリサイタルでやらないから魅力がないとかww
いやはやなんかここまでくると気の毒 さてみなさん
>>698 をどう思いますか? もはや病気レベル以外の何物でもないでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています