トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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カンスタルやオブラックのモネットのコピーは何が違うの?
特にカンスタルなんかはモネットの形をそのままコピーしてるから、違いは素材くらいしかないと思うんだけど、実際違うの? 吹いてみたら違いがあったので
モネットを買い直したと言う人がいたよね >>4
カンスタル M-B7Fしかないやん
頼めばB3S3 レゾナンスのコピーも
作ってもらえるかな?
でも、後がけ金メッキ加工したら
プラス5400円かかるので、あと15,000円
足したら本物が買えるぞ マウスピースなんて真鍮にメッキしただけのものでしょ
形が同じなら違いなんて出ないよ >>6
同じ型番のマウスピースを複数本
試奏した事無いの?
同じ型番でも個体差で違いが出るよ
個体差が分からなければ、鈍感で
幸せな人 >>7
「形が同じなら」の話をしてるんだろ
形が全く同じならモネットでもカンスタルでもメーカーなんて関係ない
プラスチックとかじゃない限りね 高いからと普通のモネを買わずに廉価版のシルバーに金メッキかけたりカンスタルコピーが気になる鈍感で幸せな人もいる 持ってないし試奏したこともないが
JKは持ってるよ
重くてスロートが太いから似たようなもんだろ
俺はこういうタイプは要らんな 仮におまえら学校の吹奏でモネットなんか使ってたら
イジメられるか盗まれるだけとちゃうか >>11
JK EX 5Cと3C持っている
3Cの音は好きなんだけど
リムの内側が落としてあって、馴れないと
吹きにくい >>10
おっしゃる通りです
でも、趣味でやっている俺の中では
理屈は通っている
モネットのBとCが別になるのは
我慢ならない。
多少音質が劣るものの、1本でいける
シルバーシリーズは納得がいく
以前にJK EX(COL)を6ヶ月待ちでドイツから輸入してもらった事があるが
1万円ぐらいなら、入荷したとき
引き取るのが苦にならないが
4万円では引き取るのが苦になる >>15
それ、モネット使った事が無い人
モネット使った事ある? オカルト釣り師に反応したら負けというゲームなんです マッピで音色が変わらないなら
みなさん、Bach 3Cを使いましょう
確かに、オフマイク(遠方)録音したら
マッピの違いは分かりにくなるが なんで3c?もっと深いカップのほうがいいと思うが
そのほうがエグレもあるし
バック1cとヤマハ17c4はリムがダメ
ティルツ1cは良い シルキー16c4も良い >>21
多分、3Cが一番使用人口が多いと思う。
3C使っている人は、みんなヘタクソなの? >>19
為になる情報、ありがとうございます。
でも、そんなデカイのを使っているのは
少数派だという事を忘れずに >>19
× エグレ
○ エグリ
揚げ足を取ってしまいました
すみません
でも、タダのアスペではございません
IQは高いかも? 3Cは何故か相性悪いんだよな〜
3Bとか無印の3は相性良いんだけどね。 >>26
お主、通(ツウ)と見た!
俺の友人は高校時代、2(2Cではない)で
ファーストを吹いていた
その時俺は軽音楽部でEベースを弾いていた
ちな、俺が3年の時に、今ドリカムの
吉田美和さんがボーカルで入部した >>27
別に個人的に合うか合わないかの話だから、通でも無いし為になる情報でも無いと思うけど
1-1/2〜1cくらいのサイズって少数派か?
自分で言う程IQ高いなら、テキトーな事並べないでよ >>28
まず、一つずついこう
>>19
を見ると、サイズは1C相当と言う事になる
1-1/2Cとはどこにも書いていない
勝手にサイズを変えないでもらいたい
1C相当を使うのは、おおく 多くは一部のクラシック奏者であり
マウスピースの売れ行きからしても
少数派だと言わざるを得ない。 3c と1-1/2c以外認めないなんてへんだよ
もーね自分でマッピぐらい選びなよ
「みんなといっしょじゃなきゃヤダー」ってかw >>31
本当に理解力の無いヤツだな?
誰が「認めない」なんて言った?
「少数派」だと言っただけだ
日本語の理解力が無ければ
話にならんな シャイニーが認めないとは言ってないw
認めないやつが多いから少数派だってことだ >>31
ところで、おまい厨房か?
厨房程度の理解力しか無いようだが >>34
お前は54歳のおっさんだろ
おっさんが厨房をいじめるなよ >>29
>>30
は?
勝手にサイズを変えるなって、16C4〜17C4とあったから、1-1/2〜1Cと書いただけだが
それとも何か?
ヤマハの17C4とシルキーの16C4は揃って1C相当なのか?
どこの何て店の売れ行きから少数派なんだ?
何から何まで自分の思い込みじゃねーの?
顔が見えないからっていい加減な事ならべてんじゃねーよ 自分にとって最高と思えるマウスピースに出会っていないからPart9と続く
10万近くのモノと中古3000円でも自分にぴったりとフィットすればOK
日々楽しく、思い通りの演奏ができればそれで十分、アマチュアに高望は不要 Monette PRANA LT B4LS S1
54,095円 ってどんな感じなのでしょう
一度、試奏してみたい・・・ ネットブラスによると
ドリルが♯23で
バックボアがワーバートン4番とだいぶ細い
まだプラーナの中では吹きやすいんじゃないかな、軽いし
モネットで高音吹きたいひと向け
自分の持ってるプラーナのヘビータイプのドリルは#13ぐらいで
いくらなんでも開きすぎている。ヒレ付きの楽器でも吹いてられない。
パチンと叩いたような鳴りみたいな宣伝に騙されるな
プラーナは基本ドリルデカくて息が要るし
シャンクも劇うすで凹ましやすい いつかはクラウンみたいに、いつかはモネットなイメージなんですけど、やはりモネットは格別な存在なんですか?
何が良いところなんでしょう
ぜひ教えてほしいです! そんな大したもんじゃない
良いことはいいけど、選択を間違うと墓穴掘るマウスピース
あと値段高けりゃ良いのとはちょっと違う
モネットは楽器も含めて恣意的に値段吊り上げてる
楽器の方で疑惑も聞いたことがある
内容は書き込まないが、それであの値段は高杉だと思う内容だった
あくまで疑惑ね まあ、昔ヴィトンやロレックスがやった戦略だよね。
値段が高ければいいものであると思ってしまう心理をついた。
もちろん、モノも良い。がほとんどの人にはbachのノーマルの方がいい音で長時間吹けるだろうね。 一流とか二流などよりmade in chinaだけは遠慮したほうが無難
雑でバラツキ、使えないものが多いって感じかな
無印マッピは?? >>36
マッピのサイズも分からない厨房とは話をしたくないが
ヤマハ17C4はリム内径が17.30mm
シルキー16C4はリム内径が17.20mm
リム内径が17.00mmの1C相当になる
売れ行きが知りたいなら、ウインドクルーか
DACにでも電話して聞いてみればいい
まあ、電話するだけ無駄だと思うが >>36
ところで厨房のおまい
メインのマッピ何を使っている?
俺はメインにシャイヤーズ1.5Cを
サブにYAMAHA 15B4EECを使っている >>45
どうしてそこまでメーカー公表値を信んじ込んで比較しているのか存じませんが、誰にでも見れるデータを並べてその態度は些か大人気ないのではないでしょうか?
ハッキリ言ってがっかりです。
もうシャイニーさんのファン辞めます。
サヨナラ >>39
多分、試奏できる店は皆無でしょう
普通、モネットは在庫していないから
ネットでTPステーション(オンライン)で探してみてください
運良く >>41
確かにモネットは高杉です
でもBachとは全く設計が違って
音きめ細やか、めちゃめちゃ綺麗
しかも吹きやすい
管体そのものが共鳴しているような音色です。
俺が尊敬すれアダム・ラッパが使っている点も
選考ポイントになります
でも、「いつかはモネット」ではなくて
「モネットは別物」なのではないでしょうか?
モネットを使っている人は少数派で
基本的には管体にモネットを使っている人が
使います
オーケストラのリード奏者がモネットを
使っていると言う話を聞いた事がありません
他のマウスピースで満足出来るなら
それで良いのでは無いでしょうか?
モネットはその価値を認める人だけが
使えば良いと思います >>39
PRANAはバックボアが太くてバテやすい
TPステーションにPRANAの中古が
出ている事が物語っている >>52
普通にオーケストラのモネット吹きいくらでもいるんだが >>54
失礼しました
リード吹きでは、例えば誰? オーケストラのリード吹きってなんかクラシックとジャズ混在してませんか?
オーケストラの首席だったらロイヤルストックホルムとかそうじゃないですかね? モネットの動画見たら何人かアメリカのオケの人映ってるでしょ
ハーセスは一時期使ってたし日本だったら広島と九州のオケの人モネットじゃ
なかったっけ? 札響の福田さんはマウスピースモネットで本体バックで
吹いてる動画見たことあるし >>57
シッタカで申し訳ない
ストラドにモネットのマッピもアリなんですね EMにモネットのマウスピース合わせてるセミプロもあったことあるぞ
バッパーだったけど良い音出してたわ モネットが恣意的に値段を吊り上げてる理由は
価格を安くすると供給が追いつかなくなる、生産数増やしすぎると品質下がるから
なので自己防衛的に高価にしとるとHPに書いてた気がする
自分はあんまりこのメーカー好きやない
店側も置きたいのに受注生産で半年平気で待たせるし、そのせいで品薄すぎて試奏できない
スペックもわかるような、わからんような感じのコメントで
ネットブラスの説明を頼りにせんといかん
中古市場でそれなりに出回ってるのは、スペックだけで注文せざるを得なかった不幸な結果が大半やろと思う。 >>60
都内の楽器店では「時価」と言って、定価に
5000〜7000円上乗せした価格で販売している
(定価は野中貿易が決めているはず)
高知県にある楽器堂では定価販売している >>62
サンクス
貼ってくれたのは、まだ詳しい方だと思うけれども、
カップとリムの事しか書かれてないので不十分だと思う
ドリルサイズとバックボアの開きの傾向が判ればもっと良いな
例えば近いサイズのB4とB4Sは、バックボアの開きが実際には全く違うもの
書かれているカップの深さも個人的にはB4のが淺く感じたりする(ネットブラスでも納得いかない説明があったりする)
あとアダムラッパの音のイメージでB3FS7を手に入れたら、予想以上に浅かったりするし
やっぱね、試奏してなんぼと思う
それができないのは問題だ >>63
STC-1 B4S3がたまたまジョイブラスに
あったので試奏したけど、B4はリムが
フラットなので、小さく感じた
同じリム内径でも、B3S3はリムが
セミフラットなので、こちらの方が
俺には合っている
何故かSilver 4はリムがセミフラット
なので、趣味でやっている俺には
これで良い >>64
ごめん、違った
B3S3のリム内径が16.76mmで
B4S3のリム内径が16.87mm
リム内径はB4S3の方が大きいけれど
リムがフラットなので口当りは
B4S3の方が小さくなる 普段シルキー14A4使ってるのでモネットのリードのBLRとかBLあたりが気になってるんだけど、
浅くてスロートがデカイってハイノートきつくないの?
LT(ライトウエイト)なんかは重量もないから抵抗も少なそうだし。 >>67
一覧表を見ると
B4LかB4L S1あたりが良さそうだね >>68
エスパーかよって思ったけど、BLは10-1/2Cくらいで小さめなのか
シルキー14A4相当って書いてあるのは何なんだ… >>69
ごめん、夜勤明けでアスペが出てしまった
Aカップでサイズ違いを無理矢理書いた >>70
アスペついでに、B3でLが無いから
B2LかB2L S3で無理矢理合わせる EM-1にリムが似たコルネットシャンクのマッピがあれば教えてください 総合的に見て、シルキー14A4に一番近いのは
S3F S7(旧アダム・ラッパモデル)
でも、買って合わなくて手放した人が多数いる
(以前、ヤフオク!にも大量出品されていたらしい)
>>63 にも浅いと書いてある マウスピースはリムがフィットしなければ無駄になる
メーカーも価格もほとんど関係ないと思う
ただし、破格の無印、中国製だけは論外です 電動ドリルにセットしヤスリでリムやカップ、スロート拡大など
自分で削ったりして実験するのには中国製なら後悔しない 中国製の格安7C、バックでいう3C位に感じる
7Cも本当は3Cの打ち間違いかもしれないが
リムを削ってみたら材質が違うんではないか?
ヤマハ、バック、シルキーと同じ黄銅ではない 安物と良いものの違いは構造は同じでも材質が全く違うということかもしれません
全音域において安定的に響くのが高価な楽器、一生使える道具と言えるのかもしれない お前らマッピいくら試した?
俺40本位長年吹いてまだ流動的。
その日のコンディションでブレ幅多いわ。
http://fast-uploader.com/file/7053834629633/ いつも練習できるわけではない成人だが
今日の朝早くに田んぼ行って吹いてきたが
外で吹くときは俺の場合マウスピース大きいほうが吹きやすいみたいだ
でデッドな響きな場所は小さめのほうが楽に演奏できるみたい
ラッパ歴は35年です。 >>79
下手な鉄砲数打ちゃ当たる
包丁1本、さらしに巻いて〜♪
マッピは1〜2本に決めて、ひたすら練習に
励むべし
(俺は練習が嫌いだからDTMに逃げるw) >>82
探求心もなく自己矛盾のドグマに陥ると
真理を手に入れることなくエセ評論でおわります >>83
おっしゃる通り、私はエセ評論家でございます
毎日、基礎練習に励んでいらっしゃる方を
尊敬いたします
ある日、喜望峰と言う名の楽器店で
トランペットの試奏と表して
ファンファーレを大音量で吹きました
すると、リペアのおじさんに
それだけ吹けるのなら…と感心されました
全くのエセでございます
実はその頃、トランペットは全く吹いておらず
会社の休み時間にマウスピースだけで
楽しく童謡を吹いておりました
ラッパは楽し♪ 中古でbachのマウスピース買うとしたらいつの時代のが品質高いの? トランペットの歴史は3000年位あるという
廃れることなく現代まで続いているのは魅力があるからで
人間は時々に改良を重ね、そのたびに名手を生み出してきたのだろうか
名手の奏でるトランペットにあこがれるのは子供の特権かもしれない
アンドレ、ニニロッソ、マイルスにサッチモ、現在は・・・たくさんいます
バイオリンと違って最高の道具を手にすることが可能にはなったが
その分、奏法やマウスピースで悩む奏者も多いといえるかもしれない
でもラッパで日々あれこれと楽しくなればよしとしましょう。 >>85
一般的には・・
・音色が良い
・つくりが丁寧
などの理由でマウントバーノン〜アーリーエルクハートとされているが・・
その辺りはコレクターズアイテム化してて高価なうえ、玉数少なめで経過した時間を考えるとコンディションも気になるところ
決して極めて特別な物ってわけでも無いと思う
現行品で合うもの探した方が吉では? 「 CORP.」買えばいいよ 違いは分かると思うよ
安いし 現行よりあきらかに良いよ >>87
現行品しか知らない人は、それはそれで
幸せだと思う。
俺は過去にTPステーションのネット通販で
新品のBach 3C GPを買ったら
エラーコインならずエラーマッピだった
(上からスロートを見ると楕円形)
しかも、シャンクに大きな試奏傷があった
めったにある事ではないが、できたら
店舗で実物を見て買った方が良いかも >>89
大手ショップの通販サイトで、GP後掛けや低温処理して付加価値つけてるのは、前々から何となく素性が怪しい個体なんじゃないかと思ってたわw >>90
ちなみに、このGPはGPモデルで
後掛けではないと思います
でも、頻繁に試奏出来る店は
新品でも試奏されたものだと覚悟する
必要があります
ちなみに、別の店(ジョイブラス)の
店員さんも、その兼合いをこぼしていました。 以前、通販で新品と称するシルキーを買ったら・・・
スロートをいじった通古風のシルキーが送られてきましたよ >>92
それは、悪徳業者かまたは
マウスピースを知らない業者ですね >>91
兼合い:
試奏させてあげたいけれど、試奏させると
マウスピースが傷むので、新品を
気持ち良く買えなくなると言う事
それでも、試奏させないわけにはいかない
ジレンマ 専門店で試奏したい新品を数本出させて「やはりいいわ」と言われたら・・・
唾液をきれいに吹いてももはや「新品」ではないと思うが
非売品で試奏用マウスピースの主なものを取りそろえるべきと思う
シャンクに擦り傷、スロート微修正などは中古以外の何物でもないでしょう そんな試奏の跡くらいで騒ぐなよ
どーせ田舎民は試奏出来ねーんだからバクチみたいなもんだ、悔しかったら都会まで出てこいや 新品は試奏料金20%程度いただいたらどうでしょう
購入決定で残り80%支払う
もちろんシャンクには専用セロテープ(あったら)装着で
それなら気分良く試奏できるでしょう >>96
BachとかYAMAHAだったら出来ると
思うが、シャイアーズ、GR、マーシンキウィッツなと、在庫するだけでもそれは無理だ
商売した事や、店員になって働いた経験の
ある人なら余計わかるが、長期在庫を
抱えたら、それだけ店の負担になる
店は利益を出してなんぼ。慈善事業は
していない。 >>98
良い案です。でも、20%は高すぎる。
5万円のマウスピースなら、試奏料1万円に
なります。5本試奏したら、1本買える
値段になる。
500円支払ったら、5本以内なら試奏できる
というぐらいが妥当かも
それなら、冷やかしの客もいなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています