トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>169
そんなのはモネットぐらいなもの。メーカーを
合わせなきゃならなければ、ボブリーブスや
GR、マーシンみたいな、マウスピースの
専門メーカーのは使えない事になる
まあ、ストンビみたいにメーカーを合わせた
方が相性は良いものもあるが
マウスピースを選ぶのは奏者の自由
ヤマハのラッパにBachのマウスピースを
合わせるている人は多い >>177
余計なお世話だ
薬ももらっているよ
長期扱いだから、自己負担は1割だ >>176
アホ!誰が鬱だと言った
勝手に決めるな >>181
医者の代わりにいいますね。
まず自分の気に入らない結果を突き付けられたからと言って相手を「アホ」と言ってはいけません。
次に、聞いてもいないこと(長期だから自己負担一割)は言う必要があるか考えて発言しましょう。
そして、治療をする気があるならここにはこないことです。 184はただのカルチャーショックだよ。自分の狭いコミュニティの中でいなかったタイプなだけだよ。
ネット上では自分の常識が一般だと思い込んでいる経験不足の人間が、出会ったことのない価値観の人に出会うと
すぐ病気や障害だと言う現象が起きてることは覚えておくといいよ。 百聞は一見にしかずってあるだろう
ネットの場合は千聞は一見にしかずのレベルであり
特に2chに関しては万聞は一見にしかずの程度なのです。
真理や正解を求める賢明なる探求人、冒険家ならそう考える トランぺッターなら
百聞は一見にしかずの「聞く」を「聴く」に変換すべき バックの7Eはリムを修正すると最高に吹きやすくなる >>189
カップはすごくいいんだけど、リムが丸いよな
もう少しフラットにしたい リムは二枚目俳優の歯並び、ニヒルな薄い唇ならバッチリかもしれない
出っ歯系の奏者はリムを修正すればあとはバッチリといえるかも 7Eか、 こないだリムが合わなくてドツボにはまった BachのWリムは頂点が内側に寄り過ぎの外下がりなので
ワイドリムのくせに突き刺さり感が半端ない。 >>196
そこがネックで俺も使えないんだよね
クッションリムとか言うけど、全くクッションじゃない
なんであんなキノコ型にしたのか…🍄 バックのリムは前歯が綺麗で小粒な二枚目スター用かもしれない
前歯が長くて出っ歯ぽい人はリム外側を削ってみると合うかもしれない ttps://youtu.be/LgAJL2TA1kI
gary grant吹いてんのね レイ・アンソニーってアステアの映画あしながおじさんのパーティーのシーンでラッパ吹いてるバンドリーダーか?
それとも新しい人居るんか?知らんけど
往年の人なら、さすがに旧すぎじゃないか?ここの人誰も知らんで >>199
なぜリムの内側を削る?
バック7Cみたいにリムが尖って余計に吹けなくなるだけじゃん >>199
やはり!
トランペット🎺だけは
歯並びが極めて重要だと思っていたけど
それは某メーカーのマウスピースにあったんですね。 ラッパは前歯の上下4本がなければ吹けないだろう、多分、高音域は無理?
4本は演奏の土台でしょうから建築と同じで山より平らな方が安定する 肉食系の民族の歯並びはラッパ、金管に向いているが
草食系の民族の歯並びはラッパより笛、木管に向いているのでは? >>206
O型は肉食系列でA型は草食系列だよ
B型はマルチ AB?知らね
ということはO型が向いてるってことなのか? 子供の歯列矯正、ヨーロッパでは無料?低額らしい
日本は相談だけは無料という。
出っ歯でラッパはヤッパ無理?・・・かも ↑だだし趣味や執念でラッパを吹くのは何人も自由です 出っ歯は出っ歯なりの奏法があるだろうよ西洋の吹き方じゃ無理だろうが
じゃなきゃ出っ歯の凄腕プレイヤー達はどうやって吹いてるんだって話
俺は出っ歯でもないからわからないが >>213
たぶんマウスピースのリムを相応に修正するってことではないですか
自分にピッタンコのリム形(カップ径と一体)を見つけるということです >>213
出っ歯の凄腕プレイヤーって誰いる??
凄腕プレイヤーで出っ歯見たことないんだけど、俺が知らないだけ…? 赤塚不二夫の漫画にあるイヤミ氏がラッパを吹いている感じかな〜
想像がむずかしいです 出っ歯の場合は舌のストロークも微妙に長くなる分
高速タンギングも難しくなるのではないかな〜
クリフォードブラウンや超絶奏者のようなタンギングですが・・・ 何が言いたいかというと幼児教育から将棋や卓球、野球、バレーもいいが
人間にはもって生まれた形質があり、親や指導者は見極める必要もあるということ
ラッパはマウスピースが他の管楽器に比べて小さく、特に高音域を奏でるから
成功するには日々の練習や努力する素質も大事だが遺伝による歯並、顎骨格も
大事な土台、基本にあたる要素ではないだろうかということです。 ネットの情報鵜呑みにしちゃうやつか
巻白人でも出っ歯で上手いやついるだろ、女性に多い >白人でも出っ歯で上手いやついるだろ、女性
誰です?具体的にお願いします >>209
歯並びは血液型関係あります?
メンタルは何か言えそう。
ちょっと思い当たることあります。
調べてみたいけど
歯並びの方が関心強いです。 最近の若い学生の吹奏楽プレーヤーとか女性のプレーヤーの
音が裏返ったような音色が大嫌い
それの典型的なのがうっちーとかいうやつ 若い人とか女性は耳が良いせいか
やたら、丸みのある音色なイメージ 同サイズでも、シルキーにシルキーのマッピだと、カッチリした音になるが、ヤマハをつけると音に丸みが付く。
たまに付け変えて吹いてるが、俺はエッジの効いた硬い音が好きだ。 音最優先で楽器選ぼうとするやつは
吹かない人
そんな人の言うことは聴かないほうが良いよ >>224
NHKのど自慢、日本人は出っ歯、二重?八重歯多い3人に1人?ヨーロッパにはほぼいない。
金管楽器には不利かもしれないです 仮に既存のマウスピースが西洋人向けに作られているとして、日本人=出っ歯と一括りにしてしまっては議論にならん
骨格、歯並びで向き、不向きがあるのは否定しないが、体の個人差を理解した上でいろいろと合いそうな物を試すのがマウスピース選びと思うが つまんねーことほざいてんじゃねーよ
中川だってデッパじゃねーだろ
日本人プロトランペッターほとんどデッパじゃねーだろ
アマチュアでトランペット挫折してトロンボーンに転向した女子
全員デッパで笑えないんだが ストンビのELITEを長年使ってきて、マウスピースも付属のストンビ3Cを使ってたんだけど、この間バックの3Cに替えてから妙に音色が開きがちになった気がする
やっぱりストンビにはストンビのマウスピースが合ってるのかな? >>232
ムキになってどうする何もうまれないだろ〜
前歯上下4本の先端を合せ、横から見て歯の前面が「く」か「I」かで
マウスピースの選択、特にリム形が問題になると議論してるのでは?
バックのリムは「I」用に設計されている…ってことではないのか?
だから「く」系の奏者は悩み苦労する…よって多数の会社が生まれるってことでしょう。 >>225
ついでに・・・ラッパ演奏には自由、解放、既成概念の否定的概念が最も大事です
やがては人間に食われる豚や牛、馬のような飼いならされたような音色ではつまらんでしょう >>225
ついでに2・・・サッチモやクリフォードブラウンの音色には人種差別への怒りや抵抗を感じる なんか読んでて恥ずかしくなるからヤメロ
吹奏板でそういうのは要らない
ブラウニーもサッチモもウディショウもハバードも好きだが
そういうのは他でやればよろし ハンニバルマービンピーターソンだけだわ
そういう人種差別への怒りみたいなの聴き取れるのは
でもこういう話題はやめておくれ >>238
人間愛!=民主主義なのだよ!君は極右か? >>238
音楽大卒業の自衛官ならごめんなさいね
苦しい胸の内は理解できます >ブラウニーもサッチモもウディショウもハバードも好きだが
同意!!!! >>234
キチガイにレスしたくはないが、バックの様なラウンドマウスピースは「く」の人用だぞ。日本人はフラットリムが苦手だ。 ___
.:.´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`丶、
.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
_/::::::::/:::::::::::::/:::::::::::::::::::::::ヽ
/::| :::: /:::::: //|:::::::::::::| ::::::: ハ
/::: |:::::::|::::: /'⌒ |:::::::::::∧::::::::|:::|
/:::::∧:::::|::::/ 、|八::::⌒| :::::::::::|
|::::::」(|:::::∨二 ∨ |/::/::::リ
|/ヽヽ ::::|'⌒ヾ x=ミ |∨::イ にゃー
/ 、ヽ_}ノ)::::|u . 、、 イ/ ::|
ト`ー'´`ァ1 :::ト (::::> 人|::::::::::|
_/{`二了八::::|\>─ァ≦⌒八:::::::iト、
ト--'´ V /\| >< | l∨ /}:::::小::ヽ
. /| ;〈 ∧/爪∨ │∨斗く }ハ:::ヽ
/::::::〉 ∨> / /ノ|ハ 〉< 〈 / ,`ヽj:::::::'.
. /::::::∧ | \人ノ| |し / (つ-(_/_人::::::|
|::::::〈 ノ \l│|.l/ ∨`ーニ二} 〉:::| YAMAHAの中川モデルもフラットに近い
セミフラットリムなのは、どういうわけだ? 243の言うフラットリムは
ワーバートンとかデニスウイックとかジェットトーンのことだろ
(バックなら1x)
中川のフラットリムならシルキーかティルツに近いのでは 最高のリムをゲットしてからカップの容量を考えよう
最高の靴、最高のメガネ、最高の入れ歯を手に入れることと同じ
カツラだけはわからん だよな
それ考えると
「3cガー1-1/2cガー」はマヌケすぎる
リムを探す旅に出ろと 最高のリムとは?
ほぼ一日中、練習しても疲れて音が出なくなる症状はなくなる >>248
自分にとって最高のリムをゲットした世界的な名人は
今は亡きニニロッソ、ドクシチェル、クリフォードブラウン
現役ではアダムラッパ、アレン・ヴィズッティ >>250
通説で言われているクリフォードブラウンのNYバック17C1(ルディマックのマウスピースのコピー)
あの幅の広く丸いクッションリムで、あれだけの音符を吹けたのは信じられない
しかもカップは小さい(現行で近いのはバック10 3/4CW)
この大先生の音は、適度のポヘポへ感がありとても暖かい音、かつ鋭くハリがある、
ひとことで言えば最高のジャズのもかっこいい音なんだが、
あんなカップで吹けるとは、、、、到底真似できない
そういえばニニロッソもルディマックらしいね、クッションリムのやつ >>246
そうかも知れない
ただ、14B4とかの後ろの4はリムのフラット
度合いを表しており
丸 1←→5 フラット
となっている
シルキーとの契約が切れたYAMAHAは
80年代からBachを参考にしたマウスピース
(マウスピースII)を作り出したが
その回答はシルキーよりもフラット寄りの
リムだった >>253
と言ってもヤマハのマウスピースで最後が4以外を見たことないんだけど… それで
中川のおかげでヤマハ製品が日本人向けに作られてないことを
俺は知ったんだぜ しかも
欧米人向けのシルキーやティルツのほうが日本人に合うって
知ったんだぜww だからオマエラの
「バックがー3cがー1-1/2cがー」
って すっげーバカだから 反省しろ >>257
>シルキーやティルツのほうが日本人に合う
カップやスロートなど90%同意!あとの10%は奏者による修正で完璧となる >>259
ティルツはリムは良いけど、バックボアが
太めじゃない? 抵抗は小さめだがワンランク太いってほどじゃないと思うが >>254
11A5があるで
あと、コルネット用だけど8D2がある >>268
分かった、本当は佐藤だな。
不毛なカキコをせずに、マッピの事を書けよ >>270
ジョイブラスの店員(嘱託)のK・N氏は
ビッグバンドでモネットのトランペットに
マーシンキウィッツ(E13.8)のマウスピース
を使ってリードを吹いているそうです
モネットのトランペットにマーシンの
マッピもアリらしい >>271
マウスピースはなんであれ、モネットでリードってのはキツイと思うけどどうなんだろう
まあ、モネット吹いたことないからイメージなんだけどね
リードやるなら軽い楽器の方が楽だろ
まあ、軽い楽器も吹いたことないからイメージなんだけどね 楽器はなるべく軽く、マウスピースもできるだけ小さく浅いほうがいい
大きさもコルネットぐらいがちょうどいいと思う…ポケットTpは小さすぎ
コルネットタイプのBbトランペットが出てきて欲しい!と思うこの頃 マーチンはバックより1cm短いがそれだけでも吹きやすい感がある >>275
リム接触面から第一ピストンボタンまでの距離です。 マーチンは全盛期のニニ・ロッソ、マイルス、チェット・ベーカー、ブルー・ミッチェルなど
実際に吹いてみるとバックやシルキーにはない何とも言えない魅力と音色がしますね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています