トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネットの情報鵜呑みにしちゃうやつか
巻白人でも出っ歯で上手いやついるだろ、女性に多い >白人でも出っ歯で上手いやついるだろ、女性
誰です?具体的にお願いします >>209
歯並びは血液型関係あります?
メンタルは何か言えそう。
ちょっと思い当たることあります。
調べてみたいけど
歯並びの方が関心強いです。 最近の若い学生の吹奏楽プレーヤーとか女性のプレーヤーの
音が裏返ったような音色が大嫌い
それの典型的なのがうっちーとかいうやつ 若い人とか女性は耳が良いせいか
やたら、丸みのある音色なイメージ 同サイズでも、シルキーにシルキーのマッピだと、カッチリした音になるが、ヤマハをつけると音に丸みが付く。
たまに付け変えて吹いてるが、俺はエッジの効いた硬い音が好きだ。 音最優先で楽器選ぼうとするやつは
吹かない人
そんな人の言うことは聴かないほうが良いよ >>224
NHKのど自慢、日本人は出っ歯、二重?八重歯多い3人に1人?ヨーロッパにはほぼいない。
金管楽器には不利かもしれないです 仮に既存のマウスピースが西洋人向けに作られているとして、日本人=出っ歯と一括りにしてしまっては議論にならん
骨格、歯並びで向き、不向きがあるのは否定しないが、体の個人差を理解した上でいろいろと合いそうな物を試すのがマウスピース選びと思うが つまんねーことほざいてんじゃねーよ
中川だってデッパじゃねーだろ
日本人プロトランペッターほとんどデッパじゃねーだろ
アマチュアでトランペット挫折してトロンボーンに転向した女子
全員デッパで笑えないんだが ストンビのELITEを長年使ってきて、マウスピースも付属のストンビ3Cを使ってたんだけど、この間バックの3Cに替えてから妙に音色が開きがちになった気がする
やっぱりストンビにはストンビのマウスピースが合ってるのかな? >>232
ムキになってどうする何もうまれないだろ〜
前歯上下4本の先端を合せ、横から見て歯の前面が「く」か「I」かで
マウスピースの選択、特にリム形が問題になると議論してるのでは?
バックのリムは「I」用に設計されている…ってことではないのか?
だから「く」系の奏者は悩み苦労する…よって多数の会社が生まれるってことでしょう。 >>225
ついでに・・・ラッパ演奏には自由、解放、既成概念の否定的概念が最も大事です
やがては人間に食われる豚や牛、馬のような飼いならされたような音色ではつまらんでしょう >>225
ついでに2・・・サッチモやクリフォードブラウンの音色には人種差別への怒りや抵抗を感じる なんか読んでて恥ずかしくなるからヤメロ
吹奏板でそういうのは要らない
ブラウニーもサッチモもウディショウもハバードも好きだが
そういうのは他でやればよろし ハンニバルマービンピーターソンだけだわ
そういう人種差別への怒りみたいなの聴き取れるのは
でもこういう話題はやめておくれ >>238
人間愛!=民主主義なのだよ!君は極右か? >>238
音楽大卒業の自衛官ならごめんなさいね
苦しい胸の内は理解できます >ブラウニーもサッチモもウディショウもハバードも好きだが
同意!!!! >>234
キチガイにレスしたくはないが、バックの様なラウンドマウスピースは「く」の人用だぞ。日本人はフラットリムが苦手だ。 ___
.:.´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`丶、
.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
_/::::::::/:::::::::::::/:::::::::::::::::::::::ヽ
/::| :::: /:::::: //|:::::::::::::| ::::::: ハ
/::: |:::::::|::::: /'⌒ |:::::::::::∧::::::::|:::|
/:::::∧:::::|::::/ 、|八::::⌒| :::::::::::|
|::::::」(|:::::∨二 ∨ |/::/::::リ
|/ヽヽ ::::|'⌒ヾ x=ミ |∨::イ にゃー
/ 、ヽ_}ノ)::::|u . 、、 イ/ ::|
ト`ー'´`ァ1 :::ト (::::> 人|::::::::::|
_/{`二了八::::|\>─ァ≦⌒八:::::::iト、
ト--'´ V /\| >< | l∨ /}:::::小::ヽ
. /| ;〈 ∧/爪∨ │∨斗く }ハ:::ヽ
/::::::〉 ∨> / /ノ|ハ 〉< 〈 / ,`ヽj:::::::'.
. /::::::∧ | \人ノ| |し / (つ-(_/_人::::::|
|::::::〈 ノ \l│|.l/ ∨`ーニ二} 〉:::| YAMAHAの中川モデルもフラットに近い
セミフラットリムなのは、どういうわけだ? 243の言うフラットリムは
ワーバートンとかデニスウイックとかジェットトーンのことだろ
(バックなら1x)
中川のフラットリムならシルキーかティルツに近いのでは 最高のリムをゲットしてからカップの容量を考えよう
最高の靴、最高のメガネ、最高の入れ歯を手に入れることと同じ
カツラだけはわからん だよな
それ考えると
「3cガー1-1/2cガー」はマヌケすぎる
リムを探す旅に出ろと 最高のリムとは?
ほぼ一日中、練習しても疲れて音が出なくなる症状はなくなる >>248
自分にとって最高のリムをゲットした世界的な名人は
今は亡きニニロッソ、ドクシチェル、クリフォードブラウン
現役ではアダムラッパ、アレン・ヴィズッティ >>250
通説で言われているクリフォードブラウンのNYバック17C1(ルディマックのマウスピースのコピー)
あの幅の広く丸いクッションリムで、あれだけの音符を吹けたのは信じられない
しかもカップは小さい(現行で近いのはバック10 3/4CW)
この大先生の音は、適度のポヘポへ感がありとても暖かい音、かつ鋭くハリがある、
ひとことで言えば最高のジャズのもかっこいい音なんだが、
あんなカップで吹けるとは、、、、到底真似できない
そういえばニニロッソもルディマックらしいね、クッションリムのやつ >>246
そうかも知れない
ただ、14B4とかの後ろの4はリムのフラット
度合いを表しており
丸 1←→5 フラット
となっている
シルキーとの契約が切れたYAMAHAは
80年代からBachを参考にしたマウスピース
(マウスピースII)を作り出したが
その回答はシルキーよりもフラット寄りの
リムだった >>253
と言ってもヤマハのマウスピースで最後が4以外を見たことないんだけど… それで
中川のおかげでヤマハ製品が日本人向けに作られてないことを
俺は知ったんだぜ しかも
欧米人向けのシルキーやティルツのほうが日本人に合うって
知ったんだぜww だからオマエラの
「バックがー3cがー1-1/2cがー」
って すっげーバカだから 反省しろ >>257
>シルキーやティルツのほうが日本人に合う
カップやスロートなど90%同意!あとの10%は奏者による修正で完璧となる >>259
ティルツはリムは良いけど、バックボアが
太めじゃない? 抵抗は小さめだがワンランク太いってほどじゃないと思うが >>254
11A5があるで
あと、コルネット用だけど8D2がある >>268
分かった、本当は佐藤だな。
不毛なカキコをせずに、マッピの事を書けよ >>270
ジョイブラスの店員(嘱託)のK・N氏は
ビッグバンドでモネットのトランペットに
マーシンキウィッツ(E13.8)のマウスピース
を使ってリードを吹いているそうです
モネットのトランペットにマーシンの
マッピもアリらしい >>271
マウスピースはなんであれ、モネットでリードってのはキツイと思うけどどうなんだろう
まあ、モネット吹いたことないからイメージなんだけどね
リードやるなら軽い楽器の方が楽だろ
まあ、軽い楽器も吹いたことないからイメージなんだけどね 楽器はなるべく軽く、マウスピースもできるだけ小さく浅いほうがいい
大きさもコルネットぐらいがちょうどいいと思う…ポケットTpは小さすぎ
コルネットタイプのBbトランペットが出てきて欲しい!と思うこの頃 マーチンはバックより1cm短いがそれだけでも吹きやすい感がある >>275
リム接触面から第一ピストンボタンまでの距離です。 マーチンは全盛期のニニ・ロッソ、マイルス、チェット・ベーカー、ブルー・ミッチェルなど
実際に吹いてみるとバックやシルキーにはない何とも言えない魅力と音色がしますね 一世一代の演奏会でオールヤマハを使う一流プロって本当にいるのかな〜
ヤマハは万人向けで個性の響き、パフォーマンスを出せないきがする…
吹奏楽という一般の団体向きのような楽器ではないですか? ロダンの考える人っていう彫刻があります
トイレでの理想的なウンチスタイルでもあるが・・・
ラッパを演奏するとき理想的な腕関節の角度がある
トロンボーンは定まらないからアドリブには不利な楽器かも
ラッパはじっくりと思考しアドリブ演奏できる腕の角度がある
ロダンの考える人の腕の角度、アドリブには最適の角度かもしれない ヤマハのエンドーサーならヤマハで揃えてるんじゃないの ヤマハのアーティストモデル(シカゴ)で揃えている人いるよ ラッパは吹く前に左手に持つでしょう
持った感触がいいとどうなる?最高のパフォーマンスが期待できます
すべてのプロ、職人にとって大事なのは手にする道具の感触でしょう
いい道具は自分の皮膚感覚にいやおうなしに同化してくれる
バックはその筆頭といえるかもしれません ヤマハはまじめな優等生、可もなく不可もないスマートな感じだが飽きてしまう
バックは不良や優等生でも努力するものには相応に応えようとする感じがする
ギターやピアノもそのように感じるから不思議だ 両方買えばいいじゃないか
両方買えない人の都合はそれぞれ
しょうもない印象操作はやめなさい ゾロを主力機として使っている俺はYAMAHAシカゴB♭(〇〇先生選定品)を試奏した時
手に持った感触が「ゾロとたいして変わらんな・・」と思った だが、吹奏感は全く違う
シカゴは吹奏感が非常に軽い
これを試奏したとき、初級者でも吹けるが
鳴らしきるには上級者の技術が必用だと思った >>288
自分はゾロで十分なレベルってことが分かってよかったじゃん >>291
誰もゾロと吹奏感が一緒とは言ってはおらん。
手に持った感じだと言うておる。 >>292
おっと失礼
手に持った感じだったか、すまん バックを手にした感覚に似ているのがホルトンやマルカート&マーチン
マルカートの吹奏感はマウスピースにもよるだろうがなかなかいい >>294
バックの180MLからマルカートに持ち替えた時、全然マルカートのほうが
軽くて頼りなく感じたけど? >>294
俺もバック吹きだけど、マルカートの頼りなさはすごく分かる
ピストンもあまり品質よくないしね
あとマーチンはバックとは全く吹奏感違うぞ… >>296
何を議論しているのか理解していないようですね〜
品質でも吹奏感でもないですよね〜、もしや小学生? マルカートはバックの廉価品と同じ工場製で仕様も似てるとか
どっかに書いてたっけ マルカートはコスパ良いけど
音量にリミッターがかかる
Bach ストラッドの敵ではないわ そんなことはない。君はマルカートで大音量で吹く人を見たことがないだけだ。 だってでっかい音で吹いたらますます酷い音になるだろ?
そういった感覚がないから、そんな間抜けなことが書けるんだw それは君がもともと酷い音しか出ず、大音量も出せないからだ。 弘法筆を選ばずってあるでしょう
マウスピースはそうはいかないと思えるが
しかーし、楽器は違うのでは?中坊の20万代バック失速音だが
名人は2万のプラスチックでも華麗に響かせますよ >>306
そつだとしても名人が2万のプラスチックを使うか?
使わないだろ、そういうことだ
これ以上の話は無駄だから終わりにしよう なんか変な言いがかりつけられたジョー
「忌み嫌ってる奴にやってることと同じ」とか心当たりないこと言ってくる奴がいて意味不明だったジョー
きっと全国制覇(アマの大会でに出るだけ。金賞とは言っていない)のために推薦させていただく僕のことを嫉んでる奴なんだろうなジョーwwwwwww >>309
間違えてないジョー
勘違い学生トランぺッターの関係者らしき人が言いがかりつけてきたんだからジョー
く
わしく聞きたかったらジョー
おまえも参戦するジョーww
かまってほしいだろジョー?
ジョーwwwwwwwwww みんなマウスピースって金メッキ?銀メッキ?
たまに口当たりが良いからってこだわり持って金メッキ使ってる人いるけど、実際そんな変わるもん? >>311
天然パーマなら銀がいいジョーwww
ゾンビ顔なら・・・・もう楽器なんかやめた方がいいジョーwwwwwwwww コスパとかリミッターとかって言い回し・・
まさかシャ、シャ、シャー >>313
意味わかんねーこといってんじゃねージョー
おまえなんかどんなマウスピース使おうが下手クソだジョーwwwwww >>311
金メッキは実際に口当たりいいよ
銀メッキよりも滑りやすくなるからそう感じるのかも
持ってるマウスピース全てにリムだけでも金メッキかけて欲しい >>315
そう言えば昔、中川さんがベビーオイルをリムに薄く塗ると金メッキの口当たりを再現できると言ってたからやったけど、それが金メッキの口当たりなのかは分からないけど、結構いい感じだった
塗りすぎるとツルツルで全く吹けなくなるけどね >>316
金メッキかけるだろフツーって息子にpgrされて金メッキ使い始めたね >>315
お気に入りのマッピにだけ
金メッキを掛けている
金メッキを掛けると音色が変わって
音が明るくなると言う人がいるけど
俺はプラシーボだと思う
ちなみに、リム(インナーカップ)のみの
金メッキの方がマスク処理の手間が
かかる分、1000円程割高になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています