トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>253
と言ってもヤマハのマウスピースで最後が4以外を見たことないんだけど… それで
中川のおかげでヤマハ製品が日本人向けに作られてないことを
俺は知ったんだぜ しかも
欧米人向けのシルキーやティルツのほうが日本人に合うって
知ったんだぜww だからオマエラの
「バックがー3cがー1-1/2cがー」
って すっげーバカだから 反省しろ >>257
>シルキーやティルツのほうが日本人に合う
カップやスロートなど90%同意!あとの10%は奏者による修正で完璧となる >>259
ティルツはリムは良いけど、バックボアが
太めじゃない? 抵抗は小さめだがワンランク太いってほどじゃないと思うが >>254
11A5があるで
あと、コルネット用だけど8D2がある >>268
分かった、本当は佐藤だな。
不毛なカキコをせずに、マッピの事を書けよ >>270
ジョイブラスの店員(嘱託)のK・N氏は
ビッグバンドでモネットのトランペットに
マーシンキウィッツ(E13.8)のマウスピース
を使ってリードを吹いているそうです
モネットのトランペットにマーシンの
マッピもアリらしい >>271
マウスピースはなんであれ、モネットでリードってのはキツイと思うけどどうなんだろう
まあ、モネット吹いたことないからイメージなんだけどね
リードやるなら軽い楽器の方が楽だろ
まあ、軽い楽器も吹いたことないからイメージなんだけどね 楽器はなるべく軽く、マウスピースもできるだけ小さく浅いほうがいい
大きさもコルネットぐらいがちょうどいいと思う…ポケットTpは小さすぎ
コルネットタイプのBbトランペットが出てきて欲しい!と思うこの頃 マーチンはバックより1cm短いがそれだけでも吹きやすい感がある >>275
リム接触面から第一ピストンボタンまでの距離です。 マーチンは全盛期のニニ・ロッソ、マイルス、チェット・ベーカー、ブルー・ミッチェルなど
実際に吹いてみるとバックやシルキーにはない何とも言えない魅力と音色がしますね 一世一代の演奏会でオールヤマハを使う一流プロって本当にいるのかな〜
ヤマハは万人向けで個性の響き、パフォーマンスを出せないきがする…
吹奏楽という一般の団体向きのような楽器ではないですか? ロダンの考える人っていう彫刻があります
トイレでの理想的なウンチスタイルでもあるが・・・
ラッパを演奏するとき理想的な腕関節の角度がある
トロンボーンは定まらないからアドリブには不利な楽器かも
ラッパはじっくりと思考しアドリブ演奏できる腕の角度がある
ロダンの考える人の腕の角度、アドリブには最適の角度かもしれない ヤマハのエンドーサーならヤマハで揃えてるんじゃないの ヤマハのアーティストモデル(シカゴ)で揃えている人いるよ ラッパは吹く前に左手に持つでしょう
持った感触がいいとどうなる?最高のパフォーマンスが期待できます
すべてのプロ、職人にとって大事なのは手にする道具の感触でしょう
いい道具は自分の皮膚感覚にいやおうなしに同化してくれる
バックはその筆頭といえるかもしれません ヤマハはまじめな優等生、可もなく不可もないスマートな感じだが飽きてしまう
バックは不良や優等生でも努力するものには相応に応えようとする感じがする
ギターやピアノもそのように感じるから不思議だ 両方買えばいいじゃないか
両方買えない人の都合はそれぞれ
しょうもない印象操作はやめなさい ゾロを主力機として使っている俺はYAMAHAシカゴB♭(〇〇先生選定品)を試奏した時
手に持った感触が「ゾロとたいして変わらんな・・」と思った だが、吹奏感は全く違う
シカゴは吹奏感が非常に軽い
これを試奏したとき、初級者でも吹けるが
鳴らしきるには上級者の技術が必用だと思った >>288
自分はゾロで十分なレベルってことが分かってよかったじゃん >>291
誰もゾロと吹奏感が一緒とは言ってはおらん。
手に持った感じだと言うておる。 >>292
おっと失礼
手に持った感じだったか、すまん バックを手にした感覚に似ているのがホルトンやマルカート&マーチン
マルカートの吹奏感はマウスピースにもよるだろうがなかなかいい >>294
バックの180MLからマルカートに持ち替えた時、全然マルカートのほうが
軽くて頼りなく感じたけど? >>294
俺もバック吹きだけど、マルカートの頼りなさはすごく分かる
ピストンもあまり品質よくないしね
あとマーチンはバックとは全く吹奏感違うぞ… >>296
何を議論しているのか理解していないようですね〜
品質でも吹奏感でもないですよね〜、もしや小学生? マルカートはバックの廉価品と同じ工場製で仕様も似てるとか
どっかに書いてたっけ マルカートはコスパ良いけど
音量にリミッターがかかる
Bach ストラッドの敵ではないわ そんなことはない。君はマルカートで大音量で吹く人を見たことがないだけだ。 だってでっかい音で吹いたらますます酷い音になるだろ?
そういった感覚がないから、そんな間抜けなことが書けるんだw それは君がもともと酷い音しか出ず、大音量も出せないからだ。 弘法筆を選ばずってあるでしょう
マウスピースはそうはいかないと思えるが
しかーし、楽器は違うのでは?中坊の20万代バック失速音だが
名人は2万のプラスチックでも華麗に響かせますよ >>306
そつだとしても名人が2万のプラスチックを使うか?
使わないだろ、そういうことだ
これ以上の話は無駄だから終わりにしよう なんか変な言いがかりつけられたジョー
「忌み嫌ってる奴にやってることと同じ」とか心当たりないこと言ってくる奴がいて意味不明だったジョー
きっと全国制覇(アマの大会でに出るだけ。金賞とは言っていない)のために推薦させていただく僕のことを嫉んでる奴なんだろうなジョーwwwwwww >>309
間違えてないジョー
勘違い学生トランぺッターの関係者らしき人が言いがかりつけてきたんだからジョー
く
わしく聞きたかったらジョー
おまえも参戦するジョーww
かまってほしいだろジョー?
ジョーwwwwwwwwww みんなマウスピースって金メッキ?銀メッキ?
たまに口当たりが良いからってこだわり持って金メッキ使ってる人いるけど、実際そんな変わるもん? >>311
天然パーマなら銀がいいジョーwww
ゾンビ顔なら・・・・もう楽器なんかやめた方がいいジョーwwwwwwwww コスパとかリミッターとかって言い回し・・
まさかシャ、シャ、シャー >>313
意味わかんねーこといってんじゃねージョー
おまえなんかどんなマウスピース使おうが下手クソだジョーwwwwww >>311
金メッキは実際に口当たりいいよ
銀メッキよりも滑りやすくなるからそう感じるのかも
持ってるマウスピース全てにリムだけでも金メッキかけて欲しい >>315
そう言えば昔、中川さんがベビーオイルをリムに薄く塗ると金メッキの口当たりを再現できると言ってたからやったけど、それが金メッキの口当たりなのかは分からないけど、結構いい感じだった
塗りすぎるとツルツルで全く吹けなくなるけどね >>316
金メッキかけるだろフツーって息子にpgrされて金メッキ使い始めたね >>315
お気に入りのマッピにだけ
金メッキを掛けている
金メッキを掛けると音色が変わって
音が明るくなると言う人がいるけど
俺はプラシーボだと思う
ちなみに、リム(インナーカップ)のみの
金メッキの方がマスク処理の手間が
かかる分、1000円程割高になる おまえらケチなんだから
CPの悪い金メッキなんか考える必要皆無だろ
そんなものに金使う余裕あるならもっとマッピ買えよ 口当たりについては好みの問題が大きいので何とも言えない。
サテンメッキかけたり、銀性のマッピを鑢やらコインと一緒にポケットに入れ
傷をつけたのを好む人もいる。 >>321
シャイニーの知識って人の受け売りばっかりだな >>321
新品のマウスピースとコインをポケットに入れるってやつ、ファーガソンがやった事で有名なんだっけ? >>317
それは息子の言う通りだわ(笑)
中川さんもトランペッターとして成功してるけど、息子は日本トップのトロンボーン奏者になっちまったからな…
生で初めて演奏聞いたとき感動したわ
話変わるけど、トロンボーンの英二郎モデルのマウスピースかなり小さいから、トランペットとの持ち替えに凄く良いよ >>322
アホ! >>321 はシャイニーじゃない
なんでもかんでもシャイニーにするな >>324
あの親子、面白いよな笑
俺は中川パパの「私は高校生(中学だったかも)の頃から
数十年間、毎日○時間トランペットを吹いていますが
それでも5歳からトロンボーンを吹いている中川英二郎には
全くかないません」っていうのが大好き 中学生の頃には父親のバンドに混じってデキシー吹いてたからね
その頃からちゃんと聴けるアドリブ吹いてたわエイジロさん >>326
あそこまでの奏者になったら嫉妬よりも俺は中川英二郎の親父だぞって誇らしいだろうな 吹奏厨を食い物にしてる時点で下衆でしかない
天才ミュージシャンには程遠い アレン・ヴィズッティ氏の演奏で「夜空のトランペット」ってありますか? ↑カッコいい演奏はどんなマッピと楽器の組み合せなんだろうか…という疑問でした 名トランぺッターはその演奏においてほとんど力を入れていない感じですね
集中力と演奏効率の音楽的な表現者が名トランぺッターといえるのかもしれない >>303
お、仲間がいた!
ニッケルのシブくて、よく通る音。
今年も高校野球応援で活躍中。 ナカリャコフの幼少期に軍楽隊と共演している動画みたけど
当時からベル下に向けて首を少し傾けて鼻の横の筋肉使って
吹くのが、今と基本的に変わらないと思った。 >>337
どこ見ているんだ?馬鹿か〜
超絶なんて一生無理だわw リラックスと緊張のバランスでしょう
ガチガチでは唇が反応しないでしょうね
野球と同じでガチガチでは打てないし投げれない ワーバートンのHPでバックボアの比較表見ててバックとの比較で24の方が7のシュミットボアよりサイズ狭い方に書いてあるんだけどそうなの?
ずっと24の方が太いと思ってた。 明日、シルキー14A4Z 試奏に行きます
透明感のある音が出てくれるといいな 透明感とは…
と言うかシルキーのZシリーズって相当軽いけどどんなメリットあるの? シルキーって意外と硬い(キツイ)音するよね。
まああれがラッパらしくて良いって人も居るけど。 >>345
ハイノートが出しやすいスタジオ用か
ビッグ・バンドのリード用 >>348
よく軽いマウスピースはビッグバンドのリード用と言うけど、エリックもバージェロンもベビーなGR使ってるじゃん
軽い=リード用というのはどういう理屈なんだ?
元祖ハイノート用マウスピースといえばジェットトーンだけど、そのイメージが根付いてるだけでは…? トランペットのマウスピースをコルネット用シャンクに改造をしたいんですけど、
浜松の亀山さんに頼んだ方います? 俺もよく分かりません
YAMAHA EM は何用? EM使ってる人かなり居るけど何で?
リムの感触独特だし深いし吹きにくくない? >>352
むしろそのリムの形と意外と深さがあるってところがいいんだと思うけど…
もう一回り大きいEM3でも作ってくれればメインにしたいくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています