トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>475
普段、何を使っているの?
サイズがBach 5〜7C相当になるけど
B7F(えぐり無しだけど)試奏したら
良かったよ。クラシックにも使えそう
あと、マッピは吹いて見なきゃわからない
シルバーシリーズも悪くないよ
形が軽量モデルのLTみたいだし
シャンクの長さが標準だから
B♭管とC管共通で使える。スラップ(えぐり)も付いている モネットのリードタイプ手に入れたんだけど、マウスピースが短すぎてチューニング管めっちゃ抜かないといけない
普通のマウスピースなら1cm抜けばよかったのに、3cmくらい抜かないと合わない
慣れの問題かもしれないけど、いつもの感覚で吹けなくて使いづらい… >>477
今までの奏法だとモネット高音域いけばいく程高くなるからね
リードモデルだとかなり上ずるんだろうな
生憎リードは使ったことないがコンボ用に使ってるB6S1ではそう感じる >>475
又聞きだけど、B3FS7はカップが
思いの外浅く、ワイドリムタイプ >>476
シルキー14A4Aをベースにした世界に1本のmyマウスピース
リムはストンビ3Cに近く、外形がバック7Cに近くし、えぐりはシェットトーンカスタム風
できるだけ小さく浅くした結果であり、いつまでも軽快に吹けますよ >>480
それじゃ、それを使い続ければ?
アナタにとってそれ以上のマウスピースは 無いと思います
お金に余裕があって、冒険したいなら
モネット シルバー 6を楽器堂で買って
試してみるといい
モネットを一度も吹いた事が無い人が吹けば きっと驚くと思う
病み付きになる場合もある >>483
シルバー4を買っていたら売らなかった
今、オブラック M-LT 13(LT B3タイプ)
を注文して入荷待ち >お金に余裕があって、冒険したいなら
いうならば冒険ではなく探求でしょう
95%程度満足すればそれがベストというもの
ありもしない絶対、完璧を追求すると時間と労力、金を無駄にします
暑い日々、スランプもバテもなく軽快なCFBE…で即実践可能ならOK! 試奏せずに買ってるから冒険って表現は間違いじゃない >>486
なるほど、そうでしたね〜・・・わるいわるい(ごめん)
でも・・・結果が問われてきますね
当たれば・・・天国?外れると・・・地獄? 時代の進歩でしょうね
今は写真でカップの深浅やリム形状が見れますから、だいたいの判断は可能です
モネットは否定しませんが・・・リム形状は私的には使えないこと確実です >>489
物凄くリムが厚く見えるけど正解?
結局金属だから反射して実物を見ないと分からないんだよね >>491
シルバー2を使っていたけど、そんなに
リムは厚い感じじゃ無かったよ
少なくともワイドリムという感じじゃなかった >>489
3番目のカップ・リム写真
前歯小粒で出っ歯でないメイナード・ファーガソン的でなければフィットしないかも
ビッグバンドのリードか長時間演奏する奏者向けではないかと思いますが・・・ 光の反射(?)から見て、>>489に朱肉を付けてスタンプしたら案外印影が細かったりしてな。
リム幅そのままな太゙っとい印影になる様には見えるが。 道具とは何か?
この概念が重要といえます。
カーレーサーやスキージャンパー、ゴルファーにベースボール、大工や職人などなど
本人との一体感が得られない道具は道具にあらず、ただの(粗大?不燃?)ゴミでしょう
マウスピースも同じで、Aさんには最高!であってもBさんにはゴミにもなり得ます
マウスピース選択での核心はリム(幅や形、カップ径や外径など)ではないですか? >>496
まあリムが合うか合わないかは、確かにマウスピースを選ぶ上でとても重要な要素だとは思うが、外側から見えて直後口にも当てられる部分で確認が容易だから核心と呼べる程大した問題でもない
??釣りか?釣りなのか? >>497
>??釣りか?釣りなのか?
笑った
道具とは釣り竿なのでしょう
後で真面目に釣られますw >>497
使う用途に寄ってもマウスピースの
選び方は変わって来ると思う
プロのオケで吹いている人はマウスピースを
カスタマイズしたいと考える人が多いかも
しれない。
ただ、個人用にカスタマイズしたモデルは
汎用性が無くなる気がする
YAMAHAの神代モデルを試奏してみたが
俺には合わなかった こだわらなければ、レギュラーモデルで
十分使える
極端に通常使っているマウスピースと
サイズが違わなければ、マウスピースを
替えても吹ける
俺の場合、音色を変えたい場合
(例えば、JKの音色が欲しい場合など)
マウスピースを替える 核心とまで言うならば、スロート径、スロートの長さ、バックボアの開き方・・
に加えて重量、楽器との相性に好みのリム、カップ形状、深さを合わせた全体的なバランスかな・・と
そんな中で、持久力、音域、音色が自分の求めるものにより近いかどうかがマウスピース選びの真髄と思う
まあ下手くそで練習量も足らんので、実際はレベルの低いことしてんだけどさ 下手くそって断って上級者っぽいこというの、ツイッターとかにもいるけどカッコ悪いぞ。 >>497
トロンボーン?トランペットなんですけど〜
トランペットは神の楽器ともいうらしいです
甲子園、ラッパが響かないと負けます(ホント!) >>502
ただ、自分を謙遜しているだけだと思うよ
こういう人に限ってレベルが高かったりする
下手くそというのはプロと比較しての事かも
しれないし >>496
わかります
でも、皆が皆最高のマウスピースに
出会えるわけでもない
極端に自分に合わないマウスピースで
吹くのは不幸だか、ある程度の誤差は
練習でカバー出来るんじゃないか?
プロのテニスプレーヤーが、スポンサー
契約したラケットの欠点を技術でカバー
するように 調子が良ければ持久力は別として音域、音色は問題ないんだが。 >>504
調子が良くても持久力がないそうだから、謙遜じゃないみたいだよ。
プロ基準ていうけど、野球の選手と比べたら下手ですとかいうアマチュア嫌味でしょ。その辺のアマチュアとは違いますみたいな感じでさ。 >>496
合意しますねー
100円ショップで購入したドライバーなど日々の仕事で使っているプロはいません。
専門店から少しでも自身にフィット、作業効率の良い道具を慎重に選定します。
プロは道具選びからして目利きは別物で素人には理解できない世界かもしれません。
包丁一本!見た目は同じ刺身包丁・・・主婦と職人ではモノが全く違いますよ。 >ある程度の誤差は練習でカバー出来るんじゃないか?
誤差(音色、柔軟、持久など)が理解できるなら、その原因も理解できるのがプロで
誤差を感じるがどうしてなのか?どうすべきか?で悩むのが初心者などでしょうか
練習でカバーできるのは一時かも・・・もしその練習法が間違っていたら・・・無間地獄? >>512
プレーヤーはプロばかりじゃないぞ
無間地獄→S学会の人が好んで使う仏教用語 >>513
批判はするが提案、提起、提言ゼロではね〜先が知れてます。
仏教用語?いっぱいあるでしょう。そのくらい自分で調べてください
お盆に墓参り、民族大移動?高速の大渋滞も仏教の伝来が原因 >>514
日本語が理解出来ていないようですね。
新参者の方? >>516
ここは、マウスピースのカテやで
「う」はあるで
(^_^;)\('_') おいおい ここはさすが2ch
一生、浮かばれそうもない連中を相手にしては時間の無駄
批判のみで想像力の欠片もないのが聴衆を感動させることなどあり得ない >>518
俺の自作曲がYoutubeで2172回再生
されていますが、何か?
最近思うんだけど、どんなに性格の
悪いヤツでも、練習して上手いヤツの方が
聴衆を感動させられるようだ
(悔しいけれど) >>520
おまいがYoutubeにうpした楽曲は
最高でアクセス回数は何回? >>521
なんで再生回数で競わなきゃいけないんだよww >>519
下手くそなうえに性格悪いアスペのオマエは立場が無いではないか >>526
そんな事を平気で書けるおまいの人格を疑う
さあ、マウスピースの話題に戻ろう >>527
自分がちょっと攻撃されるとすぐこれだね
さすがアスペ
キミの言うマウスピースとやらは何万回再生されたんだ?www うっつー程度でも再生数稼げるんだから実力=再生数ではない >>519
なんだ複数上げてる動画の再生回数の合計がその数字じゃないか
一本でも恥ずかしくて人には言えない数字だが 的外れで不毛な書き込みは時間と労力の無駄です
そんな時間があるなら練習、アドリブのコピーでもしょう 下手でもココから誘導するなら
ラッパの音を入れた方が再生数伸びると思うけどな
まあ
めっちゃクチャ下手だから無理なんだろうけど ここ、「トランペットのマウスピース」というが抽象的ではないですか
マウスピースの何がテーマなのだろうかと考えてしまう
使用自慢?種類やメーカー?改造や修正?はたまた選択法?
雑煮?100地方100様の主張になってしまうかもしれない・・・ 真夏?盆休みなのに鳥肌が立つな〜
衰退と廃版確定か? 535のようなクズやカス、無能な馬鹿が出入りするからすたれるのです。 >>535
他人の意見に耳を傾けず、謙虚さ感性もない人はラッパを吹くべきではありません。
音楽・・・この先は無駄な経費と時間、労力を費やすだけ。進歩はありません。 書き込みへの取捨選択が大事なこと
マウスピースのあれこれは探求心さえあればまだまだ続きます 一生使えるマウスピースを手に入れることは至難の業といえる
何を基準に妥協すべきか、せざるべきか、それが問題だ(ハムレット) >>543
1個でいいの?
用途によって替えないの? たくさん買えばいいよ
「本番で使わないマッピは要らないマッピ」
は 中学生が陥りやすい愚かな考え
なので注意しろよ マウスピースは50本くらい買った。
現在手元にあるのは30数本。
実際に演奏で使うのはせいぜい3本。
そんなもんだよ。 >>546
最初からその3本に狙いを定めて買うのは無理?
その3本はスタンダードなやつ? >>547
そら無理だろ、マウスピース遍歴始めた時にそのマウスピースはまだ市販されていなかったし、
これからも新しいメーカーは出て来るだろうし。
中学で始めてYAMAHA11、YAMAHA9
その後Bach7C、Bach6C、Bach5A、Bach3、Bach1X、Bach1、Bach2、Bach2C、Bach3B、Bach3CW、Bach3D、Bach3E、Bach3F、Bach5V、
Bach5MV、Bach5SV、Bach1メガトーン、Bach10-1/2A、
Jet-Tone Custom model DSA、Schilke22、等いろいろ試して現在
BestBrass3B、BestBrass5C、BestBrass5X、の3本に至る、かな。
他にCornet用にYAMAHA9Eから始まってDenisWick4BW、DenisWick4B★、
DenisWick4BW、DenisWick2B、DenisWick2、DenisWick3RW、BestBrass7B。
Flugrlhorn用にBach5AFL、DenisWick4FL、BestBrass5X。
同じ型番のやつも何本か買っているので大体50本くらい。
今はリムの相性が一番気に入っているBestBrassに落ち着いているが今後どうなるかは分からない。
色々試して落ち着くところに行き着く、また色々試すの繰り返しだよ。 「試奏しなきゃダメ」も中学生が陥りやすい愚かな考え
購買欲に任せて買っちゃえばいい そもそもマッピなんて「参考資料として購入」でいいし
無駄にケチるな うん だから 「金がないから買わない」
でいいんだよ
レッスン とか 教材 とか 楽器本体 とか
買うぐらいならマッピのほうが良いかもよ ってことよ なるほどね
シグネチャーとかも学べること結構あるもんね
今はリンのシグネチャー使ってノンプレスハイノートを体得しようとしてるわ 最初は大きめのカップで粘膜奏法を克服したら(TV野球応援で結構多いのでは?)
今度はできるだけ小さく浅いカップをめざしていくのがいいと思うが・・・
例としてバック1Cから7E位の範囲であれこれのメーカーを試すのは悪くはないと思う
70本位は買ったり売ったりしたが・・・私的には接触面(リム)がポイントと考えます。 新規に購入し、誰からもコーチを受けず説明書だけでラッパを吹いたら
そのほとんどが粘膜奏法かそれに近い力任せ奏法になるのではないかと思います。
ネットで上手い人の画像だけで進歩、上達も厳しいようなきがします。
ましてやマウスピース選びとなると・・・ほとんど可能性はないようなきがします。 そんなこといいながら誰のレッスンを受けたらよいか絶対教えないだろ?w >ノンプレスと言うけど可能なん?
それで吹ける人を選別してるだけの話 奏法とかレッスンとかじゃないよ マネしたいならドクシツエル〜ナカリャコフの動画見たらいいよ 吹奏指導者がノンプレス推しなのは怪我を回避したいだけの話
指導してる本人もマスターしてないよ 大事なのはプレスしてるか、してないかじゃなくて、ちゃんと鳴ってるかどうか 歳食って始めた人の中には、耳があかんくて上手にならん人がある一定の割合でいると思う。
先生の音(コンサートでも音源でもいい)と自分の音の違いがわかんないと、なにしても上手くならない。 音楽嫌いなのにうまくなりたいのは子供だけだろ きにせんでええよ >>567-568
>>558-559
おまえらには教える能力がないんだから出しゃばらないほうが良いよ ん〜・・・だから・・・何でも最初が肝心なのですよ
特にトランペットはマウスピースが小さいからマトが定まりにくい
意外とトロンボーンなどから転向した方が上手くなるかも・・・ だから大きめのマッピ使えって言ってんだよ
ティルツの1cかシルキーの17d4か16c4
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