トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>497
>??釣りか?釣りなのか?
笑った
道具とは釣り竿なのでしょう
後で真面目に釣られますw >>497
使う用途に寄ってもマウスピースの
選び方は変わって来ると思う
プロのオケで吹いている人はマウスピースを
カスタマイズしたいと考える人が多いかも
しれない。
ただ、個人用にカスタマイズしたモデルは
汎用性が無くなる気がする
YAMAHAの神代モデルを試奏してみたが
俺には合わなかった こだわらなければ、レギュラーモデルで
十分使える
極端に通常使っているマウスピースと
サイズが違わなければ、マウスピースを
替えても吹ける
俺の場合、音色を変えたい場合
(例えば、JKの音色が欲しい場合など)
マウスピースを替える 核心とまで言うならば、スロート径、スロートの長さ、バックボアの開き方・・
に加えて重量、楽器との相性に好みのリム、カップ形状、深さを合わせた全体的なバランスかな・・と
そんな中で、持久力、音域、音色が自分の求めるものにより近いかどうかがマウスピース選びの真髄と思う
まあ下手くそで練習量も足らんので、実際はレベルの低いことしてんだけどさ 下手くそって断って上級者っぽいこというの、ツイッターとかにもいるけどカッコ悪いぞ。 >>497
トロンボーン?トランペットなんですけど〜
トランペットは神の楽器ともいうらしいです
甲子園、ラッパが響かないと負けます(ホント!) >>502
ただ、自分を謙遜しているだけだと思うよ
こういう人に限ってレベルが高かったりする
下手くそというのはプロと比較しての事かも
しれないし >>496
わかります
でも、皆が皆最高のマウスピースに
出会えるわけでもない
極端に自分に合わないマウスピースで
吹くのは不幸だか、ある程度の誤差は
練習でカバー出来るんじゃないか?
プロのテニスプレーヤーが、スポンサー
契約したラケットの欠点を技術でカバー
するように 調子が良ければ持久力は別として音域、音色は問題ないんだが。 >>504
調子が良くても持久力がないそうだから、謙遜じゃないみたいだよ。
プロ基準ていうけど、野球の選手と比べたら下手ですとかいうアマチュア嫌味でしょ。その辺のアマチュアとは違いますみたいな感じでさ。 >>496
合意しますねー
100円ショップで購入したドライバーなど日々の仕事で使っているプロはいません。
専門店から少しでも自身にフィット、作業効率の良い道具を慎重に選定します。
プロは道具選びからして目利きは別物で素人には理解できない世界かもしれません。
包丁一本!見た目は同じ刺身包丁・・・主婦と職人ではモノが全く違いますよ。 >ある程度の誤差は練習でカバー出来るんじゃないか?
誤差(音色、柔軟、持久など)が理解できるなら、その原因も理解できるのがプロで
誤差を感じるがどうしてなのか?どうすべきか?で悩むのが初心者などでしょうか
練習でカバーできるのは一時かも・・・もしその練習法が間違っていたら・・・無間地獄? >>512
プレーヤーはプロばかりじゃないぞ
無間地獄→S学会の人が好んで使う仏教用語 >>513
批判はするが提案、提起、提言ゼロではね〜先が知れてます。
仏教用語?いっぱいあるでしょう。そのくらい自分で調べてください
お盆に墓参り、民族大移動?高速の大渋滞も仏教の伝来が原因 >>514
日本語が理解出来ていないようですね。
新参者の方? >>516
ここは、マウスピースのカテやで
「う」はあるで
(^_^;)\('_') おいおい ここはさすが2ch
一生、浮かばれそうもない連中を相手にしては時間の無駄
批判のみで想像力の欠片もないのが聴衆を感動させることなどあり得ない >>518
俺の自作曲がYoutubeで2172回再生
されていますが、何か?
最近思うんだけど、どんなに性格の
悪いヤツでも、練習して上手いヤツの方が
聴衆を感動させられるようだ
(悔しいけれど) >>520
おまいがYoutubeにうpした楽曲は
最高でアクセス回数は何回? >>521
なんで再生回数で競わなきゃいけないんだよww >>519
下手くそなうえに性格悪いアスペのオマエは立場が無いではないか >>526
そんな事を平気で書けるおまいの人格を疑う
さあ、マウスピースの話題に戻ろう >>527
自分がちょっと攻撃されるとすぐこれだね
さすがアスペ
キミの言うマウスピースとやらは何万回再生されたんだ?www うっつー程度でも再生数稼げるんだから実力=再生数ではない >>519
なんだ複数上げてる動画の再生回数の合計がその数字じゃないか
一本でも恥ずかしくて人には言えない数字だが 的外れで不毛な書き込みは時間と労力の無駄です
そんな時間があるなら練習、アドリブのコピーでもしょう 下手でもココから誘導するなら
ラッパの音を入れた方が再生数伸びると思うけどな
まあ
めっちゃクチャ下手だから無理なんだろうけど ここ、「トランペットのマウスピース」というが抽象的ではないですか
マウスピースの何がテーマなのだろうかと考えてしまう
使用自慢?種類やメーカー?改造や修正?はたまた選択法?
雑煮?100地方100様の主張になってしまうかもしれない・・・ 真夏?盆休みなのに鳥肌が立つな〜
衰退と廃版確定か? 535のようなクズやカス、無能な馬鹿が出入りするからすたれるのです。 >>535
他人の意見に耳を傾けず、謙虚さ感性もない人はラッパを吹くべきではありません。
音楽・・・この先は無駄な経費と時間、労力を費やすだけ。進歩はありません。 書き込みへの取捨選択が大事なこと
マウスピースのあれこれは探求心さえあればまだまだ続きます 一生使えるマウスピースを手に入れることは至難の業といえる
何を基準に妥協すべきか、せざるべきか、それが問題だ(ハムレット) >>543
1個でいいの?
用途によって替えないの? たくさん買えばいいよ
「本番で使わないマッピは要らないマッピ」
は 中学生が陥りやすい愚かな考え
なので注意しろよ マウスピースは50本くらい買った。
現在手元にあるのは30数本。
実際に演奏で使うのはせいぜい3本。
そんなもんだよ。 >>546
最初からその3本に狙いを定めて買うのは無理?
その3本はスタンダードなやつ? >>547
そら無理だろ、マウスピース遍歴始めた時にそのマウスピースはまだ市販されていなかったし、
これからも新しいメーカーは出て来るだろうし。
中学で始めてYAMAHA11、YAMAHA9
その後Bach7C、Bach6C、Bach5A、Bach3、Bach1X、Bach1、Bach2、Bach2C、Bach3B、Bach3CW、Bach3D、Bach3E、Bach3F、Bach5V、
Bach5MV、Bach5SV、Bach1メガトーン、Bach10-1/2A、
Jet-Tone Custom model DSA、Schilke22、等いろいろ試して現在
BestBrass3B、BestBrass5C、BestBrass5X、の3本に至る、かな。
他にCornet用にYAMAHA9Eから始まってDenisWick4BW、DenisWick4B★、
DenisWick4BW、DenisWick2B、DenisWick2、DenisWick3RW、BestBrass7B。
Flugrlhorn用にBach5AFL、DenisWick4FL、BestBrass5X。
同じ型番のやつも何本か買っているので大体50本くらい。
今はリムの相性が一番気に入っているBestBrassに落ち着いているが今後どうなるかは分からない。
色々試して落ち着くところに行き着く、また色々試すの繰り返しだよ。 「試奏しなきゃダメ」も中学生が陥りやすい愚かな考え
購買欲に任せて買っちゃえばいい そもそもマッピなんて「参考資料として購入」でいいし
無駄にケチるな うん だから 「金がないから買わない」
でいいんだよ
レッスン とか 教材 とか 楽器本体 とか
買うぐらいならマッピのほうが良いかもよ ってことよ なるほどね
シグネチャーとかも学べること結構あるもんね
今はリンのシグネチャー使ってノンプレスハイノートを体得しようとしてるわ 最初は大きめのカップで粘膜奏法を克服したら(TV野球応援で結構多いのでは?)
今度はできるだけ小さく浅いカップをめざしていくのがいいと思うが・・・
例としてバック1Cから7E位の範囲であれこれのメーカーを試すのは悪くはないと思う
70本位は買ったり売ったりしたが・・・私的には接触面(リム)がポイントと考えます。 新規に購入し、誰からもコーチを受けず説明書だけでラッパを吹いたら
そのほとんどが粘膜奏法かそれに近い力任せ奏法になるのではないかと思います。
ネットで上手い人の画像だけで進歩、上達も厳しいようなきがします。
ましてやマウスピース選びとなると・・・ほとんど可能性はないようなきがします。 そんなこといいながら誰のレッスンを受けたらよいか絶対教えないだろ?w >ノンプレスと言うけど可能なん?
それで吹ける人を選別してるだけの話 奏法とかレッスンとかじゃないよ マネしたいならドクシツエル〜ナカリャコフの動画見たらいいよ 吹奏指導者がノンプレス推しなのは怪我を回避したいだけの話
指導してる本人もマスターしてないよ 大事なのはプレスしてるか、してないかじゃなくて、ちゃんと鳴ってるかどうか 歳食って始めた人の中には、耳があかんくて上手にならん人がある一定の割合でいると思う。
先生の音(コンサートでも音源でもいい)と自分の音の違いがわかんないと、なにしても上手くならない。 音楽嫌いなのにうまくなりたいのは子供だけだろ きにせんでええよ >>567-568
>>558-559
おまえらには教える能力がないんだから出しゃばらないほうが良いよ ん〜・・・だから・・・何でも最初が肝心なのですよ
特にトランペットはマウスピースが小さいからマトが定まりにくい
意外とトロンボーンなどから転向した方が上手くなるかも・・・ だから大きめのマッピ使えって言ってんだよ
ティルツの1cかシルキーの17d4か16c4
リムデザインも素晴らしいぞ Bach の 1番、ティルツ の 1番、YAMAHA の 17D4 が お薦めです。 >>576
バランスの良い奏法を確立するには最適といえるかもしれない
またシルキー18、20もいいし、さらに言えばストンビ1もなじみます
ただ・・・577さんが言うように大きいので途中から多少バテるかもしれない
軽快に長時間演奏(ソロプレイヤー)をめざすなら徐々に小さく浅くでしょうか
3〜7番くらいまで、バックの5Eがなぜないのだろうか? ヤマハ13Cかシルキー11Cを使ってる水素楽吹きです。一応1st20年程。
高音で無ければ音色豊かなバック2Cも吹きます。
歳なのか流石に最近数曲吹いた後のhib以上がキツくなって来ました。
ベストブラスの5C改か7C改を購入したいのですが、地方で試奏も出来ず、、ヤマハ13C位だと7Cかと思うのですが、響きが5Cの方が良さそうで迷ってます。
何方か感想頂けると助かります。 両方買えばいいじゃないか マッピ1本ずつ買ったりするか?おっさんなのに… あとベストブラスってリムがだめなんじゃねーの
フラットでピークが真ん中で ベストブラス改ほど無駄金使ったと思ったことは無かったな
リード用のマウスピースとも違うキンキンしたとても痛い音
対して音域も上がらないむしろhiGがせいぜい
すぐに楽オクに流して購入額以上で落として頂いたわ うっつー先生のオリジナルマッピを買おうよ。
登録者数20000万人越えのyoutuberになれるよ。 >>562
アダム・ラッパ方式のノンプレスは音が細くなると、ジョイブラスの中川さんが言ってた 調べたらアマゾンで、ベストブラス7C改
中古良品が8700円でしたので、購入して見ました。
届いたら感想UPします。
ありがとうございました。 >>590
ノンプレス??奏法も新興宗教に!?効率なら理解できるが・・・
印刷技術の進歩では活版印刷とキャノンPCプリンターの違い程度でしょう プレスは不可欠ですが無駄なプレスをしない奏法を身に付けたら
演奏で最高のパフォーマンスが期待できるということで
それにはマウスピースが重要な役割を果たすということでしょう アダムラッパの音が「細すぎてヤバイ」ってことはないだろ
ノンプレスのダメな所は音量の強弱幅が狭いってことだな
それはアダムラッパの音を聞いてもわかるだろ アダムラッパ=ノンプレスは奏法のことなの?名トランぺッターはみんなそうでしょう
ただジャズのリード奏者でノンプレスはあり得なく必要最小限度は不可欠でしょう ノンプレスでも吹けるが、音色がかっこよくないのであえてプレスして吹いてるんですよ ある程度プレスしてブレスも力入れないと細い音になるな >>596
そうだよな〜同意
余興レベルならいいが本番ではカッコよくないとね・・・ラッパはカッコよく吹くべしでしょう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています