トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>54
失礼しました
リード吹きでは、例えば誰? オーケストラのリード吹きってなんかクラシックとジャズ混在してませんか?
オーケストラの首席だったらロイヤルストックホルムとかそうじゃないですかね? モネットの動画見たら何人かアメリカのオケの人映ってるでしょ
ハーセスは一時期使ってたし日本だったら広島と九州のオケの人モネットじゃ
なかったっけ? 札響の福田さんはマウスピースモネットで本体バックで
吹いてる動画見たことあるし >>57
シッタカで申し訳ない
ストラドにモネットのマッピもアリなんですね EMにモネットのマウスピース合わせてるセミプロもあったことあるぞ
バッパーだったけど良い音出してたわ モネットが恣意的に値段を吊り上げてる理由は
価格を安くすると供給が追いつかなくなる、生産数増やしすぎると品質下がるから
なので自己防衛的に高価にしとるとHPに書いてた気がする
自分はあんまりこのメーカー好きやない
店側も置きたいのに受注生産で半年平気で待たせるし、そのせいで品薄すぎて試奏できない
スペックもわかるような、わからんような感じのコメントで
ネットブラスの説明を頼りにせんといかん
中古市場でそれなりに出回ってるのは、スペックだけで注文せざるを得なかった不幸な結果が大半やろと思う。 >>60
都内の楽器店では「時価」と言って、定価に
5000〜7000円上乗せした価格で販売している
(定価は野中貿易が決めているはず)
高知県にある楽器堂では定価販売している >>62
サンクス
貼ってくれたのは、まだ詳しい方だと思うけれども、
カップとリムの事しか書かれてないので不十分だと思う
ドリルサイズとバックボアの開きの傾向が判ればもっと良いな
例えば近いサイズのB4とB4Sは、バックボアの開きが実際には全く違うもの
書かれているカップの深さも個人的にはB4のが淺く感じたりする(ネットブラスでも納得いかない説明があったりする)
あとアダムラッパの音のイメージでB3FS7を手に入れたら、予想以上に浅かったりするし
やっぱね、試奏してなんぼと思う
それができないのは問題だ >>63
STC-1 B4S3がたまたまジョイブラスに
あったので試奏したけど、B4はリムが
フラットなので、小さく感じた
同じリム内径でも、B3S3はリムが
セミフラットなので、こちらの方が
俺には合っている
何故かSilver 4はリムがセミフラット
なので、趣味でやっている俺には
これで良い >>64
ごめん、違った
B3S3のリム内径が16.76mmで
B4S3のリム内径が16.87mm
リム内径はB4S3の方が大きいけれど
リムがフラットなので口当りは
B4S3の方が小さくなる 普段シルキー14A4使ってるのでモネットのリードのBLRとかBLあたりが気になってるんだけど、
浅くてスロートがデカイってハイノートきつくないの?
LT(ライトウエイト)なんかは重量もないから抵抗も少なそうだし。 >>67
一覧表を見ると
B4LかB4L S1あたりが良さそうだね >>68
エスパーかよって思ったけど、BLは10-1/2Cくらいで小さめなのか
シルキー14A4相当って書いてあるのは何なんだ… >>69
ごめん、夜勤明けでアスペが出てしまった
Aカップでサイズ違いを無理矢理書いた >>70
アスペついでに、B3でLが無いから
B2LかB2L S3で無理矢理合わせる EM-1にリムが似たコルネットシャンクのマッピがあれば教えてください 総合的に見て、シルキー14A4に一番近いのは
S3F S7(旧アダム・ラッパモデル)
でも、買って合わなくて手放した人が多数いる
(以前、ヤフオク!にも大量出品されていたらしい)
>>63 にも浅いと書いてある マウスピースはリムがフィットしなければ無駄になる
メーカーも価格もほとんど関係ないと思う
ただし、破格の無印、中国製だけは論外です 電動ドリルにセットしヤスリでリムやカップ、スロート拡大など
自分で削ったりして実験するのには中国製なら後悔しない 中国製の格安7C、バックでいう3C位に感じる
7Cも本当は3Cの打ち間違いかもしれないが
リムを削ってみたら材質が違うんではないか?
ヤマハ、バック、シルキーと同じ黄銅ではない 安物と良いものの違いは構造は同じでも材質が全く違うということかもしれません
全音域において安定的に響くのが高価な楽器、一生使える道具と言えるのかもしれない お前らマッピいくら試した?
俺40本位長年吹いてまだ流動的。
その日のコンディションでブレ幅多いわ。
http://fast-uploader.com/file/7053834629633/ いつも練習できるわけではない成人だが
今日の朝早くに田んぼ行って吹いてきたが
外で吹くときは俺の場合マウスピース大きいほうが吹きやすいみたいだ
でデッドな響きな場所は小さめのほうが楽に演奏できるみたい
ラッパ歴は35年です。 >>79
下手な鉄砲数打ちゃ当たる
包丁1本、さらしに巻いて〜♪
マッピは1〜2本に決めて、ひたすら練習に
励むべし
(俺は練習が嫌いだからDTMに逃げるw) >>82
探求心もなく自己矛盾のドグマに陥ると
真理を手に入れることなくエセ評論でおわります >>83
おっしゃる通り、私はエセ評論家でございます
毎日、基礎練習に励んでいらっしゃる方を
尊敬いたします
ある日、喜望峰と言う名の楽器店で
トランペットの試奏と表して
ファンファーレを大音量で吹きました
すると、リペアのおじさんに
それだけ吹けるのなら…と感心されました
全くのエセでございます
実はその頃、トランペットは全く吹いておらず
会社の休み時間にマウスピースだけで
楽しく童謡を吹いておりました
ラッパは楽し♪ 中古でbachのマウスピース買うとしたらいつの時代のが品質高いの? トランペットの歴史は3000年位あるという
廃れることなく現代まで続いているのは魅力があるからで
人間は時々に改良を重ね、そのたびに名手を生み出してきたのだろうか
名手の奏でるトランペットにあこがれるのは子供の特権かもしれない
アンドレ、ニニロッソ、マイルスにサッチモ、現在は・・・たくさんいます
バイオリンと違って最高の道具を手にすることが可能にはなったが
その分、奏法やマウスピースで悩む奏者も多いといえるかもしれない
でもラッパで日々あれこれと楽しくなればよしとしましょう。 >>85
一般的には・・
・音色が良い
・つくりが丁寧
などの理由でマウントバーノン〜アーリーエルクハートとされているが・・
その辺りはコレクターズアイテム化してて高価なうえ、玉数少なめで経過した時間を考えるとコンディションも気になるところ
決して極めて特別な物ってわけでも無いと思う
現行品で合うもの探した方が吉では? 「 CORP.」買えばいいよ 違いは分かると思うよ
安いし 現行よりあきらかに良いよ >>87
現行品しか知らない人は、それはそれで
幸せだと思う。
俺は過去にTPステーションのネット通販で
新品のBach 3C GPを買ったら
エラーコインならずエラーマッピだった
(上からスロートを見ると楕円形)
しかも、シャンクに大きな試奏傷があった
めったにある事ではないが、できたら
店舗で実物を見て買った方が良いかも >>89
大手ショップの通販サイトで、GP後掛けや低温処理して付加価値つけてるのは、前々から何となく素性が怪しい個体なんじゃないかと思ってたわw >>90
ちなみに、このGPはGPモデルで
後掛けではないと思います
でも、頻繁に試奏出来る店は
新品でも試奏されたものだと覚悟する
必要があります
ちなみに、別の店(ジョイブラス)の
店員さんも、その兼合いをこぼしていました。 以前、通販で新品と称するシルキーを買ったら・・・
スロートをいじった通古風のシルキーが送られてきましたよ >>92
それは、悪徳業者かまたは
マウスピースを知らない業者ですね >>91
兼合い:
試奏させてあげたいけれど、試奏させると
マウスピースが傷むので、新品を
気持ち良く買えなくなると言う事
それでも、試奏させないわけにはいかない
ジレンマ 専門店で試奏したい新品を数本出させて「やはりいいわ」と言われたら・・・
唾液をきれいに吹いてももはや「新品」ではないと思うが
非売品で試奏用マウスピースの主なものを取りそろえるべきと思う
シャンクに擦り傷、スロート微修正などは中古以外の何物でもないでしょう そんな試奏の跡くらいで騒ぐなよ
どーせ田舎民は試奏出来ねーんだからバクチみたいなもんだ、悔しかったら都会まで出てこいや 新品は試奏料金20%程度いただいたらどうでしょう
購入決定で残り80%支払う
もちろんシャンクには専用セロテープ(あったら)装着で
それなら気分良く試奏できるでしょう >>96
BachとかYAMAHAだったら出来ると
思うが、シャイアーズ、GR、マーシンキウィッツなと、在庫するだけでもそれは無理だ
商売した事や、店員になって働いた経験の
ある人なら余計わかるが、長期在庫を
抱えたら、それだけ店の負担になる
店は利益を出してなんぼ。慈善事業は
していない。 >>98
良い案です。でも、20%は高すぎる。
5万円のマウスピースなら、試奏料1万円に
なります。5本試奏したら、1本買える
値段になる。
500円支払ったら、5本以内なら試奏できる
というぐらいが妥当かも
それなら、冷やかしの客もいなくなる あと、買った場合、試奏料を無料に
するのも良いかも。
良心的な店には客が集まる。 専門店での購入希望時の試奏は付き物でしょうから
演奏レベルを店員に聴いてもらうのはどうか?
初級、中級、上級、プロのレベルで試奏料金を査定する
新品楽器の本体も同じ感じにするのはどうでしょうか? 客は神様ではないのだから店側も新品に関しては試奏時の料金を提示すべき
そのほうが客側も気兼ねなく試奏をお願いできるといえます どう考えても無料で試奏出来た方が気兼ねなく出来るわ、頭パーか?
そんなに傷物が嫌なら電話して試奏されてないのを送ってもらうなり、入荷したら連絡して貰えるようにしろよ >>104
貧相な思考しかないのにラッパ?
買う気もないのに長時間、新品モネット楽器、マッピ10本試奏か?
店員の気持ちは多分「消え失せろ!」でしょう >>105
TPステーションは、結構露骨に対応
してくる。特に店長。 自腹も払わず理想のマウスピースを手に入れようとする
その根性が貧相という意味ですよ。
プロなら一流になるためには何本も手に入れて探求する 地方民は辛いよなーいい楽器屋を知らないんだな。
いい楽器屋なら店員が要望を聞いてプラスαで色々と出してくれる、頼んでもいないのにだ。
初めてきた人にも5C使ってると聞けば5〜10本は同じ内径の出してくれるぞ?で、合わなきゃ無理して買わない方が良い、と無理に勧めない。楽器でもそうだ。 なぜだか分かる?
客に気持ちよく買い物して欲しいから、本当に合ったものを買って欲しいから、より演奏を楽しめるように少しでも手伝いたいからだよ。
ラッパ駅みたいなところもあるが、都内には本当に良い店が多い。地方地方と言い過ぎて悪かった、一度都内まで来てみなよ。 >>109
あなたは店にとってはなじみの上客だからじゃないですか。
楽器、その他、来店するたびに何かを買ってくれるからでしょう。 確かに馴染みの店は幾つかあるし、けっこー買ったからってのもあるかもしれない。
だが学生だからとか常連じゃないからと適当な接客をする店には気付いたら行かなくなった。
よく通ってるから、初めて来た女学生の話をちゃんと聞いて予算聞いて店員が丁寧に対応している場面も多く見るのよ。
常連だと珍しい楽器を優先的に見せてくれるなんて得する事もあるが、こういった普段の接客で違いがない、同じ対応をしているのを見ると誠実さが伝わって来る。
ある店では5本試奏して購入するブツを決めたら「何回も試奏されていて跡付いてるから未試奏の同モデルを購入しますか?」とまで言われた事ある。ちなみに個体差なのか口当たりが良くなかったので試奏した物を購入した。
数回通っただけじゃ分からないかもしれない、途中変な店に当たってしまうかもしれないが良い店に巡り会えるといいな。
連投、長文スマン 道楽でやってる店じゃない限り、一見さんお断りでは商売にならないだろう
お客を広く迎え入れる店であれば、業種問わず間違い無く一定の割合で「要らない客」、「迷惑な客」が必ず来る
自分が店側にそう思われていない事を祈るばかりだが、既出のような良店には口コミやネット情報で良い客も増えるが、客数が増えた分だけ金も使わず我が家のように振る舞う悪魔のような層も増殖する
そんなもはや客とも呼べない来訪者の毒に良店のスタッフの心が蝕まれないように、良い店ではじゃぶじゃぶ金を使おうではないか! >>107
ラッパは只の趣味でやっておりますが
マウスピース代に20万円ほど費やしました
過去にトランペットを教えていただいた
レッスンプロの先生よりも多いです
ちなみに、その先生はBach 5Cを
使い続けています >>108
その楽器店の店名を教えてください
世知辛い今日この頃、そんな店は
無くなっている。そんな事をしていたら
店がつぶれる
大抵の店はBachでさえ、在庫は5本以内で
試奏させてくれるのも、買うのを前提で
3〜4本と言うところだ ネットで買うときは数本まとめて買うだろ
とくにフリーマンとかネットブラスだと
すぐ40本ぐらいたまるわ トランペットの演奏の上手さと
所有しているマウスピースの数が
必ずしも比例しないのも事実 ネットでbachの旧刻印を買うかartisanの新品を買うか迷う…
そりゃ自分で試奏して新品買うのがいいんだろうけどアーリーエルクハートの往年の銘器みたいなところに惹かれるんだよな >>113
俺も20万くらい行ってるわ
売買繰り返してるけどねー
というかレッスンプロって言うのやめてあげなよw 先生が可哀想w >>117
音色はどうでもいいの?
artisanは音がスタンダードよりも
明るい(軽い)けど >>112
素晴らしい、じゃぶじゃぶ使おう
>>114
バック5Cを5〜10本出してくれるって意味じゃなく、バック5C相当の他社マウスピース含めを5〜10本出してくれるって意味だぞ。よく読め。
お店の名前?お前もよくここに書き込んでるじゃないか。つーか20万ってたった10〜20本じゃねーか、、、 ピッコロ〜チューバまで吹くやつもいるんだぞ
おまえらフリューゲルすら邪魔者扱いして
マッピのコレクションがたったの20とかアホカ >>109
最近、ラッパ駅には行かなくなった
女性の店員さんは親切で良い人だけど
今度マウスピースを試奏するけど
YAMAHA銀座店とウインドクルーに
行きます。物が決まっている時のみ
ラッパ駅で買います(安いから)
マッピの金メッキ加工はウインドクルーが
一番安いのでウインドクルーにお願い
しているけど 例えばリム形とカップ経はほぼ同じでも、カップの深浅、スロート入り口の形と径
バックボアの組み合わせだけでも響きと吹き心地がかなり変わってくる
さらに外観の形でも演奏時の感覚が違うのであれこれと思索しているうちに
いつの間にか増えてしまっているのがマウスピースの不思議かもしれない。
98%位の確率で現在のマウスピース(ストンビ)を使っているが、いまだに試奏してみたい
マウスピースが表れてくるから・・・アマでも増え続けるというわけです。 >>124
お使いのストンビのマッピの型番を
教えてください
(ストンビは盲点でした)
今はDACでしか取り扱っていないし
ちな、ポケトラはストンビを使っています ロメラブラス(スペイン)にも興味が
出てきた
とりあえず、DACで試奏してみる ストンビとバックの型番は似て非なるもの
ヤマハ・カスタムがメタボとすればストンビはスマートで
全体のバランスが良いのか吹きやすい(人にもよるだろうが)
3Cなどはオールラウンドで使えるのではないかと思う ストンビ3C、1Bなど使い分けでリムは金メッキだから劣化しないし
銀メッキ部も厚いのか10年使用しても新中古って感じ 楽器との一体感が感じられ軽快に吹けるマウスピースが理想かも
ストンビのマウスピースにはなぜかそれが感じられるから使っている
トランぺッターの職人が最終チェック、作っているのかもしれない あの、東京神奈川当たりでマウスピース買いに行くとしたらおすすめのところってある? ジャジー、こっちでは普通に会話してるんだなー・・・と思ってよく見たら9割一方通行の独り言になってるんだね。
ここでも同じだったんだね。 >>130
ラッパ駅かDAC
YAMAHAを買うならYAMAHA銀座店 133と134が同じID
シャイニーこと「ジャジー」の謎の行動 >>127
ストンビ(ニュータイプ)3Cを試奏してみたら
なかなか良さげ。ハマる人もいるかも。
音色は素直で軽め
でも、俺はもっと音の太いシャイアーズ
の方が好き >>135
ジャジーとシャイニーは別人です
ちな、>>133 はシャイニー流のギャグです YAMAHA銀座店でシルキー15Bを試奏した
とても素直で吹きやすく、コントロール
しやすかった
音色も素直な優等生だが、GRのように
無機質な音色ではない
音質は少し線が細い
クラシック向けとしては優秀かも
一緒に用意してもらった14Bは
コルネットシャンクで試奏できなかった
(平気でコルネットシャンクを出して来た)
恐るべし!YAMAHA銀座店! Hey Dick,how is your DICK?
このギャグわかるか! ペット吹きのうっつーのスレに入り浸り、ペットのマウスピースのこのスレでも入り浸る
シャイニーとジャジーを使い分けることがかっこいいと思ってるらしいねw
シャイニーことジャジーはトランペットに触れる人なんだね(吹けるとは言っていない) >>143
シャイニーとジャジーが同一人物だと
思っている愚かさよ
>トランペットに触れる人
正解です!
トランペットはストレス解消の道具です
ラッパを練習する暇があったら、DTMで
曲を作ります
ところで、おまい、曲は作れる?
(いい加減な曲ではなく、何かしらの感動を与えられる曲を) というわりにシャイニーがジャジーを認識しているのはなんで?
でちゃってるんだよ、あふれ出るジャジーがw 「何かしら感動」という「いい加減な」表現しかできないジャジーw
今度は何の話を始めたんだろう?
ジャジーには何が見えているんだろう? え、シャイニーとジャジーが同一人物とか思えないんだけど?シャイニーはここ2年くらい?に出てきたアスペだし。 ずっと同じコードを繰り返してるだけのこのフィーリングミュージックは何? >>151
ブログ作ってそこで好きなだけ披露すればよろしいかと まさかとは思って触れないでいるけど、これが「いい加減な曲ではない何かしら感動を与える」曲? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています