トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アパチュアが開き気味の人はいい矯正マウスピースにはなりそうだけどね >>610
昔のピアノ教師なんて幼稚園児や小学校低学年の児童に対しても、
音を間違えたら容赦なくバチン!って手を殴ったりするようなのがゴロゴロいたぞ
よく吹奏楽が軍隊式だのなんだのと揶揄されたりするけど、ピアノやバイオリンや
声楽などでも、厳しい先生だと指導中に生徒に手を上げるなんてのは珍しくもない話だと思うが 日本の法律に違反してるけどな
どんな理由でも
訴えられたら有罪だよ 今回のケースは スティックで殴り返されるの想定して
予め奪ってるから相当ずる賢いよ日野
スティックを奪ってから殴る日野 卑怯な大人
常習犯かもね 世界的トランぺッターと書かれてあるけど・・・・
ずっと前、一度、聴いたことあるけど指癖アドリブで音色フニャフニャ
同世代のウディ・ショウ、リーモーガン、フレディ・ハバードを聴いた後は・・・
以来、聴きたいとは思わなかったし聴いてもいない。
奏法や音色のどこが良いのかわかりません。 ヤマハ日野皓正モデルマウスピースはどう?
今後売れるのか心配だな〜 >>617
お前が心配する事じゃない
いい物だったらEMのように売れている
使ってる人が少ないってのはそういう事 マイルス・デイビスの最後のアルバム
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Kyrie [from Mystic Man]
https://www.youtube.com/watch?v=42pQsdQpkrg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Paolo Rustichelli: Kyrie
https://www.youtube.com/watch?v=2O_WaxW5fXE
https://www.youtube.com/watch?v=J6CwP14Se-w
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Wild Tribes
https://www.youtube.com/watch?v=gUrvGXGX7s0
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0
Paolo Rustichelli with Miles Davis & Carlos Santana- Rastafario
https://www.youtube.com/watch?v=bDXDTLdFcfE
Paolo Rustichelli with Miles Davis- Capri/ Capri (reprise)
https://www.youtube.com/watch?v=v6X8re4c7A0 MILES DAVIS GROUP in Copenhagen 1985 (3)
https://www.youtube.com/watch?v=MkGWvp-kTqQ
Miles Davis- October 28, 1985 Falkoner Centret, Copenhagen
https://www.youtube.com/watch?v=IfsQpp2l_nQ ブラバンが軍隊式なのは出自を考えると致し方ない面があるが
それにしても、軍隊のほうがまだ指導法が確立しているのではと思う。
素人が指導している軍隊はないが、ブラバンの顧問は、、、。 >>617
YAMAHA TH-3を試奏した事があるが、ヘビーじゃないトランペットで思い切り吹くと、音が割れる
http://www.net-brass.com/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000057&goods_id=00000257 >>618
かなり特殊な部類のシグネチャーモデルだから、もともとバカ売れ狙いで作ったマウスピースじゃないさ
EMは、特にEM2はバランス良すぎ
あの段々になってる形はファーガソンのマウスピースを真似したらしいけど、普通のやヘビータイプも出して欲しい >>623
ヤマハアトリエでEM2のリム内径を広げる
カスタマイズはやってくれないのかな?
今度、問い合わせてみます そういやGRのエリックモデルはどうなの?
誰か試奏した人いないのかな >>624
内径を広げるのはリムの形が変わるから大幅には難しい気もするけど、ぜひ問い合わせて報告してくれ
俺はEM2にもう少し深さが欲しいんだよな
あれ、もう発売されてる?日本に入荷してないだけかな?
エリックが前にツイッターでカミングスーン的なことを呟いてたけど… GRエリックはアメリカ国内のオーダーすら捌ききれてないんじゃね? >>625
GRのホームページでもラインナップに乗った。
欧米では発売開始された模様。
しかし7月時点での話だが日本にはまだ入荷していないと楽器店で聞いた。 ちょっと前のレスに便乗して俺もベストブラス改7C買ってみた
確かにダブルHiまで出るけどHiFまで下がったらそれより下に
下がれないw 音がかすれてしまう
HiFからダブルHiB♭の曲なんてないからどうにもならんw
でも高い音を出す要領を覚えるのにいいかもしれんから
練習に取り入れることにする ベストブラス改は高い音出るけど、使えないって皆んなわざわざ書いてくれてたのに。何故お前は買ったのか。 >>632
音域以外の多くの要素を犠牲にしても
高い音域の音が欲しいとき
選ばれるのではないかな? 高いものでもないし
欲しかったら買えばええんやで
「本番で使わないマッピは要らないマッピ」って考えは
中学生が陥りやすい愚かな考えだよ >>632
ハイトーン養成ギブス
高い音苦手だから出すコツつかみながら低い音も出る普通のまっぴでも
出るように頑張るのさ そんなもんに手を出してるからハイノートに苦手意識がでるのでは
練習しろ練習 >>631
いやいや、ハイノートを出す要領掴みたいならアシンメトリックだろ(笑) SKAバンドのプレーヤーはどんなマウスピース使ってるんだろう >スカ
細くてノロい音 多分少し浅めの普通のやつだろ こんなのあるぞ
安いダブルカップ
https://item.rakuten.co.jp/groovintrumpet/as-mp-tp-dk/
aS (Arnolds & Sons) トランペットマウスピース DK(DC)ダブルカップ
3,200円 >>640
これは理想のマウスピースかもしれないな〜
なくなる前にさっそく注文しようっと >>641
この手のダブルカップが低音と高音も吹ける万能マウスピースなら全てのメーカーがそうしてるよ…
でも物は試しだ、高い買い物でもないし一度買ってみようぜ >>644
結局お前はシャイアーズに戻ったのかよw Bachはクソオブクソ
YAMAHAのEM1と14B4カスタムが主戦力で働いてくれるわ >>646
その2本使えるってことはバックでも何でも使えるだろw >>646
ヤマハ銀座店に15B4カスタムを特注で作ってもらえませんか?と問い合わせたら、特注は受けていませんと丁寧に断られたorz >>640
そのダブルカップ持っている
ダブルカップというほどでもない形状
他の人もレビューしてるけど音の粒だちが荒くなるような感じ >>651
確か特注の最小ロットは50くらいだったと思うよ。
10個以下ならアトリエトシとかモモみたいなところにお願いしたほうが良いよ >>654
シルキーもダブルカップかな?
14Bを買ったけど、最初慣れるまで吹きにくい
一番最初に試奏したとき、音がビビった シルキーマッピは普通だけど、シルキーのラッパに付けるとキンキンするよね。シルキーのラッパ+バック2C辺りが凄くしっくり来る。 EMとかよくそんなマッピで吹けるなお前ら
俺は息止まりすぎるし音も細くなってダメだったわ >>658
EM1…全然無理
EM2…なんとか吹けるけど、Bach 6C使うわ >>658
吹けるけど使える場面は相当限られるよ
ビッグバンドやホーンセクションくらいでしか使えんよ 口先で吹く奏者はEMみたいなリード用って言われるのは使えないと思う
吹奏楽部ってとこ出身の人だとそんな風に吹いてる人多いから使えない人は仕方がない
矯正すれば使えないこともないしEMを使いこなした時にでる太いハイノートは快感だ ハイノート専門やリード吹きの人はEM1良いと思う。
でもオレって欲張りなので下から上まで満遍なく使いたいと思うと カップ容量はそれなりに大きくなってしまう。 アトリエモモの15番台はロータリー用なのね
YAMAHAは違うけど >>665
15Eはヤマハでもロータリー用。モモに15Bとか15Cがないだけなんじゃないのかな? >>667
あ、なるほど。
それこそリムが違うのでは(想像)? 下はlow B♭、上はhigh D~E♭くらいまでを要求される曲をB♭管で吹くんだけど10-1/2cくらいのマウスピースで対応できるかな? >>669
ジャンルはなんだ?ビッグバンドか?
と言うか、なんて曲だよ? >>669
音域は余裕
コンボ、吹奏楽ならよっぽどじゃない限り大丈夫 >>673
どこにでもいるよな訳分からない絡みする奴 >>669
それこそ楽器屋で試奏させてもらってから買わないと意味ないのでは エリックモデルE18かヒノテルマサモデルかベストブラスを購入検討中です。地方で試奏出来ません。ハイノートはどれがオススメですか。ヤマハ10くらいまでの小ささなら吹けます。 >>676
今まで使ってたマウスピースはどのメーカーの何番なの?
「〇〇社の×番を使用してたけど自分には大きすぎた(又は小さすぎ)」
などの相談者の情報がないと、スレ住民もどれが良いとか悪いとか判断できないよ また微妙なものを選択肢に入れてるなー
素直に em 1と em 2でも試してみたら良いのに 日野モデルは製造中止になったので、店頭在庫のみ。
買うならお早めに。
日野モデルTH-3とベストブラス5Cを持っていますが、ハイノートは若干日野モデルのほうが出やすい。が、個人差が
あるので参考程度に。
EMは分かりません。 ハイトーン向き=小さい、浅い、スロート小さい、バックボアがタイト
みたいなスペックが多いけど、サイズが自分に合ってさえいれば無理に小さく無くても高音域は苦じゃないと思う
むしろ「どこまで小さいのが吹ける」じゃなくて「この程度の大きさが一番楽に吹ける」から入らないと、逆に低音域で苦労するのでは?
カップが浅い=細かい唇の振動を拾いやすい
スロートが細い、バックボアがタイト=細くで流速が早いエアを送り込める
この二つのポイントは、ブレスコントロールが未熟でもハイトーンを出す時に大きな助けになるかと
従ってシグネチャーモデルにばかり目を向けずに、自分に合ったサイズを見極めてから細かいスペックを調べて探してみる事をお勧めする
長文御免 >>669
日野皓正ならYAMAHA 17C4で吹いていたぞ そもそもマウスピースにお薦めなんてものがあるのか。
こんなものは片っ端から試していくしかないぞ。 >>686
シンフォニー向きです
万人には向かないと思います >>685
片っ端から試すまではしなくても、普段の基礎練で使用するマッピで
自分にとって使い易いスタンダードなタイプは何か?を、理解してたほうが良いだろうね そういえばアトリエモモの13C使ってる人(もしくは使った事がある)いる?
スロート径が3.7で大きめの物を作ってるメーカーが少ないから気になってるんだけど
スタンダードは禁句ってどういう意味ですか?
688さんの言っていることは正論ではないでしょうか。
・・・つまり、フィット感でカメラのピント、靴の履き心地etc. >>691
>>680 の人も書いてるけど、基本に忠実な選び方というのはやっぱ大事だし、
バックの1Cだの7Cだの3Cだのと、スタンダードなマウスピースについて
散々過去スレで話題に出てるんだから気にしなくておkかと ピッコロトランペットのマウスピースなのですが
サイズはバックの7くらいでVカップまたはそれに近いマウスピースってありますか? ワーバートン 調べてみましたがちょっと浅いですね
普段7DW使ってるんですが7EWだと浅すぎるもんで5SVも
www.kanstul.net/MPcompare/MouthpieceComparator.htmlで調べたら
私にはちょっと浅いようです
でカンスタルの7VSWというのを見つけたんですがこのマウスピースは
ピッコロには合わないでしょうかね?
ジャルディネリコピーのジャズ?用みたいなのですが詳しい方いませんか?
というか今現在これが売っているのかもわからないのですが。 >>695
ピッコロトランペットのリード管の内径を自分で計って、希望のマウスピースが入るかどうかネットで調べるなり楽器店の人に問い合わせてみたら? EMでピッコロ吹いてるけど違和感ないしジャズ用ピッコロ用何てそんなに分けなくてもいいんじゃね? >>698
ピッコロ吹かないから恐縮だが、個人的にはリード・ハイトーン向きってピッコロ用から派生したように思うのよ
むしろハイトーン向きの方が、適度に抵抗あってピッコロ吹くのに楽なんじゃないかと推測する Eric Miyashiro playing piccolo trumpet
https://www.youtube.com/watch?v=kIGd1EmSNAA
英語わからんけどエリックモデルではないんじゃねーかな >>700
なんかマーシンキウィッツっぽい?シルエットに見える
でも有名奏者の場合はオリジナルのオーダーメイドマウスピースを使ってたりするから
ピッコロ用のエリックモデルをヤマハに特注した可能性もあるかも? >>701
2013年の動画ならGRではないね。それなら多分EMじゃないかな。
GRからはたしかピッコロ用のエリックモデルも出るんじゃなかった? 質問です
ブリティッシュブラスなどの金管バンド
高音担当のE♭コルネットプレーヤー向きの定番マウスピース
って何がありますか? >>705
ブリティッシュならこれでしょ?
コルネットはベッソン? あ、ちなみに俺はYAMAHAのE♭コルネットにDenis Wick 4B です。 バックの3Bとか5Bとか6Bとかって、全部リム尖ってない?
リムが唇に刺さって吹けない。なんなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています