トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>640
これは理想のマウスピースかもしれないな〜
なくなる前にさっそく注文しようっと >>641
この手のダブルカップが低音と高音も吹ける万能マウスピースなら全てのメーカーがそうしてるよ…
でも物は試しだ、高い買い物でもないし一度買ってみようぜ >>644
結局お前はシャイアーズに戻ったのかよw Bachはクソオブクソ
YAMAHAのEM1と14B4カスタムが主戦力で働いてくれるわ >>646
その2本使えるってことはバックでも何でも使えるだろw >>646
ヤマハ銀座店に15B4カスタムを特注で作ってもらえませんか?と問い合わせたら、特注は受けていませんと丁寧に断られたorz >>640
そのダブルカップ持っている
ダブルカップというほどでもない形状
他の人もレビューしてるけど音の粒だちが荒くなるような感じ >>651
確か特注の最小ロットは50くらいだったと思うよ。
10個以下ならアトリエトシとかモモみたいなところにお願いしたほうが良いよ >>654
シルキーもダブルカップかな?
14Bを買ったけど、最初慣れるまで吹きにくい
一番最初に試奏したとき、音がビビった シルキーマッピは普通だけど、シルキーのラッパに付けるとキンキンするよね。シルキーのラッパ+バック2C辺りが凄くしっくり来る。 EMとかよくそんなマッピで吹けるなお前ら
俺は息止まりすぎるし音も細くなってダメだったわ >>658
EM1…全然無理
EM2…なんとか吹けるけど、Bach 6C使うわ >>658
吹けるけど使える場面は相当限られるよ
ビッグバンドやホーンセクションくらいでしか使えんよ 口先で吹く奏者はEMみたいなリード用って言われるのは使えないと思う
吹奏楽部ってとこ出身の人だとそんな風に吹いてる人多いから使えない人は仕方がない
矯正すれば使えないこともないしEMを使いこなした時にでる太いハイノートは快感だ ハイノート専門やリード吹きの人はEM1良いと思う。
でもオレって欲張りなので下から上まで満遍なく使いたいと思うと カップ容量はそれなりに大きくなってしまう。 アトリエモモの15番台はロータリー用なのね
YAMAHAは違うけど >>665
15Eはヤマハでもロータリー用。モモに15Bとか15Cがないだけなんじゃないのかな? >>667
あ、なるほど。
それこそリムが違うのでは(想像)? 下はlow B♭、上はhigh D~E♭くらいまでを要求される曲をB♭管で吹くんだけど10-1/2cくらいのマウスピースで対応できるかな? >>669
ジャンルはなんだ?ビッグバンドか?
と言うか、なんて曲だよ? >>669
音域は余裕
コンボ、吹奏楽ならよっぽどじゃない限り大丈夫 >>673
どこにでもいるよな訳分からない絡みする奴 >>669
それこそ楽器屋で試奏させてもらってから買わないと意味ないのでは エリックモデルE18かヒノテルマサモデルかベストブラスを購入検討中です。地方で試奏出来ません。ハイノートはどれがオススメですか。ヤマハ10くらいまでの小ささなら吹けます。 >>676
今まで使ってたマウスピースはどのメーカーの何番なの?
「〇〇社の×番を使用してたけど自分には大きすぎた(又は小さすぎ)」
などの相談者の情報がないと、スレ住民もどれが良いとか悪いとか判断できないよ また微妙なものを選択肢に入れてるなー
素直に em 1と em 2でも試してみたら良いのに 日野モデルは製造中止になったので、店頭在庫のみ。
買うならお早めに。
日野モデルTH-3とベストブラス5Cを持っていますが、ハイノートは若干日野モデルのほうが出やすい。が、個人差が
あるので参考程度に。
EMは分かりません。 ハイトーン向き=小さい、浅い、スロート小さい、バックボアがタイト
みたいなスペックが多いけど、サイズが自分に合ってさえいれば無理に小さく無くても高音域は苦じゃないと思う
むしろ「どこまで小さいのが吹ける」じゃなくて「この程度の大きさが一番楽に吹ける」から入らないと、逆に低音域で苦労するのでは?
カップが浅い=細かい唇の振動を拾いやすい
スロートが細い、バックボアがタイト=細くで流速が早いエアを送り込める
この二つのポイントは、ブレスコントロールが未熟でもハイトーンを出す時に大きな助けになるかと
従ってシグネチャーモデルにばかり目を向けずに、自分に合ったサイズを見極めてから細かいスペックを調べて探してみる事をお勧めする
長文御免 >>669
日野皓正ならYAMAHA 17C4で吹いていたぞ そもそもマウスピースにお薦めなんてものがあるのか。
こんなものは片っ端から試していくしかないぞ。 >>686
シンフォニー向きです
万人には向かないと思います >>685
片っ端から試すまではしなくても、普段の基礎練で使用するマッピで
自分にとって使い易いスタンダードなタイプは何か?を、理解してたほうが良いだろうね そういえばアトリエモモの13C使ってる人(もしくは使った事がある)いる?
スロート径が3.7で大きめの物を作ってるメーカーが少ないから気になってるんだけど
スタンダードは禁句ってどういう意味ですか?
688さんの言っていることは正論ではないでしょうか。
・・・つまり、フィット感でカメラのピント、靴の履き心地etc. >>691
>>680 の人も書いてるけど、基本に忠実な選び方というのはやっぱ大事だし、
バックの1Cだの7Cだの3Cだのと、スタンダードなマウスピースについて
散々過去スレで話題に出てるんだから気にしなくておkかと ピッコロトランペットのマウスピースなのですが
サイズはバックの7くらいでVカップまたはそれに近いマウスピースってありますか? ワーバートン 調べてみましたがちょっと浅いですね
普段7DW使ってるんですが7EWだと浅すぎるもんで5SVも
www.kanstul.net/MPcompare/MouthpieceComparator.htmlで調べたら
私にはちょっと浅いようです
でカンスタルの7VSWというのを見つけたんですがこのマウスピースは
ピッコロには合わないでしょうかね?
ジャルディネリコピーのジャズ?用みたいなのですが詳しい方いませんか?
というか今現在これが売っているのかもわからないのですが。 >>695
ピッコロトランペットのリード管の内径を自分で計って、希望のマウスピースが入るかどうかネットで調べるなり楽器店の人に問い合わせてみたら? EMでピッコロ吹いてるけど違和感ないしジャズ用ピッコロ用何てそんなに分けなくてもいいんじゃね? >>698
ピッコロ吹かないから恐縮だが、個人的にはリード・ハイトーン向きってピッコロ用から派生したように思うのよ
むしろハイトーン向きの方が、適度に抵抗あってピッコロ吹くのに楽なんじゃないかと推測する Eric Miyashiro playing piccolo trumpet
https://www.youtube.com/watch?v=kIGd1EmSNAA
英語わからんけどエリックモデルではないんじゃねーかな >>700
なんかマーシンキウィッツっぽい?シルエットに見える
でも有名奏者の場合はオリジナルのオーダーメイドマウスピースを使ってたりするから
ピッコロ用のエリックモデルをヤマハに特注した可能性もあるかも? >>701
2013年の動画ならGRではないね。それなら多分EMじゃないかな。
GRからはたしかピッコロ用のエリックモデルも出るんじゃなかった? 質問です
ブリティッシュブラスなどの金管バンド
高音担当のE♭コルネットプレーヤー向きの定番マウスピース
って何がありますか? >>705
ブリティッシュならこれでしょ?
コルネットはベッソン? あ、ちなみに俺はYAMAHAのE♭コルネットにDenis Wick 4B です。 バックの3Bとか5Bとか6Bとかって、全部リム尖ってない?
リムが唇に刺さって吹けない。なんなん? アルチザン1-1/2Bもってるけどマイルドなリムだよ ブリティッシュなハイノートはデニスウイックかマーシンキウイッツじゃない? >>708
5Bはともかく、3Bと6Bのリムは比較的フラット寄りでないかい?
例えば普段使いの物よりオープン過ぎて、無意識のうちにプッシュがキツくなってるとか?
吹き方変えるか、自分が変われなきゃ「バックのBの仕様は自分には合わない」と割り切ってBカップから撤退するか >>708
え
6Bずっと使ってたけどそんなことないよ
カップ深めだし7Cとかの方が個人的に口当たりキツい感じ >>708
それって本当に「本物のBACH」のマウスピース?
以前ネットで見たけど、バックの偽物ってのもネットに出回ってるらしいよ 皆さんたくさんのレスありがとう
いま手元に6Cと6Bがあるけど、6Cと比べるとやはりリムが薄い…
7Cほどじゃないと言われればそうだけど。
ちなみに7Cは本当に全く吹けないので、普通の人より薄めのリムがダメなのかも知れない
バックの偽物は初めて聞いた笑
ちなみに普段はビッグバンドでGRの64SZを使ってます
たまに吹奏楽やコンボで6Cを使うので、もう少し深さが欲しいと思って6Bを買ったらビックリ ボブリーブス41sをヤマハの楽器に使用するには
シャンクは5でいいでしょうか?
そもそもシャンクの違いは相当に影響ありますか
4と5の違いです チャイナメーカーのBach「バッハ」だよね。楽器も売ってる。
マークも楽器型番も似てて(メーカーは否定)気を付けされたし。 >>715
Bカップが扱いにくかったら、機会があったら騙されたと思って無印の6とか3試してみてよ
Bカップより深いけど、スロートとバックボアが標準だから意外と扱いやすいと思うよ
コンボや吹奏楽の下吹きなら十分使える
あとGRのSZのレビューちょうだい
リード吹くのに欲しいんたけど、ZかSZで悩んでる
あれこれ図々しいが、合わせてる楽器もよろしく >>716
シャンク5(Bachシャンク)でいいです
シャンク4はカリキオとか用です
シャンク4ではヤマハのリードパイプに挿せません Amazonで中華整のBach メガトーンの
レプリカが400円位で売られている
シルバーモデルと書かれているけれど
クロームメッキらしい
あまり買う気はないけど面白そう
クロームは体に悪そうなので、上掛けシルバーメッキが可能かリペアに問い合わせ中 >>720
加工する実験にするなら別ですが金をドブに捨てるようなもの
メッキを削ったら真鍮ではなく素材もわからず・・・雑で使えません
中国製は???だな〜 >>718
無印の6は盲点だったわ
ありがとう。試してみる。
64Z☆☆は試奏しただけだけど、べたっとしたフラットリムと浅いカップの組み合わせで、リムの全てが唇に当たる感覚。
リード吹きなら、吹けるならZ☆☆がいいよ。耐久力も求められるだろうし。
64SZはリムがZ☆☆に比べると丸めでコントロールしやすい。浅いからリードも吹ける。
楽器はバックです
GRは価格も高いしスタジオ系の超まっすぐな音が出るから試奏した方がいいよ〜。 >>723
Thx!
真鍮ではないのが盲点でした
(てっきり真鍮だと思っていた)
勉強になりました >>724
地方で試奏が難しいもので、参考にさせて貰う
貴重なレビューをありがとう
まずはSZを試してみて、イマイチだったら時間を置いてZも試してみる
普段14A4Aだから、カップは問題ないと言えば問題ない
無印で納得いく結果が出ることを祈ってるよ 息がたくさん入る様にマウスピースのフロートドリルで広げる人もいます。
でもそうやって管の抵抗を減らすと、自分の体で抵抗を作らなければいけなくなってしまう。
楽器に抵抗がないから寄りかかるこができなくなって苦しくなって、さらに息を入れようとすると言う悪循環が起きる。
結果としてこじんまりとしたタイトな音になってしまうんです。
こういう状態で暗くくすんだ様な音で吹いている人はたくさんいます。 ファーガソンとかそのあたりになるとそんな事無いんだけどな モモのマウスピースを実際に使ったことのある方、感想をお聞きしたいです。 >>728
スロート広げなくても初心者には起こってる事だし、中級者がモネやクラシック系のスロートの太いマウスピースに手を出して痛い目にあっているだけかと
適切な息の入れ方をしていればファーガソンやサンドヴァルのように太く吹ける >>728
ホントにそんなに違う?
バックボアはわかる感じがするけど。 >>734
カスタムGPの14B4とか
ヤマハのカスタムモデル(管体)に付属しているマッピ >>736
ヤマハのカスタムモデルには、カスタムGPは付属してないと思うが
原モデルを除いて、比較的軽めの楽器が多いからヘビー級は合わないような気がするよ
EM、8310Zは、EM1、2、他のミディアムライト〜スタンダード
8335LA、850はスタンダード〜ミディアムヘビーくらいの重さが相性いいと思う
基本的に暗めの音色を求めるモデルじゃないので、カップはやや浅〜浅いものでバックボアはタイトめなモデルが楽器の特性を伸ばしやすいのではないかな >>738
エリック本人は軽いEMにヘビーなGRを合わせてるよ
結局軽い楽器にヘビーなマウスピースが合わないなんてただの迷信だよー GRはミディアムヘビーだけど、バランスが良いから標準のものと変わらず吹ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています