トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>669
日野皓正ならYAMAHA 17C4で吹いていたぞ そもそもマウスピースにお薦めなんてものがあるのか。
こんなものは片っ端から試していくしかないぞ。 >>686
シンフォニー向きです
万人には向かないと思います >>685
片っ端から試すまではしなくても、普段の基礎練で使用するマッピで
自分にとって使い易いスタンダードなタイプは何か?を、理解してたほうが良いだろうね そういえばアトリエモモの13C使ってる人(もしくは使った事がある)いる?
スロート径が3.7で大きめの物を作ってるメーカーが少ないから気になってるんだけど
スタンダードは禁句ってどういう意味ですか?
688さんの言っていることは正論ではないでしょうか。
・・・つまり、フィット感でカメラのピント、靴の履き心地etc. >>691
>>680 の人も書いてるけど、基本に忠実な選び方というのはやっぱ大事だし、
バックの1Cだの7Cだの3Cだのと、スタンダードなマウスピースについて
散々過去スレで話題に出てるんだから気にしなくておkかと ピッコロトランペットのマウスピースなのですが
サイズはバックの7くらいでVカップまたはそれに近いマウスピースってありますか? ワーバートン 調べてみましたがちょっと浅いですね
普段7DW使ってるんですが7EWだと浅すぎるもんで5SVも
www.kanstul.net/MPcompare/MouthpieceComparator.htmlで調べたら
私にはちょっと浅いようです
でカンスタルの7VSWというのを見つけたんですがこのマウスピースは
ピッコロには合わないでしょうかね?
ジャルディネリコピーのジャズ?用みたいなのですが詳しい方いませんか?
というか今現在これが売っているのかもわからないのですが。 >>695
ピッコロトランペットのリード管の内径を自分で計って、希望のマウスピースが入るかどうかネットで調べるなり楽器店の人に問い合わせてみたら? EMでピッコロ吹いてるけど違和感ないしジャズ用ピッコロ用何てそんなに分けなくてもいいんじゃね? >>698
ピッコロ吹かないから恐縮だが、個人的にはリード・ハイトーン向きってピッコロ用から派生したように思うのよ
むしろハイトーン向きの方が、適度に抵抗あってピッコロ吹くのに楽なんじゃないかと推測する Eric Miyashiro playing piccolo trumpet
https://www.youtube.com/watch?v=kIGd1EmSNAA
英語わからんけどエリックモデルではないんじゃねーかな >>700
なんかマーシンキウィッツっぽい?シルエットに見える
でも有名奏者の場合はオリジナルのオーダーメイドマウスピースを使ってたりするから
ピッコロ用のエリックモデルをヤマハに特注した可能性もあるかも? >>701
2013年の動画ならGRではないね。それなら多分EMじゃないかな。
GRからはたしかピッコロ用のエリックモデルも出るんじゃなかった? 質問です
ブリティッシュブラスなどの金管バンド
高音担当のE♭コルネットプレーヤー向きの定番マウスピース
って何がありますか? >>705
ブリティッシュならこれでしょ?
コルネットはベッソン? あ、ちなみに俺はYAMAHAのE♭コルネットにDenis Wick 4B です。 バックの3Bとか5Bとか6Bとかって、全部リム尖ってない?
リムが唇に刺さって吹けない。なんなん? アルチザン1-1/2Bもってるけどマイルドなリムだよ ブリティッシュなハイノートはデニスウイックかマーシンキウイッツじゃない? >>708
5Bはともかく、3Bと6Bのリムは比較的フラット寄りでないかい?
例えば普段使いの物よりオープン過ぎて、無意識のうちにプッシュがキツくなってるとか?
吹き方変えるか、自分が変われなきゃ「バックのBの仕様は自分には合わない」と割り切ってBカップから撤退するか >>708
え
6Bずっと使ってたけどそんなことないよ
カップ深めだし7Cとかの方が個人的に口当たりキツい感じ >>708
それって本当に「本物のBACH」のマウスピース?
以前ネットで見たけど、バックの偽物ってのもネットに出回ってるらしいよ 皆さんたくさんのレスありがとう
いま手元に6Cと6Bがあるけど、6Cと比べるとやはりリムが薄い…
7Cほどじゃないと言われればそうだけど。
ちなみに7Cは本当に全く吹けないので、普通の人より薄めのリムがダメなのかも知れない
バックの偽物は初めて聞いた笑
ちなみに普段はビッグバンドでGRの64SZを使ってます
たまに吹奏楽やコンボで6Cを使うので、もう少し深さが欲しいと思って6Bを買ったらビックリ ボブリーブス41sをヤマハの楽器に使用するには
シャンクは5でいいでしょうか?
そもそもシャンクの違いは相当に影響ありますか
4と5の違いです チャイナメーカーのBach「バッハ」だよね。楽器も売ってる。
マークも楽器型番も似てて(メーカーは否定)気を付けされたし。 >>715
Bカップが扱いにくかったら、機会があったら騙されたと思って無印の6とか3試してみてよ
Bカップより深いけど、スロートとバックボアが標準だから意外と扱いやすいと思うよ
コンボや吹奏楽の下吹きなら十分使える
あとGRのSZのレビューちょうだい
リード吹くのに欲しいんたけど、ZかSZで悩んでる
あれこれ図々しいが、合わせてる楽器もよろしく >>716
シャンク5(Bachシャンク)でいいです
シャンク4はカリキオとか用です
シャンク4ではヤマハのリードパイプに挿せません Amazonで中華整のBach メガトーンの
レプリカが400円位で売られている
シルバーモデルと書かれているけれど
クロームメッキらしい
あまり買う気はないけど面白そう
クロームは体に悪そうなので、上掛けシルバーメッキが可能かリペアに問い合わせ中 >>720
加工する実験にするなら別ですが金をドブに捨てるようなもの
メッキを削ったら真鍮ではなく素材もわからず・・・雑で使えません
中国製は???だな〜 >>718
無印の6は盲点だったわ
ありがとう。試してみる。
64Z☆☆は試奏しただけだけど、べたっとしたフラットリムと浅いカップの組み合わせで、リムの全てが唇に当たる感覚。
リード吹きなら、吹けるならZ☆☆がいいよ。耐久力も求められるだろうし。
64SZはリムがZ☆☆に比べると丸めでコントロールしやすい。浅いからリードも吹ける。
楽器はバックです
GRは価格も高いしスタジオ系の超まっすぐな音が出るから試奏した方がいいよ〜。 >>723
Thx!
真鍮ではないのが盲点でした
(てっきり真鍮だと思っていた)
勉強になりました >>724
地方で試奏が難しいもので、参考にさせて貰う
貴重なレビューをありがとう
まずはSZを試してみて、イマイチだったら時間を置いてZも試してみる
普段14A4Aだから、カップは問題ないと言えば問題ない
無印で納得いく結果が出ることを祈ってるよ 息がたくさん入る様にマウスピースのフロートドリルで広げる人もいます。
でもそうやって管の抵抗を減らすと、自分の体で抵抗を作らなければいけなくなってしまう。
楽器に抵抗がないから寄りかかるこができなくなって苦しくなって、さらに息を入れようとすると言う悪循環が起きる。
結果としてこじんまりとしたタイトな音になってしまうんです。
こういう状態で暗くくすんだ様な音で吹いている人はたくさんいます。 ファーガソンとかそのあたりになるとそんな事無いんだけどな モモのマウスピースを実際に使ったことのある方、感想をお聞きしたいです。 >>728
スロート広げなくても初心者には起こってる事だし、中級者がモネやクラシック系のスロートの太いマウスピースに手を出して痛い目にあっているだけかと
適切な息の入れ方をしていればファーガソンやサンドヴァルのように太く吹ける >>728
ホントにそんなに違う?
バックボアはわかる感じがするけど。 >>734
カスタムGPの14B4とか
ヤマハのカスタムモデル(管体)に付属しているマッピ >>736
ヤマハのカスタムモデルには、カスタムGPは付属してないと思うが
原モデルを除いて、比較的軽めの楽器が多いからヘビー級は合わないような気がするよ
EM、8310Zは、EM1、2、他のミディアムライト〜スタンダード
8335LA、850はスタンダード〜ミディアムヘビーくらいの重さが相性いいと思う
基本的に暗めの音色を求めるモデルじゃないので、カップはやや浅〜浅いものでバックボアはタイトめなモデルが楽器の特性を伸ばしやすいのではないかな >>738
エリック本人は軽いEMにヘビーなGRを合わせてるよ
結局軽い楽器にヘビーなマウスピースが合わないなんてただの迷信だよー GRはミディアムヘビーだけど、バランスが良いから標準のものと変わらず吹ける >>740
同意
個人的な認識かもしれんが、EMにはヤマハのカスタムやメガトーンレベルの重量でマッチするとは思えない
ただエリックはGRにしてからかなりマイルドになったような気がする >>733
マウスピース関連のブログなどを読んでると、買って数日〜数週間もしないうちに
更に買い替えたとか、スロート改造したとか書いてる人いるけど、
それってかえってアンブシュアが安定しなくなるんじゃ?と思ってしまうよね
せめてマウスピースの特性を引き出す吹き方が出来るくらいまでには
地道に練習すべきじゃないかと 「スロート細すぎるなー でもリムとカップが最高だから買っちゃうぜ」
ってことな > Monette トランペット用マウスピースについて
> Monette Silver 6の全長はSTC-1 B6S1と同様で80.4mmですか?
> また、Monetteのトランペット用マウスピースはピッチセンター理論により、B♭管用とC管用の全長が異なりますが(C管用の方が短い)
> Monette SilverはメーカーがB♭管とC管共用に設計されていると説明しています。
> それはどのような設計によるものですか?
> (こちらは即答出来ない場合、回答は後日でかまいません)
お問い合わせいただきましたMonetteのSilver Seriesにつきましては、当社も輸入元に確認をしたことがありますが、企業秘密もあるようで詳しく教えていただけませんでした。
せっかくお問い合わせいただきましたのに誠に申し訳ございません。
ただ、STC-1 B6S1と並べるとSilver 6の方がほんのわずかに短くなっているようです。
また、バックボアも一般的なBachのマウスピース等のようにスロートから比較的
まっすぐ広がっているようで、このあたりの設計の違いにあるのかもしれません。
Monette社もエントリーモデルとしての位置付けのようですので、一部の工程をBach等の標準的なマウスピースに近づけることで価格を抑えたのではないかと思われます。
あくまでも個人的な解釈になりますが、少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願い致します。 Vカップで定番のおすすめのマウスピースはありますか?
バックのコマーシャルは浅すぎました
ベストブラスの改はヘビーすぎました
バックの5Vは吹いたことありませんがリムが唇に刺さりそうなので
試してません >>746
ジャルディネリ(又はNY-Classic)6Vが6VM
ケニー・ドーハムがどちらかを使っていた >>746
なんでVカップ?
高い音吹きたいなら
ボブリーブスのSVカップ
ベストブラスの浅い奴もVに近い
ジャルディネリのVSはそんなに浅くない
ダークな音色が欲しいならジャルディネリかストークのV系、バックのVシリーズでリムが嫌ならリムチェンジにする >>748
Vカップ(NY-Classic)を試奏したら、息が詰まる感じがした。俺はパス >>749
わざわざ自分は下手ですと言ってるようなもんだぞ >>750
おっしゃる通りです
俺には中古で入手したMonette Silver 6で十分です UでもVでもいろいろ試してみることが大事しょう
例えばヤマハ14A4aとシルキー14A4Aはカップの浅さなどでも別物です
どこがどう違うのかは実際に購入、時間をかけて試してみないと理解できない
これがマウスピースの不思議といえば不思議かもしれない・・・ 製作の準備は整っているのですが、権利云々の関係で販売に至っていないようです。 >>752
リムがフラットかクッションかである程度は唇に当てた時の感触が想像できない? >>754
利権てどこが揉めてんの?ヤマハと?
ソースは? メルカリで出品してるけどあまり売れない
ヤフオクの方が良いのかしら メルカリとヤフオクで同時に出品したことあるけど
メルカリは値切られるからなあ
手数料もばかにならないよね ヤフオク始まった最初のころに
よく出品してたけどあの頃はよく売れたなー
定価の10倍の落札価格で吹奏楽のCDも売ったよ ヤフオクは売り手市場、メルカリは買い手市場
ヤフオクはオークション、メルカリはリバースオークション やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? マッピスレだけど。
何処の講師か知らんが自演でも売名はやめろ。 ここでは悪口はほとんど言ってないでしょ。
それは該当スレで言ったら。 形(巻き)の違うピッコロ買ったらマウスピースを同サイズのすこし深めにしたら
調子よくなった
壁?抵抗が少し奥にできたって感じ
色々あるもんだねー >>719
適当なこと言ってんじゃないよ
試したのか? プロ・アマ問わず、個々の奏者がラッパを手にするのが楽しい!と思えることが重要ではないですか
演奏の「自由」を手に入れるということかも・・・そのためにはマッピが重要な条件といえるかもしれない
自分にとって最高!といえるマッピを手にするには・・・これが悩める問題かもしれない。
1、中古でも何でも手に入れてあくまでも実践的(修正もあり)に試す
2、めざす演奏や好きなプロ奏者の使っている同じ型番で試す
3、SNSを駆使し、知りたい情報を手に入れ最小の費用で試す
4、その他・・・友人やバンドメンバーから借りて試すetc.
みなさんならラッパの自由(スランプやバテなし)を手にするためどう実践してますか ↑続き
ボク自身は「1」でリムやスロートを自分流に修正し使っていますが・・・ >>760
ヤフオクはオークション出品とフリマ出品が選択できる様になった >>769
シャンクの番号違いはリードパイプ先端との距離が変わるだけで3から6辺りなら使えるよ。番号1辺りでザックリ1mm違い。
楽器とマウスピースのバランスと好み、体調で変える
そもそも代理店がジョイブラスになる前はスリーブ無しは4が普通で大概の人はそのまんま使ってた。USは今も変わらない。 >>771
ごめん、番号1辺りでザックリ2mm。0.5で1mm >>761
どこで
その素敵な演奏を聴けるんですか?
できればいつ?
も知りたいです。 マウスピース選びも重要だったけど
リードパイプも重要だよね
スライドグリス塗るのと塗らないのでは唇の振動の伝わり方が
変わるのか高音がよく出たりするし
マウスピースの全長も短いほうが良い感じで出るし
もともとA管用なんでしょ?今のスタンダードで売ってるマウスピース
みんな無理することはない もっと研究して日本人のプレーヤのレベルを上げるのだ! >>773
スレ違いですし、ヘンテコな間違った吹き方をするアマチュア奏者です やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>777
演奏技術ねー
悩み多き人間、ハートへの響きはどうなのかねー
吹奏楽レベルでは面白くも何ともないじゃないかなー ひと世代前は中学生も大人もみんなアンドレのCDを聴いてたじゃん
それが今の世代の子達はアンドレよりユーチューバーの方が目立つから、知らずにそっちを聴いちゃうよね
世の中が便利になった弊害で、我々の耳に届く音源の質が明らかに下がった
いや、享受する側の知識や質が問われる時代になったと言うべきか 昔から聴くやつはアンドレ聴く、聞かない奴は何も聞かない
今の聞かない奴が変なの聴くようになっただけ、そんなのがプロ目指すわけないし目指しても矯正されるから心配するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています