トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>723
Thx!
真鍮ではないのが盲点でした
(てっきり真鍮だと思っていた)
勉強になりました >>724
地方で試奏が難しいもので、参考にさせて貰う
貴重なレビューをありがとう
まずはSZを試してみて、イマイチだったら時間を置いてZも試してみる
普段14A4Aだから、カップは問題ないと言えば問題ない
無印で納得いく結果が出ることを祈ってるよ 息がたくさん入る様にマウスピースのフロートドリルで広げる人もいます。
でもそうやって管の抵抗を減らすと、自分の体で抵抗を作らなければいけなくなってしまう。
楽器に抵抗がないから寄りかかるこができなくなって苦しくなって、さらに息を入れようとすると言う悪循環が起きる。
結果としてこじんまりとしたタイトな音になってしまうんです。
こういう状態で暗くくすんだ様な音で吹いている人はたくさんいます。 ファーガソンとかそのあたりになるとそんな事無いんだけどな モモのマウスピースを実際に使ったことのある方、感想をお聞きしたいです。 >>728
スロート広げなくても初心者には起こってる事だし、中級者がモネやクラシック系のスロートの太いマウスピースに手を出して痛い目にあっているだけかと
適切な息の入れ方をしていればファーガソンやサンドヴァルのように太く吹ける >>728
ホントにそんなに違う?
バックボアはわかる感じがするけど。 >>734
カスタムGPの14B4とか
ヤマハのカスタムモデル(管体)に付属しているマッピ >>736
ヤマハのカスタムモデルには、カスタムGPは付属してないと思うが
原モデルを除いて、比較的軽めの楽器が多いからヘビー級は合わないような気がするよ
EM、8310Zは、EM1、2、他のミディアムライト〜スタンダード
8335LA、850はスタンダード〜ミディアムヘビーくらいの重さが相性いいと思う
基本的に暗めの音色を求めるモデルじゃないので、カップはやや浅〜浅いものでバックボアはタイトめなモデルが楽器の特性を伸ばしやすいのではないかな >>738
エリック本人は軽いEMにヘビーなGRを合わせてるよ
結局軽い楽器にヘビーなマウスピースが合わないなんてただの迷信だよー GRはミディアムヘビーだけど、バランスが良いから標準のものと変わらず吹ける >>740
同意
個人的な認識かもしれんが、EMにはヤマハのカスタムやメガトーンレベルの重量でマッチするとは思えない
ただエリックはGRにしてからかなりマイルドになったような気がする >>733
マウスピース関連のブログなどを読んでると、買って数日〜数週間もしないうちに
更に買い替えたとか、スロート改造したとか書いてる人いるけど、
それってかえってアンブシュアが安定しなくなるんじゃ?と思ってしまうよね
せめてマウスピースの特性を引き出す吹き方が出来るくらいまでには
地道に練習すべきじゃないかと 「スロート細すぎるなー でもリムとカップが最高だから買っちゃうぜ」
ってことな > Monette トランペット用マウスピースについて
> Monette Silver 6の全長はSTC-1 B6S1と同様で80.4mmですか?
> また、Monetteのトランペット用マウスピースはピッチセンター理論により、B♭管用とC管用の全長が異なりますが(C管用の方が短い)
> Monette SilverはメーカーがB♭管とC管共用に設計されていると説明しています。
> それはどのような設計によるものですか?
> (こちらは即答出来ない場合、回答は後日でかまいません)
お問い合わせいただきましたMonetteのSilver Seriesにつきましては、当社も輸入元に確認をしたことがありますが、企業秘密もあるようで詳しく教えていただけませんでした。
せっかくお問い合わせいただきましたのに誠に申し訳ございません。
ただ、STC-1 B6S1と並べるとSilver 6の方がほんのわずかに短くなっているようです。
また、バックボアも一般的なBachのマウスピース等のようにスロートから比較的
まっすぐ広がっているようで、このあたりの設計の違いにあるのかもしれません。
Monette社もエントリーモデルとしての位置付けのようですので、一部の工程をBach等の標準的なマウスピースに近づけることで価格を抑えたのではないかと思われます。
あくまでも個人的な解釈になりますが、少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願い致します。 Vカップで定番のおすすめのマウスピースはありますか?
バックのコマーシャルは浅すぎました
ベストブラスの改はヘビーすぎました
バックの5Vは吹いたことありませんがリムが唇に刺さりそうなので
試してません >>746
ジャルディネリ(又はNY-Classic)6Vが6VM
ケニー・ドーハムがどちらかを使っていた >>746
なんでVカップ?
高い音吹きたいなら
ボブリーブスのSVカップ
ベストブラスの浅い奴もVに近い
ジャルディネリのVSはそんなに浅くない
ダークな音色が欲しいならジャルディネリかストークのV系、バックのVシリーズでリムが嫌ならリムチェンジにする >>748
Vカップ(NY-Classic)を試奏したら、息が詰まる感じがした。俺はパス >>749
わざわざ自分は下手ですと言ってるようなもんだぞ >>750
おっしゃる通りです
俺には中古で入手したMonette Silver 6で十分です UでもVでもいろいろ試してみることが大事しょう
例えばヤマハ14A4aとシルキー14A4Aはカップの浅さなどでも別物です
どこがどう違うのかは実際に購入、時間をかけて試してみないと理解できない
これがマウスピースの不思議といえば不思議かもしれない・・・ 製作の準備は整っているのですが、権利云々の関係で販売に至っていないようです。 >>752
リムがフラットかクッションかである程度は唇に当てた時の感触が想像できない? >>754
利権てどこが揉めてんの?ヤマハと?
ソースは? メルカリで出品してるけどあまり売れない
ヤフオクの方が良いのかしら メルカリとヤフオクで同時に出品したことあるけど
メルカリは値切られるからなあ
手数料もばかにならないよね ヤフオク始まった最初のころに
よく出品してたけどあの頃はよく売れたなー
定価の10倍の落札価格で吹奏楽のCDも売ったよ ヤフオクは売り手市場、メルカリは買い手市場
ヤフオクはオークション、メルカリはリバースオークション やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? マッピスレだけど。
何処の講師か知らんが自演でも売名はやめろ。 ここでは悪口はほとんど言ってないでしょ。
それは該当スレで言ったら。 形(巻き)の違うピッコロ買ったらマウスピースを同サイズのすこし深めにしたら
調子よくなった
壁?抵抗が少し奥にできたって感じ
色々あるもんだねー >>719
適当なこと言ってんじゃないよ
試したのか? プロ・アマ問わず、個々の奏者がラッパを手にするのが楽しい!と思えることが重要ではないですか
演奏の「自由」を手に入れるということかも・・・そのためにはマッピが重要な条件といえるかもしれない
自分にとって最高!といえるマッピを手にするには・・・これが悩める問題かもしれない。
1、中古でも何でも手に入れてあくまでも実践的(修正もあり)に試す
2、めざす演奏や好きなプロ奏者の使っている同じ型番で試す
3、SNSを駆使し、知りたい情報を手に入れ最小の費用で試す
4、その他・・・友人やバンドメンバーから借りて試すetc.
みなさんならラッパの自由(スランプやバテなし)を手にするためどう実践してますか ↑続き
ボク自身は「1」でリムやスロートを自分流に修正し使っていますが・・・ >>760
ヤフオクはオークション出品とフリマ出品が選択できる様になった >>769
シャンクの番号違いはリードパイプ先端との距離が変わるだけで3から6辺りなら使えるよ。番号1辺りでザックリ1mm違い。
楽器とマウスピースのバランスと好み、体調で変える
そもそも代理店がジョイブラスになる前はスリーブ無しは4が普通で大概の人はそのまんま使ってた。USは今も変わらない。 >>771
ごめん、番号1辺りでザックリ2mm。0.5で1mm >>761
どこで
その素敵な演奏を聴けるんですか?
できればいつ?
も知りたいです。 マウスピース選びも重要だったけど
リードパイプも重要だよね
スライドグリス塗るのと塗らないのでは唇の振動の伝わり方が
変わるのか高音がよく出たりするし
マウスピースの全長も短いほうが良い感じで出るし
もともとA管用なんでしょ?今のスタンダードで売ってるマウスピース
みんな無理することはない もっと研究して日本人のプレーヤのレベルを上げるのだ! >>773
スレ違いですし、ヘンテコな間違った吹き方をするアマチュア奏者です やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>777
演奏技術ねー
悩み多き人間、ハートへの響きはどうなのかねー
吹奏楽レベルでは面白くも何ともないじゃないかなー ひと世代前は中学生も大人もみんなアンドレのCDを聴いてたじゃん
それが今の世代の子達はアンドレよりユーチューバーの方が目立つから、知らずにそっちを聴いちゃうよね
世の中が便利になった弊害で、我々の耳に届く音源の質が明らかに下がった
いや、享受する側の知識や質が問われる時代になったと言うべきか 昔から聴くやつはアンドレ聴く、聞かない奴は何も聞かない
今の聞かない奴が変なの聴くようになっただけ、そんなのがプロ目指すわけないし目指しても矯正されるから心配するな 金メッキにしてら抜けが悪くなったけど
音のピッチは良くなったみたい アンドレは聴いてると甘くとろけるような音してるから聴いてて飽きない
ペラペラのギャーギャーした演奏のどこが良いんだかおじさんには
わかりません >>775
俺も何本か銀メッキしているけど、プラシーボ程度の影響しか無いと思う。
音よりも口当りが滑らかになる方が大きい。滑らか(悪く言えば滑りやすい)なのがにがて苦手な人で金メッキを嫌う人もいる。 レコードやテープ録音世代と今の世代では音に対する感性が多少、違うかもしれない
よりハートを感じるのは演奏者の呼吸音や弓を擦る音も入っているレコードもあるので
最近、若者も古いレコードを聴きだしたというから臨場感に飢えている?といえるかも
楽器は巧い演奏者の傍、生で聴くとホントすばらしい。プロスポーツと同じですね 明らかにプラセボじゃない
同じマウスピースを二つ持っていて
片方をメッキ加工しているけど
メッキしてない方では出ない高音も出る
また、同じように吹いてもチューナーの
針のフレが全く違う >>786
個体差なのでは?
ヌケ云々の話はどれ位の大きさの箱での話。
試奏室とかの話するのやめてね。 個体差かもね、だったら気に入ったマウスピースの
同じ型番を探して行脚する日々が始まるね
抜けは明らかに一音出しただけで全然違う
ピアノでもフォルテでも >>788
個体差かもねって、全然話が違うじゃん。いい加減だなあ。
あとヌケってもいかして抵抗がとかそういうこと言ってる? >>789
流石に言ってることが支離滅裂
相手にするのもほどほどに… メッキしたのとしてないのと別の個体で
比べてるんだから個体差なのかメッキの
影響か正確にはわからないじゃないか
俺の持っている同じ型番のメッキした
マウスピースとそうでないものを比較した
限りの話だよ
お前は個体差がメッキ以上の差を生むと
言っているのか?
俺はメッキの方が差があると思うが
抜けは音がクリアかそうでないかという意味だよ メッキは+3ミクロン
個体差はそれ以上
どちらが影響するかは明白だ
同じ型番のマウスピースを複数本、比較試奏した事が無いのか? >>791
メッキする前に一度吹いてみなかったのか? >>791
自分でメッキ工房とかでメッキしてみればわかると思うけど個体差の方が差が大きい バロックトランペットのマウスピースってどういう大きさ・深さ
の物が一般的なの? >>794
アンタもしかして自分に突っ込んでない? >>797
ここで聞くよりバロックトランペット奏者のブログを探して質問した方が良いかと・・・
ああいう古楽器みたいなのを独学で素人が吹くのはまず無理だと思うから
有名音大卒で、欧州へ留学して古楽器専門の師匠について学んだ人とかじゃないと、
知識技術を持ってないんじゃないかなあ https://www.youtube.com/watch?v=uIzgayrp7gE
演奏動画をぐぐってみたけど、なんか一般的なTrpのマウスピースより大きい感じがする
でもトロンボーンのマッピよりは小さいのかな
こういう特殊な部品は個々の楽器に合わせてオーダーメイドするのかもね >>800
現代のトランペットよりもシャンクが太いんでないかな?
JRTCのサイトで見ると現代のマウスピース用のアダブターがあるらしいから。 当時の人はそんなでっかなMPでブランデンブルク協奏曲とか
吹いてたのかな? 大変そう バックの2cってヤマハだとどれくらいですか?
メーカー数値だと違うそうで、、 クラリーノ奏法って誰か扱える人現代にいるんだっけ?
あれだったらマウスピースデカくてもいけそうな気がする >>805
16C4だと大体1-1/2くらい、14B4だと3Cくらい
あいだの15B4あたりが2Cとか2-1/2Cくらい >>805
Bach 2CはBachには珍しく、6Cと同様で
YAMAHAの4リムに近いフラットに近いセミフラットだから、口当りは思ったほど大きくない
(フラットに近いほど口当りは小さくなる)
YAMAHA 14B4よりも少し大きい程度にかんじる。
YAMAHA 15B4は口当りはBach 1 1/2Cぐらい
ちなみに、14B4と15B4は持っていて、Bach 2Cは2回試奏した。 2C、1-1/2C、3C、15B4、16C4、17B4を持ってる私の体感では、
2C=16C4(リムが16C4の方が丸い)
1-1/2C=17B4(1-1/2Cの方がリムが薄くて浅くてえぐりが少ない)
3C=14B4(ほぼ一緒)
15B4はよく分からん みんなの意見バラバラでワロタw
バックの個体差とリムの形状が違うから体感も変わるのな しつこい様ですが、YAMAHA 16C4がBach 1-1/4Cで、17B4が1Cぐらいに感じる だんだん>>805の質問とかけ離れてしまうようで恐縮だが・・
あくまでもリムの口当たりの話になるが、気になって色々試してみたわ
ヤマハ16は手持ちが16B4NJしかないけど、>>809の言う通り2Cと感触がとても似てる
ノーマルの16C4じゃなくて申し訳ないけど、カップの深さもほぼ同じくらいに見えるな
となると、15B4の近似サイズは2-1/2Cとか2-3/4Cあたりになるのか
まあ今のヤマハはバック似のシルキーとバックの私生児みたいなもんだから、不思議な共通点がたくさんあっても驚かないが
でも2Cは良作だね
2C吹けるならヤマハ探すこともなかろうに・・ ちなみに俺も16B4 NJも持ってるけど、16C4よりさらに2Cに近い
2Cに近いっていうのは、リムがフラット気味でリム内側のエッジが鋭いってことね
きっと中川さんの細工なんだろうけど
うん、それにしてもたしかにバック2Cは良作だわ
えぐりが深い分、高い音はツライけどね 俺は中川氏の掲示板で1ハーフC今使ってるって言ったら
16B4NCすすめられたよ
2Cは吹いたことないけど16B4NCとNJ使い分けている 1-1/2Cでの早バテ克服しようとした過程で16B4NJを買ったわ
それをきっかけにサイズダウンが上手くいったから長く使わなかったけど、15や14の中川モデルとだいぶキャラクター違うね
下のサイズよりカップ容量が大きいせいか、バックボア細めでもマイルドな音色
人によりけりだろうが、残念ながら高音がキツイ感じだったけど
賛否両論あるけど、使える使えない別にして中川モデルはすごく勉強になる
2Cから乗り換え考えてた人、スタンダードの他に中川モデルも考えてみたら? https://www.youtube.com/watch?v=KUMXwm56o9A
この曲吹いているアンドレのマウスピースが知りたい
7DW・7EWじゃないような気がする
アンドレのHPではブランデンブルグのような超高音の時は当時のセルマーの1と
書いてあるけど昔のセルマーの1がどんなマウスピースかさっぱりわからん
ネットブラスのビンテージ写真に2というのがあるけどこんなようなVカップ形なんだろうか?
ソロ1という番号のもあってそれはダブルカップ形状だしやっぱりわからん
そもそもこの演奏でどんなマウスピース使ってたのかはわからないが知りたいー
こんな高音域できれいな音色出したいなー >>815
16B4と16B4NC は何が違うの?
NCもスロート27でスタンダードと同じだし
バックボアも同じだとすると、リムの形が違う? >>818
横レス失礼します
ここを見てね
http://www.nakagawa-music.net/NmodelMp.html
NJはスロート28で一般の中川モデルと同じで
標準モデルのスロート27よりも細くなっている 16B4ってヤマハにはないんじゃなかったっけ?
シルキーはあったかな
16C4より少し浅めをということで中川氏が16B4NC販売したような気がする >>820
ありがとう
ふきくらべたことありますか?
どんな感じですか? >>822
ヤマハのスタンダードシリーズには16B4(Bカップ)の設定はないよ
通常、中川モデルのNCはリム、カップ、スロートはジャズ向けと同じでバックボアがスタンダードと同じ太めの物だけど、16B4はバランスの問題かなにかでスロートも#27とスタンダードと同じ仕様になってるだけ
16番でCカップじゃ深いって人には、スタンダード感覚で試すと良いじゃないかな 個人的には16A4を出して欲しいw
16B4もそこそこ深さはあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています