トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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16B4ってヤマハにはないんじゃなかったっけ?
シルキーはあったかな
16C4より少し浅めをということで中川氏が16B4NC販売したような気がする >>820
ありがとう
ふきくらべたことありますか?
どんな感じですか? >>822
ヤマハのスタンダードシリーズには16B4(Bカップ)の設定はないよ
通常、中川モデルのNCはリム、カップ、スロートはジャズ向けと同じでバックボアがスタンダードと同じ太めの物だけど、16B4はバランスの問題かなにかでスロートも#27とスタンダードと同じ仕様になってるだけ
16番でCカップじゃ深いって人には、スタンダード感覚で試すと良いじゃないかな 個人的には16A4を出して欲しいw
16B4もそこそこ深さはあるからね >>824
ヤマハは著名な監修者か、元々シルキー、バックに設定の無いモデルは作れない・・
作らない?と思う
ピッコロ用ならバックに1Eの設定があるけどね
リーブスやNYクラシックあたりで路線が違うようなら、ラスキーの70*〜80* なんか既製のマウスピースにあれこれと期待しているような・・・
中川氏のように研究、追及することが一番では?と思います。
入歯やメガネと同じように微妙な違いこそが奏者に問われていると思うが・・・
>個人的には16A4を出して欲しいw
ホント、気持ちわかりますね〜 ↑つづき
トランペット演奏の音源はマウスピースに尽きるといえます。
マウスピースは最高の演奏を体感する上での致命的要因でしょう
だから・・・どんどん実践的に試すことが必要かもしれない 練習量が十分な人はマウスピース選びに精を出せば良いと思うけど、練習量の不十分なオイラはモネットのマウスピースでひたすら練習に励みます
(モネットにたどり着くまで7年マウスピースを探し続けたけど) >>828
逆かもしれませんよ
フィット感のないマウスピースでは・・・どうかな〜
弦楽器ではないから・・・練習量と比例しないのがラッパ? マイナスをプラスにする為じゃなく、プラスをよりプラスにするマウスピース選びをしていけば、練習量は関係ないんじゃないんですかね?
苦手な部分をマウスピースで補おうとするから、あれもこれもとコロコロ変える事になるし、いつまで経っても定まらないどころか自分に合うマウスピースの方向性すら自分自身が理解できてなかったりするんですよね。
自分の求めてる音色だったり鳴り具合だったり吹奏感だったりハイトーンだったりあると思うんですけど、それを現状よりもさらに高いレベルで体現できる物を選ぶようにしていけばいいと思うんです。
むしろ、練習量が多い人の方が小さな違いに気付きやすいから、より良い物を求めてマウスピースを変える事もあるだろうし、練習量が少ない人は、言い方が悪いかもしれないですけど(そこまで微妙な違いが分かるのかな?)って思います。 >>829
練習量と比例すると考えるのが普通かも
日本で過去のポップスの第一人者と言われた数原晋 大先生は基礎練習の鬼だと聞いている
最近、やっと俺も基礎練習の大切さに気づいた(やっとw)
YAMAHAのレッスンの先生はBach 5Cを使い続けていたし
(俺レベルではYAMAHAのレッスンの先生でも大先生です) Vカップを初めて購入した
tp経験35年目(10歳で初めて現在45歳)にして初めてのVカップ
Mpだけ鳴らした感じだと振動が中央にまとまってスロートを通り抜ける感じ
田舎なので楽器付けての試奏無しに買ったがちょっと明日が楽しみ >>832
メーカーとモデルを教えてくださいませませ ニューヨーククラシックの7VSと7VM
バックの5にゴードンのVカップあるけどちょっとサイズが大きいかな
と思ったのとスロートも大きいしリムも薄いし唇に負担かかるかな
体力的にダメかなと思ったのでパスした
でもニューヨーククラシックも買ったらリムそんなに厚くはないねw
Vカップってまだラッパにつけてないけど振動が大きい感じだね
ビーーンって鳴る
ハイトーンはどうかな?と思って買ったから鳴りはあんまり気にしてないけどね
ハイトーンUカップの極浅に限界を感じたのでちょっと試してみます >>834
スロートって少し太目なくらいなほうが楽じゃない?
自分はヤマハ7B4を使ってるけるけど、スロート径3.7mmのタイプが合ってるみたいで、
伸びやかで響きの良い音が出せるし、唇や体力も疲れにくくなったので重宝してる スロート太くしたマウスピース試したことあるけど
息を持っていかれて自分には合わなかった >>835
たった0.05mmの差で少し太めとは言わないだろ
バックの5Vは4mmとちょっとある
スロート27や26が普通、30は細い、24が太め、20は太い、モネのプラーナは13付近でバカでかい 息がたくさん入る様にマウスピースのスロートをドリルで広げる人もいます。
でもそうやって管の抵抗を減らすと、自分の体で抵抗を作らなければいけなくなってしまう。
楽器に抵抗がないから寄りかかることができなくなって苦しくなって、さらに息を入れようと
するという悪循環が起きる。結果としてこじんまりとしたタイトな音になってしまうんです。
こういう状態で暗くくすんだ様な音で吹いている人はたくさんいます。 むしろスロートの細い物試してみたいな
29とか30の何かある? >>837
でもスロート26サイズって作ってるメーカー少ないし種類もないよ
それほど大きくはないけど、あまり需要の多いサイズでは無いんじゃない? >>834
小さめがお好きなんですね
Vカップに興味を持たれた理由を教えてください。
ネットで見るとNY-Classic(眞田貿易プロデュース)はジャルディネリ前期の復刻版らしいです。リムはセミフラット。
私は後期の丸リムの方が好きです。
今、ジャルディネリは後期の6Mを持っています。吹きやすいですが、音色が細めなのであまり使いませんが。 んー、Bachの5V,5MV,5SV全部買って試してみたけど最悪だった。
リムが薄くて丸いから刺さる刺さる。
スロートも太すぎ。#24〜25くらいなら良かったのに。
こりやぁ特殊用途だなと思った、俺には合わん。 長年トランペット吹いてきたけど形だけで敬遠してただけですよ
でも試してみたら意外と吹きやすいです
田舎暮らしだからマイナーなマウスピース試す機会がなかなかないのがネック
それと学生のころ「お前ホルン吹きみたいな唇とアンブシャだな」って
指導者に言われたのを思い出してふとVカップ試してみようかなと思いました
Uカップは1Cクラスの大きいのも吹きますよ。極浅Uカップは自分には向かないようです
それと小さいのも7より小さいのも試しましたが7ぐらいが限界のようです >>846
ニューヨーク クラシックの5MVを試してみたら?
在庫のある店は少ないが、眞田貿易がプロデュースしているので、ジョイブラスに在庫かあったりする >>846
NY CLASSICはバック7Cとかアルティザンよりは刺さる感じはないですね
薄いリムなんで買って失敗したかなと最初思ったけど意外といけましたよ
847は845へのレスです >>847
私も7が限界です。最近、1.5を使っていますが、3に戻そうかな?と思っています。
モネットはためしたことがありますか? >>850
モネットはないんですよ
型番がよくわからないwのと試奏できる環境じゃないので
大人買いするにしても値段が割に合わないし
楽器本体もヘビーじゃないのでマッチしないかなと
勝手に考えてます 一度探し出すと色々合うの見つかるまで
買っちゃうタイプなので
買うとしても中古かな ボブリーブスの40ES 40S 位の試したことある人いますか?
ヤマハの5A4位に近いんでしょうか? >>852
7くらいが限界の人には小さいのでは?
リムが好みか分からないけど、41〜42あたりが
良くないかい? 過去にボブリーブス42M(3C相等)を持っていたけど、ワイドリムに馴染めなくて手放しました。ボブリーブスはリムの幅が意外に広いです。 >>851
モネットはベビーという印象があるけど、それは間違いです。クラシックシリーズにSTC-1、STC-2、STC-3があるけれど、2と3がヘビーです。STC-1を普通のトランペットで使っているオーケストラの奏者の方もいらっしゃいます モネットは通常、在庫が無く(中古ならある?)価格も高いので敷居が高いです。
Sil ver(スチューデントモデル)の定価が27,000円、中古の相場価格が15,000円です。
先日、Monette Silver 6(3C相等)をヤフオクで28,500円(相場価格よりも3,500円高い)で落札しました。 モネットはB管用のBとC管用のCが有りますが、実は怪しいです。プロでなければBでC管を吹いても問題は無いと私は思います。
Silverシリーズは全長がBとほぼ同じなのに、メーカーはC管にも使えると言っています。理由をメーカーに問合せても企業秘密で教えてもらえません。 モネットのBはBach等の通常のマウスピースよりも全長が約7mm短いです。Cはそれよりもさらに短くなります。
モネットに言わせるとBach等の通常のマウスピースの全長はA管用の長さだそうです。
みなさん、A管用のマウスピースでC管も吹かれているので、モネットのBでC管を吹いても問題無いと私は考えます。
ちなみに、ベストブラスのグルーヴはリムサイズ毎に全長が違うので、モネットに言わせるば、とんでもない事になります。 >>839
ボブリーブスのハイエフィシェンシーが29と30ある、ただし39リムで12C相当の小さいリムのみ
あとはマーシンキウィッツの特注で30のものがある、ミヤシロ、ボビーシウ、ロヂャーイングラム、ケシアのをよく見る
DACにあるロヂャーイングラムのシグネチャーも30スロートだな 41ESあたりを今度試してみようかな
スロート細いのは主に特注シグネチャーということですね?
モネットはやっぱり高いや >>846
5MV、SVはスロート25だけど
>>852
40Sが6A4Aくらい、ESはさらに浅い
5A4はリムが痛いので当てた感じは違う
30スロートは数年前にアメリカで流行ったらしい
ちなみに、ボブリーブスのハイエフィシェンシーはESよりさらに浅い >>862
アメリカで30スロートが流行った理由はなんですか? >>863
超高音域を効率良く吹くためではないかな
それ以外の理由が思いつかない リードやる時なんかは吹奏楽でもイングラム使うがそんなに細かったのか >>858
ベストブラスの全長が違うのはリムサイズ毎じゃなくてカップの深さで違う。
深いカップは短く、浅いカップは長い。
同じカップならリムサイズが違っても全長は同じはず。
>>862
あれ、そうだっけ。
全部#20くらいだと思ってたわ。
いずれにせよ、あの薄くて刺さるリムはダメだった。 オーケストラ向けの暗い音を出すにはどんなマウスピース使えばいいんですか?
吹き方を工夫しても何とかなる気はしないし、楽器自体を買い替える程の予算もないので… >>867
とりあえずヤマハかバックのマウスピース解説でも読んできたら?
オーケストラ向けとかジャズ向けとか商品説明欄にちゃんと書いてあるよ >>867
デカくて深くてオープンなの・・
ってセオリー通りの回答しても、結局吹き手の持ち味が一番大きく影響するのが悲しいところ >>869
持ち味とか以前に、シンフォニー向けの透明感のある音を出すには
いかに正確な基礎を身に着けるか、かと
吹奏楽やジャズは我流でやってもそこそこのレベルまでは行けるけど、
クラシックはそれが通用しない部分がどうしてもあると思う 867さんが吹奏楽部の学生なら
桶向きの大きい深いはあんまりすすめられないな
よっぽどでないと長時間吹きこなせないし
ポップスなんてきつくてかなわんし
桶で吹いてるんだったらいいだろうけどね
変な癖ついちゃうよ >>873
自分で吹いてて何がどう違うか分からないの?
部活や楽器教室で最低限の基礎くらい習うでしょうに >>867
オケ向きが「暗い音」と考えると道を間違う可能性が高いと思うぞ。暗いといよりは太く、そして明るい。 アメリカのオケの人は、少し太めのスロートとバックボアの組み合わせを使う人が多いと聞いたことがある。
バックならば24-24など。C管で目立ちがちな音程の癖を緩和する効果もあると考えられているようで、実際そんな感じもする。 シンフォニーに求められる基礎が身についてなく、普段は吹奏で5C、3Cあたりを吹いている諸兄に、これから練習を重ねて桶に馴染めそうな方向性を示したまへ
きっとそんな答えを待っているはずだ
俺か?俺は何処へ行ってもオールラウンドに吹き散らかして眉をしかめられるただの通りすがりだ >>880
https://www.youtube.com/watch?v=1z26BkoPUug
基礎練でこのレベルの音が出せるようになったらクラシックも余裕でしょうね
姿勢・アンブシュア・ブレス・舌の使い方・ソルフェージュの練習など、
とにかくそれらを正確にこなして、常に『美しい音』を意識して吹くようにしないと
シンフォニー向けの音には辿り着けないし、マウスピースも使いこなせないと思う なんでクラシック系日本人のプロってこういう演歌調のテヌート吹き
ばかりなんだろ ノぺーーっとした演奏はあまり好きじゃない >>882
初心者向けのデモ演奏に何言ってんだ?
873みたいに「何が違うのか分からん」という人に向けて、
「じゃあ最低限はこういう音が出せるように頑張ろうね」という見本のつもりで張ったのに
日本の演奏者はどうとかこうとかアホか 何向きになってるんだ?
本人か崇拝者か?w
宗教染みててこわいぞ 録音って環境、機材やマイクの性能やらと、生音との差が出て難しいのぅ 上手なら吹奏楽でもオケでも問題ない。
ダイナミクスとかアタックとか少し戸惑うかもしれないけれどすぐ適応できるはず。
道具も今のままで構わない。 追記すると、吹き散らすタイプは間違いなく嫌われる。
謙遜だかなんだか知らんけど、いい歳こいて「俺はまだ本気だしてない」みたいなのはみっともないだけ。大抵迷惑。 ロータリートランペットをYAMAHAの16E4のマウスピースで吹いております。少し小さく感じますので、17E4を新発売して欲しいです。 >>894
アトリエモモは特注は受けてくれないのかな?
基本はヤマハと同じモデル? >>892
人に聞くんじゃなくて自分で考えたら?
てか、自分の音と比べたらレベルの違いくらいすぐ分かるだろうに >>897
古いしそんなもんだろ
もっとまともな音質の動画探せよ
それかプロを生で聴かないと上手くなんてなれない >>898
なんで上からなの?ホールにも足を運んでいるよ。 ときどき無闇にアマチュア見下だすアマチュアがいるんだけどなんなの? あんまり上手に聞こえなかったのなら、聞かなきゃいいじゃん
もっと素晴らしい演奏はYouTubeに転がってるだろ >>901
聞いてみなければわからないでしょ。他の人の感想を尋ねてみただけで、貼るなと言った覚えもなければ、貼ったことに文句を言った覚えもないんだけど。 >>900
まぁ、プロの演奏に最低限これくらいとか言っちゃうくらいだから、見下すか。 >>902
何につっかかってんのか知らないけど、そうかっかすんなよw
スルースキルを身につけなきゃ、結果お前のせいでスレが荒れる >>905
蒸し返すようで悪いが、せっかくマウスピーススレなので、参考までに君の推奨する桶向きのマウスピースを書いてっておくれよ >>899
煽る訳じゃないけど自分自身で人前で独奏や合奏をした経験は無いの?
ホールやCDで聴くのも大事だけど、合奏時に上手な人の音をすぐ間近の席で聴いて体験したり、
自分でも中〜上級者以上に吹ける腕前を持ってなければ、音の良し悪しを判断する耳は育たないよ
あるブログで書いてる人もいたけど、クラシックのプロオケ奏者のトランペットの音は
レッスン室ですぐ間近で聴くと、とても金属的な硬質な響きに聴こえるんだよ
でも、舞台上から響いてくるのを聴くと、ものすごくまろやかで透明感のある音に感じられる、と
それぐらい、観客として聴く時と、共に舞台に立った合奏時では音の聴こえ方に差がある
スレチ長文すまん >>907
アマオケで吹いていて、先生にもついているので、仰りたいことは解ります。
折角収めた話なので、もうやめにしませんか。 >>907
横から失礼
後半の話はためになりました なんで先生に師事しているくせにわざわざこんなところで聞くかね
以前にもプロのリードトランペッターに師事しているのにハイノートの
吹き方聞いてるやついたけど、先生よりネラーが信用できるわけ? 楽器の演奏というのは複雑な作業で、明確な正解はありません。
結果的な形が同じでもそこに至るためのイメージや感覚はそれこそ千差万別だと思います。
ですから様々な奏者の感覚を言語化した情報を集めて、試して、取捨選択して、そして自分の成長につなげるのも策ではないでしょうか。
取捨選択出来るだけの自己が確立していれば、多くの意見を聞いてみるのもありだと思いますよ。 >>911
一人に教わって、その人のことだけを信じて練習しろ!ネラーの言うことを聞いたら先生を信じていないことになる!というのは少々乱暴ではありませんか?
うまくなるために玉石混淆であろうとも、とにかく多くの情報を集めて取捨選択して自分に活かすというのは、批判されるどころか、褒められるべき自己鍛錬の姿勢だと私は思います。
傍から見ている私のような者にとってはいろいろな情報が出れば出るほどおもしろいですしね!
話が広がることへの批判はいやだなぁと思います。 >>911
んなこと言ったら2chの意義がなくなるだろうが愚か者!!! >>912
雑談するのは良いけど、基礎ができてない奴が自分に都合の良い
「魔法の言葉」を求めても多分そういうのは出てこないよ
例えば絵が上手くなりたかったら基礎デッサンをひたすら練習するしか無いでしょ
美大合格するレベルまではひたすら先生の指示に従うしかないわな
音楽も同じで、シンフォニーの音=音大生レベルに吹けるようになる
くらいまでは、ただもう地道にひたすら先生について練習するしか道は無い
明らかに教師が古臭い、時代遅れな事を言ってるのでなければ、基礎をマスターするまでは
先生の指示に従ったほうが良いと思うけどね >>911
話が混線してしまっているのだけれど、私は誰かが貼った音源の感想を尋ねただけ。
奏法に関して、自分のように基礎ができていない者が先生についてるときに、雑音に耳を塞ぐという点は、私もその通りだと思う。 >>917
いい先生につくことは俺も大賛成だけど、その先生とやらに洗脳されたパターンだろ
「シンフォニーの音」って単語が宗教臭い(笑) シンフォニーの音については>>907が後半で書いている通りだと思うよ。
自分の体験からもなんだけど、YAMAHAがウイーンフィルに納入したアイーダトランペットの生音をプロオケ奏者の演奏で1mの距離で聞いた事があるのよ。
そのプロオケ奏者曰く、
「この距離で聞くと固くて汚い音だろう?でもこれがちゃんとしたホールでステージから客席の距離で聞くととんでもなく素晴らしい音に化けちゃうんだよ。」だって。
シンフォニーの音ってそういうもんじゃね?
その後、我侭言って持参したBach1のマウスピースで吹かせてもらったが、真っすぐで抵抗が無く俺にはとても吹きにくい楽器だったw >>907
萩原明先生のブログかな?
「ラッパの吹き方」でググると出てくるよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。