トランペットのマウスピース Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>863
超高音域を効率良く吹くためではないかな
それ以外の理由が思いつかない リードやる時なんかは吹奏楽でもイングラム使うがそんなに細かったのか >>858
ベストブラスの全長が違うのはリムサイズ毎じゃなくてカップの深さで違う。
深いカップは短く、浅いカップは長い。
同じカップならリムサイズが違っても全長は同じはず。
>>862
あれ、そうだっけ。
全部#20くらいだと思ってたわ。
いずれにせよ、あの薄くて刺さるリムはダメだった。 オーケストラ向けの暗い音を出すにはどんなマウスピース使えばいいんですか?
吹き方を工夫しても何とかなる気はしないし、楽器自体を買い替える程の予算もないので… >>867
とりあえずヤマハかバックのマウスピース解説でも読んできたら?
オーケストラ向けとかジャズ向けとか商品説明欄にちゃんと書いてあるよ >>867
デカくて深くてオープンなの・・
ってセオリー通りの回答しても、結局吹き手の持ち味が一番大きく影響するのが悲しいところ >>869
持ち味とか以前に、シンフォニー向けの透明感のある音を出すには
いかに正確な基礎を身に着けるか、かと
吹奏楽やジャズは我流でやってもそこそこのレベルまでは行けるけど、
クラシックはそれが通用しない部分がどうしてもあると思う 867さんが吹奏楽部の学生なら
桶向きの大きい深いはあんまりすすめられないな
よっぽどでないと長時間吹きこなせないし
ポップスなんてきつくてかなわんし
桶で吹いてるんだったらいいだろうけどね
変な癖ついちゃうよ >>873
自分で吹いてて何がどう違うか分からないの?
部活や楽器教室で最低限の基礎くらい習うでしょうに >>867
オケ向きが「暗い音」と考えると道を間違う可能性が高いと思うぞ。暗いといよりは太く、そして明るい。 アメリカのオケの人は、少し太めのスロートとバックボアの組み合わせを使う人が多いと聞いたことがある。
バックならば24-24など。C管で目立ちがちな音程の癖を緩和する効果もあると考えられているようで、実際そんな感じもする。 シンフォニーに求められる基礎が身についてなく、普段は吹奏で5C、3Cあたりを吹いている諸兄に、これから練習を重ねて桶に馴染めそうな方向性を示したまへ
きっとそんな答えを待っているはずだ
俺か?俺は何処へ行ってもオールラウンドに吹き散らかして眉をしかめられるただの通りすがりだ >>880
https://www.youtube.com/watch?v=1z26BkoPUug
基礎練でこのレベルの音が出せるようになったらクラシックも余裕でしょうね
姿勢・アンブシュア・ブレス・舌の使い方・ソルフェージュの練習など、
とにかくそれらを正確にこなして、常に『美しい音』を意識して吹くようにしないと
シンフォニー向けの音には辿り着けないし、マウスピースも使いこなせないと思う なんでクラシック系日本人のプロってこういう演歌調のテヌート吹き
ばかりなんだろ ノぺーーっとした演奏はあまり好きじゃない >>882
初心者向けのデモ演奏に何言ってんだ?
873みたいに「何が違うのか分からん」という人に向けて、
「じゃあ最低限はこういう音が出せるように頑張ろうね」という見本のつもりで張ったのに
日本の演奏者はどうとかこうとかアホか 何向きになってるんだ?
本人か崇拝者か?w
宗教染みててこわいぞ 録音って環境、機材やマイクの性能やらと、生音との差が出て難しいのぅ 上手なら吹奏楽でもオケでも問題ない。
ダイナミクスとかアタックとか少し戸惑うかもしれないけれどすぐ適応できるはず。
道具も今のままで構わない。 追記すると、吹き散らすタイプは間違いなく嫌われる。
謙遜だかなんだか知らんけど、いい歳こいて「俺はまだ本気だしてない」みたいなのはみっともないだけ。大抵迷惑。 ロータリートランペットをYAMAHAの16E4のマウスピースで吹いております。少し小さく感じますので、17E4を新発売して欲しいです。 >>894
アトリエモモは特注は受けてくれないのかな?
基本はヤマハと同じモデル? >>892
人に聞くんじゃなくて自分で考えたら?
てか、自分の音と比べたらレベルの違いくらいすぐ分かるだろうに >>897
古いしそんなもんだろ
もっとまともな音質の動画探せよ
それかプロを生で聴かないと上手くなんてなれない >>898
なんで上からなの?ホールにも足を運んでいるよ。 ときどき無闇にアマチュア見下だすアマチュアがいるんだけどなんなの? あんまり上手に聞こえなかったのなら、聞かなきゃいいじゃん
もっと素晴らしい演奏はYouTubeに転がってるだろ >>901
聞いてみなければわからないでしょ。他の人の感想を尋ねてみただけで、貼るなと言った覚えもなければ、貼ったことに文句を言った覚えもないんだけど。 >>900
まぁ、プロの演奏に最低限これくらいとか言っちゃうくらいだから、見下すか。 >>902
何につっかかってんのか知らないけど、そうかっかすんなよw
スルースキルを身につけなきゃ、結果お前のせいでスレが荒れる >>905
蒸し返すようで悪いが、せっかくマウスピーススレなので、参考までに君の推奨する桶向きのマウスピースを書いてっておくれよ >>899
煽る訳じゃないけど自分自身で人前で独奏や合奏をした経験は無いの?
ホールやCDで聴くのも大事だけど、合奏時に上手な人の音をすぐ間近の席で聴いて体験したり、
自分でも中〜上級者以上に吹ける腕前を持ってなければ、音の良し悪しを判断する耳は育たないよ
あるブログで書いてる人もいたけど、クラシックのプロオケ奏者のトランペットの音は
レッスン室ですぐ間近で聴くと、とても金属的な硬質な響きに聴こえるんだよ
でも、舞台上から響いてくるのを聴くと、ものすごくまろやかで透明感のある音に感じられる、と
それぐらい、観客として聴く時と、共に舞台に立った合奏時では音の聴こえ方に差がある
スレチ長文すまん >>907
アマオケで吹いていて、先生にもついているので、仰りたいことは解ります。
折角収めた話なので、もうやめにしませんか。 >>907
横から失礼
後半の話はためになりました なんで先生に師事しているくせにわざわざこんなところで聞くかね
以前にもプロのリードトランペッターに師事しているのにハイノートの
吹き方聞いてるやついたけど、先生よりネラーが信用できるわけ? 楽器の演奏というのは複雑な作業で、明確な正解はありません。
結果的な形が同じでもそこに至るためのイメージや感覚はそれこそ千差万別だと思います。
ですから様々な奏者の感覚を言語化した情報を集めて、試して、取捨選択して、そして自分の成長につなげるのも策ではないでしょうか。
取捨選択出来るだけの自己が確立していれば、多くの意見を聞いてみるのもありだと思いますよ。 >>911
一人に教わって、その人のことだけを信じて練習しろ!ネラーの言うことを聞いたら先生を信じていないことになる!というのは少々乱暴ではありませんか?
うまくなるために玉石混淆であろうとも、とにかく多くの情報を集めて取捨選択して自分に活かすというのは、批判されるどころか、褒められるべき自己鍛錬の姿勢だと私は思います。
傍から見ている私のような者にとってはいろいろな情報が出れば出るほどおもしろいですしね!
話が広がることへの批判はいやだなぁと思います。 >>911
んなこと言ったら2chの意義がなくなるだろうが愚か者!!! >>912
雑談するのは良いけど、基礎ができてない奴が自分に都合の良い
「魔法の言葉」を求めても多分そういうのは出てこないよ
例えば絵が上手くなりたかったら基礎デッサンをひたすら練習するしか無いでしょ
美大合格するレベルまではひたすら先生の指示に従うしかないわな
音楽も同じで、シンフォニーの音=音大生レベルに吹けるようになる
くらいまでは、ただもう地道にひたすら先生について練習するしか道は無い
明らかに教師が古臭い、時代遅れな事を言ってるのでなければ、基礎をマスターするまでは
先生の指示に従ったほうが良いと思うけどね >>911
話が混線してしまっているのだけれど、私は誰かが貼った音源の感想を尋ねただけ。
奏法に関して、自分のように基礎ができていない者が先生についてるときに、雑音に耳を塞ぐという点は、私もその通りだと思う。 >>917
いい先生につくことは俺も大賛成だけど、その先生とやらに洗脳されたパターンだろ
「シンフォニーの音」って単語が宗教臭い(笑) シンフォニーの音については>>907が後半で書いている通りだと思うよ。
自分の体験からもなんだけど、YAMAHAがウイーンフィルに納入したアイーダトランペットの生音をプロオケ奏者の演奏で1mの距離で聞いた事があるのよ。
そのプロオケ奏者曰く、
「この距離で聞くと固くて汚い音だろう?でもこれがちゃんとしたホールでステージから客席の距離で聞くととんでもなく素晴らしい音に化けちゃうんだよ。」だって。
シンフォニーの音ってそういうもんじゃね?
その後、我侭言って持参したBach1のマウスピースで吹かせてもらったが、真っすぐで抵抗が無く俺にはとても吹きにくい楽器だったw >>907
萩原明先生のブログかな?
「ラッパの吹き方」でググると出てくるよ。 >>911
受験板に行ってみな
大学受験したことないか、去年失敗したヤツに
アドバイスを求めるバカばっかだから笑笑 >>921
>>920ですが、私はただの素人です。
ちなみに私は、プロの人は側で聞いても良い音だと思います。
狭いスタジオで、ギラッとした音とか本気のフォルテを出されたらびっくりするかも知れないけれど、そうじゃなければ側でも良い音だと思います。
逆にアンサンブルを最前列で聞いたりするときに(ミーハーなのでね)、この大きさの容れ物でこんなに軽く柔らかく吹いてちゃんと後ろまで聞こえちゃうものかとびっくりすることもあります。 良い音でした(実体験)なのか
良い音だと思います(想像)なのか
どっちなんですか? そうですか。
面倒でなかったらどんなシチュエーションだったのか
教えていただけますか? >>926
自分のレッスン。別の先生の講習会やマスタークラスの聴講。百人くらいしか入らない入れ物でのコンサートなど。 レッスン室内で隣で吹いてもらって
「こんなきついアタックなんだ」とか思わなかったんですか・・・・へぇ〜
ありがとうございました。 >>928
私はそういうものだと思っていました。みんなそうだったし。
そもそもプロのアタックが一種類しかないとかないでしょ。キツイのも柔らかいのも両方できて当たり前だと思いませんか? モーリスアンドレはじめて生で聴いたときはアタックの力強さというか歯切れの良さやブレスの勢いの良さにびっくりしたよ
音源で聴くとあんなに甘いのに本物を近くで聴くと息の音がするからね >>921
ウィーンフィルてすごいなと思って調べたら40年前とか。それを生で聞いてるとか何歳? >>930
どっかのブログで息がたくさん使えるほど上手な奏者って見たことがある >>933
過去の記憶というのは美化されたり誇張されたりすると思うけれど、もっと次元の違う凄さを感じたように記憶しています。 マウスピース使い分ける人に聞くんだけど
リムサイズとかメーカーとか揃えたりしてる?
吹奏楽みたいに色んなジャンルを1日にやる時なんかマウスピース変えてるとちょうし狂ったりするんだよね(特にリード→クラシカル)
monetteb6s1とマーシンe14何だけどやっぱりmonetteに揃えるべきかね? >>935
お金があればMonetteに揃えれば良いと思う モネットなんてくせ強すぎて吹奏楽では使えないわ
吹奏楽ごとき、大人しくバックで統一すればいいじゃん >>935
タルケヴィさんはアンサンブルで短管に持ち替えるときにリムは共通でカップから下を別のにしているらしく、曲の合間でちょいちょいリムを付け替えていた。 吹奏楽なんて3C1本でコンクールから定期演奏会でやるポップス(笑)まで全てまかなえるだろw
バカにしすぎ? 3Cは俺には合わんわ
3Bだな
つーかよくコロコロマウスピースかえて吹けるなー
俺は一日一本しか使えないわ
その日の朝に決める
じゃないと唇が弱いからぐちゃぐちゃ?になってしまう >>939
3Cだと流石にビッグバンド風な曲やるのはキツイだろう >>941
いや、逆に聞きたいけどなんの曲だよw
ビッグバンド風と言っても所詮吹奏楽なんだからマウスピース変えるほどでもないだろ >>944
それは流石にマウスピース変えないと吹けないわ すまん >>935
リードにはMonette B7Fが良いかも >>943
ニューサウンズ程度でもマウスピース変えた方が楽曲に合うだろ...
ただ音が出ればいいなんて思ってるの?
音色が曲に合ってなきゃいい演奏とは言えないでしょ >>947
マウスピース変えなくても曲ごとにそれぞれ違った吹き方が出来るなら変えずに吹くのもアリでしょ
ストリートミュージシャンなんかはひとつの楽器やマッピしか持ってなくてもいろんな曲が吹けるじゃない
商品説明欄に「吹奏楽向き」と書いてあるマッピだと息の入れ方次第でけっこう色んな音が出せるよ >>947
ニューサウンズでもあくまで吹奏楽なんだから、基本的には他のトランペットとの音色の兼ね合いだったり、他の楽器とアンサンブルできる音色で吹くべきだと思うよ
マウスピース変えて普段のアンサンブルができるならいいけど、そうじゃないなら前にいる木管辺りの人たちにウザがられる
ちなみに最近流行りのうっつー先生とやらは典型的なこのタイプで、若い子達に悪影響を与えてるんじゃないかと見ていて心配になるよ
いくらポップスでもアンサンブルは存在していて、みんながみんな独りよがりの合奏はただの騒音 サルゴリラチンパンジーでググるとボギー大佐が出てくるんだけど
どんなマウスピースが合うんですか? >>951
MonetteでLTタイプでクラシックタイプのカップの深さのが欲しかったけど、型番が分からないし高いので(←こちらが本当)オブラックのM-LT 13を注文して入荷待ち
納期が4か月という事なので、来月には入荷すると思う >>949
リード向きマウスピースを吹奏楽で使ってもアンサンブルは出来ると思うが
アンサンブルが成立しない音って何?
ビッグバンド系のプレイヤーはアンサンブルできてないの? >>948
上手い人はそれで吹きわけもできるだろうよ
俺みたいなへっぽこはマウスピース変えた方が楽だし演奏にも自由が増える
マウスピースの使い分けを他人に押し付ける訳じゃないが全ての曲を同じ音色同じテンションで吹いてる人を見かけると何がしたいのかなって思うし一緒に吹きたくない >>953
まあいいんじゃない
アンサンブルできてて他のメンバーから嫌な顔されてなければ 良い時代になりましたね
昔は学生のほとんどがBachかYAMAHAを使っていましたよ
Bach 2Cを使っていたら、ツウ扱いされていました >>955
仰るとおり。
>>935は「使い分ける人」に尋ねてるわけだし。
質問の中味も「メーカーを揃えるべきか?」なんだからさ、「吹奏楽ごとき」なんて上から目線をお持ちの方の説教が欲しいわけじゃないでしょ。 >>949
今まで興味ないからスルーしてたんだけど、うっつー先生の合奏ってのを聴いてみたわ
確かに、ちょっと独りよがりな音でグループの調和を乱してるね
なんか1人だけ音が固くて浮いてる感じ(?)がするっていうか
もう1人のトランペッターさんの音のほうがバンド全体の雰囲気や音色と合ってると思った
スレチ文章すまん モネットB7Fの口径や深さはどれ位?
バック7C程度と書いてるけど実際はどうでしょう? >>959
試奏したけれど、Bach 5C程度です >>960
なるほど
深さがバックのD位だったら欲しかったな 流石にニューサウンズのルパンなんかは3Cだとキツイのではと思った GR シンフォニックモデルをお使いの方はいらっしゃいますか?
どんな感じですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。