トランペット【購入検討】スレッド34本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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笑顔で優しく、まるで小学生にお話しているような合奏をされるヤ◯ハ大阪のF本眞也先生。
実は楽器の売上本数が全て。
「もう少し上手になりたかったらこのグレードの楽器はどうかな。」
「カスタム?贅沢だよ、1ランク上の楽器で十分」
しばらくして
「もう少し上手になりたかったらこのグレードの楽器はどうかな。」
「Xeno?まだ贅沢だよ。1ランク上の楽器で十分」
高校生になったら
「高校生ならXenoかな。特注品?必要ないよ。」
大学生になったら・・・・
何台楽器を買わせるつもりだ!生徒がキレる実話でしたww
素晴らしい営業マン!豊田先生より素晴らしい!!!!! スレ立て乙!
>>3
20年近く前、バイト先に音大生がいてヤ〇ハの実情を話してくれたけど、
トランペット以外のピアノでもエレクトーンでもバイオリンでも同じだよ
生徒や保護者にどんどんグレードの高い楽器を勧めて購入させる方式
音楽教室の講師も営業ノルマ達成が大変なので当時から音大生の間では有名だったらしい
親戚の子が教室でピアノ習ってるけど、やれコンテストだ、コンクールに出場だ、
あれこれ出費のかさむ事ばかり教師に言われるんで大変みたいだよ
そりゃあ世界コンクールや有名音大を目指してる子はそういうのに出場するのも良い経験だろうけど、
趣味や教養のひとつとして軽い気持ちでやってる人はキリの良いところで切り上げる方が賢いと思う 現場も楽器のことも知らず
数字だけ見てる偉い人のせいで音楽がどんどん卑しいものになっていく 現場も楽器も知った上で、商売と割りきっている人も多いよ 最近は中高生の部活でカスタムやプロフェッショナルを購入する親が多いと聞いたけど、
>>3 みたいに、こうやって講師が上手いこと言って誘導していくんだろうね
でも音大受験やプロデビューを視野に入れてる子ならXenoで練習する意味もあるんだろうけど
趣味や部活で「ちょっと上手」程度の人がプロ仕様の楽器を持っても吹きこなせのかなあと
中学の部活で20万の楽器を持ってきてる子がいたけど、ぶっちゃけ音が全然きれいじゃないし、
レッスン教室に通ってるのに腕前もいまいちだったから「20万円の楽器ってこんなもんなのか」と思ってしまって、
それ以後、高い楽器にまったく興味が無くなってしまった
音楽教室ももうちょい人を見て高価な楽器を勧めないと、
下手糞な生徒に持たせたらブランドイメージがかえって悪くなるんじゃないのかねw ::/: : / : : : : : : : : : : : \ : : : : : \:ヽ::
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::l |: : l: : : |: : l斗|‐:{ : { : : |: :l‐ :ト }、: | : : l |::
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、`¨¨¨` |―――――‐ ´ 彡-‐く /:::::::::::/:::/::: -=彡'′\:::::: ちょっと休んで行こうってご休憩するのと同じく、全然休んで無い! 「Bugler's Holiday」
祭日に仕事しまくってるラッパ吹き って意味だろ
休日ではない Bugler=軍隊の信号ラッパ手の休日だから
Trumpter=宮廷のファンファーレ吹き係が
トランペットで旋律吹いてるのではないのか? >>15
言われてみるとそれもそうだね>ラッパ手の休日
でも、>>14 の解釈でも納得できる
やっぱ普段からちゃんと勉強して教養を身に着けとかないと
曲やタイトルの意味を正しく理解するのは大変なんだなあ 信号ラッパ吹きは普段決まった曲しか吹かないから、休日は好きな様に思い切り吹いてるって曲なんじゃねーの? >>19
これ本当にロボットが吹いてる?
キーも音程も旋律もすべてメチャクチャだし、音もシンセっぽい。指だけ適当に動かして裏で合わせてるんじゃなくて?
と言うかトランペットロボットなんて10年くらい前に流行っただろ 今さら何の研究だよ… 楽器自体の特性をあまり知らないのかな
全ての抜差管を目いっぱい入れてあるからな >>20-21
おめぇら
素直にロボット君すげぇって言えねぇのか
なんにでも食って掛かって
イチイチマウンティングしなきゃいられないのかよ
そんなんだから若い子がよってこないんだよ 以前にトヨタがロポットでトランペット吹きの休日やっただろう。
あれから何年たったと思ってんだ?
内容が遥かに退化してるだろ。
そんなものに「すげぇ」なんて言えるわけねえだろう。
だいたいにしてこいつの発音体っていったい何よ、まるで電子音じゃん。
せめて唇に見立てたゴム幕を圧縮空気で振動させるくらいやってんのか?
途中の管体にトラッペットを使っただけで実は何でもよかったんじゃねーの?
やりたかった事は運指の制御だけにしか見えないぞ。 ビッグバンドで使うならどこのハーマンミュートがオススメ? ハーマン以外でハーマンミュートってあるのか?
オムレツにかけるならどこのカゴメトマトケチャップがオススメ?
って言ってるようなもの。 >>25
あるよ
ちなみにハーマン社のハーマンミュートは音程がすごく上がっちゃうんですよね… >>19
まんまシンセ音でワロタwww
ロボットの上に可愛い動物の着ぐるみでも着せて演奏させれば
楽器店の店頭デモンストレーションくらいにはなるかもねw >>25
めんどくせーな
別にいちいちワウワウって言わなくたって、ハーマンで意味通じるだろ >>25
ホッチキスのこといちいち
「ステープラーですね?」ってタイプ? お店が勧めるものよりもトランペットはプロが選定してくれたものを買った方がよろしいかと‥。それと、確かに値段の高いのトランペットはいい音しますがやはり吹き慣れているものが良いので、何度も買い換える必要はあまりないかなと思います。 >>28
まあまあ
空気を読んでか>>26も上手く話を逸らしてるじゃん(笑)
ちなみにビッグバンドならジョーラル一択だと思う
息の入りも良いしちゃんとチーチー鳴る
セクションプレイならアルミだしソリストならコパー https://www.youtube.com/watch?v=PpK1FZ0QskQ
こういうのって部活だけじゃこのレベルまでは上達しないよね
やっぱ個人レッスンバリバリなのかな? >>32
部活だけで管楽器のソロコンで優勝した、さかなクンみたいな人もいるよ
優秀でやる気と指導力のある音楽教師+生徒自身も稀有な素質あり、だったら可能
ただまあ、音大受験にはソルフェージュや楽典の知識なども必要になって来るから
動画の高校生がもし音大を目指してたとしたら何らかの音楽教室に通って勉強してただろうね さかなクンさんはプロ目指せるレベルの棋士で 大学出てないのに水産学で大学教員できるレベルの知識を持ち カメラ向けても硬くならないメンタリティーの持ち主だぞ さすがに、才能が稀有すぎるのでは? 検索したら出てくるけど、トランペットの教本を書いてる某プロ奏者の人も、
中学の部活で楽譜もほとんど読めないような状態から楽器スタートして、
音大行ってプロになったという話だし(自分でブログや本に書いてる)
確かジャズでも部活からプロになった人いたような記憶
管楽器は個人の素質に「ものすごく」左右される面が大きいから、
才能とセンスのある人間は練習する場所さえあればどこまでも伸びていくよ
逆に、いくらお金や設備を整えてレッスンを受けても、何十年も練習してても、
てんでダメなタイプの人もいる
美術やスポーツだって同じじゃないの? バイオリンとかピアノはいくら本人が好きで才能があっても幼少の頃からちゃんとレッスンを受けてないと限界があるから、管楽器は甘いんだろうなそのあたり >>36
正確なピッチで演奏するには?
rittor-music.jp/saxbrass/column/teacherqa/310
ここ読めば分かるけど管楽器を美しく演奏するには実は絶対音感が必要なの
音楽の英才教育されてなくても、生まれつきすごく音感の良い人っているでしょ?
(例えば小学生の頃に耳コピで流行曲をリコーダーやハーモニカで上手に吹いてたような子とか)
そういう人が管楽器を始めると短期間でものすごく伸びていく可能性があるという事だよ
あとプロがわざわざ↑のような記事を書くというのは、正確で美しいピッチで演奏できている人が少ない、という側面もあるかと
個人的に、小中学生の頃にピアノを習ったり合唱などの経験があると、
管楽器に移行した時に上達しやすいのではないかと思うけどね ラッパは層が薄いし、ちょっとした仕事もある程度あるので大学生から本気で
練習してもプロになれる良い楽器、ピアノやバイオリンとは違う。
この辺は、18から修業を始めてほんとど全員食っていける医者と才能がものいう音楽
療法士の関係と同じようなものでどっちが優れているというものでもない。 絶対音感持ってたビックスバイダーベックは、
B♭コルネットで譜面吹くのに苦労シマスタ
というか、こういう話題はどうでもいい
欲しいラッパ、購入検討のラッパの事を書け >>37
絶対音感持ちは管楽器の移調譜に苦しむんだぞ 音感が異常に無い奴からすれば
普通の音感でも「絶対音感スゲー」ってなるわけだなw そら楽譜にドと書いてあるのにシ♭の音が出たら戸惑うわ MKのラウンドルークって吹奏感変わる?
9335NYをもう少し抵抗少なくしたいのだが、、。 NYは知らんがラウクルにしても思うほど吹奏感は変わらない希ガス >>47
他を一切いじらずにって前提なら、ラウンドクルークに変えただけで抵抗感が大きく変わることはないかと。 ただ、抵抗減らしたいっていうのは、何処かで詰まる感じや或る音域が苦しいからなんだろうけど
逆の事も有るよ
抵抗が足りないから失速してハイノートが決まらないとかね >>52
51のトンチンカンな回答もダメダメけど、まあ落ち着けって(笑)
バックだけどラウンドクルーク持ってる私が答えると、言われた見たら抵抗減ったかなレベル
目隠しして吹いたら当てられる自信ないな
抵抗減らしたいならマウスピースのスロート広げた方が早いよ >>51 の内容は理解出来るし同意
ラウンドの抵抗感で吹けない人は多いぞ
楽器にもよるかもしれないが変わるのはおおいに変わる >>52
なぜ抵抗を減らしたいかくらい書けよ
ハイノートが詰まるからなのか、音を太くしたいなのか、とかさ
ちなみに前者なら>>51の回答だし、後者なら>>53が言った通りスロート広げた方が早い ハイノートは吹きません。せいぜいHiD程度
リクエストに応じて演歌吹く際の小節やらズリ上げやらがやりやすくしたいというが目的。
もともとコーラス92B(追突されてトランクごとつぶれた)だったのでちょっと詰まる感じが
気になってます。マッピはデニスウィックの2wを3.9mmまでスロート拡張したものなので
これ以上広げるとさすがにトランペットの音のイメージから外れる感じです。 楽器が壊れてる可能性があるなら修理・調整してからのが良いよ
抵抗減らすとベンドとかやり辛くなる気がする、オレの場合はだけど >>56
同じモデルの楽器かマウスピースを買って試す。
あとは奏法を改善する、頑張れ >>47
そもそもMKの支柱付きはヤマハの支柱付きセミラウンドとは単純比較できないよ
MKの支柱はヤマハやバックの支柱よる太いのが付いてくるから結構変わる。
同一太さのが欲しければ補修部品でヤマハから取り寄せて販売店で付けてくれだって
支柱の付け加減の方が効いてしまうかもしれない。 BSCのアバンス(Avance)試奏された方いますか?
音色は何に似ていますか? ロータリTPのオイルってバルブオイルとサックスのキーオイルで代用すると
問題ある?粘度的には近いとおもうのだが、、。 PTrumpet 試奏しました
噂通りで音量が出ない
ピッチも甘い(注意して吹かないと)
家での練習用にはいいかも
ファーストトランペットならSELVAの方が
100倍良い >63
条件の緩い楽器用オイルはぶっちゃけなんで良い。
ただ、念のため、あらかじめ混ぜてを凝固しないだけをチェックしてみるのが吉。 >>66
SELVAも吹いてみたよ
ピッチが甘いと言う人がいるけれど
チューナーで確認しないと分からない程度
YAMAHAのスタンダードよりも素直な
音色で、むしろSELVAの方が吹きやすい
本格的にやるなら、YAMAHAの方が
無難かも知れないけれど
(イシバシの店員さんもYAMAHAには
及ばないと言われていました) >>68
普通は、と言うか、ある程度の音感がある人なら吹けば分かる
カラオケ行くとたまに音痴な人っているじゃん、それと一緒 >>68
チューナーの針がなかなか真ん中に来ず、
高くなったり低くなったりしてブレやすいって事じゃない?>ピッチが甘い >>70
ブレやすいのではなく、音程によって
針が真中より右に振れたり、左に
振れたりすること。
YAMAHA シカゴはさすが高級品だけあり
そんな事はなかった
俺が吹いたら、オールアンダーだったけどorz 同じ程度オールアンダーなら主管の調整で合わせれいいだけで、そういうのはピッチが甘いとは言わねえんじゃね
というか各人勝手にピッチの良否のイメージ言うからちゃんと確認しないと意味不明なのが多いよな 基本シャアことシャイニーの言う事は話半分だわ
なんでシャイニーやめたん? >>73
良く読め!
オールアンダーなのはシカゴで
シカゴがピッチが甘いとは一言も書いていない
おまい、アスペか? >>74
コテハン変えても一行でバレてしまう自分の特殊性に気付いてないよな
ジャジー疑惑も晴れてないし >>77
気付いているよ
変な改行だろ?
それよりも本題はどうした? 遅ればせながらイオンのTシャツ買ってきた
自分の楽器に合わせて改造してみた
http://i.imgur.com/6OWv6Z6.jpg Facebookでやれよ、、、
あとフェルト交換しろよ >>79
シカゴは上級者じゃないと、鳴らしきれないのかも。
それより、おまい、シカゴ吹いた事はあるのか?
また、自分が使っているラッパを書いてみろよ
そして、それを選んだ理由も
そしたらこのスレが少しは実りあるものになる 俺、シカゴ持ってる。
手にした感覚が、バランスのよい楽器
だな、という印象で、実際に吹いてみ
ても非常によい吹奏感でコントロール
もとてもしやすい。B管でHighCの音が
HighBの感覚くらいで楽に吹ける。
よくできた楽器だと思うよ。
あ、2015年に出た第2世代のやつね。 セッティングを見ていないから確たることは言えないが
YTR-9335CHは付属の17B4でチューニングが真ん中になる吹き方を
しているとバックの180ML37と1HCの組み合わせなら15セントほど
高くなる傾向がある。
たまにしかシカゴ吹かないなら(標準的なほかのラッパに慣れていれば)
アンダーに振れるのはあり得ると思うよ。
HiCあたりで吹くのが楽とかいうことならまだうまくコントロールできていない
のでは? コントロールできていないというのは慣れていないのではという懸念であって
下手だと煽っているわけではないので念のため。 >YTR-9335CHは付属の17B4でチューニングが真ん中になる吹き方を
>しているとバックの180ML37と1HCの組み合わせなら15セントほど
>高くなる傾向がある。
チューニングが真ん中になる吹き方(ってなんだ)してるのにズレるなら、真ん中じゃないだけじゃね?
煽る訳じゃないけどさ、コイルでいうQが高くて共振ポイントが狭い広いはあるかもしれないけどさあ
・主管の長さ調整が特定の方にすぐズレるw
・各管の長さが調整ではカバーできないほど本来の長さからずれてる
じゃないと少なくとも音程に関して恒常的になぜか上や下にズレやすいトランペットって思い込みでしょ >86
違うよ、どっちかというと抵抗感の違いで唇の振動数が変化するのが原因
実験的に確かめてみたければマウスピースだけで吹いている状態で
保持しているのと逆側の手でマッピ先端部を覆い抵抗を変化させてみ。 あるいは、同じ楽器でマウスピースのカップを大きいものに
変えてたら音程が下がるのを実感できると思うが、それも同じような現象。
耳が良すぎて口で調整してしまうとわからないので、
「チューニングが真ん中になる吹き方」に書いたように違うマウスピースでも
アンブッシュアが維持できるのが大前提だけどね。 修理で2箇所へこだし頼んだら一箇所なおってないまま送られてきた
クレームしてもいいよな? >>90
おまいのトランペットはプラスチックだから凹まずに割れるんだよな? シカゴってビッグバンドでも使える?
ビッグバンドでヤマハの楽器だとEMとかバージェロンモデルが思い浮かぶけど >>94
普通に問題無く使える。バランス良くって良く出来た楽器だと思う。シルバーよりラッカーが良い感じです >94
それこそ、ヤマハの楽器は135から現行機種に至るすべての楽器でビックバンドで
使えない楽器なんかない。
逆に、異様にピッチが安定しているので技巧的なプレイにはどれもが不向きだが。 >96
ラッカーモデルは10本単位で生産してくれるらしいよ、このときついでにアンラッカーも
受け付けてくれるので欲しかったらなじみの店経由でお願いすると良いらしい。
なお、個人で頼むと半年単位で待たされる。(規定数までオーダーが貯まるまで待たされている?) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています