2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm >>145
お前がこのスレで一番の見当違いのバカだって事は良くわかったw >>147
曲想・曲種の違うものを比較すべきではないというのなら別にマーチに限った話ではないし、
難易度に関しては近年の非マーチも「楽器を始めて1〜2年でも演奏可能」という条件をキッチリ守ってるものがほとんどなんだし、
あえて分けて評価する妥当性があるかどうかは疑問が残るね >>149
マーチに限った話じゃないけど上記で散々出てきた通り、吹奏楽においてマーチは特別視されてた歴史があるからこそマーチと非マーチで分けて評価しても筋が通るって事だろうよ
いちいちまとめて全部説明してもらえないとわからないの? 一緒くたに評価すると筋が通らない訳でも無いんでしょ?
作曲の際の条件が大きく異なるならともかく、条件は一緒なんだし 音域なんかの募集要項は一緒だけど
わざわざ要項には吹奏楽曲(行進曲及び行進曲以外)と注釈があるし
応募用紙にも曲種(行進曲、行進曲以外)で丸つけるようになってる事からも、一緒に募集してるだけで連盟側もマーチと非マーチでそれぞれ分けて考えてる事がわかるんだよ >>147
難易度は大して変わらないだろ
マーチ以外の朝日枠に「楽器を始めて1〜2年の生徒でも演奏可能」を逸脱した作品が来る方が珍しい 難易度ってのは演奏する生徒だけじゃなくて指揮者にとっての難易度も含むんだよ
曲の作り方から指揮の振り方までマーチと非マーチじゃ全く違うだろ
お前ら本当に一部だけしか見れてないくせに能書きだけは立派だよねw 秘儀Vは中橋氏に難しくないのはどういうことかときいたら16分音符使わないのが良いと思うと言われたと西村朗はいってたけど。
16分音符使ってないのはいいけど、あのテンポで3連符乱発してるティンパニー は、実質16分音符よりむずかしい9連符になっていてティンパニーだけは楽器初めて1〜2年では無理な部類だったな。
ほかのパートとか1〜2年でもやれるように音域も守ってたりする。音楽的に1〜2年で理解できるとはおもわんけど。 つまり、楽譜を売るために必要な「猿でも振れる」枠に割り当てられてるのがマーチって話であり、
吹奏楽においてマーチが特別な曲種だとか、そういう話は全く関係なかったってことか >>158
何故全く関係ない事になってるのか理解に苦しむんだけど文盲かなにか? >>148
例えで言ったら本物のストーカー気質だった,,, ま、結局マーチを低く見られたくないんなら
「なんだ、マーチも捨てたもんじゃないじゃん」と思える曲を応募者が書いて、連盟が採用していくしか無いんよね
今みたいな採用方式を続けてる限り、マーチが侮られるのは変わらん 一時は間宮や原や三善に曲書いてもらうほど開拓に力注いでたのに
その結果が全枠素人でも演奏できる枠に成り下がってんのは草 >>164
しかも、その素人でも演奏可能枠を
西村に委嘱する悲劇 >>166
西村のは素人でも演奏できる枠じゃなくて、楽器を始めて1〜2年で演奏できる枠でしょ
まあ西村に限らず朝日以降の委嘱枠はほぼそんな感じだが 連盟の目標は別に吹奏楽文化の発展なんかではないのだから猿でもええのでは 昔は楽器1,2年でも三善等を演奏したりしてたって事だな。
出来る基準が違うかも知れんが、楽理系の人の作品は貴重だよ。 >>169
いやあ三善の委嘱は朝日の委嘱に比べて圧倒的に難しいし、課題曲としては相応しく無いと思うわ >>170
昔は1.2年でも難しい曲やってたってことだろ。 >>171
だからそれ自体が適切じゃないってことね
2003〜2008の五枠みたいに大職一限定でよかった 正直課題曲5を中学生にも解禁して良いと思う。難しい事が出来る事が適正でない訳じゃないし、別に出来ても出来なくても評価は変わんないだろ。
高校の場合顧問が出来ない事が多いが、初心者だらけなところでもやってる訳だし。 >>173
その必要は無いよ
中学生に現音が早いとは言わないけど、適切な難易度の作品に取り組むべき >>175
そう。つまり課題曲5が適切な難易度ならやっても良いんじゃないかって話。
実際に自由曲で課題曲5より難しいであろう曲を演奏している中学校もあるし。 >>176
> 実際に自由曲で課題曲5より難しいであろう曲を演奏している中学校もあるし。
つまり解禁したら、自由曲でもそうしてるように
適切な難易度じゃなくても取り組むようになるのが目に見えてるから
制度で禁止するのが一番だね 2006年の課題曲は難しかった
ほとんどの学校は海へを選んでた
ほとんどの学校は銀賞だった・・・・ >>177
高難度の自由曲を演奏している学校は、その難易度が適切だから演奏してるんだよ。
自由曲が適切な難易度を超えていたら評価されていないだろう。
解禁すればさらに多様化して、良いと思っただけ。 >>178
どんぴしゃ世代ですね。
周りに海へはいませんでしたが、難解で謎深い曲が多かった。
パルセイションなんか時代に合致してたし、表面的には難しくないけど内容は深いから、吹奏楽的に良いと思ってたわ 外国人に委嘱しないかな。
タン・ドゥンとかライヒとかw
お金持ってそうだから出来そうなのに >>179
演奏しているから適切だってのはちょっと論理が飛躍してやしないかな 音源が結構良い演奏してると思った。
5番のピッチは何とも言えんが。 ワルツって、演奏がアレなのか楽譜がそうなってるのかわからんが、ワルツという先入観ないと冒頭が良くわからんかった。
いきなりルバートだと混乱したわ。 冒頭一分音源の終わりらへんから少しずつ変化が見えてくる三拍子 冒頭は旋法の提示と、メロディーの暗示を3拍子の中で、ルバートの指示あり?で、やってんのかな?
この先艶かしい展開を期待するが、どうなるのか >>180
同じ年でパルセイションと正反対なのが一章だと思う。
連符・転調で小難しくさせてる割に肝心の演奏効果は今ひとつって意味でも。 >>180
パルセイションに限らず朝日作曲賞開始以降の委嘱作品は一部を除いて良い仕事してるよね
ちゃんと中高生でも自然に演奏可能な難易度で、内容も充実してるから取り組み甲斐がある >>191
一章って全く記憶にないな…作曲者ごめん!現役だったから練習しただろうし、実演を聞いているはずなのに。
あれから一回りしての戌年です。年々洗練されてきてはいますが、曲の個性の出し方をもっと考えて欲しいし。若くても良いから構造や理論をもっと磨いて欲しい 3番は毎年噛み応えのある曲がくるなぁ
1番はマーチ以外の時は結局あまり選ばれないね 課題曲を本当の公募課題曲1曲にして、賞金300万位にしたら最強の名作が生まれるんちゃうか マーチも現状2枠あるんだし、片方は委嘱とまでは行かなくても行進曲の開発を意図したものに割く枠にすれば良いのにね 難しい討論がなされていたようですが、今年の課題曲の感想と好みを率直に簡潔にお願いします。 冒頭1分で先入観と感想は持ちたくねえよな。
マーチが全く差別化されてないように思ってたんだけど、これから何かが起こるんだろ マーチはどうしても似たり寄ったりになるから、二枠のうち一枠、もしくは一枠増やして過去のマーチからこれぞという六曲を選んで6年で一回りのローテーションでもいい気がする。それなら中高ずっとその枠選んでも被らないし でも課題曲のシステムもやんわり変わって行ってるので、マーチに関してももっと突っ込んで欲しいな。
一夏の思い出マーチは何とも… まあ実際演奏してた時は一夏の思い出マーチでも楽しかったし、いい思い出ではある笑 それが良マーチでも良いよな。
実際全国で一夏の思い出マーチ聞くと、ホントに一夏の思い出っぽくてしかも最後やろうし、泣きそうになる。
クロスバイマーチだと、超良曲だけど、表面的感動とは程遠いよな笑 確かに歌モノメロデイがあるとマーチに限らずコンクールで聞くとすごく青春感はあるね
曲としては陳腐なんだろうけど ポピュリズムに迎合していると言えばそうなるが、アカデミズムからは激しく乖離しているな。
メロディーもあってしかるべきだろうが、進行も単純なので、結局引用して聞こえたり代わり映えはしないな。 課題曲マーチは、メロディだけを中高生などから募集してそのメロディをもとにプロがマーチとして作ったら良いとおもう。
そうしたら和声がとかオーケストレーションがとかの批判もなくなるだろうし、正しい和声感覚も学ぶことができる。
連盟としてもキャッチーなメロディの新曲が作れるから良いと思う。 調号って制限あったっけ?どうせできるんだから、どんだけでも調号増やしたり、転調しまくったり。短調のマーチも欲しいな。 >>211
プロヴァンス「」
まああれはガワだけ短調になってるだけで中身は結局いつものヤツだったけど そういえばそうだったな。アレは旋法が際立って聞こえたが確かにそうだ。
求めるのは、短調から短調に転調したり、軍歌的硬さがあるマーチ。 初めて聞いたが、重さと荘厳な始まりは良いが。速攻でチャラくなってウケた笑
後藤氏、細川氏、池辺氏の渾身の新作マーチが聞きたいな。 ロックンマーチはチャラいだけじゃないぞ、後半になるにつれ木管の指を絡めさせにくる鬼畜構成だしマーチのくせに裏から入る低音のおかげで下手クソがやると開始10秒で崩壊する恐ろしいマーチ 全部聞いたけど、一回聞いただけだと呆気にとられて終了だった。それより、習志野がめちゃうまだった。今のねっとり感がなくて、爽やかで良い吹奏楽だなって印象。
昔の演奏も音だけ聞いて状態が良ければ、純粋に音楽がわかるな。 >>210
応募料1万くらい取らなきゃ普通に委嘱するのと大して変わらないような メロディだけ公募でいけるって発想でふーん曲をそういうものとして捉えているのかーとなる >>220
近年のマーチはメロディーにしか気を使ってないようなのが多いからな
まあそういう曲は大抵メロディーも微妙なんだけど
サンライズみたいにTrioの旋律公募くらいなら行けるとは思うけど
普通に委嘱した方が手っ取り早いよな 曲の捉え方なんて千差万別なものでマウント取ろうとする浅ましい奴の多いことよ笑 2005年のサンライズマーチとか
基礎力をものすごく測れるマーチも評価するべきだと思うが >>223
曲の不備の克服を「課題として優れている」と見なすのにはあまり賛同出来ん >>222
理解あるふりして頭空っぽなんばれるからやめときや いろいろと思うところはあるが、はやく最後までききたい! マーチの諸問題はある程度出たな。
5番は得意な学校は得意だろうし、固定の所もあるから一応の位置はあるね。
内容も普通の作曲のコンクールで求められているような事を抑えているから、差別化されていて良いと思う。
委嘱や朝日賞が難しい立場で、難しいってのもあるが何処と無く避けられてないか?
5番の難しさってのは表面的な所によるので、問題がわかりやすいので理系なバンドにはもってこいだろうが、委嘱と朝日ってのはテンポとか表現の制約が緩いから、その自由な所のセンスを発揮できるような所がないというか。
ある種制約があった方がそれを守っていれば正解と思えるので、楽っちゃ楽なんだな。 委嘱はまだしも非マーチの朝日は全国まで生き残るのは一握り
2015年とかすごいことになってたし >>234
2015年のは演奏時間と引き換えにしてまで取り上げたいほどの作品じゃなかったからな マーチの出来で毎年荒れるけど、なんだかんだ演奏時間短い曲に流れるんだよね。結局現場が課題曲に求めてるのは音楽性よりいかに自由曲に時間避けるかって事
5番やろうと思えばやれる技術がある全国常連も過半数はマーチ選んでる事からもわかる 非マーチの朝日で全国大会の人気最下位じゃなかった曲って、サラバンドだけじゃなかったかなあ… 全国去年はダントツで4番が多くて大きく離して
次に1番、3番、高校に至っては2番ほとんどいなかったね あ、5番忘れてたわ、
5番は3番と同数かちょい多いぐらいだった 高さんの名前を知ったのは、ラメントだったけどあれは流行ったね。
ワルツはどのくらいの団体がチョイスするんだろう?
課題曲・自由曲共に高さんで選ぶ所もあるだろうな〜 マーチ同様ワルツも毎年課題曲に入れたらいいのにね。 そんなこと言われると確かに「え!?ワルツをなんで!?」となるな
マーチならならない
吹奏楽にとって重要な形式かどうかみたいなところ確かにある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています