2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm 今年がまあまあ良かったからな
朝日作曲賞の倍率も上がってきてることだし課題曲の質も少しずつマシになっていくだろう
むしろ去年までが酷かった… 年明けて間もなく音源公開のはず。
会報すいそうがくに載ってた各作曲者のコメントを見るとなんかワクワクしてくるな・・・
今年に続きやりごたえのある課題曲だといいな >>26
カドリーユでそれやったバンドあったな、、、 本選まで残った水口さんが音源をSNSのどこかに公開している噂を聞いたんだけど誰か知らないかな? 中学生が好き勝手個人の感想言ってるだけっしょ・・・ マーチ2曲は相変わらず…
2の作曲家は期待してたんだけど結局紋切型の課題曲マーチでがっかり
1も冒頭聴く限りでは全く期待出来ないけど、とりあえず今後に期待と言っとくしかないな 課題曲マーチ一曲はないと困る
変に凝ったマーチ喜ぶのは現役離れたオッさんだけ >>39
今流行りの変に凝った課題曲マーチとか救いようがないじゃないですかー >>41
こっちは決定したから立てたスレ
あっちはそれについて語り合うスレ
去年もこんな流れだったか 因みに今のところの個人的な期待度としては
5=3>1>2>4
去年とだいたい同じかな
でも2番のマーチの冒頭にちょっとしたレトロさを感じた 4は冒頭から期待できんよなw
マーチ2曲は相変わらずの不作ですねぇ… マーチは去年のIVがそこそこよく書けてただけにハードル上がりそう 毎年毎年課題曲マーチにがっかりしてるやつはそろそろ学習して期待するのやめろよw 課題曲マーチにがっかりしてる自分に酔ってるだけだからw >>48
クローバー、春風の通り道と改善傾向にあった流れの中で吹奏楽に縁のない作曲家が採用されりゃ、そりゃ期待しますよフツー
まさかいつもと大して変わらんとは思わなかった クローバーってそもそもパクリ疑惑の塊だった気が・・ >>49
ほんとそれだし、取り敢えずここで叩かれたり褒められたりするのを見てコピペのように取り入れ、それをさも自分の意見かの如く開陳するんだよな
多分細かい理屈を聞かれてもコピペじゃなきゃ答えられない
どこらへんがどういう風に改善傾向にあったか説明してもらおう 個人的に4に期待はしてない。
習志野高は4より2に行くかな。
というより中学校が2に向きやすい予想 >>51
あの年は本選進んだ4作品中3作品がパクりとか言う悪夢のような年だったなw
つーか今にして思えば蒼昊の類似も取り消すほどではなかったな あの取り消しって自己申告だっけ
採用担当的にはパクりなんてどうでもいいくらいのスタンスなのかしら 課題曲が試聴出来るようになると必ず
V
I or III(要は朝日賞か委嘱枠)
IIとIV(課題曲マーチ笑)
の順で褒めそやして課題曲マーチはクソって
言ってくる奴のマンネリ感
とりあえず小難しい曲を期待しときゃカッコいいとか思ってんの? 真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲以外は貶しときゃいいと思ってるアホが多過ぎ 真っ黒な譜面に初見じゃ絶対読めない奇々怪界な拍子、不協和音ととにかく暗くてジメっとした曲だけが期待されておいて
それ以外が貶されてるわけでも無いしその指摘はちょっと的外れだな
調性でもしっかり書けてそうなのが冒頭部分から伝わってくる曲はちゃんと期待されてるしな ここ、ローカルスレと違ってマジ怖いわ。
それぞれが思った事を言えばいいんだよ。
それはあくまで個人の感想だから第三者がその発言を叩くのもNGだし、思った事なら何を言っても構わんだろ。 >>61
そうか?
全曲聴いたわけでもないのに反射的にマーチはとにかくクソ、それ以外はVはなにがなんでも絶対神で残った二曲後は好みで〜で奴ばっかりだと思うがね >>63
まさにそれにつきる。
元々定まった概念なんて存在しないんだけどね。 >>63
ここ最近の全体的な傾向として、マーチの完成度がマーチじゃない曲に匹敵する年の方が珍しいし、
マーチの評価が低くなるのは仕方ないと思うけどね
だいいち小難しい曲が持て囃されてると言うけど、
逆に1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲がもっと評価されるべきだと思うわけ? >>66
1〜2回聞いただけであらかたの和声の流れやスコアの様子が把握できてしまうようなシンプルな曲を評価しろというより、そういう曲も必要だから用意されてるんだろって話
そもそも音域や発想の枠が広くとられてるVと
朝日の要件のさらにマーチっていう狭い概念の中でやりくりしてる曲並べてマーチは簡単だからつまらんとか言う奴はそのナンセンスさにいつになったら気づくのか? >>67
ならVを抜いた4曲内での比較なら問題ないの?
これなら「楽器を始めて1〜2年の生徒が演奏できる曲」という平等な比較になるもんな
まあそれでもマーチが低く見られるのは変わらないが 課題曲批判のながれって顧問とかも問題あるとおもう。
自分でアナリーゼできない。和声の分析もできないような人がこの曲はとかいってたりするしな。
県大会で金すらとらせられないレベルの学校の顧問とかでも批判して、それを子供がきく。
たしかに稚拙な曲が通る場合あるけど、指導者として稚拙な人間が批判しまくるのもおかしいとおもうんだけど。
作曲家もだけど、指導者がもっと勉強すべきだとおもうね。 >>68
もっと平たくいうならマーチはマーチ同士で出来の良し悪しを問うべき >>70
マーチと非マーチで分ける必要ある? それ >>56
あの年で本選に出た中で良かったのといえばUくらいだったな個人的に ていうかみんなの評価どんな感じ?
個人的には5>3>2>1>4なんだけど…? これは当たり前の話なんだけど
たった1分の試聴で評価できると思ってるやつはなにもわかってない
フル音源あっても雰囲気だけでしか判断できないやつだよ 曲うんぬんよりそれの評価の仕方やら比べる対象がどうとやらの話になってるな
まあ仕方ないか。 評価なんて言い方するから面倒なことになる
単純に好きな順でいいだろ 1分の試聴で十分、大体わかるとかのたまうやつは
それ先鋭化していってタイトルだけで判断できるようになれば?
聞くことのできる部分について何か言うのは妥当だけど
評価なんていう曲全体聞かないと本来わからないようなものを
まるでドラクエかFFのシリーズ番号みたいに不等号で一次元的に評価するのって
こいつ知ったかする上に上か下かでしか物事考えられねえんだなって思われても仕方ないわ >>77
多分誰もたった1分の試聴で評価できるなんて思ってないと思うよ
フルで聴けばまた印象も変わることを前提に、現段階で好き勝手言ってるだけで >>79
ほんとそれだよ
個人的な好き嫌いを絶対的な評価みたいな言い方して賢く見せようとする感じがもうちょっとよく考えろよと思う >>82
75です。すいません。評価じゃないっすね。 じゃあ改めて、みなさんの好きな順を教えてください! 1分聞いてろくなもんじゃない曲は大抵フルで聴いてもろくな曲じゃないよね
試聴部分とそれ以降で書いてる人間変わるわけでも無いし 面白いのはこういう場ですごく評価()が良くても実際コンクールで演奏されるかというとまた違うんだよね、春の道を歩こうなんかズタボロ言われてたけど蓋を開けてみれば全国常連を始め過半数が春の道を選んでた。
単純に演奏時間が短いから選ばれたんだろって声もあるけど、て事は課題曲に音楽的な良し悪しや芸術性なんか求めてない現場の実態のひとつの証明にもなってる >>85
お前の曲の評価基準がたった1分の情報量だけで決まってしまうようなお粗末なものだということはわかった 一分試聴でろくなもんじゃない曲が、全曲聴いたあといい曲に感じたとかいう前列はないだろ
というレスが去年の課題曲スレに書いてあった。自分ではない。 試聴で聴いても全曲聴いてもふーんとしか思わなかった去年の4番が地区、県、支部、全国と聞き進めていくと1番良く思えたってのはあったな 去年の4って最初から高評価って訳じゃなかったよな
演奏が一通り出来るようになってからか ていうか4番、第1マーチの11小節目で不協してない?
その後の流れは好きなんだけど、そこがなんかおかしい気がする。 >>92
オブリガートと主旋律が同じDに収斂するからそう感じるのか…。 俺的には3>5>1>2>4だね。
一回も聴いてないけど、だいたい毎年こんなもんだろ。 ワロタ
委嘱が続く限りそう言っときゃ自称通の間では話通りそうだわw >>72
例えばセギディーリャとフリアントとマーチの間で各作品の優劣をつける意味はないってこと?
いまいちピンと来ないな
同じ土俵に上がってる作品同士を比べるべきでない理由も特に無いように思うけど 軽と普通車比べて軽はどーのこーのいうのと同じ事を感じるけどね
課題曲という中でのマーチと非マーチを並べて論じるのは マーチとその他が隔年で課題曲になってた事からわかる通り、吹奏楽においてマーチは特別なジャンルなんだよ。
セギディーリャやフリアントが毎年の様に課題曲になってるか?
同じ課題曲だからって闇鍋のごとく一緒くたに評するのはちょっと盲目的じゃないの? ところで課題曲3の冒頭からのユニゾンってクラリネットだけじゃないよな? >>101
だから?
言ってる意味わかってる?
バカしかいないのここ? ここで見た感じはWが不評みたいだけど…そんなに悪いかい?自分はUのカタチのマーチには飽きてしまった マーチは2より4を選ぶ学校が多いよ
3はこの後の展開が気になる良曲、金管の内容がどうなっているか 今はただ待つしかないね〜
あくまで私の予想だけど、
1は、去年のスケルツァンドより選ぶ学校が多くなりそう。
2は意外とリズムとるのに苦労しそう。 >>99
どう特別なんだ?
他のジャンルと評価分けて考えるべき特別なジャンルだという根拠をお聞かせ願いたい
>>103
2番も4番も君の言うカタチとやらはほとんど同じじゃないの? >>110
人に聞かないとわからないなら教えてもらってもわからないよw 自分の頭でなぜそうなのか?って考える事ぐらいはしましょうね? >>110
だいたい吹奏楽に関する言説に触れていれば、行進曲が特別ってのは感覚的に理解できるでしょ。 >>113
ほんそれ
単に煽りたいだけなのか透け透けなのな笑 今日書かれるマーチなんてほとんどが「全体、あるいは主部にマーチ的な性格を持った素材が扱われてる演奏会用音楽」程度のもんでしょ
特別扱いするようなシロモノでもない >>113
お前、吹奏楽は腐ってるスレでなんの根拠もなくマーチを特別視してあっさり論破されてたカスだろ?
どんな言説に触れたらそんな根も葉もない話を信じ込めるんだ? ここにきてマーチの吹奏楽における立ち位置のわからないバカが息巻いてるのが滑稽過ぎて草を禁じえない いつまでたってもろくに説明もできないマーチ崇拝者が息巻いていてもはや草も生えない。
所詮数ある音楽ジャンルの一つ。 コメ欄にこのスレともうひとつのスレのURL貼ったら
あいつらここに書き込みしよるんかな〜?
それはそれでおもろいかも やってればわかる〜
聞けばわかる〜
〇〇みたら理解できる〜
自分で考えて理解しろよ〜
人に聞かなきゃわからねぇのか〜
と息巻いておりますがww
一 度 た り と も ま と も に 説 明 で き ま し ぇ 〜 ん https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search/;_ylt=A2RimVCsTVlaKEwAQkZNY.B7?sort=2&fr=common-navi&p=%E8%AA%B2%E9%A1%8C%E6%9B%B2&class=1&dnum=0&flg=0&ei=UTF-8 やっぱりマーチは特別ですよ。
吹奏楽に携わっていれば自然に分かる。 特別かどうかは知らないけど学校だとコンクール課題曲以外は精々式典の入場曲くらいしか演奏されてないんじゃないか 吹奏楽においてマーチが特別なジャンルとされる理由って
1. 今日の吹奏楽のルーツは軍楽隊による野外演奏にあるから
2. 機会音楽として演奏する機会が多いから
3. 他の演奏形態があまり積極的に取り組んでる曲種では無いから
だいたいこの辺じゃないか
よく言われてる「吹奏楽の特徴が最も際立つ曲種だから」とか、「行進曲を演奏する形態として最も適しているのが吹奏楽だから」ってのはイマイチ根拠が薄いように感じる
俺も機会音楽とそうでない音楽を単純に比較したりするのはどうかと思うけど、課題曲のマーチの多くは別に機会音楽でも無いんだし、
他の曲種と比較すべきでないとする根拠はようわからん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています