2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm 今年も課題曲の打ち込み作りましたんで、良かったら聴いてやってください。
まだIIだけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=zpFu5nAwIJw
音源:Vienna Symphonic Library
制作期間:2週間くらい よく出来てると思うけど、この作業に一体なんの意味が? パート別の音源上げてくれると耳から入る中学生にはありがたいかも >>450
自己満足以外の意味は無いでしょ
もうちょい需要のある曲ならともかく、既にプロの演奏が出回ってて
これから先もどんどん増えていく曲でやられても…とは思う これから他の人の打ち込みも色々出てくると思うけど
色んな人の打ち込み聴き比べんのも面白いもんだよ
合奏と同じで解釈の違いとか表現の好みとかで全然違うから それと今の段階で課題曲以上に需要のある曲なんてないと思うわw これから他の人の打ち込みも色々出てくると思うけど
色んな人の打ち込み聴き比べんのも面白いもんだよ
合奏と同じで解釈の違いとか表現の好みとかで全然違うから 吹奏楽の打ち込みって10年以上前からあるけどクオリティが変わらないというか迫力を感じない
弦のあるオーケストラとかだと迫力感じるんだけど そうか?
結構良くなってると思うが。
まあオレの基準が編曲で使ってるfinaleのサンプルなんで、まったくアテにならんがw >>448
免許証と同じで老人にもたせてはいけないのがツイッター
信じられない底の浅さ露呈しまくってて幻滅した 課題曲関連しか拾って見てなかったけど、なんかヤバい事呟いてたの? コンクールに機械演奏で出場してるみたいなもんだろ
機械演奏が生楽器演奏にどこまで近づけるか
ここで上から比較してなんだかんだ文句言えるのも打ち込んだやつがいてその音源が存在してるおかげ
細かい工夫とかで聞き栄え変わるからそれも楽しいだろうな
朝日作曲賞に採用されるマーチのデモ音源がどんなもんなのかそれで雰囲気を掴む意図もありそう
finaleの打ち込みにしろパート単位で再生もできるのは指導者向け合唱曲のCDみたいで楽しいだろう
まあ俺はめんどくさいからやらないけど くしだてつのすけのツィッター意訳
まともに聴けるのは3・5だけ。
普通のバンドなら3一択。
5も例年に比べたらわかりやすそうだし、やりたきゃやれば。
マーチしか選べない低レベルバンドはとりあえず4やっとけ。 >>463
コンクールの全国大会の金賞で学校のプロパカンダ成功!
とかで批判しておいて、自作曲の火の伝説の全国金の宣伝してたりするからなぁ。 それは流石に悪意の塊
さあ、どの課題曲に目をつけようか。III・Vというところか。IIIが一番良いんじゃないかなぁ。
木管群が試されるようです。Vも取っ付き易そうで、自由曲との噛み合わせ次第で ( とくに打楽器セクション ) 、選んでも良い。どちらも、オーケストラっぽいScore。マーチなら文句無しにlV。
別にここや他スレで言われてる事と大差ないけど?
IやIIの関係者? >>465
でも事実じゃない?
実際聞けるのは3・5、よくて4だよ…。 >>467
自分もそう思う
3が断トツで曲としても音楽の勉強としても一番いいし、
1と5なら5の方が取り組んだ後に実になりそうだし
マーチなら4の方がまだ素直な作りでやりやすい
他の発言は知らんけど
課題曲については何も間違った事呟いてないと思うが >>467
あ、悪意の塊ってのは
>>463についての事ね 来年の(2019年)課題曲、委嘱作品は福島弘和のマーチに決定。
公募する人はマーチの倍率が2倍になるぞ。 >>468
櫛田が顰蹙買ってんのって、まさにその「他の発言は知らんけど」の部分じゃない?
コンクールに対する考え方見て、何かその辺に居るような
吹奏楽嫌いの吹奏楽部出身クラオタと大して変わらないような気がしてがっかりした
他の人がどうかは知らないけど 櫛田さん、昔からフォローさせてもらってるが別になんの違和感も感じない。 割りとステレオタイプのかたまりだよな。
それが良さなんだろうけど。 >>473
価値観が似てるんだろうな
俺はコン厨嫌いだからてつのすけにもあんまり好感持てないけど またH間が、Twitterで、なんかイキってる。
今度はWの課題曲YouTubeにupしてることに関して。
みなさんどう思いますか? 僻みですね
同じ業界だけど全く関係ない所が悪い事していないのに苦言を呈してる ここにチクって共感されたいなら本文丸ごと載せるぐらいしないと
誰もいちいち見にいかねーよ >>472
全日本スイレンの会報「すいそうがく」に記載されてますよ >>476
まあ、東京佼成が課題曲コンサートやる時期に
YouTubeでアップしてたら、多少なりとも価値は下がっちゃうよね。 佼成とWISHじゃ演奏の質が大人と子供くらい違うんだからドンと構えてれば良いのに
なおツイートは見てない wishは正直音大生の合奏レベルで、プロとしては実力に?でしょ 3番なんかは荒さが目立ってたね
まああの曲は貰ってすぐ合わせて形になるもんじゃないけど >>471
>コンクールに対する考え方見て、何かその辺に居るような
>吹奏楽嫌いの吹奏楽部出身クラオタと大して変わらないような気がしてがっかりした
俺はほんとこれ
流行ってる格好良い曲を選ぶことを了見が狭い!音楽する意味!意義!とか言ってて元禄…となった >>473
ほとんど持論だからあんま参考にならんけど、はっきり言って欲しい人には良いんだろうね >>482
固定メンバー数名で寄せ集め状態。洗足発祥なので合奏は普通だけど、いまだに演奏にまとまりはないかな。
その状況で演奏会沢山やったり長続きしてるんだから、主催が別で儲けてたりやり方が上手いんだろう。 WISHは課題曲Youtubeにアップする以外の価値はない
プロ団体としての活動ならばさすがに連盟からクレーム来るでしょ
演奏が下手だから黙認されているわけで、公式からプロ団体とは見なされていないからこそ出来る活動 子供に違法視聴させないというか、違法アップロードされた音源ではなくWISHが演奏した動画を見るという選択肢があるのは間違いなく良いことだ wishは指揮者しだいで大人の演奏ができると思う
あの大振りな指揮っぷりは酷い
的確な指揮とは言えない 音大とかも演奏アップしてるけど著作権料とかどうなってんの? >>494
さすがにちゃんとしてたか。
詳しくは読んでないが。 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) クソ曲枠
2008年 なし(2は工夫が良かったが理論上難あり、4も動機の使いまわしで難あり)
2009年 2(オーケストレーションひどい、不協和音発生しまくり)
2010年 3(使い古されたモチーフの展開なし、意味不明)
2011年 4(トリオ以降蛇行感満載、ピリオドがなかなか打てない曲)
2012年 なし(2のオーケストレーション、4が無個性なのが問題ちゃあ問題)
2013年 2(意味不明なファンファーレと5拍子、旋律も無茶苦茶。3・4もひどい)
2014年 3(過去の課題曲のパクリ連発、斎太郎節をモチーフにする必要あった?)
2015年 1(今更感あるアメリカン序曲、無個性でこれが100万?という感じ)
2016年 4(和音進行上違和感あるところ多し、展開も思い付き感満載)
2017年 なし(2が無個性、ただ素直に書けてるという面では高評価、4もここ10年のマーチでは最高?)
2018年 2(流れに違和感、トリオが無駄にうるさくて主旋律聞こえない、1・4もなかなかひどい)
異論どんどんどうぞ! 12年はマーチよりじゅげむがひどいって言われてたと思う >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 無個性だからクソというのもわからん
聞く方がどれだけ吹奏楽の曲を聴き込んでるかで無個性と感じるかどうかはかわるし、無個性だから課題曲としてダメというのも全然繋がらない
奇抜なら良いのかと言われたら違うだろ ハローサンシャインが許されるんだったら何でも許されるわ >>498
逆にあなたの認める歴代の曲ってどんなの?
課題曲には個性がありさえすれば良いって思ってる? 15年は3が際立って良かったけど、1と2ってどっちがワーストなんだろうね どっちもどんな曲か忘れたわ
これも無個性叩きっていうのかな 変に奇抜な箇所があれば叩くし
無難にまとめたら無個性と叩くし
マーチ演奏するとしぬの? 無個性だからクソとは言わないけど、手垢の付きまくった発想・曲種であればあるほど
内容に対する要求が高くなるのは別に不自然じゃないし、創作全般がそうだと思うけど。
まあ課題曲として手垢の付きまくったオーソドックスな曲が必要だってのは>>498も分かってるようだし。
2013の4や2014の4、2015の2と4、2016の1にクソ評価が下ってない辺り、かなりマーチに甘い評価だなとは思うけど。
逆に2008年の4はちょっと評価厳しくない? >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) 2000年以降のクソ認定されてる課題曲マーチと
ハローサンシャインは全く持って別格だろ >>509
両極端すぎる…
手垢の付きまくったスタイルでも書法が優れてれば叩かれないし
ありきたりなスタイルじゃなくても変に奇抜じゃなかったら叩かれないだろ >>498
曲名も書いてくれ。現役時代のやつ以外は全く曲名が出てこない。去年すら。 曲名とつべのリンクも一緒に貼ってくれたら
存分に尻馬乗ってクソ曲叩いてやるよ たいして課題曲に興味もないやつが叩きたいだけで叩きに来てるってのがよくわかるな 2016年は本選に進んできたマーチ全部クソという酷い年だったけど、他の年もだいたい似たようなもんなんだろうな…
今年は水口透がマーチで本選に進んでたと聞いたけどホント? みんな完全な個人的な主観やのにいっぱいのレスありがとう。
>>502
エンタメはひどいけど、青葉と春道はまだまし?
課題曲マーチを極めてたああなる気もするし…。良曲とは言えないけどなぁ。
>>504
それは思ってないよ。
マーチなら2017の4とか2012の2が個人的に好み。
>>505
他の年でも追加した方がいいと思うのリストアップしてくれたら嬉しいっす!
あとでまとめます。
>>510
その通り。いちばんまずいのはオーストドックスな形式から外そうと意識しすぎて変な曲になったやつ。
奇をてらいすぎもよくないし、無個性すぎるのもよくない。だから2016の1とか2017の2には高評価かな。
>>516
確かに。けど1のほうがまずい気がする…。
>>517
wikiとか見たらすぐにわかるけど…。書き方悪くて見にくいしごめん!これ参考にしてくれ!
2008年 1ブライアン/2晴天の風/3セリオーソ/4天馬の道/5火の断章
2009年 1シャンソン/2コミ★パレ/3ネストリアン/4青空と太陽/5躍動する魂
2010年 1サラバンド/2オーディナリー/3うちなー/4汐風/5スケルツォ夏
2011年 1ライヴリー/2天国の島/3シャコンヌS/4南風/5薔薇戦争
2012年 1さくらのうた/2よろこび/3じゅげむ/4希望の空/5香り立つ
2013年 1勇者マズルカ/2祝典ライジング/3夢の明日に/4エンタメ/5流沙
2014年 1ゼビア/2勇気のトビラ/3齊太郎節/4青葉/5林檎の樹
2015年 1天空の旅/2春道/3秘儀/4プロヴァンス/5暁闇
2016年 1スカイブルー/2スペイン/3英雄/4クローバー/5焔
2017年 1スケルツァンド/2シャイニングロード/3インテルメッツォ/4春風の通り道/5メタモルフォーゼ
2018年 1古き森の戦記/2ワンダフルヴォヤージュ/3ワルツ/4虹色の未来へ/5エレシウス
長くてスマソ >>521
キモチワルイ
ここ2018年課題曲スレなんだけど >>522
スレチスレチ言う香具師は大概話題についていけないからだ >>523
だからその話題をここですべきではないと522は言ってるんだろ?
バカを晒すなよ、低偏差値。 はい2018年の課題曲の話に戻しますね^^
今年の非マーチ課題曲には、去年のスケルツァンドのように3分台で終わるような曲がない(ここは例年通りなんだけど)から、
今年もマーチが多くなるんじゃないかな。中学校は今年のマーチの金管の音域についていけるかな。 >>521
結局スコアも見ずにフィーリングで適当言ってるだけか
まともにレスして損した >>498
あと、去年の4番もここ10年の中で最高と呼ぶにはちょっと程遠い出来かな。だいぶ素直に書かれてるのは否定しないけどね。
さすがに2011年の1番を超えるマーチなんてここ最近ではそうそう出てこない。 2005年のサンライズマーチを私怨叩きする人間に音楽を批判する権利があるというのか >>521
ちょ待てよ、お前498じゃねーだろ、俺が498だよ
勝手なことぐちぐち言ってスレ荒らすなよ…。
話題提供と落書きとは違うだろ…。 >>1
【柏の天皇】
下の石田修一は島田紳助の番組でも紹介されたように柏市の「天皇」と言われてやりたい放題やってる
------------------------------------------------------------------------
なんで柏市教育委員会は在日朝鮮人の言いなりになってるの?
在日に支配される柏市
市立柏高校 石田修一 先生のこの言葉
「つらい時とか嬉しい時、悲しい時、
アリランが一緒にいてくれた。
アリランは明日への希望であり、壮大な愛です。
アリランは、無限大です」
子供にチマチョゴリを着せ、アリラン演奏させる柏市の公立小中高校
16/02/15 コメント(20)在日 韓国問題
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/1593a0c623b48b1af7ca048e24913625/?cid=bba374989679278e6198b17f02452e0f&st=0
あらゆる友好イベントは無意味で、結果的に有害です。
戦後数えきれないほどの友好イベントが繰り返され、韓流がゴリ押しで一見流行り、その上日本は莫大な援助を韓国にしていますが、反日は終わりません。
事態は良くなっているどころか、日々ワースになっているではありませんか。
我孫子市の小学校でアリラン公演をする柏市立柏高等学校吹奏楽部。
「結果として」反日国称揚、日本の国土を占領している国への友好を小学生に刷り込むプロパガンダ要員に高校生がなっています。
公立校で、こんな偏頗な教育が行われているのに、教師も父兄も誰も反対しないことに驚かされます。
生徒たちに韓国民謡を演奏させ、また踊らせたのは石田修一という先生です。
あのリーブ21の(意味、解りますね)、島田紳助が絶賛というのもねぇ・・・・?
石田先生が、悪意でおやりになったとは思いません。もう退任なさったようですが。
(退任してません。本来なら定期移動があるのですが、そうならないように柏市教育委員会から市立柏高校への出向扱いになってます姑息です) >>528
ライヴリーって何がそんなに評価されてるの?
各楽器とも無理の無い音域で書かれてるなとは思うけれど、あとはTrioでこの曲種ではあまり見ないような和声が使われてるくらい?
構成のバランスも悪いし既存の曲に見られる動機も未消化のまま組み込まれてるしで、
正直そこまで持ち上げられるほどのものだとは思わないのだけれども >>537
去年の4が一番というのに反論した、という経緯を見れば特筆して持ち上げてる訳ではないと思う。 >>538
>>537は日本語不自由だから許してあげて 課題曲としての評価にはあんまり関係ないけど、堀田の他の曲から考えると「何故あんな手抜きを…」と言いたくなる曲ではあるよね>ライブリー そりゃ課題曲だからだろ
なんでって自分で答え出してんじゃん いつまでたっても課題曲としての評価ができない
曲としての芸術性だとか、極端なこと言えば場違いな観点でしか考えられないのは恥ですらある
一番欠点を見つけた気になって叩きやすいから変える気もないという ライヴリーと他のテンプレ型マーチを一緒にしちゃあかん 中高生に演奏させるという部分を意識し過ぎてか、必要以上に簡単な単純な作品にしてしまい、音楽的な部分での魅力が削がれてしまうことはあるよね
近年のものだとラメント、ウィナーズ、サラバンドなんかは演奏の容易さと作品の完成度をある程度の次元で両立出来てたけど、ああいうのが良い課題曲と言えるんだろうね 過去の課題曲についてはいろいろとお話を聞きたいけど、スレチになりそうなので朝日スレかベストオブ課題曲スレでやろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています