2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定 課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞) 課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生 課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱) 課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男 課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕 (第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位) http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm >>543 本業の作曲の合間を縫って書いてる作曲家も少なくないだろうしねえ 全力を傾けて取り組める人と言うのもなかなか居ないと思うで 課題曲4、なんか親しみやすいなー、って思ってた。 自分がこの曲聞いてたら、母親が「田舎くさいな、それ。」 あぁ、この曲田舎くさいんだ…。 wishの演奏ってなんであんなに抑揚つけないんだろ。 構成についての考察も、もう少し出来るはずなんだけど。 出てくる音がそこそこ上手いだけ。マジで参考にならんよね指導者の皆さん。 あくまでYouTubeという無償で鑑賞できる場での参考音源だからね でもあれはあれで参考にしてはいけないと思う 早く公開してるという点ではCD買ってない人にとってはいいんだろうけど 指導者の皆さんもこんなとこでグダ巻くしかてぎない輩の声なんざクソの役にもたたないと思ってるよ(笑) >>554 音楽に金払うつもりのない中高生向けの動画に何を言ってるんだか 簡単で無難な4を選んでソツなく演奏し て、あとは自由曲勝負という団体が今年 も多くなると予想。 音楽としては3が一番だが、コンクールで勝ちにいくとなるとかなりの実力がな いと難しい。でも、素晴らしい演奏ができれば、かなりの高評価になる。さあ、どちらを取るかだなー。 くしだ てつのすけ 課題曲Wの「虹色の未来へ」、なんといっても曲名が良い。 皆の明るい未来を呼んでいる、という作曲者の願いが曲を包んでいる。 明るいサウンドが、湧き上がって来る。この曲は練習していて、心が開けて来るのではないでしょうか。 演奏できる楽しさが、自然とすうっと湧いて来るでしょう。 やっぱりWinds Scoreびいきか? >>561 をどり唄のとき 『を』にこだわりをもつなら、和声とか旋律にももっと日本和声とかにこだわりをもて。なんていっていたなぁ。 >>564 「日本和声」ってなんや。日本に和声なんてあったか? 小山清茂みたいなんを言ってるんか? それにしても「をどり」みたいな歴史的仮名遣いとはまるで関わらんが。 似たような曲に酷評しておいてこれだけ褒めてるんなら分からんでもないが >>569 てつのすけはこの手のマーチに対しては大抵「中高生が楽しく演奏できそう」みたいな感じの感想を書いてる気がする 今年、例年以上に4に偏りそうな予感。 1…朝日作曲賞のシンフォニック枠は嫌厭されがち。 2…小編成対応も、鳴らしにくく、リズム複雑な部分あり。 3…繊細なサウンドが要求される。また3拍子なので演奏団体は少ないか? 中学でも、4>>2 ≧1>>3 (地区大会なら4≧2>>>1 >>3くらい?) 高校じゃあ、4>>>>>5 >3≧1>2 くらいになりそう?みんなの予想聞かせてくれ! >>575 そんなこと言ったらすべての討論が無意味になる 櫛田が何言ってるかは知らんが今年のWはマジでここ数年の課題曲の中でも駄作中の駄作じゃないか? まぁウインズの郷間アレンジ曲聞いてりゃ察せるが >>579 いやあ、ここ数年の酷評されてるマーチもなかなかに強敵揃いだからね どっちが駄作かを決めようとするのは不毛だと思うよ 一昨年のスカイブルドリームとかはテンプレだけど聞いてて嫌な感じはしないんだよなぁ...ただ今年のWはオープニングが耳を覆いたくなる >>579 ,>>581 それはわかる。 ていうか、W枠は、だいぶ落ち込んだ2013年から年々よくなってたのに…またガタン、って感じ。 試聴1分の段階で変なとこだらけやったしなぁ…。 ファンファーレからの繋ぎの雑感、第1マーチ12小節目対旋律と主旋律で同じD。なかなか酷い気が。 そんな4番マーチが今年は圧倒的に多く演奏されるんだけど >>583 テンポの遅い序奏からマーチ部への接続なんて、課題曲においてはシンプル(=君の言う雑)じゃないものの方が少ないだろうに オーパスワンだってテイクオフだって栄光をたたえてだってパクスロマーナだって雑だよ 凝ってると言えるのはシンフォニックファンファーレとマーチとウィナーズくらい >>584 十数年前はラメント地獄とか言われてたけど、今の課題曲のラインナップからすると何が地獄だwって感じだわね 昨今の課題曲マーチなんて行進曲というよりいわゆるコンサートマーチ、あるいはコンサートマーチですらないマーチの形式を模した課題曲ばっかりだからなぁ... インテルメッツォみたいなスルメ曲とか >>587 列車で行こうみたいに課題がはっきりとしてわかりやすい曲が課題曲になるべき 課題があるべきではあるけど 必ずしもわかりやすい必要はない 課題を楽譜から読み取ることもまた課題と言えるから そうか?むしろ>>592 の方が余程荒れを誘う書き方かと 櫛田さんってアンチコンクールみたいなツイートしたかと思ったら急にコンクール必勝法とかツイートしたり支離滅裂だよね。 櫛田てつ之扶ってTwitter見る限り言ってること矛盾しまくってるからな。上にある通りコンクール否定しながら高い順位を取ることを考えてる節があったり(全国の中高生もこの矛盾にぶつかってるので仕方ないが)、課題曲解説を延々とTwitterで書いてる辺り典型的な老害感あるよな 東北コラ、雲コラ、元禄、星のきざはし(2部ってCD出た?)等々良い曲を書いてくれただけで十分。人間性なんてどうでもいいわ。 >>595 コンクール文化は大好きなコン厨だけど、現状の吹奏楽コンクールのルールは嫌いってだけでしょ 「ぼくのかんがえたさいきょうの吹奏楽コンクール」とか時々Twitterに書いてたりするし 御意見番ぶってる割に同世代の作曲家と比べて大した曲書いてないのがなー 本当にただ声が大きいだけの人になってしまってる ここ櫛田アンチスレじゃないんで、これ以上グチグチやりたきゃスレ立てしろよ低脳 かといって今年の課題曲の話題に戻ったところで 5曲中3曲が微妙な出来映えとなりゃあこっちもアンチ寄りの論調になるしなあ 5番も5枠として考えると物足りない内容だし >>603 そういった話でも課題曲スレなんだから、別に問題ねーだろ。 馬鹿みたいにスレチを続けてるのか? https://www.youtube.com/watch?v=FDnG9ZhIuzE この頃のWishの指揮者は振り方がスマートだったんだけど今はデブデブした指揮になったね、醜い Wishの指揮者って誰かと思ったら、、、 横浜でJCに手を出して問題になった奴じゃん やべーわ Wish全体としても仕事の速さ以外取り柄ないから仕方ないだろうな それにしても今年は例年以上に3・5以外話にならなくて何も論じられない >>614 煽るしか脳がない知恵遅れが偉そうだなw ↑バカを指摘されるとすぐ煽り返しちゃうボクちゃんですwww 早く好きなだけ「論」じろよww >>611 これほどまでに不作な年も滅多に無いだろう…と思ったけど2015年にあったばかりだった >>618 2015年は酷かった(課題曲でなく、演奏が) Xは最近全国高校の部での金賞率低いというかなかった気がするけど今年はどうでしょ 2014 林檎 片倉 2015 暁闇 埼玉栄 2016 焔 なし 2017 メタモルフォーゼ なし 課題曲5の全国金賞は確かに少ない というより、金賞常連はみんなマーチに行ってるから 課題曲がABCD方式の時は強豪校は進んで難曲課題曲に取り組んでたのに あの精華でさえ射影の遺跡とかやってた 良い時代だったなぁ 全国レベルだとマーチのほうが点取れるんだな うちの県だと非マーチのところに下駄履かせてダメ金(上にはいかせない)与えてる感じだけど >>628 秘儀Vのティンパニーを叩ける中学生ってなかなかレベル高いと思うから、選べる学校少なかったのが残念だな。 ティンパニー以外は普通の中学生でも指揮者がしっかりしてたら選べるが。 2015って中学は 天空の旅、春の道、秘儀、プロヴァンスの四択か そら春の道だらけになるわな >>629 このティンパニ、たしかに大変だが、 手順は左右ずっといっしょなので、 大人よりも、さらう時間がある中学生の方が可能性あったかも? と後になっておもったが、 まあ、指揮者を選ぶ曲なので、多くなかったのは仕方ないか、、、 ティンパニが大変な課題曲と言えば、 その昔、5分の曲の中でティンパニだけのソロが1分も続く曲があったなw その曲でまさにその箇所で本番中にマレットすっ飛ばした学校があるとかないとか せや!大河用に書いた曲を吹奏楽版にアレンジしたろ! 90年代も輝いてたのって96年まででしょ・・・ むしろそれ以前 Vを聴いてぼくは感動した 拍頭の重心の表現、はっとする転調、めくるめく動く色彩感、クラリネットの室内楽的で素朴な使い方・・・ ヘミオラでメロディを作る場面があるのも面白い しかも終止カデンツでのヘミオラである バッハのインベンションをふと思い出す・・・ 彼自身をメジャーにした2002年の「吹奏楽のためのラメント」も、その名にたがわず ラメントバス全開のバロック式課題曲だった 今作も「吹奏楽界におけるバロック・古典派の使者」としての自負がにじみ出ているといえよう 商用作品との描き分けがすがすがしく思える 知ったかオタクに商用作品の住み分けとか書かれた作曲者かわいそすぎる この人の研究テーマ調べて来いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる