2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>543
本業の作曲の合間を縫って書いてる作曲家も少なくないだろうしねえ
全力を傾けて取り組める人と言うのもなかなか居ないと思うで 課題曲4、なんか親しみやすいなー、って思ってた。
自分がこの曲聞いてたら、母親が「田舎くさいな、それ。」
あぁ、この曲田舎くさいんだ…。 wishの演奏ってなんであんなに抑揚つけないんだろ。
構成についての考察も、もう少し出来るはずなんだけど。
出てくる音がそこそこ上手いだけ。マジで参考にならんよね指導者の皆さん。 あくまでYouTubeという無償で鑑賞できる場での参考音源だからね
でもあれはあれで参考にしてはいけないと思う
早く公開してるという点ではCD買ってない人にとってはいいんだろうけど 指導者の皆さんもこんなとこでグダ巻くしかてぎない輩の声なんざクソの役にもたたないと思ってるよ(笑) >>554
音楽に金払うつもりのない中高生向けの動画に何を言ってるんだか 簡単で無難な4を選んでソツなく演奏し
て、あとは自由曲勝負という団体が今年
も多くなると予想。
音楽としては3が一番だが、コンクールで勝ちにいくとなるとかなりの実力がな
いと難しい。でも、素晴らしい演奏ができれば、かなりの高評価になる。さあ、どちらを取るかだなー。 くしだ てつのすけ
課題曲Wの「虹色の未来へ」、なんといっても曲名が良い。
皆の明るい未来を呼んでいる、という作曲者の願いが曲を包んでいる。
明るいサウンドが、湧き上がって来る。この曲は練習していて、心が開けて来るのではないでしょうか。
演奏できる楽しさが、自然とすうっと湧いて来るでしょう。
やっぱりWinds Scoreびいきか? >>561
をどり唄のとき
『を』にこだわりをもつなら、和声とか旋律にももっと日本和声とかにこだわりをもて。なんていっていたなぁ。 >>564
「日本和声」ってなんや。日本に和声なんてあったか?
小山清茂みたいなんを言ってるんか?
それにしても「をどり」みたいな歴史的仮名遣いとはまるで関わらんが。 似たような曲に酷評しておいてこれだけ褒めてるんなら分からんでもないが >>569
てつのすけはこの手のマーチに対しては大抵「中高生が楽しく演奏できそう」みたいな感じの感想を書いてる気がする 今年、例年以上に4に偏りそうな予感。
1…朝日作曲賞のシンフォニック枠は嫌厭されがち。
2…小編成対応も、鳴らしにくく、リズム複雑な部分あり。
3…繊細なサウンドが要求される。また3拍子なので演奏団体は少ないか?
中学でも、4>>2≧1>>3(地区大会なら4≧2>>>1>>3くらい?)
高校じゃあ、4>>>>>5>3≧1>2 くらいになりそう?みんなの予想聞かせてくれ! >>575
そんなこと言ったらすべての討論が無意味になる 櫛田が何言ってるかは知らんが今年のWはマジでここ数年の課題曲の中でも駄作中の駄作じゃないか?
まぁウインズの郷間アレンジ曲聞いてりゃ察せるが >>579
いやあ、ここ数年の酷評されてるマーチもなかなかに強敵揃いだからね
どっちが駄作かを決めようとするのは不毛だと思うよ 一昨年のスカイブルドリームとかはテンプレだけど聞いてて嫌な感じはしないんだよなぁ...ただ今年のWはオープニングが耳を覆いたくなる >>579,>>581
それはわかる。
ていうか、W枠は、だいぶ落ち込んだ2013年から年々よくなってたのに…またガタン、って感じ。
試聴1分の段階で変なとこだらけやったしなぁ…。
ファンファーレからの繋ぎの雑感、第1マーチ12小節目対旋律と主旋律で同じD。なかなか酷い気が。 そんな4番マーチが今年は圧倒的に多く演奏されるんだけど >>583
テンポの遅い序奏からマーチ部への接続なんて、課題曲においてはシンプル(=君の言う雑)じゃないものの方が少ないだろうに
オーパスワンだってテイクオフだって栄光をたたえてだってパクスロマーナだって雑だよ
凝ってると言えるのはシンフォニックファンファーレとマーチとウィナーズくらい
>>584
十数年前はラメント地獄とか言われてたけど、今の課題曲のラインナップからすると何が地獄だwって感じだわね 昨今の課題曲マーチなんて行進曲というよりいわゆるコンサートマーチ、あるいはコンサートマーチですらないマーチの形式を模した課題曲ばっかりだからなぁ...
インテルメッツォみたいなスルメ曲とか >>587
列車で行こうみたいに課題がはっきりとしてわかりやすい曲が課題曲になるべき 課題があるべきではあるけど
必ずしもわかりやすい必要はない
課題を楽譜から読み取ることもまた課題と言えるから そうか?むしろ>>592の方が余程荒れを誘う書き方かと 櫛田さんってアンチコンクールみたいなツイートしたかと思ったら急にコンクール必勝法とかツイートしたり支離滅裂だよね。 櫛田てつ之扶ってTwitter見る限り言ってること矛盾しまくってるからな。上にある通りコンクール否定しながら高い順位を取ることを考えてる節があったり(全国の中高生もこの矛盾にぶつかってるので仕方ないが)、課題曲解説を延々とTwitterで書いてる辺り典型的な老害感あるよな 東北コラ、雲コラ、元禄、星のきざはし(2部ってCD出た?)等々良い曲を書いてくれただけで十分。人間性なんてどうでもいいわ。 >>595
コンクール文化は大好きなコン厨だけど、現状の吹奏楽コンクールのルールは嫌いってだけでしょ
「ぼくのかんがえたさいきょうの吹奏楽コンクール」とか時々Twitterに書いてたりするし 御意見番ぶってる割に同世代の作曲家と比べて大した曲書いてないのがなー
本当にただ声が大きいだけの人になってしまってる ここ櫛田アンチスレじゃないんで、これ以上グチグチやりたきゃスレ立てしろよ低脳 かといって今年の課題曲の話題に戻ったところで
5曲中3曲が微妙な出来映えとなりゃあこっちもアンチ寄りの論調になるしなあ
5番も5枠として考えると物足りない内容だし >>603
そういった話でも課題曲スレなんだから、別に問題ねーだろ。
馬鹿みたいにスレチを続けてるのか? https://www.youtube.com/watch?v=FDnG9ZhIuzE
この頃のWishの指揮者は振り方がスマートだったんだけど今はデブデブした指揮になったね、醜い Wishの指揮者って誰かと思ったら、、、
横浜でJCに手を出して問題になった奴じゃん
やべーわ Wish全体としても仕事の速さ以外取り柄ないから仕方ないだろうな
それにしても今年は例年以上に3・5以外話にならなくて何も論じられない >>614
煽るしか脳がない知恵遅れが偉そうだなw ↑バカを指摘されるとすぐ煽り返しちゃうボクちゃんですwww
早く好きなだけ「論」じろよww >>611
これほどまでに不作な年も滅多に無いだろう…と思ったけど2015年にあったばかりだった >>618
2015年は酷かった(課題曲でなく、演奏が) Xは最近全国高校の部での金賞率低いというかなかった気がするけど今年はどうでしょ 2014 林檎 片倉
2015 暁闇 埼玉栄
2016 焔 なし
2017 メタモルフォーゼ なし
課題曲5の全国金賞は確かに少ない
というより、金賞常連はみんなマーチに行ってるから 課題曲がABCD方式の時は強豪校は進んで難曲課題曲に取り組んでたのに
あの精華でさえ射影の遺跡とかやってた
良い時代だったなぁ 全国レベルだとマーチのほうが点取れるんだな
うちの県だと非マーチのところに下駄履かせてダメ金(上にはいかせない)与えてる感じだけど >>628
秘儀Vのティンパニーを叩ける中学生ってなかなかレベル高いと思うから、選べる学校少なかったのが残念だな。
ティンパニー以外は普通の中学生でも指揮者がしっかりしてたら選べるが。 2015って中学は
天空の旅、春の道、秘儀、プロヴァンスの四択か
そら春の道だらけになるわな >>629
このティンパニ、たしかに大変だが、
手順は左右ずっといっしょなので、
大人よりも、さらう時間がある中学生の方が可能性あったかも?
と後になっておもったが、
まあ、指揮者を選ぶ曲なので、多くなかったのは仕方ないか、、、 ティンパニが大変な課題曲と言えば、
その昔、5分の曲の中でティンパニだけのソロが1分も続く曲があったなw その曲でまさにその箇所で本番中にマレットすっ飛ばした学校があるとかないとか せや!大河用に書いた曲を吹奏楽版にアレンジしたろ! 90年代も輝いてたのって96年まででしょ・・・
むしろそれ以前 Vを聴いてぼくは感動した
拍頭の重心の表現、はっとする転調、めくるめく動く色彩感、クラリネットの室内楽的で素朴な使い方・・・
ヘミオラでメロディを作る場面があるのも面白い
しかも終止カデンツでのヘミオラである バッハのインベンションをふと思い出す・・・
彼自身をメジャーにした2002年の「吹奏楽のためのラメント」も、その名にたがわず
ラメントバス全開のバロック式課題曲だった
今作も「吹奏楽界におけるバロック・古典派の使者」としての自負がにじみ出ているといえよう
商用作品との描き分けがすがすがしく思える 知ったかオタクに商用作品の住み分けとか書かれた作曲者かわいそすぎる
この人の研究テーマ調べて来いよ きみはなにか誤解をしていないだろうか というより、きみの発言の意図がまだわからないが・・・
ぼくは「書き(描き)分け」と書いたのに、きみは「住み分け」と書いたところが顕著だろう
おそらくこの二つの意味は似て非なるものだ
最初に断っておくが、ぼくは高先生の商用作品を批判してない
大阪音楽大学のHPで、先生は「芸術性と大衆性の両立」を掲げておられる きみはそれを指摘したかったのだろう
課題曲以外の作品をみてみると、朝鮮音楽のリズムパターン(特にチャンダンなど)に
ストラヴィンスキー的な斬新な和声や西洋的な楽想を組み込んでそれを達成していると考える(もちろん、単一の傾向しかないといいたいわけではない)
一方課題曲では、バロック音楽の技法とシンプルな様式を生かして演奏の楽しさと読譜の楽しさを見事に両立している
それでいて、両者は「音楽好きの普通の人」が聴いても楽しめる楽曲だと思う
こういうのをディレッタンティズムというらしい
両者には、同じポリシーが貫かれているが、精神的・技術的なよりどころは違うと思う だからこそぼくはそれを「書き分け」と表現した
「商用作品」だとかいう言い回しが誤解を与えたのなら、ぼくは謝りたい
高先生の研究をきみはよく知っているということなので、ぜひ学ばせてほしいとおもっている ヴォヤージュ、櫛田に散々ボヤかれてワロタ
まぁその通りなんだけど 櫛田さんの解説ってアナリーゼの部分は合ってるけど、それ以外はオナニーっぽいんだよな。
現場離れしてるっつーか。いい曲か悪い曲かなんて、同業者と酒飲みながらして、ネガティヴな先入観を入れないでほしい。 好き嫌いがあるのは当然だけど、それ由来の先入観を広めるのは確かに良くないな
虹色の方は逆に肩入れしすぎてたし 別にネガティブなこと述べるのは構わんしどんどんやれとも思うけど
完成度の大して高くない2曲のうち、片方に明らかに甘いのはどうなの
ああいうのが幻滅される原因のひとつだと思うが 初歩的な質問でもうしわけないんだけど。
過去にマーチで2曲とも同じ調性とかの年ってあるの? そもそも課題曲って作曲的完成度よりは、課題曲規定内でどれだけふさわしいか。
理想論ベースで語ってもオナニーだよ。言うくらいなら自分が提出して当選しろよ。マーチで。 その二つはある程度の水準で両立できるものだから後者しか出来てない曲がボヤかれるのは仕方ないね
そもそも後者がどれだけ出来てるのか知らないけど 内容以前に、製本だとか表記の仕方だとか誤字脱字統一感見易さ等で結構落とされてそう。
これはその他作曲のコンクールでも一緒だろうが、一種の書籍になるからね。 毎年毎年同じ話題でループしてるなあ
完成度()ってそもそもなんやねん 完成度ってのはきっと作曲技法的完成度だと思うよ。
マーチで同じ傾向で完成度高くてセンセーショナルってのも難しいな。 基本に忠実なら「つまらない」「ありきたり」
ひねりがあると「突飛」「ありえない」
メロディックだと「安物」「商用作品」
すっきりとした作風なら「課題曲用作品」
うわべで否定するのはアホでもできるからね。
批評したいなら最低でもスコア読んだ上で理論的にしろって話。
それができないのはただの好き嫌い披露 別にひねりがあれば突飛と言われたりメロディックだと安物と叩かれる訳では無いからなー
架空なんかは作曲者が自分の語法捨てて親しみやすい旋律書いて、和声も結構意表を突いた進行してるにも関わらずあれだけ評価されてるんだし きっと作曲家なら基礎を押さえつつそう言って哲学的疑問も解決してくんだろう。
今の所稀代の作曲家が残すようなエキセントリックな曲がないように感じて、そういうのが欲しいなーってね。
審査会って参加者は匿名なのかな?普通その様な気がするけど、それなら審査員も参加したら面白そう。 マーチなんて既に課題曲として何十曲と出ているのにそれでもなお毎年2曲課題曲になり続ける。もちろんある程度の需要あっての事だが毎年新しい曲を選ばざるを得ず、かと言って奇を衒いすぎたものは敬遠される。
課題曲という制約の上にマーチという制約が乗っかって、既存曲でパターンも飽和状態。そりゃあより自由な他の課題曲より見劣りするだろう >>656
どんな曲になるんだろう?
でも2018年ではないですね。 今年の3番って、指揮基本1つ振りでいいんだよね?
テンポが遅くなるところで分かりやすく3つ振りにするのはありだろうけど? 2012年が好きだな
希望の空 さくらのうた よろこびへ歩き出せ じゅげむ さくらのうたは名曲やね
習志野最高
希望の空も良かった
玉女が初金の年 あくまで個人的な感想だけど
2012年の課題曲は5曲ともいい曲だった。
5曲(4曲)とも良いって言える年は
最近でも2010年くらいかな。 2010と2012は1番と5番が良かっただけだけど、2012なんかは前年が外れ年だった分相対的に良く見えてしまってる面はあるね
2012年の2番はオーケストレーションさえもう少し何とかなってたら… >>688
よろこびへ歩き出せ もまあ良い曲じゃん。
翌年のライジングサンやエンターテイメントと比べたら
十分取り組みがいのある曲だと思うよ。
(あくまで個人的な意見です。)
あと2010年,2012年の他には、2017年も全曲良かったかな。 よろこびへ歩き出せって当時
「全然マーチに聞こえない」とか言われてたよな >>690
課題曲マーチスタイルの曲しか知らないような中高生が無知晒してただけかと シャイニングとうちなーのてぃだとじゅげむが良い曲扱いなのはさすがに草
希望の空もオーケストレーションが良く鳴るからかろうじて評価されてるだけだろ >>692
何を持っていい曲とするかだけど、「課題曲として以外に演奏される回数」っていう考え方ならその辺は良曲なのかもよ。
というより、「オーケストレーションが~」とか「完成度が~」とか御託並べられるよりも「実際に演奏したいと思う人が多い」ってことのほうがはるかに「良い音楽」のバロメーターにはなると思う。 うちなーのどこがいいのかわからん
翌年の南風はひどすぎた >>694
いまだに楽譜売れてるし、演奏会で取り上げる団体もあるんだから実際に演奏してる人に聞けば?
「どこが良いんですか?」って
俺の個人的な感覚としてだが、演奏会のメインにしたいとは思わないけど、似たような選曲になりそうな時に違う雰囲気の曲としてプログラムに挟むにはちょうど良い思う。 楽譜売ってるんだ
あの頃の楽譜って取り扱いしてないのかと 在庫があれば連盟で売ってくれるよ。
うちなーのてぃだは売ってるのはアンサンブルとかに編曲されたやつだと思う。
過去の課題曲の譜面はコンクール出ている団体や学校に連絡して借りるのが一番手っ取り早いだろけど、コピーは違法なんで注意してね。
もしくは作曲家本人に連絡して売ってもらうか。 課題曲について正当な評価を心がけなければならない
私怨による誹謗中傷なんてもってのほか
今こそ2005年のサンライズマーチから学ばなければならない >>695
なんでいまだに楽譜が売れてる(?)ことを知ってんの? >>693
アマチュア奏者なんてカノン進行や王道進行さえ使われてたら他がおざなりでも良い曲だと感じる人も多いし、そういう層による演奏頻度が多いというのが完成度よりもはるかに重要な尺度であるとは思わないかな
同程度と言うのならともかくね
>>695
さくらのうたや星の船がレパートリーとして定着しているのも、そういった箸休め・変化球的な役割を担えるからだよね
同じような沖縄風小品との比較だと、道祖神の詩やコーラルブルー、琉球幻想曲なんかは要素が多くてその辺の吹奏楽オリジナルと変わり映えしないし アマチュア人口の方が一部の難しい理論や現代音楽をありがたがる、吹オタよりはるかに多いのに何を言ってんだが・・・ >>699
賛同どうも。
もっと見当違いな反論(モーツァルトよりEXILEのほうが売れてるからEXILEの方が素晴らしいとでも言うのか!みたいな)が来るかと思ってたから嬉しいよ
>>702
カノン進行や王道進行をしっかり抑えてて多くの人に親しまれている曲を「良い曲」としないって方が無理があるとは思わんのかね? >>704
「そういう考え方もある」って程度かな
他よりはるかに重要視されるべき事柄だとは思わないな
親しみやすい進行のみを扱うだけで良いなら、それこそ新垣の言葉を借りれば誰にだって出来る訳だし 呼び捨てによるマウンティング。
さもしいねえ。。。 IIIはやたら大絶賛されているが、似たような曲がリードの組曲に無かったか? 本人不在の日常会話の中で敬称省くのをマウンティングとみなす人初めて見た 知り合い出ない、偉大な人とかは多くの人は呼び捨てにしてるんじゃないかな。
『自由曲で天野正道の曲やりたくない?』とか。
作曲家とかはフルネームでいう場合が多い気もするが。
芸能人もそうだね。
知り合いや、近い人で 身内でない場合は その本人がいない場合は基本的には『◯◯さんは、どうこうしたの?』とかさん付けるだろうけど。 ムツオちゃんバレバレの伏字で言うぐらいならハッキリ物申せばいいのに、気持ち悪い奴やな フルネームなら普通だけど「天野の曲やりたくない?」だとバカorガキっぽい。 誰か1番の課題曲として優れた所を解説してもらえませんか? 電子音源でシミュレートしたような曲が1位取っちゃう現状だともはや全部委嘱作品で良いよな
もちろん数は全2曲くらいに減らして ムツオちゃん、便所の落書きは便所に書くから良いんであって、顔名前晒して公共の場に遠回しにネチネチ書き捨てても賛同する奴よりまたムツオがネチついてるwと思われて株下げるだけだよ?
と思ってたら鍵垢になってるwww
さすが卑怯者のムツオちゃん なかなかはっきりと苦言を呈してくれる方はいないので、くっしーは貴重かも ムッツリムツオちゃんと違ってズバっと的確に物申すだけ男らしいわくっしー 櫛田も櫛田で主観入り雑じりまくりの居酒屋トークレベルで話にならんわ そんなこといいつつ中学生からでも「ワルツ」の名演は出ると思う。
中学生でもスミスとかやっちゃうしチョロい 日進西、桑山、上磯は去年インテルメッツォで金とってるからワルツも選んできそうな学校で名演生まれそうではある。 >>726
少なくとも同じ条件のもとに書かれた曲は、同じ水準を用いて評価すれば良いのにな
今年はIVに対してかなり甘い 日進西は顧問が異動して副顧問が正顧問になったから
選曲も変わってくると思うよ。
他の2校は顧問の異動はなさそうだし、
2校とも例年通りの選曲でワルツを選びそうかな。 日進西のワルツすごく楽しみだったのに、顧問異動という暴挙・・・
というか元々日進にいた先生方を西に異動させて日進を潰し、今度は西も潰す気だろうか日進市のアホは・・ 公立の学校だからね。
教諭の異動は普通。
クラブの事情で特別扱いされる方が異常。 >>726
課題曲5について、
審査員の先生方との、相性が結果に繋がります。それより、バンドの昨年までの実績 (?) が大いにもの言うところでしょう。
ですって。 5なんかめんどくさいのやるより4やって自由曲の練習に時間かけたい >>736
多かれ少なかれ 過去の実績に左右される審査員はいるが、それを公に発言するのはなんなんだ??
まじめにその日の演奏だけで評価してもらえる!と思ってる子供達が聞いたらどうおもうんだ。 審査員っていちいち去年どの学校がどの賞取ったとか覚えてるものなの? 全部じゃなくても、指導者と親しい場合は判断が緩くなる場合もなきにしもあらずかもしれない 審査員が外部指導として複数の学校に出入りしてる場合もあるし、その年の課題曲の作曲者が審査員の場合もあるしなぁ 李下に冠を正さずとは言うけどお前らもお前らで審査員信用しなさすぎだろw 久しぶりに覗きにきたけどもしかしてここ全然課題曲の話してない感じ?まあいいや。
マーチはどっちがいいかって言われてもなんとも言えないなあ。書き込み読んできたけどここの人は4のが好きなのかな?4のトリオはAsばっかでクラが泣くね。後半もスラーかかったままだし盛り上がりに欠けるかも。木管が相当充実してないと難しそうだね。
2はトリオの編成がよくわからん。ユーフォにしては音が低くないか?かわいそうに。 朝日作曲賞受賞作品の魅力的な曲は下記の曲ぐらいだな。
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1993 ターンブル・マーチ
1995 行進曲「ラメセスII世」
1996 交響的譚詩 〜吹奏楽のための
2000 道祖神の詩
2001 式典のための行進曲「栄光をたたえて」
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
2005 パクス・ロマーナ 俺は
2013勇者のマズルカ
2012さくらのうた
2004風の舞
2002吹奏楽のためのラメント
中学以降(99年〜)の課題曲だとこんな感じかな ウィナーズって聴きたいとも演奏したいとも思わないのだが 朝日のマーチ枠の中では文句無しに最高傑作だよなウィナーズ マーチなら
クロスバイマーチ
エイプリルメイ
アップル
ウィナーズ
と、言ったところ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5M2L5 洗足の課題曲クリニック動画笑えた
普段の偉そうなムツヲたんどうしたの?www 洗足の課題曲クリニックもそうだけど、今日 滋賀県の大阪桐蔭と4番作曲者のクリニックいってきたが。
楽譜の指示とは違うダイナミクスを、『ほんとうはこれくらいが好み!』とか言ってたんだけど、審査員によっては楽譜指示通りに吹いてなきゃバツつける人もいるんだよな。
だからほんとはこうだよ!っていうより先にスコアに何故書かなかったのかきになる。 4って標準音域守ってないからアルトサックスがとてもかわいそうだわ
あんな意味ないグリッサンドの出来だけで技術点つけるサックスの審査員出てきそう サックスのグリッサンドはホルンが弱いとこ用の補強でしょ
まともなホルンがいるならそこはサックス聞こえなくて問題ない >>770
おまえよりマトモに吹けるやつなら掃いて捨てるほどいるだろ 洗足クリニック課題曲4
伊藤康英(たいした曲でもないのにエラそうに長々と喋りよるでこいつ) 洗足のyoutubeチャンネルで
昨日?の昼間一瞬だけ課題曲5の
クリニックが見れたんだけど今見れない 尚美の「課題曲のすべて」って
去年から楽曲解説のコラムやらなくなったんだな。あの遠回しにチクチク言う感じ面白かったのにw
洗足の課題曲クリニックもつべに全然上がらんし、てっしーのツイートも尻すぼみで今年は課題曲ネタ終了か あからさまな違法コピースコアもって偉そうにしてたからなぁ >>777
どうやってコピー譜を「あからさまな違法」と断定したの?
自分で買ったもんのコピーじゃないと言いきれる証拠とか写ってたの? 武満徹もたしか、練習で原譜購入したものを書き込むためにコピーはしかたないにしても本番は絶対に原譜で出て欲しいとかいってた記事を見たことがある。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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S86 風紋のような課題曲は、もう作曲されなくなって久しいのですか? >>784
私は今まで吹奏楽に興味がなかったのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=o8uecF45aC4
をはじめて聴いてちょっと感動したのです
でも今年の課題曲に失望してしまったのでした、否定的な意見の多い例の「三日月の舞」レベルですらない…
みんな繰り返し繰り返し練習する曲なのに、こんなていたらくでいいのでしょうか? >>785
曲を募集する段階で、まともな曲が生まれづらい制約が課されてるのと
特に権威のある作曲賞でも無いのが知れわたってるから既にある程度の地位を確立している作曲家はなかなか応募してこない
故にろくな課題曲が生まれない
プロの作曲家への委嘱や応募が多かった平成初期以前でも、あくまでもその制約の中でよく書けているといった程度のものか大半で、
本当に優れた課題曲なんてほぼ皆無
例に挙げてる風紋だって保科の作品群の中ではまるで重要でないし >>786
>まともな曲が生まれづらい制約
どんな制約が課されるのでしょうか? >>787
よく指摘されるのは楽器の音域制限だけど、個人的には音域制限より時間制限の方が厳しいと思う
今の規定だと3〜4分程度、長くても5分前後に収めなきゃならないんだからかなり厳しい >>788
たしかに 4分は厳しいですね、三日月の舞でも 7 分もある、
こんなに短いと、曲に構造を組み込むのはむりかもしれません 構成力の無い作曲家により時間を与えてもそれを活かせないし(まさに三日月の舞がそうだし)、
今の応募者層が改善しない限りは時間制限が緩和されても曲の質は大して変わらないだろうね 音大の課題でやらせれば少しはましになるかもね
流石に洗足生は愚作なんて生み出さないでしょ? でもさ、コンクールって意味合いでは逆に6分とかの曲があって、それを敢えて選択できるってのも有りとは思うね。
えらぶ所は少ないだろうけど。 まともに作曲の勉強もしたことない素人批評家()が偉そうに知ったかぶってマウント取り合う惨めなスレはここですか? >>795
MIDI データ自体を公開できないものですか… 本気で金とかかけたら打ち込みの音源のクオリティって上がるのかな >>796
著作権法に抵触しますので公開は考えていません。
打ち込み動画の公開自体、Youtube等のJASRAC許諾の動画サイトでなければ違法ですし。
>>797
擦弦楽器以外の木管・金管・打・鍵盤・撥弦楽器はお金をかければかなり良い音がします。
オーボエやサックスの細かな音楽表現や息遣いまで再現することは難しいですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています