2018年度課題曲決定!! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年度課題曲決定
課題曲 I 古き森の戦記 塩見康史 (第28回朝日作曲賞)
課題曲 II マーチ・ワンダフル・ヴォヤージュ 一ノ瀬季生
課題曲 III 吹奏楽のための「ワルツ」 高 昌帥 (委嘱)
課題曲 IV コンサート・マーチ「虹色の未来へ」 郷間幹男
課題曲 V エレウシスの祭儀 咲間貴裕
(第10回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位)
http://www.ajba.or.jp/info20170710.htm 誰か1番の課題曲として優れた所を解説してもらえませんか? 電子音源でシミュレートしたような曲が1位取っちゃう現状だともはや全部委嘱作品で良いよな
もちろん数は全2曲くらいに減らして ムツオちゃん、便所の落書きは便所に書くから良いんであって、顔名前晒して公共の場に遠回しにネチネチ書き捨てても賛同する奴よりまたムツオがネチついてるwと思われて株下げるだけだよ?
と思ってたら鍵垢になってるwww
さすが卑怯者のムツオちゃん なかなかはっきりと苦言を呈してくれる方はいないので、くっしーは貴重かも ムッツリムツオちゃんと違ってズバっと的確に物申すだけ男らしいわくっしー 櫛田も櫛田で主観入り雑じりまくりの居酒屋トークレベルで話にならんわ そんなこといいつつ中学生からでも「ワルツ」の名演は出ると思う。
中学生でもスミスとかやっちゃうしチョロい 日進西、桑山、上磯は去年インテルメッツォで金とってるからワルツも選んできそうな学校で名演生まれそうではある。 >>726
少なくとも同じ条件のもとに書かれた曲は、同じ水準を用いて評価すれば良いのにな
今年はIVに対してかなり甘い 日進西は顧問が異動して副顧問が正顧問になったから
選曲も変わってくると思うよ。
他の2校は顧問の異動はなさそうだし、
2校とも例年通りの選曲でワルツを選びそうかな。 日進西のワルツすごく楽しみだったのに、顧問異動という暴挙・・・
というか元々日進にいた先生方を西に異動させて日進を潰し、今度は西も潰す気だろうか日進市のアホは・・ 公立の学校だからね。
教諭の異動は普通。
クラブの事情で特別扱いされる方が異常。 >>726
課題曲5について、
審査員の先生方との、相性が結果に繋がります。それより、バンドの昨年までの実績 (?) が大いにもの言うところでしょう。
ですって。 5なんかめんどくさいのやるより4やって自由曲の練習に時間かけたい >>736
多かれ少なかれ 過去の実績に左右される審査員はいるが、それを公に発言するのはなんなんだ??
まじめにその日の演奏だけで評価してもらえる!と思ってる子供達が聞いたらどうおもうんだ。 審査員っていちいち去年どの学校がどの賞取ったとか覚えてるものなの? 全部じゃなくても、指導者と親しい場合は判断が緩くなる場合もなきにしもあらずかもしれない 審査員が外部指導として複数の学校に出入りしてる場合もあるし、その年の課題曲の作曲者が審査員の場合もあるしなぁ 李下に冠を正さずとは言うけどお前らもお前らで審査員信用しなさすぎだろw 久しぶりに覗きにきたけどもしかしてここ全然課題曲の話してない感じ?まあいいや。
マーチはどっちがいいかって言われてもなんとも言えないなあ。書き込み読んできたけどここの人は4のが好きなのかな?4のトリオはAsばっかでクラが泣くね。後半もスラーかかったままだし盛り上がりに欠けるかも。木管が相当充実してないと難しそうだね。
2はトリオの編成がよくわからん。ユーフォにしては音が低くないか?かわいそうに。 朝日作曲賞受賞作品の魅力的な曲は下記の曲ぐらいだな。
1991 吹奏楽のための「斜影の遺跡」
1993 ターンブル・マーチ
1995 行進曲「ラメセスII世」
1996 交響的譚詩 〜吹奏楽のための
2000 道祖神の詩
2001 式典のための行進曲「栄光をたたえて」
2003 ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲
2005 パクス・ロマーナ 俺は
2013勇者のマズルカ
2012さくらのうた
2004風の舞
2002吹奏楽のためのラメント
中学以降(99年〜)の課題曲だとこんな感じかな ウィナーズって聴きたいとも演奏したいとも思わないのだが 朝日のマーチ枠の中では文句無しに最高傑作だよなウィナーズ マーチなら
クロスバイマーチ
エイプリルメイ
アップル
ウィナーズ
と、言ったところ ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
5M2L5 洗足の課題曲クリニック動画笑えた
普段の偉そうなムツヲたんどうしたの?www 洗足の課題曲クリニックもそうだけど、今日 滋賀県の大阪桐蔭と4番作曲者のクリニックいってきたが。
楽譜の指示とは違うダイナミクスを、『ほんとうはこれくらいが好み!』とか言ってたんだけど、審査員によっては楽譜指示通りに吹いてなきゃバツつける人もいるんだよな。
だからほんとはこうだよ!っていうより先にスコアに何故書かなかったのかきになる。 4って標準音域守ってないからアルトサックスがとてもかわいそうだわ
あんな意味ないグリッサンドの出来だけで技術点つけるサックスの審査員出てきそう サックスのグリッサンドはホルンが弱いとこ用の補強でしょ
まともなホルンがいるならそこはサックス聞こえなくて問題ない >>770
おまえよりマトモに吹けるやつなら掃いて捨てるほどいるだろ 洗足クリニック課題曲4
伊藤康英(たいした曲でもないのにエラそうに長々と喋りよるでこいつ) 洗足のyoutubeチャンネルで
昨日?の昼間一瞬だけ課題曲5の
クリニックが見れたんだけど今見れない 尚美の「課題曲のすべて」って
去年から楽曲解説のコラムやらなくなったんだな。あの遠回しにチクチク言う感じ面白かったのにw
洗足の課題曲クリニックもつべに全然上がらんし、てっしーのツイートも尻すぼみで今年は課題曲ネタ終了か あからさまな違法コピースコアもって偉そうにしてたからなぁ >>777
どうやってコピー譜を「あからさまな違法」と断定したの?
自分で買ったもんのコピーじゃないと言いきれる証拠とか写ってたの? 武満徹もたしか、練習で原譜購入したものを書き込むためにコピーはしかたないにしても本番は絶対に原譜で出て欲しいとかいってた記事を見たことがある。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
S86 風紋のような課題曲は、もう作曲されなくなって久しいのですか? >>784
私は今まで吹奏楽に興味がなかったのですが、
https://www.youtube.com/watch?v=o8uecF45aC4
をはじめて聴いてちょっと感動したのです
でも今年の課題曲に失望してしまったのでした、否定的な意見の多い例の「三日月の舞」レベルですらない…
みんな繰り返し繰り返し練習する曲なのに、こんなていたらくでいいのでしょうか? >>785
曲を募集する段階で、まともな曲が生まれづらい制約が課されてるのと
特に権威のある作曲賞でも無いのが知れわたってるから既にある程度の地位を確立している作曲家はなかなか応募してこない
故にろくな課題曲が生まれない
プロの作曲家への委嘱や応募が多かった平成初期以前でも、あくまでもその制約の中でよく書けているといった程度のものか大半で、
本当に優れた課題曲なんてほぼ皆無
例に挙げてる風紋だって保科の作品群の中ではまるで重要でないし >>786
>まともな曲が生まれづらい制約
どんな制約が課されるのでしょうか? >>787
よく指摘されるのは楽器の音域制限だけど、個人的には音域制限より時間制限の方が厳しいと思う
今の規定だと3〜4分程度、長くても5分前後に収めなきゃならないんだからかなり厳しい >>788
たしかに 4分は厳しいですね、三日月の舞でも 7 分もある、
こんなに短いと、曲に構造を組み込むのはむりかもしれません 構成力の無い作曲家により時間を与えてもそれを活かせないし(まさに三日月の舞がそうだし)、
今の応募者層が改善しない限りは時間制限が緩和されても曲の質は大して変わらないだろうね 音大の課題でやらせれば少しはましになるかもね
流石に洗足生は愚作なんて生み出さないでしょ? でもさ、コンクールって意味合いでは逆に6分とかの曲があって、それを敢えて選択できるってのも有りとは思うね。
えらぶ所は少ないだろうけど。 まともに作曲の勉強もしたことない素人批評家()が偉そうに知ったかぶってマウント取り合う惨めなスレはここですか? >>795
MIDI データ自体を公開できないものですか… 本気で金とかかけたら打ち込みの音源のクオリティって上がるのかな >>796
著作権法に抵触しますので公開は考えていません。
打ち込み動画の公開自体、Youtube等のJASRAC許諾の動画サイトでなければ違法ですし。
>>797
擦弦楽器以外の木管・金管・打・鍵盤・撥弦楽器はお金をかければかなり良い音がします。
オーボエやサックスの細かな音楽表現や息遣いまで再現することは難しいですが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています