愛知県の大学職場一般 Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近の愛知県大会はなんか…
点が採れればなんでもあり感とか、
コンクールなんて上手い連中片っ端に集めて出ればいいんだ感が増してる気がする
個人的には30〜40人で練習積み重ねてきました!ってゆーバンドの方が好きw 東海やルロウみたいなバンドが164みたいなバンドが行き着いた市民バンドの1つの完成形。
SLEBやサンクのような新鋭OBバンド陣がこの先も上手く運営されて立派な市民バンドに育っていくのなら、それはそれで楽しみである。
ところで創価はどうした。 県大会でいい成績を収めたOBバンド陣が東海大会でまったく通用しないのは何故? 所詮中学高校レベルでしか通用しない指揮者ってだけじゃない?
プレイヤーは上手だと思う。 プレイヤー側に感性がないと、指揮者が良くても大人の演奏はできないよ。 他県の者だけど、うちの地区だったら失格だよ。愛知はトラいいの?
8/5
吹奏楽コンクール愛知県大会
春日井ウィンドさんエキストラ 毎年同じ議論だな。
愛知県の規約には「当該団体の団員である」とあるが、在籍期間に決まりは無いし、エキストラも当日だけは団員扱いって暗黙の了解があるんじゃないか?
それが納得いかないなら断ればいいと思う。 〉173
違うよ。ツイッターで本人が宣言してるんだからトラ確定でしょ。さらに職業演奏家のようだし。
団員になりましたっていうけど、動かぬ証拠があったらダメだね。 職業演奏家は完全にアウトだ。
本番前で良かったな。
SNSを証拠にするなら、本番後に「今日は〇〇さんのお手伝いをしてきました」って投稿山程あるから、上位陣をせん滅出来そうだ。 当日トラかどうかなんて結局わかんないし、それ言ったら全員団員でやってますって言ったってわからないし、吹奏楽連盟が加盟団体の団員管理を常にしないと何もできない 公的団体なんだから内部決裁の際の根拠資料がしっかりしてないと決裁おりないしそんな簡単な問題じゃない とある楽団は以前、団員よりも確実に上手いトラを呼んで、逆に団員をコンクールメンバーから外していたらしい。
該当団体の団員から聞いた話なので事実である。
そうなるともう『エキストラ=賛助』ではない。勝ちに行くのに必死過ぎて引いた。 コンクール時期になると毎回出るなこの話 もはや恒例行事だな
何だかんだで上手いところはそれなりの練習してるし、上に行けないところはそれなりの練習できてないし、一番ひくのはここであれこれ議論してることや 愛●県芸のクラリネットと常●短大卒のオーボエの模様。相変わらずリスク管理がなってない。 春日井WOのトラ、オレンジブロッサムのクラとオーボエでしょ?
検索かけたら名前出てくるよ。 これは、、プロではないだろ。
強いて言うならインディーズレベル。
これを職業演奏家と言うなら演奏会で金取ってる団体みんなプロになってしまう。全国区でCD出してる団体は完全にアウト。 プロじゃなくても本人のエキストラ発言はred card、残念 コンクールは来月だから、該当者が出なければいいんじゃない。
コンクールは確か職業演奏会(プロ)もそうだけど、音大生(現役)もアウトだよね。
いっそうの事、エキストラを認める制度にすればいいのにねぇ〜。その代わりきちんと申告するとかにして。
一般バンドなんて学生バンドと違ってパートの歯抜けなんてザラにあるんだから、その辺りの規制緩和をすればいいと思う。 職業演奏家ってのもグレーだな。
プロの楽団や事務所に所属してたり音楽教室を開講してたり、別の仕事してても演奏の収入で確定申告する程だったら職業演奏家って言えるんだろうが、そうでも無ければ職業では無いんじゃないか? 自宅でピアノ教室やってる人がピアノパートで出ていいの? 知らんけど、上の人たちが血相変えて叫んでる職業演奏家だからダメなんじゃない?ピアノもハープも全くお金をもらわずアマチュアで趣味としてやってるやつしかダメなんだろ 愛知から全国なんて出ないよ。東海も春日井もそこまで狙ってない。 結局職業演奏家の線引きはできんわ、エキストラかどうかの判断もできんわで顔真っ赤にして騒いだやつがアホという結論に落ち着いたな 1番のアホは春日井だろ?
音大レベル以上の結果としてエキストラ2人失った訳だ。
真っ赤にして騒いだやつなんていないし、なんなのお前バカなの? 失ったのか
この過疎スレにそんな影響力があるんだな 愛知県民は見栄っ張りが多いから、音大とかで上手い人呼んで「うちはこんなに上手いんだぞ」って言いたいんじゃない?w
全国は静岡にほとんど持ってかれるの分かってるんだから、そんな必死にトラで固めなくてもよくない?とおもう
特にちょっと前までそこそこだった団が1年後急激に上手くなると「あ〜トラで固めたのか」と感じる。近年で言うと蒲吹が典型的な例。あれは絶対水谷ひとしが音大生集めてきたでしょw どこのウインドとは言わないが演奏会のメンバー半分以上エキストラなんてこともあるよ。その時はソロもコンマスもエキストラ。真面目にやるのバカバカしくて辞めた。 Nisshin Wind Orchestraは?
卒業生ばっかりなんでしょ? 65人で出場するところは少なからずエキストラいるだろうな
SLEBとか寄せ集めで団員とエキストラの区別すら無さそうだし ルール上エキストラ禁止されてるのに、なんの悪びれもしない楽団ばかりの愛知県サイコパスすぎるだろ 東京から来た者です、向こうの音大生の友達は結構出てましたけど、愛知県って割と厳しいんですね。。 他県経験者だけどエキストラよんでコンクール出るのは普通だぞ。
団員の高校や大学の先輩後輩を呼んで足らないところを補填するのが一般的だが。 全国的によ〜く知られたバンドディレクター(笑)が「トラ乗せてちゃダメだろ〜!◯◯先生の顔に泥塗っちゃダメだ!」ってのたまってた。
お前トラ問題が表沙汰になる前にしこたま自分の学校の学生をトラで使いまくってただろ!ふざけんな!バカじゃねーの!?
ちなみに全国金賞取った一般バンドの指揮者な。 今年は創価が居なくなった所に日進が食い込んできて、あとは変わりなしかな >>206
だーかーら、蒲は昔からトラばっかなんだってwそれこそウン10年以上前からだと思うけど。
むしろなんであれだけトラ投入してんのに結果出せねなかったんだよって言いたいぐらい。
他のバンドも蒲ほど昔じゃないにせよ投入してるとこは投入してるよ。音大生もバイト感覚なんじゃない? それぞれ中学OBが母体の尾東やサンクも初参加きら軽く県代表。日進はそれらを軽く超えてくるとは予想できそうだが。 日進は指揮者からして東海金は固いだろ
光はかなり古いOBっぽいから、良くて県の金銀境目くらいじゃないか 代表は蒲郡、日進、サンク、春日井、東海、尾東と予想! >>231
>コシヒカリは光が丘OBだぞ
女子校な! それな
他の学校も大抵女子の方が多いからOBよりOGバンドって言った方が正しいかもな
年齢が上がると比率逆転するけど 豊田まで終わった現在時点では蒲郡、ルロウ、日進、サンクが代表に絡みそうですね。
課題曲4は蒲郡、課題曲3はサンクが良かった。
期待の日進はラフマニの2番は歌いまくりでなかなか感動的だけど、クライマックスのテュッティのサウンドで凄みがでて欲しかったかな?
まぁ、好みの問題だと思いますが・・・。 釜の音圧が、ちっさいサクラホールじゃ もてあましぎみだった
ルロウが、そつなくこなしてたけど なんか物足らない
日進は ちいさくまとまりすぎ
サンクもよかったけど 春日井、東海が入るから
当確すれすれになるはず 出演順5番くらいからしかみれてないけど最初のほうは論外でした? 西尾が、いい出だしだったけど その先は 釜までは うーん
釜って あんな凄い奏者 たくさんいたっけ? いますよ。感想はよう書かないけど。
日進と春日井が抜け出した印象。まんま日進中と往年の名電。次、東海 始めから聞いてましたが、西尾、光、SLEB
も良かったですが、代表に絡むところまではアンサンブルの練度やピッチ、サウンドの凄みなどで届いていないかなぁというところですね。 まだまだ 大学が演奏してるから 20時前くらいじゃないかな 蒲郡
ルロウ
日進
春日井ウィンド
東海
尾東
朝日は東海 >>253
愛知教育大と名古屋商科大
朝日は名古屋商科大です。 数年ぶりに一般聞きにきたら浦島状態
創価が居ないし、元西中だった清野先生が一般で振ってるし、大原学園はまともになってるし… 東海吹、大澤先生と相性がいいのか昨年とは別もんのサウンドだった。 東海市 95
尾東 95
日進 94
蒲郡 92
ルロウ 88
春日井 87
ここまで代表
SLEB 81
サンク 80
名古屋ウインド 79
豊田学友 78
ここまで金 幸田 72
港南 70
新日鐵 69
古祀ひかり 69
kisogawa 67
西尾 65
とよかわ 63
カルぺ 60
大原 57
デンソー 57
BELL 54
中京 47
以上銀 銅なし 東海 95 県教委
ワルツは本日一の出来。流れも音色もよく、遊び心や大人の余裕を感じる素敵な演奏。
自由曲は巨大なスケールで圧巻の演奏、クジャクってこんな凄い曲だったのかと思うほど。ミスが多いのは玉に瑕。強奏時のブラスのサウンドは好みが別れそう。個人的にはこの東海市吹を待ってました。
尾東 95 代表
東海にはサウンドで劣るも、作り込みの濃さは◎ 海は吹奏楽コンクール的な演奏の枠を超えてドビュッシーの世界観の表現をもっと挑戦してほしい。素晴らしい演奏で高得点も納得。東海金を十分狙えるバンドに成長している。
日進 94 代表
安定感は本日一番。ラフマニノフをここまできちんと聴かせるバンドが愛知に登場したことは喜ばしい。素晴らしいサウンドに終始鳥肌が立つも、欲を言えば大人の部ではもう一皮向けた音楽性を用意して欲しいところ。 今後に期待。
蒲郡 92 代表
素晴らしい音圧。バランスが多少崩れていても感銘度の高い演奏。ここと東海市はいわゆるコンクール的な演奏ではないいい意味でのライブ感が存在する。3年連続代表、古豪復活と言い切ってもいいよね。愛知を代表する老舗バンド、今後の活躍を期待します。 ルロウ 88 代表
課題曲、自由曲通してこじんまりとした印象。
ワルツは隅々まで掃除丁寧に演奏されており好感が持てる。
しかし丁寧すぎるのか音楽が活き活きとしない。
自由曲も非常に丁寧で、いい意味で高校生の演奏のよう。
東海大会では曲の持つ良さをもっと活かした演奏をしてほしい。特に終盤の高揚感、爆発力が足りない。
何はともあれ三年ぶりの県代表、おめでとうございます。
個人的にルロウ復活は嬉しい。
やはり一般の部は市民バンドに頑張ってもらいたい。
春日井 87 代表
課題曲5番に挑戦する意気込みは素晴らしいが、全般的に縦線とメリハリが緩い。
この曲に必要な緊張感が不足。バンド特有の中庸なサウンドが仇になっているのかも。
自由曲はドラマチックに仕上がっており感銘度の高い演奏だが、やはり全体的にメリハリは緩い。
もっと鳴らすところは鳴らして、繊細な部分は繊細に。
十分に代表レベルの演奏ではあるが、マインドスケープは大人気曲だけに聴衆から求められるレベルも高い。 ちなみに先日このスレでも騒動になったパートには代役が見つかった模様。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています