愛知県の大学職場一般 Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
県大会って以前から100点計算だったっけ?
結果は順当だが東海はパーカスが微妙かな。
春日井は練習不足か珍しく聴いていてハラハラした。創価がいないのは寂しいね。 SLEB以下の金賞は1点差か、
ちなみに代表逃した金賞団体の演奏はどんな感じ? 自分も知りたい。
個人的に七五三好きなんだが、豊田の演奏どうだった? >>264
去年から採点方式が変わった。
以前は課題曲自由曲で各5点満点ずつの採点だったが、去年からは各10点満点に変わった(2〜10点) 2〜4点 C判定
5〜7点 B判定
8〜10点 A判定
採点用紙もこのように分けられている。
審査員もよっぽど酷いと感じなければC判定欄に丸を打たないし、上手いと感じなければA判定欄の数字に丸を打たない。
銅賞が出なくなったのもこの採点方式が原因の一つかと。
よって銀賞=参加賞みたいになってしまった。 録音業者はどちらの会社でしたか?
代表の演奏を聴いてみたいので。 267氏ありがとう。上下カットありで100点満点?
95点代はかなりの高評価だね。 上下カット有り
東海市は1人極端に低い(7・7)のがいたから、カット無ければ尾東が一番だった >>264
春日井は毎年あんなもんでしょ
東海では別の団体かと思うくらい急成長してるけどあれなんなん 県大会までまともな練習が2〜3回しかない
それから東海大会まで2〜3回まともな練習するからその分上積みがある
ちな元団員 ルロウは、いつも県大会をピークにしている感じで、
春日井とか東海市は、全日本を目指していて、ピークを東海大会に持ってきてるんだ、って思ってました。
ただ、近年は、コンクールで高い評価を得やすい演奏ができる、教え子バンドが増えて、春日井も東海市も完成度をかなり高めないと県大会を突破するのが難しくなっている印象があります。 >>274
2、3回で変わるのか
やっぱ代表取る団体は違うねぇ 即席バンドはまだ良いよ。
蒲吹、プロ乗ってましたよね?
さすがにマズくね?? >>276
いや2、3回練習したらどんな団でもそりなりに変わるでしょ。
でも春日井はいい加減、県大会前にもちゃんとした練習したら?今年危うかったよ。課題曲も雰囲気だけじゃん。
他のバンドに対しても失礼だ。 >>280
音大生はまだしもプロも伝統なのか
ひどいな 大学の部はどうだったのよ?こっちも金が乱発したように感じたが。 休憩時間に客席でぼんやりしてたら
あそこもここもトラ入れまくりで審査員にちくったろか!みたいな不満が聞こえてきた エキストラ横綱 創価中部サウンド
エキストラ大関 春日井
エキストラ関脇 蒲郡 コダーイ 孔雀
ドビュッシー 海
ラフマニノフ 2番
今年はアレンジ名曲を選曲した有力団体が圧倒的な強さを見せた。 >>286
審査員に、アイツがコンクールに出ていいのか?
と言われた事ならある 261です
Nisshinの高評価は誰しもが納得のいくところ。あらゆる減点要素を潰し、高い技術と統一された感性が完璧なサウンドを形成。正しいコンクールの勝ち方を突き詰めた、その完成度に脱帽の一言。
対して東海市がそれ以上に評価されたことが今年の審査の面白い点。
Nisshinと真逆のいい意味で非コンクール的な演奏で良くも悪くもナマ物感満載。減点しようと思えばいくらでもできそう演奏だが、それらを軽く上回る音楽的積極性が認められたケース。
審査員が違えば結果も違っただろうが大澤氏と東海市のタッグは現時点で愛知県最強。
この2団体を両極に、Nisshinよりの作りをするのが尾東、サンク、ルロウ、
中間に位置するのが春日井、SLEB、東海市よりに蒲郡、創価中部
ここからが清野氏とNisshinの真価が問われる。この先は学生のコンクールの延長だけでは通用しなくなる。
逆に東海市はこの魅力を保ったままどこまで整理整頓ができるか、白子や浜松に勝つには学生的な要素が必要。
特に打楽器の不安定さ、高音楽器のピッチは気になるところ。
残りの代表団体の中では蒲郡と尾東がいい線いくように感じた。ルロウや春日井は指揮者が曲の良さを出そうとしないと印象に残らず埋もれてしまいそう。 >>290
課題曲はスネアが走ってズレてた気がします。聴いてて気持ち悪かった。
自由曲は時折日進らしいサウンドが聞こえてきたけど東尾張の日進西中の演奏の方が上手いと感じました。
正直ダメ金かと思ったぐらいです。
5年振りにさくらホールの指揮台に戻ってきた清野先生の笑顔が見られて良かったです。 日進もかき集めのバンド。数回の練習で舞台に上がってる人も数名。
東海は木管が面白くなかったなぁ。フルート人数の割にまとまりなく
浮いてたなぁ。
春日井、どうした。。 日進と東海って審査員の採点も対極な感じだったな。中間が尾東、全員19点で満点なし。
春日井どうしたって、練習しない上に職業演奏家がいなくなったんだから順当だろ。
東海までにはそこそこ練習して新しいエキストラ補填して仕上げてくるんじゃないか。 蒲郡はそんなに良かったの?
東海はめっちゃ面白かった。 蒲郡に愛知県芸卒の人乗ってたけどそれはよいのかな? 話を切って悪いけど、いい加減幸田町でやるのやめて欲しいな
音出し自由は有難いが、クソ暑い中プールと共用で全く空いてない駐車場と、冷房が全然効かないチューニング室とか最悪だったわ 音大卒でもアマチュアなら問題ないのでは。本人のプライドが許せば。 プログラム100円取るようなセコい真似はやめてほしい
中高の支部大会は無料配布してるというのに 一般も豊田もしくはセンチュリーにして欲しい
幸田は小さい、車停めれない、電車遠い
代表の演奏聞いてみたい。誰かYouTubeに上げてくれないかな >>300
階段上った会議室の方な
前半は良かったかも知れんが、後半はやばかった アマチュアの吹奏楽コンクールに出てる
音大卒と音大のやつなんて、プライドあるわけないだろ。
金が貰えるからやってんだぞ。
とくに音大生なんて貧乏だから 自由なんだから得るものが有ったり、単に楽しいと感じるなら続ければいいと思う 愛知県芸のくら、エキストラってSNSって、言ってる時点でNG。スクショ撮って連盟に送れば、即失格。 県芸でも管楽器の選考で
フルート以外は貧乏だから
バイト気分だろ。
バイト先で、レッスン受ける素人見つけて
ウィンウィンの関係とか思ってそう。
頭がパーな奴は沢山だからしょうがないよ。
私大の音大って、卒業後はマジで
フリーター多いから、バイトであることは間違いない。 エキストラ一人入るごとに一点減点てルールにすればいいじゃん。
各々の定期演奏会行けばご丁寧に賛助は記されてるんだから
ある程度わかるし。 幸田駅から30分歩いて会場往復してるけど
途中にコンビニやらスーパーもあるので苦にはならない 出演申請する時の奏者名簿のメンバーが、連盟としては団員扱いになるんじゃないか?
名簿と違うやつが出てれば、そいつが団員だとしてもエキストラ扱いになると思うが。 ???「だっ、団員なんだからねっ!!(その時だけ)」 某団の団員だけど 音大生のタイガーウーメンに、パパ活してる子紹介してくれない
ってオファー出したら 私じゃダメって 言われ 先月からお付き合いしとります >>298
そう。だから線引きが難しいんだよ。
けど、今回、明らかにプロって奴出てたけどね。 アマチュアの大会に、恥もなく出るプロwww
その音楽性はマジで糞 プロじゃなきゃ音大生、元音大生ってそこまで上手くないからな。
強豪校で主席張ってて普通に就職してる人の方がよっぽど上手い。 今話題のボクシングみたいにマスコミにでも
取り上げられない限り今の状態は変わらないだろうな。
練習するよりプロや音大生頼んだ方が手っ取り早いw
審査員も見てみぬフリしてんだろ。 とある音大で仕事してるときに
アンサンブルの披露があったから聞いたけど
全国でてる中学生の方がうまいって思ったよ。
音大ってあんなんなのね。 M電卒でもヘタなやつはいる。
県芸卒でもヘタなやつはいる。
東大出てもプロオケに入る人がいる。
無名大卒でもビビるくらい上手い人がいる。
結局、学校のブランドや肩書きにしか頼れない人が多いんじゃないかな。
県芸卒で音大崩れ(死語か)の子がコンクール出て金賞取りました!って、別にいいじゃん。
それを素直に喜べる本人は、それはそれでかわいいじゃん。 プロ?が乗ってたチームに負けたチーム(今年ならSLEBとか名古屋ウインドとかサンクとか)が、本気でガチで睡蓮に訴えれば、もしかすると変わるかもね。でもみんな、そこまでしないでしょ。
アマチュアからプロになるのはいいけど、プロがアマチュアになるのはダメっていうロジックは、この日本の音楽業界のことを知らなさ過ぎるのでは?「職業演奏家」の定義が曖昧なんだから、議論はずっと噛み合わない。
もつと、音楽の中身の話をしようよ。 >>323
100歩譲って団員ならな。
それすら守ってないのが現状。
上手い下手以前にルールすら守れない大人が
コンクールで賞取って喜ぶのはどうかと思うけど。
ズルして賞取ってる事に変わりは無いんだし。 現役の音大生はルール上OKだよね〜(但し団員に限る話しだけど)
もう、あからさまトラといえる人物はココに楽団名と名前、音大名とかうつしちゃえばいいのに。そうすりゃあ、ちょっとは愛知県吹連の改革になるんじゃない。来年以降下手にトラとか使わない事になるかも知れないしね。 大なり小なりどこもやってるんでしょ、気にしたらきりがない。
半分エキストラはさすがに頭おかしいとおもうけど 頭おかしい団体が多いのが
民度の低さを物語ってる。
○芸大と名○大のクラ専攻は糞 所詮金使ってコンクール仕様の音楽作っても
静岡勢には勝てない愛知の団体。
愛知県で選抜団体作ってさ、もう打倒ヤマハで
やりゃあええやん。 まあ音大生、芸大生よりヤマハ社員の方が格上だろうがな 個人レベルの高い人を寄せ集めて作った団がSNSとかで"東海大会進出!"とか書いててもおめでとうと思えない。
そんだけ吹ける人集めて東海大会行けない訳がないからw
それこそ日進とか、東海行けると確信したから急に出てきたんでしょ? お初なのに、本番前からあなた達はどーせ東海行くと思ってましたよww
くそつまらん
いい年の大人が悪あがきして人集めてるのに対して、少ない人数で1抜けした名商大には普通に感動した。個人的に、あのトランペットの男の子には心から拍手。課題曲、一人で3パート分吹いてたね
あの子達を見て、なんだか一般バンドが恥ずかしく思えた。 >>332
寄せ集めってどういう意味?
その団には本来入ってはいけない人がいるんですか?
急に出て来たというか
今年の4月に発足した団だとおもいますが。 どんなかエキストラうまくても団員がしっかりしてない団体は勝てないよ >>333
蒲吹のM谷さんだよね。
元名フィル奏者のプライドはないのか? 騒いでる割には実名とか出てこなくて草
ムカついてんならバンバン晒しちゃえば良いじゃんw
それともそんなことも出来ない何か大層な理由でも有るんかいな 名芸ならいいでしょ。
もはや素人より下層民、
将来は貧困へ一本道 必要以上のエキストラを呼ぶのはどうかと思うけど、エキストラがいないと曲が成り立たないとか、そういう団もあるんではないか。
実際に、一人もエキストラ入れていない団はあるのか??どこも必要パートの補充とかで呼んでるんでないか? 世の中ズルい奴が有利だからね、
まぁ仕方ないとは思うけど出来れば自浄作用が
働く場であって欲しい。
こんな風だから吹奏楽ってバカにされんだよ。 半数以上がトラの楽団ってトラ代だけでも結構支出があると思うんだけど、正規の団員さんはどう思っているのだろう?
そこまでして出るコンクールって?果たして価値はあるんだろうか。
まぁ、コンクールに出て人から何と言われようとトラを使って良い賞を取ってネームバリューつけて団員を確保するという意味があっての行動かもしれないけど、それを何年もやっても団員が入らなければその楽団に魅力が無いって事だよね。
で、大々的にトラを使っているのはガマと春日井、他はどこでしょう。 負けたバンドの嫉妬がすごいな
代表になる→人が集まる→団費が増える→トラが雇える
この循環が産めるかどうかで、金賞は金で買うモノ
トラで来てる音大生は指導する教官がモラルを教えているかどうかの問題
音大卒はモラルのない音大生の成れの果てで、食っていく技術のないプロとは呼べない人々
見方を変えれば可哀想な人たちだ 去年は僻み言ってる奴いたら どうせルロウwwとか言ってたくせにルロウが代表になったら一切触れられないという 今年はどこがそんなに僻んでんの? 東海やルロウにトラがいない訳がない。
ダブルリードや弦、ピアノが満遍なく揃ってるなんて普通有り得ない。
謝礼だってどこも幸田までの交通費にもならん位だと思うぞ。蒲郡の元プロって奴は知らんが。 >>344
俺はコンクール無関係だから嫉妬ではないけど。
あとは概ね同意。
奈良判定も真っ青のコンクール。 去年は僻み言ってる奴いたら どうせルロウwwとか言ってたくせにルロウが代表になったら一切触れられないという 今年はどこがそんなに僻んでんの? 特殊楽器だけならまだ心情もわかるけどね。団員の半分とかソリストとかまでエキストラなのはないよね。 >>286
>休憩時間に客席でぼんやりしてたら
>あそこもここもトラ入れまくりで審査員にちくったろか!みたいな不満が聞こえてきた
審査員は演奏する曲を審査するのであって、不正は連盟へ言うのが筋。 吹奏楽連盟も一般の部のエキストラについては黙認してるんじゃない。
それこそその部分に真剣に手をつけたら、時間と金の労力が半端ない。
管理するのに一番簡単なのはマイナンバーを使用すればいいと思うけど、プライバシーもあるし果たして吹連の催しごときで役所が首を縦にふるか。
それじゃ、吹奏楽連盟でマイナンバーを発行となると現実的では無い。
本当に変える気があるなら連盟に任せるのでは無く各々の団体が率先して動かないと、変わるものも変わらないよね。 >>352
黙認っていうか、音大生と音大卒の奴と
いま運営してる団体の関係者が
連盟役員だからしょうがないわwwww
自ら恥を晒すと思う? 規約に音楽専攻の人間は
アマチュア規約に反するため、
コンクール参加不可。
参加した場合は失格。
の一言を書くだけで良いのに、
誰も身分検査とかしなくても
そこからやればいいじゃねえか。
どうせ密告がライバル団体から死ぬ程あるから。 そう考えると、ルロウのエキストラ運用は功を奏したと言えるんやない?
5,6年前まではルロウだってエキストラだらけだったし、その結果東海大会進んで、団員増えて、エキストラ入れなくて良くなって、今に至ってる。
サンクや蒲郡も5,6年したら健全になるんやない? なんかエキストラの話ばっかりでつまらん…
そんなのより、演奏の感想を聞きたかった。 >>357
お前さんもエキストラの話しといてよく言うわww トラでモヤモヤしたくないなら中学高校生部門を聞きに行けってことですね 審査員の某氏がSNSで課題曲4をボロクソ言ってて草生えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています