関西の大学吹奏楽 vol.13 [無断転載禁止]©2ch.net
>>89
2年前近大が落ちてるの知らないの?笑笑
演奏聴いていないのに勝手に近大より龍谷の方が上手いはずだ、と考えるのがまずお門違いだよね
龍谷のファンか身内か知らんけど変な理由付けは龍谷の評価下がる一方だぞ笑笑 好き嫌いは関西睡蓮のお家芸でしょう。
私はどちらのファンでも卒業生でも無いのですが、書き込みから見ると龍谷のクオリティが高かったとの報告が多いのに、結果は2年連続近大というのが不思議なのです。
両校ともオールAだと、代表選択の裁量は連盟だと思うのですが、そこらへんがクリアにならないので質問したまでで。 >>93
直接聴いてない以上、何かしらの情報頼りになるのはやむなしかと。 ここまでほとんど近代の感想ゼロなのを見ると、このスレ龍大の身内と少数の外野しかいないんじゃね
わい龍大ファンやけど、相手さんの評判も聞きたいゾ また酒井格に戻したら良いんでない。アレンジものは無理なんだって。全日本万年銀賞バンドレベルに戻っただけ。 酒井作品の時代より木管の音が硬くなってるのでしなやかな音楽は難しいのでは!? >>93
ネットの書き込みなんて100件中90件が好評価でも
90人の評価な場合も
1人(または組織)が90件書き込んでいる場合もあるって事を想像しないとさ >>96
感想がないのは劣等感から酷評しても褒めることはしない心理かと(龍の書き込みが関係者だらけならね)
何だかんだ浮き沈みしても関西の雄近大の地盤はそうそう揺るがないと思われ
あと連盟が押してたら2005年くらいから立命に代表奪われない、単なる力の差が毎年出るだけ いつかのひどい爆音だったハンガリー狂詩曲みたいだったの? >>102
録音機器でいうと、
ピークレベルが異様に高い感じ。
特に課題曲。 関大の富士山はなかなかの好演だったと思うよ。
金賞も行けたかなと思わせる演奏だったが・・・
関学のあれで銀なら関大も文句は言えない。
去年のベルキスよりも相当地力が付いた印象は持った。
指導者が創価関吹の伊勢に代わってからサウンドの作り方が丁寧。
近龍の壁も相当厚いし立命も大フィルの金井先生が来てから力は付いているので
代表争いにはまだ4〜5年の時間は掛かるかもしれんが
楽団の伸びしろだけで言えば立命と関大がいま一番の注目と思う。 近畿より龍谷の方が好きな演奏だとは断った上で、龍谷あれじゃ落とされても仕方ない演奏だわ
いずれにしても騒音大会で参るね、爆音大会じゃなくて騒音大会だよ 龍谷って2位だったの??
近畿大って付属校も上手だから、環境的にはエスカレーターしやすいな。 >>99
そういう問題ではない。安易な曲を難しく聴かせる方が得意な団体なのかと。だからアレンジはむいてない。ダフニスとクロエ、スペイン狂詩曲で評価されないなら吹奏楽でアレンジはやめた方が良い。 関東から聞きに来ていたものです。
贔屓目線なしで感想を言うと、自分は龍谷の演奏好きでした。
課題曲のワルツはとてもよいアンサンブルだったし
サウンドの集密度が心地よく客席に届いていました。
とにかくとてもよく踊っていて、こんなにウキウキする課3は初めて聞きました。
スぺ狂も独特の楽器配置が功を奏していて、聞こえてほしい音がきちんと聞こえていました。
各ソロもみんなお上手ですね。
たしかに強奏部での和声感がやや破綻していたのは文句言われても仕方ないでしょう。
ただ、学生さんたちの音楽に正対する姿勢がとても真摯で、
それがビンビン伝わってきたのは今回遠征した収穫です。支部で終わるのは惜しい演奏でした。
関西大学はダイナミクスレンジもよく計算されていてうるさくないギリギリの飽和を保っていました。
音楽の構築も立体的で流れにきちんと意味を持たせていました。富士山は緊張感が途切れず、
感動的なクライマックスで素晴らしかった。ホルンソロが少し惜しかったですが流れはあったので問題ないでしょう。
代表はこの2つから選ばれると思っていましたので、結果を聴いて正直驚きでした。 >>110
今年のメンバーはわからんが、去年の12月の時点では(>>16) 関西1枠は厳しいわな。
職場実質ゼロなんだから1枠回してよ 龍谷は吹連から嫌われ、近大は聴衆から嫌われ。
変な結果やなぁ。 表現、技術、サウンド、総合的に判断して最も音楽的なのは間違いなく龍谷でした
これを代表に選出できないような審査員はもうプロの音楽家とは言えないと思います あのホール、審査席のある2階席で聴くと1階席とはバランスが全然違うんだよね。特に皮モノ打楽器。
1階席で聴くと龍大は最高だったと思うけど、審査員席の真横で聴いた限りは(特に)大太鼓とシンバルが明らかに五月蝿かった。40インチのレフィーマBDあんなにぶっ放したらダメよw
そしてトランペットが上手平場の並び。あれでは自由曲後半のtuttiで埋もれる。
課題曲がピカイチだったし、変に音色を殺してまでホール用のバランスを取りに行かなかったから個々のサウンドが良かった、だけに勿体ない。 以上龍谷大学の自演でした
こんなことじゃ来年も厳しいでしょう >>124
謎の金賞ですね。
終始サウンドももやがかかっていたし、決め所も甘いし。
ドラゴンも特にここが良かったってところもなく凡演でした。
銀賞かと思いましたが。 関大の富士山は決め所のサウンドにボリュームが十分あって
打楽器の効用も計算し尽くされ代表はともかく金賞は間違いないと思ったがね。
個人のスキルが上がってくれば代表への道も案外近いと思わせるバンドだわ。
去年から指揮者へ着任の伊勢は創価関吹で全国金賞の実績も十二分だから
連盟の事情はともかく早晩代表争いに絡んで来るのは間違いないと思う。
また立命はコンクールでの指揮権を茶から奪って金井氏に託したのが何より大きい上
拠点を大阪茨木に移したと同時に京都吹連から大阪吹連に登録したタイミングがバッチリ成功
たしかに先日のドラゴンの出来は去年のワインダークシーよりも劣っていたとは思うが
茶の指揮ではあそこまでの仕上がりは到底期待できないだろう。
その金井氏に指揮権を奪われた茶は姫路(市吹)で糊口を凌いでいて可哀想に映った(笑) リッツそんなに学芸館出身者多いのか。
全国板に立命館大学付属岡山立命館高等学校って書いてあるwww
まあ、Kさんで正解。 準優勝の団体の感想のほうが多いって、今年の漢字流れっぽいな。 786 名無し行進曲 2018/08/23(木) 15:27:14.25 ID:buBtoHLW
まーた龍大の自演か
しつこいなぁ良い加減認めろよ笑笑 787 名無し行進曲 2018/08/23(木) 15:55:07.88 ID:q0pQq33Y
でも実際龍谷大の演奏は良かったしねぇ。
正直に書いたら関係者扱いされるって残念だけど。 あっちのスレで近大4、龍谷3に分かれたってあるけど、信憑性はいかほどか。 伊勢が去年から関大に音楽監督として降りて来たから
関大応援団関係者の期待値が相当高いのは理解はするけど
関吹での連続金賞の実績も伊勢一人の力では到底及ばない
あそこは神奈川大で正指揮者の中村俊哉が中心となって音作りをして
そこに伊勢が乗っかってアインザッツやハーモニーを揃えている按配
だから関吹の定演などに神奈川大の小澤御大が時々客演で呼ばれている
伊勢自身が優秀な指導者であれば以前関わっていた四條畷学園でも
毎年とは言わんが関西代表を何度か獲っていてもおかしくないし
過度な期待はどうなんだろう? こういう僻みコメントを一生懸命流す輩が居ることが正に現在の龍大の状態を示している。恥ずかしいから止めなさいよ。
勝とうが負けようが勝負は終わったんだからお互いをリスペクトすべきだろう。自己満足では永久に良い音楽はできないね。
近大の皆さんも大変よい演奏でした。実際問題大差ない。詰まらないコメントは無視して関西代表として全国大会でも圧倒的な良い演奏をしていただく事を期待します! 近大を推した4人の審査員で誰ですかね?
福田淳 大阪市音 ob
本田耕一 大阪音大 cl
市川智子 京都市響 fl
田中弘 大阪音大 tp
新田幹男 N響 tb
西田和久 大阪芸大 tu
坂上弘志 元大フィル per 審査員、初めて知った。
公正な審査をしてくれてるとは思うけど、こんなに関西人だらけのメンツもどうかと思うわ。 審査員を東京のオケマンやプレイヤーにしたら代表は違っていたのかなあ。 じゃ龍大は東京都大会に出れば良いな!それで全てが丸く収まる-w >>141
関西大会ですよ?
むしろ関西人の方が良いのでは
龍谷大学が関西を代表する()バンドなのも
承知の上で、そういう評価を下してます ラヴェルだったら以前の立命の方がマシ
ちょっと解釈が変だったけど いや、本当に去年のダブクロといい、なかなか不可解な選曲。
まったくラヴェルらしさも、龍大らしさも出ていない。
爆音したいならそれなりの曲選べ。
なによりも現役、OBのSNSでの活躍が酷い。不快。 まあコンクール出場大学を増やしてもう一枠奪還することだな。 大学と職場一般のトップバンドは力量に大した差も無いから
近大や龍谷と職場一般のOSBや関吹を同じ土俵で競わせたら? どっちのファンでもアンチでもないけど、関西大会は全日本への予選という位置づけなのだから、全日本でも評価を得られそうな団体が次に進むべき。
関西の審査員による偏った判定には疑問です。 >>155
あのラヴェルが全国で評価されるなんて、ヘソで茶が沸くわ 笑 >>155
専用練習室で毎日一日練習してる学生らと、ごく限られた時間で殆ど揃うことがなく
ジプシー練習をしてる社会人バンドと同じ土俵で? >>157
ジプシー練習ってえらい言い草やな(笑)
学生バンドが社会人より敷居が高いとでも言いたいの?
全国金賞常連のOSBや関吹の演奏聴いた事ないの?
同じ土俵ってのはあくまで演奏の質で競わせたらと言う意味やねんけど
そこらの泡沫市民バンドとは一線は画してるよ
ちなみに専用練習室なら両楽団とも大津市内や大阪市内に有してますけど・・・ >>158
スカイプラザ浜大津はOSB以外の市内3吹奏楽団はじめ、各種音楽団体が使用してるんだが専用練習場って他にあるのか? 贔屓目無しに各支部の代表枠がアンバランス過ぎだと思う。
単純に加盟団体の数で割り振りするからおかしな按配になる。
龍谷の荒らしはともかく(笑)関西支部は近大・龍谷・立命は勿論の事
銀賞グループの関学・関大あたりも他支部に行けば代表クラスの力量。
コンクールの良さは贔屓の楽団以外に色んな楽団の演奏をフラットに聴ける所に意義があるのに。
あと、職一の有力バンド(創価や大津シン)などはカネもプロ演者(指導者)人脈も豊富で
正指揮者(創価の伊勢氏や大津シンの森島氏)以外のトレーナー陣もかなり充実してるからな。
良い悪いとかでは無く学生団体とは違った聴き応えはあるだろう。 >>161
関吹は兎も角、大津SBは音楽監督の森島氏が引退したら尼吹の如く崩れそう。トレーナーらしき人も居ないし、
森島氏と他の指揮者の実力差が大きい。 162の通り
OSBは森島氏が降りて○島氏になったら普通の関西銀賞バンドになり下がるのは明らか >>139
福田淳 大阪市音(京都市立芸大出身)
本田耕一 大阪音大
市川智子 京都市響
田中弘 大阪音大
新田幹男 N響(大阪音大出身)
西田和久 大阪芸大
坂上弘志 元大フィル
大阪対京都で見るなら
6対1、あるいは5対2になるのかあ 関大が学会から指導者(伊勢敏之)を呼んだ経緯が判らんな。
近い将来、コンクールで勝てる指導者って事で招聘したのか?
それとも、関大と学会って何か資本関係でもあるんかいな?
ここ2年の関西大会を聴く限り、学会でやってるスタイルを
踏襲している雰囲気はあるな。上手くはなってるとは思うけどね。
近龍・・・>>立命・・・>>関学関大の構図が来年以降どうなるか? 近大もそろそろ指導者が変わるだろうし、これからの関西地区はさらに激戦になるかも知れないな。
毎年代表が変わるのも面白い気がする。 >>167
今までの経緯から見て想像つくじゃん 笑
学会は関係ねーだろ。 開会の挨拶、引っ込む時に置いてあった弦バスにつまずいて楽器蹴っ飛ばしたやつおったな。 関学も良く頑張ってるけど、近大龍大とは組織力と学生の演奏レベルに差がありすぎる。 今年に関しては特筆して上手い団体も無かったから、近龍立関学あたりならどこでもよかったけどね。 近藤氏も関学で結果が欲しけりゃ職一との兼務は無理がある >>178
近大が3出休のとき立命に持って行かれたけど
龍大が3出休のときは全国にいきましたよ >>177
ちゃうで、近藤が東北支部後に名取を捨てたんやで 来年、関大が代表がどうかともかく(笑)もっと個々の練習量が必要。
たしかに伊勢がやって来て、音の後処理も含めた縦の線を揃えたりとか
ハーモニーを合わせたりなどの、いわゆる関吹仕様のサウンドは随所に観られるが
それだけと言えばそれだけのレベル。
今年の富士山も、関吹が4月開催の定演で吹連理事長の○を客演で呼んでやった演目だし
その後の、大阪吹連の職場一般バンドフェステイバルでも同じ演目をやってたので
言い方は悪いが二番煎じの要素が強かったし、改めての斬新さは感じなかったよ。
去年のベルキスよりは進歩しているのは確かだし、金賞でも異論の無い出来には思うけど
金管パート全体(特にHr)に層の厚みが感じられないのが正直な感想。
現状では近龍や立命に次ぐ2番手グループと云う位置づけ。 >>183がどのぐらいの腕前なのかぜひ聴かせてくれよ