東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/ 1 創価 16:15〜16:30 ダフニスとクロエ(M.ラヴェル)
2 明星 16:30〜16:45 シンフォニーポエム(A.ハチャトゥリアン)
3 駒澤 16:45〜17:00 交響的断章(V.ネリベル)
4 亜細亜 17:00〜17:15 アンティフォナーレ(V.ネリベル)
5 立正 17:15〜17:30 「竹取物語」より(三善晃)
6 東海 17:30〜17:45 昂揚の漣(長生淳)
7 玉川 17:45〜18:00 いと高きに(長生淳)
8 専修 18:00〜18:15 パッサカリアとトッカータ(福島弘和) 金・代表 立正 東海
金 創価 明星
銀 亜細亜 玉川
銅 駒澤 専修
かな? 代表
立正、東海
金賞
創価、立正、東海、専修
銀賞
明星、駒澤、亜細亜、玉川 速報
【金・代表】立正大、東海大
【金】創価大、専修大
【銀】明星大、駒澤大、亜細亜大、玉川大 立正、東海おめ。
銅なしってなんじゃそら。
それなら昔みたいに代表だけ金にして以下一つずつ下げりゃいいのに。 明星全国行くと思ったんだけどな。
厳しいか。
個人的には素晴らしい演奏だと思った。
フルートいいね 個人的な感想です。
創価 学指揮でとても健闘したと思う。ただ演奏は粗さというか心地よくない爆音が気になった。
明星 課題曲はややミスも。自由曲はバランスの悪さとバラバラな感じがときたま。シンフォニックポエムは個人的には好きではない解釈。
駒澤 ややミスも。全体的にインパクトがいまいちだった。
亜細亜 良かったと思うけどな。指揮者が目立ちすぎ笑。自由曲は古典ながら緊張感がある好演。
立正 課題曲、自由曲ともバランスがよく、緊張感もあり、心地よさを感じた。サトマワールド炸裂。まだ伸びしろはありそう。
東海 好演。テクニックも抜群。順当。
玉川 寝てしまった。印象度がいまいちかな。
専修 金賞とは思わなかった。課題曲は東海と比べてしまうとかなり厳しいかな。自由曲はまあまあ。 小学校の演奏の印象があまりにも強くて、大学生の演奏に音楽を感じなかった。
まるで闘いのステージだったぞ残念ながら
どうして大人になるとあーなっちゃうんだろう? 専修は意外だったな。
去年の明星みたいに大逆進。
おめでとう。
東海も立正もおめでとう!!
全国期待。
今年落ちた明星も来年に期待。 銅がないってことは、審査員の持ち点(配分)は、金:銀:銅=3:3:2 だったのか? 出場団体の演奏者、および関係者の皆様、
昨日はお疲れ様でした。
私は、疲れがたまっていたので、現地には行けませんでした(苦笑)。
東海さん、立正さん、全国出場おめでとうございます。
まずはゆっくりと休んでください。
次の舞台のご活躍も、期待しています!
今回推薦がいただけなかった団体の皆さん、
「銅賞なし」という結果が、皆さんの実力を証明しているのではないでしょうか?
いい演奏をしたのですから、自信を持ってください。
東海さん・立正さんと皆さんに、差はありません。
私は、来年こそは都大会の舞台に足を運びます。
皆さん、来年、都大会で会いましょう! 専修:課題曲X なんとか通ったという感じは否めませんでしたが、審査員はある程度高い点をつけるかもというところまでは完成してました。
自由曲 出だしから音程の乱れが気になりました。それが後半の良さを減らしたかも。
トップ4の金賞に入れたのは少し意外でした。課題曲のおかげかな?
東海:課題曲X 指揮者の要求に応えてまとまっていました。途中音程や爆音が気になりました。ビブラフォンの音量がすごかったけど効果的でした。
自由曲 全体的にまとまっていますが弱音部でのピッチのずれや発声などに乱れが目立ちます。それを補う素晴らしい演奏ではありました。
今回のなかではトップの演奏ですね。 立正:課題曲V 音程もよく一体感のある大人を感じさせる演奏でした。今年いろいろ聴いたVの中で一番良かったです。速いところは打楽器とのずれが気になりました。
自由曲:ソロさすが。全体も怪しい雰囲気が出せていたような。強奏部分は個々の音色や音程やミストーンの問題があったり、全体の曲想の出し方があいまいでごちゃごちゃしてました。もっと固い感じが欲しいですね。
課題曲は評価的には東海を上回るべき演奏だけど、自由曲はこれからですね。なので全体の2番目! 亜細亜:課題曲V ピッチの乱れが目立ち、全体的に良くならなかったです。歌い方は素晴らしい部分が多かったので惜しいです。
自由曲 ミスがなく非常にまとまっていた演奏。かっこいいですね。スタンドプレーの6人最高でした。また、聞きたい!
おそらく合奏重視でやってきたのかなって思われます。そのため細部が完成していなかったのでゴールドに届かなかったのかな。課題曲が足を引っ張りました。残念。 ジャジーさん差があったから金代表、金、銀、と差があるのでは?
と釣られてみる。 >>37
いい加減にしろよ
コテに構ってほしいなら他でやれ 来年も聞きに行かずに外野から騒ぎ立てるに1ジンバブエドル。 >>36
創価、明星、駒澤、玉川
の感想もお願いしたいです! 明星:課題曲T 細部への配慮が足りず不安定な部分が出てしまいました。特に前半ですが、シビアに高度な調整を要求する曲なのである意味何曲だし評価が良くならないと思います。
自由曲 ピッチのずれ等こちらも特に弱奏部での細部への作りこみが足りないのではと感じました。あとはホールキャパを越える爆音なので応援などでは圧巻なのかもしれませんが、好き勝手に出るだけ出したら騒音だと思います。
聴き方次第では音量から高評価もありかもしれませんが、音程を合わせた中での美しい音楽を来年は聞かせてほしいです。
駒沢:課題曲T やはりこの曲は前半が鬼門。そのテンポや音程のずれがはっきり出てしまっていて残念。後半は良くなっていたのでもったいなかったです。
自由曲 ネリベルらしさは出ていて楽しく聴けましたが、楽器のバランスなどの変化で音色の違いなどがもっと見せてほしかった。爆音で消えてしまっています。
部分的に素晴らしいサウンドを聴かせてくれたので、他の部分ももっと精度を上げられたら良かったです。 玉川:課題曲V 静かな感じで始まってとても耳に優しい演奏でした。が、反面、歌いこんだ立正のあとのVだったので薄っぺらに聞こえてしまったのとハーモニーが気になりました。
自由曲 こちらも適度な音量で聴きやすいですが、縦のずれ、音程のずれが目立ってしまっていました。東海の後なのでこれも不運。
順番が違えばトップ4には入ったとは思いました。運も実力とは思いたくないですよね。 東海大学って音楽専攻みたいな学部あるんだな。高輪台、東海音楽専攻、隆生って出世?コースの人が多いみたい。
音大の入り損ないの集まりなのかな? 一言感想
創価 全体を通して堅実堅固アンサンブル。誰かセミプロでもいいから指揮を頼めば
ひょっとしたかも。
明星 全体を通して各楽器のピッチが微妙に合ってないのが気になった。
駒澤 課題曲はまた未消化だったが、自由曲は前回の断章を彷彿溶かせる部分も。
だいぶサウンドが戻ってきた印象。指揮は学生?
亜細亜 大仰で過剰な指揮にたいして音楽が大人しい。もっと地道な置く学作りが必要。
立正 非常に丁寧に作られた音楽を展開していたが、音楽的にはあまり主張を感じられず。
東海 伝統をしっかりと守っているという音楽作りは、東京では随一。しかしずっと
この選曲姿勢で行くのは残念。
玉川 標準以上でも以下でも無い音楽。かといって音楽作りが緻密なわけでもなく。
専修 スッキリとしてわかりやすい音楽作り。アナリーゼがしっかり出来ている。
しかしそれ以上のものは感じられなかった。 東海は新興勢力というのが正しいのでは?オールドファン的には亜細亜、駒沢とかを伝統と呼ぶのかな? 亜細亜が伝統?
東京の大学で伝統といえば駒澤中央でしょ。
オールドファンってか、単に90年代ファンじゃないの? >>51
関係者乙
これまでに全国金常連になってた歴代代表たちは、
どこもインパクト強い演奏を残してるよ。
駒澤の春祭やら中央のガイーヌやら。
それらに比べると亜細亜って何があったっけ? 教会のステンドグラスも良かった
確かに全国出場回数は多くないけど金賞受賞率はかなり高いんだけど あ、遡ればロデオとかスキタイとかもよかったよな。小長谷さん、淀さん、小倉さんなどなどいろんな指揮者に変わっても割といい演奏を亜細亜は残してるんだね。 東海だって引き抜かれりゃ終わりやろ
義理があるわけでもなかろうし ああ、そっちのインパクトかあ。
失格とか訂正金賞とか。
納得。 >>52
おう、続きをやりたいなら他でやってくれ。
他大さんの足を引っ張らなければ、全国金賞常連校を持ち上げられんのか。
それに、中大が全国金賞常連なんて、何十年前の話をしてるんだよ?
中大に関して言えば、
あえて言うのなら、林紀人氏時代の中大では、
福本先生率いる今の東海大には及ばないだろうとは思うよ。
もし、東京都の大学で福本先生と林氏が同時代に活動していたら、
中大は、「全国金賞常連」とはならなかったかも知れん。
福本先生は、バンドをまとめる力量がそれだけ抜きん出ている、ということだ。 亜細亜は確かに話題性はあるが、演奏だって十分よかったぞ。
ケチつけている奴は、亜細亜が最高ですほかの大学よりずっと上だ、と言われていると勘違いしているか、当時亜細亜の影で全国に行けなかった奴のやっかみだろう。
こう書くと、また悔し紛れに関係者認定してくるやつがいるだろうけどなww 亜細亜は枯死皮のせいで必要以上に嫌われた感があるな。
まあ駒沢に対してやった仕打ちを見れば亜細亜自体嫌われて当然だが。 亜細亜にとって不幸だったのは例の一芸入試の時に
能力の高いメンバーを集めていながら全国大会の枠が
1に減らされたタイミングと合致してしまったこと
だろうな。 ベリーのことか?
規定に沿った指摘をしただけであって、それを恨みに思うのは筋違いもいいところじゃないか?
自業自得というんだよ。
駒沢は他にも自爆してるしな ベリーの件は同意。悪いのは駒澤。
でも3位だった亜細亜が指摘したってところに
あわよくば繰り上げ、的な気持ちが想像出来る
シチュエーション(事実かどうかはわからない)
があってネタにされちゃったのは事実。
しかしもしそのまま駒澤が全国に出場して
課題曲改作で失格なんてことになっていたら?
あるいは何のお咎めもなかったとしたら?
なんて考えると現在の課題曲改作厳罰化は
違った展開になったかもね。 >>64
私は、今年は残念ながら亜細亜さんの演奏を聴く機会はなかったが、
演奏が優れていなければ、都大会に推薦はされなかっただろうからな。
ただ、「悔し紛れ」などという汚い言葉は封印したほうがいいぞ。
あ、私は「亜細亜さんの陰で他大が全国に出られなかった時代」は全く知らないので、
誤解だけはしないでね。
>>67
>>68
まず君たち、それは事実なの?
何か、物証があるわけ?
「万が一」の話だということを最初に断らせてもらうが、
ガセネタだったとしたら、どう責任をとるつもりか、説明してもらえるか?
仮に事実だとしても、今の駒沢大学吹奏楽部の現役の皆さんは、何も知らないだろう?
だとしたら、何の責任もないことだぞ?
その話を聞くだけでも、悪意のない「過失」なんだろう。
確実に言えることは、何の関係もない人間は巻き込むことは間違ってるよ。 〉〉68
全日本からの代表枠が2つあるのに、失格級の違反をした駒澤を失格にせず、ただのダメ金にして代表を1団体に減らした都吹連(大吹連か?)の対応も責められるべき。
1でグダグダと言われているのもこういうような話がよく聞かれるからだろう。
亜細亜が3位だとしたら、上位団体が違反したなら繰上代表になるのが当然の処置だったと考える。
それを狙って提訴したかは不明だが、その行為は責められるべきものではないだろう。
実際に駒澤は「代表辞退」というグレーな対応で都吹連はうやむやにしたのが、何よりも真実を物語っている。 当時の駒澤がもし全国で課題曲改変で失格になったとしたら、それを見逃した支部大会はどうなっているんだ、と責められるのを恐れたのかもね >>70
>>71
>亜細亜が3位だとしたら、上位団体が違反したなら繰上代表になるのが当然の処置だったと考える。
(苦笑)
なるほどな。これが君の本音か。
もう間違いないな。
君、この問題(私は事実か否かも知らんが)があった時当時の亜細亜の現役生か、その関係者だね?
今年、亜細亜さんは都大会へ進む躍進を果たしたが、
全国への推薦はいただけなかったから、昔の記憶がよみがえったんだろ?
そこまでにしておけ。すべては昔の物語だ。今の駒澤さんにも、今の連盟にも、何の責任もありはしない。
昔の話を引っ張ってきて、グダグダ書き連ねて。
事情を何も知らない人間が、そのことを深く突っ込まないが、
いい年の人間が、誰の相手にもされずに、1人でブツブツつぶやいているのか。
無様(ぶざま)だな。 いい年の人間が、誰の相手にもされずに、1人でブツブツつぶやいているのか。 >>74
言いたくて仕方がないんだよ。
言わせてあげたら?
君の不満は分かるけど、ここは交流のための場だよね? 関係ないところに割り込んで来て話をかき回さない方がいいんじゃないかな。
ただ昔話をしているだけなんだから。
ジャジーが無理矢理現在の話と絡めようとしているのはどういうつもりか分からないが。 >>76
へぇ。
あの人間は、第三者には関係ない話を、わざわざ誰でも見られる掲示板に書き込んだんだ?
不思議だねぇ。
「かき回されたくない」だけなら、そもそも書き込まないか、
他へ書き込めばいいだけの話だわな。
向こうの個人的な行動なんだから、それですべてが解決だ。
昔話をしてるだけ?違うだろ。
不平不満をぶつけたくて、それを聞いてもらいたいんだろ?
私を含めて、誰も聞いてもらえる相手などいないことを理解せずな。
無理矢理現在の話と絡めようとしている?
当り前だろう。我々は現在を生きているんだからな。
君は、何十年か前の世界を生きているのかも知れんがね。
それにしても、私は誰かが私に対して不満がある度会(たび)に、いちいちグチを聞かなければならんのか?
嫌になっちゃうね。 >>78
君のように私(ジャジー)にモノ申したい人間がいる限り、それは無理な相談だね。
引っ込みたくても、許さないでしょ。私ではなく、相手のほうがね。 >>72
書き込み主が亜細亜の関係者とした根拠不明 違反やら失格やら、
課題曲改変について判断するのは連盟側に権限と責任がある。
連盟以外がそのことに口をはさむのは越権行為である。
亜細亜は他団体の演奏について口をはさむのは越権行為なのになぜしたか?
繰り上げ代表を狙って以外に動機は思い当たらない。
代表になるならはじめから2位以内になるのが筋なのに、
3位と分かってから越権行為に出る亜細亜の態度は嫌われて当然だ。 >>80
君が知らなくてもいいことだ。
>>81
はいはい。君も書き込まない。
君みたいな人間がいるから、相手が反論して引っ込みがつかなくなるんだよ。
あえて言うのなら、今の亜細亜の現役生さんには何の責任もないことだ。
今年、亜細亜さんは都大会に進む躍進を果たしたのに、勢いを止めるな。
ただ、1つ気になった。
>違反やら失格やら、
>課題曲改変について判断するのは連盟側に権限と責任がある。
>連盟以外がそのことに口をはさむのは越権行為である。
どこにこんな規約があるのかな。
根拠を示せないのなら、デタラメを言わんことだ。 >>82
知らなくていいのではなく、説明できないのだろう。 >>83
君が心配しなくても、
あと何十年もしたら私は死にますから。(笑)
>>84
私には、君の許しなんかいらんなぁ。
>>85
それでいいよ。
説明をしなくても、私には何1つ困ることはないからな。 言うだけ言って反論や別意見を認めないのは交流と言うのだろうか? はいはい、相手にしない相手にしない╮︎(╯︎▽︎╰︎)╭︎
記録だけで確認すると、駒澤・亜細亜2強時代ってのは確かにあったみたいね。
そこから中央が黄金時代。駒澤が沈んで瞬間青山。一芸入試で亜細亜が盛り返すも代表枠1の壁に泣く。
駒澤が復活し、時々立正。でもやっぱり中央で20世紀終了。
21世紀になって中央指揮者交代で没落。駒澤黄金時代再び。時々創価。あ!瞬間玉川を忘れたw
駒澤指揮者交代で没落、変わって東海黄金時代。代表枠が2枠復活で立正ラッキーw←いまここ 駒澤中央は戦後からの長いスパンで見ると
黄金期と没落期を何度か繰り返してるよね。
時代時代で他の大学が黄金期迎えることも多いけど、
繰り返し黄金期が来てるのは駒澤中央くらいだよね。
今はどちらも没落期だけど
東京の大学で歴史と伝統を語るならこの2校でしょ。 いや、よく考えてみると東京都は上埜先生と林先生、この御二方の歴史だとも言える訳で。
駒澤は音楽以前に一度崩れた体制を整え直した→そのタイミングで中央指揮者交代→駒澤復活。
流れ的には駒澤の後創価あたりが順当だったけれども流れを掴めず、駒澤指揮者交代→東海指揮者交代でブレイクって感じでしょ。 駒澤は、春祭を2回やった10金時代も上埜先生だったのかな?
10金なんて偉業は大学では駒澤以外にはないんじゃね?
中央は、80年代から続いた黄金期は林先生だったけど、
学生運動以前の大昔の黄金期は違ったはずだよ。 でも上埜先生と林先生の残した実績は、
東京の大学の歴史に燦然と輝くものであることは間違いないよね。 >>93
私は、林氏については詳しくないが、
明らかに体調を崩されているのに、指揮台に立たれる上埜先生の姿は強烈に記憶している。
お体が動く限りは、指揮をされるつもりだったのだろう。
私の学生時代も、上埜先生のご意志と行動の前には霞(かす)んでしまうなぁ・・・。 駒澤のトレーナー陣はN響系の先生方
中央のトレーナー陣は東響系の先生方
って印象が強い。
選曲もサウンドもどことなくそれぞれのオケの薫りがした?
でも東海は加養(福本)立正はサトマ
大学の部も結局そこかよ、ってガッカリしちゃうんだよな。 >>96
君のそのコメントがガッカリだな。
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