東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/ >それが、見知らぬ人間に何かを頼む態度か?出直してくるんだな。
何かを頼まれていると思っているところがまずおかしい。
鼻つまみ者になっているだけなんだが。 都合の悪いことには反応しないorちゃんと答えないだけなのでレスするだけ無駄 何度スルーしろって言われてもどうしてもスルーできず
むしろコテに相手にしてもらいたい為にこのスレに張り付いてる
同類というかコテ付けてるだけ爺の方がまだマシ >>353
>辞めさせられたお前が一番その「事実」とやらに詳しいはずなのにね。
だから何?当たり前の話をされても困ってしまうな。
事実を知る人間は当時について詳しいし、知らない人間は詳しくない。そして、君は「詳しくない」人間だと言うだけの話だ。
もっとも、私はそれで問題ないのだが。
>中央のOBヅラしてるけど誰もお前のことなんてもと団員として認知してないよ。
>なんならOBとして部に顔だしてみなよ。
>不審者として通報されるのがオチだから
何だこの被害妄想は?君は、具体的に私に何をされた?
私に対して警戒するなとは言わんが、されもしないことに怯えんでくれ。
君はどうだか知らんが、私はヒマではないのだよ。
>「君1人だけがイヤ」じゃないから辞めさせられたんだろ。
さあ、どうだろうねぇ。君にノウハウがあれば、当時を知る人間から、細かな話を聞けるかもしれんな。
そのときは、またここに書き込んでくれ。
もっとも、私は一切協力せんがね。
ちなみに、私は「提案」しただけで、「命令」したわけではないからな。
私はともかく、私以外の先輩たちに迷惑をかけるような行動を取るなよ? >>354
へえ。私は鼻つまみ者なんですか。だから?
まあでも、
私のような凡人よりも遥かに視野が広く、目の付け所が違う方で、
カンヌ国際映画祭で、最高賞のパルムドールを受賞する作品を作るほどの映画監督を、
反日とか言って叩くのがこの国ですからね。
「鼻つまみ」なんて言われたって、「そんな人間もいるだろう」と考えるしかありませんです。 では、それで良いじゃないですか。
もうくだらない応酬はやめにして下さい。 ここは吹奏楽について語る場所。くだらない喧嘩をする場所じゃないですよ。吹奏楽学の話がしたくて来てる人がいるのにね。 だからNGNameに登録すれば万事解決
ガキの煽り合いは別スレ立てて勝手にやってくれ
荒らしに反応するのも荒らし 邪爺と議論する別の板を作ってよ。邪爺との議論はそっちでやってもらいましょう。そしてココは皆さん「ジャジー」をNGName指定してください。そうすれば何も目に入りません。本当にお願いします。 誰かが邪爺専用スレ作ってもきっと邪爺はここに来るでしょ。
悪質な人に目をつけられたこのスレの運のツキだ。
どうしようもない。
とことん荒らされ続けるしかない。 まあ、高名な指揮者に従う事には文句を言うくせに
カンヌのパルムドールの権威には盲目的な所は笑ってしまうが。 >>365
だからお前みたいにいちいち爺のレスを熟読して
いちいちひとこと言わないと気がすまないやつさえいなくなれば
全く荒れないんだよ
普通はあんな頭のオカシイやつのレスなんていちいち読まないし
読んだとしても何も感じない
親御さん気の毒だな、ぐらいしか思わない
それを全力で相手にするのは同レベルの精神年齢だからなんだよ
いい勝負なのに自分はマトモかのように得意気にレスしてるのは
周りから見たら超絶滑稽なのをいい加減気付こうよ
どうしても我慢できないならNGにすればいいのに
どうしても読みたくて読みたくて我慢できないからできないんだろうね 【今週の #スクープキーワード】今週の週刊文春の #スクープ速報 では、#野田聖子 #日大田中理事長 #早大交響楽団 の計3本をお届けします。公開は16時頃です。
ワセダ交響楽団に文春砲キター!
パワハラか?セクハラか? 明日発売の[文春砲]
⇒告発大スクープ:<あのカラヤン、小澤征爾も指揮した名門を私物化>音声公開!早稲田大学交響楽団の永久名誉顧問・田中雅彦氏(83)が「1300万円払わんかい!」
▼「永久名誉顧問」の会社に団費から年1000万円
▼お気に入り女子を優遇
▼学生の抗議に「俺に口答えするとは、何事か!」
▼総長賞授与の大学も問題視し調査
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00008270-bunshun-soci
http://shukan.bunshun.jp/mwimgs/b/4/-/img_b44752842efde4bdc65e6625555beb78886856.jpg ◆音声公開 早稲田大学交響楽団の永久名誉顧問が「1300万円払え」
100年余の伝統を誇る早稲田大学公認の有名音楽サークル、早稲田大学交響楽団(通称ワセオケ)で、指揮者・田中雅彦氏(83)のパワハラや不透明な金銭のやり取りを巡りトラブルが起きていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。
「ワセオケは入学式、卒業式など大学の正式行事の演奏だけでなく、学外で定期演奏会も行っています。
日本を代表する学生オーケストラと言ってよく、今年3月にも田中氏の指揮のもと、ドイツのベルリン・フィルハーモニーで演奏しています」(早大幹部)
「週刊文春」が入手した音声データによれば、2016年6月、田中氏は1300万円の支払いを学生に要求。
〈1300万も含めて覚書の一部だからね。それを忘れんな。覚書は契約書と同じだからな。請求し続けるぞ〉などと発言している。
海外公演などでの各団員の演奏の出番や選曲に絶対的な権限を持つ田中氏は、一部で「尊師」と呼ばれ、3年間で3000万円をワセオケが田中氏に支払う覚書が交わされていたという。
早大広報室に一連の問題について聞くと、書面で概ねこう答えた。
「団員の保護者からの通報を受け16年9月に調査委を設置。弁護士を入れ、田中氏、複数の団員、OBらから話を聞いた。
(3年で3000万円を支払っていることについて)調査委としては、経済的に自立していない学生のサークル活動としては適切とは言い難いと判断。
同氏への業務委託契約を終了するよう勧告した」
7月26日(木)発売の「週刊文春」では、田中氏のパワハラ的言動や税務処理への疑惑も詳報、また「週刊文春デジタル」では上記の音声も公開する。
週刊文春 2018年8月2日号
http://bunshun.jp/articles/-/8270 月が変わりましたね。
東京都の大学の吹奏楽部の皆さん、
猛暑が続きますが、毎日いかがお過ごしでしょうか?
熱中症予防のためにも、屋外での無理な練習はしないで下さい。
そして、練習場所の屋外・室内問わず、こまめな水分補給・塩分補給をしましょう。
日本大学吹奏楽研究会の皆さん、今年は都予選だけではなく、
都大会(本選)でもご活躍できるといいですね。
私は他大学出身ですが、昨年以上に成長した日大の皆さんの演奏を、期待しております。 https://www.instagram.com/p/Bl6IILeHius/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=tvnp1fsbsws4 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) 1 青山学院大学学友会吹奏楽バトントワリング部 10:35 V ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス D.ギリングハム
2 創価大学パイオニア吹奏楽団 10:50 V ピース、ピースと鳥たちは歌う 伊藤康英
3 東海大学吹奏楽研究会 11:05 X トリトン・エムファシス 長生淳
4 東洋大学吹奏楽研究部 11:20 W シンフォニア・フェスティーバ アーン・ラニング
5 明治大学応援団吹奏楽部 11:35 W ラザロの復活〜改訂版2013 樽屋雅徳
6 桜美林大学吹奏楽団 11:50 W 梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜 福島弘和
休憩
7 専修大学吹奏楽研究会 12:45 X 交響的狂詩曲 福島弘和
8 中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部 13:00 W 久堅の幹 長生淳
9 東京理科大学T部体育局吹奏楽部 13:15 W 饗応夫人−太宰治作「饗応夫人」のための音楽(原典版) 田村文夫
10 法政大学応援団吹奏楽部 13:30 W アークエンジェルズ F.チェザリーニ
11 亜細亜大学吹奏楽団 13:45 W トリティコ V.ネリベル
休憩
12 大東文化大学学生自治会文化団体連合会吹奏楽団 14:10 W 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 樽屋雅徳
13 武蔵野大学ウインドアンサンブル 14:25 W グローバル・ヴァリエーションより N.ヘス
14 明星大学学友会吹奏楽団 14:40 W 天雷无妄 天野正道
15 国士舘大学吹奏楽部 14:55 U アダージョ・スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ 天野正道
16 學習院大學應援團吹奏楽部 15:10 V 富士山-北斎の版画に触発されて- 真島俊夫
17 駒澤大学吹奏楽部 15:25 U BACHのテーマによる前奏曲とフーガ F.リスト
休憩
18 明治学院大学愛好会吹奏楽部 15:55 V 交響曲第1番『指輪物語』より第1楽章「魔法使いガンダルフ」 J.デメイ
19 拓殖大学麗澤会総務局吹奏楽部 16:10 V カンタベリー・コラール J.ロースト
20 立正大学吹奏楽部 16:25 V 交響曲1997「天、地、人」より タン・ドウン
21 國學院大學体育連合会吹奏楽部 16:40 W シンフォニア・フェスティーバ アーン・ラニング
22 早稲田大学応援部吹奏楽団 16:55 W セント・アンソニー・ヴァリエーションズ ウィリアム.H.ヒル
23 日本大学吹奏楽研究会 17:10 V 巴里の幻影〜1.サンジェルマン 2.メディシスの泉 3.サクレ・クール 真島俊夫 現役生の皆さん、まもなくコンクールですね。
皆さんは、今までどれだけ練習してきましたか?
本番までに流さなかった汗は、本番で涙になります。
これは、学生時代の私が実際に見た光景。
私に力がなかったことに、皆さんには何の罪もありませんが、過去の私の記憶が皆さんの現実にならないことを祈っております。
今日は、私が好きなこの言葉を送ります。
米軍士官学校で、人種差別的な落書きがあったことを受け、
シルベリア校長が生徒たち対して演説した内容の一部です。
If you can't treat someone with dignity and respect,then you need to get out.
(他人に対し、価値を認め敬意を持てない者は出ていきなさい。)
https://www.youtube.com/watch?v=XtyCvA8eN18 皆さん、いよいよ明日が本番ですね。
今日のところは、ゆっくりと体を休めてください。
「できないことリスト」よりも、「できることリスト」をつくり、
できることを、確実にこなせるようにしてください。
君なら、きっといい演奏ができる。私はそう信じていますよ。
・・・私の母校が予選を突破できればいいなぁ(ボソッ 伊藤康英の新曲がまるで樽屋っぽくて悪い意味でビックリした 創価:伊藤康英
中央:穂田智範
それよりも駒澤が28人の小編成で下手になってたのが衝撃だった
御大も草葉の陰で泣いているよ。 >389
カタロニア民謡「鳥の歌」をご存知ありませんか? 中央は現役時学指揮ですらなかった卒業生が振ったのか。 今日聴いた中では東海と立正が飛び抜けてる気がした
その後創価ぐらいか
あとはレベルが低すぎ
中央も復活しそうだけどまだまだ下手
意外と理科大の饗応夫人が良かった >>392
駒沢さんについてだが、人数については事実かい?
時代の流れは、残酷だなぁ・・・。
>>394
中大ブラスは、去年のことを考えればその可能性はあると思ったが、やっぱりそうなのかな・・・?
だとしたら、専門教育を受けていない指揮者が、よく頑張っているものだ・・・。
演奏は既に終わったはずだから、まずは「お疲れさまでした」と言いたいね。
既に現役ではない私は、結果は問いません。当人たちが、納得のいく演奏ができたのなら、ね。 >>400
駒沢びっくり。
少人数を意識した選曲だったのかな。
それでも生かしきれていないし。
後半、立正が飛び抜けている…というほどでもなく ほんと どんぐり。 >>392
他の大学ではなく明らかに駒澤大学だったの? 駒澤、小編成だけどいい演奏してたよ。
ここを堪えて、また、いつか復活へ! でも残念なのが東海も去年と比べてしまうと、学生の進め方なのか下手になってる気が…
課題曲去年より難しくないのに、あの外し方はありえないwww >>408
自由曲は良いと思ったんですがね…
前列エスクラ、フルート、オーボエのアンサンブルと高音の音程が確かにちょっと気になりましたよね、、、
都大会に期待!!がんばってほしいです! 駒澤の人数には驚いたがイズムは継承されてると思った。あの人数でオルガンの響きがしていた。 >>408
音外すくらいだったら奏者個人のメンタルとかコンディションに寄る部分だろう >>413
かろうじて都大会には進めそうだけど全国大会には絡めないと思う 1 青山学院 銀
2 創価 金
3 東海 金
4 東洋 銅
5 明治 銀
6 桜美林 銀
7 専修 金
8 中央 金
9 東京理科大 銀
10 法政 銀
11 亜細亜 金
12 大東文化 銅
13 武蔵野 銀
14 明星 金
15 国士舘 銅
16 学習院 銀
17 駒沢 金
18 明治学院 金
19 拓殖 銅
20 立正 金
21 國學院 銀
22 早稲田 銀
23 日本 銀
代表
創価 東海 専修 中央 明星 駒沢 明治学院 立正 out 玉川 亜細亜
in 中央 明治学院 でおk? >>417
まぁまとめてたしな
特に課題曲
でも吹き鳴らしてたのはいただけない >>408
東海聞けなかったんだけどそんなにひどかったのか? 青学も亜細亜もかつては繊細な演奏してたのに今は聴くも無残な演奏に成り下がったしな 東海と立正が頭抜けてるのは今年も変わらず。
創価は自由曲がなー。
駒澤は少人数でも安定の好演だが、課題曲、頑張って。
あとは、本選までにサウンドとハーモニーを
鍛錬して下さいな。 東海自由曲の最後でペット盛大に音外してて一気に興ざめでした でも昨年だか一昨年だかは銀賞で代表もあったしな。専修だったかな?
ジャッジはジャッジとして金銀銅、代表は上から色に関係なく8校ということでいいと思うけどな。
いかにもピッタリなのは作為的な感じがする。 点数の開いている所が賞の境になっていれば大体の人が納得できる気がする >>415
情報ありがとう。
大会で演奏した皆さん、指揮者の皆さん、ならびに吹奏楽団の関係者の皆さん。
本日はお疲れさまでした。
まずは、ゆっくりと体を休めてください。
都大会(本選)への推薦をいただけた皆さん。
さらなる練習を重ね、都大会(本選)では、ぜひとも今以上の成長を見せてください。
残念ながら、推薦が頂けなかった皆さん。
お辛いとは思いますが、
皆さんが、他の皆さんと力を合わせて演奏した今日は、きっと忘れられない思い出になることでしょう。
もしやるべきことをやれたと思えるなら、どうか胸を張ってください。
>>418
中央は、夏の定演で、林さんに振ってもらえたことが大きかったのかな・・・? >>427
東海は課題曲がここ数年での最低のできであった。
全国までになんとかせねばならんな
指揮だけは群を抜いて良かったのだが 記憶が残っているうちに…
創価→セッティングが様変わり、クラリネットは3列に!
課題曲はさすがの指揮の解釈による、今までにない進行、終盤はテンション高まりジャンビング
自由曲は話題の?新作を自作自演で!目新しい作風てした。元々ポテンシャルバンドだが、爆音癖がなくなりスマートな演奏でした。
東海→課題曲はここ数年にない木管群のアンサンブルの乱れがあり、音楽もスムーズに進行していかない…
自由曲も含めてまだこなれていない感じ。ここ数年で横綱的な演奏してきたのに、奏者の意欲さも感じられない。
駒澤→数えたら28人でした…
打楽器が3人しかいなくて、課題曲ではコントラバス奏者が1人打楽器へ、オーボエ奏者がサックスを
これまでのイズムは継承されていて、時折オルガンの様な広がりを見せ、奏者のクオリティも高く、ここ数年では1番のクオリティかも。
しかし、終盤は金管群のバランスが乱れ惜しい。
他には、学習院が時折凄まじいサウンドになるが続かない(近いうちに化けるかな?)
東洋は、打楽器が常に応援団みたいな爆音で、それに追い付け追い越せな管楽器は力みまくり、指揮者のセンスを疑いました…(一昔前の演奏みたい) >>426
東京都の大学の吹奏楽団では、東海の福本先生には敵わないのかねぇ・・・。
先生の実力は認めるが、
本音を言えば、他大の出身としては、このまま終わるのが悔しい。
>>427
同じトランペット吹きとして言わせてもらうと、トランペットは、音を外す楽器だから。
最後まで吹ききったのなら、そのことを素直に褒めてあげたらどうかな?
金管楽器は、昨日の今日で劇的に上達する楽器ではないよ。
プロ奏者でもない一般大学の学生に、過度のプレッシャーをかけないほうがいいと思う。
私に言わせれば、同じ失敗を繰り返さなければ充分だ。 >>435
他の大学と比べて群を抜いていたんだろう?それで充分じゃない?
次の機会にいい演奏をすればいい。 めいせいは歌い方が、レベル上がったというか普通になった
だが、東海と立正の鉄壁には超えられない壁があるように思う >>441
やめてはないが今年4月の卒業生が何人か入ったらしい。 >>443
なるほど、娘が西関東に出ていて昨年見たことのある子がいたもので辞めてしまったのかなと思ったが続けているという事だったのですね
東海の皆さんがこれからも益々のご活躍をなさるよう応援しております。もちろん今年もです。
OBOGでもないが昔からの東海ファンです >>392
駒澤、下手ではなかったぞ?
人数が少ないせいの思い込みか? 東海940
立正934
創価931
中央929
明星903
駒澤、明学901
専修898
亜細亜895
学習院864
日本862
桜美林857
理科848
法政846
青山841
早稲田821
国学院802
明治794
武蔵野783
東洋771
大東765
国士舘731
拓殖712 点数的には上4つは団子だな
自分の印象とだいたい同じだわ 明学は驚いた。
まさか都大会に行くとは思ってなかったが頑張って欲しい。
中央おかえりなさい。演奏聴いて、これは帰って来るなと思った。
東海立正は去年と比べたら正直微妙だったけど都大会でどのくらい精度を上げて来るかが楽しみ。でも全国は今年もこの2団体かな…?
駒沢は少人数ながら頑張っていて持ち替えが凄かった。都大会も頑張って欲しい。
創価は少し大人な演奏になったかな。落ち着いた綺麗な演奏だと思った。特に木管が良かった。自由曲は都大会に期待。
明星は個々のレベルが高い。ソロのファゴット、ソプラノサックスの音色は本当に綺麗だった。
ハープも綺麗に響いていて上手い。一昨年と自由曲同じだったけどハープは今年の方が音が綺麗で好み。
専修は去年のように都大会で伸びて来るかが見どころ。もっと良い演奏ができるのではないかと思った。
亜細亜は惜しかったね。来年頑張れ! >>>450
確かに明星のハープ上手かった!!
弦の弾く音よりハープそのものの音がなっていて綺麗だった。音も大きく出てて良い。 今日会場で聴いてましたが、
東海は課題曲5の5/8の入りが崩壊しかけた。
ボンゴの子が上手く入ったからなんとかなったけどあれは止まってもおかしくなかった。
あれで1位通過なのは正直、驚き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています