東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/ 中央は去年予選落ちしたのに、
代表の中でも上位グループに入ってて感心した。 >>459
大学関係者だが、学生側の負担金の未納が多くて先生への指導料の支払いができなくなったって聞いた 新興勢力がないと、直ぐにレベル落ちるよな、東京都大学は。 玉川はもともと学費が高いからな。その上負担金払うんじゃ大変だ。
常識的な部費の相場レベルならいいんだが。 順位は例年とかわりばえしないけど、創価のイメチェンには好感持ったな。爆音がなくなって大人になった感じ。過渡期なのかな?この路線を続けて欲しいね。 >>462
吹奏楽じゃないけど、ワセオケみたいな話じゃないよな? >>466
そこらへんはよく知らないが……部費は相場だとしても、全国レベルの大学だと多いところだと年1000万動いてるって話も聞く >>466
そこらへんはよく知らないが……部費は相場だとしても、全国レベルの大学だと多いところだと年1000万動いてるって話も聞く >>462
玉川はお金持ちイメージなんだけど、意外だ。 中央の指揮者は結局何者?
OB?だとしたら歴戦のプロ指揮者や指導者の中でこの結果は称賛に値する。
あるいは誰か別の指揮者が指導していて彼は本番用の影武者? >>472
サマーコンサート行ったけどOBって言ってた。林黄金期の卒業生らしい。 学指揮でもない、これといった実績もないOBがコンクールを振るなんてこれまでの中央なら考えられない。 後ろに操り糸が見え隠れするタイプかな?(ほとんどトレーナーが仕上げてる的な意味で)
もしくは教員出身かなにかで中学高校振った経験ある人なのか。 六強時代は予選は流して、本選までの合宿で勝負、みたいだったけど、今でもそうなのか? 大学の部の名門校の指揮者はほとんど職業音楽家ですからね…
でも名門中高の顧問の先生で、音楽教諭でない方なんていくらでもいるのでは?
どんな分野でも高い実力を持ったアマチュアもいれば、名ばかりのプロもいる。
棒が上手くてもアマチュア向けのバンドディレクティングができなければ、コンクールで結果を出すのは難しいと思います。
そういう意味で中央は現在の状況に見合った適任者を探したんじゃないですか?
苦肉かもしれないですけどね。 明学が都大会行くとは思わなかった
演奏はどうだった? >>475
うん・・・。
時代は変わったと素直に思う。
>>476
事実は分からんから推測するしかないが、何かしらのバンドの指揮の経験を持つ人間かもな。
指揮なんて、演奏者の延長上で簡単にできることではないもの。
>>478
今年の中大ブラスは、口が滑ってもその言葉は言ってはいけないな(苦笑)。
自分たちが、今年はボクシングで言うところの「挑戦者」だった立場を知らないことになるから。
>>479
あぁ?そういう意味ってどういう意味だ?中大ブラスの現役生と指揮者をバカにしてんのか?
納得できる説明をしてもらおうじゃねぇか。
どんな言い訳が飛び出るのか、楽しみにしてやるよ。
だがな。
俺の目の黒いうちは、演奏活動に打ち込む人間の足を引っ張ることは許さんからな。 >>482
こいつ何熱くなってんの?>>479ではないが、要するに、プロアマ問わず、アマチュアに上手にバンド指導できる人が今の中大に必要だったって言いたかっただけでしょ? 駒沢って何で少人数になっちゃったんだろ
最近の成績のせいなのか、それとも過去の件絡みなのか 盛者必衰というかさ、そりゃ長いスパンで見れば浮き沈みはあるよね。駒澤も中央も。東海だっていつまでもこの状態は続かないだろうしね。どの学校も頑張れ!!!だよね。 >>483
誰からも相手にされないからあなたみたいなのを釣り上げるために
必死に喚いているだけですから触らないでください >>486
全くその通りだと思います。どの学校も浮き沈みとかあれど、その学校なりに頑張っている最中 蒸し返すようで悪いけど、
去年の中央の歴史に汚点を残した予選敗退は学生が悪いの?指揮者の力不足?
今年はクビになったの? >>490
そういうのはやめようぜって流れだろうに。 林紀人は編曲家としてシンフォ系の曲をそれなりに出版してなかったかな? >>483
誰か知らんが、うまい言葉を考えたもんだな。
ご苦労だった。
さて、今の俺を見て、本当にかけなければいけない言葉には気が付いてね。
>>479が誰であれ、「中大ブラスをバカにする気はなかったと思います」とは言えなかったか?
これを言葉にすることって、そんなに難しい?
>>486
>東海だっていつまでもこの状態は続かないだろう
お前、今をときめく方々に、よく無礼なことが言えるもんだな。
東海さんを神棚に祭り上げる必要はないが、足を引っ張るのはやめてくれ。
自分たちの成長は願っていいが、相手の不幸を望むんじゃない。
>>490
その質問、無意味だろ。この掲示板で議論して、何か新しいことが分かるのか?
確実に言えることは、昨年の都大会出場校と比較して、
審査員の先生方から、高い評価を頂けなかった、という現実があったことだよ。 私に対する批判は歓迎します。あそこまで言って、無傷でいられるとは思いません。
でもね。
「今の彼らには、この程度の指揮者がお似合いだ」
と言われて、気分のいい人がいるのですかね?
私はともかく、私以外の誰かを敵に回して後悔しても遅いから、言葉には気を付けようね? 大吹連関係者だけど、去年中央が予選落ちしたのは単純に演奏順が早かったからだと言われてるよ 中大を下に見ている心が少しでもその人の心のどこかにあるから、「現在の状況に見合った適任者」という表現を、
「今の彼らには、この程度の指揮者がお似合いだ」
と読解してしまうんですよね、わかります。
僕には「アマチュアだけどきちんと中大の状況を把握して結果を出すことのできた、相性の良い指導者」と解釈しましたけどね。
林時代からの中大ファンとしては、ここ数年の状況はもどかしい気持ちもありましたが、この後も応援してます! あのさぁ
中央大関係者以外は「中大」なんて略さないってそろそろ気づけよ
ろくなもんじゃないな、「中大」関係者の身内マンセーは こんばんは、昨日のことになってしまいますが、コンクールを無事に終えることができました!銅賞という結果でしたが、東洋吹研らしい演奏ができたと感じています。
さて、次の本番は12月27日の定期演奏会です🙌冬にも最高の演奏ができるよう頑張りますので、今後ともご声援よろしくお願い致します! >>500
それを言ったら、今年の創価さんと東海さんが都大会(本選)への推薦を頂けたことはどう説明するの?
演奏順、先頭から数えて2番目と3番目だぞ?
>>502
私は、中大ブラスを下に見ているわけじゃないよ。彼らの演奏活動を応援しているから、足を引っ張る言葉を許せんだけだ。
ただ、>>479の言葉を、君がどう解釈したのかは理解したし、中大を応援してくれるのは うれしいね。
>>503
中大ブラスに限定しての話だが、
確かに、身内の礼賛(らいさん)なんかロクなものではないな。昨年は予選敗退を経験しているバンドなのだし。
だからこそ、私は今をときめく東海さんを始め、積極的に他校さんの応援をしているのだが。 そうかな?
昔から神大、中大、近大って呼んでるけど俺は関係者じゃないよ(笑)。
創価大の曲が気になるなぁ。都大会には聴きに行けないから、全国に行かないと聞けないかな? 神大、中大、近大、呼ぶね。
90年代前半の、三重を加えて4強時代がなつかしいね。 プログラムの課題曲作曲者名、また高昌師になってましたよ?
ほんと頭悪いな東京の大学は 合演出ていろんな大学とつながり得た身としては、ここの批判はつらい 個人的な思い出を・・・。
私が、母校の吹奏楽部を離れた後の話。
数年前のコンクール都予選で、東海の福本先生が(確か演奏終了後)偶然私のそばを通り、
そこで目が合ったのだが、
福本先生は、社交的にほほ笑んだまま、一瞬たりとも私から目を逸らさなかった。
肝が据わっていると思ったねぇ。
この方なら、東海さんを全国に導くのも納得だわ。
東海さんにとっては、私は他大出身だが、
私の母校の現役生たちの成長のためにも、福本先生にはぜひ東海さんの指揮を続けていただきたいです。 とうとう明日ですね。
創価は例年とどんな変化を聴かせてくれるか、中央は去年の下克上を果たすのか、駒澤は小編成でどこまで健闘できるか。 現地民レポよろ
りしょーはサトマじゃないんだな
誰振るんだろ >>525
あれ?今日秋田にいるんじゃなかったっけ? 予想
金代表 東海立正
金 明星
銀 中央、創価、専修
銅 駒澤、明学 専修 銀
明星 銀
中央 銅
明治学院 銅
創価 金・代表
立正 金
東海 金・代表
駒澤 銀 金賞・東京都代表
創価大、東海大
金賞
立正大
銀賞
専修大、明星大、駒澤大
銅賞
中央大、明治学院大 金代表 東海、創価
金 立正
銀 駒澤、専修
銅 上記以外
だったと思う 東海さすが!飛び抜けてました。
あとひとつはどこだろ?って感じでしたが、創価でしたね。
28人の駒澤に一番感動しちゃいました。 中央、他の団体とは感じが違うというか、めっちゃ音楽的だったけどなぁ… 駒澤も独特の選曲というか、流行り廃りに流されないね。今後数年は、駒澤と中央の復活を見守るかな。いつの日か、駒澤と中央が揃って全国行く日を楽しみに。専修はここ2年ぐらいでジワジワ上がってきたね。 >>526、525
で、立正の指揮者は結局誰だったのですか? >>540
ありがとうございました。
秋田は誰が振るんだろう? どこの大学の関係者かは言わないが、演奏中に客席で堂々とスマホ出して演奏時間を計測してる奴がいた。個人的に時間測って何の意味があるのかね。 東海は予選同様またラストでtpが音外してて著しく興ざめでした
全国では絶対に外さないことを強く望みます >>539
流行りが邦人、オリジナルばかりじゃつまらないな❗
昔じゃ考えられない選曲だね🎵 >>542
東北もサトマって話なんだが…
もしや名前だけ拝借した替え玉指揮者じゃあるまいな >>538
それはない。
よく都大会来たなと感じた。
なんだかチームの雰囲気が宗教的で、音楽の方向性は揃っていたが、違和感を感じた。 個人の感想はそれぞれなんだから否定はやめようぜ。反対意見は良いけどさ。否定はやめましょ。 >>549
5ちゃんで何言ってんの
そういう感想と関係ない意見こそ要らない 否定がなければ掲示板なんてつまらないよ。名無しだからぶつかり合えるようなものだし。
個人的に明星は今回は金行ったかなあと思ったが…玉寄さんは羽村一中を振って去年全国金。しかも今年の明星と同じ曲。音色豊かでバランスも取れていた。
創価は課題曲を独自解釈で随分ひねって演奏したが良い方向に評価されたのかな。自由曲と合わせて指揮者のやりたい音楽に学生がしっかりついていった感じ。
東海は頭2つ抜けていた。今日が全国でも金が取れそう。曲がしっかり作り込まれ、歌い込まれてるから技術、表現とも高評価。気になったのは課題曲の音量が出すぎてた気がするくらいか 専修・・・終始サウンドの輪郭がぼやけていました。ダイナミクスレンジが狭く、強奏が耳に痛いです。よく練習はされているとは思うので、響きを大切にした演奏を心がけてほしいです。
明星・・・どっしりとして端正な演奏。ただもう少し熱いマインドを聞かせてくれてもよかったのでは?自分にはちょっと達観しすぎた演奏に聞こえました。
中央・・・やや作為的な棒ではあるが、一生懸命ついていっている。流れのある演奏は結構なのだが、声部の浮き立たせ方をもっと工夫してほしかったかな。銅はちょっと可哀そう。
明学・・・停まりそうなワルツ。指輪物語も特にアピール性のないまま時間が過ぎてしまいました。好きな曲だけに残念。
創価・・・こんなオシャレになるんだこのワルツ。自作自演の自由曲も渾身の指揮。ob,tbなどのソロも抜群に上手くて感銘度の高い名演。
立正・・・佐藤氏の棒できっちりまとめてはいましたが、創価のあとだとワルツは明らかに大味で聞き劣りが。自由曲もいつもとは違ってやや精彩を欠いていました。ただ十分全国に通用するレベルだと思います。
東海・・・課5は立体的に構築されてよく整っています。自由曲も細やかなフレージングで堂々の出来。全国に向けてさらに磨きをかけてください。
駒沢・・・35人でも個々の技量が高いので安心して聞けました。非常に立派な演奏でした。感謝。 否定はやめろの真意が伝わってないね。荒れる要素を入れるなってことだよ。反対意見はいいけどって書いてあるだろ。「否定する」と「反対意見を述べる」は違うだろ。否定は荒れるんだよ。 >>553
全然荒れてないし、荒らしてるのはお前だけ 点数だと代表2つが団子で飛び抜けていて
3位の立正とは50点以上差がついているのか。 駒澤大学、28人だったんだね。(パンフでは35人だけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています