東京都の大学吹奏楽について 〜第21楽章〜 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、あいかわらず運営はグダグダの東京都大学吹奏楽連盟主催行事および
加盟校を中心としたスレッドです。連盟加盟校以外も東京都の大学ならスレ違いじゃありません。
【鉄の掟】
○個人、単独校叩き禁止
○嘘を嘘と見抜けない人は(掲示板を)使うことは難しい −ひろゆき
【ご注意】
○叩きじゃなくても個人が特定される書き込みは控えましょう。
○書き込みは自己責任で。書き込んだことで自分がヤバい立場に立っても知りません削除されません。
○基地外アンチ、非処女は肉便器、顔が見えないと思ってネットで人を叩いていい気になってる臆病者はヌルーで。
いじってもいいけどむかついてくるか飽きるかどっちかだから非生産的だよどうせ。
前スレ
東京都の大学吹奏楽について 〜第20楽章〜
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1451992799/ 私に対する批判は歓迎します。あそこまで言って、無傷でいられるとは思いません。
でもね。
「今の彼らには、この程度の指揮者がお似合いだ」
と言われて、気分のいい人がいるのですかね?
私はともかく、私以外の誰かを敵に回して後悔しても遅いから、言葉には気を付けようね? 大吹連関係者だけど、去年中央が予選落ちしたのは単純に演奏順が早かったからだと言われてるよ 中大を下に見ている心が少しでもその人の心のどこかにあるから、「現在の状況に見合った適任者」という表現を、
「今の彼らには、この程度の指揮者がお似合いだ」
と読解してしまうんですよね、わかります。
僕には「アマチュアだけどきちんと中大の状況を把握して結果を出すことのできた、相性の良い指導者」と解釈しましたけどね。
林時代からの中大ファンとしては、ここ数年の状況はもどかしい気持ちもありましたが、この後も応援してます! あのさぁ
中央大関係者以外は「中大」なんて略さないってそろそろ気づけよ
ろくなもんじゃないな、「中大」関係者の身内マンセーは こんばんは、昨日のことになってしまいますが、コンクールを無事に終えることができました!銅賞という結果でしたが、東洋吹研らしい演奏ができたと感じています。
さて、次の本番は12月27日の定期演奏会です🙌冬にも最高の演奏ができるよう頑張りますので、今後ともご声援よろしくお願い致します! >>500
それを言ったら、今年の創価さんと東海さんが都大会(本選)への推薦を頂けたことはどう説明するの?
演奏順、先頭から数えて2番目と3番目だぞ?
>>502
私は、中大ブラスを下に見ているわけじゃないよ。彼らの演奏活動を応援しているから、足を引っ張る言葉を許せんだけだ。
ただ、>>479の言葉を、君がどう解釈したのかは理解したし、中大を応援してくれるのは うれしいね。
>>503
中大ブラスに限定しての話だが、
確かに、身内の礼賛(らいさん)なんかロクなものではないな。昨年は予選敗退を経験しているバンドなのだし。
だからこそ、私は今をときめく東海さんを始め、積極的に他校さんの応援をしているのだが。 そうかな?
昔から神大、中大、近大って呼んでるけど俺は関係者じゃないよ(笑)。
創価大の曲が気になるなぁ。都大会には聴きに行けないから、全国に行かないと聞けないかな? 神大、中大、近大、呼ぶね。
90年代前半の、三重を加えて4強時代がなつかしいね。 プログラムの課題曲作曲者名、また高昌師になってましたよ?
ほんと頭悪いな東京の大学は 合演出ていろんな大学とつながり得た身としては、ここの批判はつらい 個人的な思い出を・・・。
私が、母校の吹奏楽部を離れた後の話。
数年前のコンクール都予選で、東海の福本先生が(確か演奏終了後)偶然私のそばを通り、
そこで目が合ったのだが、
福本先生は、社交的にほほ笑んだまま、一瞬たりとも私から目を逸らさなかった。
肝が据わっていると思ったねぇ。
この方なら、東海さんを全国に導くのも納得だわ。
東海さんにとっては、私は他大出身だが、
私の母校の現役生たちの成長のためにも、福本先生にはぜひ東海さんの指揮を続けていただきたいです。 とうとう明日ですね。
創価は例年とどんな変化を聴かせてくれるか、中央は去年の下克上を果たすのか、駒澤は小編成でどこまで健闘できるか。 現地民レポよろ
りしょーはサトマじゃないんだな
誰振るんだろ >>525
あれ?今日秋田にいるんじゃなかったっけ? 予想
金代表 東海立正
金 明星
銀 中央、創価、専修
銅 駒澤、明学 専修 銀
明星 銀
中央 銅
明治学院 銅
創価 金・代表
立正 金
東海 金・代表
駒澤 銀 金賞・東京都代表
創価大、東海大
金賞
立正大
銀賞
専修大、明星大、駒澤大
銅賞
中央大、明治学院大 金代表 東海、創価
金 立正
銀 駒澤、専修
銅 上記以外
だったと思う 東海さすが!飛び抜けてました。
あとひとつはどこだろ?って感じでしたが、創価でしたね。
28人の駒澤に一番感動しちゃいました。 中央、他の団体とは感じが違うというか、めっちゃ音楽的だったけどなぁ… 駒澤も独特の選曲というか、流行り廃りに流されないね。今後数年は、駒澤と中央の復活を見守るかな。いつの日か、駒澤と中央が揃って全国行く日を楽しみに。専修はここ2年ぐらいでジワジワ上がってきたね。 >>526、525
で、立正の指揮者は結局誰だったのですか? >>540
ありがとうございました。
秋田は誰が振るんだろう? どこの大学の関係者かは言わないが、演奏中に客席で堂々とスマホ出して演奏時間を計測してる奴がいた。個人的に時間測って何の意味があるのかね。 東海は予選同様またラストでtpが音外してて著しく興ざめでした
全国では絶対に外さないことを強く望みます >>539
流行りが邦人、オリジナルばかりじゃつまらないな❗
昔じゃ考えられない選曲だね🎵 >>542
東北もサトマって話なんだが…
もしや名前だけ拝借した替え玉指揮者じゃあるまいな >>538
それはない。
よく都大会来たなと感じた。
なんだかチームの雰囲気が宗教的で、音楽の方向性は揃っていたが、違和感を感じた。 個人の感想はそれぞれなんだから否定はやめようぜ。反対意見は良いけどさ。否定はやめましょ。 >>549
5ちゃんで何言ってんの
そういう感想と関係ない意見こそ要らない 否定がなければ掲示板なんてつまらないよ。名無しだからぶつかり合えるようなものだし。
個人的に明星は今回は金行ったかなあと思ったが…玉寄さんは羽村一中を振って去年全国金。しかも今年の明星と同じ曲。音色豊かでバランスも取れていた。
創価は課題曲を独自解釈で随分ひねって演奏したが良い方向に評価されたのかな。自由曲と合わせて指揮者のやりたい音楽に学生がしっかりついていった感じ。
東海は頭2つ抜けていた。今日が全国でも金が取れそう。曲がしっかり作り込まれ、歌い込まれてるから技術、表現とも高評価。気になったのは課題曲の音量が出すぎてた気がするくらいか 専修・・・終始サウンドの輪郭がぼやけていました。ダイナミクスレンジが狭く、強奏が耳に痛いです。よく練習はされているとは思うので、響きを大切にした演奏を心がけてほしいです。
明星・・・どっしりとして端正な演奏。ただもう少し熱いマインドを聞かせてくれてもよかったのでは?自分にはちょっと達観しすぎた演奏に聞こえました。
中央・・・やや作為的な棒ではあるが、一生懸命ついていっている。流れのある演奏は結構なのだが、声部の浮き立たせ方をもっと工夫してほしかったかな。銅はちょっと可哀そう。
明学・・・停まりそうなワルツ。指輪物語も特にアピール性のないまま時間が過ぎてしまいました。好きな曲だけに残念。
創価・・・こんなオシャレになるんだこのワルツ。自作自演の自由曲も渾身の指揮。ob,tbなどのソロも抜群に上手くて感銘度の高い名演。
立正・・・佐藤氏の棒できっちりまとめてはいましたが、創価のあとだとワルツは明らかに大味で聞き劣りが。自由曲もいつもとは違ってやや精彩を欠いていました。ただ十分全国に通用するレベルだと思います。
東海・・・課5は立体的に構築されてよく整っています。自由曲も細やかなフレージングで堂々の出来。全国に向けてさらに磨きをかけてください。
駒沢・・・35人でも個々の技量が高いので安心して聞けました。非常に立派な演奏でした。感謝。 否定はやめろの真意が伝わってないね。荒れる要素を入れるなってことだよ。反対意見はいいけどって書いてあるだろ。「否定する」と「反対意見を述べる」は違うだろ。否定は荒れるんだよ。 >>553
全然荒れてないし、荒らしてるのはお前だけ 点数だと代表2つが団子で飛び抜けていて
3位の立正とは50点以上差がついているのか。 駒澤大学、28人だったんだね。(パンフでは35人だけど) 中央の自由曲、なんかテンポ早い感じがして、もっとゆっくり歌ってほしかったな。
久堅(ひさかた)の幹は中央に書かれた曲だけど、東海の演奏が出回ってるからそっちの印象が強い どの団体も技術レベルは高いと思ったけど、相変わらず爆音が多かったのには辟易した。
爆音が気にならなかった創価と東海が代表になったのは妥当じゃないか。
創価は音色重視(?)でとてもきれいなサウンドになって以前とずいぶん様変わり。
東海はかなりの音量もあったけど、ダイナミクスレンジがしっかりコントロールされてて気持ちよく聴けた。 >>558
銅、か。
中大ブラスの演奏に関しては、ホールに足を運んでいない人間は、何も言えないな。
現役生の皆さん、今日のところは、ゆっくり体を休めて、疲れを取ってください。
今年の中大ブラスの指揮は、学生指揮者の経験すらないOBが振ったという情報は本当?
だとしたら、現役生を都大会に導き、昨年のリベンジを果たしてくれたことに、感謝するしかないな。
東海さん、創価さん、お見事でした。全国大会でも、思う存分暴れてください。
今回都大会(本選)に参加された皆さん、また来年、都大会(本選)でお会いしましょう。 東海 962
創価 955
立正 903
以下団体名不明
890
880
872
850
801 東海 962
創価 955
立正 903
駒澤 890
明星 880
専修 872
中央 850
明学 801
かな?聞いた感じたけど合っているかは知らん >>565の点数が正しいとすると、3位から7位までの5団体が銀でいい感じだね。
まあそれだと銅が1団体でその団体に酷な気もするが、ダントツ低いから仕方ないと思う。 >>569
中央の関係者か?
誰でもいいが、銅賞受賞校に無礼なことを書くのはやめとけよ。
相手は、都大会(本選)出場校だからな?
中大ブラスを含めて批判は自由にしていいと思うが、罵倒(ばとう)はするんじゃない。
相手の気持ちを考えないで行動するのは、子供がすることだぜ。 >>548
それがコンクールってもんじゃない?
宗教的オーラバリバリの学校なんて高校なんか山ほどあるわけだし、自分は銅賞って評価に驚いた。 >>565
800点でも銅賞ってのがハイレベルだな
TOEICでもそんな点は取れる気がしない 東海系列の凄さよ
なお俺の地元の東海系列は地区予選で散った模様 金賞
札幌、山形、相模、高輪台、菅生、仰星
銀賞
福岡
銅賞
甲府
なるほど、確かに 東海大はなんで東京なんだよ?
神奈川か静岡じゃないのか? 渋谷に学生通ってるか?
神大にかなわないからだろ。汚ねぇ いろいろキャンパス建てたら本部が移動するのはよくあること コンクールで勝っても、人生で勝てない底辺校だからねwww 結果は結果。創価と東海頑張れ。銅で悔しいだろうがTwitter見てれば分かるぞYMくん。君みたいのが中央の価値を下げてると分からないかな? >>584
「結果」ということに限定すれば、その通り。
仕事に関して言えば、お客が「欲しい」といったものを差し出すことがプロの義務。
こちらの考えなんて関係ない。
が、「結果さえ出ればいい」と堂々と口にすることはみっともないと思うぞ?
その考えが、企業や組織の「データ改ざん」やら「パワハラ」やらを生み出してきたんだからな。
>>585
今だけ、君以外の人間には関係ない、君だけの話をするよ。
君が結果を出さなければ、何を言っても負け犬の遠吠え。
他人の足を引っ張ることしかできない自分のダメさを反省したほうがいいよ。
繰り返しになるが、これは君だけの問題であり、君以外の他人は関係ありません。
>>586
アマチュア奏者個人に対する恨みつらみなら、よそでやってくれ。
ここは、プロでもない個人を叩く場じゃないぜ。
「YMくん」が誰なのか、何をしたのか知らない私は何も言えんが、
頼まれもしないのに唐突な個人叩きをやり、「東京都大学吹奏楽団スレ」の価値を下げたのは君のほうだろう。
話にならんな。
学校の授業じゃないんだ。俺に教師の真似をさせんでもらいたいね。 死ねよwww
偏差値と就職先と年収が全てだろって話なのにwwwww >>588
すまんが、私には君が書いた言葉の意味が分からんな。
それが、吹奏楽団の活動と何の関係があるの?
君がそう思うのは自由だが、演奏には何も関係ない話だよね?
失礼だが、ここは「東京都の大学 吹奏楽団」のスレだよ?
無関係な話をして、頑張っている皆さんの足を引っ張るのはやめようね? その考えが、企業や組織の「データ改ざん」やら「パワハラ」やらを生み出してきたんだからな。 失礼だが、ここは「東京都の大学 吹奏楽団」のスレだよ? まあ、偉そうなことは言ってしまったが、
我々の世代も決して偉そうなことを言えた立場ではないな(苦笑)。
以下は、日本人が台湾で慰安婦像を蹴った挙げ句、
問題が大きくなったら、「ストレッチしただけ」と言い訳にもなっていない言い訳を述べた件。
http://news.livedoor.com/article/detail/15287475/
この男にどんな「正義」があってこの行動に及んだのかは知らんがね。
途中で「蹴ったのではありません。ストレッチです」と言って曲げる程度の正義だったんだな。
自分の正義が通用しないと分かったのなら、さっさと謝罪したらどうなんだ?
それとも、私が知らないだけで、謝罪はもうしたのか?
毎度同じようなことを言いますが、東京都の大学の吹奏楽団の皆さんは、決して真似をしないでね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています