一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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吹奏楽という形態そのものが何かの機会に場を盛り上げる演奏をするためのもので、オケの演奏会
とは基本的に目的が違うと思う。
屋外のイベントでの演奏が最もそれに合致している。パレードやスポーツの場など。
これが吹奏楽の本来の形だけど、アメリカで生まれたウィンドオーケストラはご存知のように
交響楽団のような芸術を目指したものでこれも吹奏楽の一つのスタイル。
現代の吹奏楽は盛り上げるバンドと芸術性を発揮するバンドの2つの性格を併せ持っている。
実際に演奏会の第一部と第二部を音楽の性格ではっきり分けているところが殆ど。
第二部がポップスステージなら色々な趣向を凝らすのは寧ろ当たり前のように思う。 >>103
ふむふむ芸術活動として
地域アマチュアの一般バンドが演奏のついでにダンス
で?
それは誰が感動するの?
長文乙だけど
ただお前らがやりたいだけで
それにたくさんの人を巻き込みやがって感が満載
プロじゃないしアマチュアなんだから好きにすればとも言えるが
いい大人が公共のステージでオナニーし放題
それってどうなの? >いい大人が公共のステージでオナニーし放題
その言い方ならべつに吹奏楽に限らず全てのアマチュア音楽団体や音楽以外の
サークルもそうなってしまうな
寧ろそういうのに一々文句を垂れるのが”大人”の態度なのかね >>105
論点を大きく変えないでいただきたい
今回の件は
とある演奏が上手くないのにダンスが上手な一般バンド
話を拡大して自分は悪くないと逃げる作戦ですね >>105
“大人”とはもっと品があってのもの
これを文句ととる方は品位が低いということ >>106
そのバンドのどこが問題なのか全くわからないけどね
そういう方針が嫌なら他のバンドに行くだけでしょ
団員の多くが余興に反対なら止めればいいしね
お客さん目線でもそんな目くじら立てる人がいるのかね バンドのやり方のどこが誰に不利益や不快感?を与えているのか
違法だったり道徳に反するものでないなら一体何が問題なのか
どうもダメな理由が曖昧すぎるよ >>108-109
話は>>53から始まっているから
そこからここまでを読みましょう
相手の文脈を理解しようともしないでの上から目線は愚か者のすることですね
スクロールしたら読めますが
↓に>>53を貼ります 演奏そっちのけで衣装や踊りにばかり拘るプロデューサー気取りの団員がいる
高い金払ってホール練習しても半分以上が踊りの練習
「ホールを借りているから合奏練習させて」と言っても「お客様に喜んでもらうためです!」だって
ある程度の演出は大事だけどさ、グダグダな演奏でお客さんが喜んでくれるのかね >>110
結論 >>53のバンドについてはダンスをいったん保留して団内で解決すべきことがある
問題が解決してない状態でダンスをするべきではない
あとはこれから買い物いくんで
>>53さん本人にでも書き置いとくしかないかと それではまず問題のポイントを明確にしよう
吹奏楽の演奏会におけるダンスの必要性に関する事
なのか
>>112のケースにおいてどう考えるか
どっちなんだ? あと>>112のケース限定で考える場合
・そう感じているのは本人だけか、あるいは団員の多くが困っているのか
・実際に演奏に支障が出ているならどの程度か
・リハーサルの段取りや意思決定はどうなっているのか
この辺の情報がないと何とも言えんね @プロ・アマ、上手い下手問わず嫌→ただの好み
A上手いなら良い。下手ならやるな→ただの悪口
B (具体的建設的な意見をそえて)だからやるべきではない→大切な意見
@Aはただのオナニーなんでなんの役にも立ちません。
誰が感動?やってる本人と見に来た身内だろ?素人の下手っぴぃな演奏会に他に何か必要なの? >>116
こういうのは論理じゃなくて客が決めるんだよ若造 まあ、何にしても裾野か広いのは良いことだ。人口が増えるのは大歓迎。もし中国が生活水準日本並みに上がって吹奏楽人口も日本並みにいてコンクールの出場団体も日本の十倍だったらすごいだろうね。 劇にしろや
寸劇とか音楽劇な
町に一人は良いストーリー書けるんいるだろ?朝ドラ観るよりいいもんを何度かいろいろ見たわ
だから
市民バンドは劇をする
その中でのダンスなら許そうじゃないか
はい決定 観客は吹奏楽で歌とかダンスとかクイズとか漫才とか何の違和感も無いと思うわ
むしろあって当たり前くらいに感じているだろう
やたら神経質になってるのは吹奏楽やってる中のごくごく一部だけだよ
あるいは吹奏楽を叩きたいだけの奴 ???
用事終わって見てみたら
カオスな荒れっぷり
自分が買い物行く直前直後の人も愚問だし
皆さん
吹奏楽やって2ちゃんもやる人なんてスーパー少数民族なんですから自重しましょうね
吹奏楽の印象が悪くなりますよ
上品に上品に
ルバートきかせましょうね >>128
後者は
何がなんでもダンスしたい派
吹奏楽やってるのてオツムユルいの多いよな ホンマね
言い出しっぺ>>53さんの楽団のダンス動画
Youtubeにアップしてほしいわ >>124
まあ、そういうのが寒いと感じる人は聴きに行くのを避けるようになるから、
それでも聴きに行く人はそれが気にならない人ではあるだろうね。 この流れを見る限り、ダンスや寸劇やりたい奴って結構いるんだな
うちはそういう楽団じゃなくて良かった やりたいやりたくないとかじゃなくて必要だからやるんだよ。
座って楽器吹いてるだけなんて意識低すぎ。 >>112
はなしだけどダンスをやる事自体は否定しない。
5、6人の精鋭(やりたがり)がその曲の練習の間ダンスの練習して必要なら居残り。
ホール練やリハではダンスや照明の為に曲を一、二回通す位が普通でないか? >>136
53にアンカーをつけましょう
>>53へです
>>137
残念ながら一般マーチングバンドスレが存在しません >>126
トロンボーンのお仲間くんに全部お伝えしますね ダンスやりたいなら好きにやってもらえば良い
やっちゃいけないとか、やるべきではないという理由がない 村田マジでキモいな〜
事務局長やめてくんないかなあ >>143
じゃあ来るな読むな
書いたお前が建てろ >>142
日本の〜とか吹奏楽の〜とかの単純なラベリングが一番の視野狭窄状態だけどね この場合の流行りって樽屋?AKB ?それともレスピーギ? 樽屋八木澤辺りの
中二病タイトルの曲を一般バンドが
定演で嬉々としてやってるのは寒いな アナリーゼもできずにタイトルだけで批判する方がよほど寒いけどな。 人気があって広く演奏される曲
吹奏楽マニアが好む曲
どっちが良い? >>154
お客さんが聴いてて喜んで貰えそうな曲。
もしくは自分たちが人に聴かせたい曲。 >>154
両方演奏すりゃいいじゃん。
別に二者択一の問題ではない。 >>157
劇もダンスもやれないバンドにそんな表現の幅はないし、プログラムに一貫性がなくなる。
パンフ表紙副題に何と書く?
印刷関係にも迷惑がかかる。 誰でも楽しめる曲。例えばドラマの主題歌とか映画音楽。
次に音楽ファンにはお馴染みのクラシック、ジャズ、ロックの名曲。
そして一般には知られていないが音楽的に優れた吹奏楽曲。
これらを上手に配分すると良い。お客さんは自分が知っている曲でないとだんだん
集中力が無くなってくる。誰でも知っている曲を並べておけばまあ間違いないが、しかし
それだけではバンドのカラーが出ない。だから1曲か2曲は自分たちのこだわりの曲を入れる。
それは吹奏楽の名曲でもいいし、難易度の高いものにチャレンジするのも良いのでは。 >>159
バンドのカラーといろいろ挙げても最終的にはできる曲とできない曲に分けられる。
だいたいの吹奏楽曲はラッパの最高音次第だよね。
子どもは本番までに間に合う事があっても大人はそうならないよ。
むしろ、歳とともに音域音量が限られてくる。
悲しいけど、現実的なバランス感覚も選曲には必要。 程々の難易度で演奏効果が上がり、演奏しても聴いて楽しめる
曲となると結局どのバンドでも取り上げる曲になる
個人でしっかりさらって吹けるようにするバンドなら選択肢は
かなり多くなるが、それがあてにならないバンドは見えを張って
難しい曲をやるべきではない
お客さんは難易度の高い曲やっても大して反応は良くないよ 選曲が似たり寄ったりになるのは、コピー譜を貸し借りするからだよね。
わざわざ楽譜を購入するような一般バンドってどれくらいあるんだろ。 団員40人で楽譜代として3000円集めたら12万だろ?
3曲は余裕で買えるだろ。
それすら出せないなら社会人失格 >>163
いや、最近は普通に買ってるとこの方が多いよ。 >>163
それ、私の団体はまだコピー譜を他団体と貸し借りしていますと白状しているようなものだぞw
JASRACからなにか言ってこられる前に、きちんとしておくことをお勧めする。 他団体とお付き合いがあっても少なくとも演奏会とかでやる楽譜は購入しないと >>168
Youのところの楽譜には複数の団体蔵書印が押してありそうやね いくらアマチュアでも違法は違法だから大部分が他人のコピー
で自分で購入してないとなるとヤバイよ 楽譜の貸し借りが無い=他団体と付き合いが無い
って発想がすげぇな
万引きしたこと無い=コンビニに行ったこと無い
みたいな感覚なのかな? リテラシーが低い人はリテラシーが低い事を自覚しないもの おまいらコンクール自由曲くらいは買ってるよな?
候補曲を試奏するためのゴニョゴニョは有りなんじゃね? >>174
コピーせずに借りた元符で演奏ならかまわないはず。
民音とかはそれが前提だし。 >>175
演奏してもいいんだね。
今までいたバンドで元譜だからコピーしないでって指示は流石にでたことないな。
合法でも、そういうセコすぎて逆に手間がかかることやるバンドあるのか? >>176
民音の楽譜で何度もしたことあるよ。
実際音出してみないとわからないこととかもあるから便利ではある。
目の前に楽譜があるのに注文するときは悪魔の囁きが無いわけではないが、そこはやっぱり作者への敬意と、音楽愛好家のプライドで自制してます。 みなさん買った譜面はそのまま使ってます?
それともコピーしてから使ってます? 団で買って原本を保存。原本からコピーしたものを団員に配布してる感じだな。
アメリカの楽譜とかだと1パート5〜6枚同じの入ってるけど、日本の楽譜はコピーすることを前提にしてそうなほど1パート1枚でうってるとこが多いからね。
どこにも貸さないし借りないからこれくらいは許してくれると思ってる。 やっぱ一括してコピーしてから配布するのが一番ですな。
原譜渡したら最後返却するか分からん人が最近ふえてるだろうし。 購入した楽譜をコピーしただけでも、オケの連中が煩いよ
他のスレで以前大騒ぎになった まず課題曲がプルト増し用にパート譜別売りしてくれんとな。
あと、ウィンズスコアもパート譜1枚づつってのはなぁ、、、
バンドジャーナルの付録。「ノーコピー」のロゴ入れてるのに、コピーせんと絶対使えんフォーマットはどうなんだ?
あと、ブレーン、レンタル譜のくせに、譜めくりできん楽譜はコピーしてくれと言ってるもんだぞ。
ボレロみたいに、休符ない曲なら仕方ないが。 少なくともバンドで購入した楽譜があればいいよ。コピー譜しかないのは言い訳もできないぞ。
売ってる楽譜を買わずに他の団体に借りるのは昔は無頓着だったが今は図々しいだけよ。
まあ廃版なら借りるしかないが。要は買えるものは自分で買えよって事。 我が団は元譜をコピーして使用。
使用後、そのコピー符は回収し廃棄。 自分たちで買った楽譜を演奏するためや練習するためにコピーするのは私的複製権の中に入るよ。
少なくともジャスラックは認めてる。
演奏するのが可能なワンセットちゃんと購入して所持していればね。
でも、団で購入したコピーを団から離れた個人が所有するのは厳密にはアウト
>>186みたいなのはアウト。理由はスコアは指揮者とか音楽監督用で、奏者用の楽譜を購入していないので。
あと意外かもしらんが奏者全員が自分で耳コピして一度も楽譜におこさずに演奏しても違法にはならない(楽譜におこしたら違法)
ただし入場料をとる演奏会や録音すると、楽譜とは別の方で権利が発生するけど。 バンド内の使用に限るコピーについては現状黙認されている状態。
私的複製には当たらないから本当はアウト。
公式に認められている訳ではないので一応知っておくべき。 つまりだいたいのところ吹奏楽団のコピーは法的にグレーゾーンなんだね。
金払ってても法的に危ういと指摘監査されたら何かやだね。 何でもそうだけど調査されてやられるのはハッキリと悪質なケースだよ
殆どが他団体からのコピーで演奏会やってるとか、その演奏で利益を上げているとか。 パート譜が人数分ないんならコピーも指示するでしょ。
つか、原譜は保存して、使うのは無くされてもいいようにコピー譜ってところ、
多いんじゃないの?
これすらもダメというのなら、学生バンドとかやっていけないのでは。
一般ならまだ自腹切ってでも…という無理はきくかもしれないけど。 いかに楽譜に汚く書き込むか競う学生もいるから原譜なんて無理よね 最低でも原譜を所有していればマアマア黙認されてるよ。現場でどう使われているか
なんて著作権者だってよく承知してるはずだしね。
原譜だけしか使用できないとか、誰かが紛失したら全部買い直すとか非現実的だろ?
そこは承知はしてるよ多分。 譜面の数に奏者を合わせるべきであって、
奏者の数に合わせてコピーするのはダメなんじゃ? 海外の出版社はパート譜バラ売りしてるけど、
国内出版社は対応してないから、
プルト増しのコピーとかは黙認するしかないでしょうな >>195
いやダメはダメだけどそれを完全に守るのはあまりに現実的でないでしょ
って話よ 原譜の所有者がだれか?
によってコピーが許されるかは変わるんだけどね。
団で購入→団員にパート譜を渡す→団員が自分の練習のためにコピー
の流れなら私的複製になるよ。 (著作権法)
第五款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、
個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」
という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
バンド内でのコピーが”家庭内その他これに準ずる限られた範囲内”になるかどうかがポイント
まあ団員が家族だけならセーフだろう 貸し借りをしません、とか。貸し借りに目くじら立てる奴がいるが。
貸し借りに関しては、問題ないんだろ? >>199
そもそもの所有者が自分なら家庭内になるよ。
団の楽譜の所有者が誰になるかは判例が無いから何とも言えないが、一般の吹奏楽団が法人格よりか互助会よりかの判断はむずしいしね。
>>200
そもそも法律が「無償貸与」があることを想定していないからね。
貰った楽譜を使うのは違法ではないので、団から配られた楽譜が貸し借りなのか所有権の移譲なのかを明確に定義もできないしね。 法律が無償貸与想定してないとか、バカも休み休み言えって。 違法コピーやめろといいながらクラリネットなどの1パート3枚くらいは必要なパートでも1枚しか入ってない楽譜を売るのをやめることだな。
アメリカなみに多めに販売。それとパート単位で数百円程度での販売もする。
これしてから違法コピー撲滅運動とかしたらいいとおもう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています