一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>200
楽譜を借りて、コピーも何もせずに返却するなら問題ないかもしれんがねw
そんなわけないよね。 >>203
たんない楽譜はメーカーに問い合わせると買えたりもらえたりするよ。
某ポップスメーカーはめんどくさそうに「プルト増しは自分でコピーしてください」って言われた。 年寄りは楽器だけ立派で肝心の奏者は…ってイメージだわ
もちろん例外もあるが 50歳を過ぎたおっさんおばさんがバンドでウザがられないためには
・演奏では一目置かれる存在であること
・演奏がいまいちなら徹底して良い人であること
・率先して面倒な役を引き受けること
・間違っても先輩風を吹かせないこと
・若い者に苦言を呈すとか勘違いしない事 >>213
指揮者先生、無茶言わんでください。見ないでどうやって吹けってんすか。 指揮に合わせると大変なことになる。しかし誰も指摘しない。 楽譜コピーして使ったことないやついんの?
いないだろ。 >>218
原譜か
写譜。
あとは,コピーというわけではないけど,
無料ダウンロードの楽譜。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 基本は楽譜をみて、目の端に指揮が入るようにしている。
打楽器なので、それをしようと思ったらそこそこ譜面台を高くしないとダメなのだが、
みな譜面台を低くしようとするのが悩みといえば悩み。
ま、移動のあまりない楽器を担当すれば関係ないけど。 >>224
わかる。
目の端に指揮を入れたいから、目線がまっすぐの少ししたくらいの高さに譜面台を設定するんだが
本番は譜面台の高さを横の人と合わせろ、と指揮に言われ、周りを見ると自分だけ高いから自分が下げる事になる。
あんなに下目線になって、みんなどうやって指揮見てるんだろ? 譜面台の高さ揃えるのに拘るのは日本人だけじゃないかな >>226
学生みたいに覚えるほど練習が出来ればいいんだがね。
一般はそんな場合ばかりじゃないから。
本番でド忘れする可能性もあるし。 >>229
だいたいの流れ覚えてて、要所要所で確認のため楽譜チラ見するようにすれば楽譜なんか目線ど真ん中に無くても十分だけどね。
頭からケツまで楽譜にかじりついてなきゃ吹けないような見方してるからいちいちどこに楽譜置くかこだわるんだよ。 暗譜とかいう発想からしていつまで学生気分なんだよっていう >>231
「楽譜から目を離すこと」と「暗譜すること」の違いを理解できないからいつまでも学生レベルの演奏しかできないんだよ。 普通に考えて、楽譜追いながら演奏するより
目から入ってきた楽譜という情報を処理させ
る分を脳ミソが他の事に使える分だけ見なく
ても演奏できる方が良いと思うんだけどな。
指揮や周りの奏者の動きを見たりしてザッツ
揃える事だけでなく演奏に対して色んな事が
考えられる余裕ができる。 パートでそいつの周りがみんな辞めていくって現象あるよね >>232
お前一切暗譜せずに楽譜から目離すことできるの?すげーな。 >>229
>>>226
>学生みたいに覚えるほど練習が出来ればいいんだがね。
>一般はそんな場合ばかりじゃないから。
>本番でド忘れする可能性もあるし。
リハ1回とか2回とかで本番ってのもままあるしね。 >>236
パット見てワンフレーズ(8小節単位とか)くらい確認したら目離せるでしょ。
完全初見ならいざしらず何回かさらったあとの合奏ならさ。
慣れてきたらもっと長いスパン楽譜から目を話せるけど、それは暗譜とは別物だよ。 やば
真性のアホがいる
楽譜まとめて読んで目を離すなんて慣れれば初見でもできることがイコール暗譜とか。
アホすぎだろ。 でもやっぱり暗譜が理想かなとは思うよ。
楽譜にかじりついてると、どうしてもノリが悪くなる。 楽譜を覚えるのは結構だが、暗譜を楽譜を見ない持たないだと思ってるならやめた方が良いぞ。本番頭が真っ白になった時に取り返しがつかない。 当たり前のことだけど、楽譜見て楽譜通り弾けるのが一番いいんですよね。 >>233
ピアニストはソロ弾くときは基本暗譜というのは、
そういう要素強いですね。
楽譜から離れて表現に集中するという。
まあ、自分のケツは自分が拭くしかないのだけども、
しかし、アンサンブルや合奏では、
相手があることなので、そういうわけにもいかず。
ピアニストも合わせものでは楽譜置きますよ。 惰性の表現しかない指揮なんか見る方もなかろうが、少なくとも最初の入りとかテンポの変わり目とか終わりの処理とか指揮を見ざるを得ないところ「すら」楽譜にかじりつくのはやめたほうがいいわな。
酷評される中にはいい指揮する人もたくさんいるので是非そういう人のもとで演奏できる機会がくることを…
勇気出せよ >>242-243
それ以前に吹奏やってる奴でノリがいい奴はいないから。 ID:BVv/8WyNが演奏した良いノリの曲をうpしてくれるそうです。
まあできないんだけどねw >>254
まずは楽譜に要求されてる事くらいできるようになってからほざけよ下手くそ。 別に流れに棹差す訳ではないけど、
吹奏楽ってノリ悪いイメージあるよね。
ビーチコゥマーはそんなイメージを払拭する良いアルバムだったけれども。 258みたいな性格のネチネチしたやつしかいないからなこのスレはwねっちょねっちょよww気色わるw >>257
吹奏楽を指導する人が、ポップスを勉強していないからでしょうな。
ポップスにはクラシックとはまた違った約束事があるのに、
それを無視していつもの調子でやるからノリが悪くなるんじゃないかと。
ポップスって舐められがちだしね… >>260
それな!
リズムを全部タンカタンカにしたらスイングだと言う団員がいた。
京大でてんのにアホや。 >>260
翻ってクラシックの演奏がノリがいいかと言われれば、それも違うような。 ヴィシソワーズチャップリンってバンドがゴイスー!! 譜面台にケータイ置いたまま合奏するやつ非常識ですわ >>266
最近のスマホはチューナとかもできるんじゃないの?
スマホアプリで使えるBluetoothのチューナマイクとかあったら嬉しいだろけど、まぁ売れないだろな。 とりあえずのキープで良かったわ
いい年して、ここまで天然とは
何回か話し込まんと分からんかった 吹奏楽はノリが悪いというのは正確ではない
素人の演奏はノリが悪いと言う方が正確だ。吹奏楽は圧倒的に素人の割合が大きく
生演奏でもネットでも聴ける演奏は素人のものが大半だからそう思われるのだろうが
アマオケでポップスアレンジやったら吹奏楽より更にノリが悪いぞ リオのカーニバルや阿波おどりかてほとんど素人じゃないんですかねえ。 ノリがいいとか悪いとか言ってる奴。
ノリとは何か、説明できるのか? >>266
誰が常識を決めたの?
何か重要な連絡があるんでしょ >>273
リオでも阿波踊りでもよさこいでもなんでも良いからさ本物を最初から全部見てこいよ
ヘッタクソでノリの悪いチームなんていくらでもいるから。
テレビとかで映されてるのはノリが良くて上手ないわゆるトップチームだから。
でもみんな楽しくやってる。それが全て。 まぁ金取らないなら楽しくやってるだけでもいいわ。コンサート無料とか普通にあるし、そこに上手さは求めないわ。
500円でも金取るなら演奏技術求めるけどな。 >>274
ノリが悪いと文句をいう奴の演奏が、必ずしもノリがいいとは限らんしなw
感覚的には分かっても、それを表現するのはなかなか難しいよね。
ほんと難しい。 一般バンドのトラで元団員呼ぶっての一般的なの??
春にその楽団の演奏会にトラとして呼ばれた時にその人は団員さんだったんだが、今回練習行ったらトラとして紹介されててあれ?って思ってね
理由は様々あれど、練習に行けないと言う判断から辞めたんだろうに、呼ぶ方も出る方もなんだかなぁとちょっと思ってしまった
まあ、休団ってシステムをとってない楽団なのかもしれないけどね >>285
うちっち団なんてさ、大問題が勃発して
楽団が真っ二つに割れて、残った側が団名まで
使えなくなる事態になって改名して、
出ていった人達が一ヶ月後にはトラで帰って
来て気付けば何事も無かったかのように
団員に戻りましたとかになって、今じゃ
その人達が団を掌握してる状況だけど
それと比べたら>>285の団なんてまだトラで
留まってるのは可愛いもんだよ。
来週のコンサートみんな来てね。 >>285
トラというからにはお礼が出るの?
団費を払わず練習にも出ず、お礼が貰えるなんて。 >>288
いや、先の書き込みが元団員だからモヤモヤしてるって話だったからさ。
団員として続けるより出たい時だけ・お礼付きで美味しいよなと思ったの。
もっとも新人さんが入団したらお払い箱だろうけど。 普段の練習でずに本番だけ出て楽しいもの?
頑張ってきた達成感を味わいたい俺みたいなのはマイノリティなのかな。何回か練習に参加して本番って個人的にはつまんないな、と思ったり。
難しいよね、団体の雰囲気もあるだろうし。 >>289
> 団員として続けるより出たい時だけ・お礼付きで美味しいよなと思ったの。
実際、そういう理由でどこの団にも所属せずトラで居続ける人もいるからな。
その人がどういう理由でトラでいるのかなんて、呼ぶほうは気にしないよ。
人が補填できればそれでいいのだから。 >>290
時間がたつと、同じ人でも考えが変わってくることもあるぞw
オレも最初は貴殿と同じ考え方だったけど、
最近は何回か練習に参加で本番でもいいかなと思い始めてるわ。
合奏練習に出たって大半は他パートの練習でぼーっとしてなきゃいけないし、
それなら自分の好きなときに個人練習みっちりやったほうがよっぽどいいからな。 >>292
その一見無駄に見えるボーッとした時間こそ大切なのですよ。 話変わるけど
辞め時を見失って、今や大して楽しさも感じられないのに居続けてる人いる?
昔はすんごく楽しかったけど今や楽器を辞めるのがただしのびなくて半分惰性で続けてるってゆーか
なんとかチエミの
「味のしなくなったガムを、いつまでもいつまでも噛み続けるの?」「新しいガム、食べたくない?」
ってネタが突き刺さるわ
とーほぐ人なんで周りにオケなり代わりになる所もないし 誰かが作って誰かが運営してくれてるから音楽できるのに惰性だの味のしなくなったガムだの何様なんだよ。自分で運営に参加して楽しくなるようにすればいいじゃん。
何にもしない奴ほど不満が多いんだよな。 >>287
自分は部外者だから謝礼を頂いたけど、元団員の人達はどーだかは知らない
他所の話だからどーでもいいとはいえ、自分が団員だったら謝礼まで払ってるならかなりもやっとするだろうなぁ >>297
運営もしたくなければ退団もしたくない。ただただつまらないと言って愚痴をこぼすだけ。
まあ世の中半分ぐらいはそんな人。 >>293
でもやってることと言えば、リズムの確認とか指周りの確認とか和音合わせとか
合奏始まる前に個人練習やパート練習でやっとけよというようなことばかりなのよね。
練習に足を運ぶのがアホくさくてもう。
練習に人が来ないと嘆く前に、まず己のやり方を見直して欲しいもんだ。 >>301
じゃあお前が練習仕切ればいい話じゃね? >>294
長く続けてると、イベントも予定調和化して意外性がなくなるから
惰性で続けていないといえばうそになるね。
楽器そのものは、やればやるほど課題が見つかるから辞めるつもりは無いけど。
でもそういう人間こそ率先して団を辞めるべきなんだろうとは思うがね。
やる気もないのにだらだら続けられると団から覇気が失われていって
団が衰退していくからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています