一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>143
じゃあ来るな読むな
書いたお前が建てろ >>142
日本の〜とか吹奏楽の〜とかの単純なラベリングが一番の視野狭窄状態だけどね この場合の流行りって樽屋?AKB ?それともレスピーギ? 樽屋八木澤辺りの
中二病タイトルの曲を一般バンドが
定演で嬉々としてやってるのは寒いな アナリーゼもできずにタイトルだけで批判する方がよほど寒いけどな。 人気があって広く演奏される曲
吹奏楽マニアが好む曲
どっちが良い? >>154
お客さんが聴いてて喜んで貰えそうな曲。
もしくは自分たちが人に聴かせたい曲。 >>154
両方演奏すりゃいいじゃん。
別に二者択一の問題ではない。 >>157
劇もダンスもやれないバンドにそんな表現の幅はないし、プログラムに一貫性がなくなる。
パンフ表紙副題に何と書く?
印刷関係にも迷惑がかかる。 誰でも楽しめる曲。例えばドラマの主題歌とか映画音楽。
次に音楽ファンにはお馴染みのクラシック、ジャズ、ロックの名曲。
そして一般には知られていないが音楽的に優れた吹奏楽曲。
これらを上手に配分すると良い。お客さんは自分が知っている曲でないとだんだん
集中力が無くなってくる。誰でも知っている曲を並べておけばまあ間違いないが、しかし
それだけではバンドのカラーが出ない。だから1曲か2曲は自分たちのこだわりの曲を入れる。
それは吹奏楽の名曲でもいいし、難易度の高いものにチャレンジするのも良いのでは。 >>159
バンドのカラーといろいろ挙げても最終的にはできる曲とできない曲に分けられる。
だいたいの吹奏楽曲はラッパの最高音次第だよね。
子どもは本番までに間に合う事があっても大人はそうならないよ。
むしろ、歳とともに音域音量が限られてくる。
悲しいけど、現実的なバランス感覚も選曲には必要。 程々の難易度で演奏効果が上がり、演奏しても聴いて楽しめる
曲となると結局どのバンドでも取り上げる曲になる
個人でしっかりさらって吹けるようにするバンドなら選択肢は
かなり多くなるが、それがあてにならないバンドは見えを張って
難しい曲をやるべきではない
お客さんは難易度の高い曲やっても大して反応は良くないよ 選曲が似たり寄ったりになるのは、コピー譜を貸し借りするからだよね。
わざわざ楽譜を購入するような一般バンドってどれくらいあるんだろ。 団員40人で楽譜代として3000円集めたら12万だろ?
3曲は余裕で買えるだろ。
それすら出せないなら社会人失格 >>163
いや、最近は普通に買ってるとこの方が多いよ。 >>163
それ、私の団体はまだコピー譜を他団体と貸し借りしていますと白状しているようなものだぞw
JASRACからなにか言ってこられる前に、きちんとしておくことをお勧めする。 他団体とお付き合いがあっても少なくとも演奏会とかでやる楽譜は購入しないと >>168
Youのところの楽譜には複数の団体蔵書印が押してありそうやね いくらアマチュアでも違法は違法だから大部分が他人のコピー
で自分で購入してないとなるとヤバイよ 楽譜の貸し借りが無い=他団体と付き合いが無い
って発想がすげぇな
万引きしたこと無い=コンビニに行ったこと無い
みたいな感覚なのかな? リテラシーが低い人はリテラシーが低い事を自覚しないもの おまいらコンクール自由曲くらいは買ってるよな?
候補曲を試奏するためのゴニョゴニョは有りなんじゃね? >>174
コピーせずに借りた元符で演奏ならかまわないはず。
民音とかはそれが前提だし。 >>175
演奏してもいいんだね。
今までいたバンドで元譜だからコピーしないでって指示は流石にでたことないな。
合法でも、そういうセコすぎて逆に手間がかかることやるバンドあるのか? >>176
民音の楽譜で何度もしたことあるよ。
実際音出してみないとわからないこととかもあるから便利ではある。
目の前に楽譜があるのに注文するときは悪魔の囁きが無いわけではないが、そこはやっぱり作者への敬意と、音楽愛好家のプライドで自制してます。 みなさん買った譜面はそのまま使ってます?
それともコピーしてから使ってます? 団で買って原本を保存。原本からコピーしたものを団員に配布してる感じだな。
アメリカの楽譜とかだと1パート5〜6枚同じの入ってるけど、日本の楽譜はコピーすることを前提にしてそうなほど1パート1枚でうってるとこが多いからね。
どこにも貸さないし借りないからこれくらいは許してくれると思ってる。 やっぱ一括してコピーしてから配布するのが一番ですな。
原譜渡したら最後返却するか分からん人が最近ふえてるだろうし。 購入した楽譜をコピーしただけでも、オケの連中が煩いよ
他のスレで以前大騒ぎになった まず課題曲がプルト増し用にパート譜別売りしてくれんとな。
あと、ウィンズスコアもパート譜1枚づつってのはなぁ、、、
バンドジャーナルの付録。「ノーコピー」のロゴ入れてるのに、コピーせんと絶対使えんフォーマットはどうなんだ?
あと、ブレーン、レンタル譜のくせに、譜めくりできん楽譜はコピーしてくれと言ってるもんだぞ。
ボレロみたいに、休符ない曲なら仕方ないが。 少なくともバンドで購入した楽譜があればいいよ。コピー譜しかないのは言い訳もできないぞ。
売ってる楽譜を買わずに他の団体に借りるのは昔は無頓着だったが今は図々しいだけよ。
まあ廃版なら借りるしかないが。要は買えるものは自分で買えよって事。 我が団は元譜をコピーして使用。
使用後、そのコピー符は回収し廃棄。 自分たちで買った楽譜を演奏するためや練習するためにコピーするのは私的複製権の中に入るよ。
少なくともジャスラックは認めてる。
演奏するのが可能なワンセットちゃんと購入して所持していればね。
でも、団で購入したコピーを団から離れた個人が所有するのは厳密にはアウト
>>186みたいなのはアウト。理由はスコアは指揮者とか音楽監督用で、奏者用の楽譜を購入していないので。
あと意外かもしらんが奏者全員が自分で耳コピして一度も楽譜におこさずに演奏しても違法にはならない(楽譜におこしたら違法)
ただし入場料をとる演奏会や録音すると、楽譜とは別の方で権利が発生するけど。 バンド内の使用に限るコピーについては現状黙認されている状態。
私的複製には当たらないから本当はアウト。
公式に認められている訳ではないので一応知っておくべき。 つまりだいたいのところ吹奏楽団のコピーは法的にグレーゾーンなんだね。
金払ってても法的に危ういと指摘監査されたら何かやだね。 何でもそうだけど調査されてやられるのはハッキリと悪質なケースだよ
殆どが他団体からのコピーで演奏会やってるとか、その演奏で利益を上げているとか。 パート譜が人数分ないんならコピーも指示するでしょ。
つか、原譜は保存して、使うのは無くされてもいいようにコピー譜ってところ、
多いんじゃないの?
これすらもダメというのなら、学生バンドとかやっていけないのでは。
一般ならまだ自腹切ってでも…という無理はきくかもしれないけど。 いかに楽譜に汚く書き込むか競う学生もいるから原譜なんて無理よね 最低でも原譜を所有していればマアマア黙認されてるよ。現場でどう使われているか
なんて著作権者だってよく承知してるはずだしね。
原譜だけしか使用できないとか、誰かが紛失したら全部買い直すとか非現実的だろ?
そこは承知はしてるよ多分。 譜面の数に奏者を合わせるべきであって、
奏者の数に合わせてコピーするのはダメなんじゃ? 海外の出版社はパート譜バラ売りしてるけど、
国内出版社は対応してないから、
プルト増しのコピーとかは黙認するしかないでしょうな >>195
いやダメはダメだけどそれを完全に守るのはあまりに現実的でないでしょ
って話よ 原譜の所有者がだれか?
によってコピーが許されるかは変わるんだけどね。
団で購入→団員にパート譜を渡す→団員が自分の練習のためにコピー
の流れなら私的複製になるよ。 (著作権法)
第五款 著作権の制限
(私的使用のための複製)
第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、
個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」
という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
バンド内でのコピーが”家庭内その他これに準ずる限られた範囲内”になるかどうかがポイント
まあ団員が家族だけならセーフだろう 貸し借りをしません、とか。貸し借りに目くじら立てる奴がいるが。
貸し借りに関しては、問題ないんだろ? >>199
そもそもの所有者が自分なら家庭内になるよ。
団の楽譜の所有者が誰になるかは判例が無いから何とも言えないが、一般の吹奏楽団が法人格よりか互助会よりかの判断はむずしいしね。
>>200
そもそも法律が「無償貸与」があることを想定していないからね。
貰った楽譜を使うのは違法ではないので、団から配られた楽譜が貸し借りなのか所有権の移譲なのかを明確に定義もできないしね。 法律が無償貸与想定してないとか、バカも休み休み言えって。 違法コピーやめろといいながらクラリネットなどの1パート3枚くらいは必要なパートでも1枚しか入ってない楽譜を売るのをやめることだな。
アメリカなみに多めに販売。それとパート単位で数百円程度での販売もする。
これしてから違法コピー撲滅運動とかしたらいいとおもう。 >>200
楽譜を借りて、コピーも何もせずに返却するなら問題ないかもしれんがねw
そんなわけないよね。 >>203
たんない楽譜はメーカーに問い合わせると買えたりもらえたりするよ。
某ポップスメーカーはめんどくさそうに「プルト増しは自分でコピーしてください」って言われた。 年寄りは楽器だけ立派で肝心の奏者は…ってイメージだわ
もちろん例外もあるが 50歳を過ぎたおっさんおばさんがバンドでウザがられないためには
・演奏では一目置かれる存在であること
・演奏がいまいちなら徹底して良い人であること
・率先して面倒な役を引き受けること
・間違っても先輩風を吹かせないこと
・若い者に苦言を呈すとか勘違いしない事 >>213
指揮者先生、無茶言わんでください。見ないでどうやって吹けってんすか。 指揮に合わせると大変なことになる。しかし誰も指摘しない。 楽譜コピーして使ったことないやついんの?
いないだろ。 >>218
原譜か
写譜。
あとは,コピーというわけではないけど,
無料ダウンロードの楽譜。 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? 基本は楽譜をみて、目の端に指揮が入るようにしている。
打楽器なので、それをしようと思ったらそこそこ譜面台を高くしないとダメなのだが、
みな譜面台を低くしようとするのが悩みといえば悩み。
ま、移動のあまりない楽器を担当すれば関係ないけど。 >>224
わかる。
目の端に指揮を入れたいから、目線がまっすぐの少ししたくらいの高さに譜面台を設定するんだが
本番は譜面台の高さを横の人と合わせろ、と指揮に言われ、周りを見ると自分だけ高いから自分が下げる事になる。
あんなに下目線になって、みんなどうやって指揮見てるんだろ? 譜面台の高さ揃えるのに拘るのは日本人だけじゃないかな >>226
学生みたいに覚えるほど練習が出来ればいいんだがね。
一般はそんな場合ばかりじゃないから。
本番でド忘れする可能性もあるし。 >>229
だいたいの流れ覚えてて、要所要所で確認のため楽譜チラ見するようにすれば楽譜なんか目線ど真ん中に無くても十分だけどね。
頭からケツまで楽譜にかじりついてなきゃ吹けないような見方してるからいちいちどこに楽譜置くかこだわるんだよ。 暗譜とかいう発想からしていつまで学生気分なんだよっていう >>231
「楽譜から目を離すこと」と「暗譜すること」の違いを理解できないからいつまでも学生レベルの演奏しかできないんだよ。 普通に考えて、楽譜追いながら演奏するより
目から入ってきた楽譜という情報を処理させ
る分を脳ミソが他の事に使える分だけ見なく
ても演奏できる方が良いと思うんだけどな。
指揮や周りの奏者の動きを見たりしてザッツ
揃える事だけでなく演奏に対して色んな事が
考えられる余裕ができる。 パートでそいつの周りがみんな辞めていくって現象あるよね >>232
お前一切暗譜せずに楽譜から目離すことできるの?すげーな。 >>229
>>>226
>学生みたいに覚えるほど練習が出来ればいいんだがね。
>一般はそんな場合ばかりじゃないから。
>本番でド忘れする可能性もあるし。
リハ1回とか2回とかで本番ってのもままあるしね。 >>236
パット見てワンフレーズ(8小節単位とか)くらい確認したら目離せるでしょ。
完全初見ならいざしらず何回かさらったあとの合奏ならさ。
慣れてきたらもっと長いスパン楽譜から目を話せるけど、それは暗譜とは別物だよ。 やば
真性のアホがいる
楽譜まとめて読んで目を離すなんて慣れれば初見でもできることがイコール暗譜とか。
アホすぎだろ。 でもやっぱり暗譜が理想かなとは思うよ。
楽譜にかじりついてると、どうしてもノリが悪くなる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています