一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>509
つまりそのトラやってた人って日本語の読解能力が変な人って事かな?
まあメールしなくていいのにするんだから地雷っぽそうな人だね
完全なる詳細は文章だけでは分からないけど
顔みたら、あぁ...(察し)となりそう 自分がトラの立場だったとして、これまである程度の回数出演をしてるとこから出演依頼じゃなくて演奏会案内が来たら、
単に団員だけでやれるようになったのか、自分が何か失礼な事をしてしまって今後呼ばれなくなるのか、もっと上手いトラが見つかって不要になったのか、は気になるな。
聞きたいけどなかなか聞きにくいから、呼んでくれないの?ってのを事情を探るきっかけにして連絡するってのはやるかもしんない。 そもそもトラを呼ばないといけないバンドはコンクールに出る意味がない
特殊楽器がどうしても必要な曲を選ぶのは身の丈に合ってないし、特殊楽器のパートを別の楽器でカバーできるテクも人員もないなら別の曲を選曲すべき
演奏会なら話はわかるけど >>511
自分が長くトラだったときは、既にどこかの団員でトラで呼んでくれるところに入る余裕がない、もしくはそこの方針に賛同できない(馴染めない)けど手伝いで吹くならいい
こんな感じだったので、呼ばれなくなっても全く気にならない。他の人が見つかったか団員入ったんだろうって思うくらい。
トラなのに口出しすることになって呼ばれなくなった知り合いもいるけど。 トラは、団体として足りないけど音的に欲しいから頼むわけだろ?アマチュアだとしても最低5000円は渡した方がいい。セミプロなら2万、プロなら5万くらいか。
ちなみに、セミプロ以上は当日のリハのみで吹けるレベルとして。
そんなトラに対しては弁当は用意すべきだし、気を使うべき。タダ乗り?とかって言ってるのは勘違いも甚だしい。 >>515
トラに渡すカネがあるんだったら飲み会に使った方が1000倍有意義。 >>515
ただ乗り?とか言う話になるのはその5000円以下の人達で、たとえばトロンボーンが2人しかいなくてもう1人は欲しいとかそういう感じの時かと。
元々誰かの友達で、何回か頼んでいるうちになあなあな雰囲気になって、入ってくれないかな?みたいな感じになることはある。(誘われて最終的に入ったこともある) 友達に頼むとしてもお礼はするし気も使うけどな。
親しき仲にも礼儀ありなんじゃねーの? >>518
頼まれたときは、ギャラ無しも割とあったよ。ギャラあるけど打ち上げは有料とか、ギャラ3000円か打ち上げ無料どちらかとか。
1日拘束のときはお弁当いただいたし、どのバンドでもそれなりに気も使っていただいてたけどね。
ワイがその程度という話も() トラも本番前だけ復帰する仮病団員もまとめて掃除してやりたい >>520
仮病団員は団費払ってるの?
払ってなかったとしたら、例えば
団費用3000円 年間 36000円(内 演奏会費用12000円)
演奏会費 12000円
1年間在籍して団費満額者は演奏会費0円
休団時団費 支払いなし。
演奏会だけで復帰する場合、演奏会費用24000円(内 練習用打楽器レンタル等 演奏会費用以外での演奏会へ向けての団費からの支払い分)
みたいにしてみたら。
まぁ、練習きてなくて怒ってるなら、べつだけど。 >>522
うまくても、来てくれないとそんな短時間であわせられない。プロじゃないんだよ…
そもそも無茶苦茶ならうまい人が入ってくれると演奏がしまったりすることはあるけど。 >>520
すりゃいいじゃん。
トラは呼ばずに、演奏会の出演資格を「練習に○○回以上参加し団費等を払い終わってる人」って決めたらいいだけ。
ただそれであなたの団は演奏会開催が可能なの? 100レス以上消費して出た結論
(1)トラが嫌だ→呼ばなきゃ良い
(2)幽霊団員ムカつく→首にすれば良い
(3)俺は嫌なのに団(他のパート)が勝手に呼びやがる→団の運営や方針を統一しろ。内心はどう思っててもいいけど、運営上はそれに従え。
(4)そもそもトラや幽霊団員がいないと演奏会開けない→「トラや幽霊団員を我慢して演奏会開く」or 「自分たちはの身の丈以上の活動は我慢する」or「演奏会開催を我慢する」の中から好きなの選べ。
という当たり前の事しか出ないわなぁ。
結局当たり前中の当たり前ができない団体だから人集まらなくて…以下無限ループ何だろね。 実際に過去にあった話
音が足りないから来てもらったトラが下手だった→トラクビ→音色は置いておいて譜面をいじって対応→いい感じに仕上がった
管ならこれで出来る 知り合いはトラでポップス曲のドラムセットをまかされ、何回も出ていたが結局揉めて呼ばれなくなった。
団員は小物楽器中心。
トラやってた知り合いは吹奏楽歴は長い。もう吹奏楽はそんなにやりたくないけど、頼まれて出てた。 トラよりも
団費未納記録を更新しながら
我が物顔で練習に来る正団員の方がおかしい >>527
選曲にもよるけどスネアとティンパニさえいりゃなんとかなるよ。
話題変えて悪いけどみんなティンパニって団持ち?うちは買う金も置き場所もなくて団には無いんだよね…
普段の合奏ではデジタル使ってるんだけどなんか良いの出ないものかねぇ。trapsみたいなシェルレスとか発明されたら嬉しいんだけどね。ホールでは使えなくても公民館音楽室で使える程度でいいからさ。 >>531
今までいた3団体ともティンパニは団持ち。
1つはツテがあって、どこかの学校の古い手締めを捨てようとしてたのをいただいた(2台しかなかったかも)。
2つは積み立て。
置き場所は、活動を重ねるうちに公民館のようないつも練習しているところに置かせてもらっている。
パーカッション詳しくないので楽器名がわからないのだけど、外演奏でフレームだけ?みたいなのをティンパニ代わりにしてるのは見たことがある。テナードラムみたいな音だったかな… >>532
うちの自治体は公民館置き一切禁止なのよね…
積立てれば買えるんだけど置き場所がねぇ >>532
ロートトムっていう、ティンパニみたいに音程変えられるトムトムやつだね。ティンパニとはかけ離れてるけど、まあ無いよりは……。 >>531
デジタルティンパニー ってあるの?
デジタルドラムみたいな感じ?
ティンパニー と同じ高さに練習台スタンドとかでできて、ティンパニー の実際叩く範囲くらいの大きさで、アンプに繋げてロールとかも再現できるやつとかある?? 仮病団員がしれーっと復帰するせいで決まっていた振り分けがやり直しになる。1からさらい直し。
迷惑料もらおうか。 >>533
そう言えば3団体とも自治体違うな…本来は禁止なんだけど、古きよきって感じ。
どこか有名な団体で、トラック買って積んであるってのを聞いたことはある。駐車場どうしてるんだろ? >>535
ググったらそれだったと思う、補足ありがとう。
無いよりマシ程度なのは確かに。 >>539
昔公民館荒らしがあったとかで責任がぁ!ってことらしいからおけないんだよね…
同じとこで練習してる市民オケさんは手締めティンパニ2個だけ自前でハイエースに乗せて団員の農家の人の納屋に置いてるらしい
>>535
ロートトムだと流石にちょっと違いすぎるなぁ。
>>536
dtx-multi12っつうデジタルパッド。
ティンパニとはにても似つかないけどアンプ通すとまぁまぁティンパニの音にはなる。
ホールは無理だけどお祭りやショッピングセンターでの演奏には使える音。
ミュート演奏対応のパッドとティンパニ音源入ってるモジュール組み合わせたら少しは近くなるかもしれんが試したことはない。 北海道の某全国大会バンドは、
自前の打楽器なくて、普段の合奏の時はイスを叩いてた。
ある日客演指揮者に「先生!やっと練習台が来ました!」って喜び勇んで報告に来たが、
「ぽこっ」っていうのには変わりないやろw
ってオチが >>531
うちは、個人持ちが団持ちみたいになってるなw
それでも1台は団で買ったけど。
普段は車に積みっぱなし。
団の選曲傾向にもよるけど、難曲をやる可能性があるのなら、
ティンパニはやっぱ団所有の本物があったほうがいいね。
最近の曲は、叩いてる最中でさえ音替えを要求するから、
普段から音替えの練習ができるほうが、本番慌てなくていいし。
ひどいのになるとティンパニの音域外の音を要求する曲さえあるから
そうなるとティンパニヘッドのチューニングを変えないと対応できないけど
そんなこと、他の団体のティンパニでは気を遣ってなかなか出来ないし。
そんな曲選ばなきゃいいのだけど、軽い気持ちで決めた某ジブリの曲がそんなだったから全く油断が出来ないw
まあ、おかげでティンパニの構造とかチューニングのやり方とかいろいろ勉強になったけど。 >>545
そういう場合は、ティンパニー の楽譜を変えたらいいだろ。
編曲できる団員いたらすぐだぞ。 ティンパニのアレンジは、少々の知識があればすぐ出来る >>545
あー、その曲やったかも
オクターブいじれば音域はクリアできたよ 一般バンドの定期演奏会ってどのくらいお客さん入るの? だいたい500〜700くらい。
ちっさいとこだと300くらいかな。 定期演奏会の前日の練習に職場の行事の前日準備と子供の学校のPTA歓送迎会にいくから出れないって。
職場のは仕事じゃ仕方ないねって気持ちとどうしてもいかななきゃいけないのか不思議。
歓送迎会は、それより練習出ろよとイライラするのが。
私が心狭いのかな? >>551
むしろそんな独善的でよく社会でやっていけるな、って思いました。
あ、やっていけないからバンドしか居場所ないのかな? 家族や仕事に対する個人の価値観までチューニングできるわけないだろ
上2つの書き込みは人生経験が未熟 >>551
ふだんほとんど練習きてないなら、出るなよって言えばいいだけだろ。
練習そこそこきてて、普通にふけるなら仕事や子供の学校の付き合いってのは仕方ないだろ。 >>551
職場はいうにおよばず、PTAと演奏会前日練習じゃ、そりゃPTAのほうを優先するわな。
バンドなんてせいぜい自分の週1程度のつきあいだし、少々不評を買ったところで、
自分が我慢すりゃいいだけだし、なんとなれば他団に移籍も自由だし。
それに対してPTAで評判を落とすようなことをすれば、毎日通学する子供の待遇にも関わってくる恐れがある。
アマバンドなんて所詮その程度のもの。
変に入れ込まず、適当な距離をとって付き合ったほうが精神的に楽。 >>551
PTAの歓送迎会って自分は経験ないけど、本部役員だったりPTA連合のだと出ないとは言いにくい。
普段の練習にはほぼ来ていて、その日は来られないと言うなら本人も苦渋の選択かもしれない。納得いかないなら事情とか立場をもう少し聞いてみてもいいかもしれないけど、そこまで突っ込む気がないなら納得するしかない、かな。 >>549
うちは1000人ほど入るホールで300ちょいかな。ちょっとさみしい。
同じホールでやる近隣のバンドは200足らず?(ほぼ身内)〜900以上入ってそうなとこまで団体による。 中高大さらには就職しても恋人いなくて、私生活が全て吹奏楽一色でやってきたような人からするとサボりに見えるのかもしれんね
優先順位が違うと摩擦が起きる >>554
それが普通以下なんだよね。
足引っ張ってるし。
仕事は仕方ないけど、行事の準備って何って感じ。他の人に頼んでほしいわ。 >>557
役員なのか聞いたら役員してないけど頼まれたけど事情あって断れなかったらしい。
事情聞いても言わないし? この世の多くの人は、バンドで休むとか役割できないとかいったら
「吹奏楽の練習って何?」って感じだと思うよ。 「私だってガマンしてるのに吹奏楽って何それバカにしてるの?」 >>561
事情というのも、子供がらみのあれこれかもしれないし、こっちが突っ込みたくても相手が開示しないのを無理やり聞くほどの関係なのか?というのもある…
前日1日出たからって、意味ある合奏が出来ているのか?(以前いたバンドは、体調悪かったりして、でも練習しなきゃって行ったら内容的にどうでもよかった。今いるところは1度合奏休むと損失が大きい。)
その人にとって、バンドの活動の重みがあなたとは違うのかもしれない。同じくらいだけど、他に背負ってるものが違いすぎるのかもしれない。
学生だって境遇は様々だろうけど、学校に来れるメンバーということではそこまで違わない。社会人になれば、本当に人それぞれ。それを受け入れられないなら一般バンドはキツいのでは。
バンドの目指すところがはっきりしてるなら、それに合わない人はいずれ辞めていくだろう。折り合いをつけてやっていくしかない…。 吹奏楽一筋の高齢童貞とかに何で来れないねん!とか言われても、誰も言うこと聞かれんだろ 「何時までに練習に来てください」という奴が、遅れてくるわ練習にすら来ないわでは、
誰も言うこときかないだろと。 >>539
トラック買うくらいだから駐車場も団で契約してるでしょ。 >>562
まあ普段から上手く立ち回ってりゃどっちでも「(普段よくやってくれてるし)いいよ別に。」ってなるし、
そうでなきゃどっちからも非難されるだろ。 >>549
田舎なので350くらいかな。
チケットは500円。
団員のノルマは10枚。 愚問やな
最近このスレ日本語グチャグチャだし
人間関係が病んでて疲れてんだな >>571
PTAって本来は強制されるものではない。
「出来ることを出来るときに」ってさ。
ただ、まだ学校や地域によって、行事によっては抜けられない、強制に近いことがあるのは理解できる。人間関係が絡むこともあるだろう。
強制ではないのにPTAを選んでるのなら、価値観の違い。それをよしとするバンドなのか否なのか。 >>575
どんなレベルのバンドにしてもPTAは期間限定な責務でしかない。
しかもバンドが存在する地域での立ち位置や吹奏楽への寛容さにもつながる
引き受けたメンバーはクジ運悪いのはご愁傷さまだな
だが引き受けたからには全うしないとバンドに対する地域からの評判が悪くなる
任用期間の限り励む
これしかなかろう
バンドもバンドで
そういう事になったメンバーへの期間中の役割分担は調整に入るのが普通だろ ただし
PTA引き受けたのが練習にも普段からよく参加せず楽器も下手なら
ここでの書き込みは
個人の感情からくる愚痴でしかない
そんなのここで書いても
当人が変わるわけない
まさか
ここに書き込んだらミラクルが起こるとか?
本気で妄想してる吹奏楽オタクおやじがいるんだろうか?
実在ならキモいな 子育て経験のない高齢童貞がご迷惑をお掛けしました。
お詫び申し上げますm(_ _)m 575だけど、選考委員で地獄をみたこともある。本当に泣きながらやった。
こどもが中学に進級したら、PTA自由化進行中。くじ引きもじゃんけんもない、立候補のみ。
その上での書き込みです。悪しからず。 >>579
なるほど
善意でやってみたらPTAは吹奏楽以上に壮絶だったのですね
ならなおのこと今の吹奏楽できやすい状態を幸せと言う他ないですね 一般の吹奏楽団て、例えば練習場所の確保、宣伝物の作成、宣伝、演奏会受付とか運営していく為の諸々の仕事はどうやって割振りしてるんでしょうか?
運営委員がいるとか、団全員が何かの役割を担っているとか…。 >>580
委員はくじ引きだった。楽な年もあるのでなかなか理解されないのも辛かった。やる気はある方だったのだが…
今は本当に有り難いです。
PTAも出来る範囲で協力していくつもりではいます。 >>581
運営面で中心になる運営部があり、団員全員でなにかの係を受け持ってやっています。 >>581
団全員のパターンと
前にいた団員達でサポートチームを組んで運営しているところもある
広島のNTTが後者のパターンだったりする >>581
うちは「総務」ってのがあってその中に「会計、ライブラリ、セッター(練習場所とり)、情報宣伝、団長、副団長」ってのがあって、毎年演奏会後に総会開いて総務希望者募ってって感じかな。
「○○係やりたいー」は無しで総務になった人達の中で互選で決まる感じ。
これだけ書くと総務希望者いなそうに思われまるかも知れないけど、代わりに団の運営の決定権は総務に集中させてる。
練習日程、選曲、トラの有無から、演奏会日程まで総務になれば好き放題!一応団内のアンケートとか取るけどそれは参考程度であくまで決定するのは総務のみ。文句があるなら総務やれ!って感じ。
総務の人数に定数は定めてないからやりたい曲ある年だけやる人もいたりする。
ちなみに、練習に8割以上出なかったり何回も仕事サボると総務はクビになる。 自治会の役員も大変だった。
両立出来ず最初は休団したが結局退団したクチ。
役員会、ゴミ拾い、祭り、運動会、会費集金、災害避難訓練、これらの準備運営を仕事の合間にやるんだぜ。おかげで練習へ全く行けなくなっちまった。
でもな、これからの人生は吹奏楽よりも住んでいる地域の方が大事だと気付いた。良い機会もらったよ。 そりゃあんたん中じゃそうなんだろうけど、個人的な感想なんてわざわざココで言うことかね。
近所付き合いと趣味を両立してる人もいるし、都内なんて近所付き合いが崩壊してるところもあるし、別に大小関係が成り立つもんでもないと思うが。 なるほど団員全員が何かの役割を持っている楽団もあるのですね…。
うちの楽団は団長とその奥さんが独裁政権のような状態で今まで全部を2人でやっていたのですがこの度それを団員全員に振り分ける事になって、それが嫌なのか退団者が続出しています。
仕事を振るのが下手なのもあると思いますが総務のような役割を作っても結局2人で完結させてしまい、機能しませんでした。
期が変わる毎に体制をコロコロ変えたりしていて、方針が定まらずやる気があっても団長と奥さんのやり方に着いていけない人が多くやる気がある人程辞めて行きます。
かと言って団長を引きずり下ろしてまでやりたいという人はおらず、団員は40名を下回り始めました。
面倒な係はしたくない、楽しく楽器だけ吹ければいいっていう人がいても仕方ないとは思いますがそれじゃあ一般の楽団はやっていけないのですかねぇ。。 >>588
楽しく楽器だけ吹ければいい人は、単発の音楽イベントにお金出して参加するとか。腕と伝手があるならトラ生活という手もある。楽器によっては殆ど呼ばれないだろうけど。
団長か奥さんが倒れたら、本格的に崩壊しそうだね。係を割り振ろうとしたらやめていく…のは面倒くさいのもあるかもだけど、その面倒さに見合う魅力が無いのかも? >>588
団長と奥様に同情するなぁ。
「独裁政権」とか言われながら仕事割り振ったら辞めてくとか最低じゃん。
「役割や面倒ごとには関わりませんが文句だけは一人前です」って社会人として一番使えない奴がいたらそりゃ団はまとまらないし、体制だって定まらないよ >>588
まあ、どっちもどっちかなとw
他人に仕事を振るなら、裁量権もある程度振らないとねえ。
結局自分たちでやるんなら、無駄にスタッフとぶつかるだけで誰も得しない。
でもそんなに人が減ったなら、団長夫婦も少しは危機感をもたないのかな。 やる気のある1部の人間が運営を担うという形で去年スタートし自身もその中にいたのですが係を決めると言いながら全く話が進まず、1年経って何の説明もないまま運営委員は解散と言われました。
いきなり団員にその係をやらせる事になり、元運営委員は唖然としています。
それに加えて定演前最後の終日練習を奥さんが何故かアルバイトで休み、我慢出来なくなった団員が何名か他の団に移ると言い出しました。
私自身はどちらの言い分も分かるので苦しいです。 >>590
文句を言っている人と、辞めた人はまた別で、辞めた人間は普段から練習にも消極的であまり自主性がない人たちでした。
それでも楽団を大きくする為には、団員全員がやる気があって積極的な人ばかりで成り立たせるにはかなり難しいのではないかと思っています。 >>593
団員全員係についてるけど、そんなに積極的な人ばかりじゃないよ。
うちは運営部が中心で、各係の長が他の人にやってもらえそうなことを少しずつ割り振る感じ。忙しくて練習にあまり来てないけど、細々したことを色々やってくれてる人もいれば、練習にあまり来られなくて何をやってるかわからない人もw
社会人なんて楽団に使える時間は人によって違う。出来ることを出来る範囲で分け合うしかないのでは。
楽団の体制が変わっていくのなら、話が違うと辞める人がいるのは仕方無いと思う。
普段の練習なり、演奏会なりに向けて必要な作業を洗い出して分担するしかないのでは。分担したあとに気付いた隙間処理みたいなのは声かけあって出来る人がやり、継続が必要なら分担に組み込むとかさ。
それか、こじんまりと積極的な人でやるという道も無くはない。音楽的に目指す方向がある程度同じ人達なら色々乗り越えていけるんじゃないかな。 役員や係決めは総会などの選挙でやればいいよ
現役員の推薦制にすると、お友達内閣みたいな閉鎖的なバンドになるのよ。コレ法則 役員やりたくないただ吹きたいだけ団員と、役員やってもいい時間にそこそこ余裕がある団員。
団費を分けたらうまくいかないかな?そんなとこない?
やりたくない団員は月3000円
やってもいい団員は2000円とか。
年間12000円優遇するかわり、事務的な仕事をやる。
12000円では仕事量にみあってはいないけど。 >>596
やりたくない団員が「多くカネ払ってんだから」と調子にのりまくる。
って状況しか創造できないな >>594
私もそう思います。
社会人ばかりの一般楽団なんだから、趣味の音楽に費やせる時間は人それぞれだと思うんです。
今の団長はそれを許さないというか、その考えに賛同できないなら、どうぞ辞めてくださいと言わんばかりです。
コンクールで全国に行っているような大きなバンドならまだしも…。 >>596
それは難しそうですね…。
やると言って団費を2000円にして、実際は動かない人が多数出て3000円払っている人から文句が出そうです…。 そういえば、以前いた団体で、練習時間以外に集まれる人が集まって作業したときに手当てとして1人いくらってやったことあったな…300円くらいだったか。
気持ち程度ということで。
もらった方も苦笑するような額だが、悪くはない。
金銭的にカツカツでないのなら試してもいいかもしれないけど、それ以外に色々やってるんだけどな…って人が不満に思う可能性も大きいのであまりお勧めはしない。 >>599
音楽、楽器やる上でやりたいことがそこにあるなら多少の独裁やゴタゴタを乗り越えていけばいいけど。
それがそこには無さそうなら辞めてしまって、残った仲のよい人、考えの合う人でこじんまりとやっていったらいいと思う。
合わないけど近隣にバンドがなく、自分でたちあげる気力もないなら我慢することもあるかもしれない。
うちのバンドだと、他県から1時間以上かけて通ってくる人もいるよ。 そもそもアマのバンドって基盤となる社会集団を母体として結成されるものだからな。
学校とか職場とか地域とか。
決して音楽が先にある訳ではないでしょう。 >>603
>>603
結成時はそうだろうし、うちの楽団も某校の卒業生から始まり、遠くから来てる人は限られる。地域はある程度限定されるよね。
独裁バンドで悩んでいる方のバンドの成り立ちはわからないけど、長らく強豪校なところが母体なところ以外は、何年も経つうちに色々な人を受け入れていくのを見てる。
どういう人が入ってくるかって言うと、人の繋がりで入ってくる人は多いけれど、音楽的にやりたいことと乖離してる場合は長く続かない印象。
ポップスとか好きで色々やるところもあれば、コンクールで上目指してますってところもあれば、仲いい人で集まって演奏するのが楽しいとか色々。
選ぶ余地がないなら仕方無いけど、範囲を広げれば選べるなら選んだらいい。選んだ上でそこで続けたいならやり方を考える…
うちの辺りは団体がすごく多いからかな?
他県の知り合いで、入るならそこしかないという話も聞いたことはあるよ…あと、職場だと色々難しいかもしれないね。これは経験ないので。 「嫌なら自分で運営するか良いとこに鞍替え」が社会人としては正しい行動なんだろうね。
「所属するメリット( )不満」の()内の記号が
「>」なら続ける
「=」なら悩む
「<」ならやめる
という実に簡単なことを
「俺にとって>になるように変えろ‼それをしない団は糞だ!だが俺から働きかけたり努力するのはお断りだ!面と向かって言うのも嫌だから陰口やネットの匿名書き込みだけで言う」
っていうのはまぁ使えないやつだわな。
ところで「市民吹奏滑y団の活動実体bニ支援に関する血、究」と検索すると出てくる研究文(PDF14ページ)を読むと面白いよ。
ここで論議されてるようなことを統計とって分析してる。 >>605
どのバンド運営も人間関係次第なのに論文を分析するって書ききるアナタも相当イタイタしい方なんですね >>602
他県から1時間以上かけても行きたいと思えるようなバンドなんでしょうね。
羨ましいです。
確かに多少のゴタゴタがあっても音楽的について行きたいバンドなら続けられます。
でもそれも無くなればその楽団にいる意味はなくなりますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています