一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>664
何それ知らない。
つかどうでもいい。
ド田舎在住と前に書いただろうが。 >>646
あらあら、これだけアレだと周りの反応も推して知るべしだねえ。。 観客動員の集計をされるのが嫌で楽団を辞めた事がある
チケットの半券にシャチハタ押して誰が何人呼んだか集計するアレな
打ち上げで上位5名位発表するが俺は友達はいないし家族親類とも離れ一人暮らしなので動員ゼロ
それを「友だちいないの?誰も聞きに来てくれないなんて寂しくない?」と露骨に言われてしまい嫌になったんだ
集計してる団ってぼっちを晒し物にしてバカにする為にやってんのかと僻んでしまい、もう一般バンドではやりたくないと思ってしまった えぇ そんなところもあるのか
うちも一応ノルマ分のチケットは買わされるけど、売れない人は売れる人に託したりしてる >>667
そのバンドはクズだと思うけど、自分はそんな晒し上げをするようなバンドに今まで出会ったことがないから、あなたもいいとこ探して、また活動してみたら? >>667
団のコンセプトが「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」ってことじゃないの?
もしそうなら一人も呼ばずにのうのうとしてたらそりゃ叩かれるだろうから前提がわからんとなんとも言い様がない。
つか、割と真面目な話、仕事仲間とか学校の友達とかいないの? まぁまぁ、仕事の人間関係等のストレスを忘れたくてやってる人もいるでしょうよ アマバンドってのは自分で演奏すること自体が第一義であって、人に聞かせる、見せるってのは副次的なものだからな。
そこがプロとの決定的なちがい。
まれに「聞きに来てくれるお客様のために…」とかとんちんかんなことほざくアマバンドもあるけど。 >>673
それ、吹奏楽曲知らない団員が
ジャズポップスやオケアレンジものやりたがる時の
口実とかw さすがにゼロはやる気無いと思われるだろ。ていうか全部自腹なの? >>667
いくつか所属してたけど、無料の整理券でもそんなことしたことないな。有料のとこはチケットノルマあるけど、配られて集金して終わり。
他探したらいい。
アマバンドは自分たちがやりたいから、とは言うものの、お客さんが沢山来てくれたら嬉しいよ。 本番の時期だけ復帰のできる病気団員
=病気じゃない件 他団体との掛け持ち団員が、
今日の練習は○○の本番(あるいは練習)があるので、休みます(キリッ
ってのも、なんだかなぁ、、、 ちゃんと団員としての義務を果たしていれば問題ないよね。 >>667です皆さんありがとう
もちろん観客動員について何もしてなかったわけじゃない
会社の掲示板にポスター貼らせてもらったりチラシやチケット配ったりはしてる
ただ音楽に興味が無いのか俺に興味が無いのかw
「へーすごいですね〜頑張って下さい」で終わり来てはくれない
それと入場無料なので金銭的な営業ノルマは全く無く
一人でも多くのお客さんに聞いてもらおう、という意味での観客動員
友達はホントにいなくて知り合い、知人も遠い故郷にいるのみ
高校の吹奏楽部だったメンバーも卒業後は全く付き合いがない
観客動員に貢献できなかったことよりも
それこそ「ぼっちが吹奏楽なんてやるのかw」みたいな事を団員からさんざん言われた事が辛かったんで辞めた
もちろん在籍中に団員と打ち解ける事はできなかった
性格やコミュ力の問題なんで吹奏楽版じゃなくてメンタルヘルス版ででも書くべきだったかな? >>680
そんなこと言われた程度でやめるなんてお前はぼっちとして意識が低い。 >>680
自分は打ち解けなくても吹ければいい人なので参考にならんかもだが。
開き直ってもいいし、静かにぼっちを決め込んでてもいいけど、それをからかわれたら辛いのはわかる。そしてそんなおこちゃまとやるくらいならそのバンドは辞めるよ。
本当は打ち解けたいなら、ほかの板で相談するのもいいかもね。
自分の場合は、楽器でそれなりに認められて、係の仕事とかコツコツやってると声をかけてくれる人がいるのでなんとなく馴染んだ。あと、バンドの方針としてコミュニケーションを大事にしましょうっていうのもあるので、表立ってそんな風な嫌がらせはない。
いじめられて辞めたって言う人もいるので、全くないかというとそうでもないのだろうけど。 任意の団体なんだから駄目なら規約で決めたらいいんでないの?
「演奏会出演するには練習に8割以上参加すること」とかさ コミュ力ない奴が音楽でコミュニケーション取れるん? >>684
あんまり関係ないような、でも関係あるような。 >>686>>687
だろ?
にもかかわらず(んなこと無理なのに)そのことに文句垂れるって恥ずかしくないのかねぇ >>680です
>>682
楽器を演奏したり音を合わせる事自体は好きだったのでぼっちでもいいかと思ってるが
本音はそういうのを克服して僅かでも友達ができればいいとは思ってる
>>684みたく「コミュニケーション取れないといい音にならない」的な事も言われてた
でもどっかで楽器をやってみたい気持ちがあるのも事実
まずコミュニケーション力、対人スキルの問題を克服しようと思う
ネットカウンセリングや対人のカウンセリングも考えてみる >>673
とんちんかんと思ってるおまえこそ、とんちんかん。
第一義はそうかもしれんが、それでも聴く人が居る以上、
聴く人を意識した演奏するのは演奏者として当然。
好き勝手吹きたいだけならスタジオにこもって好きなだけ吹けばよい。
人前で演奏する以上、そんな甘えは許されんよ。
騒音撒き散らされて嬉しい人など一人も居ない。 >>690
好き勝手演奏するとかそういう話じゃないと思うけど。
君の読解力も相当とんちんかんのようだね。 >>688
無理なら、バンドやめて一人で吹いていればよい。
ただ吹きたいだけなら、別にバンドに所属する必要はないわけだし、そのほうが双方幸せ。 とんちんかといえばえんどコイチ選手
抜作先生とか懐かしい
中学の顧問の先生のあだ名が「抜作」だった >>691
じゃあどういう話なの?
自分が演奏することが第一義であり、
聞きに来てくれるお客さんのために…などというのはとんちんかん、
などと放言する人間の演奏は、好き勝手に吹いている状態じゃないの?
じゃあどういう状態なんだろう? 説明してくれないかな?
キミの読解力は相当高いようだから。 >>695
どういう流れで>>673が書き込まれたか、遡って読むくらいの努力はしたら? >>689
まだお若いのかな?自分は若い時はコミュニケーション関連の本を読んだりしてた。ほんとはぼっちよりは友達いたらいいなって思ってたw
カウンセリングもいい人にあたるといいね。
会話とかのコミュニケーションが苦手でも音で出来る人っているよ。メロディーの受け渡しだったり、支えになったり、ユニゾンでピッタリ演奏できたり。言葉では表しきれない。
前いたバンドで言われたことはあまり気にせず、やりたいことが出来ますようにと祈っておくよ。 >>695
673はあくまでアマバンドと集客行為の関係について述べているのであって、演奏の内容や質については何ら言及していないのだが。
察するに君はいかにも部活動のノリから抜けられてないって感じだね。 >>696
横からだけど、どう言う流れったって単発IDのレスだし、関連しそうなのは「ひとりでも多くの知り合いに見に来てもらおう」に対するアンチテーゼくらいじゃねーの?
>>673がそこまでマトモな事言ってるとも思えんし。
そんなウンコ団体の演奏会に付き合わされるそいつの知り合いが可哀想だが、そんなに呼ぶつもりもなさそうだし被害がすくなそうでよかったね。 そういうオナニー楽団は入場無料で定期演奏会じゃなくて発表会って言って欲しい 僕達の定期演奏会はもっと高尚なものなので同じ名称使わないで欲しいキリッ
ってなこと言ってる奴が一番キモい >>702
一緒にしないでというより、名前を分けとけばシガラミで行くやつがウンコ楽団か普通の楽団か事前に区別できるからじゃね? >>703
んなわけ無いじゃん。
仮に使い分けるようになっても
定期演奏会→志高くて上手なバンド&プライド高いだけの下手なバンド
発表会→謙遜している上手なバンド&自分たちが楽しむつもりの下手なバンド
となることくらい想像にたやすいよ。 それも変だろ。元々発表会なんて言って開催してるところなんて現状ほぼないんだから、ケンソン楽団なんて確率的に後者にまず混じらない。
そもそも実現すると思って言ってないようなボヤキにそんなこと言ってもしゃーなくね?
どーせオナニー楽団なんてプライドも無駄に高いだろうし、外野から何言われたって変わんないだろ。 極論書くと、吹奏楽は編成のことだから、管楽器主体で演奏してりゃ吹奏楽なわけよ。
一番多いのが楽譜通りとかアーティキュレーションだのフレージングがーって、音楽を作品として発表する団体が9割なんだよな。だから下手だとガッカリする。
下手な団体は作品じゃなくエンターテイメントとしてステージを作り上げればいいんだ。演出なりで。要は来た人が楽しんで帰れば成功。
演奏が上手くても客席が退屈そうな演奏会結構あるしな。 >>706
それは極論じゃなくてただ話題を変えてるだけだよ。 うちの楽団、そこそこ上手いと思うんだけど、演奏がつまんないって言われることあるんだよね。真面目か。
つまんないって言いながら毎年来てくれる人もいるんだけど。
なにか突破口があるといいのかな。 >>709
選曲はマニアックだと思う。
一部団員の希望と集客のためということで少し選曲を変えたけど、ポップス系はノリが悪い。吹いてる方はそれなりに楽しんでるけど、真面目に頑張るような感じになっちゃう。
マニアックな方は表現しきれない感じ。アマチュアだからそれまでとも思うけど、せっかくならもっと弾けたい。 >>710
マニアックな曲は吹ききれず、ポップスはのれないってその状況で何をもって「そこそこ上手い」って言ってるの?
「とりあえず楽譜を追うことができる」ってレベルに聴こえるんだが、だからお客さんから「つまんない」って言われちまうんじゃないの? >>711
やっぱりそうだよね…。
コンクールで支部大会常連な程度のそこそこの上手さです。
ポップスは圧倒的に経験値と興味が足りないような気がする。定演の曲がマニアックだったこともあり、そういうのが得意な人が自分も含めあまりいない。
マニアックは消化しきれずに本番を迎えてる感じ。たまにすごくいいと思える演奏があるけど、それは団員みんなが熱心に取り組んだ結果なのかもしれない。
精進します。 団のレベルが上がると難曲やマニアックな曲を増やしたがるよね
それで練習がしんどくなってついて行けなくなって辞める人が出たり
入団希望者が見学に来て「こんな難しい曲は吹けそうにない」と言って断られたり
自分もだんだんと負担に感じてそろそろ退団しようかと考えてる所
団側は「吹奏楽団は山程あるからそれで辞めて他へ行けばいい」というスタンス
ではそうさせてもらいますわwという人がここ2年ほどで増えてる 今月中旬に垂水シンフォニックウィンズの定期演奏会あるけど、演奏会終わったら退団するわ。
だって、あそこの団長暴言が酷いしパートによって贔屓するから毎回の練習がストレスが増幅するんだもん。
団長と取りまきがあまりにもクソすぎて、吐き気がする。 ウチの団が所在している市は、田舎だからか市内の学校関係の結びつきが異常に強く、コンクールへの意識が高い。
市内の吹奏楽イベントがあっても学校関係者が運営を牛耳って、一般団体であるウチの団は『参加させてやってるんだからな』的なオーラがあり蚊帳の外状態。
団員に市内学校の卒業生や他市の教員関係者にはいい顔して、ほかの一般団員には冷たい態度。
コンクールに出ないウチの団を馬鹿にして嘲笑しているが、市内の中学・高校のコンクールのレベルは、支部大会どころか県大会に1つも進めない年が何回もあるくらい。
手っ取り早く団員を確保するには近隣の学校の吹奏楽部と繋がり持つことなんだけど、なんだかねぇ・・・。 >>721
その文句ってもちろん団から連盟の理事出して年間のいろんな行事運営も手伝った上でのことだよね?
まさか自分たちの参加する行事以外は知らん顔でやりたいことだけやっていながらの文句ではないよね? 田舎はそういう時選択肢が他にないから困るよな
「嫌ならやめて他へ行け」ができないからな
>>722
理事手伝い云々抜きにして田舎の閉鎖性排他性だけで嫌気が差すよ
そういう「手伝いもしないくせに偉そうに」という発想は極めて田舎的 吹奏楽自体が閉鎖的排他的なものですし。
仕方ないね。
嫌なら他の音楽するしかない。 >>723
23区内でも手伝いもしないで「やりたいことだけでやらせろ」なんて奴らはつまはじきだよ。田舎者。
普通の感覚なら「主催者に従う」「互助として労力や金出す」「自主開催で頑張る」のが当たり前。
「俺たちが楽しくできるようにお前らはしっかりやれ」とかど田舎もん丸出しだよ 勝手に曲を決める仕切り屋はどうつるし上げたらいいの? >>721が手伝いをしてるかどうかの回答がまだ無いのに勝手に推測して外野がどうこう言う
当事者の話を聞かず勝手に断罪
双方の話を聞かず片方の話を鵜呑みにしてもう片方を糾弾
まさに一般バンドあるあるだな >>724
そもそも吹奏楽以外に「市内の〇〇イベント」なんてものがどこでも転がってるような音楽ジャンルは無いという事実を認識しろよ。
「市内のオーケストライベント」「市内のジャズイベント」「市内のロックイベント」なんてのがゴロゴロあるか?それが開催できるだけでもよほど他ジャンルの音楽より開放的だよ、吹奏楽は。
んじゃなんで吹奏楽だけどこ行ってもそういうのがあるかって言うと中高の部活があるから。
人口7万人程度の市で中学校5校高校2校とかあれば7個の吹奏楽部を有することができる。
一校平均3人の顧問と30人の部員としても21人の大人がボランティア手弁当で運営してくれるし、その下で雑用(ドアマンとか、チケットもぎりとか、ステージスタッフ等)をしてくれる学生が210人用意できる。
そういう体制の中で「せっかくのイベントですし」という好意のもと呼ばれる「演奏するだけの一般団体」が手伝いもしなけりゃ普段のコミュニケーションもしてこないでアウェイ感満載で出てくると>>721みたいな痛々しいコメントへとつながる。
ちなみに>>721の「コンクールに出ないのを馬鹿にして」というのも大いなる勘違いで、「コンクールに出てる団体=吹奏楽連盟に加入して普段からスタッフなどもだし交流のある団体」ってだけ。
連盟の年間行事がコンクール、アンコン、フェスティバルの三本だてなんて地方ならよくあることで、そうするとフェスティバル当日に合う関係者の挨拶定型句なんて「先日のコンクールお疲れ様でした」となる。
その部分だけみて勘違い嫉妬するとかとんだお笑いもの。 うちの地域、どの一般団体も必死にイベントの手伝いなどしております。
まあ、まだ五人組制度の名残が残ってるような地域ではありますが。 五人組は困った時助けてくれるから大事にしなきゃダメだよ。 >>726
選曲も、メンバー選びも、トラの選定も、練習日程も、すべて「団の規約」を作ってそれに沿えばいいだけ。
現状の運営側が規約づくりに難色示すなら、そんな団は見限って新しく作るなりちゃんとした団に乗り換えるなりすれば良いだけ。
規約づくりに動いたり、新しく団立ち上げたり、乗り換えたりするのが面倒ならガタガタ文句たれてないで今の運営に従って「やらせて貰う」だけ。
何ら難しい事ではないよ。 >>732
もちろんお前さんは1から立ち上げたんだろうな?
何もせず嫌ならやめろと言っているならその幹部らと変わらんよ。 一般団体って母体がどっかの大学やら高校やらになるから、外部の人もウェルカムな所じゃないとキツイな。
便宜上公募はしてるだろうけど、入ってみると幹部の派閥が固まってたり、地元ルールの強要があったりで少し引いたけど、ある種の少し空気読めない人くらいが良いのかもね。 >>733
立ち上げた初代団長だけど何か?
経験則から社会人として当たり前のことを言ってるだけだよ。
まぁ今は若いのに任せてるけど。
もちろん任せてる分についてグチグチ言うようなことはしてないつもり。 >>734
んなことないよ。
市政何周年記念事業とか、文化会館落成記念立ち上げとか、町興しとか、個人的な立ち上げとかいくらでもある。
ただそれぞれにしがらみはある(市や会館の行事に便利屋として駆り出されたり、創業者のワンマンだったり)けどね。
でもそういう母体やしがらみがあるからこそそのパワーを使って団を立ち上げ存続させられるのは事実なわけで、恩恵だけ授かって、面倒なことや嫌なことは拒否ってのは使えない奴のすることだと思う。 村八分や五人組の文化がいまだに残る田舎
歪な上下関係や閉鎖性がいまだに残る吹奏楽
ダブルコンボだと酷くなるのは当然
都市部なら少なくとも地域のしがらみはないし
バンドも通える範囲で選べるし恵まれてる >>712
チコちゃん落ち着いて
選曲は難しい場合が多いかな…中地半端に上手いバンドとか…
お客さんの層にも左右されるし… >>738
たしかに原動力ってのは確実にあるね。
運営も自分らだから演奏するだけじゃだめですよね。
そう思うと教員って相当な労力だな。
地元に複雑な通気読め楽団があったのでw 選曲についてなんだけど
うちではやりたい曲をパートリーダーに出して、パートリーダーが集まって選曲会議というシステムなんだが
あるパートのリーダーがプレゼン能力や発言力がものすごく強く
その人の推した曲ばかりになってしまう
だから自分のやりたい曲がある人は、自分のパートリーダーではなくその人にすり寄ってご機嫌を取り
「この曲いいよね〜」みたいな感じで根回しするようになってしまい、選曲会議制度が事実上形骸化してしまってる
どうやったら色んなメンバーのやりたい曲が反映されるシステムに戻せるかな? >>745
それは「形骸化」しているのではなく、実態に合わせたシステムに「成熟」していると
いったほうがよいでしょう。
そのままで大丈夫です。 >>745
その決め方はそれはそれでいいような気もする。
発言力のある人が企画力まであるならなおよし。
皆からアンケートとって集計して公開したら多少の抑止力は働くかもしれない。 >>744
多大な労力だよ。
運営には感謝はあっても文句つける気にはサラサラなれないね
>>745
団内に意見をまとめたり選曲に根拠をつけてくれる人がいるってメチャクチャ良い環境じゃね?
しかもワンマンでもなく「この曲いいよね~」っていけばくみ取ってくれるんだろ? >>745です
いっその事その人に「選曲委員長」になってもらってそれでやっていこうかという案も出てる
パートリーダーも「奴がいい曲を薦めてくれるので楽ちん」と言い異議を唱えないからこうなったわけだし
ただその委員長候補と交流がなく遠慮して曲を出しにくいなと思ってるメンバーとの橋渡しをどうしようかな?
選曲会議で機能してないパートリーダーのケツを叩いてその役目をしてもらおうか >>749
やめなされ、たとえそれが善意だとしても絶対うまくいかなくなる。 >>749
えてしてこういうおせっかいが団をかき回してしまうんだよね・・・ コミュ障だけど全部言いなりでやってる
それでも楽しい >>749
間違いなく団はいい方向に向かってるぞそれ。
(1)「選曲委員長」という役職に置くことで誰でもその人にやりたい曲を言えるようになる
(2)その人を上のポジションに置くことで、パートリーダーの発言の平準化がはかれる
出る杭を上手にいかしてる素晴らしい案としか見えないよ。 >>715
あそこの団長、名のあるサックス奏者だけどサックス以外の楽器に関する知識が疎いせいかかなりおざなりになっているよ。
空回りしているメスゴリラみたい(笑) クラシックの編曲ものばかりやりたがり
「そこは弦楽器のように」「ピチカートっぽく」ていう指揮者って何なんだろうね
なんでオケの指揮をやらないのか?
オケなら大好物のピチカートも嫌というほど聞けるのにね 多忙を理由に全く練習来ずに、だけど本番&打ち上げ大好きな40過ぎの金管男、先週の本番も全く練習に来ずに本番乗ろうとしたので、さすがにパートリーダーと指揮者プチ切れ。
上手いならいいけど、下手な上に楽譜も準備して来ない。
パートメンバーも堪忍袋の緒が切れて、相当文句言ったらしく、今日退団届け、出しに来た。
引き留めて欲しいオーラ有り有りだったな。
誰も引き留めんけど。
こんな奴、なぜか定期的に出現するんだけど、皆んなどう対処してる? >>759
演奏会出演までの出席回数に下限条件設ければいいだけなんじゃないの?
演奏会半年前から1ヶ月前まで7割以上の練習に参加すること、演奏会1ヶ月前からは基本的に休まず出れること。
くらいにすればそんな奴は現れないよ。
逆にそういう縛りなしなのに後出しで文句つけるのはちょっとどうかと思うけどね。下手すると傍から見たらいじめにしか見えなそうだし。 >>759
あなたの団の陰湿さがよく表われていますね。 別に今回初めて指摘したわけじゃなく。
数年間在籍してて、パート内でもこれまでも指摘?注意?してたようですが… >>762
得てしてあるのが他にも似たような出席率の奴がいてそいつには指摘してなくて(目立たない、上手、人が良いetc) なんて場合があるけどそういうのはないの?
あと>>760さんの言うようにちゃんとルールがあるならわかるけど、それなしに私見で言って従わないと退団に追い込んでるならそれは陰湿だよ。
こういう言い方すると「常識的に考えれば〜」とか反論するかもだけど定期的にそういう人が来るならそれは(少なくともあなたの団の回りでは)常識ではない「俺様ルール」なんだと自覚するべきだよ。 >>762
こういう独善的なやつってどのバンドにもいるからな。
退団させられた人がかわいそう。 どこが独善的なんだよ
自分が嫌なだけじゃなくて、団の運営やら雰囲気やら考えたら排除が妥当だろ
しかもちゃんと言ってるんだから陰湿でもない
そもそもそいつがルールが無い事ををいいことに自分勝手なことをしてるんだから
こっちもルールに則る必要なんてない
細かいルールがないにせよ、団の規約あたりには団の運営の妨げになる人お断りくらい書いてあるだろ >>766
常識的→団の規約なりに則って団長なりの立場がある人間が正式に注意や改善要求をし、変わらなければ退団を促す。
独善的→明確なルールや規約も確認せず気に入らないからと文句を言い、本人が退団届けを出してきたらニヤニヤしながら受け取る
書き込み見る限り後者っぽい よう分からんが気に入らないことを伝えちゃいけないの?
それこそおまえルールじゃん。 規約に練習の何割出ることとか書いてないにしても、練習時の指揮者や団長が言うことをパートで伝えたりしていたのかな?
その内容によっては、来なきゃ出られないとかある程度やってた人なら自分で判断出来ないかな。
伝えても大した練習も話もしてないのか? 団員一人やめさせたことを自慢げに書き込んでる時点で人間性お察し 759です。
じゃあ、皆さんの団の退団の規約とは?
練習になかなか来れない団員はもちろんいますが、ちゃんと欠席の連絡もするし、楽譜の準備とか音源聴いて下準備するなどしてますよね。
パートに聞くと、普段から練習欠席の連絡もしてこないし、そもそも今回の本番の出欠も本人から返事が全く来なかったらしく、パートからはとりあえず欠席でお願いしますと。
名簿やら諸々手続き済んで。
そしたら、本番当日に普通に現れて。
こちらから退団してくれ、とは団長も指揮者も一言も言ってないけど… >>771
退団させる規約としては「正当な理由なく3カ月以上団費を納入しないとき」云々。(運用は比較的柔軟になされてます)
ほかに団員の義務として「積極的に活動に参加する義務を負う」となっています(他にもあるけど割愛)
うちは出欠集計をして、その週の練習内容を決めている。(急に出席、欠席はある程度発生するが、当日は特にチェックはしていない。連絡はとるようにはしてる)
イベント参加、不参加も期日を決めて回答をする。
休団するんだかなんだか、出欠連絡もままならない人の入団を遠まわしにお断りしたこともある。ちゃんと連絡とれない人は入団お断りなんだな(見学者にはその旨説明している)。
ここまで読んで来た限りでは、その人が辞める羽目になったのも仕方ないのかも?
バンドの方針が段々変わってきて、以前は本番だけとかいう人も許されていたなら不幸だけど。
欠席連絡だけするようになってるのかな?同じ感じで困った人が発生するなら、出欠予定を○曜日までにパートリーダーに連絡するようにするのもいいかもしれない。
その前に、バンドの方針を皆で確かめるのもいいかもしれない。 >>771
批判されたとたん内容をマイルドに修正してきたなww
そういう都合のいい奴の集まりなんだろうな。 >>773
ワイは772だけど。
あなたの団は練習せずに本番だけ来るような人も許容してるの?規約はどんな風なの?
団のコンセプトが本番の1日だけ集まって楽しもう!というならいざ知らず… そもそもの問題が>>759の陰湿な書き込みに対してなことをもうちょい理解したほうが良いよ。
〇規約に違反したものを退団させる
〇練習に参加してないものを出演させない
△特に決まりはないけど団の雰囲気がそうなので立場ある人が言ってそれに合わさせる。
✕回りでグチグチ文句言って退団届け出すまで追い込んでニヤニヤ掲示板に書き込む。
同じ「団に馴染まない奴を排除する」ことでもプロセスによってぜんぜん違ってくるんだよ。 >>776
最初の書き込みには無かったけれど、出演するかどうかの返事をしてこない
と言うのは、規約というほどのものではないけど、団の決めごとを守っていない。
○の範囲内では?
後出し情報だから考慮なし?
そもそもの書き込みは、こういう人にはどう対応すればよい?というものだったので、規約に何がしか織り込む必要はあると思う。
あとは団長なり、運営なりが折に触れて話すか何らかの形で、団員にどういう風に活動していこうかという投げかけは必要かと。 >>777
叩かれてんのは
『今日退団届け、出しに来た。引き留めて欲しいオーラ有り有りだったな。
誰も引き留めんけど。
こんな奴、なぜか定期的に出現するんだけど』
の部分だろ。
前半部分は陰湿そのものだし、後半部分で相手が非常識なトンデモ団員である(イレギュラーな対人関係である)可能性も打ち消されてる。
なのでそもそも
「こういう人の対応も糞も、お前の団が陰湿なんだろが」
って言う叩きなので後出しも何もない。
「ちゃんとルール明文化して周知しろ」
「団の立場ある人がちゃんと注意しろ」
ってだけ。 >>778
「全く練習来ずに本番乗ろうとした」はワイからしたらトンデモなんだが…全くが0ではなく2、3回は来てたなら団体によると思うが。あと「楽譜も準備してこない」、あとのレスでの「出欠の連絡とれない」もトンデモ団員では。
後半はほぼ同意。 >>779
「普通の常識ではトンデモ」っぽくても、「定期的にわいてくる」んだからそういうことが許されそうな雰囲気が団側にあるって意味だけど理解できる?
単発なら「トンデモ団員きたー」とその人に原因の全てを押し付けてもまぁいいかもしれないが「定期的にわいてくる」のは何らかの団側の問題点があるんだよ。
ここからは一般的によくあることだが、入団見学の際に
「うちはそんなに規則厳しくないから〜」「自分の都合に合わせて来れるときに参加してくれればいいよー」「こいつなんかほとんど来ないくせしてちゃっかり飲み会だけくるしー」
みたいなノリで勧誘しておきながらいざ入団したら
「ちゃんと練習してもらわなくちゃ困る」「そんなんで演奏会出れると思ってるの?」
と手のひら返すような団もあるからね。 >>782
わかりやすくありがとう。
アホでスマン、やっと言わんとするところがわかった。
>>759の実態はどうなんだろう? >>782
追加で思いついたことを書いておく。
最初の書き込みで40代男とあった。いつそうなるかは人によるけど、仕事が忙しくなって練習に出られなくなったり、介護する必要ができたり、他にもあるだろうけど練習に来られなくなる時期が発生しやすい年代かも。
ゆるめの団体だったら、それでもいいでしょと本番だけ乗ろうとする輩が発生しがちかもしれない。
どっちにしても、活動方針の見直し、再確認、場合によっては規約の見直しが必要かと。 >>784
そうやって運営が身内できゃっきゃっするだけの馴れ合いバンドが出来上がっていくわけですね。 >>785
以前いたとこはちょっとそんな感じだった。
ワイが辞めたあと、団長が辞め、指揮者も事情があって変わり、新団長も変わったので今どうなってるかは知らん。 >>776
ニヤニヤ?
そんなニュアンス感じなかったが。
お前の過去に似たようななんかがあって、それに引きずられて的はずれなことを言ってねえか? 759です。
団の規約には〇〇回(数字決まってるけど伏字で)の練習無断欠席と団費の未納があれば、本人に通知の上、退団の手続きをする事ができる。
と規約にはありますが、これまで運用した事はありません。
情で許してたのがまずかったという結論ですかね…
今後は規約に則って粛々と進めるようにします。 どっちにしても運営の顔ぶれが何年も変わらないのは組織としてまずいわ
いろいろ手伝いやらして何とか運営に入ろうとしても声すら掛からない
「運営やりたいです」と申し出ても
「いやまだ我々には残された課題が多いので」
「団員の皆さんには演奏に集中していただきたい」
などとかわされ政権を譲る気はなさそう >>787
聞かれてもいないのに匿名掲示板に
「引き留めて欲しいオーラ有り有りだったな。誰も引き留めんけど。」
などと書き込んでおいて
「ニヤニヤ?そんなニュアンス感じなかったが」
ってのはいくらなんでも無理ありすぎだろが。 >>788
団費未納ならね。
前者だけだと無理だぞ。 >>788
どうせ釣りなんだろうけど、ここまで団の側に問題があったのかもという
発想が一切ないのがすごいよな。 >>788
規約に則って粛々と…はまあそうなんだけど、規約ありきじゃないでしょ?
なにかやりたいことがあってその決まりがあるんじゃないの?あなたのいる団体はなにを目指してるの?
釣りならもういいけどw >>789
残された課題の解決策でも示したら?生意気って言われる?w
運営に関する規約とかないの? >>788
お前みたいなんが許されてる団体って情深すぎかも? 社会人になっても楽器を吹ける場所があって、しかも学生時代と同じようなコンペティションの場があるなんて、日本っていい国だよ。本当に。 >>790
「ありすぎ」とか
そういう表現一つとっても大袈裟というか、なんでそこまでヒートアップしてるんだか分からんのだが。
ご指摘の箇所も、ニヤニヤよりもヤレヤレとか吐き捨てるように言ってるニュアンスに俺は感じるし。
練習参加しないでいきなり本番乗るって、普通に勘弁して欲しい。 >>792
団体側に問題があったとしたら、勧誘時のあれこれと実態に齟齬があったかもということ?
定期的に発生するということはその可能性は否定できないけど、今回の人は数年はやってたんでしょ。今更違うと言われても。
あとは、いろんなことがなあなあになりすぎてるとかかな。
緩く活動してるにしても締めるとこは締めた方がいいのかも。大人なのにねw 要は楽団側が規約を運用せず、トンデモ団員を数年間我慢してた、ということか? >>770
別に自慢げになんて書かれてないだろ。
辞めさせられたからってイチイチ書き方が鬱陶しい。 どんなに追記でマイルドにしようと、ニヤニヤや上から目線だとは思わないと擁護しようと、
「規約に法った対応をせず」に「よってたかって文句」を言って「退団届けを自ら出すように」仕向けたのち「掲示板に書き込む」ような団体であることにかわりはない
わけで、そこについてちゃんと考えない限りなんも変わらないよ(現に変わらずに定期的に現れてるらしいし) 規約ありきじゃないとか、規約にのっとれとか忙しい奴らだな。。
そんなんだから辞めさせられたんじゃねえの? どんどん次々と追い出してたら、その中にお世話になった人の身内が含まれてたのが後で分かって
逃げるように辞めていった奴なら知ってる
追い出しするなら責任持て。
誰と繋がってるか分からんよ。 批判に耐え切れずに「批判者=退団させられた人」というナゾ設定で乗り切ろうとかダサすぎwww 当初はもっと賛同してくれる人がいて同志で盛り上がれると思ってたんだろうな。 練習にこない、連絡もとれない奴を追い出すことってそんなに陰湿?
そんな奴だからもう来ないと思ってたら本番に来てビックリとそんな風に読んだんだが。
辞めさせ方が陰湿?規約に則って粛々と進めればよかったのにとは思うけど。辞めさせようとしたんじゃなくて、それじゃ困るって話をしたんじゃないの、知らんけど。
強制参加の団体じゃないんだし。
続けたいなら練習にくればいい。
一時的に来れないなら、事情説明するなり休団すればいい。
本番だけ乗りたいなら、そういうイベントに参加すればいい。
(元の書き込みの人ではありません、念のため) >>806
擁護したいけど自信がないから知らんけどで逃げる奴(笑) >>807
中の人が実際何を話したのかは知らん。
(知らんけどの使い方が間違ってたか?)
本番乗りたいなら練習に来いとか連絡しろって話したのかとは思うけど、出来ないなら辞めろって言ったのかもしれないし。 >>802
規約を守るために活動してるんじゃないでしょ。活動が円滑にすすめられるように規約を作るんだと思うけど。それが規約ありきじゃないってこと。
なにか必要な手続きがあるなら、団体のルールである規約に則ってすすめる。
実態にあわなくなったら規約を変えることもあるだろう。だとしても、うん >>802
途中送信スマソ
規約を変えるにしても運営数人で出来るものじゃない…はず。 >>806
皆が批判してるのはそこじゃなくてわざわざ匿名掲示板に
「引き留めて欲しいオーラ有り有りだったな。誰も引き留めんけど」
と相手方を批判する書き方しておいて「こんな奴、なぜか定期的に出現する」
とどう考えても団側に問題ありそうな状況なのに気づいてない
からだろ。
「本人が本番にやってきた」ということは(それが常識的な行動かはおいておいて)本番出る気はあったし、当初は団をやめる気も無かったってことだろ?
でも団側(少なくても書き込んだやつや文句を言って出さなかった団員等)はそんなやつ出すつもりが無かった。
これが問題の本質でそれが定期的に起こるなら団側にそういう雰囲気があるってことなんだから是正したら良いだけ。 >>812
別に皆んなが批判してるわけじゃないし、その「辞めさせられた奴」を擁護?してる奴らも批判を受けてるわけだが。
練習に来ねえ奴にどんな理があんだ? >>812
言ってることはわかるけど、団体自体に原因があるかというと必ずしもそうではないかも?
例えばすごく田舎で、車で1時間かけて出かけても他の団体がないとか。
田舎ではないけど近隣がコンクールバンドばかりで、唯一のゆるめのバンドだとか。
要は選択の余地があまりない状態で、出ていったら行くところがないのでしがみついてる可能性もある。
大元の人は気が済んだのか? >>813
いいかげん「団非難=やめさせられた奴擁護」なんてミスリードやめたら?
やめさせ方(規約にも基づかず陰湿に退団届け出させる)ってことへの非難だっつうの
>>814
「他に行くとこないようなとこだから」ならなおさら文句言って退団に追い込むとか陰湿だろ。
「ここしかないから」って思わすなら最後まで面倒見るべきだし、そうじゃないなら最初から規約等に基づいてお断りしとけば良かっただけ。
>>782にあるように最初は甘い言葉で誘って入団したら手のひら返しは最悪。 >>815
最初は甘い言葉で誘ったのかどうか、近隣に受け入れ団体がないのか、みんな想像でしかない。
近隣に受け入れ団体が無かったとしても、連絡もしてこない人を最後まで面倒見る義理なんかないのでは。無断欠席○回で退団って規約もあるそうだし。
連絡してきてたならもう少しなんとかならないのか、連絡出来ないような事情があったら話を聞いてからとは思うけど。
擁護とか非難とか批判とかわからんが、面白いから書き込んでるとこあるけど、最初の書き込みの人にその気があるなら改善のヒントになればとも思う。 >>816
たーれもんなこと言ってねぇよ
「定期的に起きる」なら「その都度嫌がらせ退団させてないでそういうことが起きない団にしろ」ってだけだろ >>818
練習に参加しないことに文句言うことの何が悪いのか?
それが嫌がらせ?
それこそなに言ってんだの世界だろ。 ADHDなんでしょ。ぎりぎりにならないと動かない発達障害者。
時間にもルーズで、部屋も汚い奴。
追い込まれないと動かんクズって身の回りにもよく居るでしょ。 >>818
だれもんなこと言ってないってどこを指してるの?
そういうことが起きない団にしろ
って言う話はわかるけど…それで簡潔に終わらせればいいだろってこと?
勧誘時に問題?
これは聞いてみないとわからない。
ここに問題があるなら改善しやすそう。
規約をちゃんと運用しないことが問題?
それは確かに問題。
規約なんてもらったきり読まない人もいるので、折りにふれて周知するだけでも定期的に沸いてくる問題は減るのでは。
連絡しない奴は退団だから連絡してねっていうよりは、練習計画建てるために、とかパンフの印刷に間に合うように連絡してとか話し方は考える必要があるかもしれない。
他に受け入れバンドがない人がしがみついてる?
団体に面倒見る義理はないので、行動改善していただくか、規約に則って退団していただくか。
思うに、今までは辞めてほしいってよりは行動改善してほしかったのでは?でもそういう人は結果的に辞めさせられたようになってるのかなと。
行動改善するより辞める理由はなんだろう?と思ったりはする。定期的に沸いてくるなら、例えば実のある合奏出来ていないとかそういう問題があるのかもしれない。
無駄な想像を膨らませるなってことだったら重ねて失礼。 >>759
これってあれか、
普段は忙しいため子育てに消極的な父親が
文化祭と卒業式だけはなんとか休みを取って参加した
みたいな感覚?
なんで本番だけ出られるんだよと言われたら
本番は特別だから無理してでも出ようと思ったんじゃないの。
結局、練習に出られなかった理由がわからないまま
きっちり出席してほしいガチ団ならそう伝えることはできなかったのかな。 >>815
いいかげん「練習参加しないのに本番乗る奴に文句いう=陰湿な嫌がらせ」っていう謎のミスリードこそやめろよ。 >>823
いいかげん「練習参加しないのに本番乗る奴に文句『言って退団届け出すまで追い詰めた挙句掲示板に書き込む』=陰湿な嫌がらせ」っていうことの『』に触れないようにする謎のミスリードこそやめろよ。 これこそ吹奏楽民度。
何としてでも他人より自分を優位に立たせたい、吹奏楽のコンクール至上主義がもたらした弊害だな。 >>826
実は吹奏楽だけじゃないんだそれは。
音楽界全体の問題なんだよ。すまない。 >>828
ハァ?
お前おもしれーな。
どの地域の話をしているの?w
身内にプロがいるがそんな話聞いた事ねーわ。
何のジャンルかは想像に任せるが、一流どころほど温和だといつも言ってるぞ >>825
揚げ足?
ニホンゴ読めないのか?それとも揚げ足取りの意味を知らないのか? I don't know Japanese.
我不懂日語
나는 일본어를 모릅니다. 確かに、身内に音楽のプロがいるなんて普通は恥ずかしくて言えんわな。 名の知れたプロならむしろ自慢になるが
自称プロやオケや吹奏楽のトラでちょこちょこ出て僅かな謝礼を得てるだけでプロと威張ってるのは恥ずかしい >>827
おまえは何に気付けたんだ?
本当に他人を揶揄できるほど素晴らしい物に気付けたんなら、他人を揶揄する事もないだろうに。。
大したモンに気付けなかったんだな。かわいそうに。 311の時原発から50kmのとこに住んでいたが、練習場所が軒並み被害を受けていて、1ヶ月位はそもそも練習休止になった。
あとメンバーが結構遠方に避難したりしていて、合奏できるようになったの6月ぐらいだったな。 >>839
仕事ですら無理に出勤すれば「社畜乙」「ブラック企業は大変だ」と揶揄されるのに
趣味の範疇の吹奏楽で「歩いてでも練習に来い!」と言う奴なんかいるのか?
プロでも練習中止したりすると思うよ アマバンドって会社と違ってみんな好きでやってるんじゃないの? 今まで練習してきた演奏会本番と仕事が重なったらどっちを取る? >>843
そりゃ仕事なんだろうけど、
でも、休日なんだから予定を入れようがどうしようが個人の自由なのに、
それでもおかまいなしに仕事を入れるような職場は辞めたほうが無難ではないかと思う。 >>848
ダヨ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー >>843
私用のある休日に遠慮なく仕事打ち込まれて断れないような立場じゃ趣味なんて持つだけムダなんじゃない?
身の丈にあった生活しろってことだろ >>843
本番のあるなしにかかわらず休日返上までしてしないといけない仕事とはなんなのか
それを会社に問うてみる
大抵の場合「自分でないとできない仕事」なんてあるもんじゃない
それに急に「休日出勤してでもやれやゴルァ!」なんていう会社はブラック
自分の落ち度よる重大事案(例えば仕事中に交通事故をおこして加害者に謝りに行く、警察に出頭する)
でもない限りは断るよ
これは演奏会の本番とは関係なく普通の休日であってもそうする
演奏会の本番をどうするかということであれば、前述の重大事案なら仕事優先
まあこればかりはケースバイケース 間違い
✕加害者に謝りに行く
○被害者に謝りに行く やり始めた時には休日もしっかり取れたけど
立場が変わったり部署が変わったりで状況が変わるし
そうなった時点で団の中でも運営に関わる立場になってて
辞めにくいし自分もやりたいしとか色々パターンあるから
合わなくなったら辞めればいいとか、そんな簡単な話じゃないけどね
まぁ演奏会としての練習無駄にはなるけど、職場での立場とか考えたら仕事優先じゃない?
自分は仕事できないポンコツのふりして休みまくってるけどね >>854
本人は「ふり」だと思ってるんだからほっといてあげてよ⁉ フリかどうかはわからんけど吹奏楽に限らず趣味の時間を取るなら仕事は適当にしとくのがいいね
下手に他人の仕事のサポートとかするといつのまにかそれが当たり前になって自分の仕事が増えるだけ
それで給料上がればまだしも仕事と責任ばっか増えるだけで自分の時間がなくなってく
地方の一般企業で偉くなっても苦労するだけで何の得もない でも吹奏楽に限らずなんか趣味やりたいなーと思ってても
サービス残業ばかりの安月給で時間がない人達には無理だろうね
本当は会社以外のコミュニティーを持つ事ってビジネスではすごく大事な事なんだけど
中小では目先の利益や仕事に追いまくられるだけなんだよな
あーどっかで吹きたいなー! オレサビ残なんかやらず、空気も読まずに自分の仕事終わったら帰ってるで。
残業必要な量の仕事を振られそうになったら、引き受けずに断ってるし。
結果、営業成績はオレ常に上位キープしてるけどな。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
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BU0 >>857
ホントそう思うよ。だから俺も職場ではフルパワーは出していない。
仕事というのは生活、世間体、人としての義務を果たすためにやっているだけで、本当にやりたい人生の本質(ライフワーク)は別物と俺も考える。 そうだな
ベタな言い方だけど生きるために仕事してるんであって
仕事のために生きてるんじゃない
生きる楽しみとして音楽するくらいの時間は持ってもバチは当たらんわ >>861
そうやって自分への言い訳でも用意しとかなきゃやってられないよな 確かに。
やればちゃんと出来る人が吹奏楽なんてやるだろうか、とは思う。 >>863
好きな奴はどんなに忙しくても時間作って行ってるからね。むしろ何もない方が不幸な気がする。それを仕事一筋人間とでも呼ぶのだろうか。 忙しいなか時間つくってやるのが吹奏楽かよ(笑)って
なりますわな。 でも時間作ってでも練習行こか〜とならないともう辞め時だよな
ましてや練習行っても苦悩するだけじゃ行く意味がない >>867
そうならない奴が吹奏楽を続けるんだろ?
だいたい、忙しい中でも時間を作って何をやろうが個人の勝手だから
他人がとやかくいう資格もないし、
もし他人にそういわれて心折れる程度なら最初からやらないほうがいい。 >>869
それはたしかに。
俺の娘ももう少ししたら吹奏楽一緒に出来そうだ。 >>871
イイじゃないか。
一緒にやって楽しめよ(イヤミじゃなく)。
幸の形だ。 コンクールって出る意味あるかな
金はかかるし疲れる割にはイマイチ必要性を感じない
それでも流れで行く事が当たり前になってる
まぁ理由つけて行かないから勝手にしてって感じだけど >>873
まあ練習より書いてるヒマがあるわけだからね
逆に全国常連のところで2年くらいホームページ更新ないとこあってワロタ >>875
うまいから宣伝しなくてもいいのか、なんて思ったり。
下手だけど、ブログに書いてあるみたいに楽しいよ(みんな入ってね!)
そんな風に思う。 >>874
2曲を突き詰めて練習して、講評をもらって今後自分たちに必要なことは何か?考える糧にするとか。
たくさんの団体を一度に聴けるから勉強と思うとか。(出ない方が沢山聴けるけどw)
支部、全国に出て名を売るとか?
他にもあるかもしれないけど、意味が見いだせないなら出なくてもいいとは思う。うちのあたりだと、コンクールに出るところも出ないところもいろんなバンドがある。選べないんだと妥協する部分があるだろうけど。 都道府県によって違いがあるかも知れないけど、
「なんでこんなルールを設定したんだろ?」
みたいな規定が、ウチの地元にある。
最初、「参加団体数を制限するため」なのか?と思ったけど、
その一方で「コンクール参加を促進するには」
という議論が……。
??? >>875
どんな全国常連だって、練習していない時間は確実にあるんだから
その時間にブログくらい書けるし、それで上手い下手を論じるのはいかがなもんかね。
単純に意欲の問題に過ぎないでしょ。
でもま、ブログを書くのは思った以上に面倒ではある。
バンド活動なんて定型だから、長く続けてると同じようなネタにならざるを得ないし。 >>874
こういう団体があるんだ、という宣伝にはなる >>874
何かいろいろ損してる気がする。時間とか金とかやる気とか。コンクール出ないバンドに移った方がいいと思うよ。 >>741
気にしなくて良い。
音程悪い音色汚い人気者よりも、腕が良くて誰も文句言えない孤高の実力者を目指せ。
100頭の羊に好かれるより、1頭のライオンに認められる方が良い。 >>741
コミュ障でも別に問題ないでしょ。
団費をきっちり収められて、指揮者含め団の指示に従えるのなら。
文句は一丁前だが自分は何もしないヘタクソなんかよりよっぽどよい。 皆さん、お金ちゃんと払ってぇ〜
会計になったら、立て替えが多すぎて死にそうです コミュ障とかどうでもいいけど
連絡もなくまったく練習に来なくなったり
練習はまだいいけど、本番に来るのかも良く分からなかったり
それでも団費払ってるのならいいけど
払わずにまったく来なかったり
メールでも何でもいいから連絡はしてくれ
下手かどうかよりこっちが大事 団内指揮者がjk団員をてごめにしちゃったんだがどうすりゃいいんだ そういあのはどうやってわかるの?
本人が言っちゃう? >>885
立て替えるからどうにかなるんだろうと思って関心がなくなるのよ。
金なくてホール代払えませんから演奏会中止になりました。払わない人の責任です。
次は練習場代が払えないので団は解散になります。
って経験させてやれば自分の事になる。
>>887
体験入団して辞めたと思って放っとけ。そんなの一々気にしてたら禿げるぞ。 中学(有名無名問わず)卒業後、すぐに一般団体に入った輩は地雷、不良債権化する可能性が非常に高いと思う。
有名校→当時の顧問、講師の教えを盲信し、他人の言葉に耳を貸さない。
過去の栄光にすがり、現状、現実が見えなくなる(見ようとしない)いつまで経っても「上手い中学生」止まり。
高校の部活に入らなかった理由の8割は「レベルの低いところで吹きたくないから」オマエは何様だ?
無名校→まず練習をする習慣が無い。練習の仕方を知らない。どこで仕入れて来たのか、聞いているこっちが恥ずかしくなる様な講釈を垂れる。当然下手。
口癖は「楽しく演奏しましょう」ただ意外や楽典に詳しかったりする。あと高いグレードの楽器を持っていたりする。
ガキの頃なら潰すこともできるが、在籍年数を重ね、団の要職にでも就こうものなら団を路頭に迷わすこと必至。 入学した高校の吹部のレベルが高すぎて一般に流れてくる子達もいる。
周りの大人に可愛がられながらアドバイスを素直に聞いて練習して、意外と伸びる子もいる。 >>893
団長が無名な底辺校出身で指示が的外れ
おかげで団員が苦労の割りに合わない努力を強いられハッキリと衰退しているバンド
団長が強豪校出身で団員に人の道から外れたパワハラを毎回指示
その割りには全然上手くない
どちらも実在のバンド
どちらの団長も自分が悪いとは自覚がなく
今日も団員が悪いと異次元からの叱咤激励
早く逝けよ老害 一般団体の人間が軽いアドヴァイスだけならまだしも、指導まがいのことをしだしたら悲惨なことにしかならんからな。
でも教えたがるやつは多い。
そんなの適当に流しておいてプロのレッスンに通うのがよい。 気が利かなくて悪かったな。
あんたのおかげで結論が出たよ。 俺をつかまえて文句言うヒマがあるなら自分が手伝いに行けよ。 >>898
こういうのが団の秩序と結束の妨げになる。 >>899
話も聞かずに、頭からそう決め付けるおまえのほうが
「妨げ」になっている可能性が高そうだから気をつけたほうがいいぞ。 >>893
上手くて楽典に詳しくて楽器も持っていて、しかも若く将来があるってこと?
ご自身が老害になっていませんように。 >>893
>ガキの頃なら潰せる
怖っ
村意識強すぎる >>898
自分では何もしない奴に限って他人には四の五の言うからな。 私の働くデイサービスで私がいる吹奏楽団体に慰問演奏の依頼をかけたいって話しが出始めてます。
ただ、他の老人ホームみたいに控え室として提供出来る23人が入れそうなとこが脱衣所が他のお年寄りがいるフロアの端でテーブル二つおく位しかスペースありません。
そんな場所ではメンバーに嫌がられるかな? >>906
メンバーに聞いてみては?
そんなに長居しないだろうし、慰問演奏に意義を感じてる人ならあまり気にしないかも。音だしにあまり時間をかけられなさそうだけど。
衝立があればいいかも? >>841
私の団では、というか私のパートでは「練習に毎回来れないならファーストから下ろして二度とトップは吹かせない」と言われました。
自分は練習に来れなくても必ずファースト、贔屓の人も必ずファースト。もうその人たちが退団する形で団内は平和になりましたが。
私はサービス業で休みの日を練習日と合わせているのですが、どうしても会社との契約上練習日に合わせられない時期もあったので >>906
老人ホームなんかだと23人で行くの多くない?
あんまり大人数でド派手にやって呼ばれなくなった事あったから
最近は5〜6人のアンサンブルで依頼受けてる 今月、小さめの本番がある。
曲目書くと身バレしそうなんで勘弁だけど、ポップス系の中でも難しいあの曲を選曲したのは誰だ?ポップス系苦手なバンドなのに。
しかも、合奏で譜読み出来てる人はごくわずか…
先生にこれを振らせるのは申し訳なさすぎる。今からでもM8とかに差し替えた方がマシなレベル。発言権あるような立場ではないんだけど、なにか言った方がいいのか悩む。
取りあえず自分のいるパートはなんとかする。というか、何とかなってる筈。 >ポップス系の中でも難しいあの曲を選曲したのは誰だ?ポップス系苦手なバンドなのに
「ポップス系苦手なバンドなのに」一部の声の大きい人の判断で選曲が通る環境なのか
それとも「ポップス系苦手なバンドなのに」は君の思い込みか
さあどっちだ >>913
上だな。
一番声が大きい人が特にヤバいのは弾いてたのに、その人が抜けたのでヤバいのも通るようになっちゃった。 >>913
上だな。
一番声が大きい人が特にヤバいのは弾いてたのに、その人が抜けたのでヤバいのも通るようになっちゃった。 連投スマソ
ちなみにこの前の合奏で自分のパートもダメだった()本番までになんとかします。 明日がゲネプロ今日と明日の練習を入れて本番まで六回しか練習がない。
でも、今日と明日まだ咳が酷くて本調子ではないから練習行けそうにない。
今回のは9月もあまり練習いけてないのよね。
本番まで休会して本番でるべきじゃいのかな? >>917
こんなところで訊いてないで、今すぐ団に訊け。
出ろといわれたら、今からでも体調含めてとりかえす努力をすべきだし、
出ないとなったら、団はパート振りを見直したり代わりの人を探したりしないといけないから
遅くなればなるほど団の人や代わりに呼ばれる人に迷惑がかかる。 917の腕前もそこの楽団の状況もわからんのに答えられんだろ
それに6回の練習と言ったって明日以降の練習が週1と週3じゃ状況違うし
9月に練習出られなかったと言うがお前さんには10月と言う月は無かったのかい? >>917
ここは敢えて、今回の演奏会を降りる旨を
相手に伝えて判断を仰いだ方が良いと思う。 一般の吹奏楽団ってチケットノルマこなせないと吊し上げにあったりするの? >>919
私は居ても居なくても変わらない感じ。逆にお荷物になってそう。 >>920
パートリーダーは、体調が悪いなら無理してきても心配だから休んで。吹奏楽は趣味だから、仕事や家庭を優先で体調がきついことが多いなら旦那さまにも相談して休会してとメールきました。 >>923
パートリーダーとしては吹ける吹けないよりも体調最優先で判断して欲しいみたいね。まぁ、吹けなきゃ乗るな、とは露骨に言えないけれどね。
今回の練習はゆっくり休んで、残りの練習と個人練習でやれそうなら頑張ってみれば?
それとオーディションとか無い団なら足手まといとか考えなくても良いと思うよ。 >>921
チケットノルマというか、ほぼ出演料扱いじゃないの?
配布チケットに番号振って、誰の客か集計する団体もあるけど。 >>923
休会って表現が引っかかるけど、同好会か何かなの?
あまり練習行ってないのならそっちの方が問題よ。 普門館いくから練習欠席って・・・・
ほんと迷惑だから >>927
大した練習してないと思われてるんだろ。
そんなに僻まなくてもいいんじゃね? 最近楽団の雰囲気がよろしくない気がする…
お前あれやってないじゃん、ちゃんとやれよ、みたいな非難が多い。
言われて仕方ないとこもあるけど、言ってる方も出来てないから陰口も聞こえてくる。
自分は入団して日が浅いから、出来ることはやります(笑)みたいな雰囲気でやってるんだけど…長くやってる人が仕事とか忙しくなって荒んでるのかな… そんなことよりみんな会費を前払いで頼む。
立て替え多すぎて死にそう。 >>933
立て替えするのが悪い。おそらく活動が停滞するのを見てられないんだろうけど、それでは払わない奴が問題に気付くのを遅らせるだけで悪手だ。
金がないので動けません。例えば金がなくて練習場も押さえられないので以降の練習はナシです。とかいう立場を明確にすれば払わない方が一方的に悪いと追及できるものを。 指揮者のいない日の練習ってなにをするべき?
パート練習?個人練習?いつもひたすら曲をメトロノームで通すだけだから身になってない気がするんだよね。
でもそういうものなのかな。 いつも振ってる指揮者がいないからと言ってメトロノームはあかん。他の人が振ればいい。 >>937
そんなの現場で言いなよ
おたくに人望があれば周囲は同調するだろ >>937
それは、メトロノームがあかんのではなくて、つきあい方があかんだけ。 雰囲気悪くする人がいて迷惑。
合奏中もやたら態度悪いし他人に文句ばかり言ってくる。いつも団指揮が可愛そうで今すぐ辞めて欲しい。人気者気取りでやたら話しかけてくるのも鬱陶しい。
ここに愚痴をこぼして御免なさい。 いるよね、そういう勘違い君。
常に自分が正しいと思ってるからタチが悪い。 >>942
という被害妄想全開で逆に団をグチャグチャにする奴もいるから困る そうやねえ。
>>942がそういう訳やないんやけど、その人が生理的に嫌いで団指揮のことが好きだったりすると、そんなメンヘラもおるかもねえ。 他にも同じように感じてる人が多くて運営上の被害あるなら、本人にパートリーダーか団長から態度を改めるよう警告の上、改善しなければクビにする、ということもできるけど
団長が意気地無しとか、あなたただけがそう思ってるならムリ あー腹立つ
「団内恋愛って(笑) デキる男は職場で選ぶ これ通説だから」とか言われた
しかも新参者に
自由だろうがそんなの
確かに俺は職場では無能だが趣味では輝いてんだっつーの >>949
あー、うん、そうだな。(頭の方を見ながら) 楽器のうまい人は、何でも出来る人か、楽器しかできないかの両極端な気がする。 >>949
お前はライフスペースの代表か?って言ってやれば良かったのに 指揮者に文句ばっかり言う人どうしたらいいの?合奏中に自分の席で演奏に合わせて指揮してて、それが指揮者のテンポと違ったりすると突然挙手して、そこ早いだの遅いだの文句言う。 指揮者本人と団内の指揮者への認識はどうなの?
ウチは楽譜の記号と違ってようが何だろうが、団が選んだ指揮者は絶対なので、止めていただくか辞めていただく
曲の解釈がどうのこうのは本人同士で合奏中でなく別の所でお話し合いしてもらう >>954
奏者に対して、指揮者のテンポより速いだの遅いだの言うんじゃなくて、指揮者に対して、俺のテンポより速いだの遅いだの言うわけ?しかも合奏中に? 大前提として、 Adagio って書いてあるのを Allegro で演奏するように指示されたら、いくら指揮者を立てるつもりがあっても指摘する。
他にも指揮者が指摘されても仕方がない技量だったり、遅くするなどの練習意図が伝わってなかったりといった指揮者側の問題も考えられる。それなら文句にも正当性があるからどうしようもない。
あと、その文句言う奴の不満がどこにあるかは明確にしておく必要がある。それが妥当ならそれを踏まえて改善すりゃいい。
でも、そういうことじゃないのよね?
文句の頻度や程度にも拠るが、合奏に支障が出る位の影響があって、指揮者、コンマス、団長が抑えきれてないなら指導力不足を理由に指揮者を交代させる。
それを指食わえて見てるだけの団員ばかりでどうせ交代要員もいないだろうから、ついでに煽ててその文句を言う奴に振らせればいい。
その上で同じような文句をあらゆる方向から浴びせてやれ。やっぱり元指揮者が有り難い人だったと認識させて復帰かな。
陰険なやり方だが、おそらくこれ以外だと突然性格が直るのを期待するか口を封じるか辞めてもらうしかないかな。 指揮者が合奏のリーダーだからなぁ。指示に従わないってのはそこまでのやつなんだろ。 全国出場団体の今後の演奏会情報
☆大曲吹奏楽団
・第58回定期演奏会(2019年2月17日)
☆光ウインドオーケストラ
・TOSOブラスバンドフェスティバル(2019年2月19日)
☆川越奏和奏友会吹奏楽団
・第13回ファミリーコンサート(2019年1月6日)
・21世紀の吹奏楽"饗宴"(2019年3月10日)
☆横浜ブラスソサエティ
・アンサンブルコンサート2018(2018年12月16日)
・第20回定期演奏会(2019年2月24日)
☆アンサンブルリベルテ吹奏楽団
・第56回定期演奏会(2019年1月13日) 相談させてください。
一度は子育てを理由に退団したメンバーが、戻ってくる予定です。
ただ、人づきあいやマナーに問題が以前はあった方ですが今はパートタイマーで働き反省しだいぶ改心し職場で上手く言ってるとのことで受け入れました。
でも、あまり変わってない気がして。
そこの職場に知り合いがいるので色々伺えそうなので話しを聞いてみた具合で団体を辞めさせてもよいですか? >>961
最近知り合いにそんな話を聞いたなw
その人を退団に追い込んだら?
それかその人以外みんな辞めて新しい団体作る。 >>962
もう遅いかも知らんけど、職場の知り合いが迷惑するというか職場に面倒な問題を持ち込むことになるから巻き込むのはやめてやれ。
やめさせていいかどうかについて相談という形だけど、実際のところやめさせる方法について訊いてるよね?
やめさせていいかどうかなんて団の規定によるとしか言えんだろ。規定がないなら本人含めた話し合いの結果次第。そこの団員でない以上、ここで相談できることはない。
やめさせる方法についても同上。
受け入れる時に以前の問題についてよく調べてからにすべきだったわけで、やめさせる判断ができる立場にあるとしても今更どうしようもない。
受け入れといてやめろなんてそんな勝手が許されるなら一見キレイな理由をどんなにぶち上げようと >>961 の問題と変わらん。
判断できない立場であって、そいつの存在が嫌なら自分がやめろ。団としては人付き合いの問題が明確に一つ解決する方がいい。 追い出しの常習犯いるよね。
何なんだろうな。縄張り意識が関係してるんだろうけど、日頃から目つきもおかしかったりする。 裏で聞き込みするのはやめた方がいい
あの人裏で根回しして辞めさせたらしいよ
後々あなたがそんな風に言われる可能性も少なくない ・自覚なしの人格障害ぽいのと、
・確信犯のサイコパス
2タイプいるよね。
後者は厄介。周りをイエスマンで固めて、集団でイジメさせるから。
そういうのは、大概団体の役職にはつかないようにしてる奴が多い。
あと反論する人には、音楽知識で論破したりとかもする。
たとえ上手くても、自分の趣味に合わない音を出す人間に徹底的にダメ出しする。 いい大人なのに真顔で「死ね」とか「殺すよ?」とか言っちゃうやつもいるしなぁ >>967
静岡スレで今話題の中心にいる団体の事よね、それ。 >>969
ホームページの集合写真の中で満面の笑みを浮かべて満足そうじゃないのあの人。
全団員を自分の思う通りの支配が出来て大満足なんでしょ。 タイガートランペット持って入団届出そーと思ぅけど大丈夫ょな?とりま楽器やし >>973
マルカート でも買ってから入ったほうが幸せになれる。 >>973
そこの団の方針次第だな。うちなら歓迎する。本人がやる気ならなんでも構わん。
見た目の問題でプラ管以外が必要なら団で貸せるし。
いくら緩いうちの団でもタイガー魔法瓶持ってきたらさすがに遠慮する。 ヤマハ吹奏楽団が全てヤマハ製のように、全パート楽器がJ.Michaelで揃えた団体とか作ったら話題にはなりそうだ。 そこは話の流れから行けば
全員マルカートを持ったシモクラ吹奏楽団ってとこじゃない マルカートだとエスクラ、オーボエ、バスクラ、ファゴット無しになっちまうからなぁ…
ブラスパイア主軸でラインナップ無い楽器はマイケルとかならまぁまぁ行けるかもとは思う。
と思って検索したら、カルロジョルダーノも加えたMACミニオーケストラってのがあんのな 大学の時にパートで楽器のメーカーを揃えろとか言う変な先輩がいたなぁ
音が変わるから全員Bachにしろと。流石にしなかったけど。
風邪をひいて数日間休んだ部員に終わりの会で全部員の前で謝らせたり、語学の授業でも休めと言われたり、いま考えるとキチガイのブラック部活だった。 実際問題、家庭持ったりしてるとヤマハのステューデントモデルクラスの楽器を買う事でも家計の事を考えると断念せざるを得ない人がいるのも事実。
安価な中華系楽器を買ったら恥かしいとかいう風潮が無くなればもっと吹奏楽人口は居そうな気がする。 なんか中華系だと、楽器ですら個人情報抜かれそうで怖いわw >>983
中華楽器だからと頭ごなしにバカにするやつは総じてその楽器の何がだめなのか論理的には答えられないからほっとけ。 >>986
実際にあったよ。今は少子化のせいか部自体が崩壊しかけているらしい。
大阪のとある底辺私立大学ね。 >>986
どっかにチューバはベッソンの縦バスに限るとか恐ろしい団体があったと思う ロータリーとピストン、Esチューバまで混在してたうちの団は懐深すぎだが そのくらい当たり前じゃないの?
うちなんてF管もいるぞ おそらく何でも出来の悪いのが集まって強くなると変なルールの多いクズな団ができるんだわ 変なルールってか、よくあるのは「ダメなものを排除するためのルール整備」の残りカスだろ。 >>989
チューバ、久々に4人全員集まったら全員の楽器の調が違ってたわ
当たり前だけど全然合わんかった だよなw
しかし一般の団体としてそうなるのは仕方がない。
自分の理想と違うからと言って、変な同調圧力かけてきたり、個人攻撃に走る子供みたいな大人いるけどなw >>945
アンサンブルと称して実質的な派閥を作り、団を内部からかき回す女帝閣下に比べたらかわいいもの。 このスレッドは1000を超えました。
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