一般バンドの苦悩 その26 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フリかどうかはわからんけど吹奏楽に限らず趣味の時間を取るなら仕事は適当にしとくのがいいね
下手に他人の仕事のサポートとかするといつのまにかそれが当たり前になって自分の仕事が増えるだけ
それで給料上がればまだしも仕事と責任ばっか増えるだけで自分の時間がなくなってく
地方の一般企業で偉くなっても苦労するだけで何の得もない でも吹奏楽に限らずなんか趣味やりたいなーと思ってても
サービス残業ばかりの安月給で時間がない人達には無理だろうね
本当は会社以外のコミュニティーを持つ事ってビジネスではすごく大事な事なんだけど
中小では目先の利益や仕事に追いまくられるだけなんだよな
あーどっかで吹きたいなー! オレサビ残なんかやらず、空気も読まずに自分の仕事終わったら帰ってるで。
残業必要な量の仕事を振られそうになったら、引き受けずに断ってるし。
結果、営業成績はオレ常に上位キープしてるけどな。 とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BU0 >>857
ホントそう思うよ。だから俺も職場ではフルパワーは出していない。
仕事というのは生活、世間体、人としての義務を果たすためにやっているだけで、本当にやりたい人生の本質(ライフワーク)は別物と俺も考える。 そうだな
ベタな言い方だけど生きるために仕事してるんであって
仕事のために生きてるんじゃない
生きる楽しみとして音楽するくらいの時間は持ってもバチは当たらんわ >>861
そうやって自分への言い訳でも用意しとかなきゃやってられないよな 確かに。
やればちゃんと出来る人が吹奏楽なんてやるだろうか、とは思う。 >>863
好きな奴はどんなに忙しくても時間作って行ってるからね。むしろ何もない方が不幸な気がする。それを仕事一筋人間とでも呼ぶのだろうか。 忙しいなか時間つくってやるのが吹奏楽かよ(笑)って
なりますわな。 でも時間作ってでも練習行こか〜とならないともう辞め時だよな
ましてや練習行っても苦悩するだけじゃ行く意味がない >>867
そうならない奴が吹奏楽を続けるんだろ?
だいたい、忙しい中でも時間を作って何をやろうが個人の勝手だから
他人がとやかくいう資格もないし、
もし他人にそういわれて心折れる程度なら最初からやらないほうがいい。 >>869
それはたしかに。
俺の娘ももう少ししたら吹奏楽一緒に出来そうだ。 >>871
イイじゃないか。
一緒にやって楽しめよ(イヤミじゃなく)。
幸の形だ。 コンクールって出る意味あるかな
金はかかるし疲れる割にはイマイチ必要性を感じない
それでも流れで行く事が当たり前になってる
まぁ理由つけて行かないから勝手にしてって感じだけど >>873
まあ練習より書いてるヒマがあるわけだからね
逆に全国常連のところで2年くらいホームページ更新ないとこあってワロタ >>875
うまいから宣伝しなくてもいいのか、なんて思ったり。
下手だけど、ブログに書いてあるみたいに楽しいよ(みんな入ってね!)
そんな風に思う。 >>874
2曲を突き詰めて練習して、講評をもらって今後自分たちに必要なことは何か?考える糧にするとか。
たくさんの団体を一度に聴けるから勉強と思うとか。(出ない方が沢山聴けるけどw)
支部、全国に出て名を売るとか?
他にもあるかもしれないけど、意味が見いだせないなら出なくてもいいとは思う。うちのあたりだと、コンクールに出るところも出ないところもいろんなバンドがある。選べないんだと妥協する部分があるだろうけど。 都道府県によって違いがあるかも知れないけど、
「なんでこんなルールを設定したんだろ?」
みたいな規定が、ウチの地元にある。
最初、「参加団体数を制限するため」なのか?と思ったけど、
その一方で「コンクール参加を促進するには」
という議論が……。
??? >>875
どんな全国常連だって、練習していない時間は確実にあるんだから
その時間にブログくらい書けるし、それで上手い下手を論じるのはいかがなもんかね。
単純に意欲の問題に過ぎないでしょ。
でもま、ブログを書くのは思った以上に面倒ではある。
バンド活動なんて定型だから、長く続けてると同じようなネタにならざるを得ないし。 >>874
こういう団体があるんだ、という宣伝にはなる >>874
何かいろいろ損してる気がする。時間とか金とかやる気とか。コンクール出ないバンドに移った方がいいと思うよ。 >>741
気にしなくて良い。
音程悪い音色汚い人気者よりも、腕が良くて誰も文句言えない孤高の実力者を目指せ。
100頭の羊に好かれるより、1頭のライオンに認められる方が良い。 >>741
コミュ障でも別に問題ないでしょ。
団費をきっちり収められて、指揮者含め団の指示に従えるのなら。
文句は一丁前だが自分は何もしないヘタクソなんかよりよっぽどよい。 皆さん、お金ちゃんと払ってぇ〜
会計になったら、立て替えが多すぎて死にそうです コミュ障とかどうでもいいけど
連絡もなくまったく練習に来なくなったり
練習はまだいいけど、本番に来るのかも良く分からなかったり
それでも団費払ってるのならいいけど
払わずにまったく来なかったり
メールでも何でもいいから連絡はしてくれ
下手かどうかよりこっちが大事 団内指揮者がjk団員をてごめにしちゃったんだがどうすりゃいいんだ そういあのはどうやってわかるの?
本人が言っちゃう? >>885
立て替えるからどうにかなるんだろうと思って関心がなくなるのよ。
金なくてホール代払えませんから演奏会中止になりました。払わない人の責任です。
次は練習場代が払えないので団は解散になります。
って経験させてやれば自分の事になる。
>>887
体験入団して辞めたと思って放っとけ。そんなの一々気にしてたら禿げるぞ。 中学(有名無名問わず)卒業後、すぐに一般団体に入った輩は地雷、不良債権化する可能性が非常に高いと思う。
有名校→当時の顧問、講師の教えを盲信し、他人の言葉に耳を貸さない。
過去の栄光にすがり、現状、現実が見えなくなる(見ようとしない)いつまで経っても「上手い中学生」止まり。
高校の部活に入らなかった理由の8割は「レベルの低いところで吹きたくないから」オマエは何様だ?
無名校→まず練習をする習慣が無い。練習の仕方を知らない。どこで仕入れて来たのか、聞いているこっちが恥ずかしくなる様な講釈を垂れる。当然下手。
口癖は「楽しく演奏しましょう」ただ意外や楽典に詳しかったりする。あと高いグレードの楽器を持っていたりする。
ガキの頃なら潰すこともできるが、在籍年数を重ね、団の要職にでも就こうものなら団を路頭に迷わすこと必至。 入学した高校の吹部のレベルが高すぎて一般に流れてくる子達もいる。
周りの大人に可愛がられながらアドバイスを素直に聞いて練習して、意外と伸びる子もいる。 >>893
団長が無名な底辺校出身で指示が的外れ
おかげで団員が苦労の割りに合わない努力を強いられハッキリと衰退しているバンド
団長が強豪校出身で団員に人の道から外れたパワハラを毎回指示
その割りには全然上手くない
どちらも実在のバンド
どちらの団長も自分が悪いとは自覚がなく
今日も団員が悪いと異次元からの叱咤激励
早く逝けよ老害 一般団体の人間が軽いアドヴァイスだけならまだしも、指導まがいのことをしだしたら悲惨なことにしかならんからな。
でも教えたがるやつは多い。
そんなの適当に流しておいてプロのレッスンに通うのがよい。 気が利かなくて悪かったな。
あんたのおかげで結論が出たよ。 俺をつかまえて文句言うヒマがあるなら自分が手伝いに行けよ。 >>898
こういうのが団の秩序と結束の妨げになる。 >>899
話も聞かずに、頭からそう決め付けるおまえのほうが
「妨げ」になっている可能性が高そうだから気をつけたほうがいいぞ。 >>893
上手くて楽典に詳しくて楽器も持っていて、しかも若く将来があるってこと?
ご自身が老害になっていませんように。 >>893
>ガキの頃なら潰せる
怖っ
村意識強すぎる >>898
自分では何もしない奴に限って他人には四の五の言うからな。 私の働くデイサービスで私がいる吹奏楽団体に慰問演奏の依頼をかけたいって話しが出始めてます。
ただ、他の老人ホームみたいに控え室として提供出来る23人が入れそうなとこが脱衣所が他のお年寄りがいるフロアの端でテーブル二つおく位しかスペースありません。
そんな場所ではメンバーに嫌がられるかな? >>906
メンバーに聞いてみては?
そんなに長居しないだろうし、慰問演奏に意義を感じてる人ならあまり気にしないかも。音だしにあまり時間をかけられなさそうだけど。
衝立があればいいかも? >>841
私の団では、というか私のパートでは「練習に毎回来れないならファーストから下ろして二度とトップは吹かせない」と言われました。
自分は練習に来れなくても必ずファースト、贔屓の人も必ずファースト。もうその人たちが退団する形で団内は平和になりましたが。
私はサービス業で休みの日を練習日と合わせているのですが、どうしても会社との契約上練習日に合わせられない時期もあったので >>906
老人ホームなんかだと23人で行くの多くない?
あんまり大人数でド派手にやって呼ばれなくなった事あったから
最近は5〜6人のアンサンブルで依頼受けてる 今月、小さめの本番がある。
曲目書くと身バレしそうなんで勘弁だけど、ポップス系の中でも難しいあの曲を選曲したのは誰だ?ポップス系苦手なバンドなのに。
しかも、合奏で譜読み出来てる人はごくわずか…
先生にこれを振らせるのは申し訳なさすぎる。今からでもM8とかに差し替えた方がマシなレベル。発言権あるような立場ではないんだけど、なにか言った方がいいのか悩む。
取りあえず自分のいるパートはなんとかする。というか、何とかなってる筈。 >ポップス系の中でも難しいあの曲を選曲したのは誰だ?ポップス系苦手なバンドなのに
「ポップス系苦手なバンドなのに」一部の声の大きい人の判断で選曲が通る環境なのか
それとも「ポップス系苦手なバンドなのに」は君の思い込みか
さあどっちだ >>913
上だな。
一番声が大きい人が特にヤバいのは弾いてたのに、その人が抜けたのでヤバいのも通るようになっちゃった。 >>913
上だな。
一番声が大きい人が特にヤバいのは弾いてたのに、その人が抜けたのでヤバいのも通るようになっちゃった。 連投スマソ
ちなみにこの前の合奏で自分のパートもダメだった()本番までになんとかします。 明日がゲネプロ今日と明日の練習を入れて本番まで六回しか練習がない。
でも、今日と明日まだ咳が酷くて本調子ではないから練習行けそうにない。
今回のは9月もあまり練習いけてないのよね。
本番まで休会して本番でるべきじゃいのかな? >>917
こんなところで訊いてないで、今すぐ団に訊け。
出ろといわれたら、今からでも体調含めてとりかえす努力をすべきだし、
出ないとなったら、団はパート振りを見直したり代わりの人を探したりしないといけないから
遅くなればなるほど団の人や代わりに呼ばれる人に迷惑がかかる。 917の腕前もそこの楽団の状況もわからんのに答えられんだろ
それに6回の練習と言ったって明日以降の練習が週1と週3じゃ状況違うし
9月に練習出られなかったと言うがお前さんには10月と言う月は無かったのかい? >>917
ここは敢えて、今回の演奏会を降りる旨を
相手に伝えて判断を仰いだ方が良いと思う。 一般の吹奏楽団ってチケットノルマこなせないと吊し上げにあったりするの? >>919
私は居ても居なくても変わらない感じ。逆にお荷物になってそう。 >>920
パートリーダーは、体調が悪いなら無理してきても心配だから休んで。吹奏楽は趣味だから、仕事や家庭を優先で体調がきついことが多いなら旦那さまにも相談して休会してとメールきました。 >>923
パートリーダーとしては吹ける吹けないよりも体調最優先で判断して欲しいみたいね。まぁ、吹けなきゃ乗るな、とは露骨に言えないけれどね。
今回の練習はゆっくり休んで、残りの練習と個人練習でやれそうなら頑張ってみれば?
それとオーディションとか無い団なら足手まといとか考えなくても良いと思うよ。 >>921
チケットノルマというか、ほぼ出演料扱いじゃないの?
配布チケットに番号振って、誰の客か集計する団体もあるけど。 >>923
休会って表現が引っかかるけど、同好会か何かなの?
あまり練習行ってないのならそっちの方が問題よ。 普門館いくから練習欠席って・・・・
ほんと迷惑だから >>927
大した練習してないと思われてるんだろ。
そんなに僻まなくてもいいんじゃね? 最近楽団の雰囲気がよろしくない気がする…
お前あれやってないじゃん、ちゃんとやれよ、みたいな非難が多い。
言われて仕方ないとこもあるけど、言ってる方も出来てないから陰口も聞こえてくる。
自分は入団して日が浅いから、出来ることはやります(笑)みたいな雰囲気でやってるんだけど…長くやってる人が仕事とか忙しくなって荒んでるのかな… そんなことよりみんな会費を前払いで頼む。
立て替え多すぎて死にそう。 >>933
立て替えするのが悪い。おそらく活動が停滞するのを見てられないんだろうけど、それでは払わない奴が問題に気付くのを遅らせるだけで悪手だ。
金がないので動けません。例えば金がなくて練習場も押さえられないので以降の練習はナシです。とかいう立場を明確にすれば払わない方が一方的に悪いと追及できるものを。 指揮者のいない日の練習ってなにをするべき?
パート練習?個人練習?いつもひたすら曲をメトロノームで通すだけだから身になってない気がするんだよね。
でもそういうものなのかな。 いつも振ってる指揮者がいないからと言ってメトロノームはあかん。他の人が振ればいい。 >>937
そんなの現場で言いなよ
おたくに人望があれば周囲は同調するだろ >>937
それは、メトロノームがあかんのではなくて、つきあい方があかんだけ。 雰囲気悪くする人がいて迷惑。
合奏中もやたら態度悪いし他人に文句ばかり言ってくる。いつも団指揮が可愛そうで今すぐ辞めて欲しい。人気者気取りでやたら話しかけてくるのも鬱陶しい。
ここに愚痴をこぼして御免なさい。 いるよね、そういう勘違い君。
常に自分が正しいと思ってるからタチが悪い。 >>942
という被害妄想全開で逆に団をグチャグチャにする奴もいるから困る そうやねえ。
>>942がそういう訳やないんやけど、その人が生理的に嫌いで団指揮のことが好きだったりすると、そんなメンヘラもおるかもねえ。 他にも同じように感じてる人が多くて運営上の被害あるなら、本人にパートリーダーか団長から態度を改めるよう警告の上、改善しなければクビにする、ということもできるけど
団長が意気地無しとか、あなたただけがそう思ってるならムリ あー腹立つ
「団内恋愛って(笑) デキる男は職場で選ぶ これ通説だから」とか言われた
しかも新参者に
自由だろうがそんなの
確かに俺は職場では無能だが趣味では輝いてんだっつーの >>949
あー、うん、そうだな。(頭の方を見ながら) 楽器のうまい人は、何でも出来る人か、楽器しかできないかの両極端な気がする。 >>949
お前はライフスペースの代表か?って言ってやれば良かったのに 指揮者に文句ばっかり言う人どうしたらいいの?合奏中に自分の席で演奏に合わせて指揮してて、それが指揮者のテンポと違ったりすると突然挙手して、そこ早いだの遅いだの文句言う。 指揮者本人と団内の指揮者への認識はどうなの?
ウチは楽譜の記号と違ってようが何だろうが、団が選んだ指揮者は絶対なので、止めていただくか辞めていただく
曲の解釈がどうのこうのは本人同士で合奏中でなく別の所でお話し合いしてもらう >>954
奏者に対して、指揮者のテンポより速いだの遅いだの言うんじゃなくて、指揮者に対して、俺のテンポより速いだの遅いだの言うわけ?しかも合奏中に? 大前提として、 Adagio って書いてあるのを Allegro で演奏するように指示されたら、いくら指揮者を立てるつもりがあっても指摘する。
他にも指揮者が指摘されても仕方がない技量だったり、遅くするなどの練習意図が伝わってなかったりといった指揮者側の問題も考えられる。それなら文句にも正当性があるからどうしようもない。
あと、その文句言う奴の不満がどこにあるかは明確にしておく必要がある。それが妥当ならそれを踏まえて改善すりゃいい。
でも、そういうことじゃないのよね?
文句の頻度や程度にも拠るが、合奏に支障が出る位の影響があって、指揮者、コンマス、団長が抑えきれてないなら指導力不足を理由に指揮者を交代させる。
それを指食わえて見てるだけの団員ばかりでどうせ交代要員もいないだろうから、ついでに煽ててその文句を言う奴に振らせればいい。
その上で同じような文句をあらゆる方向から浴びせてやれ。やっぱり元指揮者が有り難い人だったと認識させて復帰かな。
陰険なやり方だが、おそらくこれ以外だと突然性格が直るのを期待するか口を封じるか辞めてもらうしかないかな。 指揮者が合奏のリーダーだからなぁ。指示に従わないってのはそこまでのやつなんだろ。 全国出場団体の今後の演奏会情報
☆大曲吹奏楽団
・第58回定期演奏会(2019年2月17日)
☆光ウインドオーケストラ
・TOSOブラスバンドフェスティバル(2019年2月19日)
☆川越奏和奏友会吹奏楽団
・第13回ファミリーコンサート(2019年1月6日)
・21世紀の吹奏楽"饗宴"(2019年3月10日)
☆横浜ブラスソサエティ
・アンサンブルコンサート2018(2018年12月16日)
・第20回定期演奏会(2019年2月24日)
☆アンサンブルリベルテ吹奏楽団
・第56回定期演奏会(2019年1月13日) 相談させてください。
一度は子育てを理由に退団したメンバーが、戻ってくる予定です。
ただ、人づきあいやマナーに問題が以前はあった方ですが今はパートタイマーで働き反省しだいぶ改心し職場で上手く言ってるとのことで受け入れました。
でも、あまり変わってない気がして。
そこの職場に知り合いがいるので色々伺えそうなので話しを聞いてみた具合で団体を辞めさせてもよいですか? >>961
最近知り合いにそんな話を聞いたなw
その人を退団に追い込んだら?
それかその人以外みんな辞めて新しい団体作る。 >>962
もう遅いかも知らんけど、職場の知り合いが迷惑するというか職場に面倒な問題を持ち込むことになるから巻き込むのはやめてやれ。
やめさせていいかどうかについて相談という形だけど、実際のところやめさせる方法について訊いてるよね?
やめさせていいかどうかなんて団の規定によるとしか言えんだろ。規定がないなら本人含めた話し合いの結果次第。そこの団員でない以上、ここで相談できることはない。
やめさせる方法についても同上。
受け入れる時に以前の問題についてよく調べてからにすべきだったわけで、やめさせる判断ができる立場にあるとしても今更どうしようもない。
受け入れといてやめろなんてそんな勝手が許されるなら一見キレイな理由をどんなにぶち上げようと >>961 の問題と変わらん。
判断できない立場であって、そいつの存在が嫌なら自分がやめろ。団としては人付き合いの問題が明確に一つ解決する方がいい。 追い出しの常習犯いるよね。
何なんだろうな。縄張り意識が関係してるんだろうけど、日頃から目つきもおかしかったりする。 裏で聞き込みするのはやめた方がいい
あの人裏で根回しして辞めさせたらしいよ
後々あなたがそんな風に言われる可能性も少なくない ・自覚なしの人格障害ぽいのと、
・確信犯のサイコパス
2タイプいるよね。
後者は厄介。周りをイエスマンで固めて、集団でイジメさせるから。
そういうのは、大概団体の役職にはつかないようにしてる奴が多い。
あと反論する人には、音楽知識で論破したりとかもする。
たとえ上手くても、自分の趣味に合わない音を出す人間に徹底的にダメ出しする。 いい大人なのに真顔で「死ね」とか「殺すよ?」とか言っちゃうやつもいるしなぁ >>967
静岡スレで今話題の中心にいる団体の事よね、それ。 >>969
ホームページの集合写真の中で満面の笑みを浮かべて満足そうじゃないのあの人。
全団員を自分の思う通りの支配が出来て大満足なんでしょ。 タイガートランペット持って入団届出そーと思ぅけど大丈夫ょな?とりま楽器やし >>973
マルカート でも買ってから入ったほうが幸せになれる。 >>973
そこの団の方針次第だな。うちなら歓迎する。本人がやる気ならなんでも構わん。
見た目の問題でプラ管以外が必要なら団で貸せるし。
いくら緩いうちの団でもタイガー魔法瓶持ってきたらさすがに遠慮する。 ヤマハ吹奏楽団が全てヤマハ製のように、全パート楽器がJ.Michaelで揃えた団体とか作ったら話題にはなりそうだ。 そこは話の流れから行けば
全員マルカートを持ったシモクラ吹奏楽団ってとこじゃない マルカートだとエスクラ、オーボエ、バスクラ、ファゴット無しになっちまうからなぁ…
ブラスパイア主軸でラインナップ無い楽器はマイケルとかならまぁまぁ行けるかもとは思う。
と思って検索したら、カルロジョルダーノも加えたMACミニオーケストラってのがあんのな 大学の時にパートで楽器のメーカーを揃えろとか言う変な先輩がいたなぁ
音が変わるから全員Bachにしろと。流石にしなかったけど。
風邪をひいて数日間休んだ部員に終わりの会で全部員の前で謝らせたり、語学の授業でも休めと言われたり、いま考えるとキチガイのブラック部活だった。 実際問題、家庭持ったりしてるとヤマハのステューデントモデルクラスの楽器を買う事でも家計の事を考えると断念せざるを得ない人がいるのも事実。
安価な中華系楽器を買ったら恥かしいとかいう風潮が無くなればもっと吹奏楽人口は居そうな気がする。 なんか中華系だと、楽器ですら個人情報抜かれそうで怖いわw >>983
中華楽器だからと頭ごなしにバカにするやつは総じてその楽器の何がだめなのか論理的には答えられないからほっとけ。 >>986
実際にあったよ。今は少子化のせいか部自体が崩壊しかけているらしい。
大阪のとある底辺私立大学ね。 >>986
どっかにチューバはベッソンの縦バスに限るとか恐ろしい団体があったと思う ロータリーとピストン、Esチューバまで混在してたうちの団は懐深すぎだが そのくらい当たり前じゃないの?
うちなんてF管もいるぞ おそらく何でも出来の悪いのが集まって強くなると変なルールの多いクズな団ができるんだわ 変なルールってか、よくあるのは「ダメなものを排除するためのルール整備」の残りカスだろ。 >>989
チューバ、久々に4人全員集まったら全員の楽器の調が違ってたわ
当たり前だけど全然合わんかった だよなw
しかし一般の団体としてそうなるのは仕方がない。
自分の理想と違うからと言って、変な同調圧力かけてきたり、個人攻撃に走る子供みたいな大人いるけどなw >>945
アンサンブルと称して実質的な派閥を作り、団を内部からかき回す女帝閣下に比べたらかわいいもの。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 459日 7時間 2分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。