吹奏楽関連CD等リリース情報交換すれ 第6盤
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バーンズ3番って色んな団体がこぞって取り上げるほどの傑作か? >>38
それは交響曲全体を一作品と決めつけるからであって、サブタイトルの「ナタリーのために」を基準に考えれば楽章単独での表題音楽として十分に機能するんじゃないか?
失った悲しみよりも大切に思っていた心と未来への展望を中心に考えればカタルシスもしっかり得られる
だからこそ一二楽章よりも賛美歌のモチーフを織り込んだ四楽章は一緒に収録されてるんだと俺は解釈するけど。
あ、ちなみに否定はしないが俺は一楽章が収録されてないこのCDには全くもって興味がないぞ。
なぜなら俺はTuba奏者だからだ!なんでやらんのじゃー。 いや、交響曲全体で1作品だろ
楽章単位で演奏するのは抜粋
何いってんだお前 作曲家が納得済みでOKしたのかCDに収録するために渋々そうさせられたのかはわからんでしょ
CD1枚の条件付きで選べって言われたとしてそこに完全に作曲家の思惑が反映されるわけじゃない
ブレーンが欲しかったのはその「作曲者自身がセレクトした」っていう言い訳 ちなみに抜粋にしろ個人的には3・4楽章の抜粋は綺麗で明るいところだけ聴くぜって感じで嫌い
WMCのCDだと過去に1・3楽章が収録されたことがあるけどあっちの方がマシだな
バーンズの交響曲はどうも繋がりがあるみたいだから2番と3番フルで収録したCDがあればいいな… >>41
もともとこのCDには「より」という抜粋をしめす言葉がついてんだからそれでOKじゃん。
で抜粋でだめな理由は?
抜粋でも十分に作品として成り立たせられると思うんだが駄目なら根拠示してね。
attaccaのある楽章の片方だけ演奏したならまだしもそうでないなら、
楽章ごとに音楽として一作品、
4楽章揃ったら交響曲とした一作品、
その作曲家の全交響曲が揃ったら作品集として一作品。
なぜそのくらいの柔軟性すら示せないの?
色々な作品感があれば良いだけなのに「交響曲だから全楽章ないと完成しないもんね!」で思考停止する意味がわからん。 音楽は時間芸術なので、時間の制約によって形を変えるのが当たり前。
全曲原理主義は無理あるよ。 >>46
ふと思ったが美術の世界でもロダンの考える人とかムンクの叫びとか否定する人いるのかな?
「あんなのは作品の一部だから意味がない!」みたいな >>48
伊藤のは両方既にCD録音かweb上で公開されてるでしょ >>40
ふーん、いろいろな考えがあるね。
ただ、抜粋なら第3楽章単体で収録、
の方が自然な気がするけどね。 >>44
そういう考えが一番嫌いだわ
交響曲一曲として作曲したものを楽章抜粋して並べ組み替えてそれはそれで別の作品!ってヘドが出る
柔軟も何もない
作曲という行為に対してツバかけてる
なによりこのブレーンのCDで抜粋したのは楽章抜き出して組み合わせての別の作品というよりCDの収録時間の関係と他の曲も入れないと手に取ってくれなさそうって思いが透けて見えるのと、その言い訳もしくは免罪符を作曲者自身が選んだってところに求めたところ
自分の娘が死んだ絶望と悲しみの1楽章もこの世への恨みや皮肉が込められた2楽章もカットして
娘がもし生きてたらって架空の語りかけである3楽章、悲しみから現実を受け入れて立ち直ろうと明るく振る舞うけど娘の葬式の賛美歌と新しい息子の鼓動が聞こえてくる4楽章だけ収録しようなんて虫が良すぎるし胡散くさすぎると思わないの
抜粋することは作品に対する軽視であるし自分のことを作品にしたのだからバーンズに対する侮辱にすら当たる
そしてこれを本人に選ばせた、企画段階で定価や枚数は既に決定してないとおかしいから、CD1枚という制限でほとんど自由に選べないだろう状況で
そのかわりにアルヴァマーだけ収録されたDVDなんてものをつけて
これがどんなに残酷なことかわかるか
どちらにせよおおよそ音楽を専門に教えている学校の吹奏楽団のCDとして最悪の抜粋でもあることは間違いない
音楽として万人に受ける魅力的な部分だけ抜き出し悲しい部分はカットした結果、作品の中心である意味が抜け落ちている
1・2楽章があっての3・4楽章と、1・2楽章がない3・4楽章で全く意味合いが変わってしまうことなんて言われなくても分かるだろうに
意味合いが変わった上でその意味合いが変わった結果すら酷いものになってしまう
擁護できる点がない
俺はこういうCD絶対に買わない お前みたいな独善的な奴に語られるバーンズがかわいそう そのへんは、作曲家によっても人それぞれだ
初演の時は、部分的にしか演奏されなかった交響曲もあれば、
抜粋するならこうしてほしいって指定する交響曲作家もいるし
もちろん全く変更認めないって人もいる
今回はバーンズがそれでいいと最終的に判断したんだろうから、
それはそれでよいのではないか
もちろん買う買わないは個人の自由だが、バーンズが間違ってるとは言えない >>52
要するに
お 前 の 好 み
ってだけだろ
免罪符とか恥ずかしいことのたまってるけど、バーンズがどういう思いで抜粋にしたかもお前の妄想であって
もしかしたらバーンズ本人から「これ3,4楽章だけ入れといて」って言ってるかもしれないよ。
そして誰もお前が好きか嫌いかなんて興味ないしどうでもいいんだよ。んなもん人に押し付けず、自分に酔ってろよ。 カットより全曲演奏を尊重することが好みってマジか
頭おかしいでしょ >>57
いい加減根拠書いたら?
お前の感覚なんか誰一人必要としてないんだからさ >>59
あ、根拠の意味すら理解できないレベルでしたか。 4楽章はバーンズ曰く悲しみを甘んじて受け入れる音楽なのだから
その悲しみの本体であるところの1楽章や2楽章がないと意味合いが変わってしまう
「そういう1楽章がある」という事前の知識で保管して聴く分には気にならないだろうけど、それこそ抜粋した上でそういう作品としてみるのならば前提が欠けていて意味が通らない
既に書いたことだが自分に都合が悪いものは根拠と認めないのな
カットに寛容な自分に酔ってるのはどっちだ >>62
都合悪いも何もただの一度たりとも「抜粋しては駄目な根拠」をあなたは明示してないんだけど?
あなたの言ってるのは「交響曲として全楽章演奏することの意味とその根拠」だけ
『一つのやり方が正しいと示したから他は全部ダメなんです』っていう思考停止だから言ってるの。
ある曲を演奏する意味やアプローチ方法っていうのはそれこそ無限にあり、だからこそ何百年も前の作品を今もなおいろいろな楽団が取り上げている。
「作曲家のプログラムノートにそって全曲通した演奏解釈以外は駄目なもの」なんてしたらそれこそ音楽の発展なんて一切なくなる。
というわけで早く「抜粋では駄目」な根拠述べてみなよ。 今回のcdに関しては解釈もアプローチも糞もないだろ
cdに収まりきらないからカットしたんだから
でもその分アルヴァマー序曲のDVDつけますぅ〜 >>62
交響曲ってしている以上絶対音楽としての価値があるんだから、作曲家解説の表題を前提にしか作品をとらえられないのはあさはかだよ。
しかも交響曲の陰から陽に流れる作風なんてベートーヴェンの頃から伝統的に用いられている技法なんだから、仮に知らなくても、交響曲の三楽章、という情報だけでいくらでも補完できるし。 絶対音楽としてみるなら尚更カットしたらダメなんでは?
楽章間のつながりとかモチーフの共有とかそういうのあるでしょ
知らんけど ここで大切なのは運渠することだな
まずはそれからだ バーンズは特に新鮮味のないCDだな。
3番が名曲なのはわかるけど他にもいいのはたくさんあるのに。とは思う。
4番のオケ録音してくれ。 地底旅行、謎だな
メトロポリス1927演奏しようとして断念したとか? >>45 のリンク先
「コーポロンが邦人作品を選曲する事はごくごく稀であることも追記しておきたい」
八木澤さんとかね! バーンズのCDの件、尚美WOの演奏っぽいけど、今年の山梨と静岡のコンサートで交響曲三番は3楽章と4楽章だけやってたからそれ収録されてるのかも >>75
別にたまたまだよね。
日本人作曲家を認めてないわけじゃないでしょ >>76
しーっ!
それ言っちゃったら
>>27>>28>>36>>41>>52>>62>>65
がまた発狂しちゃうよ。
交響曲をぶった切るのはブレーンのゴリ押してバーンズは渋々了承させられてそれを免罪符に使っているらしいから。
まさかバーンズが指導、指揮したコンサートそのものから抜粋だったなんて事実突きつけられたら大変な事になるよ。
なんせ交響曲を楽章単位で収録するのはありえなくて、作曲への冒涜で、作者セレクトはそのことをごまかす免罪符で、本来は2CDにするべきなんだから。
よもやコンサートのプログラムからぶった切ったなんて想像すらしてないんだからさ。 曲についての考え方はどっちでも構わないけど、こういうしつこい人は嫌い ここまでの流れ半分以上に粘着してたことはスルーでそれまでの主張が全崩壊するレス一つには「うざい」「しつこい」
己の間違いにちゃんと向き合いなさいな。 >>84
さらにしつこいうえに、自分に都合の悪いことはスルーって最悪
>曲についての考え方はどっちでも構わない
と書いてあるのに、そこはスルーして勝手に粘着して主張してたことにして
あんな粘着して主張してる奴もお前も、このスレではどっちも迷惑だ
次の情報を出してきてる人もいるのに、まだ続けたいなら他のスレでやれ 次の情報がこれまた新譜といえるのかどうか怪しいが・・・ >>85
自分の主張が間違いと決定的
↓
謝りたくない
↓
「どっちでも構わない」といいつつ相手方だけしつこいうざいと口撃
↓
スレ半分以上粘着してたこと指摘されて必死に「僕じゃないもん」
恥ずかしいでちゅね ザノーニようやく入手したけど、
CDのプリントがまるで家で作ったかのような手抜き感だったな。
BLCってもう出ないのかな。 昔の曲を、新しい録音で聴きたいってニーズは有るはずだし、
CDを躊躇なく購入するお金もってる世代に訴求するはずだけどね。 今はyoutubeでなんでも聞けちゃうからな
いくらおっさんに購買力あっても数が知れてるんだろ
学生が買うようにならないと厳しいだろうな 昔あった音源発信の方が中古に回されなくて良いんだろうけど初期投資が半端ないからね 尚美のバーンズ
交響曲第3番1楽章2楽章ともに演奏会で演奏してないので、収録されません。 普通に再発してほしいCDはあるけどな。
兼田敏とか。 邦人作品集なら、「ニュー・エイトの会」あたりの作曲家の作品集って出てたっけ?
・齋藤高順
・桑原洋明
・藤田玄播
・岩河三郎
・川崎優
・奥村一
・岩井直溥
だっけ? >>97
高順作品集
ブルー・インパルス(青い衝撃)
自然への回帰
フライング・エキスプレス
エメラルドの四季 I.若狭湾の春
エメラルドの四季 II.沖縄の夏
エメラルドの四季 III.十和田の秋
エメラルドの四季 IV.オホーツクの冬
シルバー・ウィングス
交響詩≪母なる海≫
幻想風行進曲≪マーチング・エスカルゴ≫
バンドのためのコンチェルティーノ
テューバの恋人
交響詩≪オンリー・ワン・アース≫(かけがえのない地球)
映画『東京物語』より 主題と夜想曲
映画『彼岸花』より 主題曲
映画『秋刀魚の味』より 主題曲とポルカ
行進曲≪輝く銀嶺≫ >>99
ユニバーサルから出た分かな
コロムビアのも別にあったが
>>100
そんなラテン系の曲をタイトルにするなら
ダンツァ・シンフォニカとかやればいいのに 7はそれこそyoutubeにあるぞ
違法視聴じゃないから安心しろ
https://youtu.be/NsKahWsjRXU >>106
コロムビアのは矢部政男も入ってるから単体作品集じゃないよ
俺も斎藤作品集かと思ってたが。 まあそれでも5曲まとまってたら、作品集としていいだろう
>>97をまとめてアルバム一枚作ってくれてもいいけど
こういうのスリーシェルが出しそうなんだが 「豊島の響 ─課題曲編─」ネットだとバンドパワー独占販売なの?
検索してもどこもヒットしないんだが >>110
安いけど、かなりビミョーだったw
資料的CDやね。 >>109
音源がそもそも少ないから…。スリーシェルも「奏楽堂の響き」企画があったから……。
ニュー・エイトの会の演奏会が確か、市立川口高校/信国康博で川口市民会館で催された微かな記憶が……。 どっか気骨あるアマバンドが企画してくれたらいいんだけどな。 >>112
資料的ではあるけど、富樫氏のライナー解説も面白かったし(岩井氏が明日に向かってを一週間で書き上げた話とか)、CDの盤面がドーナツ盤風味で(青と黒の二色刷ってだけなんだが)昭和生まれにはそんな事も嬉しかった。
他の団体でもあったらいいけどCD自体が売れない時代だから厳しいね、レジェンダリーの頃に続編でとかならまだ可能性あったかも。 斎藤高順って正直吹奏楽では大した作品残してないよね
小品の中に何とか聞けるのがちらほらあるくらいで、交響詩みたいなちょっと規模の大きい曲になると目も当てられん オンリーワンアース好きだけどな
一度演奏してみたい 俺もオンリーワンアース好き。
ブルーインパルスの良さは未だによくわからんけど。 斎藤高順氏が存命だったその昔、高校の後輩が自由曲に「自然への回帰」を取り上げたが、スコアの一部に疑問点があり、問い合わせたところ、ご本人が来校したらしい。
雑談ていろいろ聞いたけど、天理高校の演奏はあまり気に入ってないらしかった。
その年、学生指揮で高校はめでたく県予選を突破したみたい。 吹奏楽オリジナル曲も小津映画の音楽も、良くも悪くも同じ感じだ
地球環境や自然風景を描いても、なんか昔の日本の家庭の情景のような
同じ、っても伊福部みたいに剛毅で強烈な個性ではないけど
マーチだけちょっと耳当たりが違うか 豊島の響き、別に名演でもなんでもないけど、
古い課題曲をまとめて聞けるのは貴重ですね。
シンフォニアが聞けてよかったです。 つべの音質ってあれどんなもんなの
それなりよりちょっと低いイメージ ワイの知り合いは、ようつべとかで音楽聞いたら永遠に抜け出せなくなるから見ないって言ってた。 バーンズのチューバ協奏曲って
ツベで音源は見つけたけど、どのCDに入ってるの? つべは海外のコレクターが古いLPやSPの音源をひたすら上げてるのもあるから止まらなくなる >>135
10000くらいかな?と思ったら、、
クラシックCDの価格破壊はスイソウにまで及んだか まあ吹奏楽の録音は多いけど、吹奏楽専門指揮者って訳でもないですし・・・ フェネルだとロチェスター管のアンダーソン作品集が一番好きかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています