全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指す子は社会人=音楽家になりたくてやってるんだから、9時間は妥当だろ。
そうじゃない子は社会人=それぞれの分野で活躍したいんだろうから、部活だけに時間を
割くべきはない。その他の重要なことにも時間を割くべき。 日本テレビの「笑点」で
三遊亭小遊三師匠が
紫色のトランペット吹いてた
コンクールの舞台で
紫色のトランペットって吹いて良いのかなぁ? >789
そんなこと言い出したら多彩なカラーリングの打楽器は使えなくなる。 大丈夫だけどプラスにはならないな。
演奏会のポップス系が無難だろ テレビでベルリンフィルの第九やってるけどかっけーな。
樫本大進がいないのは寂しいが。いつか本場で聞いてみたいな。 >>789
プラ管のやつでしょ
吹いてもいいだろうけど、いい音はしないよね いい音かはわからんけど、そう言っちゃうとプロで本番でプラ管使ってる人はどうなんだって話になるな。 ショパンコンクールのドキュメンタリーやってたけど、なぜか心底羨ましく思った。
ヨーロッパが秘密主義なのに対して、アメリカは現実主義といったところか。 アメリカは分析、ヨーロッパは伝統継承みたいな。
哲学でいう大陸哲学と分析哲学の様な。
吹奏楽はどうなのかわからんが、秘密に対して機密にするのか、ロシアのようなスパイ制度にするのかってとこ。
日本では嘘は良くないとか上手い嘘をつけだとか、あからさまな状態を回避するが、
音楽の選定基準なんてないし、人それぞれだから。
日本はごっちゃ混ぜだけど、社会全体はアメリカ寄りなので、分析重視かな? ヤマハの音はダサい
ステンウェイの音は素敵
そう思う
昔自前のホルンを作るときにクルスペをバラして研究したらしいがプロに愛用されるホルンは作れなかった、分析の方向が間違ってるんだろう、セルマも越えられないしクランポンも越えられない プロはヤマハに買われるって思ってたんだけど、ピアノって結構どれでもいいんだな。楽器によるって事か。
結局歴史的に浅いから他メーカーをパクって日本人に合うものを作っているので、オリジナリティでは劣るが品質の均一性だったり、ユーザーのニーズには合っているわけだ。
安い商品も作ってるのがあれなだけ 今年の全国大会に順位つけるとしたら
前半
1位 習志野
2位 玉名女子
3位 東海大札幌
4位 岡山学芸館
5位 福工大城東
6位 春日部共栄
7位 愛工大名電
8位 出雲北陵
9位 明浄学院
10位 磐城
11位 大阪桐蔭
12位 八王子
13位 小松明峰
14位 坂出
15位 湯本 後半
1位 伊奈学園
2位 精華女子
3位 柏市立柏
4位 高輪台
5位 淀川工科
6位 常総学院
7位 埼玉栄
8位 片倉
9位 光ヶ丘女子
10位 浜松聖星
11位 明誠学院
12位 平商業
13位 武生商業
14位 伊予
15位 札幌日大 あけおめ!
今年も吹奏楽に関わる全国のみんな、
良い演奏に向けて頑張ってな! >>799
音楽に携わる切っ掛けが
ヤマハの楽器でしょ
俺はヤマハ好きだし
静岡県浜松市も好き
東海道新幹線浜松駅の新幹線コンコース
カワイピアノが置いてあるよね 日本テレビの箱根駅伝
オープニングの演奏は
東京佼成ウィンドオーケストラが担当 久石譲作曲
ランナーズ オブ スピリット
毎年のように、この時期だけ、、、
の話題だけど。 青森山田の音楽監督に楊交代だと?
青森勢の全国復活は近そうだね! ところで名古屋で申し込んだ朝日の無料号外って届いた? そういやチケットキャンプが潰れて今年の全国チケットは少しは取りやすくなりそうだね
チケット代金+手数料以上の値付けは禁止と法律で定めてくれるのが一番なんだが まずは公式がキャンセル受け付けてほしい。
みんなでチケット取りして余っちゃうと困るんよ。
ヤフオクなんかで定価即決で売ればいいんだけど、「その場で見つけたもん勝ち」は取れなかったときのツイてなかった感が抽選より強くて。
キャンセルして二次募集に回してもらえるとほしい立場でも余った立場でもありがたい。どうせ発券は直前なんだし。
ほとんど出てこないだろうとは思うけど、「都合ができて行けなくなったので」を転売する理由にできなくなるのがよいかなと。 >>814
前からです。ここ数年は年間通じてしっかり指導してもらっています。 Runner of the Spiritはテーマ音楽以上の代物ではないし、久石が他に吹奏楽曲書いちゃったせいで「久石譲の吹奏楽曲!」という売り文句も効力を弱めてしまったからなー >>822
久石譲(藤澤守)の吹奏楽曲って、他に何があったかな
バンドジャーナル付録やニューサウンズの編曲イメージが強いけど >>820
しっかり指導してアレなら終わっとるがな >>825
シングルトラックミュージック1でしょ
当時結構話題になったと思うけど >>747
カールヤイトラーのフィルハーモニックウィンドオーケストラウィーン
がそれに近いか・・・。
いまはなきフィリップジョーンズアンサンブルってのもあったな。
(PJBEじゃないよ)
ノンサッチから出てたデニスウィックのもそれに近いかな。 平成29年度
全日本吹奏楽連盟主催事業
残りはアンサンブルコンテストのみ
4月から平成30年度事業が始まる
アンサンブルコンテストが3月開催って遅くない? 夏はコンクール、秋はマーチングってやってるから
冬〜3月にアンサンブルがあるのへ仕方ないじゃん。
課題曲の試聴開始は例年だと1月の第2金曜日の夕方からだな >>831
楽譜届いて演奏収録してからの話だからWISH辺りが早ければ3月頭くらいにアップロードするかなってところじゃね 昔のアンコン全国はひとつの学校から二団体出てたりしたんだな 高岡商業は結構ダブル出場してたね。
その上、ダブル金賞も何度かあったような、、、
最近だと浜松海の星(現 浜松聖星)や小平三中とかが
ダブル出場してるけど、今はもうルール改正で不可だよね。 畠田せんせのとこは2つ代表になってるけど1校から複数出られるんだね東京は
うちの地元はいつからか知らんけど1校から1つしか出られなくなっちゃってるよ >>844
アンコンの代表数は地域によって違いますね。
最初の地区大会の時点で1校1チームしかエントリーできない地域もありますし
上位大会に複数チームが代表になるのも、地域によって認められてます。 >>839
東海大札幌
サラサラロングの色白美人多いコメント内容 まあ、校則の自由度でも見た目は大きく変わるからな。
かなり厳しい学校の子が卒業して劇的に変貌するのも面白い。 美人かどうかは置いておくとしてヘアスタイルは東海大札幌が良いな
普通のJKっぽい
玉名女子は美人でもブスに見えるヘアスタイルで可哀想 >>847
え、俺は美形が多い印象しかないけど
可愛い、と言う顔ではないが
イモくさい感じの顔は少ない >>854
坂出は制服で割り増しするから
とはいえ香川のクオリティも高め ちょっとマイナーかもしれんが、名古屋の神丘中の制服は俺好み 動画サイトで見たが
水戸女子は制服も女子学生もかわいいなぁ 「2018年度課題曲」参考演奏音源の一部を公開中。(2018/1/10) 課題曲V難しそうだねぇ
下手なところがやったら崩壊しそう 1993年3月
岡山駅から高松駅まで
瀬戸大橋線の快速マリンライナーに乗った時
途中の坂出駅で
めっちゃ高校生が乗ってきた
何て言う高校だろうか
ちょっと騒がしかった
グリーン車に乗って良かった 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男の参上だ〜!
みんな明けましておめでとう。
今年も一年、プレイヤーの皆さんは良い演奏ができることを、
聴く方専門の俺たちは良い演奏に巡り会えることを祈ってるぜ〜!
さて、俺は今、アンサンブルコンテストを聴きに福島県へやって来ている!
アンコンはスレ違いかもしれないが、アンコンに出場する人たちは頑張って良い演奏を目指してほしいぜ!
あと、会場で俺の事を見かけたら、遠慮なく声を掛けてくれよな!
握手でも写真撮影でも、なんでもOKだぞ! じゃあな! 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男がまたまた登場だ〜!
今日はアンコン福島県大会で中学部門も聴いてきたぞ。
福島駅からバスに乗って、さらにバス停から10分弱歩いた場所にあるホールは決してアクセスが良いとはいえなかったが
地方都市にしては中々悪くないホールじゃなかったかな?
中学生だけあって、まだまだ未熟な部分はあったかもしれないが
代表チームはもちろん、これで終了となった生徒たちも次の機会へ向けて頑張って欲しいぜ。
(7月のコンクール聴きにいきますんで、ぜひ頑張って良い演奏を目指してくれよな!)
明日は高校の部、全国大会3年連続金賞の平商業は得意の松下作品で来るだけに注目してるぜ!
それじゃあみんな、おやすみ〜 2月の東北大会も同じホールでの開催です。
又、来るのか? 常総
3/交響詩「ドン・ファン」(R.シュトラウス 本図智夫編曲) 「吹奏楽を愛し、吹奏楽に愛された」男の登場だ〜!
今日はアンコン福島県大会の高校部門を聴きに来てるが、
コンクール東北支部代表を独占したいわき御三家は流石の演奏だなぁと感じるぜ〜!
来月の東北大会も同じ会場だが、俺は同日福井県で開催の北陸大会に行くから、残念ながら来月福島では会えないぜ〜
(去年の山形での大会は聴きに行ったけどな!)
それじゃまたな! ドンファンやるよりも薔薇の騎士やればいいのに
どっちにしてもシュトラウスで正解
シュトラウスじゃなかったら田村作品が似合うと思う 常総は最近新しい作品に挑戦しないよね
2015 サロメ(90年全国金賞)
2016 バッハの名による幻想曲とフーガ(2010年全国金賞)
2017 アルプス交響曲(92年全国金賞)
2018 ドン・ファン?(2000年全国銀賞)
全国大会復活してきたしそろそろ新境地開拓してもいい頃なんだが 吹奏楽コンクールに悪しき伝統を作った爺さんがいるからな 常総はなんとなく応援したくはなるけどね
過去にやった曲とは言ってもスパンが長いし、オリジナル作品流行の御時世でアレンジをやってくる姿勢も好き
ドンファンは初めての銀賞の曲だったしやっぱりリベンジもしたいんじゃないかな?
会長様の学校もアレンジ作品で素晴らしい作品ではあるけど、やるなら第1組曲からも抜粋するとか少しは変更してほしい
絶対にやらないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています