2018年度課題曲について語ろう!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>11
自分は
春の道>南風>今年の4w>うちな〜>サンライズ佐藤 高チャンス作曲の課題曲3番、
下剋上で次の大会を狙うには大チャンスの一曲の予感 業魔は課題曲に出すぐらいならもっとアレンジのクオリティ上げてくれよ >>15
うまいバンドがしっかりやれば評価される曲って感じだけど、下克上できる曲ではないとおもう。
冒頭 音色と音程完璧でないとなぜこれを選んだ?となりいきなり減点されてしまうとおもう。うまいバンドがやれば問題ないが。
インテルメッツォもうまいバンドがやれば評価されるってかんじだったし、普通のバンドだと縦が揃わないからかなり減点されてるイメージがした。
まだ秘儀Vのほうが、楽譜通り演奏してれば評価上がっていつもより評価上げてるバンドが多い感じもした。聞いた県だけのイメージではあるが。 思うのは。きっとあると思われる20年後の吹奏楽コンクールの課題曲が、昔の方が良かったと言われそうな事実。
規定なんて下げていいから、クソ難しくて生まれ変わってもできない様な、指揮者が成長する様な曲を採用しろ
饗応夫人は今の5番より難しいだろ 生まれ変わっても出来ない曲をどうやって演奏、指導するんだよw
これだから饗応厨は >>25
呼称自体はあんまり聞かないけど、概念としては随分前から存在してると思う
とにかく課題曲に技術的な難しさが要求されるものを採用するのが良いと思ってる手合いがそれだね マニアしか喜ばない小難しい曲に時間割くより、マーチエイプリルメイを完璧に指導する方がよっぽど為になるし演奏者も指導者も基礎力がつくわ 21世紀になってもヴィルトゥオーゾ論争みたいなことやってるってすごいね。 今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。
これは畑違いだがベートーヴェンよりブーレーズを演奏するのが得意って事と同じ。
吹奏楽って演奏スタイルに決まりがないから、アレンジでも研究してるだろうが、自由というかなんでもありに近い。
課題曲の選定は相性と好みによるが、課題曲の方向性が出過ぎちゃってるので選択肢の幅が毎年狭くて変わんない。
ちなみに饗応夫人って一般の人のウケって良くないのか?
コンクールって奏者と審査員の為にあるから、民意なんて関係ないと思うけど。
審査員がアヴァンギャルドに理解がなかったらキッツイだろうがな 今ではエイプリル・メイより饗応夫人を演奏するのが得意なバンドは多いだろ。
これ、なにを根拠に導き出したの?
そらごく一部の支部〜全国常連バンド限れば饗応夫人も演奏できるだろうけど、圧倒的多数の中高、地区県止まりのバンドは無視? 昔より多いって意味で、演奏技術は以前より向上しているという前提で言えばね。
表面的難易度抜きにした場合、饗応夫人系の曲の方がある種ゴールは見えやすい。
課題曲5番を偏見なく演奏できて、やる事分かってるなら5番を演奏した方が良いとも思ってる。
音程合わせられて、大編成で出場してるような高校ならどこでも演奏できるんじゃないか? 饗応、楽譜を見たことないからわからない。
でも聴いた感じはすごい。
テンポ表記がどうなってるのか非常に知りたい。 >>32
パート譜しかないが、
頭 四分音符=60
練習番号1 八分音符=200 それを3小節(変拍子5/16)
そのあと、八分音符=126
その後も200と126を頻繁に行き来する感じ。 改めて聞いたけど、ソロ楽器が大丈夫で、クラが上手なら、現代曲の入り口的に捉えても大丈夫そうな曲に感じたな。わかりやすいと思う。
それにしても田村文夫や田中賢等、吹奏楽に秀でた人ってアカデミックな世界に行っちゃうと表に出なくなるのがさみしいな。今後も作品を書き続けて欲しい。 ★★★★★
>>14
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。
国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!
★★★★★ 素敵でいい曲だけど、インテルメッツォ よりやりづらいなあれは ヘッドバンギングできる曲は今回は無しか…
ヴォヤージュで無理矢理ヘドバンすっぺww 課題曲1がシンフォニアタプカーラに聞こえるのは僕だけ??
https://youtu.be/-KWfnufXllk 今年はUばっかりになりそうね。でも例年よりはUとWに分かれるかな。T:U:V:W=1:5:1:3くらいの比率、と予想。 文字化けして何番の話かわからんので機種依存文字ヤメれ 2ばっかり、でした。すまそ。
で、習志野には3、です… 習志野って毎年非マーチやりそうって予想されてる気がする
最後にやったのは6年前だが 日進西は基本マーチやる学校だったけど
去年はIII番で意外だった上に素晴らしかったからね 1は、80年代の課題曲Aでありそうな曲やな〜。
久々にやる学校が多そうだが、
結局の所、今年も課題曲人気は、
4やろな…。 >>56
3もそうだけど、2のトリオ後はユーフォとホルンで決まるからなぁ・・・ 2は中学に人気が出そうだが金管の音域が極端に高い所があるんだよな・・・
特にペット、ボーン 規定でGとかまでしかダメなんじゃなかったかそもそも 2番はフルートにオブリガードやらせたりトリオ頭はクラじゃなかったりで今までの課題曲マーチからはちょっとハズしてきてるね
でも4番の方が人気出そう >>66
どっちも今までの課題曲マーチでやってる例結構あるように思うが >>67
全くなかったとは言ってないだろw
ここ何年かはなかったて話 言葉のアヤにいちいちマジレスの
揚げ足取る事に命賭けてるバカしかいなくて
メンドクセーなぁ・・
文脈とか行間読むとかできないのかね君たちはw
アスペなのかな? >>67
パッとすぐ思いつかないんだけど、例えばどの曲?結構あるというほど数あるの? 課題曲マーチかどうかは別として
後者は、勇気のトビラ、汐風、コミカル、晴天、ブライアン、ピッコロマーチとか
前者は、プロヴァンス、青空と太陽とかがあてはまるんじゃね 高校以上は5だな。ワルツは悪い曲ではないけど、インテルメッツォ以上に怖いな。
てか5が黛意識しすぎてて笑った。 >>70
勝手に相手が察してくれるだろうって思い込んでる君の方がアスペじゃない? >>72
ブライアンは違うね
最近のオーソドックス系マーチだとあとはアップルマーチや虹色の風
前者はブルースカイがやってる 課題曲オタクがここぞとばかりに鼻息荒くしてて怖い・・・ >>78
自分から聞いといてそれはないんじゃないか >>78
出場する訳でもないのに課題曲聞いてるヤツってちょっとアレだよね、、、 ここ現役生より課題曲おじさんの方が幅きかせてるから仕方ないよ 課題曲きくのはいいとして、意見がどうこうとかアタマおかしいだとか論点ずらすのもどうかと ちょっと調べればすぐわかることを聞いといて丁寧に回答貰ったら難癖つけてるのは草 >>78
顔真っ赤なお猿さんが鏡でも見たんじゃない? 主部の第一主題がクラリネット中心の、横に流れる旋律的主題になりがちな課題曲マーチにおいて
Trio主題の提示でクラリネットが省かれるのは、ちょっとハズすどころか定石の一つなんだよなあ >>66は中学生か高校生で、ここ2年くらいの課題曲しか知らないから、珍しいと思ったのかもな。 ふつう課題曲っていくら長くても直近五年分くらいしか知らないと思いますけど。
成人しても吹奏楽続けちゃうような人は別にして。 >>89
お猿さんはそろそろ動物園にお帰りくださいね〜^^ >>89
大人になっても続ける奴って、大抵性格に問題あるからな。
>>66の言ってることが通じないアスペルさんたちだし。
>>91
ウキーwウッキッキーww 課題曲おじさん達必死で草
課題曲の隅から隅まで知ってる俺博識アピール?
ここでしか相手にしてもらえないからちょっとでも叩ける隙を見つけると血眼で食い付くがもうね…
ここ普通じゃない変人だけのスレじゃないんで自重してもらえますかぁ? >>90
自分の演奏する曲しか知らない聞かない興味ないような
吹奏楽部員の鑑みたいなのを基準に据えるなら、普通と言えなくもないかな
ただ5chに来て課題曲スレ覗いて書き込むってことは、少なくとも人並み以上に関心はあるんだろうし
>>66の書き込みを見る限りでは「定型」を知ってる程度には知識の蓄積もあるんじゃないかな
まあ何にしてもTrioでクラ使わないのがさほど珍しくないことに変わりはないけれど http://n2ch.net/r/-/suisou/1163083607/1-?guid=ON 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:39828eafcc6c2073b074103bd7eecdc9) 来年からは>>1に
オタク厳禁。迷惑です。
2018年度の課題曲について語るスレです。それ以外の年の課題曲の話題は一切出さないでください。
おじさんは来るな。ここは現役生のスレッドです。
と入れるようにしましょう。治安維持のために。 >>94 >>97
本当これ。おじさんは来るな。
多数派で現役生の勝利!オタクたちは出て来んな! 2018年度課題曲について語ろう!
97 :名無し行進曲[]:2018/02/08(木) 15:06:50.16 ID:DtrDd70A
来年からは>>1に
オタク厳禁。迷惑です。
2018年度の課題曲について語るスレです。それ以外の年の課題曲の話題は一切出さないでください。
おじさんは来るな。ここは現役生のスレッドです。
と入れるようにしましょう。治安維持のために。
2018年度課題曲について語ろう!
98 :名無し行進曲[]:2018/02/08(木) 15:09:03.13 ID:DtrDd70A
>>94 >>97
本当これ。おじさんは来るな。
多数派で現役生の勝利!オタクたちは出て来んな!
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
177 :名無し行進曲[]:2018/02/08(木) 15:11:34.41 ID:DtrDd70A
この板っておじさんしかいないの?
老害だからさっさと出てって欲しいんだけど。
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
178 :名無し行進曲[]:2018/02/08(木) 15:17:08.93 ID:DtrDd70A
>>177
いい年した大人が課題曲聞くなんてかわいそうだよね >>97
了解。
こういった争いの痛み分け?毎年あるよね。
それによって本来の「課題曲について語る」ためのレス数が無駄になりかねないのはいつまで続くのか。
意見に対して意見するのもいいと思うよ、課題曲オジサンも発言していいと思うよ、ただどっちも荒らすのだけはやめてくれ 必死チェッカーまで使って課題曲おじさん呼ばわりがよほど悔しかったんかな 寂しいおじさんはちょっとでも付け入る隙があると
すーぐしたり顔でこれは違うあれは違うって割り込んでくるからな
空気読めよって感じ そして人と意見が合わないとアスペだのクソ耳だのスレチへ持ち出すのもやめてほしいんだわ ブルースカイを高3で演奏してたとしてもまだ29歳だしおじさんって歳でも無いだろ…
と思ったけど29歳って言うと中高生からすればおじさんか 今の学生さんってアホばっかりやな
吹奏楽板っていつからこんな風になったんやろ?
過去スレ見たら大体スレの流れわかるやろうに… 吹板全般が昔と違うっていうのならそういう時代になったんだからわきまえろとしか。
少なくとも年度毎の課題曲スレは現役生よりおじさんが出しゃばるのはどうかと思うけと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています