全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マインドスケープか!
なんで今更ピースオブマインドが流行ってんだ??っテ勘違いしてた日々。。改めてマインドスケープも全部聴いてみたけどいいな! あぁー、オラの楽器人生も終わってしまった。
昨日転んで前歯2本の根っこが折れた。
ブリッジかインプラントにする予定だけど、二度とサックスは吹けないと歯科医に言われた... >>292
インプラントなら支えられるような気もするが
ネタでなくマジ話なら管楽器演奏に明るい歯科医に相談すべき >>292
自分も高校の時に前歯1本欠けて、それから管楽器やめてパーカスに移った
当時はインプラント技術なんて聞いたことのない時代
なんとか吹けると良いね >>292の者ですが、オーボエ、フルートなら大丈夫ですかね? >>292
お前の楽器人生は歯が折れたくらいで終わっちゃうものだったのか? 学生の時、前歯折れたけどバスクラ吹いてたやついたよ。根まではいってなかったのかもだけど。
詳しい歯医者さん探してみなよ。 サックスで義歯の人なんていくらでもいる。コルトレーンなんて総入歯じゃなかったかな。 歯の矯正でも、理解ない歯科医だと楽器吹くなっていったりする。
理解あってノウハウある歯科医ならなんの問題もなく吹けるし、いろいろ歯科医あたってみるのがいいかもね。 トロンボーンのミシェル・ベッケは交通事故で顔が相当グチャったけど、手術とリハビリで奇跡の復帰を果たした。
トランペットのアドルフ・ハーセスも若い頃に交通事故で唇を損傷したが、トレーニングと奏法の変更(マウスピースを大きめにするなど)で復帰して更に素晴らしい演奏を続けた。 オリンピックのフィギアの採点公表は凄いな。中国のジャッジが異常な点数をつけて
調査が入ることになったし。誰もが納得する仕組みがきちんとある。
一方の吹奏楽コンクールのジャッジは、公表化は愚か完全にブラックボックス化されている。
審査に恐ろしいほどの忖度が働いてるんだろうな。 というか、ずっと採点結果公表されてたのに、いきなり非公表になった理由がまるで分からん 点数にとらわれずに良い演奏を目指してほしいからや! >>313
そういうことを言ってるから大阪は馬鹿にされるんだよ。どこの田舎だよ。 >>313
自分ところが疑惑の金賞って言われたくないからですね 疑惑って言われたくないなら、なおさら公表したほうがよくね? >>318
コンクールでやるなら小品よか祈りの方やろ
それにしても新垣ももう吹奏楽4曲書いてるんだよな >>318
動画生で聞いたけど、単純にいい曲って思ったしサイズ感もいいなって思った。祈りは知らん
コンクール向けではあるよね。スキャンダラスな事に寛容なとこにやってほしいな。
法螺貝がコンクールでオッケーなのか知らんが笑
磐城とか栄とかやんないかなー
同じく信国さんの無言の革新だっけ?あれも聞きたい。
共に時代に流されない普遍的に思える >>320
無言の変革ね
実はあれサトマの編曲もあるw
現役時代に学校でスコアに「信国4ね」って書いてあったの見た時は笑ったわ >>318
サムラゴウチの名前が入ってる時点でお蔵入りだろ
音楽知識のないクソ野郎が権利放棄名前ださないに同意したならともかく >>323
今年のマーチ2曲なんかよりははるかに上質だけど、
パロディ性の強い曲だから結局パロ元と同じスタイルで書かれてる完成度の高い曲には及ばないんよな
オーケストレーションには見倣うべきところはあるけど、現音作曲家がマーチを書く希少な機会なんだから
もうちょいガチに書いてほしかった ゴーストライター問題なければ、リベルテはコンクールで「祈り」をやる予定だったとか聞いたことがある。
知らんけど。 >>323
課題曲って、演奏されたら作曲家に金入るんか?
入るなら、金に困ったら書くかもね。 >>326
著作権が連盟から作曲者に移らないことには無理だし、金目当てにわざわざ書いて応募するには不確定要素が強すぎる 強いて言うなら、賞金の100万円と、その後色々呼ばれる機会のあるレッスン代かな。 >>328
名前売れている人なら、半日レッスンで2〜3万。
課題曲講習会とか、プロの課題曲演奏会とかに呼ばれて数万円とかだろうね。
課題曲関係だけでかなり稼げそう。
でも、マーチ枠でかつ素人だと作曲家呼ぶより、コンクール指導者とか呼ぶ方が確実にうまくなるからレッスンあまり呼ばれないだろうね。 >>329
いや、半日で3万はいくら有名でもまず有り得ない金額だよ。
交通費込みで半日オンリーなら3万も有り得るけど、
作曲者であってプロの音楽トレーナーというわけではないから高く見積もりすぎだよ。 磐城 指揮者変わっても現代曲上手い
CDでしか聞けなかったが去年の課題曲5は名演
マニアにしかあの演奏の良さはわからんかもしれんが 現代曲は今の指揮者(橋本氏)の方が上手いと思うぞ。バトンテクはダントツ。 支部大会では、現代曲やった団体に厳しい審査員がいたらしいが、全国ではまともな評価でよかった >>330
もともと有名だっり大学の先生だっりしたらありえる、又有名校や私立とか創価学会でもありえそう
>>336
選曲でフィルターを変える審査員… >>336
厳しいならまだいいけど、現代曲はわからないから採点しませんという理由はいけないよね。 作曲コンクールで受賞歴のある新進気鋭の若手作曲家に委嘱した曲やったら「この曲のことはよく知りませんので」ってコメント欄に書いて低い点数つけられたことあるよ。 全国大会でも、スミスやスパークを演った団体に、もれなくCを付けた審査員がいたというのを聞いたことがあるな。 こんなトンデモ審査員がいることを考えると、上下カットもない今の評価システムはやはり問題だな。 全国大会だと1〜2人とんでもな人いても
AAAAAで金確定 C2つ付けられても採点に影響はない。
合計得点で審査してたりしたら影響でるかもしれないが、現行方式では変なの数名いてもカットされてるのと同じだな。
悪い面もあるが、現行方式ではそういう点は良いのかもしれない。
支部や県大会だと、偏見ある審査員になかされて上位大会に進めないパターンもあるかもしれないが。 全国大会ならレベルが高すぎるから曲目で評価を決める面があるのは否定しないけど
支部大会レベルまでなら演奏の中身だけで十分審査できますよ。
一応、審査員は吹奏楽のプロとして呼ばれてるんで、審査はキッチリやります。 >>336
磐城は3位で1位通過はまさかの湯本だったとか >>347
東北大会の時点ではまさかでもなかったよ >>344
吹奏楽のプロじゃない人(オーケストラの人)もいるからね。
中高生の吹奏楽知らないで、引っ掻き回してしまう審査員がいるって、プロ吹奏楽団の奏者と話したとき聞いたことあるし。 頭良くないと審査員なんて務めらんないもんな
好き嫌いと審査は別だから
その辺りをよく分かっていない審査員は確かに掻き乱す、かもな >>351
そういう雰囲気が偏狭な「吹奏楽村」を作り出していくんでしょうね。 2005年のサンライズマーチも今改めて審査員を務めるような学のある方に評価してもらいたいもんだな
私怨による誹謗中傷ばかりで真っ当な評価を得られない日陰者になっていて可哀想 >>357
ちょっと前から居着いてる定型荒らしみたいなもん 佐藤俊介氏が現在どうなってしまったか知らないから軽く済ませるんだ
誹謗中傷がどれだけ人を苦しめるか考えないの? 連盟的には将来性を見込んでの採用だったんだろうけど、それならもうちょい「中高生にしてはよく書けてる」レベルを書ける人のを採用すべきだったな サンライズマーチってきっと作曲の分野では評価されないんだと思う。今聞いてもキッツかったわ。演奏もやる気なかったし。
僕が聞いた埼玉栄の演奏は曲の良さをすごく感じたんだけど、なんなんだろうね。 サンライズマーチ、中学の時やったよ。
ユーフォにはやりがいあったな。
オレ、昭和43年生まれ。 >>365
それ、岩河のサブちゃんの。
懐かしの曲! >>365
サンライズ・マーチな。朝日〜
同じ年だw序奏とアレグロだったわ。 >>365
主催が朝日新聞社だから、サンライズ。
曲のタイトルはそういう意味で命名したと…
自分は、Cのアイヌの輪舞だった。
あの頃は、課題曲はABCDね。 >>370
自分も中3でアイヌの輪舞やった
サンライズ・マーチは学校行事で何回も吹いた
懐かしい サンライズ・マーチは冒頭のシンバルがパフるとズッコケるんだよなw 今でも時々何かでサンライズ・マーチが流れるよな。
今後も残っていく数少ない名曲になるんだろう。 >>375
こんな所に君の同世代はいないよ。
ここに居着いてたら付いていけないよ。 その時はパクスロマーナ演奏したなー
どうもマーチ年での思い出が黒い笑
好きな曲を演奏できれば良いんだけど、そんな事ないもんね 1984年度の
全日本吹奏楽コンクール課題曲
Dの「マーチオーパスワン」(浦田健次郎さんの作曲)
が良かった
俺も演奏したことがある
課題曲参考演奏
(山岡重信さん指揮
東京佼成ウィンドオーケストラの演奏)
のCD聴きながらその頃のことを思い出す
第二サビメロディのあとの
全楽器ユニゾンのあのリズムがとても難しかった 風と炎の踊り→風の黙示録→そよ風のマーチ
で風3部作と命名してたのはオレの代だけかな? 当時のマーチのタイトルに風なんて珍しかったからなぁ 淀工は吹奏楽界のポプテピピック
同じ楽譜を違うメンバーで演奏し続ける THE・金賞の演奏をする学校
東海大札幌
THE・銀賞の演奏をする学校
光ヶ丘女子
THE・銅賞の演奏をする学校
伊予 種を蒔いたら一休みしようみたいな曲名の課題曲なかったっけ? >>390
毎年7月下旬〜9月前半は毎週末どこかへコンクール聴きに行ってます。
去年は
7/22 愛知県・三河地区大会
7/29 休養日
8/5,6 福島県・県大会
8/12,13 石川県・北陸大会
8/19,20 徳島県・四国大会
8/26,27 長野県・東海大会
9/2 神奈川県・東関東大会
9/9,10 東京都大会
9/17 埼玉県・西関東
に行ってきました。
今年もだいたい同じくらいを予定してます。 >>389
このスレでポプテピピックを分かる人がいることに驚いた >>390
流れ的に
いっぱいちゅき
じゃないのか 流れを読まずマジレスする、安定の馬鹿男=>>395
愛男だっけ? >>388
光ヶ丘女子の前頭筆頭感よ
>>396
あ、ごめーん。ヘルシェイク矢野のこと考えてた。 >>402
なんで分かるの?ドキッとしたわΣ(; ゚Д゚)
>>395じゃないけどさ >>395
なんかコンクール聞くの大好きってヤバい感じがする
宇都宮で全国あった時に隣に座ったキモいデブメガネが
演奏中にCとかDとかセルフ採点してたのをみて席変わりたくなったわwwwww 結構セルフ採点してるヒトが多いよね。
特に、全国大会は。
プログラムの余白に、みっちり書いてある… 昨日、吹奏楽コンクール行ったんです。コンクール。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで入れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、未就学児無料、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、未就学児無料如きで普段来てないコンクールに来てんじゃねーよ、ボケが。
未就学児無料だよ、未就学児無料。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人でコンクールか。おめでてーな。
よーしパパフライングブラボーしゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、即売CDやるからその席空けろと。
コンクールってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
隣に座ったJKにいつ痴漢扱いされてもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣のキモヲタが、セルフ審査員してるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、セルフ審査員なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、表現A・技術Bだ。
お前は本当に審査したいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
。
お前、審査員のまねごとしたいだけちゃうんかと。
コンクール通の俺から言わせてもらえば今、コンクール通の間での最新流行はやっぱり、
理事長批判、これだね。
理事長批判。これが通の楽しみ方。
理事長批判ってのは吹奏楽界への愛がこもってる。そん代わりリターンが少なめ。これ。
で、それに採点方法改悪に対する撤回要求。これ最強。
しかしこれをやると次から運営にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、「神大生落書き禁止」ってビラでも会場に貼ってなさいってこった。 自分も昔やってたなーなりきり審査員的なやつ
メガネかけてるわけでもクソデブでもないけど 吉野家コピペか
古いな
それともう少しひねろうぜ
西関東のアイツのこととか、自由曲ローテしかしないあの学校とか、指揮台で踊る指揮者とか 昔はクラシックやオリジナルの隠れた名曲が世に出るのが楽しみだったが、最近は賞狙いの若手邦人のクソ曲ばっかで面白くなくなった
だからといってコンクールでマーラーやブルックナーやるのも違う気がするが >>395だけど、デブでもメガネでもないです。
セルフ審査員は昔やってましたが笑 発達障害の1つであるLD(学習障害)は先天性であり、学校での勉強に限らず特定の分野の学びに困難があることを指します。
全体的には理解力などに遅れはないものの、読み書き計算など特定の課題の学習に大きな困難がある状態のことを指します。大きくは以下の3つに分かれます。
読字障害(ディスレクシア):文章を正確に読んだり理解することに難しさがある。書字表出障害:文字や文章を書くことに難しさがある。算数障害:数を使った概念の理解や計算に難しさがある。 1 西関東のアイツのこととか
2 自由曲ローテしかしないあの学校とか
3 指揮台で踊る指揮者とか
1より3の方が簡単じゃないか? ちょっと前だと石川の田中先生とか
確か指揮台破壊したはず >>431
いや、主任教員?とかいう役職になったから
もう部活動の顧問はやってないだけだよ。 建部知弘氏、あの指揮で全国常連になれるとは思わなかった
ドゥブロフカ劇場の指揮は、そういう一人コントを延々見ている感じだったw アマチュアの場合、バトンテクニックより普段の仕込みの方が重要だからな。 須川氏なんか正直バトンテクは無茶苦茶だもんな
でも良い音楽を引き出してる ポプテピピック淀工は
2018年のコンクールではどれを選曲するんだろうか 淀は、3年連続ダブクロで…
多分、きっと、間違いなく。 つべでぐるりよざ視聴してたら、この指揮でよく演奏できるなというコメントがあってワロタ。が、書かれたほうは辛かろう。 >>437
東海札幌 シネマ・シメリック
上磯中 アウディビ・メディア・ノクテ
湯本 アルプスの詩
柏 天野作品
習志野 ガイーヌ
常総 ドンファン
松戸四中 吹奏楽のための交響的断章
春日部共栄 吹奏楽のためのパルティータ
羽村第一中 シンフォニーポエム
愛工大名電 富士山
淀工 大阪俗謡による幻想曲
岡山学芸館 カラーシンフォニー
出雲北陵 ダフニスとクロエ
精華女子 カラーシンフォニー
城東 樽屋作品
玉名女子 スタティック・エ・エクスタティック〜
活水 華麗なる舞曲
一部、中学も含めて見ました。 F重、M谷、K養
こいつらん中で孕ませる事は誰ですか 通訳頼むw
よく何言ってるかわかるな
エスパーなん? >>448
今年の湯本は、県大会を抜けることが
できるかなぁ?
あのローマの祭りは、お粗末だった…
H氏の時代の生徒も、今年で3年生だけ。
あとは、講師のムツヲタソ次第⁈ >>442
k養は間違いなく孕んでる
元気な子供を生んで欲しい
あの腹の様子なら最低でも双子だろう 伏兵が全国初出場となるなら。。。
北海道 旭川永嶺、遺愛女子
東北 秋田中央、山形北
東関東 稲毛
西関東 越谷南、越谷北、市立浦和、花咲徳栄
東京 岩倉
北陸 小松市立、富山南、遊学館
東海 飯田、皇學館
関西 滝川第二、東海大付仰星
中国 平田、出雲商業
四国 三島
九州 出水中央、龍谷 >>437
課題曲も2年連続で演奏してからポプテピ名乗れや 東海大ってやっぱ付属校の吹奏楽部員が集まってくるから上手いの? 系列から進学した子が必ずしも入部するとは限らないからね。 井田先生曰く、東海札幌から東海大なんて殆ど居ないとのこと
下手すりゃ龍大の方が多い てっきり札幌と高輪台と相模の混成チームなのかと思ってた >>440
羽村一中のシンフォニーポエムと、活水の華麗なる舞曲は
ローテーション通りなら予想的中ですね笑 1986年度(昭和61年度)
全日本吹奏楽コンクール(全国大会)プログラムから
冒頭の「吹奏楽コンクール1986」で
東京支部
東京都・中学校(348)
8月5日,6日,7日,8日,9日,18日,19日
東京都・高校(156)
8月25日,26日,27日,28日
東京都・職場(17)
8月31日
東京都・一般(50)
8月31日
東京都・大学(23)
9月5日
東京・支部(小学校を含め713)
9月21日
※()内は吹奏楽連盟加盟団体数
東京都中学校大会の凄まじい開催日だな(多いってこと) とある年の埼玉県中学校
7月29日 30日 31日 8月1日 2日 3日 4日
東京・神奈川・埼玉・千葉なら通常営業だね 関東の高校生は神奈川大、文教大、東海大が多いかな。
学力的にも >>469
そんなとこ行ってどーすんだ
就職捨てるのか 柏がまた海外行くのか
習志野は今年は行かないのかな スポーツ庁の有識者会議は、中学や高校の運動部の活動時間について、
週2日以上の休養日を設け、平日は約2時間以内とする指針をまとめた。と発表したが
この指針は、文化部には適用にならないのでしょうか。
吹部もこの指針に従う事になったら大変・・・ >>477
うちの地元自治体は吹奏楽部も適用されます 淀工は大阪府立、つまり公立だし
全日本吹奏楽連盟の理事長が深く関わってるし
全国の部活バンドの手本として
率先して練習時間の短縮化と過練習の抑制に取り組むんだろうね? >>480
生徒がかってに集まって自主練しよるねん。そこまで禁止にはでけんがな。 >>477
父母会に代表者を決めてもらい学校施設を借用しての自主練。もちろん顧問は立ち入れない。 >>479
神奈川でしょ?
その他の自治体で同じようなところがあったら知りたいな。 >>481
モリカンがあったころはどう言い訳してたの? 最終電車間近まで
部活で練習してた
お腹空いてまで練習してた
通学で約1時間30分掛かる学校に通ってた
寝る時間が足りなかった
授業時間中
居眠りして担任の先生から「パチン」
何か疲れてたよ >>487
んで卒業後プロになったり根性を活かして起業して成功したりしたの 昔笑コラで紹介されてた習志野の部長がそんな感じだったな 依頼演奏について
吹奏楽部へ演奏依頼は
までご連絡をお願い致します。
【依頼演奏について】
・1分あたり謝礼として5,000円を頂戴致します。(例:30分の依頼演奏の場合 15万円)
謝礼は依頼演奏の練習に伴う費用(楽譜代、消耗品代、本番練習施設・楽器輸送費)となります。
・リハーサル、本番の楽器運搬費、生徒輸送費は依頼主が全額負担となります。
・ご依頼は演奏希望期日の2カ月前までにお問い合わせください。
依頼演奏申請書(準備中)を提出をいただき「学院の決裁」を経て正式にお受けいたします。
・演奏人数40人以上からお受けいたします。(最大約100名)
【楽器運搬費】
※演奏の内容によりトラック台数、容量には変動します。
<座奏のみの場合>
4tトラック 1台、40,000円~ 2tトラック1台 30,000円~ (市外の場合は別途料金)
<座奏、マーチング(ステージドリル)を含む場合>
4t トラック3台 120,000円〜 (市外の場合は別途料金)
【生徒輸送費】
大型バス ( 1台 49人乗り 150,000円〜) たかが吹コン全国常連程度でこんな感じ悪いとこに頼むとこあるの
1流音大付属の生徒の演奏ならともかく
学院つくとこで人気団体なんかあったかなあ 文面でググったらすぐヒットするんだから憶測で名前出さずにさっさとググってきなさい 確認したけど、全国常連でもなんでもないやん、何様としか たかが高校生の演奏だからーー
って気軽に頼んでくる輩が多いんじゃないの?
しかし
高いなw 文科省に報告すれば学校に指導が入る案件じゃないの
交通費は多少わかるにしても素人の演奏に金銭要求とか教育的にどーなの 職業演奏家団体の参加ってコンクールで認められてるの? >>501
文章をコピーしてggrばどこかは出てくる。 >>490
これ、演奏が下手やったらクレームつけていいんだよな?
カネ払ってるんやから
まあ冗談はさておき、いろいろ頼まれ過ぎてさばききれんから、もう頼みに来んでくれ、と暗に言いたいんやろ
ふつうはこんなんは個別に相談やわ
実際頼む方も頼む方で、アマやからタダでええやろ、くらいの感じでムカつく依頼してくる大概なとこもある 私立だから学校経営の一環として、金額を明示して演奏依頼を募るのは決して悪いことじゃないでしょ。
イベントなんかで30分の演奏に15万円なら、最大100人の演者を用意するんなら、まあ妥当じゃないの?
全国大会に出場した実績があるのは間違いないんだし。 >>504
学校経営の収入の基本は生徒から頂くもんだよ、あと行政からの補助金
生徒使って銭かせぐ事業はいかがなものか
教育からの逸脱 >>490
生徒「輸送費」ってひでーなw動物園のパンダかよ
部活なんだから生徒が第一じゃねーのか?
せめて生徒の「交通費」くらいにしとけよ でもまぁ、依頼する側も金かかることを理解して欲しい時はある。
この曲演奏してほしい!といわれ、楽譜購入きなきゃいけないから楽譜買って送ってといったら、金は出せないから演奏側で用意してといわれたり。
移動するのも遠ければ電車とかでも金かかる。
楽器運ぶのも金かかる。
10万くらいかかったとしても謝礼1〜2万!とかだと赤字だしね。 >>490
こう言うのって
特別養護(特養)老人ホームの慰問演奏でも
金を取りそうだな 公立の部活時間の制限といい吹奏楽が私学とますます2極化していきそうな話しだね。 >>509
いやそれは謝礼受け取っても良いだろ別に 依頼演奏といえば
某動画サイトに水戸女子の地域イベントでの演奏動画が挙がってるけどいいな
コンクールだけでなく地元を中心に人と人との関わりを大事にしてて良い団体だと思う
次のコンクールではどんな演奏をするのか楽しみ 関係者全員クソなのがよくわかるね。
教育者ぶってこれだもん。 >>502
ググっても出てこない
どこ?
もったいぶらずに教えろ >>518
九州支部で講師が変わった途端
ルイブルで全国初出場したとこ ググっても出てこないってどういうググり方してるんだよw
文章コピペして検索すりゃ引っかかるだろうに 490のキャッシュはまだ残ってる。
保存したい人はどうぞw この件で連想したんだが、有名どころの定演って結構な収入になると思うんだが、ああいうのはどこもちゃんと明朗会計になってるのかね?顧問の懐にいくばくかは入るとかあるのかな? 客入っても、ホール使用料で吹っ飛ぶんじゃなかろうか? 淀工の場合、収入の部は大雑把に
シンフォニーホール収容人数が約2,000人×4回公演
うち招待が2割として差し引くものとして計算
チケット代が2,000円で委託販売のため80%で計算
2,000人×4公演×80%×2,000円×80%=9,000,000円が入場料収入
支出については
ホール使用料がリハの平日1日+本番の休日2日間で4,500,000円
プログラム・ポスターの印刷代で300,000円
楽器の運搬トラック代が100,000円
その他費用を100,000円と見積もると、
支出は計5,000,000円
収益は4,000,000円の利益となりました。
淀工の場合、シンフォニーホールやフェスティバルホールの使用料がかなり高いのですが、
チケット単価と動員人数でカバーし、大幅な収益を上げています。
もっとも、演者は高校生、スタッフは卒業生と人件費がほぼ0円なのが大きいですね。 >>522
活水中学・高等学校吹奏楽準備室 大曲(TEL 095-861-5176 平日AM9:00~PM15:00)までご連絡をお願い致します。 イエーイ活水関係者見てる?
生徒「輸送」ってww
頭いい学校なんだね! 俺ははっきり提示してくれて親切だなって思ったけど人それぞれなんだな
選択肢は依頼側にあるわけだし納得して依頼したなら後でトラブルも起きないし
数字が出てると生々しく感じるけど理解した上で依頼するなら問題ないでしょ >>526
さすが淀工ですね。
それだけ収入上げられる団体はそんな無いのでは?
あるいは大阪より東京の方が動員多かったりするのでしょうか? 高輪台はどうかな?幕張メッセで習志野が先月55周年記念コンサートしたときは1回公演で5000人超えだったと思う。チケット代は3000円、定期演奏会のときは2回公演で1500人×2これは他の学校とかわらない。市柏も動員力は同じくらいかな。 【2017年度の定期演奏会】
・市立柏
柏市民文化会館(1,338人)
全9公演
・習志野
習志野文化ホール(1,475人)
全3公演
・伊奈学園
大宮ソニックシティ(2,505人)
全3公演
・大阪桐蔭
フェスティバルホール(2,700人)
全2公演
・岡山学芸館
岡山シンフォニーホール(2,001人)
全2公演
・精華女子
福岡サンパレス(2,316人)
全4公演
いずれも機材スペース等で相当数の座席はつぶれるだろうけど、それでもかなりの動員数であることに変わりはない。
市立柏や習志野は人気の割に箱が小さすぎる。習志野は最低でもあと3公演ぐらい追加しないと、聴きたい人が聴けないんじゃないの。 定期は自主公演だからどうでもよい。
強豪校は依頼演奏で謝礼をもらってるのか、ボランティアでやっているのか気になってきた。
トラックと交通費は人数が多ければ多いほど掛かるし、ボランティアの場合、実費を出すのは学校だろ?
その金は生徒たちの学費と国からの補助金(税金)。100人規模ならトラック代と交通費でとんでもない額だな。30万ぐらいかかるか? >>538
普通の公立中学でも大抵の依頼演奏で、依頼する側は少ないところで5千円
多いところで数万円の謝礼は貰うよ。
でも、交通費 楽器運搬費用、楽譜購入費等で赤字になる。
依頼する側は、地域の祭りだったり、行政のイベンドだったり予算あるところがおおいからね。
個人でとかほとんどたのまないだろうから、幼稚園であれ老人ホームであれ予算はあるわけだから、そこから必要経費としての謝礼は普通だす。
学校の演奏だからただで当然!というようなところは、あまりないよ。 部活動でお金儲けとかあさましい
そういうものとは無縁の所で頑張るのが部活でしょ
最近の指導者はなにをかんがえてるんだか 依頼演奏は、赤字にも黒字にもならないよう必要経費だけもらうようにすればいいのでは?
終了後に必要経費を領収書添付で証明すれば依頼者側も納得するでしょう。 学院だから大学生も入ってるのかね
お金儲けになってるかは疑問だけどあまり表だって金額出さない方がいいかもね
ホームページ見てるんだから活水にいろんな意味で興味がある人なんだろうけど
わざわざ5chに張り付けて反応見てるんだろうからしてやったりなんじゃない 「謝礼を頂戴します」の文言に笑ったわ
請求して、もらうのはもう謝礼じゃなくて依頼料だよ >>541
それ以上は出せないんです!って言われて自腹切る顧問もいるんだよ。
地域で小学校とかが4つくらいあって1つ引き受けたのにあとの3つ引き受けないわけにいかない祭りとか。
依頼は演奏機会になるから有難い!そのほうが部員も成長するし。でも、予算の関係で赤字になり 部だけの予算だけではどうにもならない場合もある。 市立だと市の予算が毎年計上されてるはず。
演奏料もらうだけの自信あるなら自主公演でチケット代金高くすりゃええやん私立とか
都道府県立はなんか色々規制厳しそう 市立柏の9回公演が群を抜いて多いね笑
学校によっては、学校関係者向けの公演が非公開で行われるから
+1回公演になることも多いよ。 別に金取ってもええけどやさ、1分いくらって条件提示は、ものすっごく違和感w むしろどんぶり勘定でやられるよりここまでキッチリコレはいくら、アレはいくらってやる方が良心的だよ 謝礼w生徒輸送費www
こういうときって報酬とか生徒の交通費というんでないかい?
活水の学力レベルが知れ渡っちゃうね 同じ自由曲を繰り返す淀工には
ぜひ流行りのエイサイハラマスコイ踊りをやってほしい 定演9回って自分が部員だったらゲロ吐きそう
いくらなんでも集中力続かないだろ 野球で練習試合を望む相手に交通費と新しいユニフォーム代と審判員の用意を要求してるようなもんだな
練習見学行っても金銭を要求されるんだろうか 訪問演奏するにも銭かかる
しかし発表の機会を与えても貰ってるわけで実費だけ頂くのがいいんでない
長崎だと気安く馴れ馴れしく演奏頼んでくるとこが多いのかね
三菱造船所吹奏楽団以来の伝統があるのか つべにたくさん映像のある精華や大阪桐蔭なんかも銭要求してるのかなあ あれはイベントでの招待演奏みたいな形なので
主催者からはきちんとギャラ+経費をいただいてますよ。 >>561
コンクールで2011年から7年連続全国大会金賞受賞の団体が下手と? >>490
他所で話題にしたら「当たり前」「何かいかんの?」みたいな反応ばっかで笑ったわ >>562
下手なのになんで金賞?という疑問に、金賞取ってるとこを下手というのか?と返すのもなんだか ここでレスしていいものかわからんが
奇跡のレッスンが全く話題に挙がらない
今の吹奏楽板は終わってる
肝心の内容だが、名門イーストマンWEの指揮者であっても
中学生に対する指導法は画期的な実践理論や奇抜な指導法でもなく
呼吸法を中心として本当に基本に忠実な指導法、方法論だった
バンドに体調不良者が続出するトラブルにも
あくまで演奏会に出られるメンバーで
乗り切らせる姿勢に感心した
欲を言えばより演奏技術の充実した高校生バンドで
より実践的なバンド理論を見たかった >>566
面白かったね
ソロを半分づつ吹かせるとか誰のプライドも潰さないとこがアニメや小説と違うところ
あのぐらいの下手さのとこが部活バンドの平均値かもしれない。
1番の問題点部員みなが仲悪いのは1週間じゃどーしようもなかったね アパラチアン序曲を1週間かけて指導したんだよ。
発表会直前にはインフルエンザ脱落が続出しラッパはセカンド1人
急遽ソロを吹くことになって下手ながらも感動的な演奏になった 奇跡のレッスンは忘れた頃に再放送あるから
定期的にNHKのサイトをチェックするしかないな 登美丘高校ダンス部ぐらいだったらみんな喜んでお金払うだろうけど吹奏楽やステージドリルじゃな
人気なさそ うん。全国出れなかったんだね?
良かったね嫌な青春の思い出が無くなってwww 全国大会、都大会と言えば普門館
吹連にとっても教団から無償で借りることが出来たのが大きかったよね 四国の中学校、1枠増えて3枠になったな。
そのぶん、東京が減か。 どうせなら世界最大級の音楽ホールに建て替えてほしい
宗教団体って儲かってるんでしょ >>584
ホールのある地区が建設当時の準工業地域から第一種中高層住居専用地域に変わっちゃってて、
現状の大きさのホールは建築基準法に引っかかって建てれないんだって
世界最大級のホールなんて言わずもがな 某学会なら某先生の力で法律ねじ曲げて大ホール建てられないの? >>584
立正佼成会は、金無いぞ。
佼成出版社は、CDも販売とかやめてしまったし。
信者が減って、経営が厳しいのよ。
これは、多くの既存の宗教団体に言えることだけどね。
PLなんかは、もう大変。信者減は、創価も例外ではない。 >>586
政界も官僚も忖度騒ぎでそれどころじゃないだろ。 >>577
吹奏楽コンクールの将来を象徴しているのかもしれない。苦労して出来上がったいい演奏もあったが並の演奏に金賞を与え過ぎたのかもしれない >>590
淀工は毎回素晴らしい演奏だったがな
特に大阪俗謡の時は つーか、○さんはなんであそこまでして金賞取りたいのよ
今更一回や二回銀取ったって、全国行けなかったって、なんてことないやろ 淀工に限らず金賞常連校の顧問は毎年毎年プレッシャーらしいよ。金賞とった子供たちは大感激だけど顧問は感動よりも安堵の気持ちが大きいらしい。まあ双方の気持ちをこのスレにいる人たちは知ってると思うけど。
新しい自由曲にチャレンジしたくない気持ちもわからなくでもない。 最初の二行は同意できても
最後の一行は同意できない 立正佼成会普門館
目標は全国大会で金賞だけど
普門館のステージに上がるだけで
涙を流す人も居たはず
限られた人だけが
普門館のステージに上がることができる ところで小編成部門の東日本学校吹奏楽大会に3年連続出場すると
翌年は小編成部門にエントリーできなくなるわけだけど
青梅六中とか10人もいない団体もあるし
どれくらい大編成の強豪校の中で活躍できるだろうかね 高校3年間普門館の舞台に乗って金賞2回とったぜ
普門館は隣の奏者の音が遠くから聴こえる気がして吹きにくかった >>595
全国大会まで出てくるようなやつらには「ステージに上がるだけで」なんてないだろ 日進西中のリエンツィをようやくきけた
生できいたら響きの美しさにビックリ仰天しただろうな。ホルンうまいわ
大学以外は普門館なんて夢の田舎で過ごしたけど今は奇蹟のような中学の演奏がきけることにそれなりの幸福感がある時代になったな >>599
実際にステージに上がったときにそんな心の余裕ないわ
涙流すとしたら演奏終わったあとだな >>603
最初のA、下げて上げてってチューニングみたいだね 四国で上位二高に入れば全国大会に出れちゃうクソシステム
全国での成績に応じて枠も調整しろ もうセンチュリーホールでいいよ
普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
何が全国大会と言えばだ
新しい世代はそんなもん知らん >>595
勝手に常連強豪高と同じ舞台に立ったつもりになってオナニーしてるやつにありがちな発想
どうせ都道府県ダメ金常連だろ 習志野高校の記念演奏会は現役が200人
OGOBが300人
みんなオールドになっても吹きたいんですよ
過去の栄光を語りたい気持ちをわかってあげて下さい >>607
んなもん全て顧問のチカラだから個人攻撃してもしょうがない >>606
>普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
若い人はそう言うことしか言えないのか?
「老害」って言葉よ
人間誰でも年齢を重ねる 月曜にNHKで藤重さん取り上げるみたいだね。この人が入ったから活水も強気に出てるわけかw >>610
だったら懐古してるだけでなく、物事を前進的に捉えたら?普門館はもうどうしようもないんから。決まったことをうだうだ言い続けているから、老害なんだよ。 藤田玄播の若人の心
吉永小百合と橋幸夫が唄いそうな青春歌謡風メロディ、古臭いのに何故か惹かれる曲です >>617
過去の全国大会の録音を聴くならどんなホールだったか知っててもいいと思うけど、聴かないならまあいいんじゃない?
あとは読み飛ばしとけば。 まあくだらん普門館信仰が早めに絶えてくれることを願うばかり 現役は先輩方の写真見て「この黒いステージで演ってみたかったなんかカッコイイ」とは言うけど、自分が目指すのはあくまでも名古屋 >>619
自分は全国と言えばセンチュリーホールの世代だけど先輩達が演奏した普門館は憧れでした!
現代曲オンリーの学校ならともかくクラシックも演奏する学校なら普門館に限らず歴史あるホールで演奏したいと思いますもん。そういう感性必要だと思います。 >>622
普門館に音楽ホールとしての歴史はないよ 前にも情報出ていたが、今日のNHKプロフェッショナルは藤重先生だね。 >>623
主に宗教行事のホールでしたね。
ベルリンフィルが演奏してなかった?
あと東京佼成の本拠地でしたね。
随分昔のライブ録音聞いたけどなんかものすごかったぞ。
あのホールは審査員席まで遠すぎで、響かないし悲惨だったけど、録音はそこまでじゃなかったな。
東京文化といい勝負じゃない? >>625
カラヤンの名前で来る音楽素養空やんな客を収容するため仕方なく使用 >>622
うーん、 100点満点中の40点ってところかな
頑張ってはいるけどネタとしての瞬発力・切れ味がちょっと物足りないね
そこ改善すればコピペ化も狙えると思うから頑張れ! >>622
普門館みたいなゴミホールが歴史あるホール?
音楽ホールでもないのに?バカなの?w >現代曲オンリーの学校ならともかく
秋田南高が5金の時が壺に入ってたな。 黒床のステージなら、石川県の金沢歌劇座があるぞ!
普門館気分を味わいたくなったら、石川県or北陸大会を聴きに行こう! >>630
一昨年の大学職場一般がここだったね。
みんなは高い授業料払ったの? >>631
駅ナカで、寿司だけ食って帰ったよ。
そんなヒマ、無かった。 金沢駅の土産物やの入り口に『全日本吹奏楽コンクール出場おめでとうございます』って立て札があったね >>634
あるだけいいやん
ダイショクイッパンなんて出場者と少数マニアのためだけにあるもんだろ 金沢の駅ナカの寿司屋、うまかった
なんとかっていう魚の名物はおれは好きじゃなかった 黒床のステージなら、滋賀県のびわ湖ホールがあるぞ!
20年前に全国大会があったけど、音響は最高だった。 うん、そういえば奇跡のレッスンでも吹奏楽やっててイーストマンの指揮者出てたな。 なんつーかこのアナウンサー、プロジェクトXの人みたいで必然的に過ごそうでシュールに聞こえるw >>626
需要あるやん。
どんな雰囲気だったのか想像すらできない。 プロフェッショナルの流儀はナレーションが気持ち悪いがそれ以上に藤重さんのキャラが濃かった。 藤重さんは完全にテレビ向けだよなー。
おおよそテレビ向けでなさそうな所出ないかな。 もっとさあ
若い娘に身体的接触をナチュラルにやってるオッサン教員を選んで写そうぜ 3月30日(金)午前0時10分〜1時00分(木曜深夜)NHK総合で再放送 >>623
学生が気にしてるのはあくまで吹奏楽においての歴史だけ。全国出るような学校でもカラヤンって名前すら知らない子いそうで怖い >>652
全国行きたいから、カッコいいから的な感じか、学力足らないが推薦で無理矢理ねじ込まれた人はそうかもね。 活水ってヘタウマだけど、純粋そうだし音楽楽しんでるし、環境も恵まれてるから良さげだね。 >>652
カラヤン知ってれば金賞取れるんですか? 藤重氏、この春某A学園高の吹奏楽部の
指導者になるって噂を聞いたけど。
ガセっすか? たぶん愛知の安城学園のことっすね。
実は活水に赴任したときの契約で「3年以内で全国金賞」という条件があり
全国大会こそ出場したものの、全国金賞は座奏・マーチングともならなかったので
3月で活水を退職するのでは?という噂がありました。
安城学園も座奏・マーチングとも全国金賞を目標にしており
かつ、正指揮者が毎年変わる状況なので、藤重先生の起用はドンピシャでしたが
結局、活水と来年度以降も契約することになり、安城学園就任は立ち消えとなりました。 >「3年以内で全国金賞」という条件
これホントなら条件出す方がどうかしてるな
金賞以外の、莫大な藤重プラス効果あるだろうに 石川県金沢市ですか…
甘エビ(季節限定)と
金沢カレーと
兼六園の
印象しかないなぁ
住所に音楽で使われてる
「イロハニホヘト」
の表記が使われてる
つまり○○丁目みたいなもの きっとプロフェッショナル見た一般人は活水を応援したくなるんだろうけど、以前吹奏楽の旅が加熱した時に視聴者がテレビに出る学校ばっか応援する空気になって、テレビに関しても不満が出たな。
>>662
狭い所だからそれで充分だよ。海産物は同じ値段出したら都会より確実に美味い。
その他飲食店も地元のシビアな人の目によって価格が抑えられてるからお得だと思う。 学校の楽団の指導者がプロフェッショナルなら、プロの楽団はなんなんやろ >>667
わかってるとおもうけど、プロ音楽家としてのプロフェッショナルではないぞ。
学校の吹奏楽部顧問というのも立派な仕事だからな。 活水女子大って九州ではそれなりに評価されてる大学なのか、全く知らなかったんだけど
あの人の躁病的指導は面白いけど卒業後がな
ラッパ実音ツェーのオクターブ跳躍実演は凄いな阿呆や 吹奏楽部の顧問としてのプロフェッショナルだな。
大学はよくわからんけど一応音楽学部の教授になってるみたいだから、功績による名誉職は得たみたいね。石田さんとか、根本さんとかみたいに。しかし元プロオケ団員というのは強い。
大学の弦楽部の演奏挙げてたけど、結構悲劇的だったがこれからどれだけ上げるのか。今の所弦の指導は素人のようだった。 ですね。
プロオケで挫折って言ってたけど、在学中に入れただけで相当優秀に思えるな。
その反動で指導向けてるのかなんなのか、裏山だな その藤重氏がプロ挫折するって
プロのレベルや恐るべしだな ぼんやりとシティーフィルだったような気がするので、給料の兼ね合いかも >>675
そっちだべ
そうも言えないので腕がなかったと
40年ぐらい前の日本オケのホルンのレベルたるや
松崎さんとかそのずっと後だし 千葉馨とかもいるよ、もう少し藤重さんが後だけど。
当時のオケだとしたらシエナ的な歩合制だろう。
何れにしてもオケから離れた勝ち組だろう 昨日のやつ見てたけどコントラバスからホルンって無謀すぎじゃ
なんで金管で一番難しい楽器にしたんだ >679
逆から考えると、
Hn.->Cb.という流れは意外と楽なんだ。
#低弦は簡単っていうのが一部である。 コントラバス担当になった時に、
マーチング出られない可能性高いって説明あったんだろうか、、、 前にも書いたけど、コントラバスだとコンクールでの競争率は他のパートより低い。
多くのバンドだと2.3年だと普通にでれる。
トランペットとかだと1学年4〜5人いるからコンクールだと3年でもでれない可能性が高い。
マーチングは8人とか多いところで12〜16人だすからでれるけど。 マーチングだとバスドラさせられたりするよ
あと、女だったらカラーガードやるとか 去年はマー協でなかったのかね
そっちだとガード組もあるからな
NHKはそっちもエントリーしてたとしても絶対伝えない。けっこう情報を歪曲して伝えるのが得意だから >>662
小松に住んでた時は甲乙丙丁戊…が住所に付いてたぞ
自分の住所も戊が付いてたが、電話で説明しにくくて困った
戊辰戦争の戊で通じる人はごく少数だった
ちなみに昨年全国大会に出場した小松明峰高校も所在地には片仮名の「ヘ」が付いてる 部活時間に規制がかかるし中学の名演というものは今後なくなるな 無念。10年以上どさ回りの末やっとの思いで練習すれば可能性がある学校に異動できたのに。 >>689
規制してもきにせず7時〜21時とか平気でやってる中学校もあるけどね。
長時間かけても結果は支部どまりで指導力はないけど。
そういったとこを徹底的に規制していくのかどうかだな。 総務委員会だからNHKの予算の話なんだろうか
再放送のあとにやればいいやん
録画して今朝見たおらは救われた 長時間規制されるとなおさら
ノウハウあるとこや外部講師必須になってさらにその質の差にもなって
今まで以上に差がつきそう
勉強大事なの分かるし
吹奏楽だとクラシック音楽とかオーケストラとか将来考えると音楽性的に?はつくけど >>652
まあ確かに普門館といえばクラヲタの間ではカラヤンだもんなw
吹奏楽部の子供たちがカラヤンを知らないのは特に女子では普通だけどw 函館A編は代表4⁉︎
上磯、戸倉、桔梗、浜分、五稜郭、巴、青柳、本通、亀田、大中山、大野で過去最多タイの11団体
昨年40人超えの附属、赤川もありそう。
願わくば全国W代表を! >>696
福大振ってたよ。
でも、本番だけとかそれぐらいの感じじゃ? 普門館と国際フォーラムAホールなら普門館だな、キャパ的に3000を超えると音響を捨てることになる。 弦やピアノってプロになるには大学までに結構なレパートリーを網羅しないといけないが、
吹奏楽の楽器に関しては音大入ってから初めてソロ曲を勉強してもプロになれるな。
それでも若手のカリスマプレーヤーってのは、吹奏楽の青春を選択せず地道にやってる。
吹奏楽の楽器は他楽器とも他の国とも違うので、意外と柔軟に行けるのかもね。
何れにしても音大の門戸は開く一方で、かつ凡庸な考えも蔓延しているので尚更大変だろうけど。 ピアノも同時にやってるひとなら音楽教科の先生になって吹部指導で楽しむ道もあるだろうけど部活時間大幅縮小命令が出てる時代だとアホらしくなるかもね コントラバスと言えば
全日本吹奏楽コンクール課題曲
1985年D「ポップ・ステップ・マーチ」(森田一浩さん作曲)
あのテンポが速い曲の16分音符は難しかっただろうな >>708
あの曲普通の課題曲マーチだと思ってたら、
実はそんなに大変なことやってたの? 日進西の清野氏がいなくなるみたいだね。
残念だけど、、
一般で振るって情報もあるから楽しみ。 >>710
チューバユーフォにもあったよ
聴いててもよくわからないが >>712
えええー!
まだお若かったような・・・
ご冥福をお祈りします >>712
日進西は大竹先生がいるよね?
日進でベルキス金賞とった方 >>710
構成は、風の会系のいわゆる課題曲マーチとはかなり違うけど 酒井根も演奏が変わってしまい日進西も演奏が変わってしまうんだな
前に生駒も演奏が変わってしまったわけで今や中学部門の魅力は激減か 酒井根は去年全国で聴いたけど、
以前と変わりなく中学生離れした演奏だったと、、、 習志野の先生は今年が最後なんだろうな。自由曲は何やるかな 新しい年度(2018)が始まった
今年度の吹奏楽界は
どんなドラマが待ち構えてるのだろうか 89年の常総のように支部で燻ってるとこがドカンと全国に出てきてほしいな 今、甲子園では大阪桐蔭の野外演奏会となっていて
大阪桐蔭対花巻東の試合がオマケ化しておる >>728
そうか?
高校野球の実況スレではそんな感じだったぞ
試合も19対0で桐蔭が勝ったけど、とにかく桐蔭の攻撃時間の方が長くて
バックで流れる曲の演奏時間も長かったのは桐蔭の方 超1流プロ指揮者でもない限り音楽の解釈が熟すなんてことは無いんだから 熟しないから本人はやりたいんやけど、たいして変わらんから聴いてるほうはなんの感動もない 確かに攻撃時間が長いと同じ曲のローテが長いな。
もちろん飽きる。
野球の応援でさえ飽きるのに、コンクールで飽きないわけがないw >>737
出れないとこの僻み
開会式のファンファーレとかはきいてないが
オリジナル応援曲コンサートとかえらい人気あるみたいだよ 東海札幌 4 シネマ・シメリック
上磯中 3 アウディビ・メディア・ノクテ
湯本 5 天雷无妄
常総学院 3 交響詩「ドン・ファン」
習志野 2 バレエ音楽「ガイーヌ」より
柏 4 天野作品のどれか
松戸四中 4 吹奏楽の為の交響的断章
酒井根中 4 パラフレーズ・パァ〜
春日部共栄 5 交響的狂詩曲
羽村一中 4 交響曲第3番「シンフォニーポエム」
名電 4 富士山
浜松聖星 3 サンサーラ
淀工 4 大阪俗謡による幻想曲
明浄 4 昂揚の漣
出雲北陵 5 ダフニスとクロエ
活水 4 華麗なる舞曲 >>741
常総、鬼門だろドンファンとか
アルプスより選ぶわけない >>741
君の予想なんてどうでもいい。
気持ち悪いからレスすんな。 >>742
常総は3月の定期演奏会でやる曲が自由曲だから恐らくドンファンで確定でしょう。 >>737
結局のところ野球応援ってただのBGMだしな
添え物としての音楽しか聴けない人の嗜みよな >>742
アルプスとドンファンなら
まだドンファンの方が聴けるけど?
あんなダイジェストなアルプスで演奏したとか
同じシュトラウスでもティルはやらないのね 常総ドンファン確定なんですね
今どきの全日本プログラムからしたらアリな曲ですかね ttp://www.paper-craft.net/kit.html
ttp://www.paper-craft.net/_src/sc564/fumon.jpg
これ面白いね >>745
野球場に行ったことありますか?
プロ野球でも高校野球でも、応援は楽しいですよ?
野球に興味無いなら、応援音楽の素晴らしさはわからないでしょうね。
以上スレチ でも、朝日新聞の公式アカウントが高校野球を
イニング実況するのはさすがにやり過ぎだと思う。 高校野球の方が吹奏楽の大会よりよツイート数多いっていうのが終わってるわ それは高校野球のほうがメジャーだからしょうがないあね。 まあ、そもそも吹奏楽関連のツイートにしても、関東の団体関連のもの(他にはあっても淀工)しかないのに、それで公式を名乗るってのもね…
拠点が東京だから仕方ないんだろうけど まあもとより吹奏楽は応援・儀礼等のための付随音楽ですし、、、 桐蔭の甲子園ステージはもはや高校吹奏楽界のもうひとつの名物 天理がやると賞賛されるのに桐蔭がやるとそうでもないw 習志野はもう甲子園無理なのか・・・・(´;ω;`) 座奏のコンクールメンバーは応援には出さない(力一杯吹くクセがつくからとかなんとか)と言っている学校(先生)があると聞いたことがあるようなないような(ここでだったらすまん) >>762
高校吹奏楽界とかどんだけ限定的な界隈やねん >>765
夏は記念大会で千葉から2校でれるからなんとか行って欲しいが >>767
この板がそういう板やん
登美丘高校ダンス部みたいなのはなかなかでん
なおクラシック界というのは日本では高校吹奏楽界以下の市場規模 >>769
この板は高校限定の板だったか?
板どころかこのスレだって高校限定ではなかったはずだが。 限定じゃないけど高校のことについてしかしゃべらない連中の何と多いことか >>746
サロメやった2001年の時、定期演奏会ではティルやってたから、
初めはティルの予定だったはず >>771
専用にペインティングされた楽器運搬トラックは他の高校でもあるけど
大所帯だけあって流石に大容量だな >>771
みうらじゅん的に「シンス」は30年以上じゃないと使えないらしいw 毎回トラック借りたりしたらそれだけですごい金額だからね。4〜5年でもととれる。
このトラックも梅田先生運転するのかね??昔は運転してたみたいだし、トラック運転して人件費やすくする顧問の先生結構知ってるが。
トラックを運転手付きで手配したら4〜5万かかるところをレンタカーなら1〜2万だからね。 大阪桐蔭の場合、楽器運搬用のトラックは2台あって
大型免許持ちのスタッフの先生が運転されています。
(2台ともペイントされています)
ちなみに移動のバスは学校保有の車両なので
こちらは控え目なデザインですね。 ワーグナーチューバとか
画像のトラックとか
金ある学校と思ってたら節約の努力もしてるんだね 頭の悪い生徒から
高額な寄付金を
得るのも努力のうち 桐音会てあるから、OB会かなんかが買ったんだろうな。
こんなトラックすげーわw >>781
Presented by Touonkai
って書かれてるやん >>779
桐蔭の個人での年間遠征費負担は10万未満
と何かでU先生談を見たことある >>781
トラックは全国大会初出場のご褒美で学校に買ってもらったもので、今のはその2代目です。
また、遠征先で有料のコンサートを複数開催しているので
入場料との収支で生徒の負担はかなり少ない方ですよ。 全日本吹奏楽コンクール
全国大会出場の時(中学校・高校)
沖縄県から愛知県まで
楽器の運搬って大変だろうな
全国大会に出られるのは嬉しいけれど
会場までの遠征費がめっちゃ掛かる 船で九州まで行ってから陸路か?練習2日くらいできなそうだな。 今日テレビに出てたね桐蔭
卒業したてのOGも制服姿で吹いてる件についてマイク向けられてた
どういう進路なんだろうね
この3役だったらしい女の子 >>787
野球部が甲子園出たら寄付金が余るだろうしな
移動費も地元だからかからんし
近所に時々甲子園出る学校あるけど出る度に校舎新築してるわ >>793
習志野のI氏も紅陵の顧問とタイムリーで良いプロデュースしたね。大阪桐蔭と東海大相模が活躍したし盛り上がる。こんな交流は大歓迎。 吹奏楽で謙虚なりに儲けられるのがわかったのなら、高校も市立高校法人みたいに出来たら良いのに 語源は弓道の「正鵠を失する」で
そこから、的を失する→的を得る、となっている。
つまり正しいんだよ 的の中心(正鵠)だから「得る」意味がある。単に的なら「射る」でないと。 ここで言う的とは正鵠のことだよ
物質じゃなくて中心 >>803
「正鵠」の場合は得るでもいいよ。
「的」の場合は射る。
以上。 揉める物言いをした時点で、コミュニケーションとして失敗だな。 こんなのはどっちでもいいと思うのだが
誤りだ、みたいなのがウザイわ
言葉や用法は変化するのに 変化なんだろうけど、誤用がはびこって正しいってなるのも疑問。その流れは止められないけど、話が通じないのは誤用のせいのときも。
情けは人の為ならずとか。
…なんの話だっけ? 世論は「せろん」って読むんだよ。
いい?
せ・ろ・ん! >>804
的を得るは誤用ではない
http://biff1902.way-nifty.com/biff/2014/05/post-8ee7.html
誤用とされたのは権威ある辞書がそう記載したからで
何年か前にその辞書の最新版で撤回された
音楽でも時代ごとの演奏様式とか
いろんな説が出ては訂正されてたりするのかね 誤用じゃないと言い切るのも違和感がある、そんな言葉ですね。 強豪校を出てもF欄入学まっしぐらの奴らには
こまけぇこたぁいいんだよ!!(AA略) 一応言うときますけど、
歴史的に使用実態があることと、誤用であるかどうかってのは
必ずしも関係ないんですよ。
ら抜き言葉なんて江戸時代からあるし、今もみんな使ってるけど
誤用は誤用やろ? 「輿論」の書き換え字として「世論」と書く場合がありまして
…っていう講釈を垂れなきゃいけませんか? 吹奏楽は
高校生の卒業と同時に辞め
退勤時学校の側を通りすがると
30年以上前に
教則本「tipps」で吹いてた音が聴こえると
何だか懐かしく思える tipsやってたけど全然上手くならなかったわ
詐欺やろ せろんちょうさが正しい読み方だよ。
輿論(よろん)と世論(せろん)はもともと少し意味合いが違ったらしいけど、
輿論を世論と書くようになって意味合いの違いもあいまいになっていったとか。
昔のサザエさんの原作漫画なんかでは「せろん調査」なんて文字が見受けられるよ。 ほんとスレチ。
それに気づかず講釈垂れてる阿呆が典型的なアスペなんだな。 常連には新入生どれぐらい入部するもんなの
大阪桐蔭の総部員数は 毎年、総部員数は約180人。
断トツに多いのは市立柏で250人以上。
200人以上なのが習志野・淀工・明浄あたり。
それと、創英も。 >>816
TIPSやる意味理解してやらなきゃ全く無意味だよな 桐蔭は中学生もまじればさらに多くなるのかな
トランペットうん十人のステージがあったような ここで
【高校生の吹奏楽マンセー、大人やプロの演奏は(海外も含め)糞】してる奴って
単なるロリショタ以外の何物でもないな。
さすが国連で日本人の性的嗜好を議論されるだけある。 淀ってそんなに居るのか
3で割っても一学年70人とかすげーな だいたい吹奏楽部員数って、
全校生徒の1割ぐらいってとこが多いのでは?
伊奈学園も大阪桐蔭も全校生徒2000人越えてるので、
吹奏楽部200人超えはうなづけるが、
生徒数1000人弱の淀とか柏で200人近いって、すごいな。 全国でてるとこで部員数50人前後のとこって最近だとどこがある?高校で。
昔は洛南が40人前後とかでしかも1年20人くらい?のときあったよね。 >>829
常総はそんなに人が多くないよ
出来る限り3年になった時にコンクールステージに乗らせたいのかなと 200人もいるような吹部なんか入りたくないな(´・ω・`)
みんなそんなに腕に覚えがあんのかな コンクールより定演に感動した記憶が入部を促すのかも
年寄りじゃないんだから座って演奏するだけが能じゃない 最近のアンサンブルくらいの少人数でフェスバリやったりアルメニアンやったりしてる動画(題名のない音楽会とか)が上がってるが。彼らの意図はなんだろう?
特殊楽器がなくてもできるんだぜ!みんなも楽しくやろうよ!ってこと?
作曲者の主張云々は誰もかも無視? >>833
多分そうだと思うよ。
別にウケてて上手なら構わないな。
アンコンでも是非やってほしい >>830
常総の部員は、基本、特待生で入学金無し。授業料は多少の差はあれ免除。
野球よりも地味な吹奏楽にそんな大量の予算が付くわけもなく、部員数は絞られている。
理事長はじめ、学校側は実績のない部活の予算を削りたいから、本図先生は大変だと思う。 東海札幌 60人
札幌日大 90人
磐城 80人
平商業 50人
湯本 80人
習志野 220人
柏 270人
横浜創英 130人
常総学院 70人
伊奈学園 280人
埼玉栄 120人
春日部共栄 100人
名電 120人
光ヶ丘 90人
浜松聖星 90人
武生商業 70人
淀工 180人
大阪桐蔭 210人
明浄学院 220人
岡山学芸館 140人
出雲北陵 90人
精華女子 130人
城東 90人
玉名女子 90人
活水 130人
全て3学年合計の概算です 伊奈学園は中1からだと280人
横浜創英:230人
名電:180人
淀工:200人
大阪桐蔭:180人 東海札幌は毎年60人弱しかいない。
それで全国金キープしてるんだからたいしたもんだ。 でも定期演奏会は詰まらなそうだな
コンクールバンドの道しかない >>837
北海道2校は1、2年だけじゃないか?
夏の時は東海は80人くらいで日大は120人近くいた覚えがある あ、上で散々出てた
それにしても200人とか部員の4分の3は3年間コンクールに出られんのか
そんなところでやりたくないな個人的には 最近全国からは遠ざかってるが、
おかやま山陽は、絞ってるのではなくて、
全員乗って40人ほど。 東海札幌は本当に部員少ない。
しかもコンクールはオーディション無し、上級生から順に出る。
つまりは、それで全国金賞を獲れる練習システムと体制が出来てるわけで、裏を返せば練習はとんでもなく厳しい証左だ。 部員110人以上いるならA部門に2つ出れるように規定変更してあげて!
3年間補欠でA部門のコンクールに出れないなら教育上の問題とも思える!
例:淀工A(一軍55人) 課:D 自:ダフニスとクロエ
淀工B(二軍55人) 課:D 自:大阪俗謡による幻想曲 人数が少ないところからB部門で成果残して部員数増加するところもあるからがんばってほしい
東関東の水戸女子はTwitter情報で3年生+2年生で計55名だそうだ
東日本大会時代を知ってるから本当にがんばってきたんだなと感心する
水戸女子 W/モンタニャールの詩
(指導者のTwitterより) >>855
野球部と違うのはコンクールだけが吹奏楽部の見せ場ではないということ。総合的強豪になれば部員全員で海外にもいくしテレビに出演したりもする。 中学はどんな感じなんですかね羽村とか酒井根なんかは100人越えとかで、3年の選抜メンバーがコンクールに出るような感じなんでしょうか 羽村一中は最近部員が減ってきて、去年の全国大会は45人で乗ってました。
(hr3人、euph1人で、それでも全国金賞でしたが)
酒井根の方は100人くらいいて、コンクールは2,3年生から
先生がメンバーを選抜しています。
また、上磯中も100人超えで先生がメンバーを選んでますね。 中山五月台なんて全生徒数が300人台の学校だったりする コンクール組以外はマーチングやら管楽に録音送ったりそれなりにやる事あるよ 千葉はジュニア部門って言うのがあって、習志野はそこに出てる。
一般に出るとすると、一般枠でも吹連に加盟しないといけないんじゃない? >>863
いろいろイベント招かれて演奏したり君のとこはしないの >>865
ありますよ
地域のイベントステージやら豪華客船入港の歓迎演奏など
去年だと何もないのは1月と2月だけでしたね
今年は確定してるのがGWまでに3回
課題曲全曲演奏が含まれているので自由曲とイベントステージ用で楽譜が15曲ちょい位ありますよ 2軍の役目
部全体の予算確保
だからたくさん出張演奏をこなす 柏って270人もいるのか!
全校生徒何人位なんだろう? 市立柏は以前から生徒の4人に1人が吹奏楽部員って言ってたが、今はさらに多くなってるんだね。
それ以上に割合が多いのが明浄で、生徒の2.7人に1人が吹奏楽部員。 レギュラーになるのに一苦労だね。
志の高い高校生がまだまだいるんだな。
強豪校とか俺なら絶対レギュラーになれないからそういう学校はハナから選ばなかった。 そういう大所帯はコンクール以外にマーチングや管楽、その他大会や地域のイベント、定期演奏会と演奏する機会はたくさんあるから
吹奏楽コンクール一つにこだわってなんかいられないよ 明浄は架空と去年のパガニーニ、1回目のマインドスケープあたりが好演だと思う どこもそうなんだろうけど
吹奏楽は実績あるかないかで
部員の獲得に多大な影響を及ぼすね
学芸も支部落ち時代は3桁いかなかったし
支部抜け出来なくなった広島勢も
当時の部員数から激減 >>877
広島って今なにがあるんだっけ?
今や岡山、福島とかよりレベルが下がったような >>860
何年か前まで全国に来てた千葉の和名ヶ谷は人数が少なく1年生もコンクールに出ていて荒削りながらも熱い演奏だったように感じてました
そういったところは今はなかなか無いのでしょうかね >>880
支部ダメ金だが祝典序曲と祭が素晴らしかったようだね
全国出た時よりファンの多い演奏かもしれない。
上村さんの時代は演奏基礎力の高い団体だったな >>879
高校は修道、広島国際が上位レベル
比治山女子が最近伸びてきたのか?
ガミネは県落ちが続いてから一気に部員数減ったな
いまは朝鮮学校と互角のレベル
岡山は10年前でも支部上位には君臨してたから
学芸の代表復活当時は、棚ぼたみたいなもんかな
学芸はあれから激変して今の地位に
他の私立は実のところあまり変わってない
かつての防府西のような公立の星がないのが
今の中国支部 「マッケンに続き、今度は弟の郷敦(ゴードン)くんが今秋にも芸能界デビューしそうです」(芸能関係者)
映画にドラマに大活躍。
昨年、映画『ちはやふる』の演技で日本アカデミー賞最優秀新人俳優賞を受賞した、新田真剣佑(21)。
彼がアクションスター・千葉真一(79)の長男であることはよく知られるところ。
そして今度は、千葉の次男・郷敦くん(18)がデビュー予定なのだという。
兄と同じくロサンゼルス育ちで、日本人離れしたイケメンという郷敦くん。
今春、岡山の名門高校を卒業した。
在学中は吹奏楽部部長でアルトサックスを担当。
昨年の『全日本吹奏楽コンクール』では見事に母校を銅賞に導いた。 >>888
「母校を全日本吹奏楽コンクール全国大会出場へ導いた」とかにしとけばよかったのに… 銅賞3位説というのが今でも一般的には流布してるのだろうか な
合唱の全日本じゃないんだから銅賞は書かなくていいのにな >>871
まじか。だからあんなに偏差値が低いのか。
まあ、あそこに行くような奴は、人生で一番輝いてるのが高校時代だろうからな。
精々頑張って欲しい。 鈴峯女子高ってどうしちゃったの?
全国常連だった時期もあって落ちても支部レベルかと思いきや今や別のバンド状態
>>887
一応桐蔭の名前に恥じない実績は出してるみたいだよ
吹奏楽部もホームページに記載されてるけど音大以外も中々良いんじゃないかな? >>852
どうせならAで全国行きたいじゃん。
最初からAは諦めてBでもCでも招待演奏でもって思ってるならいいかもしれんけど。
小編成も全国大会やればいいのにな。遠いと参加するのも大変だろうけど。
>>859
羽村は70人以上いたからまだ大丈夫だけど、小平3が50人くらいで20人くらい卒業したから今年はたくさん入れないと大変そう。
>>888
足を引っ張ったようにしか読めないw 今の小編成とか内容的に全国やるまでも無いような団体ばっかじゃん
大編成の後追いばっかりで >>887
神奈川も大阪も文武分業体制だよな実際のところ 某中村のTwitterアカウント、引用RTはブロック対象って書いてるけど
典型的な「自分は好き勝手言うけど、自分の発言が好き勝手言われるのは嫌!」ってやつだな 曲について結構呟いてるね。ラヴェルとかの作品やるととてもよいとか。
たしかに音楽的に優れている作品に触れるのは良いと思うし、吹奏楽だけしか書けない作品で ラヴェルよりもはるかに劣る作品もたたある。
でも、それと同じことが指導者にもいえる。
プロの世界でバリバリやっていて、今現在 世界的な指揮者がどんな音楽をしているのかを、演奏して感じてる人たち。
こういった人たちがレッスンする。
これは、中高生とかにレッスンする場合、とっても音楽的でためになる。
そうでなく、プロの世界では生きていかず 吹奏楽指導者として食べていくことだけを考えて指導してる。こういう指導をやってるってことに気づいてないってことだな。 今年のコンクール日程が発表されたぞー
みんなはどこに聴きに行く? 九州大会未定てなっとるが
8月25日〜8月26日熊本県立劇場
9月1日〜9月2日佐賀市文化会館
となっとるぞ >>906
2018年度全日本吹奏楽コンクール
九州支部予選
9月に開催って珍しいね
8月には全ての部門が終わるんだが >>897
全国で銅賞常連、よくて銀という団体も多い昨今 739ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/09(月) 16:05:01.17ID:DlJjP4Hvx
オカンが711で
スペイン産豚使用生ハムをスペイン製生ハムと間違えて買ってきた
オレは罠にはまったと思ってる
749ドレミファ名無シド (アークセー Sxed-udMy)2018/04/11(水) 17:26:45.39ID:nYFDgK0px
クリスタルキング「大都会」 〜海上自衛隊・佐世保音楽隊〜
https://www.youtube.com/watch?v=PrDgfK-2nBs
吹奏板に貼りたかったがw
そんな雰囲気じゃなかったわw4月だからか? >>908
そこは
昨年は見事に母校を『全日本吹奏楽コンクール』に導いた。
と書いてやるべきだろう。 クソどうでもいい話題振っていいか
安物ブランドあるよな
ケルントナー?とか
ああいった楽器だらけで全国とか狙えるもんだろうか 管楽器はどうなんだろうな。鳴らない楽器は鳴らないからな。
弦楽器だと明らかに駄目だと思う。ベルリンフィルの弦が
全員1万円の楽器を使ったら、曲が終わるまでに楽器が壊れてるだろうw 全員ヤマハの楽器を使ったら壊れこそしないもののベルリンフィルの音楽にならないというのも真実 ザイフェルトとかヤマハやったし、ヤマハやから即ショボいってわけでもないけどな
まあ、ヤマハでもプロが使ってるような特注品と店に出回ってるマスプロ品は全く別もんだけど ヤマハのスチューデントモデルオンリーなら支部くらいは行くのかな? >>916
あの人は台湾製の広告にも出てたしピンキリで何十本も持ってるんじゃないの
とにかくピアノの音きいてもヤマハはなんか違うんだよな うちは基本ヤマハっぽい。
他のパートは知らんけどサックスは買うならヤマハのカスタム買えって言われる。
クラはものすごくいいというわけじゃないけど品質が安定してるからヤマハって顧問が言ってた。 >>917
埼玉栄のどこ山の時のフルート奏者がそれだった TBSラジオ「デイキャッチ」で「ブラック部活」の話題をするらしい。
視聴者のご意見もどうぞ、とのこと。 おまえら、ヤマハの楽器について語りだしたら駄目だろ。
ヤマハの品質が悪いわけ無かろう。そういうのではなく、もっとしょぽいメーカーを語れ。 ヤマハは吹きやすいからなぁ
学校からウィルソン買ってもらってヤマハから乗り変えた時は
詰まったような音しか出なくてしばらく苦労したわ ヤマハっていってもかなりランクが細分化されてるよね
スチューデントモデル、プロモデル、カスタム?みたいに。
スチューデントモデルで十分だよな。
ラッパでいうところの4335とか。
それ以上の楽器になっても差がわからんわ。 >>924
ウィルが鳴らせるようになったところてヤマハに戻るといい音がでるかもしれぬ。 カスタム吹きやすくてよく鳴るからびっくりしたって言ってた 使い慣れた楽器が吹きやすいもの
銭さえあるなら最初から本格派を 雑誌の通販広告に出てるような激安の初心者セットみたいなのはどんな感じなんだろう? ヤマハ吹奏楽団「全員ヤマハでも、今まで殆ど全国金賞ですが何か?」 変な奏法でもそれなりのことが出来てしまうのはヤバい
ドーピング楽器というもの ラッパはシルキー、ホルンはアレキ。ボーンはコーンでオーボエはマリゴ。シングルリードもんはクランポンにセルマ。ヤマハみたいな安物は使わない金持ち学校はどこか常連であるかな さすがに全部てとこはないんじゃないの
常総とかちかそうだけどヤマハ入ってるし >>942
ラッパはふつうにバックのストラドの方が良いだろう。高いから吹奏楽にも良いとはかぎらないし。
ボーンはゲッツェンかバックがいいと思う。
金持ちはエドワーズのアレッシ買うかもしれないけど。アレッシホーンはプロだろうと一切値引き販売しないらしいね。 ヤマハはヨーロッパでもカスタムモデルですら安物扱いされてるよ。
音楽雑誌の楽器の品質評価では、
カスタムの最高機種でも5段階評価中、2番目のアワードしか取れてない。
それも、ごく一部のモデルね。
大抵は3番目くらいの評価(カスタムモデルの話)。
それ以下の600番台以下は中台メーカーのミドルモデルと同等評価の4番目以下。
中台メーカーの高級機は3番目の評価になってるね。
これはヤマハカスタムの大部分と同じ。
あと、インドでのヤマハの評価はどれも最低ですよ。
5段階評価中、最低の「星一つ」 インドの学校とか支部どころかエントリーすらできなくね? ヤナギサワは海外の評価はどうなの?知られてないとか?w 世界中のどのアマチュアも、日本人ほど十分にヤマハを使いこなせていないという事実。
海外の音楽雑誌の楽器の評価はで、日本製品が不当に低く評価されている可能性あり。
現実には、著明な国際ピアノコンクールでは、ヤマハとカワサキのピアノが選択肢の中に
入っているほど日本製は信頼度が高い。 ていうか、外国のブランドの楽器を有難がって買ったところで、日本に入ってくるのは、もう本国で当たり全部かっさらわれた後のハズレ楽器ばっかやろ >>949
ごめんwwwwワロタわwww
カワサキのピアノてwwwwwww
バイクじゃないんだから 活水高校 今年度コンクール曲
課題曲 4 コンサートマーチ「虹色の未来へ」
自由曲 華麗なる舞曲 活水とヨドの自由曲は予測が難しい
おれは華麗と俗謡だと推察してるんだがみんなの見解をきかせてくれ 淀工
課題曲2 マーチ ワンダフル・ボヤージュ
自由曲 大阪俗謡による幻想曲 予想
常総と磐城はサロメ
習志野はシェヘラザード
精華女子 役人 東海札幌は4とシネマシメリックだそうです
課題曲は変更の可能性あり あと常総学院は自由曲がドンファンで確定、課題曲は5か3で考え中。
習志野はまだ選曲中だけど、去年市船に先を越されてやめたガイーヌになりそうです。(もちろん顧問アレンジです。)
シェヘラザードはしっくり来なかったんで、当分やらないと思います。
精華は櫻内体制になってからコンクールモードはまだまだ先なので
自由曲の候補すら話題になってないそうです。 >>963
精華は毎年のことだけど、6月中旬のパレコン県大会〜パーカッション・カラーガードコンテスト九州大会が終了するまでは、ほとんどマーチングモードだからね。 ピークを全国に持っていく学校は
予選なんて直前対応だもんな 県と支部は全力じゃなくても抜けれるとか都市伝説をたれ流すな
にわかの保護者かな? 習志野クラスだと、支部はともかく県大会なら7割の出来でも突破しちゃいますよ 一部の学校だけはスーパーサイヤ人に変身しなくても抜けれますよね >>969
予選前は「えっ、こんなんで今年大丈夫なのか?」からどんどん良くなってって結果全国金てのは実際に目にしてるけど、予選は力入れてないってのとは違うしな >>970
習志野らしからぬ演奏だったのは青銅の騎士のとき。サウンドも酷かった
でも6校も7校も県代表になれるから落ちようがない。幕総とイチフナの下は急に低レベルになるから まぁ千葉は有名公立校が多いから、
目指す基準で高校選んでるわな >>974
幕総とイチフナの間には県大会では数年前から何校か入ってるよ。
市立銚子がA部門に出た年は東関東でも銚子の方が上だった。 >>976
市立銚子よりは千葉商に希望を感じてたがやはり。
Bならいかにもコンクールつう感じじゃなく自分たちの音楽を追求してる聖徳松戸の方が人気あるし。
マーチングもやってるかの総合力で判断してしまうとイチフナは評価高くなる その千葉県勢に追い上げを見せているのが茨城県勢
昨年度だと、常総以外の県代表校も全団体が銅賞回避で銀賞に食い込んで来てる
取手聖徳はかつて御三家3出休み時の代表有力校と言われたこともある、近年県落ちから復活を果たした学校
水戸女子は2ちゃん5ちゃんだと何だかんだ言われるけれどB部門の東日本3金からそのまま流れをつないで挑戦している
あとは入れ替わりはあるが特に私立高校の活躍が目立つ
この点、公立の県代表校が多い千葉とは対照的 コンテストじゃないですけど近い話があったので
https://i.imgur.com/iUkiCeF.jpg
関東編は終わりましたが行かれた方いらっしゃいます?いかがでした?
ってかこのては以前からありましたか? テンプレが分からなかったのでもしスレたて番を踏んでたら次の方よろしくです ムツオタソTwitterやめたけどいいねはしてるんだね 大阪桐蔭は課題曲が3のワルツが最有力で
自由曲は高そう >>986
失礼、自由曲は高昌師の委嘱作品かいつものオケアレンジになりそうです。
さすがにもうガーシュインはやりませんし、ララランドも自由曲ではやりません。 >>987
あ
ララランドが噂された年は結局何の曲やったんだっけ?
エニグマ?
キャンディード?
最近の1年って速すぎ 北海道スレより
洛南ルートか
658 名前:名無し行進曲 Mail:sage 投稿日:2018/04/18(水) 23:39:15.81 ID:g9WCkoSe
今年の東海、60人もいないんだって >>988
ララランドは去年の話で、結局パリのアメリカ人を自由曲にしました。
一昨年のポギベスがたまたまハマったので2年続けてガーシュイン作品を選びましたが
流石にガーシュインの曲で全国金賞は難しかったですね。 >>991
そうねおもいっきし吹いてほしいね
キューバ序曲
どう転んでも全国行けるバンドだし 習志野は今年は銀留まりかもしれん。現役よりOBOGが多くステージ乗る演奏会を開いたり前に保護者会にいた人企画のコンサートに出たりなんか運を吸い取るより運を吸い取られる運命の年度かもしれない。野球部が甲子園出てアルプススタンドで運を纏われれば良いが ちなみに淀工は去年ローテ変更でダフクロでしたが
今年はまた大阪俗謡か、もしかしたらスペイン狂詩曲が復活するかもしれません。
明浄学院はまた長生作品になるかもしれませんが、
ワインダークシーの感触がよく、こちらになる可能性もあります。 >>987
課題曲も自由曲も高昌帥になる可能性あるってことか うむ珍しい事ではない
問題は12分内でベストチョイスなのか ワルツと 高のコンクール向け作品はバランスとしても良いから木下作品だけとか 秘儀Vやって 秘儀Uやったりとかよりもいいね。
かなりおおいんじゃないかなと予想する。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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