全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 >>36
明らかに自由曲ブースト。得意な同じ曲しかやらないから。
張り手ばかりの白鵬と同じ。ローテを禁じられたら直ぐに滅亡するよ。 いくら話題がないからって、よく同じ話を何回もできるな 日本の吹奏楽のガンだからね
べつにここで話題にしても問題なし こういうのは1回言うと満足する
それを代わる代わるやってるんだと思う >>39
何気にこの話が一番納得できるかも。横綱には品格が問われるわけだから、勝てばどんな方法を使ってもいいということではないよね M井自称指揮者
H県吹奏楽連盟 副理事長
K市吹奏楽連盟 副会長
M井コレクション(愛人バンクか?吹奏楽団)、寄せ集めグランオーケストラ指揮。
活躍
セクシャルハラスメント防止 確かに福井はホテルないんだよね。
ホールの性能はkitara並みだと思うけど。
名古屋にしたのは英断で、確かに何の批判も不便もなさそう。
しかし普門館信者としては、高校野球が東京ドームで行われる位の衝撃を感じた。
あのクソ響かない、謎なくらい広いホールが懐かしい。
もうさ、中高も各県持ち回りにしろって感じだな >51
また福井の「アンコン専用ホール()」の話してんの?
だからバックヤードもステージも客席もキャパがないんだってば。 >>52
キャパに合わせてコンクールの形を変えればいいだろうが。少しは頭動かせよ。 >>53
悪い頭動かすことほどメーワクなことはないんだけど >53
はいはい、メンバーは8名までのコンクールね。
あんたひとりでやってな。 ここコンクールやってるし、バックも広いよ。
一般のコンクールやってる所なら中高のコンクールも対応可能だろ。
客入れはそこまで見込めないけど、集客は目的じゃないし。 音楽高校のコンクール参加を可にすべきだと思うんだが。
たぶんどこも出てこないかもしれないが 音高ってどんどんなくなってるよな。
コンクール出られないし、オケ部中心だからかわからんが、その古い規定の意味は昔からわからなかった。
音大行くなら吹奏楽部辞めろ、って言う昔の理論の延長なんかな。 >>63
ttps://twitter.com/RyoUchida_RIRIS/status/955758526395170817 途中までは自分語りで微笑ましかったが、3分の2位から必要なステップを9割位すっ飛ばして、自己の思想の主張をしたな。
別に生徒が可哀想とは思わんが、過去の思考のまま停止してるし、子供に対して独自の思想や哲学を教えるのはいかがなものか。
善悪でなく、吹奏楽の生徒は従順なので染めやすいからね >>49
純銀の指揮棒で有名な松 I 先生?
未だ下半身は健在ですな。副指揮者は必ず女性。 ようやくCDが届いて聴いてたんだけど
片倉の演奏中に殺人事件でも起きたんか?
断末魔が聞こえるんだが ただのぼやきだけどさ、西欧の有名曲ってエッチなシーン多いよね。
ダフクロは「はじめてのせっくすきょうしつ」だし、
薔薇の騎士ものっけからドピュドピュホルンが射精音出してるし、
サロメは17歳のストリップだし、
デュオニソスは酒池肉林だし、
これ演奏してる青少年諸君は知ってんのかなー? 昔、埼玉栄のサロメの代が実際のサロメを鑑賞したら目が点になったというネタがバンピに載ってた >>72
「ムツェンスク郡のマクベス夫人」もポルノフォニーと呼ばれるほどの問題作 >>78
是非薔薇の騎士をやる学校にもおんなじことをして欲しいものですね。 習志野に7つのヴェールを脱いで行く踊りやって欲しかったな、あのオーボエさんがいるうちに
これから暫くはそんなありきたり感のある自由曲は特にききたくもないが
そしてリヒャルトシュトラウスの曲のソロと言えばティルのホルン。これはコンクール史上小高中がピカイチ。異論は認めない。高い音は誰でも上手だが低い音があんなにしっかりしたアマチュア奏者は稀有。 与野って煙のように消えちゃったね。埼玉では大宮に期待した時期もあったな >>82
彼女のオーボエで聞いてみたいのは同意
ただサロメやるキャラじゃない気がするI先生は
あくまでも自分個人のイメージです ★★★★★
>>87
国立音楽院 教務部責任者 稲塚久馬、 乙。
国立音楽院は無認可です、専門学校ではありません。気を付けましょう!
★★★★★ 与野、っていうか斎藤先生だな。大宮もが幻想で全国来たのも斎藤先生の時じゃなかった? >>90
そうだよ
少し違うのは与野時代は八田氏
大宮は小澤氏ってところ 習志野のオーボエってそんなに上手くはないのに
なぜ持ち上げられてるのかね?
音程合わせて言われたとおりに吹いてるだけで
彼女の個性が音楽性が感じられるほどの芸術性は
特にみられないんだけど。
吹奏楽コンクールの世界だけで聞いてるとそう聞こえちゃうのかね? >>92
たぶんあなたより下手なだけで、超高校生級なのは確かですよ。
そして吹奏楽コンクールの世界で上手なんですよ。 >>82
どっちがどうとかはわからんが、市川一中のティルもよろしくね。古いけど。 習志野のオーボエって、国立に進学だろ?
非常に残念だよ。 国立ってのが国立大なのか国立音大なのか全くわからんけど、いずれにしても非常に残念というのが偏見でしかないっての確かだな。
というか頭が古いんだよ。古い人は古い人で戯れてくれ。
芸大が入学時点でのレベルが1番高いのは絶対だけど、卒業時点で判断すると別に他の大学とは拮抗してるよ。
芸大出身者にプロが多いのは歴史とコネがあって、クラシック界が封建的なだけ。しょうもない芸大卒もいるし、しょうもない私音大卒もいる。
今の姿しか見れないのは変われない大人の、醜悪な僻みだよ。
自粛してください。 >>96
東京音大って書いてなかったけか?
どっちにしても今の時点で大学が決まってるのは非常に優秀な証拠だと思うけど。推薦で入れる洗足や上野とは格が違う。 今の時点で決まってる洗足や上野も居るからな。語弊は程々にね。
格ってどっかの段階で崩壊してんだよ。てめえの格を示してくれ。 そうか。芸大ばっかのオケが桐朋の指揮者をハブったのも昔の話だな。 習志野なら、クラの子が凄く上手いと思った。
将来が楽しみ。 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>102
千葉だと習志野や幕総がオケ曲を演奏したい中学生の受け入れ先になってるのかな?
東京の音大付属校より学費かからないし >>105
千葉にはジュニアオケもいくつかあるよ。
部活のように毎日はないけど。
人数的には部活やってる数が圧倒的に多いとは思うけど。 >>105
習志野や幕張総合は千葉県人にとっての音大付属高校だったのか。
何か凄い物を見た。 逆に、音大進学のために吹奏楽部を2年で辞めちゃう子もいる。
吹奏楽部員はイベントが多すぎる。野球の応援とかね。 >>107
優秀な中学生は音高、ジュニアオケ、吹奏楽部と進路を迷うけど強豪校の囲い込みがあるから吹奏楽部に入ろうと思う子もいるんじゃないの?
その結果先々音大に入ることも可能な高校を中学顧問も勧めるとか。
音高、音楽コースのある学校が身近にあればまた違うんだろうけど。 課題曲CDほか届いた?
郵便?佐川?ヤマト?去年の記憶がない… 音高って芸高とか芸総位しか成り立ってないんじゃないか?
それでも芸高から芸大落ちちゃうと悲惨だから、あまり前向きじゃないな。
週一のレッスンは魅力だけど、それは個人でも受けれるし、吹奏楽で良いんじゃないかと思う。
芸大は伏魔殿で、芸大生の芸大好きは異常で、コネとか差別意識もかなりあるんだけど、入れるなら芸大入った方が利点は大きいな。
吹奏楽の楽器に関しては、部活やりながら入れるくらい上手くないとやって行けないので、正直どっちでもいいが偏差値の高い高校に行った方が良いとは思う。 >>111
課題曲スレに佐川で来たって書き込みあったよ。
頼み忘れてた…今からだといつ着くやら。 まぁ、10日もみとけばいいんじゃね?
オレも昨日注文した。 >>114
佐川さんが降臨したのかと勘違いしてた(笑) >>116
スレ見直したら西濃だった。
払い込むついでにちょっと逝ってくる。 >>121
早めに申し込んだ人にはとっくに届き始めてる頃だと思うが 全国大会でてみたいとは思うけど、いわゆる常連に入ってとかは思わないな
たんなるひねくれものかな(笑)
25年位前のわたくし 休みもたくさんあります。
年10日以上はあります。
それはたくさんなの?
強豪高の中ではたくさんてことかな。 イチカシの生徒さんにとって数字の数え方は「1,2,たくさん」ってことなんでしょうねwww まあしょうがない。偏差値も43ぐらいだし。
その子たちが吹奏楽に青春をかけるのは正しい。
人生の中で間違いなく一番活躍できるときなんだから。 露出が多い学校はあら探しされるのは仕方ないし、いやならネット見ない方が良いよ。
SNSでうったえたら現役部員と中学生もここ見つけちゃうし逆効果。 市柏が一部から敬遠されてるのは、05年に笑ってコラえてに出演して
あれだけ異常というか厳しい環境が全国放送されたからじゃないの?
爪楊枝が落ちてたから全員で掃除やり直したり、
学校の時間をオーバーして残って練習してたら反省文を出させたりは今時やり過ぎ。
全国常連校なんだから練習が厳しいのはみんなわかってますから
必要以上のアピールはかえって怪しまれても仕方ないありませんよ。 結構普通なのかと思ってた
厳しい部活はどこも厳しいかなって
時代に流される所も多いけど、変わらないでも問題が起こらない所はないし
結局当事者が総じて納得できていれば、首を突っ込む話じゃないな
何様目線で話してるのかよくわからんけど、今の時代何でも問題にしようと思えば問題にできるし、様々な対策も必要
あの高校の風紀は吹奏楽部が作って何とか保ってるから、特殊事情だけど別に良くない? 柏は上手いとは思うがそれだけなんだよなあ、何回も聴きたいとは思わない。
校風とかは別に言う気はないけど。 まあ、好きも嫌いも人それぞれ。
音楽に限らず芸術なんてそんなものでしょ。
万人受けするものが必ずしも優れているとは限らないし。
柏が好きな人も居れば習志野が好きな人も居るし、常総が好きな人も創英が好きな人ももちろん居る。
それで良いじゃん。 >>136
別にいいんだけど、なんでTwitterで急にアピールしてるのかなって。
公式Facebookページ作ったならそこで公式に言いたいこと言った方が、届けたい人にちゃんと届く気がする。
Twitterだからだろうけど、アピールの仕方が雑だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています