全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 >>502
ググっても出てこない
どこ?
もったいぶらずに教えろ >>518
九州支部で講師が変わった途端
ルイブルで全国初出場したとこ ググっても出てこないってどういうググり方してるんだよw
文章コピペして検索すりゃ引っかかるだろうに 490のキャッシュはまだ残ってる。
保存したい人はどうぞw この件で連想したんだが、有名どころの定演って結構な収入になると思うんだが、ああいうのはどこもちゃんと明朗会計になってるのかね?顧問の懐にいくばくかは入るとかあるのかな? 客入っても、ホール使用料で吹っ飛ぶんじゃなかろうか? 淀工の場合、収入の部は大雑把に
シンフォニーホール収容人数が約2,000人×4回公演
うち招待が2割として差し引くものとして計算
チケット代が2,000円で委託販売のため80%で計算
2,000人×4公演×80%×2,000円×80%=9,000,000円が入場料収入
支出については
ホール使用料がリハの平日1日+本番の休日2日間で4,500,000円
プログラム・ポスターの印刷代で300,000円
楽器の運搬トラック代が100,000円
その他費用を100,000円と見積もると、
支出は計5,000,000円
収益は4,000,000円の利益となりました。
淀工の場合、シンフォニーホールやフェスティバルホールの使用料がかなり高いのですが、
チケット単価と動員人数でカバーし、大幅な収益を上げています。
もっとも、演者は高校生、スタッフは卒業生と人件費がほぼ0円なのが大きいですね。 >>522
活水中学・高等学校吹奏楽準備室 大曲(TEL 095-861-5176 平日AM9:00~PM15:00)までご連絡をお願い致します。 イエーイ活水関係者見てる?
生徒「輸送」ってww
頭いい学校なんだね! 俺ははっきり提示してくれて親切だなって思ったけど人それぞれなんだな
選択肢は依頼側にあるわけだし納得して依頼したなら後でトラブルも起きないし
数字が出てると生々しく感じるけど理解した上で依頼するなら問題ないでしょ >>526
さすが淀工ですね。
それだけ収入上げられる団体はそんな無いのでは?
あるいは大阪より東京の方が動員多かったりするのでしょうか? 高輪台はどうかな?幕張メッセで習志野が先月55周年記念コンサートしたときは1回公演で5000人超えだったと思う。チケット代は3000円、定期演奏会のときは2回公演で1500人×2これは他の学校とかわらない。市柏も動員力は同じくらいかな。 【2017年度の定期演奏会】
・市立柏
柏市民文化会館(1,338人)
全9公演
・習志野
習志野文化ホール(1,475人)
全3公演
・伊奈学園
大宮ソニックシティ(2,505人)
全3公演
・大阪桐蔭
フェスティバルホール(2,700人)
全2公演
・岡山学芸館
岡山シンフォニーホール(2,001人)
全2公演
・精華女子
福岡サンパレス(2,316人)
全4公演
いずれも機材スペース等で相当数の座席はつぶれるだろうけど、それでもかなりの動員数であることに変わりはない。
市立柏や習志野は人気の割に箱が小さすぎる。習志野は最低でもあと3公演ぐらい追加しないと、聴きたい人が聴けないんじゃないの。 定期は自主公演だからどうでもよい。
強豪校は依頼演奏で謝礼をもらってるのか、ボランティアでやっているのか気になってきた。
トラックと交通費は人数が多ければ多いほど掛かるし、ボランティアの場合、実費を出すのは学校だろ?
その金は生徒たちの学費と国からの補助金(税金)。100人規模ならトラック代と交通費でとんでもない額だな。30万ぐらいかかるか? >>538
普通の公立中学でも大抵の依頼演奏で、依頼する側は少ないところで5千円
多いところで数万円の謝礼は貰うよ。
でも、交通費 楽器運搬費用、楽譜購入費等で赤字になる。
依頼する側は、地域の祭りだったり、行政のイベンドだったり予算あるところがおおいからね。
個人でとかほとんどたのまないだろうから、幼稚園であれ老人ホームであれ予算はあるわけだから、そこから必要経費としての謝礼は普通だす。
学校の演奏だからただで当然!というようなところは、あまりないよ。 部活動でお金儲けとかあさましい
そういうものとは無縁の所で頑張るのが部活でしょ
最近の指導者はなにをかんがえてるんだか 依頼演奏は、赤字にも黒字にもならないよう必要経費だけもらうようにすればいいのでは?
終了後に必要経費を領収書添付で証明すれば依頼者側も納得するでしょう。 学院だから大学生も入ってるのかね
お金儲けになってるかは疑問だけどあまり表だって金額出さない方がいいかもね
ホームページ見てるんだから活水にいろんな意味で興味がある人なんだろうけど
わざわざ5chに張り付けて反応見てるんだろうからしてやったりなんじゃない 「謝礼を頂戴します」の文言に笑ったわ
請求して、もらうのはもう謝礼じゃなくて依頼料だよ >>541
それ以上は出せないんです!って言われて自腹切る顧問もいるんだよ。
地域で小学校とかが4つくらいあって1つ引き受けたのにあとの3つ引き受けないわけにいかない祭りとか。
依頼は演奏機会になるから有難い!そのほうが部員も成長するし。でも、予算の関係で赤字になり 部だけの予算だけではどうにもならない場合もある。 市立だと市の予算が毎年計上されてるはず。
演奏料もらうだけの自信あるなら自主公演でチケット代金高くすりゃええやん私立とか
都道府県立はなんか色々規制厳しそう 市立柏の9回公演が群を抜いて多いね笑
学校によっては、学校関係者向けの公演が非公開で行われるから
+1回公演になることも多いよ。 別に金取ってもええけどやさ、1分いくらって条件提示は、ものすっごく違和感w むしろどんぶり勘定でやられるよりここまでキッチリコレはいくら、アレはいくらってやる方が良心的だよ 謝礼w生徒輸送費www
こういうときって報酬とか生徒の交通費というんでないかい?
活水の学力レベルが知れ渡っちゃうね 同じ自由曲を繰り返す淀工には
ぜひ流行りのエイサイハラマスコイ踊りをやってほしい 定演9回って自分が部員だったらゲロ吐きそう
いくらなんでも集中力続かないだろ 野球で練習試合を望む相手に交通費と新しいユニフォーム代と審判員の用意を要求してるようなもんだな
練習見学行っても金銭を要求されるんだろうか 訪問演奏するにも銭かかる
しかし発表の機会を与えても貰ってるわけで実費だけ頂くのがいいんでない
長崎だと気安く馴れ馴れしく演奏頼んでくるとこが多いのかね
三菱造船所吹奏楽団以来の伝統があるのか つべにたくさん映像のある精華や大阪桐蔭なんかも銭要求してるのかなあ あれはイベントでの招待演奏みたいな形なので
主催者からはきちんとギャラ+経費をいただいてますよ。 >>561
コンクールで2011年から7年連続全国大会金賞受賞の団体が下手と? >>490
他所で話題にしたら「当たり前」「何かいかんの?」みたいな反応ばっかで笑ったわ >>562
下手なのになんで金賞?という疑問に、金賞取ってるとこを下手というのか?と返すのもなんだか ここでレスしていいものかわからんが
奇跡のレッスンが全く話題に挙がらない
今の吹奏楽板は終わってる
肝心の内容だが、名門イーストマンWEの指揮者であっても
中学生に対する指導法は画期的な実践理論や奇抜な指導法でもなく
呼吸法を中心として本当に基本に忠実な指導法、方法論だった
バンドに体調不良者が続出するトラブルにも
あくまで演奏会に出られるメンバーで
乗り切らせる姿勢に感心した
欲を言えばより演奏技術の充実した高校生バンドで
より実践的なバンド理論を見たかった >>566
面白かったね
ソロを半分づつ吹かせるとか誰のプライドも潰さないとこがアニメや小説と違うところ
あのぐらいの下手さのとこが部活バンドの平均値かもしれない。
1番の問題点部員みなが仲悪いのは1週間じゃどーしようもなかったね アパラチアン序曲を1週間かけて指導したんだよ。
発表会直前にはインフルエンザ脱落が続出しラッパはセカンド1人
急遽ソロを吹くことになって下手ながらも感動的な演奏になった 奇跡のレッスンは忘れた頃に再放送あるから
定期的にNHKのサイトをチェックするしかないな 登美丘高校ダンス部ぐらいだったらみんな喜んでお金払うだろうけど吹奏楽やステージドリルじゃな
人気なさそ うん。全国出れなかったんだね?
良かったね嫌な青春の思い出が無くなってwww 全国大会、都大会と言えば普門館
吹連にとっても教団から無償で借りることが出来たのが大きかったよね 四国の中学校、1枠増えて3枠になったな。
そのぶん、東京が減か。 どうせなら世界最大級の音楽ホールに建て替えてほしい
宗教団体って儲かってるんでしょ >>584
ホールのある地区が建設当時の準工業地域から第一種中高層住居専用地域に変わっちゃってて、
現状の大きさのホールは建築基準法に引っかかって建てれないんだって
世界最大級のホールなんて言わずもがな 某学会なら某先生の力で法律ねじ曲げて大ホール建てられないの? >>584
立正佼成会は、金無いぞ。
佼成出版社は、CDも販売とかやめてしまったし。
信者が減って、経営が厳しいのよ。
これは、多くの既存の宗教団体に言えることだけどね。
PLなんかは、もう大変。信者減は、創価も例外ではない。 >>586
政界も官僚も忖度騒ぎでそれどころじゃないだろ。 >>577
吹奏楽コンクールの将来を象徴しているのかもしれない。苦労して出来上がったいい演奏もあったが並の演奏に金賞を与え過ぎたのかもしれない >>590
淀工は毎回素晴らしい演奏だったがな
特に大阪俗謡の時は つーか、○さんはなんであそこまでして金賞取りたいのよ
今更一回や二回銀取ったって、全国行けなかったって、なんてことないやろ 淀工に限らず金賞常連校の顧問は毎年毎年プレッシャーらしいよ。金賞とった子供たちは大感激だけど顧問は感動よりも安堵の気持ちが大きいらしい。まあ双方の気持ちをこのスレにいる人たちは知ってると思うけど。
新しい自由曲にチャレンジしたくない気持ちもわからなくでもない。 最初の二行は同意できても
最後の一行は同意できない 立正佼成会普門館
目標は全国大会で金賞だけど
普門館のステージに上がるだけで
涙を流す人も居たはず
限られた人だけが
普門館のステージに上がることができる ところで小編成部門の東日本学校吹奏楽大会に3年連続出場すると
翌年は小編成部門にエントリーできなくなるわけだけど
青梅六中とか10人もいない団体もあるし
どれくらい大編成の強豪校の中で活躍できるだろうかね 高校3年間普門館の舞台に乗って金賞2回とったぜ
普門館は隣の奏者の音が遠くから聴こえる気がして吹きにくかった >>595
全国大会まで出てくるようなやつらには「ステージに上がるだけで」なんてないだろ 日進西中のリエンツィをようやくきけた
生できいたら響きの美しさにビックリ仰天しただろうな。ホルンうまいわ
大学以外は普門館なんて夢の田舎で過ごしたけど今は奇蹟のような中学の演奏がきけることにそれなりの幸福感がある時代になったな >>599
実際にステージに上がったときにそんな心の余裕ないわ
涙流すとしたら演奏終わったあとだな >>603
最初のA、下げて上げてってチューニングみたいだね 四国で上位二高に入れば全国大会に出れちゃうクソシステム
全国での成績に応じて枠も調整しろ もうセンチュリーホールでいいよ
普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
何が全国大会と言えばだ
新しい世代はそんなもん知らん >>595
勝手に常連強豪高と同じ舞台に立ったつもりになってオナニーしてるやつにありがちな発想
どうせ都道府県ダメ金常連だろ 習志野高校の記念演奏会は現役が200人
OGOBが300人
みんなオールドになっても吹きたいんですよ
過去の栄光を語りたい気持ちをわかってあげて下さい >>607
んなもん全て顧問のチカラだから個人攻撃してもしょうがない >>606
>普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
若い人はそう言うことしか言えないのか?
「老害」って言葉よ
人間誰でも年齢を重ねる 月曜にNHKで藤重さん取り上げるみたいだね。この人が入ったから活水も強気に出てるわけかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています