全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 「謝礼を頂戴します」の文言に笑ったわ
請求して、もらうのはもう謝礼じゃなくて依頼料だよ >>541
それ以上は出せないんです!って言われて自腹切る顧問もいるんだよ。
地域で小学校とかが4つくらいあって1つ引き受けたのにあとの3つ引き受けないわけにいかない祭りとか。
依頼は演奏機会になるから有難い!そのほうが部員も成長するし。でも、予算の関係で赤字になり 部だけの予算だけではどうにもならない場合もある。 市立だと市の予算が毎年計上されてるはず。
演奏料もらうだけの自信あるなら自主公演でチケット代金高くすりゃええやん私立とか
都道府県立はなんか色々規制厳しそう 市立柏の9回公演が群を抜いて多いね笑
学校によっては、学校関係者向けの公演が非公開で行われるから
+1回公演になることも多いよ。 別に金取ってもええけどやさ、1分いくらって条件提示は、ものすっごく違和感w むしろどんぶり勘定でやられるよりここまでキッチリコレはいくら、アレはいくらってやる方が良心的だよ 謝礼w生徒輸送費www
こういうときって報酬とか生徒の交通費というんでないかい?
活水の学力レベルが知れ渡っちゃうね 同じ自由曲を繰り返す淀工には
ぜひ流行りのエイサイハラマスコイ踊りをやってほしい 定演9回って自分が部員だったらゲロ吐きそう
いくらなんでも集中力続かないだろ 野球で練習試合を望む相手に交通費と新しいユニフォーム代と審判員の用意を要求してるようなもんだな
練習見学行っても金銭を要求されるんだろうか 訪問演奏するにも銭かかる
しかし発表の機会を与えても貰ってるわけで実費だけ頂くのがいいんでない
長崎だと気安く馴れ馴れしく演奏頼んでくるとこが多いのかね
三菱造船所吹奏楽団以来の伝統があるのか つべにたくさん映像のある精華や大阪桐蔭なんかも銭要求してるのかなあ あれはイベントでの招待演奏みたいな形なので
主催者からはきちんとギャラ+経費をいただいてますよ。 >>561
コンクールで2011年から7年連続全国大会金賞受賞の団体が下手と? >>490
他所で話題にしたら「当たり前」「何かいかんの?」みたいな反応ばっかで笑ったわ >>562
下手なのになんで金賞?という疑問に、金賞取ってるとこを下手というのか?と返すのもなんだか ここでレスしていいものかわからんが
奇跡のレッスンが全く話題に挙がらない
今の吹奏楽板は終わってる
肝心の内容だが、名門イーストマンWEの指揮者であっても
中学生に対する指導法は画期的な実践理論や奇抜な指導法でもなく
呼吸法を中心として本当に基本に忠実な指導法、方法論だった
バンドに体調不良者が続出するトラブルにも
あくまで演奏会に出られるメンバーで
乗り切らせる姿勢に感心した
欲を言えばより演奏技術の充実した高校生バンドで
より実践的なバンド理論を見たかった >>566
面白かったね
ソロを半分づつ吹かせるとか誰のプライドも潰さないとこがアニメや小説と違うところ
あのぐらいの下手さのとこが部活バンドの平均値かもしれない。
1番の問題点部員みなが仲悪いのは1週間じゃどーしようもなかったね アパラチアン序曲を1週間かけて指導したんだよ。
発表会直前にはインフルエンザ脱落が続出しラッパはセカンド1人
急遽ソロを吹くことになって下手ながらも感動的な演奏になった 奇跡のレッスンは忘れた頃に再放送あるから
定期的にNHKのサイトをチェックするしかないな 登美丘高校ダンス部ぐらいだったらみんな喜んでお金払うだろうけど吹奏楽やステージドリルじゃな
人気なさそ うん。全国出れなかったんだね?
良かったね嫌な青春の思い出が無くなってwww 全国大会、都大会と言えば普門館
吹連にとっても教団から無償で借りることが出来たのが大きかったよね 四国の中学校、1枠増えて3枠になったな。
そのぶん、東京が減か。 どうせなら世界最大級の音楽ホールに建て替えてほしい
宗教団体って儲かってるんでしょ >>584
ホールのある地区が建設当時の準工業地域から第一種中高層住居専用地域に変わっちゃってて、
現状の大きさのホールは建築基準法に引っかかって建てれないんだって
世界最大級のホールなんて言わずもがな 某学会なら某先生の力で法律ねじ曲げて大ホール建てられないの? >>584
立正佼成会は、金無いぞ。
佼成出版社は、CDも販売とかやめてしまったし。
信者が減って、経営が厳しいのよ。
これは、多くの既存の宗教団体に言えることだけどね。
PLなんかは、もう大変。信者減は、創価も例外ではない。 >>586
政界も官僚も忖度騒ぎでそれどころじゃないだろ。 >>577
吹奏楽コンクールの将来を象徴しているのかもしれない。苦労して出来上がったいい演奏もあったが並の演奏に金賞を与え過ぎたのかもしれない >>590
淀工は毎回素晴らしい演奏だったがな
特に大阪俗謡の時は つーか、○さんはなんであそこまでして金賞取りたいのよ
今更一回や二回銀取ったって、全国行けなかったって、なんてことないやろ 淀工に限らず金賞常連校の顧問は毎年毎年プレッシャーらしいよ。金賞とった子供たちは大感激だけど顧問は感動よりも安堵の気持ちが大きいらしい。まあ双方の気持ちをこのスレにいる人たちは知ってると思うけど。
新しい自由曲にチャレンジしたくない気持ちもわからなくでもない。 最初の二行は同意できても
最後の一行は同意できない 立正佼成会普門館
目標は全国大会で金賞だけど
普門館のステージに上がるだけで
涙を流す人も居たはず
限られた人だけが
普門館のステージに上がることができる ところで小編成部門の東日本学校吹奏楽大会に3年連続出場すると
翌年は小編成部門にエントリーできなくなるわけだけど
青梅六中とか10人もいない団体もあるし
どれくらい大編成の強豪校の中で活躍できるだろうかね 高校3年間普門館の舞台に乗って金賞2回とったぜ
普門館は隣の奏者の音が遠くから聴こえる気がして吹きにくかった >>595
全国大会まで出てくるようなやつらには「ステージに上がるだけで」なんてないだろ 日進西中のリエンツィをようやくきけた
生できいたら響きの美しさにビックリ仰天しただろうな。ホルンうまいわ
大学以外は普門館なんて夢の田舎で過ごしたけど今は奇蹟のような中学の演奏がきけることにそれなりの幸福感がある時代になったな >>599
実際にステージに上がったときにそんな心の余裕ないわ
涙流すとしたら演奏終わったあとだな >>603
最初のA、下げて上げてってチューニングみたいだね 四国で上位二高に入れば全国大会に出れちゃうクソシステム
全国での成績に応じて枠も調整しろ もうセンチュリーホールでいいよ
普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
何が全国大会と言えばだ
新しい世代はそんなもん知らん >>595
勝手に常連強豪高と同じ舞台に立ったつもりになってオナニーしてるやつにありがちな発想
どうせ都道府県ダメ金常連だろ 習志野高校の記念演奏会は現役が200人
OGOBが300人
みんなオールドになっても吹きたいんですよ
過去の栄光を語りたい気持ちをわかってあげて下さい >>607
んなもん全て顧問のチカラだから個人攻撃してもしょうがない >>606
>普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
若い人はそう言うことしか言えないのか?
「老害」って言葉よ
人間誰でも年齢を重ねる 月曜にNHKで藤重さん取り上げるみたいだね。この人が入ったから活水も強気に出てるわけかw >>610
だったら懐古してるだけでなく、物事を前進的に捉えたら?普門館はもうどうしようもないんから。決まったことをうだうだ言い続けているから、老害なんだよ。 藤田玄播の若人の心
吉永小百合と橋幸夫が唄いそうな青春歌謡風メロディ、古臭いのに何故か惹かれる曲です >>617
過去の全国大会の録音を聴くならどんなホールだったか知っててもいいと思うけど、聴かないならまあいいんじゃない?
あとは読み飛ばしとけば。 まあくだらん普門館信仰が早めに絶えてくれることを願うばかり 現役は先輩方の写真見て「この黒いステージで演ってみたかったなんかカッコイイ」とは言うけど、自分が目指すのはあくまでも名古屋 >>619
自分は全国と言えばセンチュリーホールの世代だけど先輩達が演奏した普門館は憧れでした!
現代曲オンリーの学校ならともかくクラシックも演奏する学校なら普門館に限らず歴史あるホールで演奏したいと思いますもん。そういう感性必要だと思います。 >>622
普門館に音楽ホールとしての歴史はないよ 前にも情報出ていたが、今日のNHKプロフェッショナルは藤重先生だね。 >>623
主に宗教行事のホールでしたね。
ベルリンフィルが演奏してなかった?
あと東京佼成の本拠地でしたね。
随分昔のライブ録音聞いたけどなんかものすごかったぞ。
あのホールは審査員席まで遠すぎで、響かないし悲惨だったけど、録音はそこまでじゃなかったな。
東京文化といい勝負じゃない? >>625
カラヤンの名前で来る音楽素養空やんな客を収容するため仕方なく使用 >>622
うーん、 100点満点中の40点ってところかな
頑張ってはいるけどネタとしての瞬発力・切れ味がちょっと物足りないね
そこ改善すればコピペ化も狙えると思うから頑張れ! >>622
普門館みたいなゴミホールが歴史あるホール?
音楽ホールでもないのに?バカなの?w >現代曲オンリーの学校ならともかく
秋田南高が5金の時が壺に入ってたな。 黒床のステージなら、石川県の金沢歌劇座があるぞ!
普門館気分を味わいたくなったら、石川県or北陸大会を聴きに行こう! >>630
一昨年の大学職場一般がここだったね。
みんなは高い授業料払ったの? >>631
駅ナカで、寿司だけ食って帰ったよ。
そんなヒマ、無かった。 金沢駅の土産物やの入り口に『全日本吹奏楽コンクール出場おめでとうございます』って立て札があったね >>634
あるだけいいやん
ダイショクイッパンなんて出場者と少数マニアのためだけにあるもんだろ 金沢の駅ナカの寿司屋、うまかった
なんとかっていう魚の名物はおれは好きじゃなかった 黒床のステージなら、滋賀県のびわ湖ホールがあるぞ!
20年前に全国大会があったけど、音響は最高だった。 うん、そういえば奇跡のレッスンでも吹奏楽やっててイーストマンの指揮者出てたな。 なんつーかこのアナウンサー、プロジェクトXの人みたいで必然的に過ごそうでシュールに聞こえるw >>626
需要あるやん。
どんな雰囲気だったのか想像すらできない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています