全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.101
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
次スレが立ってないやん!
※前スレ
全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.100
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1510175081/
by びんたん次スレ一発作成 >>586
政界も官僚も忖度騒ぎでそれどころじゃないだろ。 >>577
吹奏楽コンクールの将来を象徴しているのかもしれない。苦労して出来上がったいい演奏もあったが並の演奏に金賞を与え過ぎたのかもしれない >>590
淀工は毎回素晴らしい演奏だったがな
特に大阪俗謡の時は つーか、○さんはなんであそこまでして金賞取りたいのよ
今更一回や二回銀取ったって、全国行けなかったって、なんてことないやろ 淀工に限らず金賞常連校の顧問は毎年毎年プレッシャーらしいよ。金賞とった子供たちは大感激だけど顧問は感動よりも安堵の気持ちが大きいらしい。まあ双方の気持ちをこのスレにいる人たちは知ってると思うけど。
新しい自由曲にチャレンジしたくない気持ちもわからなくでもない。 最初の二行は同意できても
最後の一行は同意できない 立正佼成会普門館
目標は全国大会で金賞だけど
普門館のステージに上がるだけで
涙を流す人も居たはず
限られた人だけが
普門館のステージに上がることができる ところで小編成部門の東日本学校吹奏楽大会に3年連続出場すると
翌年は小編成部門にエントリーできなくなるわけだけど
青梅六中とか10人もいない団体もあるし
どれくらい大編成の強豪校の中で活躍できるだろうかね 高校3年間普門館の舞台に乗って金賞2回とったぜ
普門館は隣の奏者の音が遠くから聴こえる気がして吹きにくかった >>595
全国大会まで出てくるようなやつらには「ステージに上がるだけで」なんてないだろ 日進西中のリエンツィをようやくきけた
生できいたら響きの美しさにビックリ仰天しただろうな。ホルンうまいわ
大学以外は普門館なんて夢の田舎で過ごしたけど今は奇蹟のような中学の演奏がきけることにそれなりの幸福感がある時代になったな >>599
実際にステージに上がったときにそんな心の余裕ないわ
涙流すとしたら演奏終わったあとだな >>603
最初のA、下げて上げてってチューニングみたいだね 四国で上位二高に入れば全国大会に出れちゃうクソシステム
全国での成績に応じて枠も調整しろ もうセンチュリーホールでいいよ
普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
何が全国大会と言えばだ
新しい世代はそんなもん知らん >>595
勝手に常連強豪高と同じ舞台に立ったつもりになってオナニーしてるやつにありがちな発想
どうせ都道府県ダメ金常連だろ 習志野高校の記念演奏会は現役が200人
OGOBが300人
みんなオールドになっても吹きたいんですよ
過去の栄光を語りたい気持ちをわかってあげて下さい >>607
んなもん全て顧問のチカラだから個人攻撃してもしょうがない >>606
>普門館普門館うるさい老害はもう吹奏楽に関わるな
若い人はそう言うことしか言えないのか?
「老害」って言葉よ
人間誰でも年齢を重ねる 月曜にNHKで藤重さん取り上げるみたいだね。この人が入ったから活水も強気に出てるわけかw >>610
だったら懐古してるだけでなく、物事を前進的に捉えたら?普門館はもうどうしようもないんから。決まったことをうだうだ言い続けているから、老害なんだよ。 藤田玄播の若人の心
吉永小百合と橋幸夫が唄いそうな青春歌謡風メロディ、古臭いのに何故か惹かれる曲です >>617
過去の全国大会の録音を聴くならどんなホールだったか知っててもいいと思うけど、聴かないならまあいいんじゃない?
あとは読み飛ばしとけば。 まあくだらん普門館信仰が早めに絶えてくれることを願うばかり 現役は先輩方の写真見て「この黒いステージで演ってみたかったなんかカッコイイ」とは言うけど、自分が目指すのはあくまでも名古屋 >>619
自分は全国と言えばセンチュリーホールの世代だけど先輩達が演奏した普門館は憧れでした!
現代曲オンリーの学校ならともかくクラシックも演奏する学校なら普門館に限らず歴史あるホールで演奏したいと思いますもん。そういう感性必要だと思います。 >>622
普門館に音楽ホールとしての歴史はないよ 前にも情報出ていたが、今日のNHKプロフェッショナルは藤重先生だね。 >>623
主に宗教行事のホールでしたね。
ベルリンフィルが演奏してなかった?
あと東京佼成の本拠地でしたね。
随分昔のライブ録音聞いたけどなんかものすごかったぞ。
あのホールは審査員席まで遠すぎで、響かないし悲惨だったけど、録音はそこまでじゃなかったな。
東京文化といい勝負じゃない? >>625
カラヤンの名前で来る音楽素養空やんな客を収容するため仕方なく使用 >>622
うーん、 100点満点中の40点ってところかな
頑張ってはいるけどネタとしての瞬発力・切れ味がちょっと物足りないね
そこ改善すればコピペ化も狙えると思うから頑張れ! >>622
普門館みたいなゴミホールが歴史あるホール?
音楽ホールでもないのに?バカなの?w >現代曲オンリーの学校ならともかく
秋田南高が5金の時が壺に入ってたな。 黒床のステージなら、石川県の金沢歌劇座があるぞ!
普門館気分を味わいたくなったら、石川県or北陸大会を聴きに行こう! >>630
一昨年の大学職場一般がここだったね。
みんなは高い授業料払ったの? >>631
駅ナカで、寿司だけ食って帰ったよ。
そんなヒマ、無かった。 金沢駅の土産物やの入り口に『全日本吹奏楽コンクール出場おめでとうございます』って立て札があったね >>634
あるだけいいやん
ダイショクイッパンなんて出場者と少数マニアのためだけにあるもんだろ 金沢の駅ナカの寿司屋、うまかった
なんとかっていう魚の名物はおれは好きじゃなかった 黒床のステージなら、滋賀県のびわ湖ホールがあるぞ!
20年前に全国大会があったけど、音響は最高だった。 うん、そういえば奇跡のレッスンでも吹奏楽やっててイーストマンの指揮者出てたな。 なんつーかこのアナウンサー、プロジェクトXの人みたいで必然的に過ごそうでシュールに聞こえるw >>626
需要あるやん。
どんな雰囲気だったのか想像すらできない。 プロフェッショナルの流儀はナレーションが気持ち悪いがそれ以上に藤重さんのキャラが濃かった。 藤重さんは完全にテレビ向けだよなー。
おおよそテレビ向けでなさそうな所出ないかな。 もっとさあ
若い娘に身体的接触をナチュラルにやってるオッサン教員を選んで写そうぜ 3月30日(金)午前0時10分〜1時00分(木曜深夜)NHK総合で再放送 >>623
学生が気にしてるのはあくまで吹奏楽においての歴史だけ。全国出るような学校でもカラヤンって名前すら知らない子いそうで怖い >>652
全国行きたいから、カッコいいから的な感じか、学力足らないが推薦で無理矢理ねじ込まれた人はそうかもね。 活水ってヘタウマだけど、純粋そうだし音楽楽しんでるし、環境も恵まれてるから良さげだね。 >>652
カラヤン知ってれば金賞取れるんですか? 藤重氏、この春某A学園高の吹奏楽部の
指導者になるって噂を聞いたけど。
ガセっすか? たぶん愛知の安城学園のことっすね。
実は活水に赴任したときの契約で「3年以内で全国金賞」という条件があり
全国大会こそ出場したものの、全国金賞は座奏・マーチングともならなかったので
3月で活水を退職するのでは?という噂がありました。
安城学園も座奏・マーチングとも全国金賞を目標にしており
かつ、正指揮者が毎年変わる状況なので、藤重先生の起用はドンピシャでしたが
結局、活水と来年度以降も契約することになり、安城学園就任は立ち消えとなりました。 >「3年以内で全国金賞」という条件
これホントなら条件出す方がどうかしてるな
金賞以外の、莫大な藤重プラス効果あるだろうに 石川県金沢市ですか…
甘エビ(季節限定)と
金沢カレーと
兼六園の
印象しかないなぁ
住所に音楽で使われてる
「イロハニホヘト」
の表記が使われてる
つまり○○丁目みたいなもの きっとプロフェッショナル見た一般人は活水を応援したくなるんだろうけど、以前吹奏楽の旅が加熱した時に視聴者がテレビに出る学校ばっか応援する空気になって、テレビに関しても不満が出たな。
>>662
狭い所だからそれで充分だよ。海産物は同じ値段出したら都会より確実に美味い。
その他飲食店も地元のシビアな人の目によって価格が抑えられてるからお得だと思う。 学校の楽団の指導者がプロフェッショナルなら、プロの楽団はなんなんやろ >>667
わかってるとおもうけど、プロ音楽家としてのプロフェッショナルではないぞ。
学校の吹奏楽部顧問というのも立派な仕事だからな。 活水女子大って九州ではそれなりに評価されてる大学なのか、全く知らなかったんだけど
あの人の躁病的指導は面白いけど卒業後がな
ラッパ実音ツェーのオクターブ跳躍実演は凄いな阿呆や 吹奏楽部の顧問としてのプロフェッショナルだな。
大学はよくわからんけど一応音楽学部の教授になってるみたいだから、功績による名誉職は得たみたいね。石田さんとか、根本さんとかみたいに。しかし元プロオケ団員というのは強い。
大学の弦楽部の演奏挙げてたけど、結構悲劇的だったがこれからどれだけ上げるのか。今の所弦の指導は素人のようだった。 ですね。
プロオケで挫折って言ってたけど、在学中に入れただけで相当優秀に思えるな。
その反動で指導向けてるのかなんなのか、裏山だな その藤重氏がプロ挫折するって
プロのレベルや恐るべしだな ぼんやりとシティーフィルだったような気がするので、給料の兼ね合いかも >>675
そっちだべ
そうも言えないので腕がなかったと
40年ぐらい前の日本オケのホルンのレベルたるや
松崎さんとかそのずっと後だし 千葉馨とかもいるよ、もう少し藤重さんが後だけど。
当時のオケだとしたらシエナ的な歩合制だろう。
何れにしてもオケから離れた勝ち組だろう 昨日のやつ見てたけどコントラバスからホルンって無謀すぎじゃ
なんで金管で一番難しい楽器にしたんだ >679
逆から考えると、
Hn.->Cb.という流れは意外と楽なんだ。
#低弦は簡単っていうのが一部である。 コントラバス担当になった時に、
マーチング出られない可能性高いって説明あったんだろうか、、、 前にも書いたけど、コントラバスだとコンクールでの競争率は他のパートより低い。
多くのバンドだと2.3年だと普通にでれる。
トランペットとかだと1学年4〜5人いるからコンクールだと3年でもでれない可能性が高い。
マーチングは8人とか多いところで12〜16人だすからでれるけど。 マーチングだとバスドラさせられたりするよ
あと、女だったらカラーガードやるとか 去年はマー協でなかったのかね
そっちだとガード組もあるからな
NHKはそっちもエントリーしてたとしても絶対伝えない。けっこう情報を歪曲して伝えるのが得意だから >>662
小松に住んでた時は甲乙丙丁戊…が住所に付いてたぞ
自分の住所も戊が付いてたが、電話で説明しにくくて困った
戊辰戦争の戊で通じる人はごく少数だった
ちなみに昨年全国大会に出場した小松明峰高校も所在地には片仮名の「ヘ」が付いてる 部活時間に規制がかかるし中学の名演というものは今後なくなるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています