主が言いたいのは要は結果のためのコンクールじゃなくて
自分たちのためのコンクールという意味合いで出たいってことじゃないかな

オケの管楽器の編成は吹奏楽と比べると気持ち悪いかも
大所帯ならコンクールメンバーで調節できるかもだけど

俺はグラコンみたいなコンクールは好かないけど
スレ主のいう朝日ならオケのコンクールあってもいいと思う
千葉福島東京の学校を批判するわけじゃないがそれ以外の学校は
みんな素直にオーケストラを楽しんでる風潮感じるし
そういう子達なら結果のためのコンクールに落ちぶれなさそうだし
でも本人たちの成長に繋がって管弦楽も盛んになる
win-win的な関係になると思う

予算に関しては管弦は厳しいな
壊れやすいダブルリード属が多い上に
それよりも弦楽器「は壊れやすいし弦もすぐ切れる
有力校じゃない吹部も苦しいかもだが、そういうとこは定演開かないな
管弦楽は定演をやんないと活動内容がなくなるようなとこもあるからどこもやってる
でもホール借りんのにも高額がかかるしそこで資金集めんのに結果っていう
強い味方がある有力吹部は予算に回せる余分な資金が
うんと集まるけれど管弦は、、ってのがあるかも

スレ主の言いたいことは俺もオケ出身だからわかるが、
あんまり長いとココの人たちは読めないぞ
長文の俺がいえることでもないが笑