神奈川の高校★Part35
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>>142
それおもしろいね。
それは千葉も同じじゃん。
東関東金賞銀賞あたりで顧問が指揮してるのは
金賞
常総
作新
銀賞
橘
戸塚
あとは相模原もこれに絡んでくるんじゃない?
まぁそうなると、習志野や柏はまた顧問に返り咲いたりして。
オリンピック競技などと一緒で、自分達に有利な方に動きそう。 >>142
これを子どもたちは望むと思う?
よりいい環境でより高度な練習させてあげたいって思わないのかね普通。
こんな事言ってるから、音楽の知識がまるでない3流の先生が上に立って偉そうにするんだよ。
今の吹奏楽連盟を見て、なんでそう思わないのが不思議でしかない。 >>146
別に指導受けたり通常の演奏会で指揮降って貰えばいいじゃん。
コンクールって競技の中にプロアマ混在な現在の方がよほど教育によろしくないだろ。 顧問の指揮者に賛成などと言ってるのは、この場にいる人たちだけかもしれないよ。
生徒も顧問も客もガチなら普通はよりレベルの高い音楽を作ってくれる指揮者、指導者に振ってもらいたいだろう 失礼。
橘間違えた。
顧問しか指揮できないようにすれば、千葉に対抗できる確率が上がるかとは思うのだが。
あまり賛成してもらえなかったか。 >>151
橘はT氏だね。そういう目的ではいいかもしれないんだけど、コンクール全体のレベルが毎年上がってきているのにわざわざ下げるような事をしてしまうのは、連盟もしないだろうし、客側としては反対だ。
指揮者のパフォーマンスも名物の一つだし、それを楽しみに会場まで足を運ぶ人もいる。
それを一度実施でもしてどれだけ反対意見が増えるか、だね 外部講師に指揮をさせてるほうがオカシイと他県の吹連の人に言われたことがあります。
本来は顧問に指揮をさせるべきだっていうのがあったから5年くらい前に中学校は先駆けて規定が変わりましたよね。
神奈川県の中学がでやっていて高校がやらないっていうのも・・・。
いずれは高校も顧問のみに指揮者資格が限定されることになっていくと思います。
いきなりの移行が厳しいので神奈川県の吹奏楽連盟も3年くらい前から教員を対象にした指導者講習会を開催してますよね
4月、5月と神奈川県吹奏楽連盟が主催の指導者研修会があるわけです。
個人的には指揮者は顧問、それを支えるのが講師っていうのが教育現場のあるべき姿と思っています。 千葉の高校生は全国金賞を目指す 東関東は通過点
神奈川の高校生は全国出場を目指す 東関東金賞なら大健闘 あおられやすい書き込みわざとだから、無視してあげれば良いよ。 顧問だけのコンクール(改めて)
金賞
常総
作新
幕総
市船
銀賞
橘
戸塚
せめて三出復活を望む 顧問が責任をもって指揮をすることは教育的効果が高いと思う 3月27日の県央スプリングコンサートのゲストバンドは三浦学苑です。 ありえるー
でもこの時期に戸塚高校は定期演奏会やるからね。
無理じゃね? >>169
ゲストバンドで出るのなら、定演の日程少し早くする必要があるね、戸塚の場合は。 各学校定演やるのはいいんだけどポップスをマンネリ化させるのほんとにやめて欲しい
三年連続で同じ曲とかもう聞く気にならない 創英頑張れ、今年は全国返り咲きを期待してます。
打倒常総 今のJoSoを倒せるのは貴方しかいません
頑張ってください 公立に頑張ってほしいけどな、創英はましだけど全国に腹立つ私学多いわほんとに。 部員が納得してローテしてるんだからいいんじゃない?それとも顧問に意見できないのかね淀工は、俺は嫌だな コンクールはなんとかなるよ、その他の活動には影響でるね。 部員が意見したところで「あっそ。じゃあお前もういらないよ」で終わりだろ
そもそもそういうこと言える高校生なんてほぼいない。立場上無理がある この3月に定期演奏会やる学校いくつかある?どこか行きたいなーと思ってるんだけど。 凄かった
ポップスのノリがあってないような気はしたけど 創英の定期行ってきた。
演奏は良かったけど、それより今回勉強になったのが、T光先生のお弟子さんの動きだった。
チケットの関係で人を待ってたんだけど、そこでT光先生がお弟子さんを重宝する理由わかった。
開場前から、色んな人に挨拶回りしてて、アテンドしてて、トラブル対応してて、スタッフにまで声をかけて。
かと思えば本番中はステマネして終演後、出てきたらまた挨拶回りしてて。
しかも挨拶する人が多いのに、話をした人全てにキチンと笑顔で深々と頭を下げてて。
演奏会を主催する側として、こういう人がいればどれだけ楽になるのか、とてもいい勉強になった。 創英の定期演奏会のプログラム
第一部
トゥーランド/プッチーニ
交響曲第5番より第4楽章「アダージェット」/マーラー
グローバル ヴァリエーション/ヘス
第二部
交響曲第3番より第3楽章/バーンズ
「アカオニノナミダ」ウィンドオーケストラのための/藤代敏裕
白鳥の湖/チャイコフスキー
第三部
ポップスステージ
ポップスステージが長かったけど、久々に創英ワールド全開の演奏会だった気がする。 創英は今年のコンクールは、バーンズの三番やるのかな? 前もやったけど創英にはトゥーランドットみたいな曲を聴きたいなー 今年の東大一工早慶合格者【吹奏楽強豪高校】
東京大学、一橋大学は合格者無し
東京工業大学
三浦学苑1名
早稲田大学
東海大相模5名・横浜創英2名・三浦学苑1名・戸塚1名
慶應義塾大学
東海大相模1名・三浦学苑1名
以上! >>200
いやこういう情報は助かるわ
うちまだこれからなんで きょう緑高は選抜大会に出場。
また朝一だが、がんばって欲しいな。 厚木は偏差値だけでなく部活の実績も昔と比べれば劣ってきたな・・・ まぁ高文連よりはまともになってたマードックも悪くはなかった 今日は麻布大学附属高の定演だったよ。おもしろかった! 本日の定演
県立横浜緑ヶ丘高 カルッツかわさき
市立戸塚高 よこすか芸術劇場
県立大磯高 小田原市民会館
県立平塚中等 鎌倉芸術館 戸塚のコンサートはよくわからんけど2部ってことはポップスやステージパフォーマンスで空回りか?この時期のコンサートは2部がひどいのはよくある話し。 >>222
誰か厚木西に吹奏楽立て直せるやつ来たのか? 戸塚の定演凄かったですわ〜。2部のオリジナルステージは予想を遥かに超えた良いものでした。劇有りマーチング有り、特にみんな歌が上手くて感動もの。
1部のクラッシックステージも大迫力で素晴らしかった。 戸塚の方かな?
あの、お金取ってて、あんなのはあり得ないって思います。お金取るのも大切だけど、聞きに行ってすごい戸塚はおかしいと分かった。演奏ひどいもん。 戸塚の方かな?
あの、お金取ってて、あんなのはあり得ないって思います。お金取るのも大切だけど、聞きに行ってすごい戸塚はおかしいと分かった。演奏ひどいもん。 >>227
あらあら、価値観の相違ですね。お金取られてそんな風に感じたんじゃ文句の一つも言いたくなりますわなw参考までに何処がおかしくて何がどう酷いと感じたのか教えて頂きたいものです。 創英と戸塚の定期演奏会に行ってきた。
どちらの関係者でもない。
創英の実績は、何と言っても常光先生の力が大きい。
元プロ奏者としての音楽作り、耳、どちらも妥協のない本物を感じる。
定期演奏会のクオリティも本当に素晴らしく、
クラシックステージ全曲とも東関東金賞レベルの音楽。
バーンズの三番、トゥーランドット、どちらも
感涙もの。
(全国レベルでないとか突っ込まないで。。) 戸塚の演奏会に初めて行った。
感じたのは、こちらも高橋先生の力に
頼ってるということ。
高橋先生は教員なのに?多才。
編曲は既に日本中で使われているし、
定期演奏会では作曲やゴキゲンなピアノも披露。
常光先生の音楽性にはかなわない印象だが、
それでもクラシックステージのクオリティは高い。
スペイン奇想曲は、洗練されてはいないが
ロシアのオケを彷彿とさせる濃い演奏。
ポップスに限ればグルーヴ感とか見せ方とか、常光先生よりポップスを知ってる感じ。
3年のみの演奏があったり、ミュージカルに
取り組んだりと、飽きさせない工夫がいっぱい。
客観的に見て
創英は本物志向、
戸塚はコンクールを感じない演奏会。
何だかんだ、創英と差はあるものの、
しっかり神奈川2番手をキープしてる印象。
それにしても……
どちらの高校生も、こんな素敵で濃い3年間を
送れることが羨ましい。 今回はあえて戸塚に行くのはやめた。
初めて行った座間はとにかく金管がよく鳴ってる印象。
1部の大トリの曲(コンクール曲候補?)でソリストのミスがあったのは痛かったけど全体として普通に迫力があって良かった。
名曲ではあるが今年も県抜けられるかしら・・・ 戸塚高校は本当にすごかった
お客さんがみんな泣いていた >>231
グローバルヴァリエーションズ(N.ヘス)? 創英はコンクールバンドの頂点を目指している通過点の定期演奏会
戸塚は僕たち部活全力で楽しみます!って感じの定期演奏会
もし自分のこどもを入れるなら
断然戸塚高校に入れたい
全国大会を目指すことを第一の目標にするなら創英に行けばいいと思う 連投すまぬ。
>>229
>>230
すごくよくわかる。
ほぼ同意。
>>232の言うように、確かに多くの人が泣いていた
もちろん関係者が多いのだろうが、初めて行った自分も完全に感情移入できる
演奏会だった。
こんな気持ちになるのは初めて。
創英の常光先生はマブダチ小澤征爾の指揮に重なる芸術家
やはりプッチーニなどを指揮させたら学生バンドでは日本一かと
戸塚の高橋先生は井上道義とか佐渡裕とかゲルギエフみたいに、身体で曲を
表現する指揮者
ポップスであれだけ全身で指揮する人初めて見た 技術的には見るべきものはなかったが、戸塚の演奏会は良かった。
無理に賞など狙わず、楽しむ部活動というスタンスでいるのが正解だと感じさせられた。 音楽関係の知り合いが戸塚の定演に行ったが、何を伝えたいのか分からない、メッセージ性が無いとバッサリだったよ >>236
楽しむ部活動いいね
大学入試も大きく変わるから負担が少なくて楽しい部活のニーズが高まりそう
>>237
純粋に音楽を楽しんでいるだけなんじゃないの? >>237
自分は音楽関係ではないからその方と話しても勝てないけど
メッセージは曲ごとに感じた
演奏会を通しての一貫したメッセージ性と言われるとわからないけど
戸塚は全国大会には届かないのかもしれないけれど、それでもこの数年
東関東銀と金を行き来してる実績ならば、それで十分な気もするなぁ
その方は全国目指せよ、と戸塚に対してさらに上を期待してのバッサリだったのかもしれないが。 創英ですら東関東では高い評価を得られないという現状からすればコンクールに力を入れても仕方がないのかもな。
メッセージ性とか技術など気にしないで戸塚は楽しくやれば良いんと思うよ。 >>240
でも創英と他の全国常連校の演奏会を聴き比べてどう違うか述べられる奴はほとんどいないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています