全日本吹奏楽コンクール総合スレ vol.102
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>545
会場で聴いてたけどイマイチよりのフツーだと思った>2011磐城
磐城が圧倒的だと感じたのは矢代とディオニソスと
3回めの役人とシャコンヌの年だけ 北海道 ◎東海大札幌、〇札幌日大、△旭川商、△遺愛女子
東北 ◎磐城、〇平商、〇湯本、〇聖ウルスラ学院、△秋田南
東関東 ◎市習志野、◎市柏、◎常総学院、〇横浜創英、△作新学院、△市立船橋
西関東 ◎伊奈学園、◎埼玉栄、〇春日部共栄、△越谷南、△花咲徳栄
東京 ◎東海大高輪台、◎片倉、〇八王子、△駒澤大、△東海大菅生、△岩倉
東海 ◎愛工大名電、◎浜松聖星、◎光が丘女子、△安城学園、△浜松商
北陸 〇小松明峰、〇武生商、△小松市立、△福井工大福井、△富山商、△高岡商、△遊学館
関西 ◎淀川工科、◎大阪桐蔭、◎明浄学院、△近大付属、△東海大仰星、△滝川第二
中国 〇岡山学芸舘、〇出雲北稜、△就実、△平田、△防府西、△明誠学院、△出雲商
四国 〇伊予、△高松第一、△坂出、△松山南
九州 ◎玉名女子、◎精華女子、◎福工大城東、〇活水、△九産大九州、△松陽 常総学院、浜松聖星は○
岡山学芸館と伊予は◎でいいと思う。
福工大福井、平田、出雲商、松山南、九産大九州は除外で 松陽、あの綺麗な音で全国行ってくれんかね、去年聴いたときは行けると思ったが、イケイケドンドンばっかり選ばれちゃったもんな 九産大九州が入ってくる理由が謎
入れるならせめて出水中央、修猷館あたりでしょ かつての全国出場校
時代を超えても受け継がれるべきものが受け継がれているのは
なんか心が温まる
ttps://youtu.be/jIcNWgkyeZk 聞く前に予想するのがコンクール予想の醍醐味だろ
初心者は10年ROMってろ >>554
何が起こるかわからんコンクールで
◎や確定なんてそうそうないだろ
関西は◎が三つ出た次点で他は全部除外になるはずだが
あ、それと
今年の四国はその候補にないところから
ひとつ出るはずだから楽しみにしといて >>565
パッヘルベルのシャコンヌ
ニ長調とへ短調あんだけど
ニ長調のほうはカノンのセルフパクリみたいな曲 愛工大名電
2/富士山〜北斎の版画に触発されて〜(真島俊夫)
光ヶ丘女子
5/I still have a dream(長生淳) 東海大札幌 ドイツ
精華女子 ブラジル
習志野 イタリア
玉名女子 アルゼンチン
伊奈学園総合 イングランド
柏 スペイン
城東 コロンビア
磐城 ナイジェリア
学芸館 メキシコ
大阪桐蔭 ベルギー
常総 ポーランド
埼玉栄 オランダ
淀工 FIFA
ごめん、暇で書いてみたくなったんだ >>574
習志野はフランス
埼玉栄はポルトガルにしておけ
習志野 埼玉栄のでてない全国とか考えられんからね。 >>577
伊奈学園はエニグマ変奏曲です。
(アレンジは例年通り森田先生です) >>579
そんな今更選曲するの?
しかも金賞取れにくい曲なのに イラン・韓国・オージー・アイスランドなどは
最後の試合を大量得点勝利ならGLを2位で通過できる。 玉名と大阪桐蔭は逆な気がするな。
玉名の今の安定感は今大会のベルギーの安定的強さに通じるものがある。
桐蔭は選曲がはまればすごい演奏になるが、はまらない場合はそこまで安定感はない。今のアルゼンチンのようにメッシ(選曲)しだい。 伊予はイラン(アジア最強だけどW杯ではなかなか上がれない)だな >>587
なるほど
しかし桐蔭で納得いくのはカルミナブラーナだけだな 玉女は、実力は高く手堅いけど、面白味がないという点でドイツという感じがするな。 日本代表は基本銅賞(グループステージ敗退)でたまに銀賞(ベスト16)レベルか >>596
支部止まりの金は大陸予選やプレーオフ敗退チームだろ。 >>595
全国出場校だと湯本的ポジション?
サウンドも磐城に比べたら幾分王道的(※あくまで個人の感想)だし >>598
湯本が岡山学芸館に勝ちかけたな
次の常総に勝つのは無理そう >>600
出し物じゃなくて成績で見てるからそれはない
韓国は福井の学校か >>602
それがクソつまんないから韓国なんだろ
朝鮮人なんだからぴったりじゃん 10年近く前まで松陽で振ってた立石先生ってまた戻って来て振ってるんだね。松陽全国に上がってくるのも近いかもね。 >>611
野田市との境界だからな
習志野みたいに最寄り駅というものがない 精華部員数
3年 29人
2年 51人
1年 73人 確かに今年の1年生は例年より多いが、どんどん増えているというより、元に戻りつつあるという感じかな。
今年の3年生は、F先生が去り吹コン全国を逃した翌年に入学した代なので、ここ10年ぐらいでは最も少ない。 >>614
3年はコンクール全国出場逃した翌年入学だから少ないってことか。
で、一皮向けたから増えて行った感じだな。 一番多いのは伊奈学園かな。
中学生込みになるけど300人超。 >>614
これ今日の福岡ローカル番組ででてたやつです
マーチングにOBバンドも出るそうで、九州に進んで現役と対決だそうで >>623
高校以外が全国でたら、吹連の高校以上の部で初めてじゃない?
精華と玉名は確定だけど、熊工 活水のどちらかが落ちて、精華OBがでるとかあるな。
カラー的に活水と対決って感じか。 創価シャイニングスピリッツとかムジカグラート氷見が出ている。 >>625
規定の部に統合されてから出たことあったっけ?? >>614
1年だけで東海大札幌の全部員よりも多いのか…… 全日本吹奏楽コンクール
現役とOB(OG)が同じ年に
全国大会に出場した例ってある? 高校野球とかみたいに全国大会終了後に超高校級奏者を選抜して
国内外で演奏ツアーして欲しい とても簡単な副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
NSP >>565
シャコンヌ へ短調っぽいね
編曲者のツィートだと 平にウルスラと、流石東北って選曲だな。
是非どちらも名古屋で聞きたい。 どうせ変わらんよ。
3日前まで発券不可にして座席を直前までわからないようにしても
チケット当選発表後のチケット売買サイト見たでしょ?
今の全日本スイレンの連中の顔ぶれを見たら、
チケット転売問題に本気で取り組んでるか一目瞭然でしょ。 >>645
共産、社民はそれでも反対なのね
売国奴が >>646
発券日遅らせたことによって、
実券を伴わない、予約番号教えます詐欺が横行したね 〉ツイッターの「#吹奏楽部のシセ先生」は現・元吹奏楽部部員には刺さるネタ満載 >>650 https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%BB%E5%85%88%E7%94%9F&src=typd >>652
BWVで言ってくれないと
バッハのプレリュードとフーガだけで10個ぐらいあんぞ 上磯中がブリュッセルレクイエムで確定ってことは精華女子も確定か 習志野はシンフォニーポエムじゃなくて
同じ作曲者のガイーヌだよ。 >>666
ガイーヌよりはシンフォニーポエムの方が期待感が増す >>670
そこ良いんだよ。一昨年は習志野のウイリアムテルの音を色々想像してたわ
倍音の多い黄金音色になるんだろうなあとか
三角帽子の方は想定通りダメだったなあ、吹奏楽のサウンドで十分という曲はつよみがいかせないんじゃないかと思う だったらラ・ヴァルスでもやらせろや。
糞みたいな演奏しか存在しないんだから。 速報:伊奈学園
U、パガニーニ・ロスト・イン・ウィンド 伊奈がパガニーニやるって事はだいぶ前から知ってるから速報でわないな
常総は秘儀じゃなくてダフクロだと思うが? >>678
実は一番サウンド的に合ってるんだけどね 埼玉県内の団体は、すでに伊奈学園が何をやるかは知っている。
パガニーニのわけがない。 【速報】
大阪桐蔭
課)2
自)管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」(アーノルド)
ソースは現役部員より。 OBならともかく、伊奈学園(現役)が長生作品をやるわけないでしょ >>682
お。ホントなら良い選曲なのでは!ダブルリードやハープが活躍するし桐蔭のサウンドで聴いてみたい。最近の桐蔭は自由曲を無理なカットや構成で演奏してせせこましい印象だったから、課題曲もマーチで良いと思う。 >>684
六宿やるには実は宇宙の音楽並みにホルンの腕がいると思う、フルートやピッコロのソロで誤魔化さないで欲しい >>682
大阪桐蔭はまだ課題曲・自由曲とも決まってないですよ。
コンクールメンバーはクラリネットとホルンを除いて決定してますが、
多分この方はコンクールメンバー以外の人から第六という話を聞かれたんだと思います。
第六を演奏するという話はあるにはありますが、これはあくまで秋の本番以降の話で、
今年の夏のコンクールではやりませんし候補にも上がっていません。 このスレってこの時期になると決まって大阪桐蔭の曲情報が錯綜するよねw わざと間違った情報流して本当の情報を聞き出すって輩がいるからなあ なんでそこまで執拗に隠すか分からない
バレてもなんの支障も無いだろうに >>687って桐蔭の関係者?保護者?
第六を桐蔭がコンクールで演るとは考えにくいから
俺も自由曲は違う曲だと思うよ。 97年以来一貫して森田一浩編曲だから本当なら意外だわ >>700
第六のほうが合ってると思うけどなー。ワルツとリバーダンスだと、リバーダンスに無理やり色んな曲を詰め込んでエニグマの二の舞になりそう。
カルミナにしろ、レクイエムにしろ、課題曲が4分ぐらいで終わって自由曲に8分使えたのが完成度の高さに繋がったと思う。
天国の島とワルキューレの年は金賞だけど、ワルキューレは銀賞の小松明峰や城東、磐城よりも点数低かった。 >>701
印象操作ひどいな。
2011のデータがデタラメなんだが悪意のある書き方だな? >>701
息を吐くように嘘をつくな
こういうやつが偽自由曲情報を流すんだろう >>704
あら、ホント。それしても天国の島の点数の高さがすごい。 >>701
上下カットも知らないのか?
してなくても城東と桐蔭は同点じゃないの?
小松は確かに桐蔭より高いのは明らかだが。 2011年はUが当たりでT,V,Wがハズレだったからね。
それと桐蔭はこの時、自由曲はそっちのけで
課題曲に相当時間をかけていましたので、
審査結果にもその差が出たんだと思います。 でも、楽劇の全幕から無理やり詰め込みまくったワルキューレは金賞としてはかなり点数低いのは事実ですね。自由曲そっちのけで…っていうのもスクールバンドでその戦略は個人的にはどうかと思います。 東海札幌4/吹奏楽のための風景詩「日が昇るとき」
札幌日大4/管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」 >>704
いまの基準にあてはめたら(1〜5位をA 11〜15をc)
銅賞の数がへるんだな。 >>704みたいなやつは、素でバイアスかけて主張してくるからな。 >>711
やっぱり伊奈学園はパガニーニロストじゃなくて
森田さん編曲のリバーダンスだそうです。
課題曲は2で合ってます。 ボヘミアンラプソディーってロクなアレンジないけどバンダを使えば多少カッコ良くなるかなあ >>719
自分の書き込みに反応があるだけで嬉しいのよ、この手の輩は >>715
ハンガリー狂詩曲とかスラブ狂詩曲、ルーマニア狂詩曲、スペイン狂詩曲、ラプソディーだけじゃわからん どうせデマだろうが 桐蔭はデマだろうけど伊奈学は本当らしい
ついに路線変更だな >>704
職場一般のEの審査員は酷いな。
こういうのは懲罰にかけて、二度と呼ばないようにするべきだ。 >>725
鏡野は2012年の演奏を会場で聞いたけどとても残念だったので
この審査員Eが鏡野につけた8点というのはイメージだけだけど納得しちゃうな 審査員Eの鏡野の順位は12位で点数は8点を付けている。 コンサートバンドとジャズアンサンブルの為のラプソディーが聴けなくなったのは悲しいなあ
エレキベース全盛期だった00年前半の音はなんだかんだ言って好きだった 栄は合ってる
新編曲で最後は終曲
正直こっちの編曲の方が良い 伊奈 2 ハムリッシュ/森田一浩 コーラスラインより >>65
自由曲は淀彰版ダッタン人の踊りで県銀賞
>>67は事実だったようだ 高校は殆ど昨年と変わらない顔触れが名古屋でるんだろうな
九州の入れ替わりを期待 九州の入れ替わりっていっても次点の活水が出るかどうかだからなんのおもしろみもない いや松陽が復活して欲しい
地元の佐賀学園にも頑張って欲しいけど >>742
はたしてそうだろうか
首都圏は変わらないと思うが
地方はかなり顔ぶれ変わる気がする ここの住人は金賞常連(候補)以外の顔ぶれには興味なさそうだけど
公立の代表で占める東北北陸四国あたりは
どれが出てきてもおかしくないからな
まぁ北陸はあまり変わらないかも知れないが
共栄の顧問がどっかに移るという話はデマ? >>744
九州は代表枠足りてなさすぎる
去年の出来だけなら松陽とか修猷館、出水中央は全国出ても遜色ない演奏できたんじゃないかって思っちゃう 大雨で参加できない、
とかなったらどうなるんだろな >>748
まずそこは点数制の代表選出じゃないしね
いくらでも補正が利くから
強いて言うなら東海が一角崩れるか? 大阪は明浄学院が東海大仰星と入れ替わるかどうか、
東海は浜松聖星が安城学園と入れ替わるかどうかかな。 松陽は玉名とも違う色の音なのでほんとに皆さんに聴いて欲しいと去年は強く思った。
出水中央は抽象的過ぎるけどもう1段上がれたらいいなと思う。
九州は金を乱発し過ぎ、代表に数校プラスくらいでいいと思うけどたしかにみんな上手いんだよね。
そこはジレンマ、というかコンペティションなんだからシビアにやっていいんだよね。 九州大会を2015,16年と聴きに行ったけど、
大会聴く前はみんなと同様にダメ金多すぎって思ったけど
実際に聴いてみると金賞の数は正直、適切だと思う。
代表圏の玉名女子、精華、城東+活水、出水中央はさらに上手いんだけど
審査は正直、上手い(金賞)か下手(銀賞)かの差だと感じたよ。 >>747
東北はいわき市勢独壇場じゃん
秋田南は小者化進んじゃったしウルスラも音楽とは何か掴めてない感じ >>734
狭山ヶ丘だったかな?エレベ禁止になった後も自由曲として使ってたような >>747
北陸、武生商は安泰だろうとして
もう一校は高岡商の巻き返しがあるか、小松明峰に代わってそろそろ小松市立が進出するのでは
吹奏楽コンクール新人戦・中部日本吹奏楽コンクールの石川県大会でいずれも県代表になっている >>757
いわき独占は結果論だな
音源聴いたが、湯本はともかくとして
平商業の代表は普通の支部ではあり得ない
四国でも無いと思うわ
全国目線で可能性があったとすれば
ウルスラ、秋田南、泉館山あたりだろう
いまさらこんなことを言っても仕方ないのだが
技術レベルとしては磐城以外の福島勢は
とてもじゃないが代表レベルでは無いね https://youtu.be/xyk2Y6lEVX0
中学生の演奏と書いてあるが、とても上手い
これはどこの演奏なんだろうか いわき市独占は政治力
秋田山形宮城の真面目にやってた子供たちがかわいそう >>762
福島の子も真面目にやってると思うよ
昨年の福島勢は地の利が利いたんだろう
ただ、結果発表前の講評で課題曲重視の審査と言う割に
平商業が抜けたのは謎なんだけどね
あの1なら冗談抜きに中学の方が上手いかもな
代わりの候補としてはウルスラ秋田南にしても
あの曲(自由曲含め)をちゃんと理解して
演奏してる奏者が果たして何人いるのか
高校生にはあの組み合わせは難しすぎる
その意味では湯本が作品としては取り組みやすかったのかなと >>763
湯本は採点カラオケの高得点狙ったようなもの
演奏自体はクソつまらんもんだった
結果全国行ったってあの結果ですよ >>762
去年は、地元開催に加え、審査員の一人に現代曲は採点しませんという人がいたからな。
5番を選んだ磐城は3位、矢代交響曲の秋田南と三善のウルスラ、平吉の山形中央は撃沈だった。 >>765
磐城は2位だったかも。
3位だったのは3年前か。 >>765
東北高校の部の選曲傾向でそれはイジメやな >>769
安定して全国行くレベルのバンドだろうねー
「アドバイスなど貰えると嬉しいです」だなんて、やはりそういうレベルの先生は謙虚だねー(先生がupしたかは分からんが) >>765
ウルスラはともかく
山形中央は普通にダメ金並だったぞ
2番手の山形北高の方が良いと思ったくらいだ 現代曲は採点しませんって
そんな事するなら審査員の依頼受けんなよアホじゃないのそいつ スミスやスパーク演った団体にはもれなくCを付ける審査員とかね。 黙って技術と表現で点数つけりゃいいのにな
かんたんだろ?ブロなら。 あとスミスで金とるなら
横浜創英のルイブル水準じゃなければ
という流れになって
最近の全国ではスミス見かけなくなったんだろうか?
中学全国で見かける事自体が尋常じゃないんだが ルイブルはまあハマったと思うけど、
華麗なる舞曲や宇宙の音楽はイマイチというか、
創英にスミス・スパークは合わないと思う。
去年の自由曲は良かったから、邦人オリジナル路線で
また聴きたいな(できれば名古屋で)と思います。 >>778
華麗なる舞曲はイマイチだった
アレなら常総のサロメの方が良かった >>764
あれだけラッパの勢いのない祭りも珍しい
いっそ轟沈しまくりの昔の駒沢高が懐かしい
湯本みたいなのが東北クオリティなのか >>784
県大会聴いたけど、全国レベルのローマの祭で
あれだけショボいのは初めて聴いたわ。
顧問も変わった年だし、正直、県落ちもあり得ると思ったけど
まさかの東北代表だったから驚いたわ、、 >>761
うまいな。中学校だとすると、全日本に行っているバンドのような気がするから
松戸4とか、酒井根とか小金とかあたりじゃないか。
金賞取れるレベルのバンドのような気がする。 >>761
上磯より上手に聴こえるので…。
中学ではないきがする。 すいません
つかぬ事を聞きます
どなたか知ってるんじゃないかと思って
ブレーンが出していた月刊WindsのVHSを買い取ってくれて後で破棄しないところってありますか? >>790
上磯の演奏は3月?くらいの段階なので単純に比べるのもどうかなとは思うが、本当に上手いよな。
全国金レベルのバンドだろうなと私も感じた。 ローマの祭り ベスト8:高校の部
1980 兵庫県立兵庫高等学校
1992 東海大学付属第四高等学校
1993 愛知工業大学名電高等学校
1996 愛知工業大学名電高等学校
1997 埼玉栄高等学校
1998 愛知県立幸田高等学校
2001 東海大学付属第四高等学校
2004 駒澤大学高等学校 ローマの祭なら
完成度で
部門オープンで
中学校ながら
秋田山王
生駒
喜連
あとは
高校で
鹿児島松陽
かな 中学のローマの祭なら
06年 酒井根
03年 生駒
91年 野田
あたりかな トラが出始める前の一般でもローマの祭の名演はあるぞ。 T あんたがたどこさ
V 委嘱作品(マーチ、福島弘和作曲)
X ビスマス・サイケデリア
が現時点で確定してる分だから、課題曲の販売を考えると
Uにマーチがもう一つと、Wに非マーチが来るんじゃない? マーチ3曲もあったら委嘱枠にわざわざマーチ書いてもらった意味が薄れるじゃん 中学生は5番選択不可だからマーチをやらないとなると1番一択になっちゃうね
なんだかなぁ こんなタイミングではありますが、
新オフィスが完成しました。
と、いうのも狭いんです。
服部管楽器は。
なので、管楽器修理機能と商品出品の機能を持たせた、新オフィスを用意しました。
表町もいいですが、こちらもなかなか良いですよ^^
修理や販売の窓口はこれからも
岡山市北区表町3-5-32 服部管楽器
086-238-8911 にお願いします^^
あの、遠慮しないでどしどし修理楽器持ってきてくださいね^^
ボランティアで大変だろう、とか思わなくていいですからね^^
じゃないと、僕たち経営が成り立たなくなっちゃいますので!! 03年の生駒中だな
テンポがそこまで速いわけじゃないのにあのドライブ感は出るってのは偏に牧野耕也の力の他ないね サウンドが透明かつ軽やかだったね
ベストフレンドでも遺憾なく発揮されていた なんか、名演スレみたいになってるな。
ローマの祭なら87年の神奈川大学が良いね
今の神大の演奏からは考えられない位テン
ションの高い熱い演奏。まだ、聞いたこと
無いなら一度聞いてみて欲しい。 >>816
1986年。
1987年はダフクロですよ。 >>818
今となっては普通かもしれないがやはり最初の出雲第一中かな >>828
基本的に神大の演奏は嫌いなんだが、このスぺ狂はすばらしかったなあ。 >>837
Vol.102 というのは102番目ということだよ 黛敏郎・矢代秋雄・三善晃・伊福部昭などの楽曲を自由曲にしようとしている団体には、
練習場やコンクール演奏会場などで、
カウンター勢力がデモなどの実力行使で演奏をやめさせる声明を発表。
”RADWIMPS問題”での一連の活動の成果を受けてだそうで。 精華女子
4/ブリュッセル・レクイエム(B.アッペルモント) 課題曲は4ですね。
課題曲はまあ^_^あ形になってますが、
ブリュッセルレクイエムはまだまだ荒いです。
これから1ヶ月でどれだけ仕上がるか、楽しみです。 >>846
東京から駆けつけたファンです。
スミマセン! ホント
愛知県スイレンの中日コンクールのプログラムで確認できるよ >>843
本当か、名取も定演で演奏したらしいが、場合によっては今年も名取と自由曲が被るかもしれない? >>852
名取と上磯も同じ。
全部関係者が同じだからだよ。 武生商業は5とウエストサイド物語よりシンフォニックダンス もうほぼほぼ勝負はついてる
全国行けないとこは今年も行けない >>866
すまんこ
勉強しなおして社会人大学院入試にでもチャレンジします >>866
>>867
文脈で何が言いたいかはわかるやろ。いちいち書き込みに推敲なんかしない。 >>871
島田尚美やら合田佳代子やらたまーに居るじゃない >>872
そういえばそうね
自分も初の全日本ではお世話になった思い出がある
課題曲の女流作家 >>874
そうでしょうね
自分の場合は新井さんでした
古い方のライジングサン 考えてみると木下より後の女性の課題曲作曲家ってろくなの出てきてないんだよな
島田が一番マシなレベルとかどうなっとんのん Wikiで確認していないので、記憶頼り。
83年?の木下さんの序奏とアレグロ
86年の課題曲A
94年のパルス・モーションII
97年のライジングサン
06年の木下さん
09年と16年の島田さん
14年の合田さん
他にあったっけ? 大石美香 スプリングマーチ
>>879
冗談はよせ 公募に限らず、あんまり女性作曲家に吹奏楽曲委嘱しないよね皆
最近の女性作曲家でそこそこ本格的に吹奏楽書いたことあるのって成本、前田恵実、魚路、丹生、原田、狭間くらい?
他に誰か居るっけ >>881
女の作曲家が吹奏楽に興味無いだけやろ 笑 >>882
委嘱すれば書いてくれる人は結構居ると思うけどね
山根や辻田みたいに吹奏楽と僅かながらでも繋がりのある作曲家も居るんだし 95年大石さん忘れてた
881番以外の女性作曲家だと、石毛里佳さんの文教大がやった曲とか。 ああ石毛が居たか
あまりにも馴染みすぎてて思い浮かばなかった >>877
序奏とアレグロは82年やで
あれが院生のときの曲ってのがスゴい >>883
ニューサウンズ編曲者であるが、大島ミチル氏もいたな。 >>888
メジャー劇音の需要ある人は糞の吹奏楽なんかかかないでしょう >>811
ごめん客席で聴いてたのに全く印象にないわ
>桐蔭ローマの祭り2006 課題曲全曲若手プロに委嘱しても良いんじゃねー的に思うわ。 マーチの枷はずせばいいのに
気持ち悪くパターン化された最近の課題曲マーチ練習してもスーザの行進曲の名演には繋がらない 菅野とか下村のオーケストラ曲とかは吹奏楽に編曲できないのかな 課題曲のマーチは本当にいらない。
全てが変。少し前までこんなことなかったのに。 訳がわからないって言ってる人って、
考えるってことができない人なんだよね? まあ少なくとも現在マーチ枠を最低2枠も設けてるのは惰性以外の何物でも無い マーチ
っていいなから歩けない速さで演奏してるとこから改善せんば横ブラのリニアモーターカーマーチは呆れた >>908
天理もひどかったよな。
あとらK点をやったとこの多くはかなりテンポを早めてた。 >>910
時代で言えばK点の頃はいいマーチあったよ。ベストフレンドもまあ許そう
絶対評価じゃなく音楽に向かない相対評価にしたのが失敗
AI に審査やらせろといいたくなる
ヨドに忖度しないからそうはしないんだよな ベストフレンドはあのスタイルのマーチ風小品の中ではかなりよく書けてる方だと思うが >>914
自分の取材を許可してくれた学校に偏りがちですよね、、、 >>914
しかも福岡の職場一般と大学はもう曲目わかってるのに載せない時点でそっちには興味ないんだろうな。 オザワ部長、九州の高校とは結構仲良しだけど
静岡は浜松聖星くらいしか関係ないし
大学以上となると全く知り合いがいないからね〜 湯本
5/交響曲第3番より(J.バーンズ)
平商業
2/シャコンヌ ヘ短調(J.パッヘルベル/篠崎卓美)
磐城
5/ばらの騎士 (R.シュトラウス/高木登古)
いわき支部大会プログラムより 大職一とか、本にしたところで売れないだろうし、金にならんからじゃね >>910
天理がマーチを猛スピードで演奏するのは昔からの伝統だし
あそこはああいう芸風なんだと思って諦めて受け入れた方がいいと思う そもそも、課題曲にまともなマーチがない時点で、
なんでもありではないか?
たとえば、オーディナリーマーチを妙なテンポでやると、違和感あるけど 今回の西日本豪雨災害、現地はコンクールどころじゃない空気で開催にかなり影響出そう
皆さんボランティア行ってくださいね 楽器が泥水でやられた団体はあるのか
激甚災害だしなんらかの予算が >>924
他の地区は知らないけど
岡山(倉敷)、広島ともに
町の中心部は直接的な被害がない
少なくとも開催は普通にされるはず
真備地区、その他被災地区はお気の毒に思うが
不参加団体はあっても、開催については
延期や取りやめなどの予定は無し まぁ、テーマは相変わらず復興のハーモニーだろう
内容こそ地震から水害に変わりましたけどね
不謹慎だが、今年は復興に燃える倉敷勢が奮起するかも知れんね >>928
柏は馬鹿の一つ覚えで正道しかやんないから辛い。石田さんの問題行動もあるしそろそろやばいんじゃん? >>931
天野正道の新曲を披露してくれるだけ良いと思うけどな。 馬鹿のひとつ覚えみたく問題行動ガーって騒いでる奴もいるよな 地雷っつーのは一見取りくみやすそうだったり演奏効果が高そうだったりキャッチーだったりするけど
いざやってみると上手く仕上げるのが難しい曲のことを言うのであって
今年の1,2みたいなあからさまにハズレな曲を地雷とは言わないよ >>938
まぁ確かにそうだな
1はどんなに仕上げたとしても評価に結びつかない曲だと思う
3は真逆 >>937
馬鹿のひとつ覚えみたく地雷とかいうアホw ここ何年も、最優秀のはずの作品が、ほとんどの団体に見向きもされないってすごくね?
吹連は、なんかおかしいな、とか思わんのかな >>944
そういう「受賞作が不人気なのはおかしい!」というよくわからん理屈を真に受けてしまった結果が2016年度でしょ
ああいう作品の完成度そっちのけな選考結果になるくらいなら朝日受賞作なんて一生一番不人気のままで良いよ >>945
国府中でディオニソスで金賞獲った先生が城東中にいるよ。 丁度シーズンだけど高校野球の応援ってコンクールの成績に影響したりするの?
やっぱり野球部が早々に敗退した方が練習の時間取れるしいい? >>944
そもそも受賞狙って書けば書くほど演奏時間が長くなったり、奏者や指揮者に要求される技術が高くなったりしがちな上に
いくら完成度の高い作品でも自由曲の時間を削ってまで選ぶようなレベルの作品なんてほとんど無いんだから
朝日受賞作品が不人気になるのは至極当たり前な現象だろう
吹連にどう「なんかおかしいな」と思って欲しいのかわかりません >>950
自分で答え書いてるやん
易しい曲書けつってるのに難しい曲送ってきたり、多少長くてもみんなが選ぶようなクオリティの曲が来ないことが、そもそも吹連の思惑から外れてんだよ >>951
> 易しい曲書けつってるのに難しい曲送ってきたり、
少なくともここ10年の1〜4番に、掲げられた条件を大きく逸脱した難しさの曲は採用されてないと思うが
> 多少長くてもみんなが選ぶようなクオリティの曲
今の条件じゃあこれは絵に描いた餅だな >>944
全国大会出るようなバンドでも、柏、常総、浜松聖星、浜松交響(枠については知らん)、グラールあたりが選択するみたいだから、今年はまだましな方。 習志野 3/バレエ音楽「ガイーヌ」(A.ハチャトゥリアン)
柏 1/ジュウ・シメリック(天野正道)
常総学院 5/交響詩「ドン・ファン」(R.シュトラウス)
横浜創英 3/エルフゲンの叫び(J.ローレンス)
幕張総合 1/ I still have a dream(長生淳) >>954
常総学院 1/交響詩「ドン・ファン」(リヒャルト・シュトラウス)
幕張総合 5/いざ咲き匂はざらめやも 〜Il faut tenter de fleurir(長生淳)
やり直せ。 >>912
ベストフレンドは奏者が辛い
松尾さん抑揚無くて駄々吹きになるんよ… K点の時は、レイディアント・マーチのような
やや荘厳な行進曲もあったからなぁ
斬新な響きを持ってたし、程よく難しかった 北海道
東海大札幌 課題曲 W 自由曲 吹奏楽のための風景詩「陽が昇るとき」
札幌日大 課題曲 W 自由曲 管弦楽組曲「第六の幸福をもたらす宿」より ここ20年、朝日作曲賞でまともな数、演奏されたのって、
グリーンフォレスト、道祖神、栄光をたたえて、ラメント、ウィナーズ、風之舞、パクスロマーナ、架空、スカイブルードリーム……ぐらいですかね? 吹奏楽部の顧問さ、この猛暑に体育館にカン詰めで練習とかアホなの?
死ぬ児童だって出てるのに。
もうコンクールは夏にやるべきじゃないでしょう 暑い時期に追い込みかけてるのは吹部だけじゃないけどね >>968
結局混合制が再開してマーチに逃げられるようになってから選ばれなくなったんだよな
どの曲の演奏時間も大して変わらない隔年制が再開したらまた朝日受賞作もそれなりに選ばれるようになると思うわ 秋だと地区予選で敗退しても3年生の引退時期が遅くなる…と文句が出そうだな
うちは北陸在住で、親世代は夏休みの終わりに北陸大会があったそうだが今は8月中旬になった
これも受験生への配慮なのかな、と思う
でも県内で進学率トップの高校は、6月初旬の高文連演奏会で大半の3年生が引退するという
弟がその高校の運動部にいたが、運動部は野球部を除き高2の新人戦が引退試合だった
校風というか雰囲気というか、コンクール<進学だとそういう選択肢の方が支持されるのかもね >>972
そう考えたら2011年の「天国の島」や、2013年の「夢の明日に」の演奏数はすごいな。 ショスタコーヴィチは管理団体に申請すれば編曲自由なんだっけ?
それなら現調版の祝典序曲に挑戦してもらいたいんだがな。
ハンズバーガー版、高橋版…いずれも移調してあるってだけで醒めちゃうんだよな >>978
全音に聞いたことあるけど、全音に2万円払えば編曲はできる
演奏もできる
ただ、録音や出版は原権利者(遺族)の許諾が必要で、おそらく無理 >>981
昔の駒澤大学の春祭は粗削りながら名演だとおもうぞ。 埼玉栄高 5/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」(P.マスカーニ/宍倉晃)
伊奈学園 2/パッサカリアとフーガ ハ短調(J.S.バッハ/森田一浩)
春日部共 5/交響的狂詩曲(福島弘和) >>969
1980年代後半の8月
大通りのパレードやった
楽器はスーザーフォン
材質はABS樹脂
材質がラッカーだったら
目玉焼きができる温度だっただろうな
肩がめちゃめちゃ暑い
何着てたかなぁ
黒の学ランだったかな
練習も暑くてしんどかった >>982
ある意味名演クラス
関西学院がディオニュソスで当時の吹奏オタは歓喜したんじゃないか 高岡商業
課題曲 5
自由曲 海 風と海の対話 佐藤正人編
定演パンフレットより 福工大城東
W / プラネット・ナイン 〜未知への軌跡〜 同じメンバーじゃないんだから別に去年と同じ曲やったって問題ないんじゃないの?
なぜ残念なの? 城東のプラネットナイン、2018年バージョンの新アレンジで
前回にはなかったパートが増えたりしてるそう。 んなん樽屋に限った話じゃなかろうに
片岡なんかが平然と演奏されてる時点で今更だろ 玉名女子は天野も良いけど長生作品合いそうな気がする 今年の注目校は東関東高校部門の水戸女子
1年間練り上げたモンタニャールの詩が楽しみ >>997
茨城県スレから出ないで下り
東関東は御三家でしょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 88日 9時間 7分 53秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。