青森の高校 その12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンクール地区大会の順番ってどうなったか誰か知らない? 高校生の文化部は親子そろってキモいといえよう。健全な子どもはスポーツ系に入部するよ。
吹奏楽なんてスクールカースト最下層がやるもの。
親がいじめられっ子だと子どもにも遺伝するし、うちの息子は名門卓球部でよかった。 君の理論から言うと吹奏楽部出身の福山雅治はキモくてスクールカースト底辺のクソ陰キャだったってことになるが。 あんだけの曲数客演無しでリハから含めてやったら誰でも疲れるわw 小道具とか寝る時間削ってやってるんだろうよ
どこも定演前は地獄じゃないの?
特に八商は小道具多そう 山田のラキドラがツイで回ってきたから聴いてみたけどあれは… こんなにイライラするラッキードラゴン聞いたことねえ。むしろ才能だと思うわ。 >>388
疲れたようには感じなかった気がするけど
まあたしかに高音域はずなとは思った 山田はやはり汚い音で荒い演奏だった。
課題曲五番の良さがすべて消されているし
自由曲もずっと爆音でならしてるだけ。
今年も県では偉そうにふんぞり返って
東北で痛い目にあえばいいさ。
今年は東北行ったとしても銅賞だな今のままだと。 今年の五番はテクや爆音でも微妙に誤魔化せる曲の気はするけど、第五福竜丸なんてもろに山田の短所が出ちゃう曲だろwww
それを克服するために選んだ筈が結局ドヤ顔するためかいというねwww
課題曲は一番と三番が面白いな 八戸 代表金
八北 代表金
八商 金
大接戦だった
八戸から2枠ってホントもったいない 八商定演のときは今年は行くと思ったんだがな
そういえばでかい銀色の楽器が無くなってたな 青森東すごい上手かったな
課題曲の入りから違う空気だった
山田を踏み潰してがんばって欲しい 八戸
V バッカスとアリアーヌ
課題曲、自由曲通して品格のある演奏
八北
X ローマの祭 U、W
自由曲ラストが圧巻
八商
T 時の跳ね馬
上手かったけど、課題曲と自由曲で同じような世界観だったと感じた
地区大会とは思えないくらいのハイレベルな激戦でした。 八戸 3 バッカスとアリアーヌ第2組曲
八戸北 5 ローマの祭り U、W
八戸商 1 時の跳ね馬〜吹奏楽のための
3校とも良かっただけに、残念。
何とかならないものか… 八高の後輩たちへ
地区代表おめでとう!
そして、1金で県代表とってこい! >>404
八高は相変わらずの正確さとバランスの良さ
自由曲はもっと音色を磨けば更に良くなると思う
指揮者が年々技量が上がってる
県をこれから引っ張って行ける人材
八北は近年にない位の仕上がりの悪さ 特に自由曲
ダイナミクスレンジの使い方が八北の良さなのに1番そこが雑だった
県を抜けるのも今のままでは難しい
八商はらしさが去年より戻ってるし音色は八高 八北より上
ただちょいちょい粗とバランス悪い所が顔をだす
パート単位の力量の差がある感じ
課題曲と自由曲の組み合わせが他と比べて物足く感じるのが残念 ごめんね厳しくて
でも今年こそ山田を潰して欲しいんだ
Twitterでみたけどあんな酷いラキドラに負けるなんてありえない
八高も八北もっと完成度高い演奏を県で聴かせてくれ
八商はらしい演奏を高総文で披露してくれることに期待
あ、その前にマーチングあるんだっけ?
いずれにせよこれで終わりじゃないから頑張れ
今年は日程がいいので全地区大編成聴きに行きます
中央地区も弘前地区も打倒山田頑張ってくれ んーあんなドラゴンでも銀取るだろうな東北支部だと。
太くてもうるさくてもある程度鳴らしたもん勝ち。
治すために選んだのがドラゴンだろうに治す気ありませんって表明してるようなもんだな確かに。
八戸地区だって結果的に自由曲がバッカス&ローマだと鳴らしたもん勝ちの審査って感じがしなくもない。
課題曲の出来だけ見てる気がする。1と3と5は割と近年では労作だから。
それでも学年間で差があって線の太さを隠し切れないとなると勝負にならん。
数年前みたいに東北支部オール銅が青森のためになるのかもしれないな。
八戸地区から二団体県代表になったのは八高が東北支部銀とった十年前が最後。 完成度を求めるより線の細い演奏を求める方が結果的には良いってのはあるよね
それから県睡蓮これ実現してよ
2020年7月4日(土)中央・八戸・弘前各地区大会高校B・中学A
2020年7月5日(日)中央・八戸・弘前各地区大会中学B・高校A
2020年7月11日(土)青森県大会小学県内全団体
2020年7月12日(日)青森県大会中学B・合同県内全団体・大学県内全団体・職一県内全団体
2020年7月25日(土)青森県大会中学A
2020年7月26日(日)青森県大会高校B・高校A >>414
2017年八北と八商が東北銀だった気がしますが 青森山田の低音ってこんなにも
しょぼかったっけ?w
去年聴いた時はかなりテューバの音圧とかが
ずっしりきてて凄い良いサウンドだったとおもうんだが俺だけか?他の学校は山田より
人数少なくてテューバ1本しかなくても
凄い良い演奏してたのに比べて山田は
男が3人も吹いているのに全く聞こえてなくて草 >>417
3本だからこそ聴こえてないって事っは?
要するに音形音色が揃ってないって事ですな
何人いようがそれが出来なきゃ聴こえない フレコンではxyloが最後の方やらかして太郎が曲終わり袖にはけずに譜面台掻き分けてそっちに向かって行ってたね
奴の本性があらわれてて爆笑した >>364みたいな書き込みを悪い方に解釈したのが山高かな
低音楽器が遅いし弱いという理由でブリブリした発音になってはいけない
ペットは吹きまくるよりもリップスラーが大事 本当の意味で揃えるのはピッチくらいしかないね
そこからすぐ鳴らす方向に持って行こうとするからダメなんだよ
一人一人厳密にブレスを吐き切るんじゃなく、一人一人綺麗に響かせようとする練習に手間暇を割かないといけない
立体模型みたいにならないように次元の高い演奏を目指さないと
山田が殺してしまってる間合いも大事だよ ローマの祭りが八戸北、青高、青森北?ずいぶん被ったな
どこがうまかった? 今年の八戸商業はむしろ本当に頑張った方なんじゃないかと俺は思う。去年のあのレベルからこの状態まで上げてこれたのは素直に凄いと思う。それと同時に去年の3年がよっぽどだったんだなとも思う。
今まではどちらかっていうと技巧系だったからあの選曲でも良かったと思うけど今の八戸商業には違う路線も視野に入れた方がいいと思う。本当に今後に期待だな。 >>405
聞きに行けなかったから青森東の感想kwsk 去年の青森山田のテューバ3人とも
3年生だったのか?
一気に抜けた感じなのか 2009青森県代表
青森山田・三本木・八戸・八戸商業 八商っていうより指揮者の問題だろうな。
地区落ちしたこの2年は何も変わらないと思ったけどね。本質としてのお話しね。
生徒のその年の善し悪しはどの学校にもあるから多少のレベル差が出るけども、演奏内容が独特独善すぎたり、悦状態に入ってしまったりと、あれだと絶対に評価はされないでしょう。
あの指揮者が八商に戻って来た当初2年くらいは随分と良かった。一時は山高を越えて見事に下剋上したこともあったりして大きく期待していただけに残念。 コンクールの勝ち負けでしか評価しない人にはそう見えるでしょうね
自分には勝ち負けより大事な事を音楽を通して生徒に伝えたいのではと感じています
もちろん負けた事実は生徒も指揮者も当然ですが悔しいでしょう
ただ今のどん底の青森県吹奏楽の状況を見れば何か変えなければ支部大会はただ参加してるだけで勝負にはならないと思います
八北は相変わらずですが八高 八商は去年あたりかろ目指すサウンドが変わってきているように思います
独特独善結構じゃないですか?
むしろ山田のラッキードラゴンの選曲には心底がっかりですわ
ただ勝ちたいだけの選曲になんの意味があるのかと ローマの祭は終盤の四回声部を繰り返すところでどこが良かったかわかる。
一回目は軽快かつ突き抜けているか。
二回目は爆演でありながら線が細いままゆったり溜められるか。
三回目はハイテンポにできるか。
四回目は無駄が無いか。 八商の何が悪かったのかを明確に答えられるやつおるの? 何が悪かったのか・・・?
審査に時間がかかってるアナウンスあったし全部同点かどこかと八商が同点だったのだろうと思います
審査員すら割れた評価に一方だけの悪いとこなどここにいる誰かが言えることなどないのではないかと思いますわ 八戸の現顧問の選曲奏和をなぞってるね
サトマが山王と秋高卒業して川越市の中学で教員やってた過去があるからね >>431
ご本人の弁明でしょうか。
今まで散々他校他人をdisっておいてからw
自業自得
山田も山田でどうかと思いますが、あの人は八戸出戻りでも全く反省の色無し。 青森勢が雑魚だから不貞腐れる学生。
それを無理矢理押さえ付けようとする顧問。
どちらが一概に悪いという話ではない。
結果は結果なので八商はどちらも実力不足。
ただし最も大きな問題は、実業高校ほどコンクールによって部員が急激に減り易いこと。
一番責任を感じなければならないのは大会運営と枠を見直さない懸垂練なのはいつの時代も変わらない。
そこは八北の独裁政治の顧問と八高の自己満な顧問がよくわかってる筈。 私は八商の顧問には面識無いけど八北の顧問と八高の顧問には面識ある。
一言で表せば面識ある二人の印象は>>438なんだわ。 毎年恒例の顧問批判w
今週末の2地区も感想お願いしますね >>440
弘前地区は毎年感想を批判せずにkwsk上げてくれる人がいるからお願いしたいね。 まぁ聴いてもないのにおかしなとこに文句垂れてるヤツよりは100倍ましだわなw
顧問の人格否定みたいなトンチンカンな話なんかいらんわ
大編成だけは全地区聴く予定なんで他者の感想楽しみにしてまーす 八戸地区はレベル高すぎて誰もまともな感想がかけないというね レベル高いなら今年こそ二枠だな。
低学年も含めて線が細い演奏ができるみたいだから確実にダブル代表だ。 山田目線から言わせて貰えば
おまえら何勘違いしてんのー?バーカ
なんですけど だいたいが、本当に上手いんだったらば代表なってるでしょう >>446
お前こそなに勘違いしてんのばーか。そんなにふんぞり返ってたいんだったら東北で金賞の一つでもとってこいや。
と言いたい気分です。何様ですかね。気持ち悪いからさっさと消えな。 >>447
そもそも八戸地区と中央地区では天と地程のレベルの差があると思うんですが。基準がそもそもおかしいのでは。 上手いからとかゆってるけど
ほかの学校の倍以上も練習時間あるくせに
東北大会では万年銀賞じゃんw
少しはほかの県立高校見習って勉強したら?
ほんとばーかw ドリコンも吹フェスも聴いてないヤツらが一体何の話をしてるの?
とにかく自分の耳で聴きなよ
明日
三沢市公会堂 出演5番目 10時半からだから
課題曲 5
自由曲 前奏曲とフーガ ニ長調 J Sバッハ(O レスピーギ) 代表金
三沢高 田名部 三本木 青森山田 青森東 三沢商業 青森高 中央地区順当って感じですね。
曲目・感想ぜひお願いします。 山田は演奏技術どうこうじゃなくて、まずは応援される部活作りをしなきゃ駄目なんじゃない? 銀 青森西 課題曲2 風姿花伝
金 三沢高 課題曲2 交響詩フォルモサ
金 田名部 課題曲2 ウィークエンド イン ニューヨーク
金 三本木 課題曲1 フィエスタ
金 青山田 課題曲5 前奏曲とフーガニ長調
銅 青森南 課題曲3 バレエ音楽 ドン・キホーテより
金 青森東 課題曲4 大阪俗謡による幻想曲
金 三沢商 課題曲1 アンティフォナーレ
金 青森高 課題曲3 ローマの祭り 山田のテューバなんであんな内側に
入れられてんのw フェスティバルより
もっと音聞こえてなくなってんじゃんw
つか、ユーフォ全く聞こえてなくて草
課題曲はボロボロでしたね!!!
相変わらず爆音演奏がお好きなようですね!
そのままふんぞり返って痛い目に
あってください!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています