岩手の高校 パート10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
黒北は滅びぬ、何度でも甦るさ
ウン十年の歴史のなか、幾たびも県大会ダメ金という屈辱を味わったが、その度にそれを跳ねのけて来たではないか >>254
座り方だけで素性を見抜いてしまうとはやりますね。
毎日何人もの素性を見抜いて疲れませんか?
>>255
なんだかんだずっと上位層にいるわけだしね。期待はしているよ。
未来は分からないけど。 >>254
足を組むとお腹があれなんで自然にふんぞり返ってしまうんです(*≧∀≦*)
偉そうにしてるわけではないのです(*≧∀≦*) >>248
本当それ
今の審査方法は不公平だと思う 岩手で出場20団体は多すぎるんだよ
地区銀の団体は地区落ちでいいだろ
花巻1団体、盛岡4団体削れば15団体まで減る
昼12時開始で
明らかに沿岸地区は不利(自分は盛岡地区住人)
大人の事情が優先されてるの? >>259
意味不明
沿岸は釜石しか落ちてない。何が不利?
掛け率同じだろ? 黒北はOBが学校の教師で指揮している。
伝統校だからこそ出来る事だ。 >>259
県代表だせば次の年に枠増えるんじゃない?( ´∀`) >>259
県大で銅とるところより、地区落ちの自分の学校の方が上手と言いたいんでしょう。 >>262
黒北の指揮者は音楽科教員ではないよね。
前任校の宮古でも指揮していたが、
黒北のOBだったとは知らなかった。
黒北は、音楽科のI氏やK氏がそれぞれ長かったので
印象が大きい。 >>262
俺の世代はK三氏の印象が強いなぁ。
OBだけど、音楽科ではなかったそうだ。 >>266
A部K三氏も黒北のOBで、教科は英語の先生でしたよ。 過ぎた時間を語ってもね・・・そのネタ(K北ネタ)飽きた
ところで、なんで御線香って古物商を変えないのだろう?
まったく実績が上がらないのに・・・
生徒がうな垂れて舞台衣装のまま電車乗って帰宅するの見て不憫だったよ。 >>228
はい、指揮の下手さでは上位かもしれません
父兄会が何も言わないのが不思議なくらいです
>>257
短足なので組んでいるように見えなかった、ということでしょう
シークレットシューズも座れば意味がないという実証です お線香がどうしたとか支離滅裂なこと書く暇があったら他校ネタでも書けば良いじゃない。
白百合のOGが現役サポートしてるとかしてないとか、せむしの頃の三高OBOGはどうしてるとか、釜南とか。 古物商は自ら退くべき。
才能ない奴が居座っても生徒がかわいそうなだけ。 OBOGがどうしてるとかどうでもいいだろ。
どこも黒北のOBよりはマシだろうし。理想は金だけ出して口出さずだよ。 >>272
ここで話題になっている皆さんは、
あなたの知らないところで、
色々と努力されていますし
学んでもいます。
そんな方々を貶めるのは、
やめましょうよ。 >>273
才能がないし、選曲にもセンスないと思うけど、
謎の自信?がありそうだし、辞めそうにないなあ…。
なぜか専北にゴマすって演奏会賛助で出してもらったりしてるよね >>274
うん、その通りだった。
反省するよ。ROMに戻る。 >>275
済まない。貶めるつもりはこれっぽっちもなかったんだ。
あの書き込みは何かの隠語だったのか?文字通りに読んだ俺には理解不能だったんだ。
そんだけ。 線香=花北星雲、
古物商=リサイクルショップやってる花北星雲のコーチ。
であってるかな? 点数からABCに変わって金賞の数が近年はと変わらず6ということは審査集計後に補正してるってことだな。以前も。 >>276
エゴイストな大人の犠牲になる部員達はその餌食ですよね
教育上も好ましくないと思います
>>274
昨夜かな、某市夜の街で見かけましたよ
K北顧問とOBらしき御一行様(県吹連役員含む) >>278
大会終わるとゴシップが幅をきかせるからね。
文字通りにしか受け取らないのは危険だよ。一般生活でも当てはまるけどね。
>>256が皮肉と分からず受け取っている>>261とかも笑っちゃうわ。
>>282
賞ごとの比率決めてるんじゃなかったっけ? >>282
>>284
今回の高校の場合、出場20高に対し各審査員がA:7、B:7、C:6の割合で評価する。
過半数以上、即ち4人以上からA評価もらえれば金賞。4人から以上かC評価で銅賞。それ以外は銀賞。
評価の状況により各賞の数は変化する。審査員個人としては賞の比率は決まっているが、集計後の賞の比率は決まっていない。
ちなみに代表は各審査員がA評価の中から5つ代表推薦し、集計の結果、代表推薦票の順で決める。
間違ってたら誰かフォローよろしく。 >>284
ゴシップを文字から透視できる貴方は凄い!
その能力を別の方向に活かしませんか? >>285
県代表枠は4つなのに
審査員は5つ選択するの?
それらが同点の場合はどうすんの
ちなみにその選択タイミングはどこで?
賞決定後?審査中の評価段階?
評価段階なら死票も出るが >>287
ですよね。
全国大会方式を県大会レベルで(しかも底辺県で)採用する意味が理解できない。
東北支部に出たら従来の採点でしょう?
単純に言えば、県大会まで審査員のインプレッション優先方式で支部に出たら演奏に点数付けて採点競うわけ?
だったらはじめから採点方式でよいでしょう。
インプレッション優先ABC方式なら午前午後を分割しないと。
そんな変幻自在採点に晒される代表校は迷惑。 >>288
審査方法に不満があるなら出なければいい。
それだけの話。 ま、でも本当に上手いバンドなら
どんな審査方式でも予選くらい勝つだろな
どんな審査員でも、どんな順番でも
ABC評価でもAが高得点に値するわけだから
得点評価とそうは変わらないはず
確かに点差と言うか、厳密に力量差は計れないけどね
高評価=A評価 で一括されるから
ゆとりの名残は感じるね 高校は、○Aの数で1位から次点の5位まで差がでた。
中学校は、オール○Aが三団体出たが、高校のように、
高文祭を選出しないから三団体同点1位ということで終了?
つまらないね。宮城、秋田、福島みたいに第1位を決めて表彰すべきだ。
そうすれば高校だって真の第1位を目指して戦える。 >>293
昔は「最優秀賞」というものが存在し、旗もあった。
2004年まではあったようだが。
消えた経緯は分からない。 金銀銅のグループ表彰だから順位は不要だろ。
ゆとり教育の賜物だな ここでは話題になってない学校の感想も書いてあって助かる 北上の学校って中学も高校も昭和の音だよね。
まあ、全部の学校を教えてる人がず〜っと同じだからしょうがないけど。 >>292
>ABC評価でもAが高得点に値するわけだから
何を基準にしてABCになるのか
そこを明確に事前に明かにされないと、ですよね
審査員が感じた印象や気分で優劣をつけられたら・・・ >>299
マジレスするけどさ、7人の審査員は指揮者、指導者、奏者いろいろだからそれぞれの観点だって異なるのは当然。好みの異性(あるいは同性も)のタイプが人それぞれなのと同じだろ。
お前と好みというか理想の音や音楽とちょっと違うだけ。自分の判断基準だけで語らない方がいいよ。 >>300
その通りだね。
だいたい基準を明確にって、具体的にどのように明確にするの?
明確にするからには文字や数字で表現しなくちゃない。できるか?
やったとしても不満噴出では? >>300
>自分の判断基準だけで語らない方が
って、自論語っておきながら他人の言論を封殺w 秋田の高校の野球応援では、タイガーラグという曲がよく使われるようですね
岩手ではそういう県独特の曲があるのでしょうか?
智弁系のまねしたジョックロックは聞くようになりましたが >>300
>好みの異性(あるいは同性も)のタイプが人それぞれなのと同じだろ。
コンクールって、そんなに風見鶏的に花から花へと移ろうものなんですか?
音楽性とは離れた浅い部分で競うものなんですね。 >>306
ではお前に聞くが、音楽性って厳密に定義できるのか?教えてくれや。 最低限の共通する審査ポイントがあるのは当然として、そこからは審査員の好みによるのはしかたがないでしょうね
そもそもそういうとこに順位つけるのがおかしいというか不可能なこと
だから、順位はよくなくとも私はこれが好き!ってのが出てくるし、それでいいのよねー まあしょうがないやね。
プロの音楽コンクールとか、オケの入団オーディションとか、音楽に順位をつけざるを得ないケースはいくらもあるわけで。 晒すのは自由だが、その時間で稼いで母校に寄付でもした方が… >>308
3年間頑張ったことがすべて無駄だったとわかりました 印象に残らないからしょうがない、好みじゃない、で審査される惨さw 本当によくできた演奏なら全く印象に残らないということはないのでは。 >>311
中学や高校の校内合唱コンクールでさえ、順位がつくからな。
>>315
まさに「吹奏楽コンクールあるある」なのかもしれないな(吹奏楽小説「アインザッツ」にも似たような描写があった)。 音楽じゃないけど、ミスコンなんて主観の最たるものだと思う >>318
一定の美しさを選び出した上での好み合戦な
そのためにあるていど数を絞ってる
予選で落ちたらいくら美人でも優勝はできない
それだけの話 岩手勢東北大会結果
銀賞=盛岡三高、黒沢尻北
銅賞=専大北上、一関二高 >>322
もうさ、黒沢尻北と盛岡三だけ東北出たら?専大北上とかその他の一校とかどうせ最下位争いじゃん。 むしろ予想以上の成績だったけど。
盛三も黒北も所詮 銅賞だと思ってたからw いやそうじゃなくて、県代表に納得いかなくて
黒北が批判の的になってた割に
スルーされた団体が銅で
批判の対象が好成績ってとこがね
これあれか、出る杭は打たれる、的な >>323
んで?
それ言ってなんか特するの?
(^。^) >>320
つまり、あなたがsexした相手を脳内ABCランキングしてる
それと同じってことでしょ >>324
県大会1位通過の黒北が、東北大会では盛岡三と同じ銀賞。
どちらの順位が上なのか?気になる。
どっちにしても、ここ15年間、岩手県からは金賞は出ていないのが現実。 >>331
盛三が銀賞なのは納得。
黒北が銀賞なのは❓ >>333
青森県民です。黒北は銀賞の演奏だと思いましたよ。
他の出演校より人数が少ない中、よくやっていると思います。
楽器の発音も綺麗だし、サウンドも悪くはないですし(逆に青森の多くの学校は発音が汚かったり、ただ大きい音出してる学校が多いかも)…。
ただもう少し鳴らしてもいいかな?と思いました。 三高はカットとラストのベザンテに疑問を感じました。
名曲で審査員全員が知っている曲でしょうから賞をとるのは難しいかと。
出演順が2番目ということでコンディションも良くない感じでした。
黒北良かったですよ。
334さん同様、毎年、もっと響かせてもと感じますが、鳴らないバンドという印象もありません。
パンチの効いた演奏を期待するひとには不満かとは思います。指揮者の個性なのでしょう。 要するに他バンドが物足りない演奏に届かなかったってこと つまり全体のレベルが……ってことか。
銀より上に行けない理由は何だろう。
なかなか突破できないものだね。 全体の平均レベルは上がってると思うけどな。学校の部活という視点ならその方向性が正しいだろうし。
トップ層を伸ばすなら指導者を伸ばすような方策が必要では? 90's以降、高校大編成バンドを東北金に導いたのはN島氏、I渕氏、T橋氏の三人だけ。
この人たちからノウハウが広がっていけば良いのだが、うち二人は御愁傷様ということになっている。
I渕氏は黒北時代にK養氏と巡りあって化けた。K養氏のように本当の意味でバンドと指揮者を指導できる実力者を招聘すべきだとおもう。 東北大会は課題曲の評価が大きい。
今年は、5番を選んだ11校の内5校が金賞で、
代表3校も5番。課題曲4番は8校で2校が金賞。
2校のマーチは金管がよく響いていて個々の実力の高さも感じられた。
岩手県から金賞が出なかったのは、個々の実力不足が1番の原因だ。
そんな中、5番を選んだ盛岡三高校の演奏がやはり光った。 >>340
Iさんも北陵の全国経験者をソロ奏者に配して昨年のうちから自由曲に取り組んで来たけど結局ダメだったな。 まずはお疲れ様でした。
後半だけ聴いたものだけど、やはり福島、宮城との差は歴然。
岩手は吹奏楽の小学生のチームが少なくスタートの遅さもあるのでは?
小学生は金管バンドとバトンっていうのはなんでだろう?
10年前の千徳小学校なんて立派だったのに千徳小学校卒業後の西中に吹奏楽部がないって話で、3年てブランクとしてはデカすぎるでしょ。
土曜日、岩手で聴けたのは黒北と関ニ。
黒北はまた県大会とは違う演奏で、大会後に変えてきたのか、変わっちゃったのか?
もっと木管がバリバリいってもいいと思ったけどフルートは素晴らしかった!
課題曲が5だったらどんなだったんだろうか?
関ニは県大会とほぼ一緒な感じ。
順番的にもあまり印象に残らず…。
でした。 >>334
同感。ただ、黒北は木管が少ないので金管がこれ以鳴らすと崩壊したと思った。
金管の人数は半分でちょうど良いくらいだが
課題曲はマーチなのでスケールが小さくなってしまっただろう。
一関二も同じ事だが両校とも今年は魅力的な自由曲の選曲だったと思う。
黒北は、フルートやピッコロのソロで評価も高めた。
その点、盛岡三と専北は木管と金管の人数のバランスも取れており、しかも盛岡三は木管の実力の高さも感じた。 盛三と専北はアレンジ物だった。
盛三はオケを彷彿させる熱演。専北は課題曲のマーチのほうが印象が強い。 専北って昔は100人くらいいて、その中からコンクールメンバーを選んでいたけど、
今も選抜できるくらい部員いるのかな? HPに上がってる秋季のマーチング映像見て「部員少な!」と思った。
座奏で選抜する余裕は無さそう。 >>346
今の専北は60人もいないよ。
確か53とか54って聞いた気がする。 >>349
3年生が引退すると30人くらいになるのでは
O野氏がネックか?
引き続きO野氏の指導を受けたいなら市内の高校に進学するはずだが、
そうはなっていない。
北上市内の中学生は、専北・黒北には行きたがらない。 いよいよ今日・・・
第61回 東北吹奏楽コンクール
9月8日(土)小編成の部
北上市文化交流センター
01 宮城 県宮城広瀬高 14:00
02 山形 鶴岡東高 14:10
03 青森 五所川原第一高 14:20
04 岩手 県立千厩高 14:30
05 秋田 県立雄物川高 14:40
06 福島 県立いわき総合高 14:50
(休憩 15分)
07 岩手 県立水沢商業高 15:15
08 福島 県立原町高 15:25
09 青森 県立大湊高 15:35
10 秋田 県立平成高 15:45
11 宮城 東北学院榴ケ岡高 15:55
12 山形 日大山形高 16:05 >>351
O野氏は関係ないと思う。コンクールで強くても部活の雰囲気とか、
先輩とかあるでしょ。
高校の事情の違いもあるが、なぜか市外に進学する経験者は多いと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています